« まんがなぞを購入 | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その413~ »

2018年8月 9日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その412~

あっちはまだ戦ってない。つかなおなおさんのコメントを既に5回くらい読み込んでいるのだけど、

 壁1枚の場合、引きつけ100%にしなくてもいいの?あと耐性もがんばってその上でのステータスなんですよね?

的な。

今度の休みにでも初陣に出向こうかなぁというところです。

●特攻

昨日3連発で3体出てくれて、ずっっっっっっっとボーナスモンスターが出なかったのが多少埋め合わせになった。つってもまだ45万ほどで、ゴールはまだもう少し先なのだけど。

ただ、今回はエアリスにしてもR13にしても、200%の方が多いのはとても心強い。もっともアタッカーとしてのエアリスはほぼ使い物にならないと思っているので、
※それ用にチューンしてある人もいるのだろうけど
結果手持ちの☆6R13を中心とした攻撃で倒さねばならず、彼に使っているリソースを真降臨に回しづらいというジレンマがある。まぁだからこそFauさんは特攻が始まるまでに倒したいってがんばってらっしゃったのだと思うけど。

あと、せっかく導入されたけど、「装備保存」はお手軽とは言い難いシステムなので、なかなか使いこなすというところまではいかない。つっても真降臨に出向くときは使うだろうけども。

●ミッションリセット後

てっきり「20ラピスエリア」かと思ったら、ゴロノアも10ラピスエリアで軽くショック。昨日は主に探索を中心にこなしていたのだけど、

 クラウド・・・倒すだけなら彼。ボスもほぼ彼

 ユウナ・・・アビ覚して3-6のゲージ上昇
 ガネ子・・・3のゲージ上昇
 シトラ・・・2-4のゲージ上昇

 ニコル・・・幻獣orエキセントリック

大体こんな感じ。ユウナはこの為にアビ覚。1ターンでまず溜まって、そのままニコルが幻獣。雑魚ならシトラのマインドホーリーでそのまま倒せて、3戦すれば3回クリア。たまに溜まらない時もあるけど、さして問題もない。

消費が1だとちょっとミスっても気軽にギブアップしたり再戦出来るのがありがたい。ちなみに退魔の腕輪は1つ。ディアボロスも入れない。圏域以外では二つ以上だとむしろエンカウントが少なくなりすぎて
※下手するとボスまで
敵に会えずに行ってしまう。

一応ラピス編の探索は全て完了。あとは地味なミッションクリアを繰り返していくだけなのだけど、最初に4000ラピスくらい使ってて、今手元にあるのが14470ラピス。ラピス編でどのくらい溜まるのかわからないけど、そんなには溜まらないかも知れないな。

●混沌の闇

R13にエクスカリバーFFBEと両手系を装備して、ディアボロスとデーモンキラーだと、たまにWアビの一撃目で倒せるくらい。他のメンツにブレイブとウィークを掛けさせて、リピートすると、一撃目で倒せる確率がやや上向くくらいかな。

専門アタッカー、例えばクラウド※トラマス取得済みや、アクスター※トラマス未収得だけどクラウドより遅い、を使えば、もっとテンポは良くなるけど、R13のトラマスも悪くないし、これでいいかな、と。実入りは662で、500の圏域無窮の頂よりかなり多い。時間的には計ってないからよくわからないけど、無窮は戦闘がない代わりにロードがかなり長く、わずかではあるものの「キャラを移動させる手間」があるので、なかなか画面を見ずに回しにくい。混沌の闇の方がいい。

自分はランク上げにさしてこだわりがないというか、「ランクが上がるときにいろいろ無駄にならないように気を付けるのが面倒」なので、「8月中に200に」みたいなことは全然考えてないのだけど、見方を変えて「ランクが高ければ高いほど煩わしいタイミングが遠のく≒減る」と思うと、この機に少しでも上げておくのは悪くないのかな、とも思った。まぁあんま深く考えてないけど。

●アリーナ

先週は結局最後の最後でラピス割って1000入り。まぁ考え方だけど、100ラピスくらいなら割ってもいいかな、と。モグ2%、キングバースト4体、ミドルデフポット1体を100ラピスだから。

 今週は、覚レ、爽涼、レム、アクスター、ヒョウ。

爽涼とレムはトルネド禁止なのでエレチェ出来ない。自分は魔人が居ないので、アルテマチェインも出来ないけど、それでも魔法アタッカーが居ないと不安なので爽涼。ボーナスキャラでもあるし。レムは枯渇対策。攻撃はWブリザガとかなり地味めな魔法攻撃。誰かしっくりくるメンバーが居たら教えて欲しいです・・・。

余談だけど、こないだ初めて「1位のバナー」を見た。2~10位と違って、「星がキラキラしてる」感じだね。なかなかの特別感。当然戦わないけど。てか、戦う相手を選ぶ際に、それまであまり気にしてなかった「ランク」を最近見るようになってきた。ランクが低い人の方が、トラマスにしてもイベントアビにしても持ってないケースが多いから、必然的に倒しやすい。あとは、覚レを入れてる人は彼をリーダーにしてくれていれば「踏まずに済む」ので、それを推奨したいってくらいかな。前も書いたけど。

●欲しい虹要らない虹

ざっとリストを書いてチェックしてみたら、「許せる」「欲しい」が、全体の43.3%。逆が56.7%という結果になった。全部で90種の限定以外の虹キャラ。

さらにその中で「嬉しい」と呼べるものは、16種18%。スパトラリーチのリノア、皇帝、ベアトリクス、アヤカ、クイーン、レム、ジェイクと、スパトラリーチではないけどスパトラが魅力的な覚レ、アイリーン。☆7が欲しい(1体持ってる持ってないに関わらず)シトラ、アーロン、エアリス、サンタロ、ニックス。トラマスがそれなりに欲しいプリッシュ、ノクティス。

虹が出ても2割弱の確率でしか「嬉しい子」は来ないわけで、いわゆるアルテマの「クズだカスだ呼ばわり」の「不条理な不当さ」を理性で押さえ込む数字を出した次第。

 8割は嬉しくないという数字を。

で、さらに言えば、16種のうち4体は、現状セレチケで取ることが出来る。今月のランキングで100%キャラを持っているかどうかにも寄るけど、もし持っていれば、そこで虹1枚は入る。それ以外に今月の虹確はないと思うので、
※あったとしても月末考えられるオクトパス2弾。すなわち現状キャラの虹確ではない
それが終わったらレムを取って精神パラチャレをクリアする青写真。

前述16種のウチ特に欲しい子は2体。レムとジェイク。カナさんがAL式電子砲を取っていて、レアも付けてるのを見て、

 ジェイク、今取るべきか!?

とかなり揺らいでる状況。現状では両手占有武器、さらにリミバダメージアップは魅力的ではあるものの、それが未来永劫続くとは思いにくい。特に今強い銃使いが居るわけでもないし、ジェイクにはシドほどのインパクトもない。

 結構グラ付いてる。

●真降臨オルトロス&テュポーン

まぐろさんのパーティが、自陣でも構成可能な、ジーク、ユウナ、白、ニコル、アクスター、フレスター。どうやら壁は100%引きつけではないみたいで、引きつけよりかばうが重要みたいな、そうでもないみたいな。

Fauさんの仰るとおり、一度戦ってみないとダメだとは思いつつ、その一度目の準備がなかなか難しいのも事実。爽涼の耐性デバフ「ヘクセリート」が雷水風土70%3ターンで相性がいいと言われ、光土風封じ込めは単属性じゃなきゃダメだからレインボーはダメと言われ、アクスターのMP吸収は物理無効時にも効果を発揮しつつカウンターされないとご助言賜り、、、

 どうしよう・・・

壁には火耐性も要るよ、と言われ、ニコルより壁をもう一枚増やすべきかとも思い、封じ込め用のアタッカーは誰が何属性にすべきか迷う。迷うというよりわからない。

 みんなも48歳になると、いろいろわからなくなったり、見えなくなったりするんだぜ?

まぁ世間一般と比べて特に「忘れやすいタチ」だとも思うけど。

オルトロスに風を2ターン当てると物理火が通るらしい。では誰が。バーサクもよくわからない。ヒーラーが引きつけ担当って話とか、かばうが3ターンとか5ターンとか。

あんまエクスヴィアスの動画とか見ないのだけど、そう言うの探した方がいいのかしら。
・・・

・ジーク、白、ユウナ、ニコル、アクスターの場合

土はタイタンのジオクラッシュ?でも風耐下げる方がリスキー?出来たらストーンみたいに魔法にしたいんだよな。そうすれば連続魔でケアルジャとかリレイズと一緒に撃てるだろうから。つまりゴーレム。つまり風耐ダウン。うーむ。

烈風の杖でエアロラ、ホーリーワンドでホーリー。wave2で2体居る時に「かばうひきつけ」をするとジークが2死するって話もあったけど、土担当をジークにする余裕は無さそうだし、、、。そもそもストーンが必要になるのは、土、風、光の順だと、2ターン目?
 カーッわかんね!

てか今気付いたけど、いっそのこと土属性攻撃のアイテムを持ち込むのも一つの手か。てかそんなの売ってたか?「大地のうねり」ってアイテム1個持ってるだけなんですけど。

デスペルみたいなのもしてくるって言うし、マジでオーバーフローだぜ。まぁ白にゴーレム付けて連続魔かな。ユウナもニコルも幸いみんな連続魔持ちだけど、ニコルだけは「連続魔が使えても・・・」な魔法使いだから、そこ注意。白とユウナを烈風の杖とホーリーワンドにすれば、、、てかエアロラだと魔法カウンターとかも来るんだよね?ホーリーやストーンはともかく。コルの村で買えるらしい「サクラの杖」を装備させてエアロ撃たせる?てかそんな低スペックの杖を装備させるべきなの?

 てかテュポーンって3ターンでまぐろさん倒したって言ってたけど、2ターン目に土で抑えたら、3ターン目の攻撃で倒して風と土を用意する必要がないってこと?それか「攻撃が3ターン」ってだけで、実際は「4、5、6ターンの3ターン」ってこと?だとしたらデスペガも来るし、三属性攻撃も必要ってこと、、、?

 戦ってみろとみんなの声がサラウンドで響き渡るわ。耳に悪いくらいレッドゾーンの大音量だわ。

------------------

戦ってみた。というか、今日は仕事が休みだったのだけど、

 そろそろ限界を感じてる感じ。

いや、別にエクスヴィアスを止めるって話じゃなくて、強敵に対してこのレベルの思考は、僕のキャパに余るというか、

 たぶん12時間くらい考えてたと思う。

言い換えると、これを考えてるとブログを書く時間すら無くなってしまう。その上、ポカミスでギブアップの憂き目だったし。うーむ。

とりあえずまぐろさんが、

 雷耐性だけは100にしないと死んじゃったキャラが枕元に立つよ?

と脅してきたので、がんばってそれに近い数字にしてみた。てか100とか大変だし。あとこのために生命のメロディも2つ追加。てか、

 フレンドのアクスターに混乱耐性がなくて、まんまと混乱して自沈。南無~。

てか冷静に考えて、生命のメロディ×4と、真ハイデリン×5は、必要十分だと思うのだけど、まぁそれはそれとして。

結局アルテマで一番細かいことまで書いてた人のパーティを参考に。

●パーティ
※状態異常は行動のみ全て無効化

・アヤカ ゴーレム HP10138MP716 防496精1056 火75雷95水15風-5土65

 ニルヴァーナ、モーグリぬいぐるみ、精霊の王冠、ミネルバビスチェ、守りの指輪FF7、ソーサリーマント、雷耐性20、生存への渇望、純白の祝福、軽盾装備

・ジーク ラクシュミ HP16209MP473 防1289精672 土180他100

 ウリックの短剣、英雄の盾、モルボル人形、王の鎧、究防のペンダント、玄武、英雄土、真ハイデリン、真壁の操者、生命のメロディ

・アクスター ディアボロス HP9768MP557 攻1729 防387精476 火85雷85水70風70土70

 灰燼、ねこみみ、ヴィシュヌベスト、ラッシュグローブ、三護の腕輪、生命のメロディ2、アンチディスアスター、バスターフォーム

・白 フェニックス HP8308MP666 防478精1001 火145雷95水35風40土90

 ホーリーワンド、純心の髪飾り、ミネルバビスチェ、エウレカのカギ、玄武、エアロラ、雷耐性20、竜種の血、真ハイデリン

・ニコル ラムウ HP11059MP869 防470精643 火30雷95水70風20土70

 ガンボウイナイフ、烈風のロッド、ネフェルキャップ、ストラテジックケープ、ドラゴンの腕輪7、雷神の指輪、旅立ちの剣士、ホワイトハート、生命のメロディ、カラミティボーダー

・・・

一応アヤカがデスペル対策だったのだけど、そこまで延命出来なかった。というか3ターン目の行動で、ジークが落ちてるのを忘れてリレイズをかけ忘れ、サクッと死亡。それで詰んでしまった。

フレは精神423土耐30%のちびみかんさんのアクスター。攻撃2530。wave1の先制には耐えたけど、wave2の先制は、自陣アクスターともども落ちた。

一応全て録画しながらプレイしたものの、いろいろわからないことが出てくるというか、

 たぶんチューンが悪いんだろうな、と。

てかアヤカじゃない方がよかったのかなぁとか、wave2開始時の蘇生は1ターン待った方がよかったのかなぁとか、そもそも一番の疑問は、

 壁がジーク1枚の場合、彼は「かばう」べきなのか「引きつける」べきなのか。

一応、

・wave2のオルトロスがとにかく多段なので、引きつけると簡単に2死すると聞いてたけど、それって(テュポーン倒した後)前半もそうなのかな、とか

・wave1はかばう防御防御で問題なかったけど、wave2は、かばうメインでいいのかな、とか

・そもそもアヤカが挑発するらしい4ターン目のデスペルって、「アヤカも死んじゃう」よね?とか
※つまり5ターン目、2土3風4光だから、5ターン目の光属性攻撃は誰が担当するの?

そもそも火力があれば、1ターン目死、2ターン目蘇生無凍・蘇生無凍、3ターン目虚乱極・極極鋭、4ターン目真極極・真極極で倒せないのかなぁとか。それならデスペルは来ないだろうし、来なければ、、、

 ってか簡単に事故りそうな予感しかしないか。

てかアヤカだから耐えてただけで、レムやましてや爽涼にするのはリスキーなのかな。

・・・

◎wave1

アヤカ、ジーク、アクスター、白、ニコル、アクスターの順

・1T ケアリレジーク、スタイリッシュ、無灰、ディバイン、180145、無灰鋭

・2T デディケ、防、極鋭乱、ケアエア、水耐MP、虚乱極

※1Tにニコルが水耐とダメカ入れていれば、白はエアロラを1、2T連続で使えた。でも、あまりに早くダメージを伸しすぎると、アクスターのリミバが溜まらないんだよな。
・3T デディケ 防、極極極、ケアエア、カラミティ、極極極

※変化した、と言われたけど物理耐性のまま。つか極は何回でMAXだったかスッキリ忘れてた。→4回でMAXらしかったから、ここの極は1回鋭にすればよかったな

・4T デディケ、スタイリッシュ、虚灰鋭、ケアエア、109ダメカ、灰覇鋭

※「無」のトリプルアビが何ターンだったかよくわかってなかったので、差を付けてみた。そしたら普通に5T目も自前アクスターがTアビ使えたので、フレアクスターに覇を入れる必要は無かったな

・5T デディケ、防、極極覇、ケアエア、カラミティ、極極覇

・6T エリクサー→自アク、エーテルターボ→自アク、真極極、ケアルジャ、エリクサーフレアク、真極極

※エーテルターボを自アクに使わないと真極極が使えなかったという話。その後、真極極エレチェして、エリクサー×2、ケアルジャで復活。なかなかなタイトスケジュールだった。

◎wave2

アクスターが2体とも落ち、残りHPは、アヤカ7539、ジーク14306、白3003、ニコル3151。ジークは余裕だった※後述

・1T リサII、アイアム、死、エタニティ、水耐145、死

※ニコルの145は40%ダメカ。1ターン放置するリスクを負うと、4ターン目にテュポーンが落とせないから、やっぱこれが正解かな。ジークをアイアム(引きつけ)にしたのは、アルテマのプレイ情報から。ただ、

 どのみちジークは落ちてリレイズ使った。

 ここがまず熟考ポイントだったと思う。

今回のジークは水耐100。つまり、40%デバフされても70%のニコル水バフがあれば、130%残る。もちろん水だけ耐性を下げるわけには行かないけど、もう少し下げても、先制で落ちるほどは削られないかな、と。具体的に言うと、、、

 旧ジーク HP16209 防1289精672 土以外100
 ↓
 新ジーク HP18990 防1462精642 土以外85
 or
 新ジーク HP20659 防1462精714 土以外65

これでも、先制ではたぶん落ちないと思うし、水耐70あれば、とりあえずは持ちこたえてくれたかも知れないなぁと。

ただ、ジークが落ちなかったとしても、引き付けが残っていてさらに2ターン目かばうを使った場合、集中砲火で二度死もあり得てしまう。だったら最初からアイアムではなくスタイリッシュにして、2T目以降も防御で対応した方がよかったかな、と。てか、

 武器をウリックにして耐性稼いでたけど、それはそれでいいんですよね?>ALL

あとは、145にするか180にするかの選択。ダメージカット40%と、攻防魔精バフ150%。具体的にどっちが効果が高いかよくわからないんだよね。今回はなんとなくダメカにしちゃったんだけど。

とりあえずこれでジークが耐えてくれれば、、、

・2T ケアリレジーク、スタイリッシュ、無凍、土テュポーン、180MP、無凍

※土はアイテム大地のドラムで対応。ただ、このターン終了時フレスターのHPが「553」まで削られ、ほぼ死んでた。

・3T ケアリレフレスター※ミス、スタイリッシュ、極極鋭、ケアエア、水耐MP、虚極極

ミスってジークを殺してしまったのと、ここでフレスターが混乱→自傷して死んでしまったので、実質詰んでしまった。
※少し続けたけどやっぱダメだった

この時点でのテュポーンのHPは38%ほどだったので、もし存命ならこのターンで倒すことも出来たはず。つか存命なら混乱も飛ばなかった?ああ!!

 「混乱耐性デバフ」が来てたから落ちちゃったのか!ちびみかんさん!

ゴメンなさい。混乱耐性付いてたのに、冤罪でした。

ともかく、なおなおさんや、最強アクスターのひとしずくさん
※火125雷95水85風145土50で、異常耐性があるのに攻撃2459!凄い!

が居る時に、がんばってテンション上げてリトライしようかなって感じですわ。

 何かアドバイスあればお願いします・・・。

あ、ミッションは全てスルーで大丈夫です。

|

« まんがなぞを購入 | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その413~ »

コメント

クリスさん皆さん おはようございます
真降臨どうでしたか?私が急ぐのは特効ももちろんのこと時間が経つと情報が出揃ってしまうから。ただ最近のは理不尽な全滅パターンばかりなので降臨をクリアしたころには喜びよりも解放感のが強いです。加えて適正フレがほぼ居ない、フレコメ見て少しでも変えてくれる皆様には感謝。
特効周回ですがエアリス(ラムウ・キラーチューン)でも十分に周回できます。基本はバレット2のサテライトビームチェインにWバニシュガ、最後だけ世界崩壊を先に当てる感じです。サテライトビームはレッド13とも相性がいいですよ。星7前提ですが闇マラもバニシュガ1発で終わります。悪魔人系なのでマンイーター積んでもいいと思います。

投稿: fau | 2018年8月 9日 (木) 08時04分

おはようございます。
真降臨いかがですか?
突然名前呼ばれてビクッとなりました。
フレンド枠に出してるアクスターでクリアされている方いるのでアタッカーにはさほど耐性は要らないと思います。
今回は敵の攻撃が痛くWアクスター(シタン)でさっさと倒す方法が主流なのかな。
盾ジーク1枚で行くならHP上がる武器の方が良いような気がします。後はポッド153のPシールドをニコルの40%ダメカと併用するとか。

投稿: ちびみかん | 2018年8月 9日 (木) 09時21分

クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!٩(ˊᗜˋ*)و
クリアしたみたいですね!おめでーす!٩(ˊᗜˋ*)و
無料10連から2日連続でフォルカちゃんがきましたぁ!
ずっと欲しかったので、凄く嬉しいです!\(^^)/
性能も悪くないけと、見た目がヤバイです!
ユウナちゃんといい勝負かも(;・ω・)

投稿: まぐろ | 2018年8月 9日 (木) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まんがなぞを購入 | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その413~ »