« モンスターハンターワールド~その9~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その355+みなさんへのレス~ »

2018年3月 4日 (日)

モンスターハンターワールド~その10~

スゲェやった。てか濃厚にやった。濃厚じゃない時もあったと思うけど、とりあえず前回から今回までの間に、

 僕のハンターランクは37になった。

ちなみに僕がこれまでの作品でハンターランクを「ストーリー以上」にしたのはこれが初めてのこと。

はっきり言って何をしてきたのかもあまり覚えてないので、思い出すままに書いていく。

●ジュラトドスで装飾珠稼ぎ

ほとんど出ないのですぐ止めた。簡単に倒せるのは悪くないけど。あと一個竜玉出たけど。

●ショートカットの表に秘薬の合成を入れなくちゃ

今まで裏に入れてあったのだけど、よくよく考えたら表に入れるべきだったと。てか、何を表に入れるのか良い機会なので考えてみる。

まず、右下に常時表示されているアイテムリールは「回復薬G」。これはこれでいい。そしてその右が秘薬で、次がウチケシ、漢方の粉塵と続く。

左はモドリ玉、スリンガー閃光、スリンガーコヤシ、生命の粉塵やワナなどが続くが、

 ぶっちゃけアイテムリールとショートカットは別に考えた方が良い。

つまり、秘薬は「回復薬Gの代わりに使う」ので右下でいい。転ばされるなどして瀕死になったとき、アイテムを秘薬にする時間は十分にあるし、ショートカットと違って連打で起動したい場合はこちらの方が相性が良い。つまり、

 ショートカットにある秘薬は、むしろ「秘薬の合成」にした方が良い

また、スリンガー関連もリールではなくショートカットで良い。また、こやし玉の合成はMAX10個なのでむしろ入れなくても良いが、閃光玉は頻繁に使う時は使うので表の方が良い。
通常回復薬は気軽にGではもったいない時をフォローするのに使うのでショートカット、砥石とモドリ玉もこれまで通りショートカット。粉塵は今のところ僕がみんなに使うケースは少ないけど、緊急事態で少しでも早く回復したい場合は、、、

 秘薬を連打するのでやっぱ優先順位は低いかも。

回復の煙筒もショートカット、2つ装備出来るようになったけど体力の装具は、頻度も低いし回復の裏側でいいかも。ちなみにこれらは「戦闘用」で、これとは全く別の「採取用」のショートカットテンプレも作った。これは、採取マラソン中に素材が無駄にならないように、途中で合成するサイクルを効率化するもの。覚えてたらあとから触れる。

現時点ではこんな感じがベストかな~

上・・・砥石
右上・・スリンガー閃光
右・・・スリンガーコヤシ→スリンガー閃光合成
右下・・回復の煙筒※裏に体力の装具
下・・・モドリ玉
左下・・生命の粉塵→スリンガーコヤシ※裏にスリンガーコヤシ合成
左・・・秘薬→秘薬合成
左上・・回復薬

アイテムテンプレは、「強敵ガチ」「古龍ガチ」「やや強敵」「余裕」「採取」などで組んでいるが、古龍と強敵はマルチとソロで別にして、生命の粉塵を表に持ってくる構成にしておくのもいいかも。セットはスゲェ面倒ではあるけど、重要なのは出来るか出来ないか。今作では「出来るようにしてくれた」ことに感謝しつつ、しっかり構築しておきたいと思った。

ついでなのでアイテムリールも考えておこう。

デフォ・・回復薬G

そこから右が、秘薬、ウチケシ、漢方の粉塵、活力剤、こんがり肉、回復薬、

そこから左が、生命の粉塵、捕獲用麻酔玉、シビレ罠、大タルG、落とし穴、クーラードリンク、鬼人薬、硬化薬

こんな感じかな。粉塵の位置は迷うとこだけど、マルチ用なら入れる、ソロ用なら外すでいいかも。

●荒れ地サイクルを洗練※ハチミツ大量発生時

後述する採取装備ではなく、古い方でのマラソンルートだけど、結構自己満足度が高かったので書く。

タイムはまだ計ってないけど、たぶん8分弱くらいじゃないかと思う。それはともかく、いくつか気付いたこともあるので、まずそれを。

・モンスターのフンは、一度取るとその探索ではもう復活しない
 ※ちなみに荒れ地には2箇所がデフォ

・消費アイテム増殖時は、モンフンも増えるポイントがある
 ※他にニトロダケやハチミツ、火薬草も増えるポイントを確認

・探索では基本大型モンスターを倒さないサイクルで固めていたが
 ※タイムアップで逃げられるのが怖いため
 ジュラトドスのように容易に倒せる相手なら、バウンティの宿題を平行してこなすのも有り。「平行して」とは書いたけど、キャンプに戻って装備とアイテムの入れ替えはする。ちなみに、「倒す」「入れ替えて一周する」「再度入れ替え」でまた復活してたりするので、
※もし復活してない場合は探索を二周する
サイクルとして固めると、意外と悪くない。

ほかに相性がいいのは、小型モンスターを倒すヤツ。30匹を探して倒すのは面倒だが、回るついでならそこまで負担じゃない。

ルート的には以前書いた「東のキャンプ」からスタートして再度東のキャンプに戻るルート。具体的には、ちょっと変わって、、、

 げどく草、にが虫、マンドラゴラ、水をくぐってにが虫、楔虫を3回使って泥に近いハチミツ、泥方面の薬草×2、ネムリ草の広場へ戻り、

ネムリ草、不死虫、右へ行ってネムリ草、ネムリ草、不死虫、スタミナライチュウ。そのまま上って、マヒダケ、右でモンフン、げどく草、振り向いてマヒダケ×2、狭いところをくぐってアオキノコ×2。

 ここで最初の調合※後述

北上して狭いところから出て、
※この移動の間に調合する
薬草、右の壁伝いでマヒダケ、きびすをかえし広場に戻り、ネムリ草×2、不死虫、薬草。壁向こうのハチミツ、北上してルートに近い火薬草を5つ、薬草、水辺まで突き進んでハチミツ、きびすを返し、テーブルの様な岩の上のにが虫、左の山登りルートへ向かい、クモの巣向こうのにが虫、
※クモの巣は取らない
壁に張り付いたにが虫、床に落ちてる?にが虫、左の壁の光蟲、外に出て光蟲、右の壁伝いの光蟲、ツタ上りの入り口で薬草、上って光蟲、ツタの葉、上ってツタの葉、上ってハチミツ、きびすを返して大ジャンプ。

道なりにジャングル方面に移動。ハチミツ、アオキノコ×2を取って、ケムリ草のあるエリアへ抜ける。ケムリ草は僕はモドリ玉をよく使うので拾う。ドキドキノコはジュラトドスを倒すルートで拾う。

そこを出たら左の壁伝いに巣穴へ移動。モンフン、ハチミツを取ってきびすを返し、下り坂の先のニトロ、ブッシュっぽいところを移動してニトロ、崖向こうのニトロは取るの時間が掛かるので取らない。浅い谷状のルートを下って、右の壁際に不死虫。居る時はここにフンコロガシが居るので忘れずに捕獲。調合するとコヤシ玉になる。

すぐ目の前のニトロを取り、二度目の調合。で、ちょうどその場所が地図上でキャンプの真上に当たるので、連打でキャンプへ移動。

◎持ち込む道具

コヤシ玉、閃光弾、生命の粉塵を各MAXで持ち込む。これはわかると思うけど素材の方を集めたいから。

◎一周して手に入る品

解毒薬8、捕獲用麻酔玉8、生命の粉塵3、秘薬2、回復薬6、薬草10、不死虫5、マヒダケ2、アオキノコ9、薬草5、栄養剤2、回復役G10、火薬草11、にが虫8、光蟲8、ツタの葉6、ハチミツ8、モンフン0or6、ケムリの実9、ニトロダケ6、爆薬9

これは消耗品が増えてる時なので、通常時はハチミツとニトロダケが減る。枠はこれでMAXなので、クモの巣を拾うことは出来ない。まぁ解毒薬よりそっちがいいと言う人はそれで。

◎装備

これまでの採取装備もまぁまぁだったが、試行錯誤と強化を経て、

 植生学4、地質学3、潜伏3、スタミナ急速回復2、採集の達人、ハニーハンター、水場適応1

これだけ揃えられた。
※装備は、ネルガルハッシュ、ジュラヘルムβ、オーグメイルα、オウビートマーノα、ハンターコイルα、ランゴグリーブβ、地学の護石2、装飾珠は、植学2、地学1、潜伏2

我ながら満足。てか、特にハニーハンターを組むために結構面倒な手順を踏んだけど、特に消耗が激しい爆薬、ハチミツ及び回復G、麻酔玉、秘薬や栄養剤Gも調合含めMAXに近い数字が集められる。

村での栽培も相当なもんだとは思うけど、強敵相手に気兼ねなく使うには、こうしたルート作りも悪くないだろうなと思った次第。言ってもネットで調べれば僕よりずっと優秀な装飾珠や護石を使って、さらに有効な構成にしてるとは思うけど、

 自分でたどり着いたことに意味があるからね。

ちなみにこれは素材集めで、金策や、骨と採掘のバウンティなら瘴気の谷を回る方がいい。以前はマンドラゴラから折り返したけど、今は折り返さないルートで固まっている。正直金策は足りなくなってからやるくらいでもそこまで困らないかな。

●一応結晶のとこもマラソンルート作った

けどあんま洗練されてないので書くほどじゃないかな。とりあえずユニオン鉱石を集めるだけって感じ。

ザックリ言えば、東からスタートして、坂道を降りた大空洞で2箇所、さらに下って溶岩エリアの3箇所を目指す感じ。

ちなみに採掘箇所の再生は植物の再生より時間が掛かるので、ルートを短くすればいいと言うわけでもない。あえてちょっと寄り道をしても、結果「ちょうど復活するくらい」がベストということ。

で、概ね準備が整ったのでいよいよキークエに踏み込んでいく。

●対クシャルダオラ

装備は、レウスの頭と足で、ネルギガンテの体、手、腰をサンドする感じをベースに、相手が火属性攻撃をしてくるなら火耐性を上げたり、してこないなら攻撃を上げたりする感じ。

ぶっちゃけ操虫棍を一言で言ってしまうと、

 赤エキスが取れる相手にはシンプルな操作で戦いやすい

言い換えれば、赤が取れない相手はホントに苦労する。特にレウスやクシャルのように空を飛んでる時間が長い相手は、

 嫌が応にも閃光弾の使い方を学ぶほか無い。

落として頭を攻撃。これに尽きるのだ。

もっとも龍封力【大】の力も大きかったとは思うけど。

ってことで、一回はうやむやのうちに殺されちゃったけど、それ以外はそこまでシビアな状況も少なく、最後は爆弾→再度寝る→爆弾→少し攻撃して倒すという黄金パターン。てかクシャルは寝床が凄く狭いので、爆弾の起爆に失敗したりもしたけどさ。
※本体に攻撃が当たって起こしちゃうパターン

まずは倒すことに集中してたので尻尾も切れなかった。というか角が折れてるのに全然気付かなかったって話。

でも久々戦ったけど、以前みたいな怖さは全く無くなってたな。寝るってこともそうだし、閃光玉が無限に使えるとか、龍封力で風を抑えられるとか。テオも相当弱体化してたと思うけど、クシャルはそれ以上だったな。

●ドラゴンゾンビ

名前は永遠に覚えられない気がする。「ヴォルガノスじゃないヤツ」。「ヴ」から始まる以外覚えてない。てか、

 ドラゴンゾンビが残ってたか!

って感じで、なんかちょっと嬉しかったり。特にあのアゴ!

 メチャメチャかっこええ!

エイリアン大好きなクリスとしては、思わずウットリって感じ。

ちなみに、古龍戦は特に相手の弱点を調べずに「龍でしょ?」って感じに
※龍封力もあるし
行ってるのだけど、こいつに関してはガチで「え?え?どうすればいいの!?」って感じになった。まぁ戦った人は知ってると思うけど、

 デモンズソウルやダークソウルみたいに、MAXHPがガッツリ減る。

ただ、まさかと思いながらもウチケシを使ったらまんまともとに戻ったし、さっきの話で言うところの「赤の取りやすさ」もかなり容易だったので、結果対処がわからずに死んだ1回だけで、時間も結構短め?にクリアすることが出来た。てか、マップで行けなかったエリアが行けるようになったのは嬉しいけど、結局こいつとの専用って感じはちょっとなんか、、って思ったかな。

ちなみに3体倒さなければならないキークエ古龍だったけど、難度的にはテオが一番キビしくて、ゾンビが一番簡単だったと思う。まぁウチケシがリールに組み込んであったのが奏功したかな。あと迷わず秘薬を使えるストック力ね。

●ゼノ・ジーヴァ

そしてそしてついに出ましたラストモンスター。こいつを倒せばエンディング。どこをどう準備して行けばいいのか皆目見当が付かなかったけど、

 まんまと予想は大ハズレ。

てか、予想もクソもないか、耐震と火やられ耐性を盛ってれば多少楽になったかなぁというのと、何より、

 操虫棍だと頭に蟲を当てられない!

L2長押しで印弾を飛ばし、そこにロックして、、、って手順があるのはわかるのだけど、それもとにかく当たらない。ごく希に頭が下がったタイミングで赤が取れる「こともある」けど、とにかくそれで凄く苦労した。

てか、モドリ玉を使ったり、通常時に大タルを置いて爆発させたりもしつつ、結局一回死んで、時間だけがどんどん経っていった感じ。最後「あと10分です」を聞いて、

 もうダメかな?

と思い、さらに「あと5分です」を聞いて、

 あーーーーーダメだーーーー

と思いつつ、「爆弾往復作戦」にシフト。もうとにかく爆殺するしかないと。赤エキスにこだわってたら絶対無理だと。てかどのくらいダメージ与えてたんだよ!?って感じだったけど、

 ギリその爆弾作戦一発目でクリア!

クリアタイムは46分48秒。残り3分12秒!

ホンットーーーーに倒せてよかった。てか、今度来る時は他の武器にしようと固く誓ったわ。てか、こいつもマグダラオスと同様にランダム発生クエストみたいだから、好きなときに戦えるわけじゃないみたいだけどさ。

クリア後確認したプレイ時間はまさにジャスト100時間。てか途中放置してたのも結構あるから、実際は90時間くらいだろうけどさ。

●バゼルギウス二頭

クリアと同時にハンターランクの上限が解放され、一気に29まで上がった。ウワサではここでまたゲートキーパーが居るらしかったけど、

 とりあえずひとつクエストを消化するまでは出て来なかった。

で、消化して出てきたのがまさかの「バゼル2頭」だったとは!って感じで、「そりゃ怖いでしょ」と思ったりもしたのだけど、よくよく考えたら途中何度も見かけてたし、ヤツが居る状態でも普通に戦えたときは戦えたわけで、

行くだけ行ってみようかな・・・と。

ちなみにいかにも爆発しまくってきたので、てっきり「爆破やられ」をしてくるとばかり思ってそれ用の準備を整えていったのだけど、

 どうやらそんなものは全然してこないっぽい。

むしろ普通の火耐性を上げる方が全然有効だったっぽい。

ただ、二頭が同種であることが幸いしてか、同エリアで仲間割れすることが非常に多く、ぶっちゃけ結構見てた。あと、

 頭がデカイので赤が異様に取りやすい。

ダメージはクソみたいにデカくて、200%MAXから一気に残り20%くらいまで減らされることも凄く多かったけど、
※秘薬を気軽に使える準備、めちゃ活きた!

ケンカで削られたからか、結構早くに一体が足を引きずり始め、古龍じゃないからサクッと捕獲。ほどなく次のヤツも引きずり始めて、さらに捕獲。途中一回「あわわ」ってなって死んじゃったけど、結果24分台でクリア!

 火耐性が高かったらもっとずっと簡単だったんじゃないの!?

って感じだったな。てか普通の防御力も欲しかったかもだけど。あと、鎧玉関連がガッツリ「0」状態なので、強化しようにも出来ない状況だったりもしたけど。

バゼルを始め、この連戦で宝玉ほか大した素材も出ず、装備とかは一切変わらない。まぁ寂しいと言えば寂しいが、とりあえず次はランク49だっけ?ヌルいクエストだけでそこまで上げられないもんかなぁって感じだな。

--------------------

考えてみたら、ソロでは結局一度もまだ三死してない気がする。マルチでやってたネルギガンテで1回三死した記憶があるけど、他は、、、してたらゴメンだけど。

ともかく、そう言う意味では本作はそこまで難しくないというか、「ある意味絶妙な難度」だったかも知れない。一回も死なないほど簡単じゃないし、時々二回死んでヒヤヒヤドキドキを楽しませてくれつつ、結局タイムアップも三死もせずに「何とかなった」。

もちろん簡単というほど簡単だったわけじゃ断じてないし、僕が忘れてるだけで三死してる可能性もあるにはあるけど、

 まぁ三死嫌いな自分としては、とりあえず極端に凹まずに来てることはありがたいな、と。

やっぱ石橋を叩き尽くして臨むのが僕らしいし、それなら何とかクリア出来るように作られてるのが、ある意味モンハンらしさなのかも知れないな。

モンハンワールド、クリス評価を★★★☆に上げる。

|

« モンスターハンターワールド~その9~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その355+みなさんへのレス~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンスターハンターワールド~その9~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その355+みなさんへのレス~ »