« ジャンプの話 | トップページ | つれづれなるままに »

2018年5月28日 (月)

TROVEほか

読み方は「トローブ」。元は2015年くらいのPCゲーム。僕が勘違いしてなければ、5/24にPS4版がリリースされ、一応日本語ローカライズ。
※音声は英語だし、○ボタンと×ボタンが逆な場面もあったり

基本プレイ無料で、アイテム課金ではあるけど、とりあえず普通に遊べる。まだ1、2時間くらいしかやってないけど、特に課金したいとも思わなかったし、そもそも何が課金アイテムなのかもわからない。

パッと見はマインクラフトに似ているが、キャラや敵やら武器やらの構成ブロックがもう少し細かく、

 センスが悪い。

見た目で言えば「オーラがない」。その分「イイ意味でB級」のエッセンスがたくさん折り込まれていて、ブームになってからのマイクラを全然知らない自分としては、その「B級臭」に惹かれて始める気になったとも言える。まぁ基本無料も大きいけど。

以下思うままに感想や気付いたことを箇条書き。

・戦闘の頻度や、強敵の存在など、クラフトよりもアクション要素が濃く、レベルアップの概念がある。また、装備には明確なレア度と強さがあり、ハクスラ要素というよりむしろ「マイクラ世界でハクスラ」というゲーム、、、に思える。

・システムは「MMO」で、ひとつのエリアに最大60人が参加可能。基本は目の前の敵を倒していくだけなので、特にパーティを組むという感じもないが、強い敵をたまたま一緒になった他のプレイヤーと協力して倒したりはする。強敵を倒すと宝箱が出現。破壊して出てきた装備や素材は、「最大8人」まで手に入れられるらしい。

この辺は勘違いしてる部分もあるかも知れないが、とりあえず「誰かがそのダンジョンのボスを倒して宝箱を出し、それが開けてあっても、先着8人までに入れば、ボスと戦わずして報酬だけ貰うことが出来る」。
※時間で消失するかどうかはわからないが、消える可能性は高い。まぁ急いで向かったけど、もう倒した後だった、みたいなシチュエーションでも、報酬を貰える可能性が残されていると言う感じかな。

・まだよく分かってないけど、完全にクラフトに特化したエリアと、ロビーのようなエリア、敵の強さやドロップアイテムの質が違う20?30?のワールドがあるっぽく、武器や防具、レベルの高さによって総合的に判断された「パワーレベル」によって行けるエリアが増えていく。

つまり、一気に強い敵と戦うことは出来ないし、いきなり初見でやられる可能性も低い。死ぬと「一定数敵を倒すまでドロップのレア度が下がる」というデスペナルティがあるので、極力死にたくない。

HPの回復はボタン一発で使える回復薬が(現状?)MAX8個。これは、ワールド内に一時的に設置出来るホームエリアでタダでMAXまで補充出来る。回復時にクールタイムがあるかどうかはよくわからない。

・プレイ開始直後にクラス(職業)を決める。大別して物理攻撃か魔法攻撃があり、物理攻撃は遠距離職でも近接武器が持てないということはない。ドロップも遠近どちらも出る。

魔法職は一発が強く、物理職は打たれ強いという特徴があるらしいが、今のところは実感できない。ちなみに自分は「ブーメランガー」というブーメランを使うクラスにしてみた。L2でブーメランを撃ち、命中すると0.5秒くらいスタンする。クールタイムは3秒くらい?。通常はR2で攻撃。押しっぱなしでも攻撃出来るみたいだけど、連打した方が早い気もしないでもない。

・非常に大きな特徴として、「デフォルトでもジャンプが2段※さらに20段とか増やしていけるらしい」「移動が速い乗り物動物が序盤で手に入る」「移動速度が上がるパッシブスキルがある」「HPのリジェネが結構強力」など、アクション寄りのチューンがいくつもあり、敵を攻撃する「手応え」も悪くない。

僕は主に遠距離戦で戦うのが好きだが、エイミングはかなりルーズでも命中してくれるフトコロの深さがあり、もともとキーボード+マウスオペレーションのゲームをコントローラにローカライズした割りには、結構遊びやすい。ただ、

 どうしても「全く意味が分からないところ」がある。

それは、ホームエリアにある「アイテムの収集」という言葉と、その効果。攻略WIKIを見ても一切説明されてない。言い換えれば非常に初歩的な知識だと思われるが、手持ちのアイテムが今にも溢れそうで、ゴミ箱アイコンはあるものの、「収集」や「変換」「売却」出来るならしたい。つか、

 そもそも「何がお金なのか」がわからない。

お店があるのかもわからない。2980円のパッケージ版には「750クレジット」が含まれていると書かれていたが、僕がやった限りでは「クレジット」という文字は一度も見かけなかった。

クラフトは一応出来たものの、「出来ただけ」。具体的に何が出来たのか、何を作れるのか、例えば武器は作れるのかもわからないし、強化出来るみたいな話もあるけど、どうやれば強化になるのかもわからない。

 まぁいきなりゼロから始める時点で、それも海外産のMMORPGを始めようという時点で、それなりの覚悟、それなりの知識は不可欠なのかも知れないけど。

でもせっかくならPS4版でみんなと一緒に覚えながら進められたら、それはそれで楽しいかもなぁってちょっとだけ思った。見た目は微妙だし、

 ボーっとしてるとどんどん他のプレイヤーにダンジョンを攻略されていく「焦り」が煽られるのは賛否あるかも知れないけど、

それでも無目的で投げ出されるより「遊びやすい」とは思うし、操作感自体は悪くない。高所から落ちると落下ダメージがある反面、初期状態で「滑空」することも出来るし、ダンジョンもお手軽、マップもある、そこまでプレイヤーが多すぎないのも気楽と言えば気楽。

ハクスラらしく強い武器が出るとテンションもあがるし、「悪くない」とは思うのだけど、、、。

こう言うときオフの友人や長男が近くに居れば、二人で「開拓」していけるのになぁって思ったな。

現時点ではまだ★☆くらい。「悪くないけど、それ以上にわからない」ってのが正直なところだな。何か新しいゲームを始めたいとは思ってるのだけど、、、。

そんな折り、いとこ(♂6歳年下)が、

●スターデューバレー

これのスイッチ版を始めたと。軽く調べてみると、価格は1480円で、WIKIとかに載ってるキャラやらの絵は、

 まんまテラリア

それなら面白そうかと思って一歩踏み込んで調べたら、、、

 テラリアじゃなくて牧場物語だった。

完全に農耕民族って感じで、基本は農業。結婚や戦闘もあるみたいだけど、「時間を食う気配」がプンプンする。

 でも個人的には戦闘要素が希薄そうだったのと、「何周もしてる」というコメントに及び腰になったり。

「何周もしてる」ってことは、つまりは終わりが来るってこと。もちろんテラリアも終わりが来ると言えば来るけど、何周もする感じじゃなかったわけで、

 価格とスイッチというハードは悪くないけど、イマイチ踏ん切りが付かない感じ

だったな~。

ゼルダ並の戦闘があるなら、「俯瞰視点のテラリア」として楽しめそうな気配はあったんだけど、、、いかんせんスクショやムービーの大半が農業だったからな。てか、

 どうぶつの森もそんなに好きじゃないしな。
 ※一作目少しやって飽きちゃったというか

やっぱ相性とかはあるわな。あとキャラ絵も無駄にバタ臭かったし※PC版はMODで替えられるみたいだったけど。

-----------

トローブが面白ければこれをどっぷりやるつもりだったけど、現時点ではもう一度アクセスするかどうか微妙って感じ。基本的なシステムとか遊び方が、公式を含め説明不足というか、

 僕が知りたいことがわからない

のが致命的にキツい。まぁそれ言ったらほとんどのゲームがそうなのかも知れないんだけど、「わかりやすさの重要度」が最近特に上がってきてる感じはあるかもな。

|

« ジャンプの話 | トップページ | つれづれなるままに »

コメント

TROVE!懐かしい名前。
確かに2年くらい前だったかもしれない。Steamで基本無料で見た目好きだったから触った。
当時は日本語対応してなかったから英語のままやってたけど、他の洋ゲーに比べても知らない単語が多すぎて苦労した思い出が。

早速PS4版触ってみた。
文字が小さい。うーん…

投稿: 長男 | 2018年5月28日 (月) 02時16分

気持ち超わかる。50インチでも近寄らなきゃ読めないレベル。そう言えば説明書に「要電子顕微鏡」って書いてあったわ。肉眼じゃ読めないのも無理ないね!

ゲーム的には面白かったの?

投稿: | 2018年5月28日 (月) 11時14分

↑あ、これ僕ね

投稿: クリス | 2018年5月28日 (月) 11時15分

いまいちかなー…育成の先が見えないのがだるい。
スキルの詳細とか、スキルツリー的なのもあるのかないのかわかんなかったし、ステータスの振り分け的な要素もなさそうで、MMOによくある自分が強くなってく実感が無い。イコールモチベがもたない。

ていうか文字が読みづらいせいでほとんどのやる気を削がれた。その割にドロップしてる武具のウィンドウとか名前はカメラ調整しないとうまく見えないし。

残念!

投稿: 長男 | 2018年5月29日 (火) 01時53分

自分の方がより以上にわからないことだらけだったのだけど、例えそれを乗り越えたとしても、特に強い惹きはなかったと言うわけだね。

久々のハクスラだったのでちと浮かれてたけど、残念。

もはや過去プレイ経験のあるタイトルでもいいから、今普通に楽しめるのが遊びたいわ。シャイニングフォースネオが発掘出来たらそれが一番だったんだけど、見つけられないままだし、、※中古も高かった気がする

楽しくて叫び声をあげたくなるようなゲームはないかねぇ。

投稿: クリス | 2018年5月29日 (火) 02時18分

「高かった」とはある時期までだったらしい。Amazonで351円だったのでポチった。※東京ならもっと安い

 PS2が動くかどうかは、届いてからのお楽しみ

ってとこだけどね。君はスネオの記憶は無いかな。

投稿: クリス | 2018年5月29日 (火) 02時24分

pcは知らないけどps4は翻訳がおかしいところがある
戦利品ファインダーの収集するが売るみたいです
オプションボタンのキャラクターシートでスキルやいろいろ見れますよ

投稿: | 2018年6月14日 (木) 06時21分

ありがとう名無しさん。収集と売るとでは全然違いますね。でもそれで納得。ただ今は他のゲームを始めてしまったので、トローブに戻ってくる可能性は、残念ながら低いかもです、、、

投稿: クリス | 2018年6月14日 (木) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャンプの話 | トップページ | つれづれなるままに »