« FFBEエクスヴィアス~その401~ | トップページ | マンガやアニメの話をつれづれに »

2018年7月 4日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その402~

●真降臨闇の魔物たちII

まだ戦ってないのだけど、何とか踏ん張ってパーティは組んだ。一応アタッカーはなおなおさんのシド一任で考えていて、

 出来たら初見で倒したい

ミッションは諦められるけど、出来たらクリアしたい。ちなみにミッションは、

・雷6回
・アイテム不可
・フェニックスとリヴァイアサンを召喚

で、セイレーンは雷弱点だけど、カウンターが来るらしいので、基本雷を使うのはイフリートだけになってから。セイレーンから倒してイフリートが残った場合でも、イフがセイレを召喚することもあるらしいけど、

 一応「セイレがイフを召喚する方が多いらしい」ので、
※セイレーンのが堅くて長期戦になるためかも知れない

で、アイテム不可は意識するだけ、召喚は、多段ヒット攻撃を折り込んでいけばいつかは溜まるでしょう、と。基本堅い相手で長期戦を余儀なくされるみたいなので。

で、一応昨日の時点で、下痢しながらトイレで組んだパーティは、、、
※今日になってなおなおさんが「白をレムに変えて、サラにカラミティボーダー持たせた方が良くね?」とおっしゃったので、ここから変える可能性は少なからずある。

あ、ついでなのでこれも書いておこう。

 「やりとりをし続けて本番を先送りにするのは、それはそれで初見でぶつかるのとは違った楽しさがあると思う」

コミュニケーション、情報のやりとり、意思の疎通、、、僕はただのコマなのかも知れないけど、言われたとおりに動けるかどうかは僕次第でもあるわけだし、なおなおさんにしてもFauさんにしても、操作側にも(煩わしさも多少なりあるかもだけど!)動かす面白さがあるかもだからね。

◎パーティ
※ニコルの病気以外の異常耐性有り

・ニコル ラクシュミ HP7434MP983 火65水135風65闇65

・覚レ リヴァ HP11895MP704 火180水150風145闇150

・白 フェニックス HP9149MP671 火80水80風55闇80

 アークアルカナで雷要員。ハーフエルフ積んでるのでそれを変える猶予はある

・サラ イフ HP3188MP255 火115水85風65闇65

 純白ひとつ積んでる。153と風武器。

・バルト テトラ HP8449MP517 火85水60風110闇55

 勘違いしてなければ回避105%。ソードブレイカー5、10面ダイス20、スターガード10、不羈15、真不羈20、テトラ5、自前30。

◎行動

よくわからないけど、5ターン周期らしい。お二人の情報を30回くらい熟読しつつ、、、
※ニコル覚レ白サラバルトシドの順。シドはよくわからない。スパインダイブだっけ?よくわからない

・1ターン目 みとれず、エナジー、ディバイン、号令、引きつけ(ホワイトグローブ)

 これだとバフがない。ディバインの代わりにバフを掛けるなら、ラクシュミを白にしてみとれず、ニコルがバフ掛けする必要がある。

ディバインの耐性UPは+45%で3ターン。カラミティボーダーは+40%で2ターン。似て非なる性能。特になおなおさんアドバイスの「サラにカラミティ」をすると、消費80が重すぎてたぶん耐えられない。号令30ですらMP255のリフレ10%でギリだと思うから、やっぱ「白:ディバイン」は外せないかなぁと。

なおなおさんのアドバイスでは、サラにカラミティ、白をレムにしてトルネドエレチェ(バルトのエンジェルとフルチェイン)計画で、トルネドはとても魅力的だけど、前述のように、5ターン目サラにカラミティを打たせるのがこのままだとキツいかな、と。純白二つ積めば何とかなりそうだけど、、、
※毎ターン51回復。4ターン30消費5ターン目80消費として計200=1ターン40消費。もし純白ひとつだと25回復で、毎ターン15、5ターンで75の赤字なので、5ターンサイクルに2回のニコルMP回復を折り込む必要がある。

問題はそのニコル。水はともかく闇耐を彼のアビで賄うなら、70-45=25%分装備を緩めることが出来るけど、言っても3ターンに1回打たなきゃならないので、5ターンサイクルとは多少足並みが揃わない。うーむ。やっぱ白がラクシュミでニコルがフェニックス?

うーむ

・ニコルフェニックス 闇MP、109MP、
 ※2周目以降はレイズも担当

・覚レ エナジー、ピュリフィ、エナジー、ピュリフィ、ライジング

・レムラクシュミ みとれず、  、  、みとれず、トルネド

・サラ 号令、防御、号令、防御、カラミティ

・バルト グローブ、コロン、グローブ、コロン、エンジェル

・・・真スパンダイブって何ターンなんだろ。つか上に書いてるようにサラとバルトの号令を交互に入れて行けるなら、サラの純白を外してカラミティを入れつつ、ニコルがMP回復でカバー出来る、、、かも?30+30+80=140。5ターンで6回か、、、いや、違うわ。二刀153をサラにさせる予定だったのが、レムがエレチェ担当になってくれればその分枠が空く。特にオートリフレLV2の付いた武器を持たせれば、5ターンで125回復だから、ニコルMPは1回で済む。
※ガンボウイに付けられれば二刀でさらに安定させられるけど、まだ今のところは「リフレ付きガンボウイ」を持ってない

上記の装備だと、白の風耐55、バルトの闇耐55だけど、5ターン目の複合攻撃が「耐性合計400以上でレジスト」なら、合計では十分クリアしてるから受け切れそうな気もする。まぁ白の代わりにレムにすることで耐性が下がらないとも限らないけど。

 てかカラミティは5ターン目だけでいいの?

とにかく戦えるチャンスがなおなおさんしかないのが苦しいところ。ミスったら5時間くらい間が空いちゃうから、

 その間に忘れちゃうんだよな。いろいろと。

それはともかく、白はハーフエルフをハイデリンにすればクリア出来るし、バルトの闇耐55はニコルに耐性バフ掛けて貰えばいいと言えばいい、、、と思ったけど今アニマにしたらギリクリアしたわ。
※テトラの回避5%と風耐が下がったけど

 つかMP、サラしか気にしてなかったけど他のメンツは大丈夫だったんだろうか。

まぁみとれずをレムに振れば、ニコルは結構手空きになるはず。強いて言えば覚レの風耐145を150にしたいけど、、、これをやるにはニコルが闇耐デバフを掛けるしかない。
※天使のイヤリングを風耐UPに変更することでクリア

 その方がいいのか?

上でも空白になってるけど、ニコルとレムが何をするのかがイマイチしっくり来ない。

 てか、イフリートに入ってからはどうなんだって話。

フィニッシュワークがなかなかにわかりづらいというか、

・水付与
・エレチェ※このままだとバルトとレム
・175%バフ
 →ジャンプ前に付与したものが、着地時まで生きてるの?
・水耐ダウン
 →ウチのリヴァ超激水流覚えてないから、誰かがサバト使わないと
・バルトが防精デバフ70%リミバ

 てかセイレーンを倒すことで、イフのサイクルに影響が出たりしないんだろうか。

そもそもバルトがデバフを掛けるのは4ターン目でいいの?4ターン目の敵ターンでデスペガが来るとしたら、水付与と175%バフはどちらも無くなっちゃうのでは?フラッドチェインが不可欠とすると、超激水流は不可欠ってことになるけど、、、

フィニッシュワーク時の1~5ターンの行動が知りたい&わからないぜ。タスキルしていいなら、とりあえず試せるけど、ダメってことになるとなかなか大変。てか、一言でズレると言っても、

・タスキルしても相手の行動は1ステップ移動している
 →こちらが3ターン目にタスキルした場合、相手の行動はタスキル後4ターン目の動きになる

なのか、

・タスキルすると相手の行動がランダムにブレる
 →対処のしようがない

なのか。でも5ターン目の攻撃が「タスキルをすることによってなくせる」ということはないと思うので、最悪、、、

・タスキルすると、4ターン目の攻撃行動を残したまま、5ターン目の複合攻撃が重なってくる。

みたいなことも考えられちゃう。てか恐ろしすぎて背筋がゾッとするよ。

---------

とりあえず、フィニッシュターンに不可欠なのは、

・エレチェ2人
・フィニッシャー

で、同じターンにやってもいいのが、

・防精デバフ
・水耐性デバフ
・火力バフ

事前にやっておかなきゃならないのが、

・水付与

ふむ。

レムとバルトでエレチェするということは、風エレチェだし水エレチェよりはダメージが見込めないとも思うが、どのみちシド以外のダメージは誤差の範囲だと思うので、ここは大きな問題じゃないだろう。

防精デバフも、このパーティではバルト以外考えられないし、水付与を事前に行うことも問題はないと思う。

シドに関しては、今ちょっと勉強したけど、

天龍の風を使用すると、次のターン真スパンダイブ零式が使えるようになり、それを撃つとそのまた次のターンに任意着地する、、、らしい。

つまり、3ターンに天龍、4ターンに真スパンダイブ、5ターンに任意着地。てか、5ターン目の着地後に確定で死ぬのはわかったけど、1ターン目か2ターン目どちらでレイズすべきなのかがちょっとわからないかも。イフ単体になったあと、HP70%までは全体物理が1回しか来ないというのであれば、バルトの単発引きつけ回避と、サラの号令で抑え込めると思うけど、、、。

あと天龍の風に含まれる「全体一回物理回避」とサラの号令、バルトのホワイトコロンは重複しないよね?もしするなら、、、あ!そうか!天龍の風は4ターンアビだから、「1ターンは死んでても許されるけど、2ターン死んでたら使えなくなる」わ。だからレイズは1ターン目にやらなきゃダメ。つまり、1ターン目エナジーウォールを確定する覚レのレイズは使えず、ニコルの闇耐UPも4ターン終了時にデスペガされるから1ターン目に撃たざるを得ない。でもレムはレムでみとれずしないとダメだし、、、

 てかみとれずは、イフだけになっても要るの?

死んでる間はターンアビのターンは消化されていかないだろうから、やっぱニコルは1ターン目レイズで固定されちゃうかも。ということは、フィニッシュターン前のニコルは、

 レイズ、自由、水付与(天龍の風)、175%(真スパンダイブ零式)、フラッド?
 ※自由枠は、MP回復かな。

でもやっぱデスペガされちゃったら、、、スパンダイブ発動後にデスペガなら大丈夫なのかな?

てかニコルのリミバでデバフを剥がすって話もあったけど、それもよくわからないなぁ。5ターン目にフラッドじゃなくてリミバ?降りてくる前に何かデバフを剥がしておく必要があるのかしら。そうじゃなければ、

 ニコルがサバト?

4ターン目 覚レピュリフィ、レム?、サラ号令、バルトリミバ、ニコルサバト

5ターン目 覚レ超激水流(振り直し)、レムWトルネド、サラ? バルトエンジェル、ニコルフラッド?

サラの耐久は紙、それも濡れた金魚すくいの紙なので、極力耐性60%を下回らせたくない。カラミティまでは持たせられるけど、それが限界。ここでサバトまではさすがに無理だ。おとなしくリヴァを振り直すとして、、、

 ってそもそもイフの攻撃にレムがみとれずを続けられるの?彼女はケアリレも使えないし、、、。

--------------------

サクッと3ターンでギブアップしてきました~(^^;。

かなり時間掛けて組み上げたつもりでしたが、スターガードは10%回避じゃなかったのか、それとも単純にエナジー漏れだったのか。理由は全くわからず、バルトがクリティカル被弾で絶命し、ギブアップ。

一応エレチェに乗せて真スパンダイブ零式を落としたつもりですが、6%くらいしか削れず。これも今ひとつしっくりしない感じ。てか、3ターン目じゃダメだったのかな?もし5ターン目だけ耐性が消えるとしたら、そうだったのかも。あと、

 1ターン目終了時にまさかのシドが睡眠!

これはちょっとビックリしました(^^;。なぜなら、

 僕のパーティにはエスナが使える子が居ない!

 なぜならば!

 レムを爽涼に代えちゃってたから!!

イフを一掃するには何が必要か。

・防御デバフ→バルト70%
・水付与→ニコル4ターン目
・175%バフ→ニコル4ターン目
・水耐デバフ→覚レが超激水流or誰かがサバト
・エレメントチェイン4倍+着地

あ、そう言えば今回はシドを起こすのにシャープキック使ったから、175%バフは掛かってなかったわ。失敬。でも代わりにバルトの風付与と、爽涼のボレアス風耐60%ダウンが乗ってたから、それなりには削れる予定だったのだけど、、、。てか、11000超のダメージが、もしバルトの回避が100%になってないからだとしたら、それを変えればいい。

ということで、木兵でチェックしてみたところ、、、

 こやつまんまと食らいおるわ。

ってことで、全面的になおなおさんのアドバイス通りのバルトにして、他も一通り切り替え。トミーさんのシドで再戦。

 やっぱり食らう。無属性単発魔法なのかどうなのか。ただ、今回はクリティカルじゃなかったのと、前回と違ってニコルに100%防精バフを掛けさせていたので、死は免れた。回避貫通なのかも?

ただ、、、結局シドの状態異常を外せず、ギブアップ。石化しちゃうとシャープキックの対象に出来なくなっちゃうんだね。うーむ。あと5ターン目は確かにシャープキックでバフを全て剥がすことが出来たけど、ダメージは7%。異常耐性付けて貰うとさらに火力が下がっちゃうし、なかなか難しい。レムにもストナはないから、どのみち爽涼の代わりに入れてても詰んでた。

ちびみかんさんのおっしゃるように、ジークで組む方がいいのかなぁ。うーむ。

|

« FFBEエクスヴィアス~その401~ | トップページ | マンガやアニメの話をつれづれに »

コメント

クリスさんこんばんは!
仕事の休憩時間なので、少しだけ追記です。
・イフ一人になると、みとれず、止まらずは不必要です。
・武威175%バフは2ターンなので、スパイン飛翔ターンに撃てば着地も効いてます
・覚レ、属性バフ無しでレジストもしくは極小ダメージですか?
→レジスト及び小ダメージの場合
・カラミティは5ターン目のみでオッケーです
→そこそこ食らう場合
・2、4ターン目にレムで回復しましょう
・ニコルは2、3ターン目は自由枠です
・敵の攻撃デバフは1、6ターンだと思うので、3、8にLB撃てばシドにかかったデバフ解除してから翔べます
・シドは初ターンにジャンプがいいかもです
理由は2ターン目着地→覚レピュリファイ、3、4ターン目ピュリファイ有効&飛翔、5ターン目着地&死亡、覚レエナジー、6ターン目シド蘇生覚レピュリファイのループが組めると思うので。その場合シドには攻撃+28出来るゴーグルの方がいいでしょうか?

時間無くなったので、また朝に来ますね!

投稿: なおなお | 2018年7月 4日 (水) 03時21分

更に追記です。
イフフィニッシュについてですが・・・
基本イフには水耐性バフ貼られてるので、デスペル必須です。
なのでフィニッシュターンは、
サラかレムデスペル→バルトデバフ→ニコル&レインでエレチェ→シドがいいかと思います。
あと、ニコルの連アビではバフと水付与は同時に撃てないので、効果3ターンの水付与を天龍のターン、効果2ターンの武威をスパイン飛翔ターンに掛けないとだめです。
さらにイフは一人になった次のターンから5ターン後に物理耐性消えるのでそこしかチャンスはないと思います。

投稿: なおなお | 2018年7月 4日 (水) 05時42分

こんにちはクリスさん。
回避率ですが、
不羈への気焔 10%
真・不羈への気焔 15%
なので90%ではないでしょうか。
私もまだ倒せていません。
なおなおさん、教えて下さい。
構成・戦略参考にさせていただきました。
先にセイレーンを倒して、倒したターン5の倍数ターンなのでデュアルウェイブ来るはずが、魂が乗り移ったとなり、イフの全体爪が来て崩壊しました。
セイレーンを倒すターンに引付・回避外せないとなると、シド単体で最後削るのでしょうか?全体リレイズが有効?
フレンド枠が特攻になっている時期なので武具強化中撃破は難しそうです。

投稿: トミー | 2018年7月 4日 (水) 14時08分

トミーさんこんにちは!
セイレーン倒す際は理想はエレチェ無しのシドのみでフィニッシュですね。なのでケアルジャの回復量約4~5%を考慮しつつ、セイレーンを倒すターンにはシドのみで削れる2~3%まで追い込まないとダメです!
とは言いつつ、自分もエレチェ使って倒してしまって爪受けました(^_^;)
一応ニコル、フィーナは行動させずに先にシドとバルトで殴ったので、バフ、ダメカット、リレイズのフォローが出来たので事なきを得ました。そこが一番難しいかもしれないですね・・・
ただケアルジャの9のつくターンに人造破魔石使えば回復を阻止出来るみたいなので、耐性に余裕あるキャラに持たせて置くのも手かもしれないです!

あと、メンテ明けたらフレンド申請させて頂いて構いませんか?シド、バルト辺りなら適正チューンできる出せるので、枠が空いていればよろしくお願いします。

投稿: なおなお | 2018年7月 4日 (水) 15時03分

クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!٩(ˊᗜˋ*)و
ようやく・・・ようやく真降臨クリア出来ましたぁ!\(^^)/
何度も何度も戦って攻撃パターン覚えましたよぉ(´;ω;`)
なおなおさんの戦法をアレンジさせてもらって、アラネアさんで試したりしましたが、「一気に削りきる」が私はどうも苦手みたいー(;・ω・)
Fauさんの戦法で超耐久しました!
ジーク→回避100全体かばうとひきつけとLB
ニコル→水と闇属性バフと全バフダメージカットとLB
マリー→バファイガとバエアロガとデスペルとラブユーオール
ユウナ→みとれずと止まらずとバリアとデスペガと回復と幻獣
バルト→ひたすら攻撃
フレバルト→ひたすら攻撃
メインはエンジェルチェインでイフリートのHPが60%近くになったらセイレーンに火属性のやつチェインです!
1%か2%しか削れなかったので111ターンかかりましたぁ笑
イフリートは防御デバフ通るから水属性のやつエレチェで10%は削れましたぁ!
イフリートってセイレーン召喚するのぉ?(;・ω・)
バトル開始時にセイレーンがイフリート召喚してるから、セイレーンしか召喚出来ないと思うけどぉー(;・ω・)
セイレーンを倒すと無念が憑依?するけど、絶対焦っちゃダメ!物理魔法耐性付くけど、これは始めと一緒で5ターンは消せないからね!
全体爪が2回くるのはイフリートのHPが60%以下になった時だよ!
イフリート1人の時は、魅了とストップは使ってこないけど、水と風耐性も上げといた方がいいのかもー(;・ω・)
クリスさん!頑張って!\(^^)/

投稿: まぐろ | 2018年7月 4日 (水) 15時33分

なおなおさんの見て思いだしたぁ!笑
9の付くターンにケアルジャ使ってきますね!
マリーちゃんのリフレクで跳ね返してやろうと思ったら、リフレク敵に使えなーい!(´;ω;`)
人造破魔石持って行けばもっと早く倒せたなぁ・・・(´;ω;`)

投稿: まぐろ | 2018年7月 4日 (水) 15時41分

フレンド申請 こちらこそお願い致します。
 969.361.240 tomy3 です。
4人ほどインしていない人がいたので。

投稿: トミー | 2018年7月 4日 (水) 17時49分

かなりがんばったのですが、21ターン目に、エナジーもピュリフィもグローブもみとれずも号令も掛かった状態で、レイン以外が被弾。半壊してギブアップ。

やられたのは、怒りのツメ、浄化の歌、怒りのツメ、カオティックボイス、煉獄球、ダークウォタガ、獄炎、憤怒の暴爪、被弾後熱を集める。

10ターン前の11ターンでは、煉獄球、護身の歌、煉獄球、カオティックボイス、ダークウォタガ、怒りのツメ、獄炎、憤怒の暴爪、、、で被弾なし熱を集める。

低確率と言われるエナジーウォール漏れがでちゃったんだろうか。ぶっちゃけ凹む。

ちなみに、セイレーンを倒してからイフだけになった状態で、ケアルジャやリレイズは要るのでしょうか?自分、ニコル、爽涼、バルト、レイン、サラ、フレシドで行って、全員60%以上、覚レは闇145%で他150以上、一応、フィニッシュは、レインのデスペル、サラのサバト、バルトのリミバ防御デバフ、ニコルと爽涼のフラッドチェインの予定だったのですが、、、レムや白が居ないと耐えられなかったのかなぁと。

 まぁ録画を見直しても、19ターン目にエナジーを掛けているし、単に運が悪かっただけなら、諦めも付くのですが、、。タスキルもしなかったですし。

投稿: クリス | 2018年7月 4日 (水) 22時21分

イフ単体になったら炎獣の咆哮(デスペガ)→超極炎来るから火+闇耐性200%未満のユニットはダメージ貰う罠がありますよ。それ以外ならちょっと分からない。

投稿: ちびみかん | 2018年7月 4日 (水) 23時33分

クリスさん皆さん こんばんは
壊滅は毎4T終わりの炎獣の咆哮のためではないかと思いますが、
1~5Tでも1~10Tでもいいですがこのターンにはこれをするという自分側のパターン表を作ってその通りに動かすことをおすすめ。まだ効果が残ってるからこれはしなくていいとか効果が切れたからこれをしようとか考えると長丁場で事故が起きる可能性があります。

セイレーン撃破後のイフリートは捨て身になる(功魔オートバフ)によって回避出来なければジークでも耐えきれないと思って下さい(バフ後の全体2回耐久は無理でした)。
物理が回避できて魔法を完封できるのであれば回復は不要かもしれません(試してませんが)。

今回の降臨はフィードにニコル召喚!!フォルカ召喚!!英雄騎士勲章獲得!!生命のメロディ獲得!!ウィングハート獲得!!など苦労の後が見えて面白いです。

投稿: fau | 2018年7月 4日 (水) 23時49分

やっとセイレーンを倒せたと思ったら、イフにやられました。もう理由がわからない。1個上で半壊したのは、どうやらエナジーが切れていたらしいと思い、今回はかなり気をつけていたのですが、

32ターンこちらの攻撃でセイレーン撃破
34ターンピュリフィ、グローブ
35ターンコロン、カラミティ、エナジー

これで、煉獄球、炎がさらに勢いを増す、超煉獄球、怒りのツメ、憤怒の暴爪※これでたぶん爽涼が落ち、獄炎のレクイエム※これでたぶんサラが落ちた
※シドはその前のターンでミスって落ちてた

・・・今一つ前のターンチェックしたら、炎重の咆哮と、超獄炎ってのを最後に打たれてた。

 これか!これがデスペガか!

でも、32ターンで倒して34ターンで咆哮ってことは、35ターンでグローブしてればよかったってことか?てか、デュアルウェイブはもう来ないの?

☆スゲェコレ聞きたい↓

 32ターンでセイレーンを倒した場合でも34ターン、39ターン、44ターンには炎獣の咆哮が来るとして、もうデュアルウェイブは来ない?てか、イフに変わってから必死に召喚ゲージ溜めて、さらに爽涼がサンダガを6回撃つとして、37ターン目の攻撃でダイブの着地をするのはかなり難しそうな気がするのですが、、、相手のバフが消えるのが37ターン以降ってことなのか、それとも32ターン目のこちらの攻撃で倒した場合、次の37ターン、42ターン、47ターンの攻撃時は、バフが消えてるってことでいいのかしら。

今回はトミーさんのシドをお借りしましたが、麻痺と石化はアイテムで回復していました。枯渇する前にセイレーンが倒せれば、問題ない感じ?ちょっと面倒ですが。

10ターンのサイクルは僕も作りたいのですが、正直もうひとつ見えてこないです。でも、炎獣の咆哮がわかったので、あとは、上に書いたターンさえ把握出来れば、何とかなりそうかな。

ニコルがリミバ、バルトがグローブ、シドが天龍。覚レピュリフィ

ニコルが175%バフ、バルトがグローブ、シドは真スパン、覚レエナジー

レインがデスペル、サラがサバト、ニコル爽涼でフラッドエレチェしつつ、シド着地。

てかイフリートだけになったら、デュアルウェイブは無くなるの?もし無くなるなら、シドは死なないってことかな?

結構オーバーヒート気味。ジジイにはここらがMAXな気がしてる今日この頃。でもなおなおさん、もちっと待って。

投稿: クリス | 2018年7月 5日 (木) 01時54分

倒せたーーーー!細かいことはまたにするわーーーーー疲れたーーーー!

なおなおさん、Fauさん、まぐろさん、ちびみかんさん、トミーさん、みなさんありがとうございました!!!

投稿: クリス | 2018年7月 5日 (木) 02時51分

クリスさん、皆さん、おはようございます。
フィードでわかってしまいましたが(笑)クリスさんはじめ、真降臨クリアされた皆様おめでとうございます(^▽^)

投稿: KC | 2018年7月 5日 (木) 08時58分

お疲れ様でした。
今回長期戦で疲れますね。
レポート楽しみにしています。

投稿: ちびみかん | 2018年7月 5日 (木) 09時09分

お疲れ様ぁー!\(^^)/おめでとでーす!٩(ˊᗜˋ*)و
デュアルなんとかはエレチェ技だから1人じゃ使えない!
・・・今更ですね笑

投稿: まぐろ | 2018年7月 5日 (木) 09時31分

みなさんおはようございます!
クリスさん、真降臨撃破お疲れ様です。
私もクリスさんのレイン使用してミッションコンプ出来ました。
皆様の情報でギミックを完封出来て満足感のある降臨でした

投稿: トミー | 2018年7月 5日 (木) 09時38分

皆さんおはようございます♪
クリアされた方々おめでとうございます&お疲れ様でした!
今回はなかなか歯応えがあって大変でしたね(^_^;)

シド取っておいて心の底から良かったと思いました(笑)
今一番のお気に入りですね~♪
前のアリーナの虹確でルーネス(3)が来たので、勢いでルーネスの服(攻撃45、火水風土耐性30%)取ってしまいそうですよ(^^;

投稿: なおなお | 2018年7月 5日 (木) 10時42分

クリスさん、みなさま、こんばんは。

クリスさん、おめです!アルテマの投稿で知りました笑。
私も先ほど倒せました♪フレはHunterDさんのシタンを使わせてもらいました。この場を借りて感謝します!

盾おじ、ニコル(☆6)、サンタ、フラミー、シタン、フレシタンという編成です。ニコルの水・闇耐性アップと、フェニックス装備のフラミーのバファイガでレジストできるように属性耐性を組みました。でも怖かったのでフラミーの風光70%アップのバフを掛けましたが、なくてもデュアルなんちゃらはレジストできたので、フラミーである必要はありませんでした。エリィなら属性耐性100%デバフもできますし、エレチェに参加してもっと早く倒せたかもです。だいたい平均するとセイレーンは1ターンに6~7%削れていましたが、フラミーをエリィにすれば1ターンに10%くらいは削れたかもしれません。エリィはパッシブで火・水・風・土属性30%耐性が付いていますし属性盛りもしやすいはずです。

今後も属性盛りが必要なボスが出てきそうですね。幻獣の属性耐性10%アップ×2が必要になってくる日もくるかも!? お疲れ様でした!これから武具強化ですね笑。

投稿: ガンジー | 2018年7月 5日 (木) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その401~ | トップページ | マンガやアニメの話をつれづれに »