FFBEエクスヴィアス~その417~
最近このネタばっかだけど、しょうがない新キャラの水着の子とか、幻獣LV3とか、なかなかに忙しくやることがあって楽しいのだから。
●残りの幻獣について
スタミナ1ではないのだけど、20日から半減になるので、復習を兼ねて振り返っておく。つかラピス編のLV3幻獣が殊の外楽しかったから、20日を待たずに戦っちゃうかも。あと反省点として「どこで戦えるか」も書いておく<覚えてたら。
◎フェンリル 管理国家ジオール
幻獣フィニッシュ、フェニックス召喚、5人以下。獣で火光弱点だったので、アタッカーをアクスターに設定していたが、シングルアタッカーならマリアの方が(ビーストキラーが付けられなくとも)適正は上かも。ただ、割合攻撃+αで落とされるようだと、そうも言ってられないか。
覚レに即死耐性と闇氷100%積めるなら、エナジー→スタンドアウトで物理も任せつつアタッカー2枚の選択肢もあるかとも思ったけど、割合攻撃があるようではとても耐えられないだろうから、おとなしく壁2枚で。幻獣フィニッシュはジークのフェニックスで忘れずに。
候補 覚レ闇氷耐性100%、ジーク即死耐性フェニックス、水着リミバ寄り、レム軍神とリレイズ、アクスター※無灰→虚乱鋭→極極極で、キラー積みたい
◎フェニックス クリスタリス地下
シヴァ召喚、5人以下、魔法フィニッシュで、氷300%弱点かつ攻防魔精デバフ、鳥キラーが通る。耐性ダウンがなく火属性攻撃だけなので、自前30%にバファイガで100%にし、レムの軍神召喚ではなく、ユウナの3-6チャージを使うことにした。最低限の回復なら彼女にも出来るし。
候補 回避ジーク、水着、ユウナ、アクスター×2
防御デバフが通るので、アクスターが氷耐性を下げつつ極極極チェインが出来ればよっぽど削れるはず。水着をリミバ寄りにしてアルテマ装備、ユウナをシヴァ付きでも火耐性30%チューンなら、特筆した問題はないかな。
◎リヴァイアサン グンガン※西の方
前回倒した時のネタは「その347」。このときのパーティは、
サクラ、リド、ニコル、ミステア、アヤカ、フレ覚レ
つまりアタッカー1枚仕様で、各キャラの行動は、、、
サクラW轟雷、アヤカデスケア、ミステアPとクリアベール、リド前半デバフや超発明※60%以下Wアブソーブとリミバ、ニコルは水耐UPとバフ、レインエナジースタンド
なるほど勉強になる。とにかく雷耐性低いし、水付与されるので、アタッカーはほぼほぼサクラ。で、
アヤカはユウナでもデスケア出来るし、召喚ミッションが二つもあるので(ラムウ・アレキサンダー)、彼女にシフト。79%デバフが使えないものの、2ターンでリミバを回せる可能性がある分リド→水着とし、バファー兼幻獣ゲージ兼リミバゲージでニコルも安定。覚レは言うに及ばず。
問題は、ミステア枠。
覚レがスタンドアウトを使うということは、2ターンサイクルで縛られるということで、ストップをやってくる以上、誰かがそれを防がなければならない。毎ターンデスペガする前提だと、ヒーラーは他のことが出来ず、水着もデバフ専任になってしまう。サクラもそう。
比較的自由なのはニコルだけど、やりたいことはいくらでもある。
素直にミステアを入れるか!?
Pとクリアベール専任で?
リミバフィニッシュを誰に任せるかは思案のしどころだけど、HP80%以下になる前にユウナとニコルで幻獣をクリアすれば、ターンは短縮出来そう。当然サクラの火力も当時よりは上げられると思うし、水着なら雷デバフも出来る。「精神デバフが79%→74%」になるが、雷デバフが入る方がデカいだろう。ありがたいことに極楽と夏の太陽は1ターンに同時に掛けられる。
※レストの次なら雷耐性100%デバフだけど、毎ターンデバフしなきゃならない場合は無理
※轟雷は9回目でMAX。誰かの雷耐を100%にして強引に回数確保しつつ、一気に削るという手もあるのかも
一応ミステアの水耐は160、氷は100。みんなは水氷とも30以上。つかエナジーとスタンドで覚レが基本壁専門になるなら、むしろ、
ミステアの代わりをユウナにして、Pシールド、ラクシュミ(止まらず)、デスペル、ケアルジャも出来る子にしようか。
で、アヤカはアヤカで入れる。
アヤカ、ユウナ、ニコル、サクラ、覚レ、水着。
最大の問題は、「誰ひとり今フレで見かけない」ということ。強いて言えば水着はたまに見かけるけど、リミバチューンではないし、、、。まぁ誰か見かけたらその時にクリアするかな。てかよく見たらまぐろさんがユウナにしてた。
スタミナ消費はデカいけど、今が「行き時」かも。
※つっても勝てる保証などないんだけどさ。
覚レが水160氷100雷100に出来れば、HP80%以上の状態で轟雷の回数を稼ぎ、幻獣をクリアしつつ一気に、、、とも思ったけど、
このパーティだと、リミバでダメージを与えられるのは、覚レとサクラのみ。
もしサクラが倒しきれない場合、HP40%以下で大海嘯が来る。神鳴り→5連轟雷は強力だけど、その時点で最低でも覚レのリミバも溜まってなければならないし、神鳴りはSPだから倒せなかったらかなりジリ貧耐久を余儀なくされる。
80%で、神鳴り、MAX轟雷×5、覚レリミバ、水着デバフ&夏の太陽、ニコル175%バフ、、、さらに相手のバフも破がしてなければならない。
アヤカ・・・デスペガ
ユウナ・・・魔精積みからのシューティングパワー
ニコル・・・サクラにバフと、全体にもバフ
水着・・・極楽と夏の太陽
サクラ・・・轟雷×5
覚レ・・・リミバフィニッシュ
※直前にサクラ神鳴り、ユウナ祈り子が使えればベスト。ここで極楽使う手前水着はそれまで別のアビでしのぐ。出来たら直前ターンにレストインビーチハウスで、「デスペガかデバフなしで耐えて欲しい」気もするが、、、。一応HP60%までは覚レで抑え込めるとあったので、デスペガせず攻精デバフだけでいいのかも。もっと言えば80%になってもストップが増えるだけなら、「60%以上」から上記のアタックを仕掛けてもいいのかも。
全員の行動が決められてるというのはなかなかにシビアだけど、ユウナが居れば幻獣ゲージも稼ぎやすいし、一気に行くつもりならサクラも火力寄りにチューン出来る。まぐろ様がいらっしゃる間が勝負かもな~。
ちょっと楽しくなってきた(^^。
強いて言えば、覚レのリミバは精神依存なので、そこそこ積んでおきたい&憎しみを乗り越えし心を装備させて火力アップを図ればより安心ってところかな。MAX轟雷まで溜めるのが難しそうではあるけど。
・・・
●リヴァイアサン再戦
楽しくなってきた勢いそのままに倒して来た!てか現在絶賛スタミナ溢れ中なのだけど、
※ランクアップしたのが減りきらず
この状態だと逆にトラマラしたくなくなってるのが不思議。貴重だとかは全く一切無いのだけど、オーバーフロー分がウザくてトラマラモチベが下がってる。それはともかく。
ぶっちゃけかなり余裕だった。ただ、あくまで「かなり」であって「超」ではないので、きっちり攻略。以前のパターンをより洗練しつつ、気持ちよくクリアすることに注力した感じ。書き忘れるといけないので一応書いておくけど、タスキルは出来た。
◎パーティ
・覚レ カーバンクル HP11748 防736精1049 氷100雷100水170
ウリック、スライムトレイ、ドラグーン、王の鎧、守りの指輪7、三護の腕輪、メロディ×2、ラピスを、憎しみを乗り越えし心
※憎しみを乗り越えし心でリミバダメージ増を狙ったつもりが、ほぼ1%くらいしか削れず、無意味だった。まぁ死にそうになったわけでもないので、大局に影響もなかったけど。
・アヤカ ラクシュミ HP12598 防389精1129 氷35水85
ニルヴァーナ、精霊の王冠、雲水、153、エクスプロア、生存への×2、真ハイデリン×2
※ホントはユウナにラクシュミを持たせたかったのだけど、フレンド依存にしたのでなんとなくこちらに。てか全く無駄だった。
・ニコル ラムウ HP13407 防500精945 氷50水90
ガンボウイ、ホーリーワンド、ネフェル、ストラテジック、エウレカ、精霊のマント、旅立ちの剣士、ホワイトハート、ハーフエルフ、大魔道士の詠唱法
※デフォからアクセのみ変更。実際はその必要があったかどうかも怪しいくらい余裕。
・サクラ リヴァ HP6580 魔1899 防383精372 氷30水100
星屑、ウィズ改、マリア、魔人フィーナの水着、呪いの人形、エーテルレイザー、クインテッセンス、魔導士の覚悟、ミシディアの賢者、ロッドの極意
※キラーは幻獣にMアクアンとアクアン改
・水着 アレキサンダー HP14775 防551精743 氷50水55
ガンボウイ、メカボハンマー、ねこみみ、ミネルバ、水巫女のチョーカー、モグビーチボール、無知なる×2、純白の祝福、覇者の闘気
※水耐が一番低かったが、全く問題なかった。てか予想してたけどやっぱり大活躍。
◎流れ
最終的には前項の、
ニコル・・・サクラに175%バフ
アヤカ・・・デスペガ
水着・・・極楽74%攻防魔精デバフ&全力夏の太陽※雷耐性-100%
ユウナ・・・祈り子後のシューティングパワー
サクラ・・・五連MAX轟雷
覚レ・・・リミバフィニッシュ
これでどのくらい削れるかな、という感じだったのだけど、、、
開幕まんまと相手のバフでダメージ軽減してくれたので、無理に覚レをターゲットすることなく轟雷のレベルアップ。ユウナの幻獣アビや、ニコルがバフと平行してリミバ稼ぎをしつつMAXまで上がったので、とりあえず試しに撃ってみたところ、
※175%バフやデスペガ後の74%デバフ、75%雷耐性ダウンなどを含めて
2発で30%しか削れなかった。
この状態から雷耐性-75%→100%になり、二連→五連になったとしても、正直99%は絶対削れない。しぶしぶデスペガしてバフをかけ直しながら削って行くことにした。
このパーティの盤石さを一言で言うなら、
保険あり過ぎ。
・ニコルがケアルガ程度のリジェネ、アヤカがケアルジャWアビ、水着がケアルジャ程度のWアビ、ユウナもケアルジャWアビ
・アヤカとユウナがデスペガ
・ユウナとニコルが水氷バフ70%
・アヤカと覚レがストップ耐性付与
「死にさえしなければ」そして「相手のHPが60%までなら」、全然余裕なのである。でもって、
二連で30%削れたなら、五連で60%削れないわけがない。
雷デバフ倍率も上がるが、それを抜きにしても75%削れる計算。つまり、その程度まで削っておけば大丈夫だろうと。
強いて言えば一番最初のターンでユウナにバウォタガを使わせて、ニコルが180145にしておけばさらに安定したかな、とも思うけど、
※ニコルに180水氷UP、ユウナは幻獣ゲージにしてしまった
それでも薙ぎ払いでサクラのHPが6割、覚レのHPも6割削られただけで、
それ以降は「削られても2割」。
気分で水着がHP回復したり、アヤカやユウナがバリア貼ったり。まるで目の前にリヴァイアサンが居るのに、ビーチバレーに興じる女子高生の様相。「ナメ過ぎでしょ」ってくらい余裕だった。
HP80%以下でストップが来る事もわかっていたし、二連轟雷でそこそこ削れるのもわかっていたから、その辺りでアヤカにデタッチをさせ、被ダメもほぼ変わらないどころか、ストップ分だけ通常攻撃が減ったかな?ってくらい。
途中で1ターンに二度薙ぎ払いが来たこともあったけど、30%ダメカと40%物理ダメカが乗ってて、さらに防御バフ110%、攻精デバフ60%で一切問題もない。ちなみに各キャラの行動は、
・ニコル・・・水氷耐、109、ダメカ、要所で180、145、単体175バフ。ラムウも担当。
・覚レ・・・エナジー、スタンド交互に。最後だけリミバ
・アヤカ・・・Pシールド、ケアルジャ、、、担当のつもりが、途中からニコルの109バフリジェネで十分になったので、バリア掛けたりリレイズしたり
・サクラ・・・ずっと轟雷。ラス前に神鳴り、ラス五連轟雷
・水着・・・最初攻精デバフ60%。あとはケアルジャしたり、魔デバフしたり。ラス前レストインビーチハウス。ラストは極楽&100%雷耐性デバフ。アレキサンダーも担当。
・フレユウナ・・・ほぼ幻獣関連。
最後は、五連轟雷の4つ目がヒットしたくらいで覚レのリミバを起動したら、まんまとフィニッシュに成功。五連轟雷の付与ダメは、1発約15%1800万、計9200万ほど。ちなみに祈り子シューティングパワーが1発460万。覚レリミバは215万だったので、ダメージソースはほぼサクラだった。
・・・
アタッカーを2枚にすればかなりダメージ出しやすくなるんだろうけど、水付与があるから物理エレチェは天下やデスペガで剥がさないと通らないし、今回は気持ちよく五連轟雷で倒したかったので、選択に後悔はなし。ターン数は11。まぐろさんのおかげです(^^。
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◎アレキサンダー ヴィセクトラム
アルテマの攻略を読めば読むほど面倒くさい。一周目もフェイ×2で倒すだけだったし、入手だけが目的ならスルーでもいいかなって感じ。
フェンリルとフェニックスは何とかしたいけど、、、。
KCさんが来た時にこれもやっときゃよかったな~
※そんな時間はなかったわけだが
→寝るのを諦めれば出来たかもだが
・・・
●武器強化
ずっと走ってたラゴアについにレアが!
57%付いてニンマリ。
まぁジェイクのスパトラの方が当然強いわけだけど、その為にセレチケ使うのはやっぱもったいないよな、と。ラゴアでいいや、と。
で、改めて灰燼を走り始めたけど、
・ガンボウイナイフ→無強化なのはもったいないかな、と
・プリンセスガードFF7→とりあえず精
・打撃スパナ→MPチューン
・クジラの髭FFT→バーストストーン上昇50%が付いてるロッドなのでとりあえず魔
・オクトパススピア→防10%が付いてるヤリなので、そこを伸ばす
この辺りは最低でも1周はしてもいいかな、と。
ちなみに今期は、銃3本と灰燼1本の計4つのレア。前期と比べると少ないけど、どうしても付けたかったものには付いたし、欲は掻かないことにする。レアは授かり物だからな。
●アリーナ
今日も1000ラピス割ったけど、やっぱ効率重視で1500位以内を目指すことにする。たくさん持ってるからこそ財布の紐をきつめに結んで、虹一枚は諦める。ちなみに幻獣ミッションで金チケもかなり集まったけど、こちらもやたらに使ったりはしない。配布とは違う感じなんだよな。
・・・
あとは混沌マラソン再開か、スタミナ消化のためにパラデイアのミッションクリアとか。そんな感じかな。
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コメント
クリスさーん!みなさーん!こんばんはー!٩(ˊᗜˋ*)و
私のユウナちゃんがお役に立てた様で良かったです!\(^^)/
やっぱりシューティング系もキラー乗る様になって欲しいなぁー(・ε・` )
投稿: まぐろ | 2018年8月19日 (日) 21時00分
どもですまぐろさん、ユウナありがとうございました。てか、
まぐろさんが居れば、自分のユウナを育てる必要ないのかも、、、
ってちょっぴり思ったりです(^^;。てか、僕にとってのレムみたいなもので、たぶん彼女もかなり「多芸」だと思うんですが、惜しいのは仰るとおりキラーが乗らないことですよね。というか、「あるときまでは乗らなくても問題なかった」んですが、今では物足りなくなってしまった、というか。特にアビ覚したのが最近のことなので、余計に「注目されたのにもう一声」感が出てしまいましたね。まるで、
☆7実装直前に出た虹キャラみたいな
もう誰だったか全く覚えていませんが!(^^;
投稿: クリス | 2018年8月24日 (金) 20時59分