« FFBEエクスヴィアス~その403~ | トップページ | つれづれに »

2018年7月 7日 (土)

みなさんへのレス

ネタ不足なのでこれで一回。つっても書くのはいつもより時間掛かるんだよね~。

●みなさんへのレス

真降臨関連は薄く、、

>Fauさん

やっぱ1501位の人も居ますよね~。でも、エクスヴィアスはごまおつと違って「キリ番」がないから、逆にそこまで悔しくないかも。ごまおつはキリ番でレアキャラ配布みたいなのがあったから、ちょっと羨ましかったんですよ。

降臨攻略はとても参考になりました。特に魅了1T4Tと、ストップ2T3Tで4T無しの部分。ありがとうございました!

>まぐろさん

攻撃パラ達成しました!(^^。タイガーファングを少し磨いて、フェイで達成。でもこれは入り口だと思うので、8末までには他の武器で何か来そうな気がします。てか、

 まぐろさんは、エクスカリバー欲しいんじゃないの?

光属性と言えばブボボって気がしますからねぇ。つっても両手占有なので、オルには不向きでしょうけども。

雷カウンターは5ターン目は来ないって情報がアルテマに載ってましたね。でもアタッカーを落とさせない構成にする=アタッカーにも属性盛る必要があるわけで、サクラの轟雷を切らさないとかは大変そうですが。

>ガンジーさん

攻撃パラチャレクリアしたので、肩の荷が下りて無理な同行をする必要がなくなったのですが、、、、

 それでも神殿走ってたり(^^;。

やっぱいつもの名前を見ると消化したくなるんですよね。これは理屈じゃないのかも知れません。

ゼノギアスタイプガシャは、確かに非常に魅力的ですが、魅力的だからこそ、そんなに頻繁にはやらないだろうなって気もします。当然期間限定でしょうし。まぁその時が来たらミッションリセットで対応しようかなって感じですね。

あとは、単純にキャラの魅力ですよね。僕はエリィとシタン、つまりトップ2が出なかったのですが、フェイとバルトはそれでも凄く魅力的なキャラだと満足しています。
※マリアは正直まだ晴れ舞台が来ませんが

次回も5種類から構成されることになるとしても、その内訳が今回並に優秀であるとは、やっぱ思えないんですよ。もっと言うと、

 未来には期待してない

と言うか。

僕はエクスヴィアスが大好きで、運営も良くやってると思いますが、何かを期待して応えて貰った記憶は薄いというか、その都度楽しいことを見つけて行く感じなんですよね。

 みんな期待するから裏切られるんだよ、とも思いますし。

まぁ末節ではちょいちょい期待してるって書いてる気もしますけどね~。

>なおなおさん

情報多謝です。たぶん20回くらい読み返しました(^^。今回はフレのありがたみを痛感する相手でしたね。同行キャラだけじゃなく、情報のやりとりも、「たき付け」も。みんなが居なかったら、たぶん、

 永遠に倒せなかったと思います。

これはホント。おかげでパラチャレもクリア出来ました。ホント感謝です。

>まぐろさん

タスキル禁止は凄く恐怖でしたが、運営もそれを踏まえたチューンにしてくれていたので、そこまで窮地に陥ることはなくて良かったです。タスキル禁止で一番苦しいのは「幻獣フィニッシュ」だと思うのですが、その辺外してくれてありましたからね~。

情報THANXです(^^。

●アニメやらマンガやら

どもnori君、まいど。

当たり前だけど、好みってのは幅があって、かつそれは十人十色。ジャストミートするところもあれば、外枠ぎりぎりで引っかかるところもあり、どの程度重なってるかによって、価値観の共有度合いが違う。

あとはやっぱタイミング。自分がこういう話を求めている時に巡り会うか否か。ものによってはアニメの方がイイ場合もあるしね。

●401

さきほど高難度のゴルベーザをクリア。てか、フィードに「ドワーフのなんちゃらをクリア」って出なかったら、ずっと忘れてた。ありがたかった。でもって2ターンでミッションコンプ。闇の魔物で苦労してた分癒された。

>なおなおさん

装備アドバイス大感謝。ただ、クリムゾンセイバーは波動の剣のがいいですよね。選択肢を広げる意味で、ですが。あとレインボーローブは悲しいかな未だに持っていません。ウインドバックラーも取ってないんですが、、、覚えてるウチに取って置いた方がいいでしょうねぇ。

余談ですが、最近ガーネットが来たんですよね。今2個持ってて、2体チョコボ中。でもなんか、

 あればあるだけいいような気がしてきたりして。

まぁ心配性なので、気安くモグは使わないんですけどね。

>ちびみかんさん

物理盾が必要になるのは、イフの全体攻撃が2回になっても耐久する場合ですよね。正直シドフィニッシュが無理!ってなったらそっち考えるつもりでしたが、何とかなってしまった感じです。

自前デスペガは、シャープキックで何とかなりました。ニコルリミバも割と溜めやすい相手でしたしね。

ノクトは、、、まだ解禁する予定がないというか、したくないというか、しない方がいいんじゃないかというか、、、。何か自分の中の線引きで、「違う側」なんですよ。ジークの2体目の時はほとんど躊躇いがなかったんですが、、、既に時間が経ってるとか、無くても何とかなるとか、単に悔しいとかいろんな理由があるとは思いますけどね。

余談ですが、無属性で攻撃する場合、アルテマとマリアはどっちが強いんですかね。自分はマリアしか持ってないですし、

 マリアは無属性と火属性しか能のない子なので、

僅差でもマリアに分があって欲しいと願ってしまうんですけどね~(^^;。

●402

アルテマでシドのダメージが「2800万ではなく1億2800万」だったことが発覚し、つまりはイフリート1キル出来る火力が捻出出来てたんだなぁって思った。もちろん武器がヤリである以上、ブレ幅はありますが。

>なおなおさん

細かな解説多謝です。自分は爽涼入れたので、何とかフィアリエンを活かして、かつリヴァを振り直さずにまとめられないかと腐心しましたが、結局面倒になって諦めてしまいました。

今はもうトミーさんのシドがゴルに変わってしまっているので、なおなおさんのシドとどっちが火力があったかわかりませんが、70%ギリまで削るほどじゃなかった&フィアリエンを無理に使うまでもなかったんですけどね(笑。

余談ですが、僕もしょっちゅう間違えますが、覚レのは「ピュリフィ(ケイション)」で、アヤカの「ピュリファイ」とは違いますよ(笑。

>トミーさん

ネタの方にも書きましたが、回避率のツッコミ、大感謝です。これはホント勘違い。昔は覚えてても忘れてしまうこと、

 歳取ると増えますよ(笑

セイレーンを倒すのは5の倍数ターンじゃなくてもダイジョブでしたね。それも意識してチェインなしでも倒せるように考えていましたが、情報がなかったら僕も崩壊してたかもです。どもども。

ゴル&黒竜が入ったので、余計適性フレを探すのは大変になるなぁって感じでしたが、自分の覚レが活きたとのこと。

 お互いが支え合ってクリア、超かっこいいですね!(^^。

シド、Thanxでした!

>なおなおさん

「9のつくターンに破魔石」は、マジナイス情報でした。活かさせて戴きました(^^!

>まぐろさん

今回は「クリスさん絶対クリア出来ます」じゃなく「頑張って!」だったので、

 結構怖かったです(笑。

でもクリア出来てよかったーーーー!

メンツだけ見ると、僕のまぐろさんのパーティは、バルトとニコルしか被ってないんですよね。
※僕 覚レ、ニコル、バルト、サラ、爽涼、シド。まぐろさん、ジーク、ニコル、バルト、ユウナ、マリー、バルト

つまりは戦術が全然違っても倒せるってことでもあるわけで、そう言うところに面白みというか、奥深さを感じます。

イフがセイレーンを召喚しないのは、言われてみれば確かに!ですね。

てかマリーはともかく、レインボーローブは欲しいなぁ。

>ちびみかんさん

単体になる前でした(^^;。で、耐性もカラミティでカバーしていましたが、単純にカラミティのことばっか考えてて、デスペガで覚レのエナジーが外れてることを忘れてた次第です。ピュリフィケイションとの兼ね合いで、タイミングが取り切れてなかったんですよね。ええ言い訳ですけど。

>Fauさん

おっしゃる通り咆哮でした。というか、バカなのでしょう。

 デスペガとエナジーがヒモ付けされてませんでした(^^;

カラミティさえ掛ければいいとか思ってたみたいですね。つか、咆哮食らったあとに「バフが解かれた」とか出てくれればいいのに。

パターン表は、シドが未確定だと難しいですね。ある程度は固められましたが。

回復は確かに不要。というかたまに109掛けてたのは、レイズ後のシドのHPが減ってるのが「目障り」だっただけで、実際は減ったままでも全く無関係でしたね。実際サラはHP3000ほどでしたが一度も死にませんでしたしね。

>KCさん

ありがとうございます(^^。僕はKCさんの手札がわかりませんが、今アルテマで進んでる「必要耐性の詳細」や、破魔石、なおなおさんのアドバイスによる、

 水付与、サバト、防御デバフ、エレチェ、デバフ解除、水耐解除、真スパイダイブ零式

で、「何とかなる」相手という気がします。要は属性耐性装備がどこまで積めるかって感じでもありますね。

実は今回(記憶違いじゃなければ)一度も僕は書いてないつもりの言葉があります。それは、

 強い、手強い

ズバリ、他力本願の塊の僕が言うのもなんですが、こいつらは、ぶっちゃけそんなに強くないです。準備がとにかく大変なのと、攻略法の知識面が求められるのは間違いないですが、過去の強敵の中では難度も絶望を味わったヤツも居るわけで、そいつらと比べたら全然ってのが僕の正直なところです。タスキル使えないということで凄く緊張はしましたけどね。

準備さえ出来れば、結構何とかなる相手だと思います。もっともその準備が大変なんですけどね~。

>ちびみかんさん

ターン数はそれほどでもなかったんですが、タスキル出来ない緊張感で疲れました。普段からホントに単純な入力ミスの多い人間なので(^^;。

>まぐろさん

「シングルウェイブ」が来ると思ってた!

>トミーさん

情報のやりとりというのは、凄く鮮度のある旨味なんですよね。こればっかりはスタンドアローンのゲームでは味わえないですし、時間が経ってもダメ。今だからこそ、みんなと一緒に遊んでるからこその妙味だと思います。

>なおなおさん

自分はみなさんのお力にすがってのクリアだったので、言うほど大変じゃなかったんだろうとは思いますが、それでもクリア出来て凄くホッとしたのは間違いないですね。

 とにかく「セレチケ無しでパラチャレゲット」が掛かってたので。

まぁつってもタイガーファングさえ手に入れられれば、そこまで高倍率バフを引き当てなくても2650は行けたんですけどね~。

ともかくホッとしましたよ。てかやっぱセレチケを火力に使うのは躊躇いが強いなぁ。

>ガンジーさん

ニコル以外全員違う!ニコルも☆6と違う!なかなか愉快ですよね。こういう違い。自分のフェニックスはバファイガ使えないので、ちょっと羨ましかったり。エリィもシタンも居ないので、マネしようもないですが、5ターン目なら雷通るとか、前述ですが、9の付くターンは破魔石でケアルジャ封じ込められるとか、いろんな情報、ギミックが解き明かされ、難度が落ち着いていく相手って感じでしたね。

武具強化は、どなたかが言ってたほど強烈なスレトンは出来ませんでしたが、レア+12%で十分満足。あとは適当に回るって感じです。

●マンガやアニメ

ワクワク出来ねぇよ!(笑。てか、nori君はこの作品をリアルタイムで読んでたのかな。でも少なくともかなり若い頃に接触してたのは間違いないよね。

 もう細かなところは読み飛ばす勢いなんだよね。それがかなり違う気がする。

春道の強さを「僕が吸収しきる前に」進んで行ってる感じ?みたいな?あと言ったように、高校の環境とかも影響してるかも。わかんないけど。

グラップラ-の方も近日中に読む予定です。好意的な感想は期待しないように。何にしても絵が好きじゃないってのはデカいんだよな。ワンピースにも言えることだけど。

●403

そう言えば初心者ステップアップ、3まで回して虹無しでした。まぁそうですよね~って感じ。ホントに欲しい子の時に来てくればそれでイイッス・・・。

>まぐろさん

2000回!凄く頑張りましたね!さすがまぐろさんです(笑。てか二体居るときにも爪が来るとは・・・そりゃ物理壁必須の様相ですね。まぁセイレーンをあとちょっとまで削って、イフを一気に倒してセイレーンを次のターンに倒すって手もあるのかもですが。

ともかく、自分には考えることが多すぎて、みんなの知恵を借りなきゃらちが明かないって感じでしたよ。僕のCPUには荷が重すぎるギミックでした(^^;。

>Fauさん

確かに「イフまた召喚かよ!!!」とか、「カウンターすんのかよ!!」とか、「号令1回じゃ耐えきれねぇ!!」「ウェイブはかばえないのかよ!!」「タスキルするとマジわけわかんねぇ!」等々、いろんなショッキングをはしょってしまったわけですから、ある意味もったいなかったかも知れませんね(^^;。でもさすがに今の自分には考えることが多すぎるというか、他に一切やることが無ければこれに注力したかもなんですけどね~。

でも充実してたのは間違いないです。てかむしろもう少し苦しんでも(次がしばらく先になっちゃうでしょうから)良かったカモですね(^^;。

-------------------

みなさんは、アクスター、「どう見ます?」。強いと見るか、面白いと見るか。必要と見るか、欲しいと見るか。

ただ強いだけだったら、セレチケは無いです。唯一無二の面白さや、希少性の高い強さを持ち合わせていたら、、、でも取っても2体までだろうな~。4体一気に取らせるとしたら、相当スパトラが強烈じゃないとって感じですね。それこそ、

 アビ枠がひとつ増える

とか。

|

« FFBEエクスヴィアス~その403~ | トップページ | つれづれに »

コメント

クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!٩(ˊᗜˋ*)و
悪スターさんの性格は好きですけど、私はイーゴちゃんの方が見た目が好きです!笑
まだストーリーやってないので、気持ち変わるかもですがー(;・ω・)

投稿: まぐろ | 2018年7月 7日 (土) 09時04分

こんにちは、クリスさんみなさん。
盾を魔法庇うにした場合は全体攻撃を複数回してくる関係上火力がいるので
最悪物理盾にしないと攻略出来ないわけです。何とかなって良かったです。

光耀の指輪は持っているだけで可能性は広がると思います。
今回の降臨でも光の戦士を物理盾にしてみても普通に行けました。
これはつまり星6ジークハルトでも回避にすれば盾役として行けるということです。

アルテマもマリアも現状そこまで強くないです。
何回か今回の新降臨で試してみましたが属性を通る相手にはエリィに勝てませんし。
ただいずれ来るであろう真赤月が属性も物理も通らないとなると話は変わってくると思います。
無属性の魔法攻撃か物理魔法耐性ですら貫通する召喚魔法、自爆でしかダメージが出ません。
ここら辺りを気になるのであれば磨いておく価値は十分あると思います。
運営も対策ユニットをガチャで出す(ソルとかマダム関係とか)とは思いますが
マリアかアルテマならフレンドに多いので準備しておいて損はないかと。

アクスターは何だかんだ言って回す人が多そうですね。
早かったら明日のエド回の放送で発表があるかな?
物理世代がひっくり変えるようなユニットだったらいいんですけど不安と期待が半々です。

投稿: ちびみかん | 2018年7月 7日 (土) 15時55分

どもまぐろさん、ちびみかんさん、クリスですまいど。雨は大丈夫でしたか?自分とこは今のところ全然大丈夫。大雨降ると自店とかスゲェ怖いんですけどね。冠水が。

>まぐろさん

イーゴぉ!?僕の中にはないですねぇ(^^;。いや、モルボルは嫌いじゃないんですが、あのマスクが、、、素顔見せてくれよって感じです。

アクスターは今度のCGはボイスが付きそうですが、ラスウェルに付いてなかったので、

 二人が同一人物説を立証できない

のがちょっぴりもどかしいですね。

さて、今晩で8枚目。虹確が配布されますが、、、まぁ期待はしてないですが、、、ウソですやっぱ「嬉しい子」を期待しちゃいますね!


>ちびみかんさん

全体が複数回来る60%未満を一気に削り切れるだけのフレが居たことがラッキーだったと思いつつ、居なきゃ僕も絶対物理磨いていったと思います。てか、回避積まなきゃ耐えられなかったのかどうかは、ちょっぴり興味がありますけどね~。

まぁエリィのが強いのは僕もわかりますが、アルテマとマリアはどっちがってのもそれはそれで「持たざる者」として興味があったり。でもおっしゃる通りホントに真価を問えるのは、無属性魔法だけが攻略のキーになる相手が来た時ですね。

てか、マダムは物理、ソルは光属性じゃないですかね?(^^;。

アクスター、実はスズメが居るから「初の片腕」ってわけじゃないんですよね。まぁ金6とは比較にならないでしょうけど。

個人的に、プレイヤーの期待が過剰に高かったキャラと言えばクラウドですが、彼に関しては結果的に期待に応える子だったと思うんですよね。
※少なくともセフィロスよりは

ナンバリングではクラウド一強の期待値でしたが、FFBEオリジナルでは、案外アクスターがそれに該当する立ち位置かなって思います。てかCGラスウェルとCGアクスターのルックスの違いも興味深いですけどね~。同一人物なのかなぁ。

投稿: クリス | 2018年7月 7日 (土) 22時08分

皆さんおはようございます♪
早速虹確引いてきました!
結果は・・・たまねぎ(4)でスパトラゲットとなりました。
スパトラゲットは嬉しいんですけど、今は剣をあまり使って無いのが少し勿体無いですね(^_^;)
欲を言えば、覚レ(3)、ルーネス(4)、アーロン(1)あたりが欲しいです!(笑)

今日夜のエドの間でアクスターの性能が発表されますね!
果たしてどうなるやら・・・
自分はスパトラが無いとは思いますが「両手格闘」なら全財産放出します(笑)
逆に「両手刀」なら、活かすアビ(アーロントラマスとかセフィロススパトラとか)が皆無なので、スルーまであります。
もし、「全ての武器が装備可能+攻撃そこそこUP」とかだったら面白いですね(^^)/

そういえば今回武具強化めっちゃ調子いいです!
スレトン(攻37、HP20)、タイガーファング(攻23、HP20)、Pバッグ(HP40、防10、MP10)、刺メイス改(HP40、攻魔10)、ファングブレイカー(HP67)にすでにレア出ました♪
特にメイス類の軒並み40%補正は個人的には激アツでした。まぁ前回は「1つ」とかだったので確率が収束しただけだと思いますけど(^^;)

投稿: なおなお | 2018年7月 8日 (日) 07時54分

クリスさん、みなさま、こんばんは。

アクスター実装がいよいよですね。まさかのスパトラが両手占有で攻撃力180の刀とは。シタンのスパトラが一気に霞みますね。とはいえ、もともと刀と格闘の両方が装備可能なキャラにとってはスレッジトンファーに毛が生えたくらいの差しかありませんでしたが笑。シタンとシタンのスパトラのセットは人キラーではオンリーワンだと思いますが、それ以外ではアクスターの方が強くなるのかなぁと。アクスターは明鏡系のアビを複数覚え、なんといっても自分で属性付与できるのが強みですね。シタンは水属性以外はチェイン性能が低く、汎用性という点でもアクスターに軍配が上がりそうです。

同時実装の☆4キャラのトラマスも強いですね。攻撃力130の両手占有銃、刀+服装備で攻撃力70%とか、後者はスパトラ級で驚きです。

コラボはオクトパストラベラーでしたね。世界観がFFと近いような感じで、私は面白そうだなと思っていました。ぱっと見、FFTの世界観とより近いのかなと。ヴァルキリーアナトミアともコラボしているようですね。

無料11連ガチャはスコール(初)、☆5無料チケはジークハルト(初)でした。ジークは素直に嬉しかったです。

アクスターのステップアップは引かないつもりです。どうしても欲しくなったらセレチケで取ろうかと。でもトラモグキャンペーン中なので、13枚ある☆4以上確定チケは全部使おうかと。というよりも、攻撃力70%アビのトラマスが欲しいです。アクスターのスパトラと含めて、ここにきて一気に攻撃力のパラチャレにテコ入れしてきたな、という感じです。ラピスが足りなければストーリーリセットすればいいことですし。

幻獣フェニックスのバファイガは、アンデットキラー改、レイズ取ってから余ったポイントで取れましたよ。フェニックスのレベルは52くらいだったと思います。

投稿: ガンジー | 2018年7月 8日 (日) 22時42分

マスクはナギちゃん!イーゴちゃんはサングラス!
これ大事!ι(`ロ´)ノ
「さぁ・・・ラストチャンスだ・・・ここでアクスター取っとかないと攻撃力2650は無理だぜ?」感を凄く感じます(;・ω・)
それと同時に今度のボスにそれだけの高火力が求められるのかなぁーとも思いましたぁ(;・ω・)
例えば3ターン以内にある一定のダメージ与えないと、3~5人一気に鼻息で飛ばされるとかぁー笑
私はとりあえず金キャラの刀の極意・改が欲しい!\(^^)/

投稿: まぐろ | 2018年7月 9日 (月) 14時41分

クリスさん皆さん こんにちは
アクスター盛り上がってるのか盛り上げようとしているのか。攻撃力は最強に仕上げて来そうですが、逆にアビはくせがありそうで。後でゼノとか出しますよね。
未だにアルポン持ってないしわざわざスパトラ狙いませんがステップは回そうと思います。確定の1体だけならセレチケで星7ですか。
(3体5%)今の星3の排出率0.5%/1体で前回の10体5%と同じなのですが、任意の星3なら出るのかと想像すれぱ3体5%でも早々出ないだろうなとは思ってます。とはいえヒョウ3レイン3のリーチ...引きたい。

投稿: fau | 2018年7月 9日 (月) 17時08分

クリスさん、みなさま、こんにちは。

アプデが終わってからサボマラが始まりますが、トラマラの小技をご紹介。既に知っていましたらすみません。

トラマラといえばトラマスが魅力的で、かつ攻撃モーションが短いアタッカーを捻出するのが大変だったりしますが、幻獣フェンリルのアビリティのアイスハウルがオススメです。アイスハウルを発動させれば、キャラ特有の攻撃モーションではなく、誰でもアイスハウルの攻撃モーションに変わります。アイスハウルは敵陣に素早く突っ込む1ヒットの時短モーションで、さらに全体攻撃です。土の神殿の2WAVE目では敵が2体出てくることが多いですが、そんなときもアイスハウルのリピートでOKです。アタッカーをノーストレスで選べるのはかなり気が楽です。

ちなみにフェンリルを60レベルまで上げれば、ステータス10%×2と魔力10%とアイスハウルのアビまで取ることができます。私はそれで魔力寄りのチューンにしながら、普段はトラマラのアタッカーに付けていました。もし興味があればお試しください。

投稿: ガンジー | 2018年7月10日 (火) 14時52分

フレコメの予感外れましたね。
アクスターおめでとうございます~*\(^o^)/*

投稿: KC | 2018年7月10日 (火) 17時49分

様々な要素がアクスターを促してるとしか思えない流れの中で、スパトラまで取らなくても大丈夫なんだろうかと軽く心配してしまう。

>なおなおさん

ネギスパトラオメです。てか僕なら普通に嬉しいですね。結局はトレンドの流行廃りですし、剣はその中でも特に腐りにくいと思います。

 言うても「剣」ですからね!

スレトン攻37は猛烈に羨ましかったのですが、自分も32付いたのでヨシとします。メイス関連はひとつも40出ませんでしたが、その分他でそこそこ出たのでまぁいいかな、と。ただ、ホントはアクスターのスパトラ取って、それにガッツリ磨きを掛けるのが一番なんでしょうけどね~。

>ガンジーさん

(占有刀180について)え?まさかでしたか?って感じです。むしろ普通過ぎて「ふーん」って感じ。何にしても自分なりに咀嚼した結果、

 スパトラなしだとフレ依存のチェイン役に過ぎず、リセット後の周回要員
※自分のMP回復しながら全体攻撃出来るので

って感じですかね。てか毎度のことながらチェイナーはデカい数字がドスンと出るわけじゃないので、ぶっちゃけ強さがよくわからないんですよ。

 まぁシタンのが使い勝手はいいと思います。極論溜め系はデスペガされたり殺されたりしたらキツそうですし。

オクトパストラベラー、人に寄っては全然イケると思いますが、自分は2時間体験版やって、以降全く起動する気になりませんでした。悪くはないんですが、はっきり言って僕には楽しさが流れ込んでこなかったです。ワクワクもないし、テンションも上がらない。テクニカルな戦術を楽しめる人ならいいかもですが、自分は脳死作業周回のが好きなんだなって。

フェニックス、ようやっと走り出しました。ただ、Mアンデッドキラーとアンデッドキラー改、レイズを維持しつつバファイガは無理なんだろうな~とも思ったり。バファイガ、かなり魅力あるんですけどね~。

>まぐろさん

老眼なのでナギもイーゴもどっちも「素顔じゃない!」でひとくくりです!てか、

 むしろ同じ子!

どっちも持ってないから違いもわかんないですし。

アクスターの火力は、未だにしっくりとせず。スパトラ刀持ってれば違うのかもと思いつつ、フェイの時みたいな爆発力をちっとも感じないんですよ。

・キラー
・弱点属性
・無属性

この三つを棲み分けていくのかなぁとも思うのですが、氷はともかく火弱点の相手ってどれもクセが強かった気がしますし、「エクストラで接待は終わり」じゃないのかなぁと思ったりです。

まぁさすがにオクトパストラベラーコラボのキャラがアクスターを食うってことはないとは思いますけどね。


>Fauさん

スパトラリーチなら5%回すのは全然気楽ですよね。でもそこまでヒョウのは魅力がない気もしないでもなかったり、、、。覚レはまぁまぁですが。

仰るとおり「盛り上げようとしてる」のはヒシヒシと感じます。つかミッションリセットなどという暴挙をしてしまった「真意」が気になりますね。「しなければならない理由」があったからと考えるのですが、ではそれは何なのか。売上が下がるのは間違いないし、でも、ニワトリ(アクスター)が先か卵(ラピス)が先か、みたいな。

バラ撒いた以上、徹底的にラピスを吸い取る施策を講ずる必要性があるわけで、それでも納得しなければガシャは回さない。「5%11連10回まで」何かはまさにそれが顕著だと思うのですが、逆から見たら、「スパトラアクスターありき」でバランスを組み上げようとした場合、より多くのプレイヤーに持っていて貰う為にラピスをバラ撒く必要があった、とも思えるし。

余談ですが、僕はまだステップアップを回してないのですが、ぶっちゃけリセットはしようかと思っています。
※今の半減中に回った方が得だとの判断。もっともあと2ヶ月中に半減が来ないとは限りませんが

で、リセットすると気が大きくなって、多少はステップアップも回して良いかなって気になるかと思うのですが、

 最終的に確定2枚(3の闇鍋虹と5のアクスター)しか出ないなら出ないで、切ないけどまぁしょうがないと思えます。が、怖いのはステップ4までにアクスターが1枚出て、

 ステップ5でアクスターが2枚出た場合。

既にセレチケを使って一体取ってしまった僕としては、そのダメージは結構強烈そう。あまりに強烈そうだから、、、

 ステップアップは回せない

って思っちゃうほどなんですよね。開き直ってさらにセレチケで1体取って自前エレチェさせるか!?※絶対無いですね僕の性格だと。

>ガンジーさん

スゲェ魅力的な情報。でもスゲェ迷う。自分はフェンリルを物理チューンしているので、1ポイントでも高い物理を志向した場合、振り直しは「無い」んですよね~。トラマラもしてないわけじゃないんですが、それ用のアタッカーに苦慮するマイナスの方が、そのためにフェンリルを振り直すマイナスより全然受け入れられるというか。

弱いながらもステへの依存度が高い自分なのです・・・。あと振り直しは極力したくない。あれは以前の自分を否定することだと思うので。
※状況に合わせてリビルドする、という見方も当然あるんですけどね~。

もちろんどうしてもの時は振り直しもするんですが、、、。同じ100ラピスでも武器強化に投げ入れるのとは気持ちが全然違うんだよな(笑。

>KCさん

ありがとうございます。昨日はどもでした。てか結構久々の虹だったんですが、「流れが来てる」ってほどじゃないので、適度にチケ保存してるんですよね。とりあえずムラマサでひとしきりは楽しめたので、アクスターにセレチケ1体使ったことそのものは後悔してないんですけどねぇ。

投稿: クリス | 2018年7月14日 (土) 23時45分

クリスさん、みなさま、こんばんは。

幻獣フェニックスのアンデットキラー改を取るためには途中で必ずMアンデットキラーを取ることになるので、アンデットキラー改、Mアンデットキラー、レイズ、バファイガをすべて取ることができます。言葉足らずですみませんでした。今回のエクストラステージでは炎耐性が役立つ敵だったのに「緑魔法を使わない」というバファイガ対策のミッションがありましたね。せっかく取ったのに(笑)。

両手占有の刀については、ニコ生で広野さんが刀の占有はまだ出さない的なことを言っていたような気がしたのですが記憶が曖昧です。アーロン、シタンと、最近の強キャラのスパトラも刀でしたし、刀が連続しすぎな印象でした。片手と両手占有では大きな差があると言えばそれまでですが。

アクスターは強敵戦以外でも、アリーナの最適性キャラだと思いますよ。回避対策の両手占有で(大剣装備で誰でも代用できますが)、属性耐性を無視できる無属性攻撃、しかも全体にチェインでき、魔法キャラよりも耐久が盛れます。アヤカを精神盛り&水耐性チューンにしておけば、アスピルフィールドや爽涼フィーナのLBでアクスターのMPを吸収されたとしてもアヤカのMP回復アビから自身のMP回復アビが使って立て直しができます。パッシブで回避20%もあるので回避率も上げやすいです。来週のアリーナランキングでは、上位層はアクスターを複数体準備しているでしょうね。

私は今回チケットすべてをピックアップに使ってしまいました!虹は2体で、ロイ(3体目)、バフルフレア(初)という散々な結果に。。。今回のピックアップは虹が3%でしたがアクスターの排出率は1%。つまり虹が出ても3分の2の確率でアクスター以外が出るという「爆死」上等ガチャでした。ゼノギアスコラボではピックアップキャラが2%で今回の逆の割合で、それも込みで狙ったキャラが出やすい良ガチャだったなぁと(遠い目)。

投稿: ガンジー | 2018年7月15日 (日) 01時05分

どもですガンジーさん、おかげで無事取れました>バファイガ。何のことはなかったですね(^^;。まぁ緑魔法禁止は「そう言う時もありますよ」って感じです。

刀の連続より自分は格闘の連続の方が気になったかな。てかそれ言い出したらオル全盛は大剣ばっかだったですから、トレンドと言ってしまえばそれまでかも。でもその流れで順にスライドしていくとしたら、いつかはオノが日の目を見ることもあるのかなぁって感じです(^^。

アクスター×アリーナ、今週まさにボーナスで、絶賛使用中ですが、確かに相性は悪くないですね。ただ「最適正」かと言われたら、自分はヒョウの方が上かなと言う感じです。ブレイドスレイブの単体+全体が使い勝手がいいですし、火力的には言うほど差がないとも思いますしね。

ちなみに最近は覚レを入れているのですが、覚レを入れる場合はリーダーを彼にすることで「踏みたくない人が避けて通れる」ようにすればいいかなと思っています。見ればわかるし、戦いたいときは戦えばいいですしね。

で、なぜ覚レを入れているかと言えば実は結構ちゃんとした理由があって、

・天下御免を持たせてストップを解除出来る。精神盛りで火力が出るタイプなので、攻撃をなるべく低くして自傷ダメージも比較的抑えられる。

・リミバやライジングで精神依存の高火力攻撃がある。999止まりではありますが、アヤカより明らかに火力が上

・リミバゲージ依存のMP回復アビがある。言っても50ですが、ハーフで発動出来ますし、50あればアスピルも撃てます。

最後のが大きくて、今はニコル×爽涼でフラッドメインでやっているので、レムのMPコンバートがないんですよね。だから覚レのリミバゲージでMP回復出来るのがとても心強いわけです。「ストップ耐性×MP0からの立て直し」これが覚レの真実って感じですね。

ちなみにフラッドメインなのは、爽涼のサマーフィアリエンが理由です。全体の水耐-110%なら、まず水が通らないことはないですし、ロレーヌの風光の盾にも邪魔されません。もっとも、1ターン目水が通らなくても、アクスターの三十連と覚レのリミバ、それにヒョウのブレイドスレイブを載せれば、大抵の相手は押さえ込めますけどね。
※天敵は爽涼。毎ターンアクアでMP枯渇されると結構ウザい。負けたことはないけど

ちなみにアヤカのMP回復アビとおっしゃいましたが、最近の火力盛りヘルズアクアは、アヤカでも耐えきれなかったりしますよ?

オクトパストラベラーコラボ、果たしてゼノギアス並に魅力がありますかねぇ。自分は今週アリーナで1000位~2000位辺りを狙っているので、そこまでラピスを残せないんですけどね~。最悪課金してもいいかなって。リセットするより課金するってどうかとも思いますが(^^;。

投稿: クリス | 2018年7月16日 (月) 22時51分

クリスさん、みなさま、こんばんは。

再び舌足らずですみません。アクスターのアリーナでの比較キャラはヒョウではありません。全体チェイン要員として有能なので、クリスさんでいうニコルや爽涼フィーナの位置付けのつもりでした。なので、アヤカ、ヒョウ、アクスター×2、ボーナスキャラが使い勝手がよさそうだと思っています。

ヒョウのブレイドスレイブはかなり強いですよね。私も使ってます。みなさんお気づきだと思いますが、「敵1体にダメージ+敵全体に一部防御無視ダメージ」は999+999のダメージ判定で、Wアビにすると999×4になるんですよね。あくまでも全体へのダメージ判定は2回しかありませんが、集中的に狙いたい相手には4回攻撃と同じなのでタップして選んでいます。最初は全然意識せずに使っていて、「なんか3996のダメージがあるなぁ」と思っていたらヒョウでした。

投稿: ガンジー | 2018年7月17日 (火) 20時56分

どもですガンジーさん、クリスですまいど。ゼノギアスほどじゃないですが、オクトパスの2体も「嫌なところ」を突いてくるなぁって感じですね。リセットするほどじゃないんだろうけど、手に入れた人は使いそう。ただ、その「上昇率」が、アリューゼ&フレイレベルかな、とも思うんですよね。アタッカーとバフ壁という違いはありますが、遠くない将来ニコルやジークのアビ覚で上書きされかねないかもな~みたいな。

アヤカヒョウアクスターボナキャラのアリーナパーティだと、物理防御特化のジークが居たときに崩せない「んじゃないかなぁ」と思って、一瞬☆6のアクスターを混ぜて用意しようかと思いましたが思いとどまりました。というか、今度のプリムロゼがまことに嫌らしい魅了持ちで、「魔法被ダメ20%で全体魅了カウンター」みたいなの持ってましたよね?見間違いだったら申し訳ないですが、

 そう言うのが来ると、逆に物理壁が増えそうな気がするんですよね。

アタッカーから魔法職が消えるなら、覚レよりジークや、それこそオル(※オクトの。名前は何度見ても覚えられない)を入れてくるかな、と。特にオルはアクスターとチェインでアタッカー貢献出来ますし、ホントに「嫌なキャラ」が増えるかなって。

ともかく、安定してる間は手を加える必要性も薄いわけで、自分は今の「覚レニコル爽涼アクスターヒョウ」で継続ですね。

投稿: クリス | 2018年7月22日 (日) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その403~ | トップページ | つれづれに »