« スマホ交換~その2~ | トップページ | B The Begining »

2018年5月20日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その387~

久々。まあしょうがないわな。テンションが低くなくても書くことがないんだもの。いつもならもっとエクストラだとか降臨だとかに苦労してそこでネタが伸すのだけど、最近割と短時間で攻略出来てしまってるし、武器強化とかもかなり煮詰まってきてるというか。まぁパラメータチャレンジは未だに攻撃精神MPが残ったままで、引っかかっては居るのだけど、、、。まぁ適当に。てか、別に何の言われもないのだけど、もしまだ割と前向きだって人で、これ読んでる人居たら、軽く「割と前向き」とか「結構飽きてる」「やめる直前」「ログインのみ」「もう辞めたい、、、」

 そこまで低空飛行な人ばかりじゃないだろうに・・・

ちなみに自分は、始まってからのボルテージをMAX100で表したとしたら、今は30くらい?そこまで低くない。さっきので言えば「割と前向き」って感じかな。

●武器強化

今回、レアの回数で言えば結構出たのだけど、デスウィップにMP30%とか、耐久盛りたいコンジャラーロッドに術魔が出たりで、フルには活かせてない。それでも、

・強化マシンガン 攻撃47%
・キラーボウ改 攻撃42%魔力30%
・スレッジトンファー 攻撃20%HP25%
・アイガイオンアーム 攻撃25%HP25%

なんかは、結構嬉しいところ。てかスレトンとガイオンの攻30%はかなり目指してがんばってたけど、
※あとイカサマのダイス。20%から上が出ない・・・
なかなか難しい。てかガイオンアームなんかは、数値だけなら十分なのだけど、「攻30%が付けば、パラチャレが視野に入る」というジレンマがあって、、、。

ちなみに強化マシンガンが嬉しかったので、「エンジョイサボテン」したりしたという話。

ニコルが175%バフ、ハンターフィーナが84%防御デバフ、レーゲンが94%火耐性デバフ※MAXはリミバレベル25で100%、バルトが火付与して、

 ポットMAXリミバレベル25のジェイクが、19億~20億。

試行回数4回だったし、ブレ幅が上位に集中してた可能性もあるので、一概には言えないけど。てか火耐性100%以上下げられる人とか居たっけ?

ともかく、ジェイクのスパトラが超欲しくはなった。ぶっちゃけ勢いでセレチケ使ってしまおうかと思うほど。でもって攻撃40%UP以上を付けて、リミバレベルをMAXまで磨いて、レーゲンのリミバもLV25まで上げて、誰かにエレチェさせて4倍で、、、

 夢が膨らむ。てかバグで正しい計算が出ない気もするけど。

ちなみにもしジェイクのスパトラに切り替えることが出来れば、それだけでリミバダメージ1.3倍が付くので、リミバレベルや攻撃値上昇分を考慮せずとも、エレチェ4倍と併せて、

 1HIT100億超えも見えてくる。

これは机上の空論ではあるのだけど、それでも「100億の為にセレチケを使う」ってのは、なんだか有りな気もするんだよな。

 だって楽しいじゃん?

まぁ言ってもジェイクスパトラ銃に攻撃40%を付けられるかどうかって話もあるんだけどさ。

●ランキングアリーナ

今週は一切溢れさせてないと思うけど、割ってもランクアップもしてない状態で、現在8200位くらい。ちょっとだけ色気出して5000位内を狙おうかとも思ったけど、言っても30%チケに対する信頼はないし、
※前回はたまたま虹ヒョウだったけど、だったからこそ次出るとは思えないし
セレチケ+1枚の為にそこまでコストが割けないというか、

 1万位に入れればいいかな、と。

とにかく今はお金を使いたくないのだよ。

 同窓会の為にスーツを新調しちゃったから!※21000円くらい

世間の動き、前回と比べて今回がどうなのかとかも、気にならないと言ったらうそになるけど、だからって割って目指す気もないし、今はガマンでいいかなって。

つかランキングアリーナは割と100%キャラが「人気キャラ」のことが多いし、逆に言えば、

 今はむしろバーストポットのが欲しいかも

って自分も居たりするので、がんばるのは「がんばりたくなったとき」でいいかなって感じだよ。

●次回のレイドもゼノギアス~5/21より

ガシャがやや微妙?というかフェイを狙うのは無理みたい。まぁリアルマネーパワーがあれば別なのだけど、

・虹は2体で個別ピックアップはあるものの、虹は5種から抽選
・ステップアップは3回。書いてなかったけど計15000ラピスだろうな。
・チケ5枚で確定1体。今回も配布があるかどうかは不明。

こういう言い方は好きじゃないけど、言っても2体揃わなければほぼ意味がない。今は諸事情でお財布の紐をタングステンで溶接しているので、課金する気もないし、正直な話どんなにキャラが強くても、「がっつり行きようがない」というのが本音。

てか今ラピスがいくらあるかもよくわかってないんだよね。メールボックスからの「引き出し」を止めてるから。
→月末予定の「倉庫分け」待ちが主な理由

まぁラピスだけピックアップして引き出せばいいのかもだけど。

とりあえず「よもや連続とは思わなかった」ので、75%だったバルトを走り始めていたのだけど、今回またレイドってことになるとデスウィップのトラモグが出る「かも」知れないと思って走るのを止めた。まぁ出なきゃ出ないで100%にして、次回の武器強化で磨けばいいかな、と。

ああでも今気付いたけど、今回のランキングアリーナで3000位入りして、30%チケ3枚をゼノギアスガシャにぶつけることも出来るんだよね。

 つまり3000位のハードルが高くなると言うことでもある。

フェイの個別ピックがあるならそれも視野入りしたけど、今はおとなしく静観かな。さすがにレアチケ10枚程度でフェイが2枚出る「わけはない」からな。ざっと確率計算したけど、

 0%だったしな。

●次週のアリーナ

100%はイグニシオ、魔人フィーナ、バルフレア。こないだバルフレアが出てくれてよかった。

氷禁止、異常禁止なので、リーラ→バルフレアで、ミラージュと真両手装備か、二刀両手装備か。まぁステダウン禁止じゃなければ大局に影響ないだろうけど、一応フローズンも禁止になるから、アヤカはWサンダガとかかな。

むしろ自分的に「考えてみれば!」と思ったのは、ここで魔フィーが出たことで、来月のランキングに入らなくなったってことくらい。
※僕の予想では今月がクラウド×魔フィーだったのだけど

来月のランキング、、、まぁやるとは限らないけど、予想だけするなら、

 アイリーンとたまねぎ

とかかな。てかネギはもう出たっけ?

●トラマラ

今のメンツは、ユベル、レイジャック、ジークハルト、マキナ、ガーネット。ユベルは、攻撃40%+プラントキラー50%で、実は個人的にかなり魅力を感じてる子。

使える相手はほぼ植物相手に限られるかも知れないが、その植物相手のバフ倍率としては、、、てか特定キラーの倍率としては、たぶんとんでもなく高倍率。

今たまたま計算放置してたフェイの電卓数値をいじってみたのだけど、

・キラー200%で自前オートバフ込み攻撃力2222のねずみが 1084万

・40%のバフアビリティがあったので、そのままキラーだけ50%上乗せしたところ 1264万

・キラーを元の200%に戻し、バフ倍率40%を徐々に上げて1264万近くになったのが、

 105%

つまり、事前のキラー倍率にも寄るけど、攻撃アップアビリティとして「100%前後の効果」が、対植物には見いだせる。

と言えると思う。てかプラントキラーってのは実戦で活かせる場面は極めて少ない「死にアビ」なんだけど、毎回のサボテンマラソンは楽しくなるんだよね。

 ぶっちゃけ2個くらいモグ食わせて取ってしまおうかしらって思ったほど。

レイジャックは「5%リフレ+大剣の極意」。ヒョウ用ではあるけど、それ以上に行動が早いので重宝。彼が居なくなったら誰にアタッカーを振ればいいのか、また考えなきゃらななくなる。これは毎度のコトながら悩みの種なんだよね。

ジークは言わずと知れた最強耐久アビ。HP土耐30%、防精20%にさらにリミバブースト50%という、あまり取りざたされてなかったと思うけど、SSSクラスのトラマスだと思う。まぁ前も言ったけどさ。ともかく、優先順位を上げて走ってる感じ。

マキナはまだ持ってないから。ガーネットもユベル同様「とても強力な金キャラトラマス」として複数欲しいかな、と。ちなみに今探検チョコボでガネ子3体走ってるのだけど、

 3体とも単騎で取る予定。

金キャラチョコボ探検の単騎は、ぶっちゃけトラマラ単騎の何倍も時間が掛かると思うけど、まぁ長い目で見て「欲しいかな」と。いざとなればモグ投入もあるくらい。

トラモグって、基本☆7にするキャラのトラマスを、「輝源化した時に湧いたモグ」に食わせるものだと思ってる。だから、特にそう言うキャラが居ない場合は、

 割とどんどん貯まっていく。

もちろん随時食わせても何ら構わないのだけど、
※ノクトがいつ来てもいいように最低限がキープ出来ていれば
果たして本当にシトラのトラマスが欲しいのか、レムのトラマスが欲しいのかって考えたときに、答えに窮するんだよね。

 ぶっちゃけガネ子やユベルの方が魅力があるような、、、

でも金キャラだからって理由でもったいないような気になったり。

ちなみにベンチは、シトラ、バルト、レム、デューク、アーシェ。ここでも金キャラのアーシェが出てきてるけど、彼女のトラマスもMPパラチャレ狙うなら必須級。

 でも僕はひとつも持ってない。

 でもモグを食わせるほどじゃない。

今月のサボテンは最近の中ではがんばった方だったけど、スマホの移行に大きく疲弊させられて、途中でペースダウンしちゃったんだよな。あと二日、もちっとがんばろうかな。

あ、あとトラモグは「階段にする」のにも使います。これは僕の勝手な価値観&理論だけど、やっぱり直近は「80%以上」じゃないとモチベが上がらないのでね。

●探検チョコボ

どこ回ってる?自分は、現状ラクシュミを育てたいと思っているので、具体的にターゲットとする魔石がない。ということで、

 チョコボの森

を回ってる。理由は、将来的に幻鉱でステが上げられるようになったとき、何だかんだ言ってバハムートのステが上げたくなるかなぁと。他は割とどうでもよくなる気がして。

 いつの話をしてるんだって話だけどね。

------------

強敵のアナウンスもあるかと思ったけどなかったな~。楽しみというより「戦々恐々:おそれてびくびくする」状態ではあるのだけど、それでも「張り」にもなるからね。まぁそんなことより、

 早く倉庫分けが来て欲しい

こっちかな。5万以上貯まっちゃったアリーナメダルとか、600枚以上のアリーナチケット、推定200件以上のメールボックスを全てクリアにしたい。で、さらにミニポットは10スタックしたり、前述のレーゲンやジェイクのリミバを磨いたりもしたいけど、グッと堪えて、

 どうしてもセレチケで☆7にしたい子

が来た時のために取っておく。てかパワポット0があまりに長すぎて、いろんな感覚がおかしくなってる気もするけどね。
→メールボックスにも多少はあるんだろうけど、、、

ゼノギアスチケット、むしろ一切配られて欲しくないな~。浮き足立っちゃうというか、躍らされちゃうからな。

・・・今気付いたけど、今回のゼノキャラ、シタンのトラマスって、強いのかな。

 格闘刀装備時に攻撃30%UP+両手の装備品が1つだと攻撃UP

真両手が50%だとして、フェイのマーシャルを外して持たせる意味は、、、ないか。あ、でもバスター×2の代わりにシタン×2だと、、、それでも30%×2だからないか。すっぴんで取るほどのことは無さそうかな。

余談だけど、ファミ通のページとか見ても、全然買いたくなるゲームがないんだよな。困ったもんだぜ。

|

« スマホ交換~その2~ | トップページ | B The Begining »

コメント

クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!٩(ˊᗜˋ*)و
私はサボマラがあるので全然モチベ高いですよー!
おまけに武器強化もありますし!・・・ドロップの大結晶が狙いなんですけどねー笑
真両手50%+攻撃30%upのトラマスは、かなり強いと思いますよー
2個装備すれば、バスターフォームと攻撃60%upを装備するのと同じだから、攻撃60%upのトラマス持ってない場合はいいと思います!
私はバスターフォーム持ってないので・・・(´;ω;`)

投稿: まぐろ | 2018年5月20日 (日) 09時56分

クリスさん、皆さんこんばんは。
僕のモチベは割と前向きにマイペース、って感じです。ここのところの強敵は情報や戦力が整ってから挑戦、期間限定じゃないアルフェーグ?やアレキサンダーはまだ手付かず。
課金出来ない身として無理は出来ないので、欲を抑えつつ末永く楽しめたらなーって感じです。とか言いつつ先日はエリィに全ぶっぱしちゃってなんとかゲット出来たものの、あそこで出てなければモチベはどん底だったでしょうし、アーロンのスペックに惹かれてセレチケで☆7に、もう一枚4体目のセフィロスに使ってスパトラ取っちゃいました^^;
結局、割と前向きに綱渡りを楽しんでるって感じですかね^^;ほんと最近は課金への誘いが巧妙になってきて、僕の歩く道がどんどん細くなってきてる気がします。

投稿: taonico | 2018年5月20日 (日) 18時59分

クリスさん、皆さん、こんばんは。
私のモチベは高くもなく低くもなくですね。
降臨・十二武具・幻獣は全て攻略済み、パラチャレも全て達成済みです。やることがないですが、武具強化やアリーナはそこそこ頑張っています。
月一アリーナは前々回5000位、前回10000位、今回は5000位に入りました。目的は30%チケットです。30%チケットからはエリィが前回出まして、今回はシタンが出ました。ノマチケでもう1体シタンをゲットできたのでラッキーでした。でもゼノギアスはプレイしたことがないので愛着は全くないです。アーロンやジェクトは欲しかったんですけどね。

投稿: ロンギ | 2018年5月22日 (火) 21時11分

ちすみなさん、クリスです。ゼノピックアップ、ついつい課金して回してしまいました。てか、今後もこんな感じでやられると、ホントお金吸われてヤバい。ぶっちゃけ8月末以降どうなるのかも気になる。
※アビ枠が一つ増える説、防具強化説、☆8はないと思うけど、、、

>まぐろさん

コメにはありませんが、フレコメ見てました。

 寝オチ、残念でしたね(^^;;

自分も先月戦ったからわかりますが、「緊張しすぎて疲れちゃう」んですよね。その疲れのピークが11時過ぎくらいに来て、「寝オチしないか心配になればなるほど眠くなる」という恐怖のトリガー。かといって思いっきり余裕持たせるほどの度胸もなく、、、みたいな。

全体的に見ると、先月より今月の方がシビアだったみたいで、ぶっちゃけそれには僕も一枚影響したかなって思ったりもします。「18800ラピスですっぴん取れた」って話を見て、「だったら」って思った人は、そのまま2万くらい普通にぶっ込んで、あとは静観。でも土壇場で競り始めて、、、みたいな。わかんないですけど。

まぁそれはともかく。

大結晶目当てというのも良くわからなかったり。自分ジャマになったからエクシード作る気ないと思いつつもブレイブリング他に費やしてみましたが、

 20個くらい作っていて、未だに素材ゼロですよ?(^^;

何のためにあるのか全くわからないのが本音です?大結晶。

あとバスターフォームに関しては、まぐろさんはナルのトラマス4つ持ってるんだから要らないんじゃないですか?あっちのが強くなかったでしたっけ。

>taonicoさん

無課金には厳しい流れが確かに来てますよね。これまでは無課金や微課金でも踏ん張れる感じだったんですが、今は「踏ん張るんじゃなくて欲張る」を煽ってるというか、倒すのは無課金でも倒せるでしょうけど!

 こっちの道はもっと甘甘ですよ~(^^

みたいな。お金を使いたくならないよりは、使いたくなる、つまり魅力がある方が僕はイイとは思いますが、もどかしさも確かにありますね。

アーロンのセレチケは有りだと思います。自分はリドやらマキナやらバルトやらでお茶を濁していますが、高倍率デバファーがない人は、まさにここが使い時だろうなって。そうそう高頻度で上書きされにくいですしね。

ただ、セフィロスは自分的にはピンと来なかったり。パラチャレが絡んでたのかな?くらいですね。

 自分もなんか、勢いで取ってしまいたい衝動に「しょっちゅう」駆られますが、

のらりくらりとかわしてるって感じです。


>ロンギさん

パラチャレ達成、うらやましい、、、のかな?(笑。いや、僕も凄く達成したいんですが、セレチケを使いたくないジレンマです。あともし達成しちゃったら、なんか目標というか「張り」みたいなのがなくなっちゃうんじゃないかという不安もありますね。マイペースを崩さずに付き合っていけばいいのかも知れませんが。

アリーナ今回9300位でしたが、まぁよかったと思います。ゼノギアスガシャも一応回せましたし、使えるお金には限りがありますし。強いて言えば、先月がんばってよかったなってくらい。先のパラチャレの話じゃないですが、もし先月取ってなかったら、ずっと悶々としてたかも。、、、ん?その方がいいって話でしたっけ?(笑。

シタン超オメ。てかパラチャレクリアしてるからそこまでじゃないのかな。自分パワポットがないので、もし来てもどうもこうもなかったかも知れませんが、ともかく8末のリミットは刻々と近づいているわけで、

 その時までセレチケなしで、(出来たら1枚とかで)クリアさせて貰いたいなぁって感じですよ。

ちなみにゼノギアスに対する思い入れは僕も一切ないです。一応同クリエイターのゼノブレイドやゼノブレイドクロスはハマりましたが、

 もうほぼほぼキャラとか覚えてないですから(^^;。

アルテマ見てるとその辺ホント感心しますね。みんな昔のFFのキャラとかよく覚えてるよなぁって。単なる老化以上の何かを感じます。

ちなみにXのアーロンやジェクトも、ぶっちゃけほぼ覚えてないレベルで、自分の中ではドングリの背比べでした。「あんな親父」ちょっとイヤだなってのもありますし、アーロンはヴィンセントと区別がつかないというか。まだバルフレアとかのが印象深いかな。
※キャラは弱いですが。てか、フレがバルフレアになってる人が居て、こないだのサボテンでリミバ撃ったら、「7000万!?スゲェなバルフレア!」って思ったんですよね。

 録画を確認したら「700万」だったという。

前回のゼノギアスキャラから、ガクッと強さのレベルが上がった気がしますが、今後もずっとこの高さを維持していくんですかね。☆8を入れるよりはいいと思いますが、何ツンだろ、なんか「これが正解なの?」って気持ちが拭いきれなかったりもします。

投稿: クリス | 2018年5月23日 (水) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スマホ交換~その2~ | トップページ | B The Begining »