« FFBEエクスヴィアス~その402~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その403~ »

2018年7月 5日 (木)

マンガやアニメの話をつれづれに

●ハイスコアガール最新刊、アニメが13日から

凄くビックリしたことがひとつ。最新刊9巻を読み始めて、一瞬「ん?8巻ってどんな終わり方だっけ?」と。まぁ過去にも繋がりが不鮮明だった時はあるので、これもそういうケースかな、とも思ったのだけど、せっかくだからと既刊を読み返して行った。2巻とか3巻とか、「最高かよ!」ってくらい面白かったのだけど、

 まさか!

 ビックリ!!

 8巻、、、全部読んでない!!※途中までしか

どうやら「せっかくのハイスコアガールだから」という理由で、半分くらい読んだ時点で、もったいなくて読むのを止めていたらしい。いや、単純に「内容を忘れてるだけ」の可能性もゼロではないのだけど、

 それにしてもこの新鮮さはなんだ!?

ってくらい8巻後半の記憶がない。スゲェなオレ。「楽しみにしてる」意味がわからない。面白過ぎると逆にもったいなくてチビチビ飲むというか、

 それにしても「飲むのを止める」ってどうだろう。

 まぁ普通に(今回はきちんと9巻の)最後まで楽しめましたけども。

10巻最終巻か~って感じ。どこをどうして着地するのか見当も付かないけど、ハッピーエンドにして欲しいというか、全員を幸せに出来ないなら、きっちりとした終わりじゃなく、曖昧なままでもいいけどな~。

 まぁ大野さんと結婚したり、小春と結婚したりでも全然構わないけどね。

結局ラブコメが好きなだけで、ゲームマンガが好きな訳じゃないんだなぁって。

ちなみに9巻の内容に関しても、おもむろに大野さんの「脳内セリフ」をイメージしてみようと思ったのだけど、

 なかなか。

てか大抵の場面、ハルオと一緒に居る大抵の場面では、「す、、、き、、、※通常」もしくは「好き!※軽く笑顔の時」「スキィィィーーー!※ぶん殴るとき」。ほとんどそれで片付くな、と。大野さんのキャラ的に、心の中では饒舌ってことはないだろうな、と。それより、

 「ハルオの左手が一体どこにあったのか問題」

こっちのが気になると言えば気になる。ネタバレなので深くは触れないが、、、

 凄く気になるっ!

つか大野パパと大野ママもハルオに会えばいいのにな。あ!ま、ま、まさか!

 最後の最後で大野が「叫ぶ」のか!? 「わたし、ハルオくんが好きなの!!」

・・・そりゃないか。てかモエミ先生イイ感じにステキだったな。ちょっとファンになっちゃいそうだったわ。ハルオママが「東京ラブストーリー」のセリフもじってたのはちょっと引いたけどな。でもやっぱハイスコアガールは超面白いな。僕の娘も無事読んでるんだろうか。

●クローズ読み終わった

終盤スゲェつまんなかった。もうさっさと終わるなら終わってくれ、って感じ。あとやっぱり春道の「強さ」が不鮮明。ただただご都合主義で「あいつこそ最強だ・・・」とか言わせてるだけで、その割に被弾しすぎ、ダメージ受けすぎ。あと負けすぎ。

ギャグマンガとしてはかなりイイ感じだったし、バトルマンガとしても「良かったところ」も明らかにあるのだけど、強いなら強いでちゃんとしろって言うか、

 ヘルクの方が全然面白かったし、強さに安心感があった。

あとちょっぴりラブ要素というか、ヒロインが魅力的だったりもしたし。てか、なんだかんだ言って、

 春道の見た目が好きになれなかった&キャラの区別が付かなかった

のが大きいかな。江口洋介のが好き。アキラ、マル、桜井、ハラサーのが好きだわ。

ギャグ4、バトル3、つじつま1、作画の好み2って感じだったな(5段階評価だと)。つまり10段階評価だと★☆。終盤で盛り下がっちゃったな。

スゲェ内々の話だけど、こういう長めのマンガ読むと、プライベートがガッツリ消費されちゃって、かつそこまで書くことがないとネタ不足が加速しちゃうんだよな。「ネタ効率が悪い」というか。それなりに面白かったから損したわけじゃないんだけど、、、。前半は5点くらいあったかなぁ。

●斉木楠雄のψ難終了

来週続きがあるのかないのかよくわからない終わりだったけど、とりあえず照橋さんをお姫様抱っこするシーンがあったので、僕的にはOKです。

 てかギャグのキレ、相当なモンだった。

あと、

 照橋さん、スゲェ良かった。

トータル評価は気が早いかもだけど、★★★かな。イイ時は+1あるけど、微妙な時は0点のときもあったからな。つかエンディングも結構好きだったな~。ほぼ毎回聴いてた。あー終わって欲しくなかったな~。

●バキ

アニメの1話が、そのまま単行本1巻の内容で、絵のクオリティとかそのまんま。つまりかなりの出来で、このまま1stシーズンでどこまで行くのかわからないけど、これだけのクオリティのアニメ化なら、逆にマンガも楽しめるだろうと、続きを読み始めたところ、、、

 自分の趣味が変わったことに気付いた。

つまり、

 以前は受け入れられなかったであろう絵柄が、結構平気になってることを感じた。

一言で言えばグロ過ぎるのだけど、なんか深く考えなくなったというか、どこが顔でどこが足でとか、面倒になってパラパラと読み進めちゃった。

まだ全部読み終わってないけど、クローズと違ってヒロイン、あまつさえキスシーンもあるしラブラブだったりするし、「ヒドイヤツだなぁ」って連中がいっぱい出て来るのだけど、「マンガだしな」と開き直ってしまえばそれも割と平気。

ただ、

 そうは言っても自分は「修羅の門」のが全然好きかな。

チャンピオンらしいとは思うけど。クリス評価(てか好み)は9巻までで★☆ってところかな。やっぱグロ過ぎると思うわ。

|

« FFBEエクスヴィアス~その402~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その403~ »

コメント

こんちはークリス!!!

後半が楽しく読めないとは、残念。

春道が殴られたり気失ったりを、ワクワクして読めるか
そこに、不満を持ってしまうのかはもう感性とかの部分で
そっかぁそう感じるのね。

ってしゃない。

そういったシーン読んでても多分好きな人や僕の中では全く
春道に対する期待とか強さに対する信頼が揺るがずに、

「おめーら、それで俺らの春道に勝ったつもりで見下した調子乗ってるけど、あとで本当の強さに驚きやがれ」

みたいな、まぁヤスみたいな舎弟のやうな気分で読めるのね。

難しいこと考えれないから。あいつに手こずった春道が
あいつより間違いなく強いコイツにはなんでこんな楽勝なの???
とか気づかないんだよなー。笑笑

バキの方こそ、インフィニティじゃないけど、『グラップラー刃牙』
で、濃い闘技場戦士達のバックボーンを知って個々のキャラにそれなりの思い入れとか持って大和随分違うかなぁとか、思ったりね。

オロチ🆚ドリアンにグッときてくれたのは嬉しかったなぁ。

あの烈に言わせた所がまた、僕にはなんかジーンとするんだけどね。


投稿: no r i | 2018年7月 5日 (木) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その402~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その403~ »