モンスターハンターワールド~その13~
休日も含め結構やった。てか、エクスヴィアスと違って、直接一緒に遊んでる長男以外は僕の状況がわからないのがちょっとだけ楽しかったり。
※フィードに流れていろいろバレちゃうってこともないし
つか読んでる人がトミーさん以外に居るのかって話だけど。
ともかく、
キリン、初見討伐成功!
※2死したものの3死はソロでは今のところ無し継続!
やっぱモンハンは準備のゲームだった。てか、やや不十分だったとも思うけど、それでも重要なところは抑えてたと思う。
・睡眠武器
・属性開放3
・ボマー3
・雷耐性少々<16だったけど出来たらもっと欲しかった
・気絶耐性少々<これが無効だったら完璧だった
とにかく、死ぬ時はピヨって回復出来なくて死ぬ。これはもうどの敵にも言えること。僕は体力増強3の護石を、
体に埋め込んでいて外せない状態なので、
防御を限界まで上げていれば一発で即死するということはない。即死せず、ピヨって無ければ、まず秘薬が間に合う。今回は秘薬を(実質)7個持ち込めるし、持ちに帰ることも余裕なので、
気絶耐性が著しく重要。
二回死んだときもあれよあれよという間にやられた。てか、
あっという間に死んだ。
どういう攻撃パターンなのかもよくわかってないし、とにかく少しでも攻撃を当てれば、
※オトモも当然睡眠武器
眠らせられる。結果、(確か)3回眠らせて爆破。あとはろくに攻撃が当てられなくなったので、敵の近くに爆弾置いて1コで爆破。早々2死していたので、結構泣きそうだったけど、逆に言えばまだ初回。3死して当然の相手だと思えば気分も楽になる。
結果、その後数発攻撃したら足を引きずり始めたので、
そっから先は地上と天上を往復。
滑空の装具も使ったりしたけど、クールタイムがあるのでそこまで時短にならない。てか、書きながら思ったけど、
小タル爆弾も置いとけばよかったかも。
大タルGを起爆する直前なら、小タルの時限装置が発動する前に大タルを発動出来るかな、と。
そしてすぐモドリ玉。
もう一切戦う気なし!
起爆後にもう2個くらい置いておいても、エリアが狭いから自爆してくれる可能性が高かったりもしたとは思うけど、時間も全然余裕があったし、
※足を引きずり始めたのは15分頃
根比べだ、と。
正直ちょっとだけ爆弾のダメージより寝てて回復する量のが多かったらどうしようかとも思ったけど、結果、
5、6往復してクリア!
足を引きずるまでと、引きずり始めてからだと、後者の方が体力が多いほどの印象だった。
※寝ながら回復してるからってのもあると思うけど
ともかく、キリンが倒せないと言う人には、まずこれをオススメって感じだったな。てかマルチでもちょっとした事故で死んでしまいそうなので、
※4人で睡眠爆殺するなら超余裕だろうけど
正直怖いと言えば怖い。
てか、キリンと言えばいつも後半になってから出て来るモンスターで、ぶっちゃけ(やってない)前作も前々作、前々々作、前々々々作も戦うところまで行ってない。ただそれでも、
今作は全然それらと比べて余裕だったと思う。
理由は、相手の行動パターンとか一切事前情報を得ないまま初見で倒せたなんて「あり得ない」から。最初にヤツと戦ったのは「P2」くらいだったと思うけど、
スゲェ死んだからね。
最終的に、「このタイミングで睡眠大剣、からの眠らせて爆弾置いて起爆して、怒るのでしばらく岩の隙間に隠れて怒りが収まるのを待って、、、」
泣きそうだったわ。
ともかく、現在僕のハンターランクは53になっている。
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他にもいろいろやったけど、思い出せるままに書いていく。順不同。
●モンフンはモンスターがそのエリアにしばらく居ることで「生まれる」ヤツがある
荒れ地のジャングルにあるモンフンなんかは、レイアが居ると大抵ある。てか、
ちょっと湯気が出てて軟らかかったわ<最低だな
●探索はポーズメニューから終了できる
つい昨日知った。マップ画面から移動することも出来るらしい。それは長男に聞いて知った。
毎回相棒に話して終了してたわ。
つっても採取マラソンはあそこがスタートにしてゴールなので、そこまで面倒ってこともなかったけど。
●ディアブロス亜種余裕だった
これは少し丁寧に書く。長男と合流前に、「一応ひとりでもやっておくか」と、準備を整えた。
耳栓5、氷属性強化、耐絶2、ボマー2、、、あとは良く覚えてないけど、自分は睡眠属性ではなく氷操虫棍で、オトモに眠らせて爆破する感じ。つか一周で一度も寝ないこともあるけど、
角はほぼほぼ余裕で2本折れる。
今回「歴戦」といういわゆる上位以上の相手の火力に晒された経験もあって、黒ディアと言えど上位の相手は、
そこまで怖くない
というか、単純に「弱い」と思う。
ホーミングしてくる突進もあんま当たらないし、
※スピードが遅いから。歴戦レベル100以上とかなら違うのかもだけど
とにかく気軽に秘薬が飲めるのも大きい。そして何より、
角を折るのに壁に刺す必要が無くなった
以前はディアを誘導して壁に刺した状態で攻撃しないと、角に対するダメージは蓄積しなかったのだけど、今回は角はもとより軟らかい顔にダメージを与えても角にダメージが蓄積して、折ることが出来る。さらに爆弾も使えるので、
かなり簡単に折れる。
そう言う意味では「上質な黒巻き角」の価値は、以前より大きく下がっているとも言える。倒すのが死ぬほど大変だったのがまるでウソのようで、結果最短で14分くらいで倒せてた。ちなみに尻尾からは大した素材が出ないので、最初は切ったけど2戦目以降はスルーしたけど。
で、
ディアを倒したのは、つまりは「無属性弓、ゲイルホーンが強いらしい」という話を聞いたから。てか、もっと言うと弓じゃなくても無属性の武器
※属性開放すると氷が付くが、あえて開放せずに使う
としては、「かなり強いらしい」。会心-30%が付くのが気に入らないと言えば気に入らないが、無属性攻撃を強化するスキルもあるし、特に異種連戦等でも使いやすい。
※これに関しては持ち替えに戻ればいいとも言えるけど
そして、「一本弓を作るなら」と考えたら、全ての属性をひとつずつ作っていくより遙かに効率がいい。
ただ、これまでずっと操虫棍やってきて今更弓?って気もするにはする。
物理防御力も低くなるだろうし、使い方も全然わからない。
※一応トレーニングルーム行ってみたけど、、、あれってスゲェ不親切というか「話半分」って気がしたわ。攻略本売る為なのかわからないけど。
やっぱ操虫棍の方を作ろうかなぁと。
あと単純にその弓を活かすには、
同じくディアブロス亜種の素材がしこたま必要な防具も揃えなければならない。
そして、
こちらにも相当数の角を使う。
うーむ。まぁ長男と合流してからがんばるか。
で、
がんばった。
結果、堅殻や堅甲も相当貯めて、
※ディア&黒ディア二刀調査クエ。1死だけど、結果1死したのは1回だけで、それ以外にもやって、それぞれの角を5本ずつくらい貯められた
これでたぶん全て作れるはず。
意気揚々と構成を考えたりもしたのだけど、ここで衝撃の事実。
ディアブロ亜種の装備で発動するセット効果「無属性攻撃の威力が上がる」は、「無撃珠」で発動する効果と「重複しない」。
これが重複する前提でがんばってたのに、、、ギャフン!
てか大量のスロットに挿したい珠がそもそも無いというか、
耳栓珠がスゲェ欲しいけど、無いものはない。
「大」だったかもだし、護石も使うとなると体力および耐久力がガッツリ下がるけど。
※体力珠は2個しか持ってないからMAXに出来ないんだよな。
今回はランナーよりも体術スキルが有効らしいけど、
※「チャージステップ」という行動で溜めるのが常道らしいので
体術珠も持ってないし、、、
どうしたもんだよって話。
ともかく、せっかくだからもう少し構成をしっかり考えて、仮に体力増強を諦めてでも、耳栓、無撃珠、通常矢強化なんかは付けたいかなぁって感じかな。てか通常矢が何なのかもわかってないのだけど。
●弾かれ無効でヴォルガノス
レウス装備と水武器で臨んだ再戦。ぶっちゃけ水属性の武器だと「すぐに冷えて固まってしまう」分ダメージが通りにくい気もしたけど、
それでも弾かれないことの方が大きかったかなぁと。
てか昔PSPで戦ったときのヴォルガノスは、エリアから出られずに完全安置から弓で大量に倒して金策に使ってたな~って感じだったけど、
今回はそう言う訳には行かなかった。
まぁそれでも負けるほどじゃないけどさ。てか溶岩塊ってこいつじゃねぇんだな・・・。
誰だよ?
●荒れ地採取マラソンにて
ポッケポイントを栽培とか交易とかで使うようになったので、気軽に使う為にこっちも溜めてみようかなと、「サボテンと花」の採取もマラソンに組み込んだのだけど、
一周5箇所で採取して、
※今思い返すともう1箇所は増やせそう
大当たりが1個出る換算で1000くらい稼げる。
最初は5周くらいして5000超えてて、次3周して3000超えてたので、そこまで大きくは外れてないと思う。
まぁ悪くない。
いつものマラソンのついでだし、ポッケポイントがスゲェ減るのって不安になるから、
「安心感」のためにも回る意味があるかな、と。
●パオウルムー意外と苦戦
何が苦戦って、痕跡をろくに集めてこなかったので、
見つからない!
荒れ地と瘴気の谷ならある程度はわかるけど、、、。てか見つけてからも何がどういう攻撃なのかもよくわからず、のらりくらりと時間掛かって倒した感じ。オトモ防具の見た目はカワイイけど、それ作ったらもう戦いたくないかも。
●堅鎧玉稼ぎ大変
今は30個か40個かだと思うけど、調査クエの難度高めのヤツをクリアすると貰えたりするらしいので、無理にバウンティに固執しなくてもいいのかも。個人的には植物、キノコ、虫辺りの採取で堅鎧玉が貰えるのが「被ってると」嬉しくてつい回っちゃうんだけどな。
●カスタム強化について
キリンを倒しただけでは出来るようにはならない。出来るようになるためには、古龍の痕跡を探して、歴戦の古龍を倒し、報酬で「それ用」のものをもらい、工房で、防具の場合はカスタム強化から上限開放し、大量の堅鎧玉を使って磨く。
武器もカスタム強化からだが、「カテゴリー別の特殊な素材」が必要で、槍なら槍、弓なら弓の特殊素材と、各種宝玉が必要になるらしい。
武器によってその伸びる数値は違う可能性があるけど、「会心率アップ」だと1個で10%上がるらしく、
かなり強力ではある。
ただし、武器にしても防具にしてもとても今の僕には貴重極まりないものなので、
※長男に連れて行って貰った歴戦古龍戦で出ただけで、自力ではまだ。自力ではようやっとHR30の歴戦がちらほら出始めた段階
なかなか使う決断は出来ないかなぁって感じだけどさ。
●歴戦HR50ヴァルハザク
名前が覚えられなかった「ドラゴンゾンビ」ことヴァルハザク。ネットで「ザク」って略されてて、頭にすっと入った。
歴戦の救難はニーズがあるので、2人で募集するとすぐに残りが埋まるし、そもそもハンターランク50以上、つまりキリンを切り抜けてきている分、相応に上手い。てか、
僕は最下層にヘタクソ。
結果どうなるかというと、
一緒に戦っててもいたたまれない気持ちになった。
なんか「寄生してる」みたいな?これは何か僕のイメージしてたマルチとは違うなぁと。そもそもヴァルハザクは移動も遅く、「弱い古龍」なので、テクニカルな行動はほぼほぼ無く、
ただみんなで一気にダメージ与えてるだけ、みたいな。
個人的には「もう少し楽しめるバランス」がありそうだなって感じだったけど、、、
そうは言っても↓
●レア珠出た!
これは嬉しい。出たのはレア度7。サイズは小さいヤツで、地味ながらとても嬉しいヤツ。長男も最初に貰った一個しか持って無くて、
超祝ってくれた(^^。
祝辞感謝しつつ、こういうことがあると、やっぱ歴戦古龍に行きたくなる気持ちもわかるよなぁと思ったりだったな。あ、
出たのは、攻撃珠。
地味だけど嬉しい。てかあと4つくらいあってもいい。
●ガンキン宝玉祭り
前回だか前々回に歴戦のガンキンにサクッとやられて、「嫌な空気」が立ちこめたのだけど、
※自分の中の苦い思い出も重なって
調査クエの上位ガンキンであれば、そこまで怖くない。5回くらい回って、
2人で合計8個の宝玉が出た
笑っちゃうくらい出た。てかその内の1個でもいいからレウスで出てくれよ、とも思うけどさ。
ちなみに前述の溶岩塊はこいつが転んだとき背中をピッケルで手に入った。連続で3回とか出たこともあり、もうお腹いっぱい。
●テオ2戦
ソロでの戦闘。準備は、睡眠爆殺、、、だったかなぁという感じ。もう随分前のことなのでよく覚えてないのだけど、ひとつだけ覚えているのは、
2戦で2個宝玉が出た!
一回目は金枠から、二回目ははぎ取りから出た。
オトモ装備の「たてがみ」目当てだったけど、やっぱ欲しがってない時は出るね。
●オトモ装備色変更
工房で装備の色を変えることが出来るのだけど、テオのカブト?は、
あの髪の毛の色を変えられる。
・・・黒最高。
もうサザエさんみたいで、スゲェ幸せな気分になった。みんなもオススメ。
●ヴァルハザクの牙が
スゲェ取りづらいって長男が言ってたけど、よくよく考えたら別に歴戦古龍から狙わなくてもいいんだよな。眠らせて爆弾置けば壊れるんじゃね?って感じ。今度やってみようかな。
てか「耐瘴珠」があと1コ欲しいよ・・・
●宿題
・弓装備を深く考える
→弓で誰に初陣?
・レウス亜種で紅玉狙い
・まだクリアしてない特別報酬クエを消化
※装具くれるヤツとか
・まだクリアしてないフリークエを全て消化
・熟考してカスタム強化をしてみる
・長男に寄生して歴戦古龍を回る
・HR30の自前歴戦へソロで行ってみる
・キリンに再戦する?<しません
・消耗品在庫チェック。減ってるヤツはフォローする
・5枠あるHR13歴戦を長男と消化する
●弓のオススメを調べてみたら、、、
とりあえず自分で手が届きそう、と思ったのが、
ゲイルホーン、バゼルヘルムβ、カイザーメイルβ、バゼルアームα、リオソウルコイルα、バゼルグリーブα、耳栓の護石2、これに、無撃珠、体力珠、速納珠×2で、
耳栓5、体力増強3、抜刀術3、納刀術3、風圧耐性2、特殊射撃強化2、ボマー2、竜の一矢強化、無属性強化が発動するらしい。
耳栓護石は持ってないし、素材となるバゼルの宝玉も持ってないけど、目標が明確になったのは悪くない。がんばろう。
てか、前述の装備は体術とランナーみたいなものがないんだよな。狂走薬を溜めるのも平行してやった方が良いのかも。まぁ出来ることからコツコツとって感じかな。
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