« FFBEエクスヴィアス~その412~ | トップページ | 2作目が一番面白かった映画 »

2018年8月10日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その413~

今回は短くなる予定。てか、

 ●真降臨 オルトロス&テュポーン撃破!

わーいパチパチパチ!!ドンドンパフパフピューピューピュー!!

 ・・・ふぅ。疲れましたわ。

結果的には2回目のトライで無事ミッションコンプ出来たのですが、ぶっちゃけ、

 wave1のが倍以上疲れました、、、

何がトリガーで耐性が変わるのかわからず、、というかタスキルは一回もしなかったのだけど、それでも結構ズレまくり。

 半分以上「物魔火耐性有り」。どないせっちゅうの。

てか、酷いときは、

物理耐性
火耐性
氷耐性
雷耐性
風耐性
土耐性
光耐性
闇耐性
魔法耐性

・・・ん?水以外は全部耐性付いてる?、、、、って水は吸収じゃーーーん。ヒドっ!

鬼か、まさしく鬼だったか!

とにかくホーリーとエアロラの担当が同じだったのがマズかったのか、ズレまくりの混ざりまくり。正直このまま倒せないんじゃないの?って思ったけど、

 結果3時間17分で倒せました。
※wave1が29ターン、wave2が16ターン

パーティは、アヤカ、ジーク、アクスター、白、ニコル、フレアクスターはなおなおさんの子をお借りしました!ホントにありがとうございました。

つか、

 アヤカ最強伝説復活伝説!

早くも伝説が伝説に!てか僕も随分長くやってますけど、

 アヤカのリミバ、初めて使いました!
 ※僕の記憶では、ですよ?つまりはウソですよ?

それも絶大なる効果のポイントで。具体的に言えば、

・全員のMPが枯渇気味
・全員のHPがあとわずか
・ひとりは状態異常
・ひとりは孤独に窓際で体操座り

そんな状況自体そうそう無いのだけど、さらに今回のパーティは大飯ぐらいがふたり居て、ちょっとやそっとのMP回復では、一瞬で食い尽くしてしまう。

 まさかアヤカのリミバが「HPもMP100%回復」だとは思いもよらず。

大体スゲェ重たいからね。リミバチャージ5600!1ターンに12ポイントずつ回復したとしても、467ターンも掛かるわけです。、、、ん?そんなには掛からないか。まぁたくさん掛かるわけですよ。

 逆に、前半でしつこくミッション狙ったからこそ溜まったとも言えますが。

つか途中まではかなり安定してたのだけど、一番キツかったというか、怖かったのが、

 1000万テラボルト!&大雨洪水大災害地球破壊警報!

これは、マジで痛かった。

 白フィーのHP、わずか904!

彼女のMAXHPが8308だから、約1割。つまり体の下からなめ回すように見た場合、大体エッチなくちびるの辺りまでは死んでたって計算。・・・どんな計算?ともかく、

・30%ダメカ
・150%攻防魔精バフ
・水耐70%
・他耐45%
・スタイリッシュでジークがかばう
・アンスタイリッシュに電車で下痢をガマン

この状況でこのHPだったからね。ホント生きた心地がしないってヤツ。てか、当然リレイズも掛かってなかったし。そもそもジークとアタッカー以外落ちると思ってなかったし。
※ちなみにこの時ジークも645くらいまで削られたけど、彼はリレイズが掛かってたのでそこまでナーバスにならなかった。自力で少し回復したし。

結果的には、フレスターが2度ほど眠り沈黙になったのと、アヤカが病気混乱になった以外は、死者もなく、バーサクも一度食らっただけだった。てか、

 HP50%切ったら毎ターンかばうって言ってた意味がやっとわかった。

つまりはいつバーサクしてくるかわからないから、いつされてもいいように毎ターンかばっとけってことだったんだね。
→タイミングズレズレでチョイ泣きそうになった

ともかく、ジークもHPと精神積んで耐性を下げて正解だったし、
※なおなおさんフレコメ感謝
みんなの雷耐性をガッツリ積んだ方がいいというまぐろさんのアドバイスも正解でした。どもでした。Fauさんの「かばうが切れたら崩壊」もありがたかった!やっぱそっちかって。

最終的に何が嬉しかったかって、ユウナとヴィルヘルムにポット注がなくて良かったのが一番嬉しかったかな。どうしても倒せなかったらそっちの力を借りるしかないかって思ってたから。

・・・

パーティは前回書いたまま。認識する力を使い忘れてたことに倒したあと気付いて、今はアクスターのアンチディスアスターがそれになってることと、ジークのモルボル人形をグランドヘルム改、生命のメロディを旅立ちの剣士、真ハイデリンを生存への渇望に変えたくらい。
※つまりは前回の後半で書いたヤツ

とにかくMPマネジが辛くて、前半終了時にエリクサーを2本、アクスター2体に使っただけで済んだのは、まさにアヤカのおかげ。てか効果知ってたらもっと使ったのにってちょっとだけ思った。完全忘れてたから。

デディケーションとニコルのMP回復、、、ニコルは、ほぼほぼ109と水耐性とダメカとMP回復のガチローテ。前半は幻獣ゲージ稼ぎに180.145も使って、後半は100億兆ペタボルトアタックの時に一回ずつ使った。

ちなみにクライマックスの流れとしては、、、

・11ターンでヤツのHPが49%に!つかイマイチしっくり削れなかったので、耐久で行くしかないって思ってた。てか、ここまでキツいとは思わなかったけど。

・12ターン 100万ボルト。つまり、49%にしたターンの「次のターン」にやってきた。その前もジークがHP2637まで削られてヒヤヒヤだったけど。
→なんでヒヤヒヤかと言えば、もし死んじゃうと各種バフ全て無くなってしまうので、
 ※デバフもだけど
 必然的に「リレイズに追われる」感じになっちゃう懸念があったから。ホント死ななくてよかった

・13ターン アヤカのリミバが炸裂!気持ちよく灰鋭乱と、虚灰鋭を使って下準備。ちなみにこの時は物理無効だったので気にせず「片方だけ虚を使ってる」けど、チェインさせなきゃならないときは、「虚と灰は同じヒット数だけど、虚と、乱、鋭、極とかは違うヒット数」なので、片方だけ使っちゃうとタイミングがズレてしまう恐れがある。要注意。

ちなみに、僕は左側の一番下にアクスターを配置。フレとは横並びになるけど、チェインは失敗しなかった。最近ずっと縦並びでやってて結構ミスってたから、「横のがいいじゃん」ってのは結構収穫。

・14ターン 白がどうしてもディバインを使いたかったので、アヤカが「巨鳥の羽」を爆使!てか、

 アイテムを「爆使する」とはあんま言わない

後半は前半で学習したので、きっちり「2ターン風を当て」「2ターン物理を当て」の交互をこなした。つか最終局面、それ前提で物理無効の1ターン目に虚灰鋭を掛け、14ターン目、つまりこのターンにふたりでリミバ。そして、

・15ターン目 真極極×真極極で、49%→8%に。かなり祈ったけど倒せなかった。でも倒されもしなかった。100万マッチョボルト。そんな単位はない。で、

・最終16ターン。眠ってるフレスターをエスナガケアルジャで白が起こし、ニコルはきっちりダメカとMP回復。アヤカがエリクサー、、、3本目使ってんじゃん!でマイスターを回復させ、極極極×極極極を発動。

 減り方を見ていた感じだと、極1セットでHP7%前後の削りだったっぽい。

つまり約20%くらいまでなら「倒せたかも知れない」感じだったな。

つか死者なしってさっき誰か書いてた?気のせいだよな?そりゃwave2の先制ではWスターが落ちちゃうのはしょうがないもんな?な?

・・・

とりあえず以下とりとめもない感想。

・アヤカが果たして正解だったのかは正直わからないが、デディケーションやリミバは大活躍だった

・結果的にリレイズは一度も使われなかった

・100万ボルトのターンのダメージがかなり痛かった※特にアタッカーでも壁でもないヒーラー。100万ボルト自体はさほどでもなかったと思う気がしないでもないけど

・雷耐性70%積むためにユウナや爽涼を入れてたら、きっとMPマネジがもっとずっとキツかっただろう

・たこつぼ魔法状態はエアロラを使わなくて良かったことにあとあと気付いた

・前半はアヤカが防御してることが多かった。なぜならMPが足りなくて下手にデディケーション出来なかったから

・wave2ではバーサクは一度も来なかった

・wave2前半、運悪くキーパースンが完全に固められてしまったら、テュポーンの4ターン目撃破は叶わなかった。故に運が良かった、念のための準備をアヤカに
※デスペルがアヤカに飛ぶように
しておいて良かったとは思ったけど、もしホントにその事態になったら、アヤカが落ちて、にっちもさっちもいかなかったかも知れない。逆に言えば、アヤカのMPがもっと潤沢であれば、デディケーションを頻繁に撃てたかなぁとか、引きつけ装備枠にもっと別の何かを入れれたんじゃないかとも思った。つか、

 デスペルしてくるのは4ターン目の相手のターンなの?5ターン目なの?

今でもそれはわからない。

相手が先制→1ターン目立て直し
→相手が準備→2ターン目土で封じ込め
→相手が準備→3ターン目風で封じ込め
→相手が準備→4ターン目で倒したけど、ここで光で封じ込め

 →4ターン目相手のターン、ここでデスペルしてきたとしたら、僕は「結果倒したターン」にアヤカが挑発をしておかなければならなかったんだな、と。

まぁ普通にターンを回せば、真極極のチェインが撃てるから、ダメージ的には全然余裕だったんだけどさ。

・アクスターwave1 極鋭→覇鋭→極乱覇→極鋭覇→覇鋭鋭
 アクスターwave2 死→無凍→虚極極→真極極

などなど。特にwave1は「早く削っちゃダメ」なので、結構回りくどくMPを抑えることを第一に削ってた。つか、

 スゲェ面倒なキャラだと改めて思ったワ。

強いか強くないかなんて、「それ以外のアタッカーに切り替えなきゃ」わからないんだよな。ぶっちゃけ。

・wave1の先制は全然痛くなかった。wave2の先制は、アクスター以外はほぼ痛くなかった。てか、

 雷耐性は、むしろ95%とかは積み過ぎだったかも。

その分ディバインベールを「絶対掛けなきゃ」というプレッシャーは増すものの、無理して取るべきは生命のメロディより生存への渇望だったかも。

 まぁ結果オーライとも言えるけど。

何にしても先制「以外の」100万ボルトは、ほぼほぼ痛くなかった。無傷とは言わないけど、それに近いレベル。むしろそれ以外の攻撃でガンガン削られていくのが、あのターンのホントの怖さだって思ったわ。まぁ雷耐性を積んでたからこそなのだけど。

・老眼で眼鏡掛けたままプレイするのが辛かった。モニターは眼鏡外すと見えないから。みんなもこうなるんだぞ!

・途中でチョコボが帰ってきたってアナウンスされて、ちょっとイラっとした。強敵と戦ってる時はオフにさせて欲しいわ。どうせ行けないんだから。

・アルテマに「慣れると簡単」と書かれていたのが、今ならちょっとだけわかる。ただ、今回「一度も入力ミスをしなかった」からこそなのかもとも思うけど。

・強いアクスターはやっぱり強いと思うけど、個人的には火力積む余裕があるなら、アクアンキラー積んで貰った方が全体的には楽になるかな、と思った。テュポーンの4ターンキルより、49%から一気に削る方が大変だと思ったから。まぁ僕のへっぽこアクスターではそんなレベルの足元にも及んでないんだけどさ。

・まぐろさんが言ってた「アクスターで氷当てつつ封じ込め属性を撃っても鼻息された」はたぶん見間違いだと思った。ただ、レインボーみたいに多段で複数回ヒットしちゃうと、その分カウンターが来るから、出来たら単発のがいいかな、とも思ったけど。

・アクスターに属性耐性が要るか要らないか。先制以外の100万ボルトターンで延命させるかどうかは、「50%から一気に削るかどうか」とトレードオフ。ヒーラーを含む全メンバーの耐性を高められるなら、アタッカーも耐性積む方が安心感は高い。てか雷が0%だったら、100万ボルトターンで落ちたんだろうか。

・アクスターの状態異常耐性、特に混乱はあった方が良いと思う。状態異常耐性を装備で持っていても、テュポーンはそれを破がして異常にしてくる。実際今回のやり方だとテュポーンの攻撃に晒されるのはわずか4ターン(※先制入れて)だが、オルだけになっても状態異常は仕掛けてくる。ヒーラー二人ならエスナガもしやすかったけど、病気や石化は回復出来ないしね。

・100万ボルトターンの次のターンは、たまたまかも知れないが敵の攻撃が著しく少なかった。いつもは30回くらいくるのに、5回くらいしか来なかった気がする。立て直す為に気配りされてたかな。

・・・

何にしても倒せてホントよかった。プレイ時間的には2戦併せて5時間にも満たないけど、構築時間は過去最長レベルだったと思うから。動画とかもいくつか見たし。

 全然意味がわからなかったけど。早すぎて。あと動画としゃべりがリンクしてなくて。

こんなヤツでも、1年もしたら「超余裕」とかみんな言うんですかねぇ。てか結構リノアのスパマスが欲しくなったな~。勢いで取りそうになったくらい。
※ウイングハート 石化までの状態異常耐性、魅了耐性50%、火氷雷風耐60%のアビ

そう言えば今日の10連、

 初めて完全な「ALLブルー」だったな。

まぁ、平気だけど。

-----------------

●追記

◎オルトロスの耐性変化についての推論

 推論なので違うかもだけど、

・「2ターン刻みで変化する」これは事実。ただ、「2種類が交互に」は間違い。

・その前の2ターンに使った属性攻撃によって、変化先が決まる。これはたぶんランダムじゃない。

・具体的には、魔法が通る「たこつぼ物理」状態で、風属性以外を当てなかった場合、そのまま2ターン後には「たこつぼ魔法:火属性も通る」に変わってくれるが、ウィークを掛けてストンガしたりホーリーしたりすると、それが崩れて行く。

 もしかしたら最後に当てた属性が関係するのかも。

・崩れた状態を直すには、「アクスターの攻撃を無属性にする」「風以外の属性は当てない」「たこつぼ物理の時に風属性を2回連続で当てる」。これらを繰り返していると、

 ピーク時「物魔耐性、水以外の全属性耐性、水は吸収」という修羅場から抜け出せる。
※正確には一定ターン数経過すると付与された耐性が剥がれる感じ?

・wave2では、2ターン目に土、3ターン目に風属性をテュポーンに当てる必要があるが、このときに「単体ではなく全体魔法」を使うと、オルトロスにも影響が出る可能性がある。特に氷付与にするとなおさら。

ちなみに今録画を確認したところ、2ターン目、大地のドラムで単体をテュポーンに当てた相手のターンでは、「たこつぼ魔法」に「変化」した。ここから順番に流れていったとしたら、

3ターン目物理が通るのでテュポーンにエアロラを掛けてもオルトロスに影響はない。4ターン目も同様に物理が通るが、攻撃はテュポーン単体なのでオルトロスに影響はなく、「たこつぼ魔法」から「たこつぼ魔法」に変化した。

5、6ターンはどのみち氷付与状態で、オルトロスが魔法耐性(物理が通る状態)であっても、氷耐性でアクスターの攻撃は通らなかったが、その後再度「たこつぼ魔法」状態になり、

7、8ターンで物理を通す。氷付与が剥がれていたので火を付与しつつ攻撃。8ターンの最後に「たこつぼ物理」に変化。予定通り。

9、10ターンはきっちり風を当て、10ターン目最後に無事「たこつぼ魔法」に変化。サイクルが安定した。

・・・

安定していれば無理に崩す必要は全く無いので、「それをパターンとして学習」しがちだけど、実際はそれ以外の要素も絡んでいて、それが見えにくくなってる感じがした。特に土属性をウィーク付けてまで当てようとしたのが不味かったのかなぁとも思うし、もっと言うと、それすら当たってなかった気もしたし。ともかく、

 特定属性でダメージを与えるミッションは、「ダメージを与える」と書かれていても、「ダメージを当てなくてもクリアになる」という過去の事例が、今回も活きていた気がする。

ぶっちゃけクリアするまで「土は1回しか当たってなかったかも?」って思ってたからね。

まぁ「そう言われてレジスト状態で2発ずつ撃ったけど、まんまとクリア出来なかったわ」ってなったら、謝るしかないんだけどさ。

さらに気付いたこと、思い出したことを追記。

・テュポーンはHPが減ってもアルゴリズムに変化は見られなかったと思う。

・今回リブート:病気を回復 を初めて使った

・引きつけ(アイアムビューティフル・挑発)は結局一回も使わなかった

・水耐70%、ダメカ30%以上、バフ100%以上は、先制を除いて一度も切らさなかったと思う

・デバフの解除やデバフ耐性付与などは(意図しては)一度もしてない。ちなみにデバフされるのは、防精と属性耐性の水雷風土、、、だと思う。火耐性デバフはないので、壁は火耐100%で必要十分。

・そう言えば、、、だけど、一度も敵にデスペルは掛けなかった。耐性とか外れなさそうだし。前半アヤカはヒマしてたんだから、掛けても良かったかな。

・時々オルトロスがHP回復してたけど、頻度はそれほど多くなかったと思う。てかアクスター2枚構成だと、HP50%まではむしろ削りすぎないように気を付けながらミッションを狙う感じになるので、多少の回復は問題じゃなかった。アタッカー1枚だと死活問題だろうけど。

 てか「アタッカー1枚対策」だね。

アタッカー1枚でもクリア出来るというのは、実は功罪ある。壁2ヒーラー2バファー1という盤石で臨める一方で、得てして長期戦を余儀なくされ、結果、

 スゲェバッシングされる。

だったら最初から倒せない、ほぼ倒せないようにしてしまおう。という意図で回復するようにしたんだろうな、と。まぁ適正シドとかならまた話は別なのかもだけどさ。

----------

ただ倒しただけの話をするつもりが、意外と長くなったな。まぁそれだけ苦しかったってことですわ。

ちなみに新キャラのアナウンスもされているけど、ひとまず8月中にラピス編をクリアしないとかな、と。あと少しでも幻獣LV3クエもクリア出来たらいいな、って感じ。てか、幻獣LV3クエは、どっかにまとめてあったりしないかね。「こいつにはこの構成が楽」みたいな一覧。ひとつずつ対策練ってって大変だよね?まぁこのエリアでホントに強いのはオーディンだけかも知れないけど。

100連無料ガシャは、どうやらディリータ1体になりそう。まぁいいですわ。運なんてそんなもんだと思うし。捨て鉢になってるわけじゃないけど。

武器強化、ずっと回ってたゴッドファーザーにようやっとレアが出た。それもトータル57%。両手占有がもてはやされる昨今だけど、状況次第では強い片手も居場所が「作られる未来もある」と思う。

あとは報酬のロッドや、灰燼をさらに鍛えるかどうか。レア+5、7%はさすがに「もう一声!」と言いたくなるんだよな~。まぁレアが付いただけマシなのかもだけど。

もうFauさんはゴールされたかな、自分幻獣は、セイレーン46、テトラ58と言うところ。何となくオーディンを焼き直して刀10%を付けたり。これはしょうがないかな、と。

一通りMAXまで上げたら、あとは幻鉱の少ないところをフォローするか、もしくはのちのちSPに変換出来ることを見越して「是非強化したい幻獣」の幻鉱を集めるかの二択。自分的には後者にしたいとも思うけど、ではどれを、って言われると言葉に窮するんだよね。

|

« FFBEエクスヴィアス~その412~ | トップページ | 2作目が一番面白かった映画 »

コメント

クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!٩(ˊᗜˋ*)و
え?たったの2回でクリアした・・・だと?(゜_゜)
アヤカちゃんいいなぁー(´・ω・`)
私も星7にしたいよぉー(´;ω;`)
酸性雨は多分水と風の複合技なのかなぁ?
確か真降臨じゃなくて前の降臨だと、タコさんから倒すと鼻息がいきなり来た記憶があるので、真降臨だとどうなるか気になりますー(;・ω・)
タコさんから倒した方いるのかなぁ?
とにかく!本当にお疲れ様でしたぁー!\(^^)/

投稿: まぐろ | 2018年8月10日 (金) 14時09分

クリスさん皆さん こんにちは
リノアのスパトラ欲しいですよねー、私もリーチでセレチケ使うか悩みました。配布装備除けば複数属性上げられるのがほぼスパトラしかないので(マリー・クンシラ・覚醒レイン・ノクト・エリィなど)。

幻獣は先月のレイド中に終わりました。今はチョコボの森で幻鉱と黒白魔石(現在庫各110個くらい)を集めています。リセットしたのであれば星3幻獣倒せば5?10?個もらえると思うので一気にレベマが近くなると思います。前回初めてレイドポイント1000万まで走りましたが金チケ0トラモグ40%という結果。レイド召喚はボックスガチャにして欲しいなというのが感想です。

投稿: fau | 2018年8月10日 (金) 15時36分

クリスさん、皆さん、こんにちは。真降臨クリアおめでとうございます。無料召喚終わりましたが、結果は虹3体でてエースのスパトラが取れました。チェインのことなんですが、クリスさんは、PC版はプレイされましたか?もしまだならプレイしてみてください、驚くほどチェインが簡単で世界が変わります。オススメです。

投稿: オーロラ | 2018年8月10日 (金) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その412~ | トップページ | 2作目が一番面白かった映画 »