« FFBEエクスヴィアス~その385~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その386~ »

2018年5月12日 (土)

スマホを買い換える?

バッテリーの持ちが悪くなってきた。それも極端に。朝9時に100%で、ほとんど使わないのに12時には28%とかまで落ちている。そのくせ設定メニューから状態をチェックすると、

 良好です。50~80%

とか。おーいって感じ。なわけあるか!って感じ。ホントに3600mAhのバッテリーなのかよ!って感じ。

 マジ泣ける。

てか、クソ重い外部バッテリーを毎日持ち歩かなきゃならないのか、と。勘弁してくれよ、と。

 何か妙案はないものか、と。

●プランA 本体を買い換える

ギャラクシーネクサス、ギャラクシーS5、そしてこのS7edgeと、2年に一度のペースで、買い換えているので、今年6月頃にリリース予定の「S9」に買い換えるというのは、ある意味予定通りでもある。スペックを確認したら、

 バッテリーが3000mAhになってて不安しかなかったが、

ストレージが64GB以上になっていて、ちょっぴり安心感。てか外部ストレージ、つまりマイクロSDカードが挿せるかどうかは気になるトコロではあるけども。あと絶賛利用中の「ゲーム録画機能」が今後も使えるかどうかも、とても重要というか、

 もし無いなら、本体を替える選択肢も同時に消える。死ぬまでS7を使い続けなければならない。でないと僕にはエクスヴィアスの強敵攻略は不可能だ。

新機種に替えることのメリットは、言うまでもなく「その場で交換出来る」点にある。新しいヤツを貰って、そそくさとIDやらパスワードやらを打ち込めば、すぐさまそこから続きが遊べるようになる。将来的にずっと遊び続けるかどうかはわからないが、現時点ではどうしてもエクスヴィアス中心に考えざるを得ない。てか、それに限らず、遊んでるゲームがいきなり遊べなく環境変化というのは、普通の感覚を持ってたら極力回避しようとするだろう。

逆にデメリットとしては、

・お金が掛かる※たぶん88000円くらい
・発売までまだ一ヶ月以上ある
・10g重くなる
・使い勝手が変わるかも

正直昼間で持たないというバッテリー状態は、看過するにはキツすぎる。実際いつ発売されるのかも未定な状況だし、ぶっちゃけバッテリー以外の不満はほぼないのだ。てか2年使って、ある意味「雑に」扱えるようになっているのも、メリットと言えばメリットだし。

まぁ買い換える可能性はあるにしても、すぐにはどのみち無理、というのがプランAだ。

●プランB オフィシャルのバッテリー交換

故障とかのトラブルに対応した、新品交換が出来るかも、と期待していたが、どうやら難しいらしい。コストは10300円ほどになるらしい。さらに全て初期化されてしまうらしい。

コストに関しては、言っても新品交換よりも安いし、目立ったキズがあるわけでもない。気分的に、ジャケットを新品交換して綺麗に掃除するだけでも、結構「盛り上げる」ことは出来そうだと思う。初期化に関しても、新機種を購入すれば必ずついて回る問題だし、甘受出来ないわけでもない。問題は、、、

 何日間使えなくなるのか。

もうこれが「1日(24時間)であっても耐えられない」というのが僕の正直なところだったわけで、逆に言えば、その時点で「この選択肢はない」と思っていたのだけど、

 もしかしたら代替え機を貸して貰えるかも知れない。その代替え機でもエクスヴィアスが動くなら、、、一気に現実味を帯びる。

まずそのためにはドコモショップに行って状況を確認する必要がある。どの程度のスペックの代替え機なのか、何日くらい掛かるのか、いつ持っていってもすぐ代替え機は用意出来るものなのか等々。

そして、やるとなったら内部のデータや、デスクトップに置かれたアイコン全てを書きとめ、再構築可能な状況にしておく必要がある。代替え機とは言っても推定2週間くらいは家を空ける愛機の代わりになるわけで、使い勝手が悪いままでは困ってしまう。どのみち返すときには初期化してくれるだろうし。

 まぁさすがにゲーム録画機能は諦めざるを得ないだろうけど

てかぶっちゃけ面倒だ。とっても。

●プランC バッテリー交換アンオフィシャル

先日探した時点では、半径100km以内に、ギャラクシーS7edgeの持ち込みバッテリー交換をしてくれる店はない。最低限郵送になり、代替え機もない。

 だが、もっと真剣に丁寧に探していけば、見つかるやも知れない。

価格的にはオフィシャルのバッテリー交換と変わらないか、下手したらもっと取られる可能性すらあるが、何と言っても最大のメリットは、

 現状のデータ等を全て消されずに済む

という点にある。はっきり言って環境の再構築及びデータ移行は、

 24時間くらい平気で掛かる大仕事。

もしこの時間に給料が払われるとしたら、結構な金額になるわけで、多少の実費増は、全然問題ないと言えるのだが、、、

やはり「待ってて入れ替えて貰える店」が無い限り、選択肢としては弱い。てか、名古屋くらいなら休みの日にがんばって持っていく覚悟があるのだが、、、さすがに東京しかないってことになると、難しいわな。

●プランD バッテリー内蔵タイプのジャケットを装着する

これは、今まさに思い浮かんだ選択肢。てか我ながらなかなかいい案だ。まだ一切探してないので、見つかるかどうかも怪しいところではあるものの、もし見つかるようなら、

 5000円くらいまでなら全然すぐ出せる。

確かに重さは爆発的に増え、日常の取り回しは辛くなる。が確実に持ちは良くなるし、何より簡単にできる。今日頼めば、二日後には可能だ。

 試すだけ試してみてもいいかな、と思う。

ただ、もし6月以降S9を買った場合、このバッテリーは多分使えないか、非常に使いづらくなる。買うなら、使い捨てになる覚悟が必要かも知れない。

●プランE バッテリーを節約する

これはよくバッテリー交換に関するサイトを覗くと書かれている、日々の暮らしの浪費を抑えるという、ある意味直接交換するのとは違うアプローチなのだが、

 実を言うと、これが現状最有力というか、ちっとも交換じゃないじゃんって感じなのだが、、、

 劇的過ぎるほど劇的な効果が見られた。

ほんの数日前、あまりにもバッテリーの消耗が激しすぎて、一度「緊急時の長持ちモード」という設定にしたときがあったのだけど、

 78%で設定切り替え→切り替え後バッテリーは74%に

 再度戻してみたら、、→切り替え後バッテリーは68%に

お話にならないくらいの減り方で、こりゃあんま意味無いな、とシミジミした。しかし、

 理由は一切わからないのだが、今朝枕元にあるスマホを見たら、なぜかあまりバッテリーが減っていない。

いつもは早朝5時くらいにアリーナオーブを消化するために充電器から外し、そのまま置きっぱなしで8時過ぎに起床すると、

 まんまと78%とかまで落ちているのに、今朝は93%。結構持っている。

何が考えられるか正直よくわからなかったが、
※たまに再起動して、変なタスクが残ってても消えるようにしてたし
とにかく考えられることは試してみようと、

 Wi-Fiと3G、両方をオフにすることにした。
 ※もちろんブルートゥースは常時オフ

当然これではソシャゲもネットも出来ないし、ネットフリックスも見られないが、

 バッテリーの減りがついに!それも劇的に改善した!

これまでだと、一切使ってないのに「3時間で70%くらい減ってた」のが、驚く無かれ「2時間で2%」しか減ってない!凄い!何があった!?てか、

 今の減りよりも、3時間で70%減った時の方がむしろ何があったか気になるが。

画面の明るさだってかなり抑えていたのに70%減。その時の絶望感と言ったらなかった。てか、

 何か本体が常時熱かったし。

ともかく、今は本体も氷のように冷たいし、まるで死んでるみたい。

 まぁネットに繋がってない端末など、ある意味死んでるも同然なのだが。

何にしてもこれは延命策として非常に有効だということがわかった。てかむしろこの状態でオンにしても、そこまで急激には減らないんじゃないかとすら思うが、「遊ぶとき、使う時だけ入れる」のは煩わしいが、効果とのトレードで言えば、全然成立する。

それで、S9を買うまで耐えようかなって感じかな。あとはバッテリー交換を「すげぇ面倒だけど」試みるかどうか。うーむ。どなたか妙案があれば、ご助言賜りたく存じます。

|

« FFBEエクスヴィアス~その385~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その386~ »

コメント

クリスさんこんばんは♪
スマホのバッテリー問題は切実ですね(^^;
自分はドコモのXPERIAZ5ですけど、バッテリー交換ではなくて同機種交換は使いました!

手順は店で申し込むだけ、代替え機種が届いたら店に取りに行って交換してデータ復旧しました。
スマホの初期化は面倒ですけど、設定画面とホーム画面を書き写すかスクショにでも撮っておけば労力はそこまでかなぁと思います。
代替え機が来てからの交換なので、ロスは正味初期設定とゲームの引き継ぎに掛かる時間だけでしたよ(^^)
お値段は1万円ほどだったと思います。
ポイント払いなのでタダみたいなもんでした(笑)

厳密には機体とバッテリーは新品ではなくて、「状態のいい新古品」らしいですが、このXPERIAZ5を2年半使っていますが(1年ちょい使用時に機種交換)全く問題も不満も無いです!

投稿: なおなお | 2018年5月12日 (土) 01時04分

どもですなおなおさん、てか、

 同機種交換となっ!?

初耳でゴワス。最初の契約で「同機種交換したかったら1万円くらいで出来るコース」とかにしてなくても大丈夫なのかしら。

 たぶんダメな予感もしつつ、、、

今度の休みに、

 テンションが上がったら、

ドコモショップに行ってみようと思います。大いにありがとうございます。もし無事に1万円くらいで何とかなったら、「とんでもなくありがとうごぜぇやす!」ですね(笑。

ただ、そうは言っても入れ替えに不安がないわけではないんですよね。新機種と買い換える場合は、旧機種がそのまま手元に残るので、特に移動し損ねたりしていても保険が掛かってるのですが、

 消えちゃうとなると、、、今までに経験がない。

とりあえず、内蔵のストレージは32GBだったので、PCに退避出来る部分はしておこうかなって感じ。てか、

 マイクロSDはそのまま差し替えで認識&使えるのかしら。

もし使えない、もしくは初期化の必要があるとなると、、、

 PCのストレージが200GBも空いてないよ(^^;。

常時使ってるアプリを全て記録しておくのもなかなかに大変ですし、でも、

 「もうバッテリーのライフはゼロよ!」

ですからね。死活問題です。ホント防水じゃなくていいからバッテリーが自分で交換出来る機種のが(僕は)ありがたいな~。
※ギャラクシーS5のメモリとCPUを強化してくれたらそれでいいのに。まぁカメラはS7クラスが欲しいっちゃ欲しいですけど

てかカメラの話もついでですからしますが、

 ちょっとでも本体が熱くなると、「カメラを停止するぜ!」って。

どうしても写真が残したい場面でそれ食らうとスゲェツライんですよね。前まではなかったのに。エクスペリアに換える気はないんですが、そう言うトラブルが頻出するってことになると、ちょっと戸惑いますね。

ちなみにエクスペリアはゲーム画面を録画出来たりしますか?
※こっちはカメラ以上に切実。出来なきゃエクスヴィアスの攻略は「不可能」ッス(^^;

投稿: クリス | 2018年5月15日 (火) 00時24分

こんばんは♪
コースは普通のパケ放題のみですよ(^^)
同機種交換はバッテリーよりも、画面の割れとか、イヤホンジャック系の認識不良とかで使う目的が多いとは思いますが、機体が替わるついでにバッテリーもって感じですね!

XPERIAで発熱でカメラがーってのはなったことないです。
充電しながら負荷の大きいゲームしまくるとかするとさすがに熱くはなりますが、今の所は大丈夫ですね♪
肝心の録画機能、ありますよ!
電源ボタンながおしでスクショとスクリーンレコード(録画のどちらか選べるので心配ご無用です(๑•̀ㅂ•́ )

参考になるかは分かりませんが、バッテリーの持ちは朝100%、日中充電無しでスマホ多少触りつつゲームしつつ帰宅で大体40~60残りぐらいです。

投稿: なおなお | 2018年5月15日 (火) 01時12分

どもですなおなおさん、お陰様で背中を押され、どうにかこうにかリファレンス品に交換&移行が完了しつつあります。
※これについては後日ブログで愚痴っぽく書いてますが(^^;

とりあえず「同機種交換」という名目の交換はなく、携帯保証サービスを使って、「壊れたから換えて貰う」みたいな手続きになりました。僕の掲示板にも貼り付けてありますが、バッテリーの消耗速度の速さ、
※そして満充電までの速さも、、、

 もう笑っちゃうほどの急降下&急上昇。

もはや「バッテリーがどうのこうのじゃない」故障の領域に踏み込んでるとさえ思いましたが、まぁそれはともかく、

たぶんドコモ側はある種ブラックリスト的なもので頻繁に交換を要求するユーザーを管理しているのかな、と思いました。僕が依頼したときは、ホントに一切の尋問も事情聴取もなく、「カメラ使うと熱くて強制終了しちゃうのですが」「じゃ、それでOKですのでリファレンス品送る手続きを、、、」みたいな。

 バッテリーの劣化は、「非常に軽微でも依頼してくる人が出て来るからNOなのだろうな」と。ひとりで納得した次第です。

ただ、言っても僕の使用頻度が異常なのか、仰るレベル(朝100%夕方40%)なんて感じには持ちませんね。特に現状だと移行のためにいつもより長く触ってるからというのもありますが、

 正直ホントに新品のバッテリーなのか!?

と疑念が湧いたりもします。もちろん以前とは比べものにならないんですけどね。

しかしアンドロイドのバージョンが同じ7.0なのに、ホーム画面上にPDFが貼り付けられなかったり、これはアプリが悪さしていたのですが、勝手に右下左下からスワイプでショートカットメニューが出てきたり、

 ざけんな!

って感じにはなりますね。正直移行するのに20時間くらい掛かってる気がします。細かなところでは、日本語入力の辞書を手動で写したり、ジョルテもどうがんばっても同期出来ずに手動で写したり、、、。「間違いなく」機種変の方が楽ですね。同機種移行の方が大変です。

 まぁコスト的には圧倒的に安いので、文句というわけではないのですが。

ともかく、なおなおさんのコメントがなかったら、僕のスマホは、

 朝100%、ほぼ使ってない、Wi-Fiも3Gも切ってるのに昼30%、そこで100%まで充電、ほぼ使ってないのに19時の時点で30%

という「瀕死」状態のままでした。ホントにありがとうございました!(^^。

投稿: クリス | 2018年5月18日 (金) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その385~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その386~ »