新車が来た
と言っても高級車でもスポーツカーでもない。仕事兼用のミニバンであるので、そうドラマチックな話はない。コンポラ先生がゼロヨンでロケットを積んだ車を使い、「4秒待って(ハンデをあげて)からタイム6秒でゴール」みたいな話はない。
ただ、とりあえず新車なので第一印象を書きとめておこうと思う。まぁ大半の人にはどうでもいい話。興味がない人はスルーでいいと思う。てか、
ご自身が仕事兼用のミニバンを近々買い換えようかな、と思ってる人以外は、たぶんどうでもいいだろう。
以下気付くままに箇条書き。ちなみに今朝までは台車でMRワゴン(軽)を借りていて、壊れるまでは日産バネットという5ナンバーのバンに乗ってた。
※今はマツダの「ボンゴ」という車種になってる。同じ車なのにメーカーが変わった
なので、比較はそのバンとの比較になる。
・車種 日産NV200バネット
・燃費 14km/㍑※公称。前のは6km/㍑とか
・A4コピー用紙換算の公称が、186箱※前のは195箱
ただ、見たところ荷室の床面積は80%ほどしかないみたいに見える。が、その分床が低く、容積を確保してる感じ。寸法を改めて確認したところ、
前のヤツ 長さ2260* 高さ1225* 幅1480* =4097380000
新しいヤツ 長さ1763* 高さ1320* 幅1500* =3490740000
容積比 85.2% かなり小さいと言えばかなり小さい。が、前の車ほど大量に荷物を運ぶ機会もないかな、とも思うし、何より燃費が14km/㍑と、10.8km/㍑の差がデカい。
・荷室のドアが両サイドにある。※便利ではあるが、その分狭くはなる
・フロントシートの真後ろに鉄棒があって、シートがあまり倒れない。※前のはフルフラットになったので、結構残念。外せるなら外したい気もするけど、、、
→問い合わせたらすぐに外せるらしい。よかった。てかあの棒がある理由を訊いてみたら、「荷物が前に転がってこないように」だという。
アホウか?
その棒がある高さは、折りたたんだバックシートのわずか10cmほど上である。その10cmの段差で、それもフロントシートの間から転がってくる荷物を抑える意味とは、、、。
だったら、まだ頭の上に付けてくれ、と。頭の上から荷物が降ってくることの方が遙かに多いし危険だし、配慮して欲しいわ、と。
その分値段が安くなるわけでもないし、「国の基準で義務づけられてる」とか。
どんな基準であの高さになってるか、マジで訊いてみたいわ。
→しばらくしてから、気付いたことだけど、サイドシートをフルにたたむと、折りたたんだバックシートと高さがツライチかつ水平になり、そこに鉄棒が割とギリの高さに横切る感じになる。これはもしかしたら、
とても長い物を乗せる際に、「鉄棒を台にする」ためだったのかな、と。
「サイドシート台」は、まさに机のような処理で、一箇所くぼみがあるだけでポケットはない。ひとりで運転するなら、意外と便利な仕様かも知れないな、と思った。
・バックドアの際にも室内灯がある。ぶっちゃけ要らない
・室内灯が、オンオフのみで、ドア連動がない。まぁこれはいいか。
・ドアミラーが片側1枚で、カバー視界が狭い
※前の車は左前に2枚付いていて、車の直前を視認出来た
・顔が長く、停車時に位置を把握しづらい
・サイドレストがない。隙間が広いんだから付けられそうなもんなのに
→カー用品店等でピッタリ収まるようなケースやレストを売ってるらしい。そのくらい純正で用意しててもいいようなもんなのに
・サイドシート側のドアには、外からの鍵穴がない。バックシートにも鍵穴がない。MRワゴンに付いていた「ドアのボタン」がないので、開ける為にはキーを出す必要がある。ただ、鍵にあるボタンで開けることは出来る。エンジンを掛けるには鍵を挿す必要がある。
・ハンドルがすべりやすい印象。カバーが欲しい。ただパワステが強く、ハンドルの重さ自体は軽い
・タコメーターがない、、、と思ったら、スピードメーターの横にあるデジタル表示の中に含まれてた。「デジタルメーター表示」なので、数値を把握しづらいが。
最初に貰ったパンフには、航続可能距離や、瞬間燃費などを表示しているような記述があったが、実際にはそれらは表示されず、トータル距離と、トリップ、前述のタコメーター、燃料計、そして時計が表示されてた。
設定で変更することが出来そうではあるが、現時点ではわからない。個人的にはここに時計が表示されるのはとても便利だが、燃費や航続距離と二者択一の場合は、ちと悩むかな。トータル走行距離やトリップは個人的には常時表示しなくていいけどな。
・エアコンが一番安いヤツ
・CD付。当然カセットはない
・新車のニオイがする。ビニールとかが付いたまま。剥がすのが面倒と言えば面倒。
・荷室の床には布が貼ってあるものの、布だけなのでヒザ立ちするとかなり痛い
・色はグレーメタリック。てかネズミ色
・シフトレバーが、ハンドル横のコラム?から、通常のヤツになった。つってもオートマだけど。
・シフトレバーを「ガッ」と引くと、D(ドライブ)で止まらず、2まで下がる。個人的にはこの仕様は「大っ嫌い」だったのだけど、訳を聞いたら、
セカンドにしてエンジンブレーキを掛けやすくするため
なんだとか。
オートマで!?
アホウかっ!
ミッションのサードが斜めにあるようなもんだろ。「セカンドに入れやすくするために真ん中の上をセカンドにしました」って言ってるようなもんだろ。
ボタンを押しながら下げると、不用意にローまで下がってしまうかも知れない
というリスク?そんな頻繁にエンブレ掛けるの?そんな頻繁にエンブレを掛ける人のことを中心に考えなきゃいけないくらい「ドライブメインの人」が少ないわけ?
なわけあるか。
ましてやソレがほとんどの会社のほとんどの車で適用されてるとか。意味わかんない。もっと納得出来る理由はないのか。あと、
(車屋は出来ないって言ったけど)ホントに設定変えられないのか?
あ、わかった!常時セカンドで運転させて燃費を悪くしたいのか。ガソリン会社との癒着か。ホント最低だな<ガキかよ。そこまではねぇわ。
みんなは平気なの?てかみんなはエンブレしょっちゅう掛けるの?てかエンブレ掛けたくなる場面っていつ?何分に一回セカンドにする?
ちなみに、前の車、その前の車、その前の前の車、その前の前の前の車、、、てか、僕が免許を取って以来、セカンドで運転したいと思ったことは、ただの一度もない。
28年間で「ただの一度もない!」それがデフォルトって、、、。
この車にしなきゃよかったわ。
ちなみに坂道だとセカンドの方がトルクが出るらしい。
そんな坂道は、僕の生活圏内にない。
ドライブだけで走ってると運転が下手だと思われるとか書いてあるサイトがあったけど、
下手で結構。上手いと思われたいなら最初からミッションにするわ。
楽だからオートマにするんだろうに。燃費だってセカンドのが悪いだろうに。慎重に「NとSの真ん中のDに合わせる」という操作を要求することが「最も安全」な理由がわからない。ただ、
ボタンを押してセカンドにする操作の場合は、誤ってローに入ってしまうリスクはある。その場合車は一種の急停車状態になり、ブレーキランプを光らせずに後続車の追突を煽る事にもなりかねない。
セカンドを頻繁に使う人には、確かに「ボタンなしでセカンド」の方が安全だとは思う。つまり、
切り替え出来ないことがそもそも良くない。
Dしか使わない人が大多数だと思うのは、確かに僕の勝手な想像だし、それが事実かどうかを裏付けることは出来ない。もし自分が起伏の激しい山間部に暮らしていたら、今より頻繁にセカンドを使ったかも知れないし。でも、
セカンドを使わない人には、「ボタンなしセカンドの仕様の方が危険」だという考え方があってもいいとは思うな。
→セカンドまで落としたあと、ドライブに戻す操作が必要→ニュートラルまで戻ってしまうこともあるし、そこで「ワンクッション操作が増える」わけだから
・ABSが付いてるかどうかはまだわからない。付け外し出来るなら外したい。気持ち悪いから。
・全体的に車高が低く、被写界が狭い。が、MRワゴンからだと大差ない。乗り降りはしやすいし、風の抵抗も受けにくいとは思うけど、底を擦りやすい気もする。
・なんかいろんなポケットが一杯付いてる印象。荷室の後ろの方とか要るのか?
・ちなみに納車は「大安」に。昨日でも納車可能だったけど仏滅は止めた方がいいって言われたから
・2万円掛かると言われたので、ドア上の取っ手は付けて貰ってない。
・窓が意外と狭い。
・ドアの雨避けがない。※前の車は中古だったので、オプションで付けてくれてあったのかも。ちょっと欲しいな
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「車にこだわりがない」という言い方をすると、「どんな車でも文句はない」というニュアンスが含まれてしまいそうだから、「決してそうではない」。高級な車に乗りたいわけじゃないという意味でのこだわりの無さ。つまり、細かなところは結構気になる。つまり、
どんな車にしたところで、不満は出る。
ただ、前の中古バンと比べると、「頭をぶつけにくい」という点で、評価は上だ。シートの高さが高くなって、最初の頃何度もしたたかぶつけてた。
現時点での新車の評価は、★☆ってところかな。
シフトレバーが「ボタン無しでセカンドまで下がる」という欠点が3点分だ。
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