« すべての終わり・UMAレイクプラシッド | トップページ | 冒険はたった一度 »

2018年8月27日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その420~

全然書くことはないが、何となく書き始める。

 なんだかんだ言ってずっと闇マラしてるだけだが。

最近は闇マラが結構楽しい。というかもう25日なので、残りわずかしか残ってないが、逆にこのくらいがちょうどいいとも思う。月初めからガッツリこればかりやっていたら、たぶんそんなには楽しめなかったと思うし。

復習になるけど、混沌の闇を1キルもしくは2キルで倒すと、僕の端末で平均35.9秒。一周662のランク経験値は、夜9時から始めて3時まで休まずやった場合、601周、つまり398306のランク経験値が稼げる計算になる。

もちろん実際はそこまで集中出来ないし、ブログ書いたりイベントやったり、

 余裕の寝オチ

もあるので、30万稼げれば上等という感じ。昔は夜中に起きて再度「二度寝オチ」するほどトラマラした頃もあったが、今はさすがにそこまででもない。ただ、

 30万にしても40万にしても、次のランクまで51万という状況で、「明らかに実感出来る稼ぎ」を1日でこなせる

という事実は、なかなかに愉快。再三書いているが、別段ランクを特に上げたいという意図はない。せいぜいまぐろさんに置いてけぼりくらわない程度で十分だったが、

 通常数週間から数ヶ月掛けて上げるレベルのステータスが、わずか1日2日で動かせるという、「異質感」は楽しい。

メタルスライムにしてもマーフィーズゴーストにしても、エルガイムMKIIのマップ兵器にしてもFFVのレベル5デスにしても、普段と違うペースで稼げるということだけで、十分娯楽として成立する。

神殿一周40秒ほどだったと思うから、効率で言えば69倍ほど。

 69倍だよ!?

今日日「1.2倍」とかでも効率がいい方を選択する世の中で、

 69倍!

桁違いも甚だしい。いやまぁ確かに得られるのはランクアップ時の回復&100ラピスと、「190分の1」上限が上がるか上がらないかだけだけど。

そんなこんなもあり、ウチのレッドサーティーンは現在57.2%。キュアノスも64.2%と、結構溜まった。さすがに月末、正確には30日午後11時59分までにこれを上げるのは難しいだろうけど、

 たまにはこういうのもいいな、と。

ちなみにパラデイアの半減はほぼガン無視。幻獣くらいは倒しても、とも思ったけど、「幻獣を倒す為の準備の時間」が惜しい。特に目標としてるランクがあるわけじゃないけど、今はひとまず闇マラだ。つか、

 一週間で2つ以上ランクが上がったのなんて、2年ぶりくらいだと思う。

●同行ランキング

読んでる人も少ないかと思うので、気楽に書く備忘録的なもの。あらためて申しますが、

 いつも同行ありがとうございます。

今月に関してはずっとLV10進行でしたが、来月以降にも繋がるし、僕も負けないようにそれなりにがんばってる次第です。てかランキングを発表する前に、、、

 ボーナス枠ってどうやって決まってるんだろう。

スゲェ気になる。しょっちゅう出て来る人が居るじゃない?てか誰しも居ると思う。もっと言うと、「複数の人からボーナスに設定されてる人」も居るかも知れない。たぶんドーガさんのボーナス枠には僕が入ってる。でなければこの数字、

 第1位 ドーガさん 179回

これは説明が付かないと思う。多少の誤差はあるけど、同行回数のリセット直後に新たに加わって貰ったフレンドの日数が33日だから、

 日割り5.4回

これは、4時間リセットが不安定な現状、あり得ない数字だと思うんだよね。

ちなみに僕のボーナス枠は、現状まぐろさん。たぶんこの数日に関して言えば、結構不自然なペースで同行してることになってるはず。わかんないけど。そんなまぐろさんは、

 第2位 まぐろさん 154回

これも大概凄い。てか、

 僕とまぐろさんは何を競っているんだろう、、、と軽く自問自答したくなったりするレベル(笑。

でもたぶん負けてるだろうな~。てかもしかしたらまぐろさんのボーナス枠も僕になってるかも知れない。これもわからないけど。

ちなみにもうひとりエルクさんという方も、たぶん僕のボーナス枠。不自然なペースで顔を出す。エルクさんも相応に同行して下さってるので、何も問題はないけど、、、以下ランキング。

第3位 カナさん 141回
第4位 オーロラさん 137回
第5位 レインさん 131回
第6位 ゼノさん 105回
第7位 エルクさん 99回
第8位 Envyさん 98回
第9位 SNDさん 96回
第10位 ロンギさん 95回

第11位 プロトペラヘさん 88回
第12位 ゆぐさん 87回
第13位 ガンジーさん 83回
第14位 ちびみかんさん 78回
第15位 トミーさん 76回
第16位 KEIさん 70回
第16位 なおなおさん 70回
第18位 ビビさん 66回
第19位 Fauさん 65回
第20位 ひとしずくさん 59回

第21位 HunterDさん 57回
第22位 KCさん 56回
第23位 podyuさん 53回
第24位 リューシスさん 53回
第25位 ぎゅすたーぶさん 47回
第26位 DPさん 47回
第27位 みむさん 44回
第28位 レイオスさん 36回
第29位 おのさん 35回
第30位 taonicoさん 33回

以上が日割り1回以上の方。ありがとうございます。ずっとブログを読んで下さってる方からすると、見慣れない名前が何人も見えるかと思いますが、これらの方はリセット時に入って戴いた方々。ホントに日割り3回を維持して下さってる方なんかは、

 僕が負けてなきゃいいけど、、、

と思ったりしつつ、でもまぁ削除したくなるほど少ないわけでもないだろうな、と。

カナさん、オーロラさん、レインさん、ゼノさんや、ロンギさん、ガンジーさん、ちびみかんさん、トミーさん、なおなおさん、、、常連さん、いつもありがとうございます。カナさん、オーロラさん、負けてるかも?ロンギさんはイイ勝負? Fauさんは以前より同行して下さっててなんだか申し訳なく思ったり。負けてないですよね?

熱量が必ずしも同行に直結するわけじゃないですから、あくまで自分のペースで、負担にならない程度にがんばっていけばいいと思います。今後ともそれなりによろしくです(^^!

●リーラ磨いてみた

3体目が虹確から出たので、これまで「自前エレチェ」を理由にキープしていた2体のうち一体を覚醒し、☆7にした。ついでに精神ポットをMAXに、天衝も久々晶石注いで+2にしてみたのだけど、

 ぶっちゃけ最新アタッカー、つまりザックスやアクスター、フェイとかと比べると、物足りない感じは否めないかも。

というか、物足りないかどうかはまだ確定してない。「物足りない感じ」なのは、精神値が、

 わずか1697にしかなってないから。

数値盛りしたアクスターとかなら、2700とかになるのに、それより1000も低い。

ただ、覚醒天衝のダメージ倍率は1500%。Wアビで3000%は、初手でフェイやアクスターが弾ける数字より遙かに高く、覚醒内丹で3ターン4500%撃てること、さらには、

 相手の精神値を対象としてダメージが算出されることを考えると、

まんざらでもないのかな、とも思う。
※あと精神がこれだけ高いと魔法にもそこそこ耐えるし

武器攻撃力による減算が叫ばれる中、精神依存の攻撃は減算対象外。エレチェペアが見つけにくい彼女だが、今回に限って言えば自陣で用意出来るからこその☆7覚醒。特に使う攻撃アビは天衝一本で、内丹のアビ覚醒は☆6のリーラにも適用した。

 要は適材適所だと思う。

ついこないだも書いたけど、「影響がある子」が欲しいのだ。初手で3000%のアビがあり、それを自陣でエレチェ可能であること。精神参照で防御が堅い相手に通しやすいこと。それがリーラの居場所であり、

 僕がリーラを覚醒させた理由。

無印キラーが乗る敵精神参照アビは極めて少ない。同時に、アヤカを始め今後精神値の高い武器や防具が手に入る可能性は広がっていく。もう一度だけでいいから、リーラの晴れ舞台が巡ってこないかなって思う。

てかそもそも具体的に誰かで試さないと実感出来ないかもなんだけどさ。

あと、リーラは精神ポットだから磨く気になったってのが大きいんだけどね。攻撃ポットのが貴重だから。

●ザックスのこと

ユフィに関しては、今後イカサマのダイスやスレッジトンファーの価値が目減りしていく傾向にあるから、そこまでそそられなかったのだけど、

 まぐろさんのザックスはなかなかに使い心地が良かった。

自前でガンガンリミバゲージを溜めることが出来、全体も単体もかなりの攻撃速度。
※クラウドほど速くはないかも

良く言われるのは、トラマスが武器なので、そこで縛られて火力が頭打ちになるのでは、という話。持ってないので詳しいところはわからないけど、言っても攻撃40%+真両手50%のトラアビ+リミバダメ1.3倍。
※自前真両手は100%
アルテマウエポンと自前スパトラ+マーシャルラッシュに、憎しみを乗り越えし心二つの構成なら、トラアビ無しでも火力を上げられるかも知れない。つまり、トラアビに束縛されなくても強くなれば何も問題はないはず。まぁアルポン+自前スパトラのハードルをどう見るかは、プレイイヤー次第かもだけど。

で、そんなこともあってまぐろさんのザックスと、自前のマリアで、高難度のダイヤなんとかでどのくらいダメージに差が出るのか確認してみた。ちなみに一回目のマリアは、相手の種族もわからず1156万ほどで劇的にザックスより低かったが、まぐろさんから「クリスのマリア、もしかして素手なんじゃない?」と遙か上空から罵倒され、「そう言えばそうでした!」と自戒しつつ装備修正。
※てかあまりにボケ過ぎるとホントに混乱を招きそうなので、念のために正しくは、「キラー積んでないでしょ?」「あい」って話。

・まぐックス オーディンでドラキラ+ドラキラ改、攻撃2732

 バフ攻撃175% デバフ防御75% 5HIT合計 2570万

・クリマリア ラムウ、ドラキラ改×2、憎しみ×1、魔力2063

 バフ魔力300% デバフ精神75% リミバ 2329万

こんな感じに。ちなまぐックスは大剣の極意とイドを積んでいるので、そこを憎しみとドラキラ改にすることでさらにダメージは伸ばせる。てか憎しみ×2ならもっとかも。

ちなみにリミバレベルは双方ともLV25で、ザックスはLV30で倍率+50、マリアはLV30で倍率+100になり、ザックスは単体、マリアは全体という違いがある。

さらにザックスは、初手でラッキースターを使っていれば攻撃250%のバフを載せることが可能だったが、それを知らずにやってなかったり、マリアと違って属性付与+耐性ダウンでさらにダメージ増、エレチェにもマリアリミバと違って「圧倒的に」載せやすい。

つまり何が言いたいかと言えば、

 現時点ではシド以上のフィニッシャーとして地位を確立してるかな、と。

リミバを高頻度で撃てるということは、その分MP消費を抑えることが出来るとも言える。
※MP回復系アビも一応持ってる

フィニッシャーなのでフレに顔を出すことは少なくなるだろうけど、レイドキャラでトラマスも即ゲット出来るし、水着の登場でエレチェ担当を用意しやすくもなっているから、現状十二分に「居場所がある」アタッカーって感じだな。

つか、個人的にアクスターの攻撃速度の遅さを鑑みると、ザックスが羨ましく感じたりもする。まぁ三十連斬のリミバ生成力はそれはそれで便利だけど。

●セレチケ使いたい衝動

てっきりレムに使うつもりだったセレチケが1体分浮いたので、それを誰かに使いたい衝動が湧いてきてる今日この頃。前回の武器強化中であればジェイク→スパトラゲット→レアアビ取得の流れもあったけど、時既に遅し。「特別欲しい枠」が無くなった。

パラチャレも無くなり、特にステ目的でスパトラを取る理由も無くなった。
※次のニコ生でいろいろ変わるかもだけど

 結構ザックスが欲しかったり。

てかイグニシオ一体出たけど、この子は☆7でもそこまで火力は出せないんだよね?よくわからないけど。
※自前火付与と火耐-75%デバフがあるので、見た目の火力よりは高いとは思うけど、言っても火属性は狭き門な気もするし、、、

てかシドでもザックスでもいいけど、いろいろ触ってみたいってことなんだよな。こないだの水着みたいに。

 アレが凄く楽しいから。

こう使ったらどうかとか、メンツはこれが相性イイとか。

正直次の「隔世」的強化では、現状のセレチケは効果を成さなくなると僕は思う。それが3周年に来るかどうかはともかく、安易な世代交代は運営側にメリットがなく、プレイヤー側にもドラマがない。

もちろんデバファーやバファー、ヒーラー、壁など、交代ペースが遅いメンツに関しては、今後も現状の☆7で耐えうる期間はしばらく続くとは思うから、そっちに使う、そのために取っておくことに関しては問題ないとも思うけど、

 アタッカー、特にトラマスやスパトラではないキャラクターに関しては、そこまで先々を考えず、自分が「これだ!」と思ったところが使い時なのかな、と思ったりするのだ。
まぁそう言う意味でアクスターはまさに「該当」「適正」だったわけだけど、案外ザックスもまんざらじゃないのかなって思ったり思わなかったりだよ。

何にしてもこないだの虹確4体で、3体が☆7になり、現在49/50。あと1体でセレチケ2枚。セレチケは計46枚となり、次の特攻で49、ランキングで(100%キャラが居れば)53というロードマップ。まぁ最初の「☆7あと1体」が無くてもランキング後には50に届くかな、と。

 クラウド×2、ザックス×2、ベアトリクス×1とか。

絶対やらないけど、そう言うのを考えるのも楽しいよな~って。

アルポン、ドラグーンヘルム、劫火の鎧、マーシャル、セラフコーム、バスター、忠義の、憎しみ×2、、、からのリミバ

使っちゃうか!?<その気、一切無いくせに

|

« すべての終わり・UMAレイクプラシッド | トップページ | 冒険はたった一度 »

コメント

クリスさーん!みなさーん!おはよー!٩(ˊᗜˋ*)و
え?私同行バグ対象者なのぉ?(゜_゜)
それズルいよぉー!!!(・ε・` )だってクリスさん同行回数220回だもーん!(・ε・` )
いつもホントにありがとです!\(^^)/
私の場合は「新規フレンドさん」が対象者になりやすいですねー(;・ω・)
ドーガさんのその回数なら、おそらく対象者じゃないっぽいんじゃないかなぁ?
私と同じランクの新規さんは、3~4日で同行回数150とかでしたよ!(゜_゜)(゜_゜)(゜_゜)
今ではランク220くらいまで行っちゃいましたぁ笑
ザックス君の通常攻撃がクラウド君みたいに1斬りだったら良かったのになぁー(´・ω・`)
デスなんちゃらって技が一番速いですね!
一応ドラゴンキラー改を2個積んでみましたよ!
憎しみのなんちゃらは走ってもないです(´;ω;`)
次走ってみようかなぁ\(^^)/
大結晶集め・・・素材が出なさすぎて結構落ち込んでますー(´;ω;`)
ドミネートリングもうすぐ200個だよぉー!(´;ω;`)

投稿: まぐろ | 2018年8月27日 (月) 08時46分

クリスさん皆さん こんばんは
同行増えてるのはランク上げ兼ねて回ってるからです。以前ほどトラマラしなければならない状況ではありませんが、使う使わないは別にして星7のために1つは取っておかないとと、走らざるを得ないキャラや一部の星4が渋滞中。
この1ヶ月でランク+35(今200)とか上げたフレがいたり闇マラも温度差があるようです。ランク上げたから何?ってて人も多いでしょう。慣れてしまったので闇マラしてますが、当初はゴロノアの荒れ果てた参道1でほぼ定点連打しようかとも思ってました。経験値の差が大きすぎるので却下しましたが..。今はTAS動画等漁りながらポチポチやってます。

ダメ計算式の話(グチです)
運営さんがダメ計算式を追加と言うからにはダメ計算の話なのかもしれませんが...
私個人としては攻撃力計算式の問題と捉えています(結局は同じ)。敵によって計算式が違うからダメ計算の問題と言いたいんでしょうけど、装備変えた段階で新方式含め両手占有等も加味・計算して表示してくれればどれだけ親切か。額面の意味のなさといったら...

投稿: fau | 2018年8月27日 (月) 18時33分

どもですまぐろさん、Fauさん、クリスですまいど。何か情報に飢えてます(笑。これを書いてる段階ではまだニコ生前なので。

>まぐろさん

220回も行ってましたか!さすがボーナス枠ですね(笑。このペースが維持出来ればまぐろさんに負けることもないかも。でも確かにちょっとズルいかも。立て続けに3回選んだこともあるよ?

ドーガさんはボーナスじゃないか~。てかそれだとホント凄いですね。てか、とにかく僕が最初のページに出て来ることは間違いないですね。逆にドーガさんはまぐろさんと違って最初のページに出てきてくれない・・・。「同行してくれる人を同行したい」というのは、至極当然のことなんですが、それが完全に出来る様になっちゃうと、新規を同行する人が居なくなっちゃうんですよね。

スタミナ1、来年もやるんですかね。一度やると次また期待する人が出て来る気もしますが、いつものネズミと音楽も違うし、「こういうのもいいかな」って感じでした。もうすぐ終わっちゃいますが。

まぐザックス、ダイヤウエポンにはスタミナ消費がもったいなくて持って行ってないです。てか、「何かに持っていこうと思って迷うと、まぐろさんの同行ペースが下がる」ので、最近は即同行。迷わず同行。同行同行!何はともあれ同行!!って感じです(笑。


>Fauさん

ランク35UPは凄いですね。というかぶしつけながらホントに手動でやってたのかな、って気になるレベル。相当気合い入れても一日40万を維持するのって難しいなって思いましたから。
※200までの35UPでどのくらいのランク経験値かはわかりませんが、日割りで30万はくだらないと思うので

トラマラ兼用で上げる感じは僕もわかります。というか、モグはある程度溜めて、トラマラしてるのは、「まぁこれかなぁ」って程度なので、正直何が闇マラのモチベを支えてるのか、正直よくわからないところもあるんですけどね。単純に「69倍速」という数字だけかも。

ダメ計算のグチというか、Fauさんがグチるのってあんまない気がするので、よっぽどイラっとしたのかな(^^、って思いましたが、確かにそれを考慮して計算表示してくれれば済む、、、のかしら。自分詳しいことは想像も付かないので、漠然と「そう言う事情」があったのかなぁってくらいです。

というか、運営がやってる大抵のことは「そう言う事情」で納得出来るので、あんまピンと来ないというのが本音ですね(^^;。「困るのは困ってからで」みたいな。

投稿: クリス | 2018年8月28日 (火) 22時54分

お久しぶりです(* . .)))ペコッ
最近バハムートとマダムの周回してるのであまり同行出来なくてすみませんㅠ_ㅠ
気になるようでしたら……

投稿: ひとしずく | 2018年8月30日 (木) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すべての終わり・UMAレイクプラシッド | トップページ | 冒険はたった一度 »