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2018年8月17日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その416~

なおなおさんへのレスでもちょっと触れたけど、ミズギーズ、正式名「フィーナ&リド2018夏」の使い方やスペックを振り返ることにする。何度も言うけど、5%ガシャで取るのはとてもじゃないけどオススメしないが、8000ラピス+セレチケで取るなら、十分価値のあるスペックだと僕は思うな。

●パッシブアビ

・睡眠、混乱、石化耐性※3つ選ぶならこの3つという耐性。

・リフレ5%

・リミバ上昇量+100%

・水耐50%

・リジェネ1800+α

・毎ターンリミバ+2※全然知らなかった!これは地味に凄い

・Wアビ:水かけっこ、らぶりーうぉーた、ビーチアタック、かき氷、夏の太陽、スイカ割り、アクアハント、ビーチパラソル、極楽お昼寝、、、のうちどれか2つを使える。もちろんレストインビーチハウス使用後に強化されたものも含まれる。
※ちなみにこれがトラストアビリティ

・白魔LV8、黒魔LV8、緑魔LV5まで使える※地味に凄い。フィニッシュ用にアルテマやホーリーを持たせても使える。

※トラマスは、精神とMPが30%上がるアクセ。アビじゃないのはやや難だが、言うほどじゃない。

●アクティブアビ

・セクシーチャーム 単体20%魅了※Wアビ対象外

・マナトピア 自分以外のMPを即時50回復+3ターンじわり回復※Wアビ対象外

・アームディゾルバー 全体攻魔デバフ50%※Wアビ対象外

・バリアディゾルバー 全体防精デバフ50%※Wアビ対象外

・水かけっこ 5ターンの間味方全体の水耐+100%※2.3ターン目75%、4.5ターン目50%に減額、5ターンの間リミバ上昇量+200%、5ターンの間ウォータースプラッシュ(※50%30HIT単体水属性物理依存)が味方全員が使えるようになる

・らぶりーうぉーた 味方を20%の確率で3ターン魅了+5ターン味方全体の攻撃に水属性を付与
→タスキルによる選別は不可。試行回数3回だけど、全て同じだった

・ビーチアタック 5ターンの間単体攻撃デバフ60%+水火耐性ダウン75%
 →レストインビーチハウス後 全体攻撃デバフ74%+水火耐性ダウン100%

・かき氷 5ターンの間単体防御デバフ60%+水氷耐性ダウン75%
 →レストインビーチハウス後 全体防御デバフ74%+水氷耐性ダウン100%

・夏の太陽 5ターンの間単体魔力デバフ60%+水雷耐性ダウン75%
 →レストインビーチハウス後 全体魔力デバフ74%+水雷耐性ダウン100%

・スイカ割り 5ターンの間単体精神デバフ60%+水土耐性ダウン75%
 →レストインビーチハウス後 全体精神デバフ74%+水土耐性ダウン100%

・アクアハント 5ターンの間味方水耐75%+物魔水棲キラー30%

・ビーチパラソル 味方全体に、ケアルジャ程度HP回復+MP30回復+5ターン水耐75%

・極楽お昼寝 SPアビ10ターンに1回1ターン目使用可 味方全体リレイズ3ターン+敵全体攻防魔精デバフ74%2ターン

・レスト・イン・ビーチハウス SPアビ6ターンに1回1ターン目使用可 味方全体のHPを75%回復+リミバチャージ14+次のターンのみ「ビーチアタック、かき氷、夏の太陽、スイカ割り」の効果が強化※Wアビ対象外

●リミバ「ガールズサマーバケーション」

 コスト28 敵全体攻防魔精デバフ75%3ターン+味方の水耐100%3ターン

●スパトラ「ビーチガールズ2018」

 防精50%、水雷光耐性60%のアビ

●サンプル※僕の今

 HP14781MP946 防547精705 火40氷140雷90水90風70土40光60闇40
 睡眠、麻痺、混乱、石化無効

※リミバチャージ11p/Tなので、そのままだと3ターン目開始時にはまだリミバは撃てないが、2ターン目にレストインビーチハウスを使えば、11+14+11=36で、28以上溜まって撃てるようになる。ただし、リミバは75%ではあるものの効果は3ターン。2ステータスに限って下げるなら、レスト直後のみ強化される個別アビの方が効果が長い。

レストインビーチハウスは「6ターンに1回」使える。つまり2ターン目に使った場合、次に使えるのは8ターン目。3ターン目に攻魔デバフ、ビーチアタックと夏の太陽を使った場合、その効果は3-7ターン。すなわち(8ターン目にレストインビーチハウスを使うと)、

 8ターン目はデバフが切れた状態で対峙することになる

強敵相手に初手で極楽お昼寝を使わない可能性はないので、もしリミバ回しせず、2ステデバフを取る場合は、7ターン目か8ターン目にリミバを使わないと痛い目を見ることになる。

さらに言えば、デスペルなしで2ステデバフをフル活用した場合、8ターン目に最初のリミバ。8.9.10ターン効果が発揮されるので、11ターン目にはSPの極楽お昼寝が再使用可能になっている。

 かなりタイトなチューニングではあるが、無駄がないとも言える。

まとめると、

1ターン目 極楽&Other
2ターン目 レスト
3ターン目 ビーチアタック&夏の太陽
4~7ターン目 自由行動
8ターン目 リミバ
9.10ターン目 自由行動
11ターン目 極楽&Other※最初に戻る

これでキレイにサイクルになる。リミバはコスト28で自前チャージが2pなので、8ターン目開始時に自前分で14p。そして2ターン目のレストで14p溜まるので、

 なんとビックリ!一切装備をリミバチューンにしなくても、上記のサイクルを回すことが可能!!

相手がバフしてデスペガしたり、こちらの状態をデスペルされたり、殺されたりしなければ、一切リミバ装備を入れなくても、

 1ターン目以降ずっと全体攻魔デバフ74%以上を維持し続けることが出来る!
※「攻魔」は別の2ステでも可
※子分を召喚されたりしたら話は別

・・・こいつはスゲェや。それも結構な自由行動があるというおまけつきだからな。

具体的に言えば、1、2、3、8ターン目以外は、何をしてもいい。
※1ターン目は極楽お昼寝+W可能アビ

水かけっこでエレチェさせてもいいし(特に1ターン目)、マナトピアしてもいい。ビーチパラソルでHPMP回復してもいいし、アイテムを使ってもいい。タイミングが合うならラクシュミで見とれずや止まらずしてもいいし、かなり自由。

攻魔デバフはそのまま火雷水デバフでもあるから、アクスターやヒョウとの相性もいいし、もっと言えば、フェイもシタンもマリアも火属性は使える。さらにフラッドチェインする場合、フラッドには水耐ダウンが含まれないが、彼女がそこをフォローすることも出来る。

 まぁ火力メンとしては期待薄なので、アリーナでは使えないだろうけど。

・・・

前述の通りデスペガによるデバフかけ直ししない場合で、攻魔特化で必要十分ならば、その分を全て耐久に回すことが出来る。特に行動制限の異常はシヴァかオーディンで麻痺耐を積み、最低限本人のトラマスでアクセ枠が一つ埋まるが、それ以外の装備全てが自由という破格の待遇。

盾は装備出来ないが短剣が装備出来るので、ガンボウイでHPや満月を載せるも良し、ソードブレイカー、重盾装備、不羈真不羈しらはどり、最強の盾、レイヴンベレー、10面ダイス、テリオン、テトラで意味もなく強引に回避100%にしてもいい。まぁこの場合は引きつけも出来ないし、Wアビも使えなくなるが。

オーソドックスな使い方としては、耐性をがんばることも出来る。生命のメロディ4つにソーサリーマント、ウリックでハイALL100%。元のHPがそこそこ高いので、無茶してもそこまで不安な数値にならない。

もちろんリミバチューンしてもいい。3ターンで28溜める為には、自前2×3を引いて残り22。7ポイント捻出では1ポイント不足だが、8ポイント捻出なら盤石。インヴィグレイターかマーシャルグローブに、アビ枠3つで8ポイント。メカボハンマーならアビ枠2つで7ポイント。

ガン積みで2ターン24ポイントでも、自前で+100%があるので石2個で溜まる。リスクが発生するものの、153を持たせてPシールド担当にすれば、ニコルとも食い合わずにかなり強力なバフが用意出来る。つかニコルはニコルで109ダメカと、防御精神バフを交互に使えば、2~8ポイントのリミバストーンをチャージさせつつサイクルがかなり安定する。

 75%攻防魔精デバフ&100%攻魔バフ&110%防精バフ&30%ダメージカット&40%物理ダメージカット&水耐100%&ケアルガ程度のHP回復

これがたった2人で維持出来るサイクルって、結構強烈だと思うんだよな。まぁこのままじゃMPは回復出来ないし、せっかく使える水かけっこやビーチパラソルも使えないけど。

 つかそう言うのを考えるのが楽しい、楽しませてくれるのが「ステキ」って話だよ。

Pシールド、つまり効果2ターンのアビを織り込めるってことは、つまりはカラミティでもいいわけで、ある意味物魔両方にチューン出来る子でもあるかな。
※まぁカラミティ積む場合はそれ入れて耐性100とかそれ以上にしなきゃ実質意味が無いから、2ターンリミバチューンを維持出来なくなって本末転倒かもだけど。

●他のデバファーとの比較

アルテマがやってくれそうな気もするけど、、、一応ステデバフに関してのみの比較。それが一番重要だと思うし。

・水着 初手SP 全体攻防魔精74%2ターン※10ターンに1回
    リミバ(コスト28) 全体攻防魔精75%3ターン
    レスト後 全体単ステ74%5ターン×2種
    平常時 全体攻魔or防精50%5ターン
    平常時 単体単ステ60%5ターン×2種

・アーロン 初手SP 全体攻防魔精70%3ターン※7ターンに1回
      リミバ(コスト30) 全体攻防魔精74%3ターン
      平常時 単体単ステ60%5ターン×2種

・ロレーヌ 初手SP 全体攻防魔精70%3ターン※6ターンに1回
      リミバ(コスト30) 全体攻防魔精74%3ターン
      平常時 単体攻防魔精50%5ターン
      平常時 全体攻魔or防精50%5ターン

・リド 初手SP単体攻防魔精74%2ターン※10ターンに1回
    リミバ(コスト32) 全体攻防魔精79%2ターン
    平常時 全体攻魔or防精50%5ターン
    平常時 単体単ステ60%5ターン×2種

・バルト 平常時 全体攻魔60%5ターン
     リミバ(コスト28) 全体防精70%5ターン

・マキナ 平常時 単体攻魔or防精70%1ターン
     リミバ(コスト24) 単体攻魔79%3ターン

・ハンターフィーナ&ディートリンデ リミバ(コスト20) 全体防御84%3ターン

ミスがあったらゴメン<特に持ってないキャラ。

とりあえず条件次第で最適性を選ぶとするなら、、、

 水着 全体攻防魔精74%2ターン
 アーロン 全体攻防魔精70%3ターン+140%攻防魔精バフ

このどちらかが初手最強。バフ役を他で用意する場合は水着が単独最強。
※アーロンのバフデバフ以外全てアタッカーにして1キル狙う場合はこちらに分がある

つかぶっちゃけ敵がバフ掛けしてデスペガで剥がし、さらにデバフを掛け直さなければならない状況でなければ、現状どう考えても水着が単独トップだと思う。

リドやマキナの79%や、ハンターフィーナの84%も魅力的ではあるものの、リドのリミバは効果2ターンで、自前でコストを捻出しきることは出来ないし、マキナは単体、それも攻魔のみ、1、2ターン目はスタンドアウトで70%に縛られる。もっとも逆に言えば単体でバフされないなら、3ターンに一回安定して攻魔デバフ79%はワンチャンあるとも言える。さらにフィニッシュ時に明鏡チェインが使える点も無視出来ない。まぁ防精デバフが入れられないのでダメージ貢献という意味ではやや微妙かもだが。

逆に頻繁にバフされてデスペガする前提であるなら、単体なら未だマキナが最適性。複数ならバルトということになる。もっとも最初のターンから徹底的にバフをしてくる相手はそうは居ないし、全体50%や単体60%を折り込みつつ要所要所で74%を使えるメリットの方が大きいと考えるなら、ここでもトップは水着だろう。アーロンやロレーヌも、SPとリミバ両方に全体デバフがあるが、水着はさらに特定アビ後に強化される全体攻魔74%もある※ビーチアタック&夏の太陽。

アタッカー兼務の重要性をどの程度と考えるかにも寄るが、ことデバファーとして見れば、今回のミズギーズは、「最低でも8000ラピスで1体は取っておいて良い」と言える気がする。セレチケが今なくて☆7に出来なかったとしても。見方を変えれば「8000ラピスでセレチケ10枚分」と言ってもいい「お値打ち商品」だと思うな。

ニコルの代わりにストイベやリセット消化メンバーに入れたが、リミバ関連のミッションは、かなりクリアしやすくなった。一方で幻獣ミッションのハードルが上がったり、デバフが通らない相手に火力を上げることが出来ない弱点も見えた。中の下くらいの相手には、ニコルの方が使い勝手がいい。
※「下の上」以下の相手なら、バフなしでも他のメンバーが倒せるので、リミバミッションのために水着をチョイスしてもいい。つまり、ストイベはニコル、リセットミッションは水着というところかな。
→特にティーダとマリアを入れて、1ターン目にマリアのリミバが撃てるのは非常に心強いカード。ヴェリアスなどのボスしか出ないウェーブでリミバを使う、もしくはリミバフィニッシュミッションがあるときは、めちゃめちゃ頼れる。ニックス持ってれば別だろうけどさ

蛇足だけど、スイカ割りとか夏の太陽みたいなアビのユルいネーミングも、結構嫌いじゃない。てか、過去の水着リドとかも「使える子」としてリリースしてくれてれば良かったのに、って感じ。

ぶっちゃけこの子がアビ覚する未来が想像出来ないくらいは強いと思う。

●ランキングアリーナ

月曜に2000ラピス投じた。やや迷ってはいるが、1000位以内を狙ってもいいかな、とも思う。つか「相手のランクを見る」は殊の外有効で、特に129とかガクッと低い子は、まず倒しやすい。逆に200超えてる人とかは、怖くて戦えない。

最近は風耐100以上の人が少なくなったのか、特にレジストされて苦しめられるケースがない。てか、

 今軽くチェックしてビックリ!アクスターが素手だった!

それでも2000ラピス分100戦無敗だったことを考えると、パーティの安定感はかなりのものという感じ。早速バフを一つ外してサバトにした。風が通らないいざというときのために。

追記。火曜にさらに2000投入。現時点では何も答えは出ないけど、このままトータル1万強のラピスを割って虹とセレチケを1枚ずつ追加コース、すなわち1000位以内を狙ってもいいかなぁって感じ。まぁ言っても運がない時は虹確だろうと欲しい子は来ないかもだけど、「風向きが変わる時」がいつ来るかはわからないからな。

●武器強化

ずっとラゴアを回しているが全然出ない。正直灰燼を強化すべきかとも思いつつも、「5+7%」を上げるより、ラゴアに40%を出す方が意味があるかな、と。最後まで出なくてもこれに固執してしまいそう。ちなみに今のラゴアは24%。レア無しならそれなりに高いのだけど、レアが40%だと思うと、、、。

●リセットミッション幻獣LV3について

水着のポテンシャルをフルに活かせないかと思い、

 マリア、フレイ、無印フィーナ、ティーダ、水着

という構成で、1ターン目にマリアとフレイがリミバを使って倒せないかなぁとか考えてみたりしたのだけど、
※わざわざリミバダメージ50%UPのトラマスもモグで取って!
結局イフリートですら倒せなかったというか、無印をレムにして、フレイにミッション幻獣、水着がレストインビーチハウスで、ティーダがたくす→マリア、レム軍神、フレイ幻獣、、からのマリアリミバで、

 1ターンでミッションもコンプしてクリア出来ないか

やろうとしたけど、やっぱ火力不足だった。で、今はフレイを覚レにして、無印をレム。1ターン目覚レがエナジー、水着は極楽、レム軍神、ティーダとマリアは防御。

2ターン目、水着がレスト、ティーダたくす、覚レ幻獣、レムは落ちてなければケアルジャやマリアへのリレイズ。マリアがリミバ。

これだと、相手に精神デバフさえ通ればダメージが激増するので、結構通るようになる。心配なら2ターン目覚レにスタンドアウトさせて、3ターン目水着リミバにしてもいいかも。まぁどちらにせよ倒せない時は倒せないし、幻獣ミッションとかがあるとマリアのリミバのあとに当てるのはほぼ無理なんだけどさ。

でも結構楽しいってヤツ(^^。

ちなみにリミバ50%UPのトラマスは、元から50%UPを持ってるマリアやフレイに1つ装備しても実質約25%UPの効果しかなかった。
※200÷150=1.33 減額差は代わりに抜いた火力アップアビ分
なので、もしもう一個装備させたとしても、250÷150=1.66。減額差を考えれば、実質1.4倍くらいかもな~。

●トラマラポイントタイム計測

「無窮の頂」より「光射す樹林」のが早いらしいと聞いて、改めてタイムを計ってみることにした。効率が全てではないのかもだけど、、、
※闇の方が操作頻度が低い=楽だとも言えるし

・光射す樹林 一周約30.5秒 ランクポイント500 1秒あたり16.39 1時間あたり118周

・混沌の闇<1キル成功> 一周約35.5秒 ランクポイント662 1秒あたり18.65 1時間あたり101周
※「1キル」とはWアビの1HIT目で倒すこと

・混沌の闇<2キル> 一周約37秒 ランクポイント662 1秒あたり17.89 1時間あたり97周

混沌の闇で僕のパーティの1キル成功率は、試行回数30回中22回。

それを踏まえて、、、

・混沌の闇<アベレージ> 一周約35.9秒 ランクポイント662 1秒あたり18.44 1時間あたり100周

こういう結果になった。

混沌のアタッカーはR13で、もし彼より早く安定して1キル出来るなら、効率はそっちが寄り優る。逆にモーションがR13より遅く、1キルが難しいのなら、差は縮まるかもしくは樹林が優ることも考えられる。

個人的には、不慣れな操作と操作頻度の高さを鑑みると、闇周回の方が断然優秀だと思う。

既に今月も折り返し地点。リセットミッションの残りは、グランシェルト諸島とランゼルト、エリア数で言えば23エリアで終わる。

20日からパラデイアの半減が始まるので、そこまでには最低ラピス編を終えたいが、スタミナ半減程度であれば今後もそこそこの頻度でやってくれるはずなので、

 ラピス編ミッションクリア後は、気兼ねなく闇マラに集中出来るかな、と。

まぁ月末にはレイドも入るだろうし、何よりランキングアリーナにも時間は割かれるから、最初から注力してる方々と比べたら全然上がらないだろうけどさ。つかランキングは今月どうなんだろう。お盆で忙しい人はそうそう回れないかもだけど、ぶっちゃけ全然想像が出来ない。

前も書いたけど、狙うなら1500位以内が「一番割がいい」とは思う。ただ、1000位以内の虹+1セレ+1も悪くはない。11000ラピス~12000ラピスで着地と予想するけど、ランキングに掛ける時間を闇マラに回したい気もするし、、、。

まぁやれることが複数あるのは悪くない。てか常にそうであって欲しい。

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コメント

クリスさんこんばんは♪
そんなに水着の強さを書かれると、18日のお知らせを待てなくなってしまいそうです(笑)
アリーナ、今ほぼ5000割って11万7000ptの700位ちょいです。ここから自然回復のみで最終14万ptで3000位以内は確定させたとして、現在の順位からどこまで目指すか・・・迷うところです(^^;
コラボキャラ次第では敢えて30%チケ×3でのコラボ狙いもどうかなーって思ってます。

投稿: なおなお | 2018年8月17日 (金) 02時25分

クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!٩(ˊᗜˋ*)و
リフレク貫通魔法ちょっと気になったから試してみたら
アルテマ→貫通
メテオ→貫通
オルタナ→貫通
フレア→貫通
フラッド→貫通
トルネド→貫通
ホーリー→反射
でしたぁ!
多分クエイク、メルトンも貫通かな?
LV8黒魔法は貫通っぽいけど、フレアはLV7なのに貫通(´・ω・`)

投稿: まぐろ | 2018年8月17日 (金) 15時10分

どもですなおなおさん、まぐろさん。クリスですまいど。台風20号がかなり怖かったんですが、朝方「非常に強い」だったのが昼頃「強い」に変化し、洋上で35km/hだったので、よっぽどイレギュラーな事態にならなければ大丈夫かな、と。ウチの店は余裕で真横の道が冠水するので、冗談でも何でもなく怖いんですけどね。

>なおなおさん

かなり回されたようで、結果も概ね付いてきたみたいで何よりです。最近ネタにしていますが、どの職種においても、「一枚余分に仕事が出来る子」が、なんだかんだ言って延命率が高いように思います。アクスターは火力として後陣に抜かれていく運命だとは思いますが、MP回復と全体三十連によって、寿命が他のアタッカーより長いかな、とか。ザックスは強そうですが、彼の本質はリミバでもクリティカルでもなく、

 攻撃速度の速さ

なのかな~って。詳しく見たわけではないのですが、クラウドと同等の早さがあれば、彼の跡継ぎとしてアイデンティティがあるかな、と。リセットミッションを消化しててしみじみクラウドの良さを実感するんですよね。「速いは正義」だな、と。

ランキングは今回途中で降りられたようですが、それもまた良しという流れでした。自分は、よほどのことがない限り1500位以上は狙っていこうと決めたので踏ん張りましたが、6800ラピスは、いつもよりは割高でしたからね。
※それでも価値としては十分だと思いますし、フィニッシュはやっぱドキドキして楽しいですけどね~。

>まぐろさん

情報多謝です。てか、

 そうだったのーー!?

って感じですね(笑。とりあえずフレアを使うことは稀ですから、LV8の黒魔なら、、てかトルネドが貫通するってのは絶大な情報です。

 一抹の不安があるとすれば、「一見リフレク、でも実はトルネドも反射」ですけど!

つかエクスデスの頃って、メテオ以外みんな反射するって思ってましたが、当時はまだトルネドどころかアルテマも無かったかも知れませんね。

投稿: クリス | 2018年8月24日 (金) 20時56分

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