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2018年3月17日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その359~

※数日掛けて書いてるので、多少タイミングが混乱するかも

武器強化とCGマラソン、もうすぐストイベの神晶石8つが始まるけど、十二神はまだ手つかず。みなさん情報ありがとうございます。適宜がんばります。つか「適宜」ってたまに使うけどどういう意味?

武器強化は、いくつか外れていくつか入った。新顔は投擲、格闘、弓、刀。どのみちほとんど強化していくから、15%以上を目処に消化していくだけ。ちなみにレアも出なければ際だった当たりもなく、15%を2、3本作っただけ。ラピスが心細いので、まだ少し武器玉を割っただけだけど、先は長い。

総じてモチベが低値安定なのだけど、CGがあるから同行はボチボチ。たまに同じ人が短時間に3回くらい顔を出すことがあるけど、理由はわからない。

零式がもうすぐ終わるけど、手持ちが5万を超えているので、何とか10万までは持っていきたいかなってところかな。てか今回の十二神って何だっけ?格闘?弓?
※剣でした。まぁ確かに武器強化から剣が無くなったのは、違和感があるかもね

武器強化ってこのまま盾とか鎧とかも加わる可能性があるのかね。もしそうなら、パラメータミッションはグッとクリアしやすくなる気もするし、

 (防具が加わるのが)8末以降という気もする。

てかむしろ「それか!」ってくらいだけど、どのみちクリア難度そのものは変わらないんだろうな。

話題に全然出てこないけど、ジークってパラチャレ適正どうなのかね。精神はともかく、HPと防御も「お話にならない」のかしら。個人的には一番「セレチケ使用に近い男」なんだけどな~。つっても、

 セレチケ使わず、☆6壁のままがんばるのも、それはそれで楽しいけどね。

自分にはリドニコアヤフィーが居るからってのも大きいのだろうけど。

余談だけど、個人的に現時点での一番有能なキャラは、

 ニコルだと思う。

その昔はアヤカが「100点だ!」って思ってた頃もあるけど、今はニコルが100点だと思う。確かにMPを2回使っても、リピート出来なくなる仕様に関しては何とかして欲しいとは思うけど、言ってもリピ回しするときは一回分でも何とかなるし、

 それ以外のメリットが大きいし。

リドは外れてもニコルは外れない。武器強化、ストイベ、各種強敵、特攻はさすがに使わないけど、とにかく「ヒマでやることがないということが皆無」。たしかにスパトラの武器やパラチャレ、リドの高倍率デバフや、トラティナ、ヒョウの高火力と比べたら「華はない」。壁でもないから直接致死率延命率の絡むことも少ない。

 居なきゃ居ないで何とかなりそうな立ち位置ではある。

でも僕は思う。

 エクスヴィアスって、「こういう子が実は凄くキーになるバランス」なんじゃないか、って

デバフと比べるとバフは影響力が低い。ブボボが使えるわけでもないし、魔力も低いからアタッカーにはなり得ない。水に特化した感じも、イマイチオールラウンダーとして使いづらそうにも見える。

だけど、

 使用率は異常に高い。

持ってる人みんながそうだとは言わないけど、個人的に「ニコルが来てからニコルを使わなかった戦闘」は、かなり少ない気がする。アヤカにしようかフィーナにしようか、ヴィルにしようか光戦にしようか、ミステアは覚レにバトンタッチしたけど、言っても魔壁必須は稀。アタッカーも随時変更。リドは強いけど、通らない時や「適度に弱い時」は出番がない。あと、こないだのエクストラギガラットみたいに、リミバ回し専門になると2、3ターンに1回手空きになる。

今でも「セレチケを何に使おうか迷ってる」という書き込みは、枚挙にいとまがない。でも候補にニコルの名前が挙がることはほぼない。

 僕はニコル、結構推すけどな。

つってもリド1枚目とニコル1枚目なら、まぁリドになっちゃうけどね。つか☆7になって覚えたアビで言えば、

 最高レベルに使えるものが多い気がする。

アヤカとかあんま使わないけど、全体150バフも40%ダメカも単体175%バフも、全て有用。加えて前2種には幻獣ゲージチャージもあり、

 アルテマの100点評価119人
 ※90点24人

圧倒的な100点率。なぜアルテマが97点なのかがわからない。
※まぁトラティナやヴィルみたいに強くなったのが遅いキャラは、高得点率が低い(以前弱かった分も混ざってる)のもしょうがないとは思うけど

個人的にはWフラッドが使えるようになったこと、水付与出来るようになったことも大きい。てか、こないだニコルの3体目が出たけど、

 なんだろ、嫌じゃなかった。

スパトラが強いわけじゃないんだけど、つまりは僕がニコルに愛着があるってことかな。
まだ続ける。てか個別のネタにしてもいいくらいだけど。

●エクスヴィアスセレチケ使うなら

毎回書いてるけどまた書いてみる。もし全て持ってない場合、、、はあり得ないので、明確な基準も書かずに。

◎Sクラス
※「?」は自信なし。ノクト以外☆7前提

ヒョウ、トラティナ、リド、ニコル、アヤカ、フィーナ、サンタロ?、ノクト(光耀の指輪1つ)、ヴィルヘルム?、ジークハルト、覚醒レイン、バッシュ?、クラウド(スパトラ、トラマス&リミバ)、エルフリーデ(トラマス)、クンシラ?(ハイブリッド)、シトラ?、、

 こんな感じ?

◎Aクラス

サクラや皇帝、オル、レーゲン、常闇などのアタッカー、グラディオ、エーコやユウナなどの召喚系、光輝、ルネラなどピンポイント適正

「☆7二体運用」はさすがに僕の中ではあり得ないので、MAXで2枚使って☆7ゲットだと思うのだけど、今回ジークハルトが1枚来たことで、とりあえず物理壁に関する迷いはほぼほぼ消えた。サンタロはアヤフィーで何とかなるだろうし、ニックスは楽しそうではあるけど、他のみんなを押しのけて取るところまでは行かない。ノクトの回避100%には魅力があるけど、既にリリースされてから時間が立ちすぎてる不安がある。

 遠くない将来、別の回避装備で100%が狙える可能性も捨てきれない。

☆7ジークなら、回避盛らなくても耐えてくれそうな期待もあるし。

パラチャレやスパトラは、僕の中では雲の上の話と言い聞かせる。降ってくるなら歓迎だけど、セレチケで取るのはまだ先かな、と思う。

トラティナは正直魅力を感じない。自陣に居るフレイ、サクラ、皇帝、ルネラ、リノア、爽涼ちゃんで、魔法アタッカーは十分だと思うし、絶対居なきゃダメって感じもない。

ただ、ヒョウは視界にチラ付く。

2年くらい先の将来には、セレチケがコラボキャラにも使えるかも知れないし、そうなればアリューゼを取ってヒョウが開花する。4枚あるから、

 ジーク、覚レ、ヒョウ×2

という選択肢もある。このチケ配布ペースがずっと続くとは思わないけど、「50枚目」までは遊び続けると思うし、覚レを後回しにして「ノクトor覚レ」どちらかを残してもいい。てか、

 それほどまでにヒョウの強さは際立ってるんだよな。ぶっちゃけ。

ただ言っても「3日間の2体ピックアップ」で出るとも思えないし、

 アタッカーゆえに、将来性の不透明さも否めない。

ぶっちゃけ、リドニコの☆7は、「別格」だと思うわ。ラムザが居ればリドはガマン出来るかもだし、ニコルの枠にアタッカー入れて短期決戦出来るケースもあるとは思うけど、カテゴリー別に見て、

 バフとデバフは明確にトップが居る数少ないカテゴリー

そう言う意味では、物理も「明確にヒョウがトップ」だとは思うけどさ。まぁつってもスパトラ剣なしで彼を取っても、なのかも知れないけど。

どちらにせよジークを取るのはとても有効な気がする。出たばっかりだし、魔法壁よりは出番が多いし、個人的に思い入れのない(どこの誰かもわからない)ヴィルヘルムより、

 血が濃いしな。

てか、次のピックアップいかんでは、手持ちのチケを全てジークにぶっ込むのも有りっちゃ有りだな。っても残り10枚くらいなんだけどさ。
※3/19の23時59分まで

 でもな、、、↓このためにセレっちゃおうかしら、、、

●アルフェーグ

まずはアルテマ見つつメモ、、、

・攻魔デバフのみ通る

・氷と風の魔法でダメージを与える
 ※他は不向きらしい。水は吸収

・水耐性は全員に。壁は物理推奨。でも終盤は魔法壁?

・麻痺石化毒、変身後ストップをしてくる。変身時に石化が来るが、他でも来るかは不明。

・HP50%以下でこちらの物理に属性付与はしてこなくなる

・水耐デバフ有り。

・変身後2ターンに1回、最大HP150%分の割合ダメージの「かじりつく」を仕掛けてくる。防御やダメカで軽減出来るらしいが、物理ダメカ、魔法ダメカでさらに軽減出来るかは不明。引きつけ可能。「かじりつく」の字面だけ見たら物理かな。

・物理回避100%は有効らしいが、投稿者は耐久盛りでクリアしてる模様。回避不可攻撃有り。

・種族は水棲・石。終始単体みたい。デスペルが必要な場面があるかは不明。余談だけど、ついさっきリヴァイアサンがLV58になってスピリットキラー改を覚えた。
※アクアン改は習得済みだったので、今回の戦いでの意味はないけど

・カウンター有り。前半は全体物理多いみたい
 →いつも忘れるけどPシールド張りたい

・30ターン位内でレアチケ2、水風土闇を各2回でトラモグ10%、ラムウ・タイタン召喚で固有アビ「シャドウウォーリアー:HP30%UP+HP一定以上で一度だけ戦闘不能に耐える」、、、あんま魅力はないようにも見えるけど、、、

・殻にこもってる時が比較的安全らしいので、そこで召喚ミッションとかMP回復をするらしい

加えて僕の掲示板に寄せて戴いた情報、、、

・ブレーキは、79%、49%、29%、19%の4回

・リドのリミバ含め、物理ダメージを与えるとカウンターが来る、、、魔法ダメージでも来るかは不明

・ブリザジャやトルネドが有効

・後半数ターンで属性耐性が切れて、物理チェインが通るようになる反面、敵の攻撃も激化する。魔法壁必須

・回避100なら攻撃デバフは不要。つまり回避100じゃなきゃ必要?

・49%と19%の時の攻撃がキツいので、全体リレイズとリドリミバ維持。
→出来たらアタッカー以外は防御で受けたい

◎候補は、、、

サクラ、レム、リノア、ヴィル、覚レ、ジーク、白フィー、爽涼、アヤカ、ニコル、リド、、、。確定はニコル、リド、ジーク、覚レ、白フィー、アヤカ、、、。

アルテマはシルヴィア、サラ、魔フィー、サンタロ、ラムザ、ユウナ、ライト、ロリディア、ロレーヌ、傭兵、ルネラなど。

確定枠が6体なので、残り4枠。最後一気に攻めるには4人ともアタッカーがいい気もするけど、かじりつく対策で物理引きつけ壁がもう一体居た方が安全かも知れない。

「150%」は確かに即死するが、それ以外にも攻撃はあるだろうから、ダメカ34%で被ダメ99%残り1%にすれば良いわけではないとは思うし、ジークのリミバを安定供給させるには、☆6で24ポイント。引きつけや物理防御を高めつつ2ターンに1回使えるようにするのはたぶん無理。防御させれば受けきれるだろうけど、Pとダメカ30%を重ねておけば、防御なしでも耐えられるかも?

引きつけ、防御、引きつけ、防御の繰り返しをジークにさせるわけにはいかない。なぜならリミバも使わせたいから。リミバ、防御、リミバ、防御で引きつけを100%にするには、装備枠で引きつけを入れなければならず、素の防御力がシビアになる。それなら、前半はジークにかばうさせて、後半はヴィルヘルム引きつけ。ダメカはニコルの30%でお茶を濁すか。150%の30%減は105%。それを防御で53%。うーむどうなんだろう。水耐も不可欠だろうし、何とかなるんだろうか。
→前半はジークのかばうとリミバで回す?単発はこぼれるだろうけど、ニコルのバフとリミバダメカ42%でそこそこ軽減出来る予定

49%や29%、19%時の被ダメも大概デカいらしいし、☆6覚レで受けきれない可能性もある。49%の時のためだけにサラを入れるのかなぁとも思うし、イマイチしっくり見えてこない。

30ターンを落とすのは全然怖くないし、もっと言えばクリアさえ出来ればいいとも思うけど、、、レム、リノア、サクラ、、、てかサクラだったらルネラのがいい気もしないでもないのだけど、そんなことないのかしら。てかリノアより水耐上げられる爽涼ちゃんのがいいのかな。リノアのがヴァリーがある分瞬間火力はあると思うけど、ボレアスゲイルが使えるし。

言ってもサクラの神鳴り轟雷×5の火力が最高か。
※一発目は雷光?
てかレムは「やらせない」があるから堅いとしても、リノア、サクラ、爽涼のどれがいいかは要調査かも。アタッカー3枚にして、「引きつけるしか出来ない男」☆6ヴィルヘルムを入れるかなぁ。
→水耐と素で引きつけ100%に出来れば、ずっと防御して置いておける。ヴィルの引きつけは50%なので、残り50%分。レッドノーズ20%orプロデューサージャケット20%、モグのぬいぐるみ30%。レッドノーズとジャケットは水耐と防御力を考えてどっちかにしよう。てかずっと引きつけつつ防御し続けられるってのは、結構デカいと思うんだよな。
→王の鎧とフォーチュンベイビーで水耐上げつつ異常耐性も埋められるから、レッドノーズ+モーグリぬいぐるみかな。前半でダメカとステUP、リレイズを振ってから下げておけば、出して防御で引きつけつつ耐えてくれるはず。つかそれなら「前半でひきつけつつ下げればいいんじゃね?」って思ったけど、言っても2ターンに1回は出さなきゃならないわけだから、ずっと防御はしてられないんだよね。

 つか「150%ダメ」っていつやってくんの?

変身したターンにしてくるとしたら、確実に二度死しちゃうよね?その次のターンからなのかな。だとしても29%と19%に重なると大変そう。

今確認したら、ミッションの水風土闇は、全て爽涼が魔法で使うことが出来た。タイタンは風耐が低く、ラムウは水耐が低い。ラムウは魔力系だからアタッカーに使いたいけど、水耐低いまま出すくらいならニコルに積んだ方が安全かな。

◎一応パーティ アヤカ、フィーナ、リド、ニコル、ジーク、ヴィル、覚レ、爽涼、レム、サクラ

◎最初はヴィル、覚レ、ジーク、ニコル、リドで、180145のバフ&覚レかばう、ヴィルとジークは防御かな。49%の時はヴィルと覚レで受けきれる予定(ニコルのバフもあるので)だけど、19%は、

 他界を覚悟

てか全体物理かばうがない状態で受けられるのかって話だけど。

◎序盤でサクラの轟雷を溜めつつ神鳴り準備して下げる。あとは爽涼レムのトルネドチェイン頼み。一応ボレアスゲイルが60%風耐デバフで、トルネドが50%なので、最初はボレアスからかな。基本は、アヤカ、ジーク、ニコル、爽涼で、デバフしたらリドとレムを交代してチェイン。誰にラムウとタイタンを振るかも要思案。

削りをよくチェックして、50%の前にリドリミバと爽涼に180145
※これが難しいのはわかっているけど、一応書いておく

50%にするターンではリドを下げ、覚レ防御、ヴィル防御、アヤカピュリII、白フィー全体リレイズ、爽涼ボレアスで「踏みたい」。

全体リレイズは個別に掛けておきたい、、、と思ったけど、よく考えたら最初のターンはジークを入れずにレムを入れて、やらせないさせておけば、あとは50%にするターンで白フィーを入れず、ジークにリミバ、アヤカがデタッチって手もあるかも。

 いや、むしろ180145リレイズを覚レとヴィルに振るのは、殻に籠もるターンのがいいのか!?

そうすれば彼らのHPを減らさずに準備出来る。1ターン目から高火力が飛んでくる可能性は低いけど、、、てか覚レの水耐が高ければ、1ターン目のダメージはむしろ希薄に抑えられるか。でもヴィルには単発物理が飛ぶし、、、最悪180145のターンを1回使って回復や175%バフを載せておくという手もあるかな。

 どんだけ準備しても死ぬ時は死ぬしな。

てかボレアスでどの程度減るのかは事前に要チェック。石化が飛んでくるので異常耐性要注意。爽涼が死んで欲しくないけど、アタッカーなので死んでも何とかなる、、、と思いたい。

雷耐性が消えたらアタッカーをサクラにするべきかも。でも神鳴りは温存?焦って30ターンのためにクリアを不意にすることだけはしたくない。

話を聞いた感じだと、つまりは49%と19%が特別厳しくて、それ以外はリドの60%攻魔デバフで何とかなりそうな気もしないでもない。てか「何とかなってくれないとリドがフロントから外せない」。

最後19%の壁を越えた後、サクラが5連を撃てなくなってると困るので、MP管理はしっかりと。てか、トルネドエレチェと雷光→轟雷×4で残りを削りきれないととてもツライので、轟雷が溜まって神鳴りを使ったら、下げる前に一回試してみるのもいいかも知れない。轟雷は4ターン8回溜めておきたい。てかレジストされるかもだけど。

目の前の案件を考えて答えを出していく一方で、ケツからどんどん忘れている。戦う前に再度計画を再確認しないとダメだ。てか、

 みんなこんなことしてないんだろうな~って思う。

キャラが強いとか弱いじゃなく、単純に面倒だと思うからな~。まぁ僕も面倒だからこそ腰が重たいわけだけど。

●アリーナで覚レを入れてる人は、、、

性格が悪い、、、とは言わないけど、僕とは価値観が違う。勝つためではなく、勝たせないためのキャラであり、相手にとってストレスとなるのが明確なのに入れてるわけだから。
※自分が当たったときでも倒すのに時間が掛かるだろうし、「(Aに)やられたから(代わりにBに)やりかえす」って考え方がリスキーだと思う。

ただ、ルール上それを止めることは出来ないし、荒しやステマや犯罪者予備軍を排除出来ないのと同様に、自分なりにどうすれば自衛出来るかを考えていくしかない。

ということで、最近は、ちと面倒ではあるけど、

 戦う前に名前とパーティをチェックしつつ、「天使と悪魔」に分けて、メモに残しておくようにしている。

つまり、気持ちよく倒せた人は天使、ただただ時間が掛かる相手は悪魔というわけである。あ、あくまで僕にとってね。

そうすることで得られるメリットは二つ。ひとつは単純に長時間拘束される確率を下げられるということ。そしてもうひとつは、

 天使に出会えると結構嬉しくて幸せな気持ちになれること。

実名出すとバカどもが騒ぎ出すアルテマ掲示板と違って、ここは僕の聖域なのでちょっとだけ出してしまう。てか、エクスヴィアスのどこにも「他のプレイヤーの名前をネットで出してはならない」とは書いてないし、

 それ言い出したら、スゲェオレの名前出されてるからな。

あ、念のため言うけど、これはブーメランじゃないよ?「出された腹いせに出す」んじゃあないから。全く別の意味で、僕が倒しやすかった人、倒しづらい人を書いておくだけだから。つか、

 そもそも「僕のパーティで」という前提があるけどね。つまり、トルネドエレチェ中心で倒しづらい、ってこと。
※一応このパーティにしてからは一度も負けてない
※あくまで僕の戦ってるレベルの方々なので、ランクによっては一度も誰も出会わない可能性もあります

◎僕のパーティ

リーラ(☆6)、アヤカ、白フィー、爽涼、レム

リーラと白フィーはやや物理回避を付け、爽涼がアクアで吸い取るために最も火力盛り。全員行動異常耐性。そう言えば復刻でついにアスピルフィールドが手に入るけど、ぶっちゃけ取るだけで持たせない可能性が高そう。今ので凄くバランス取れてるから。

◎天使さん オスカーさん、MALLUさん、Papaさん、バットさん、Hustlerさん、ジョナサン大尉さん、tsurezurさん、けんじいさん、風影さん

◎悪魔さん カイオウさん、半熟英雄やみ闇さん、kazuさん、さゆにゃんさん
※全員覚レが居るわけじゃないですが、倒しづらさを感じて、次は踏まないようにしようと思った人たちです。つまり「善人か否かを書いてるわけじゃない」です。念のため

こういうのを挙げると、「オマエのせいでみんなを苦しめられなくなるじゃないか」みたいなことを思う人が出て来る可能性もあるのだけど、

 それが狙いだから。

てかストップ通らない属性耐性高い覚レはマジ面倒。たまに即死が通ったりすると癒されるけどさ。

早く白フィーのアルテマが多段HITに覚醒して欲しいです>しないかもだけど。

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武器強化は微妙。前回の特攻は4つ(攻め、技巧、支援、黒)神晶石ゲットで終了。未練があったのでジークピックアップガシャに10枚くらいレアチケ刺したけど鳴かず飛ばず。人に寄るとは思うけど、僕の場合、、、

◎デバファー
◎バファー
◎ヒーラー
◎魔法アタッカー

△タンク
△物理アタッカー

って感じで、明暗が分かれてるんだな。この流れだと、次の虹は、

 ロイとか来そう

マジでありそうで怖い。まぁそれを埋め合わせる為のセレチケなんだろうけどさ。

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コメント

クリスさん、皆さんこんばんは。

おいらのアリーナパーティは
ガブラス☆7・リーラ☆7・リーラ☆6・アヤカ☆7・フィーナ☆7
にしてます。

ガブラスは前は☆6ヴィンセントにしてましたが、LBがデスのキャラに無知とかつけて、幻獣はオーディン。即死枠ですね。
リーラは両手占有のやり装備で、回避対策。
白魔二人は、ミラージュでエレチェさせています。

投稿: HunterD | 2018年3月17日 (土) 00時55分

クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!٩(ˊᗜˋ*)و
ジーク様のHP盛ってみたけど、25500は届かなかったー(´;ω;`)
フレンドLV10と装備次第で届くのかなぁ?(;・ω・)
十二武具はレムちゃんと爽涼ちゃんのトルネドでいけると思います!٩(ˊᗜˋ*)و
ニコル君イケメンですよねー\(^^)/

投稿: まぐろ | 2018年3月17日 (土) 08時54分

ジークハルトのPUは3/19の11:59までですので意外と早いですよ、こんにちは。

アリーナはずっと面倒なのであまりPT変えず行ける方向性で組んでいます。
属性デバフ+真両手アタッカー複数+アヤカが一番楽そう。

ニコルは最近バグのせいで使用率下がってます。
ランディやエーコもそうですが自分のターン前に自動発動するアビリティがある場合暗転して挙動がおかしくなるので。
少し待てばいいのですが彼を多用するのはMP回復させたいクエストなので本末転倒になってしまうという。

投稿: ちびみかん | 2018年3月17日 (土) 13時16分

パラチャレHP セレチケ使ってグラディオス☆7で取りました!これでHP/MP/防御の3つゲットです。
ところでステータスアップの上限が300%から400%にアップするみたいですね(^^;
フラミー☆7でルーネススパトラなくても、攻撃クリアできそうです。
パラチャレ以外でも400%上限わくわくしますね。また攻撃特化に戻ってしまいそうですが。300%はHP盛ったりして、あれはあれでおもしろかったのですが(笑)

投稿: マプー | 2018年3月17日 (土) 21時51分

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