« FFBEエクスヴィアス~その380~ | トップページ | シンゴジラの処理 »

2018年5月 1日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その381~

まだ再戦してない。闇の魔物たちII。

みなさんのご助言。誠にありがとうございます。いろんなことが氷解してまいりました。現時点でのメンツ及び行動はこんな感じなのかなぁというのが、

・覚レ(フェンリル) エナジー、ピュリフィケイション、エスコートリーダー。死んだらこの順に再付与。ストップ耐性付けてないと、クラウドがHP1で極寒に耐えたときにストップしちゃうから。最悪リドハンマーで解除出来るのかもだけど。

・バルトA(フェニックス) ずっとホワイトコロン※全体物理回避1回。シヴァを落とすときはフェニックスを。ぶっちゃけどういうチューンが正解なのか全くわからない。てかホワイトコロンを「使わなくてイイ時があるのか」がわからない。とりあえず回避チューンにして、いざというときBとバトンタッチ出来るようにした方が良いのかな。
→回避は自前で30%あるから、70%分でいいハズだけど、、、やっぱよくわからない。睡眠と混乱が来るらしいので、その耐性だけは付けて、、、

ただリフレがないので、リフレ付武器と血気のローブで10%。あとは精神安定剤としてラングロフォールドで麻痺耐+HP増。まぁ食らったら落ちる。

・リド(ラクシュミ) ツッコミハンマーで覚レ解除、アームディゾルバーから入って、リミバが回るようになったら、リミバ、みとれずの守り、火ミラージュor超発明。二刀にすべきかどうかよくわからない。
→どのみちゴーレムが居たらチェインにはならないけど、シヴァから倒す=物理アタッカーで行く予定なら、むしろダメージが伸さないゴーレム単体になったときにエレチェしてくれることの方が重要か。

・白(テトラ) エタニティから入って、ディバインを切らさず、撃てる時はリミバ。他は火ミラージュとマナトピア。禍々しいが来た時にエタニティが撃てればいいけど、一応発動は9ターン目らしいので、なんとか再使用可能になってることを期待。リミバ3ターン回ししつつ二刀に出来るならする。27ポイント÷3=9。2純心+2純白+2純白+2プロディジ+1オートリミで9ポイント。残り枠は153と二刀流?

 てかリドも白も、「火じゃなくて風のがいい」のか?どのみちシヴァにはエレチェしないし、クラウドのダメージはシヴァのが通るし。でも倍率さえ出ればいいわけだから、どっちも大差ないのかも。

・クラウド リボルブソーでクライムハザード。前回欲を掻いて白のたくすをもらっちゃって半壊したので、贅沢はしない。シヴァから攻撃。バルトに属性付与して貰えば、ゴーレムの時に火を風に出来る。
※ターン経過は必要だろうけど
リミバは強いけどエレチェに混ぜにくいので、要リトライ。

・バルトB(フレ) ホワイトグローブ※引きつけ100%を3ターンに1回。火付与クラウド、火耐ダウンシヴァ。シヴァが落とせたら風付与クラウド、風耐ダウンゴーレム。極寒で死んだら忘れずにグローブ。バルトAがフェニックス使うターンではコロンを。もしリフレがなくて枯渇が心配ならAと役割交代。ターン管理はきっちりと。

・・・

極寒には睡眠、混乱も含まれてるらしいけど、ピュリフィケイションが維持出来ればそこまで怖くないと期待。フレは回避100%で状態異常耐性持ちのバルトさん、、、ダメならまた考える。

ぶっちゃけ極寒と全体物理2回以外ではダメージを食らわない、、、予定。覚レの耐性は、素で氷土闇が180以上。状態異常耐性を50%諦めれば195~200に出来るけど、極寒のあとエナジーをしてるターンで異常を食らうとツライので、異常耐性優先に。でももし白がディバインをする余裕がなければ、逆に属性耐性を優先して異常耐性はピュリ任せ。

相手のバフ、こちらのデバフはガン無視。今回の強敵は今までのヤツと違って、

 簡単に(こちらが)半壊してしまう。

1ターン目に全滅したこともあるし、極寒で全滅したこともあるし。

正直初期の頃フェイを入れてゴーレムから倒そうとした時に、

 フレエリィのアビをまともに使っていれば
※単体ではなく、連続使用でダメUPのヤツを使っていれば

ゴーレムを倒して、全く別の道を進めたかも知れないけど、状況は刻々と変わる。今はこれで行って見ようって感じかな。

あともし今回もダメだった場合は、白に天下を持たせて自傷剥がしを試みるかも。どのみちデスペガで剥がすにしても白を使うわけだし、たとえHPを回復出来ない状況であったとしてもどのみちデバフ剥がせ無きゃ死ぬわけだし。

 味方にデスペガは、「絶対出来なくする」か「スゲェ簡単にする」かどっちかにして欲しい※切実

このゲームやってて一番キレる。てかみんななんで普通に出来るのかわからない。タスキルしたくてするわけじゃない。

 昨日なんて、アプリ削除しようかと思ったくらい(実話)。

この仕様にしたヤツはホントすぐに死んで欲しいと思うわ。

ともかく、

現時点では一番手強いというか、「倒せない」相手って感じ。5時間長期戦する方が全然(僕にとっては)楽だ。つか耐性状態も随時確認可能にして欲しい。耐性デバフがどの程度だったとか、わからないと対処が大変だと思うし、そもそも、

 なんで死んだかわからないってのは、本作に限らずどんなゲームでもクソだと思うし。

自分が悪いと思いたいんだよ。だいたいメッセージとかもスゲェ早くて、

 録画したのを確認してても見逃すレベル。

普通に録画なしで戦ってる人、ホント凄いと思う。僕が経年劣化してるのは認めるけど、それにしても。
※ログが表示されてればよかったのに。いや常時表示されなくても確認できれば、、、

ただでさえ技名表示から発動までラグがあって、ダメージとまともに紐付け出来ないのに。

 てか、こういう場でみなさんにご助言戴けること、とんでもなく感謝。心の底から感謝しています。本当にありがとうございます。誰かに教えて貰わないと全然ピンと来ないというか、わからないままだと思います。ひとりでフテ寝です。随分前の強敵からずっと放置、ゲームも辞めてたと思います。

 やっぱフレンドって大事。

そんなことを痛感してる次第です。そう言う意味では「いいボス」なのか!?

・・・

●イメージファイト

※キャラは、覚レ、リド、白、バルトA、クラウド、フレバルトBの順

◎1T エナジー、ツッコミハンマー覚レ、エタニティ、コロン、クライムシヴァ、グローブ

◎2T ピュリフィ、アームディゾ、白は状況次第(アレイズ、ケアルジャ、マナトピア、シャイングチアー、リミバ、風二刀ミラージュ、エタニティなど。一応180%で防ぎきれるかも知れないのでディバインは一旦掛けない)、コロン、クライムシヴァ、ファイアモードクラウド

◎3T エスコートリーダー、みとれずの守り、白状況次第、コロン、クライムシヴァ、バルトBはよく見たら火耐ダウンを持ってなかったので、トルネードでMP回復しつつ石を稼ぐか、ターンアビでリミバをチャージするか、ウインドモードを白に掛けてリミバチャージを助力するか

◎4T エナジー、リドリミバ、白リミバ、コロン、クライムシヴァ、グローブ

◎5T たぶん全体物理2回でリレイズ使用なので、、、

エナジー、みとれず、白状況次第、コロン、クライム、グローブかけ直し。

もし早いタイミングで全体物理2回が来るようなら、こまめにウインドモードを掛けてリミバを早溜めする。

とりあえずシヴァが死ぬ前に幻獣ゲージが最低でも1回分貯まらないとダメなので、多少はミラージュやトルネードでヒット数を稼ぐ必要があるかも。クライムだけだとまず貯まらない。

一体だけになった状況が今までに一度もないので、ぶっちゃけどんな死地が待ち受けているのかわからないが、何にも掛けないクラウドだと、1%も削れないはずなので、

・風付与5ターン
・風耐ダウン5ターン
・防デバフ-79%
・エスコートリーダー 3ターン攻60%
・スマッシュトリガー 2ターン攻250%※4ターンに一度
・風二刀ミラージュエレチェ
・リミバ

などを駆使してダメージを稼ぎたい。特に、風付与と風耐ダウンが通ってる間に、スマッシュトリガーからのエレチェリミバを入れたい。まぁどの程度削れるのかはやってみないとわからないけど。

ダメならまた考える。

-------------------------

●闇の魔物たちII たぶん6回目

上を書いてから実戦。てか、

 シヴァを先に倒した方が楽って言ったの誰!

ぶっちゃけリトライするとトリガーが発動して、一体残されたゴーレム
※もしかしたらシヴァ残しでもそうかも
が発狂モードに突入。

 毎ターンパワーストーン、暴れまわる、マグニチュード8、岩間の牢獄+単発物理数発

もうずっと!どのくらいずっとだったかと言うと、

15ターン目にシヴァを倒してから、「145ターン目」までの130ターン。
※正確には80%60%40%でフラグメンタルロックが来たので、そこだけ使わなかったけど

 アルテマでもここでも、みなさんおっしゃいました。

 暴れまわるとマグニチュード8が重なるときは、全体回避だけじゃダメなのでリレイズをしたまえ!と。

 ・・・130ターンも連続で全体リレイズ掛けられるかーーーーっ!!(^^;;

てか、なんでそんなに掛かったのかというより、なんでそんなに生き延びることが出来たのかって話。

 ええ。リドとクラウドはずっと死にっぱなしでしたが何か?

つまり、覚レのライジングなんちゃらと、バルトの風付与&風ダメ。白フィーはずっとケアリレ自分。ずーーーーーーーーっと。ZARDもビックリのZUTTOさで、

覚レ・・・エナジー、ライジング、ライジング
白・・・ケアリレ自分
バルトA・・・ホワイトコロン
バルトB・・・ホワイトグローブ、ウインドなんとか、エンジェル

風付与は5ターンなので、二巡目はグローブ、エンジェル、エンジェル。ぶっちゃけ80%とかの節目以外はエナジーウォールを掛ける必要は全然なかったのだけど、

 熟考の末、「同じサイクルで組み上げないと、ミスりそうで怖かった」。

ずっとエナジーを組み込んでいれば、いつフラグメンタルが来ても大丈夫。逆に言えば、結構なプレッシャーの中、

 130回死んで起こされてを繰り返した白フィーいと憐れ。

ちなみにケアルジャを掛けないとバルトBが落ちてしまうギリのところで、
※具体的にはHPが800前後で
ずっと耐え続け回復し続けて、

 最後の最後に白フィーのテトラシルフィードを使いつつ、無事ミッションコンプリート。

ぶっちゃけシヴァがどうだったとかあんま覚えてない。とりあえず、風付与して、完全収束とか、完全覚醒とか、収束全解放とか使ってみたけど、ぶっちゃけライジングとエンジェルのエレチェが一番ダメージが出たと思う。てか、あんまりごちゃごちゃしてると結果気を遣う分だけ時間掛かってしょうがないし。

 まぁ145ターンが「時間掛かってないの?」と言われたら答えは断じてNOだがっ!
てか1%前後削れるなら、「まぁいいか、」と。「5時間耐える方がマシ」みたいなこと書いたし、次回安定して倒せるとは限らないし。

 これが「安定してたの?」と問われたら、答えは断じてNOだがっ!!

全く参考にならないと思うのでみなさんにパーティとか書くのはどうしようって感じではありますが、毎度のことなので一応書いておきます。ちなみにフレはなおなおさんのバルト、回避100%で属性耐性、異常耐性にやや難があったものの、

 結果火力積んでてもらってホント助かりました(ガチ)。ありがとうございました。

バルトのダメージもバカにならなかったからな。つか単純計算で、1億÷130ターン=769230。1ターン平均でそのくらいは与えていたんだな。ちなみに戦闘時間は、20時40分から23時50分だから、、、3時間10分だったな。余裕だぜ。

●パーティ
※書き方は手抜きで。大体わかると思うし。
※耐性は覚レ以外グダグダ

◎覚レ フェンリル HP10764 防716精857 氷185土185闇180 異常全耐性
ウリック、英雄、氷羽、王、ソーサリー、天使、魔壁、フォーチュン、真×2

耐性はディバインベールなしでも十分だった。結果的にはもう少し下げて精神を上げた方が、ダメージが伸したかな。

◎リド ラクシュミ HP7173 防450精549 異常全耐性
ガンボウイ、カイザー、純心、ミネルバ、インヴィグ、153、覇者、ミシディア、無知、真×1

ぶっちゃけほぼ「みとれず」しか使ってなかったというか、最初にツッコミハンマー入れるだけなら、耐性積んだジークの方が全然良かったかも。まぁ「HP1」で残ってくれても困ると言えば困るのかもだけど。僕のやり方だとデバフよりデスペガ、、、いや、デスペルが欲しかった。それがあればシヴァの火耐を剥がせたのにな~。

てか、よく考えたら、「地獄のゴーレム周回」に至るまでは、ほぼほぼケアルジャも使わなかったし、そこでは回避100、、、ん?

 てか、暴れまわるとマグニチュード8と岩間の牢獄って、つまりは何だったんだ?

この時ダメージを食らったのは、白フィーとバルトB。バルトBは引きつけしてたけど、耐性に関しては僕のバルトと大差はない。てか引きつけをしたことで土耐が下がって、ダメージが激増したとしても、物理回避が100%あれば食らわないはずなのに、、、。フラグメンタル以外にも魔法属性があったとしたら、、、単体魔法?そんなの聞いたこと無いし、、、。

イマイチ釈然としないな。てか同じパターンになったとき、リドの代わりにみとれずを使いつつ「生き残れる」キャラ(もしくは装備)って誰だったんだ?それがわかれば、風攻撃を積んで、大幅に時短出来ただろうに。

◎白 テトラ HP7187 防453精573 異常全耐性
メイスオブ、烈風、純心、ヴィシュヌ、153、プロディジー、純白2、無知、二刀流

ゴーレム地獄までは、リミバを溜めてとにかく使う。具体的に言えば、

 5ターン目の暴れマグニ、7ターン目のヘイルマグニ、9ターン目の極寒の牢獄、11ターン目も暴れマグニ、13ターン目ヘイルマグニ、15ターン目以降ずっと暴れマグニ

 つまり、シヴァを倒すまでは2ターンに一回全体攻撃×2で、倒してからは毎ターン全体攻撃×2が来るので、それをリレイズでカバーし続けなくてはいけない、、、

 ってそんなん無理だし!

てか、この発狂モードに入ったら、たぶん普通はクリア出来ないと思った。てかオレ、よく諦めなかったな。

◎バルト フェニックス HP8592MP472 防483精325 土耐25 眠り麻痺混乱病気耐性
デスウィップ、ラグナロクFFBE、ウルフマスク、血気のローブ、ラングロフォールド、10面ダイス、しらはどり、不羈、真不羈、クイックアサルト

フェニックスを一回使ったときだけバルトBがコロン。他は最初から最後までずっとコロンし続けてた。

 ただ、回避を盛っていたことで、暴れまわるを回避し、結果延命出来たので、サラよりは適性が高かったと思う。

◎クラウド ディアボロス HP8675 攻2108 防450精334 沈黙以外耐性
リボルブソー、黒頭巾、ヒョウの服、マーシャル、デッシュ、バスター、イドの力、マシンパワー、ストーンキラー

ストーンキラーが泣いてるぜ、、、。フェニックスフィニッシュは、フェニックスの4つの召喚玉が広がって消える前くらいのタイミングでクライムハザード。それでOKだった。ただ、もしタスキルが原因で「地獄行き」になったとしたら、これがつまりは罠だったのかも知れない。

・・・

なおなおさんを責めるわけじゃないけど、アルテマでも「ノーダメ」って表現が凄く多くて、正直ホントかよ?って思ってしまうのだけど、つまりは「ワンパン」と同じで、

 即死リレイズはダメージに入りません

ってことなのかも知れない。

まぁそれはともかく、人によって全然強さが違う
※知らず知らずのうちに良くないトリガーを引いてしまっている
相手だった気がする。ホント、ビックリするくらい「殺意に満ちてた」。てか、今Fauさんの最初の方のコメント読み返してみたら、、、

 「ゴーレムは少しずつ削ろうとすると(トリガーに届かない場合)、全体物理を打ってくるのでリレイズの保険やバルトの回避などが有効。」

・・・「全体物理を2回打ってくる」で、「リレイズとバルトの回避が必須」でした(^^;。

てか防御無視攻撃でシヴァから倒すのが正解じゃないことだけはわかった。それはあくまで魔法アタッカーが居る場合。つまり、

 リド→魔法アタッカー。

理想はエリィだけど、ラクシュミも担当しなきゃならないので、フレで用意するのは難しかったかも。

まぁアタッカー1枚で行くなら、「先に倒しにくい方を倒してから」の方が良かったんだろうな。単体になってから高火力でHPトリガーまで削れば、、、って考えてみたらどのみち全体リレイズを連発しなきゃならないのか。

 どのみち手強い相手だったってことなのかな。

|

« FFBEエクスヴィアス~その380~ | トップページ | シンゴジラの処理 »

コメント

クリスさん、こんばんは♪
紛らわしい書き方ですいません(^^;
シヴァ戦の方がずっと時間かかってたので、ノーダメの印象が強くなってしまったかもしれません。
ゴーレムから倒すってもっと強く推しておけば良かったと思いました。

自分のバルトが状態耐性と属性耐性盛ってないのは、
属性耐性→覚レが全て受けるので盛る必要無し
異常耐性→攻撃食らえば基本死ぬので(笑)リレイズ使ってれば必要無し
との判断だからでした(^^;
何はともあれ討伐おめでとうございます!&お疲れ様でした(笑)

次はアレキサンダーですね(^^)

投稿: なおなお | 2018年5月 1日 (火) 04時50分

クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!٩(ˊᗜˋ*)و
闇の魔物討伐おめでーす!٩(ˊᗜˋ*)و
えー!シヴァからの方が楽だったよー!(;・ω・)
回避100%あればブボボで倒せたもーん!\(^^)/
無料から2体目ノクトきたもーん!裏山G?笑
アレキサンダーも超時間かかるよー笑

投稿: まぐろ | 2018年5月 1日 (火) 12時38分

クリスさん皆さん こんにちは
145Tはご苦労様でした。たらればですが、バルトのどっちかジークで行けば良かったんじゃないですか。そういう事態を含めての覚醒レインジークバルト編成だったのに(チェインはフラッド)。次のエクストラで再度まみえるかもしれませんよ、またエウロペかもしれませんが。
アレキサンダーはフェイフレとの闇エレチェになるのかな? 降臨とどっちかと問われればどちらも厳しい戦いだったと言えます。

幻獣といえば魔石って余ってます? 普通にアレキLv50とか居て、そんなに余裕あるのって感じです。レイド周回しまくってるんですかね。

投稿: fau | 2018年5月 2日 (水) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その380~ | トップページ | シンゴジラの処理 »