« 冒険はたった一度 | トップページ | 劇場版ノーゲームノーライフゼロ »

2018年8月29日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その421~

スタミナが余り気味だったので、、、

●フェンリル

物理引きつけと、魔法かばう状態で、水着が麻痺してちょっと焦ったけど、それ以外は問題なしの3ターンクリア。

パーティは、

・氷闇耐100%以上の覚レ エナジー→防御

・物理引きつけオルベリク 割合ダメージを3回食らってHP26048→4354になってヒヤっとしたけど、結果オーライ。つか彼がフェニックス担当だったのでもし麻痺ってたらウザかった。行動は、挑発→防御→フェニックス。

・水着 極楽→レスト。3ターン目麻痺。てかレストも意味無し

・レム 死なないで→軍神召喚。3ターン目何もせず

・アクスター ビーストキラー1枚以外は、幻獣もフェンリルにしちゃったし※イフリートにし忘れた、どうかとも思ったけど、1ターン目無灰、2ターン目、虚極極で残り19%。最後は極1発をフェニックスのあとに起動して無事コンプ。

こういう戦いをするとアクスターが強いなぁと思う。てかオルベリクにリレイズ掛ける余裕がなかったな~って思ったけど、

 よくよく考えたら極楽に含まれてたな。

レムの死なないでもしょっぱな軍神でよかった。でもってきちんとアクスターにイフリート積んでれば、

1T 極楽、軍神、無灰、挑発、エナジー

2T 虚極極→フェニックスエンド

でもっとスマートだったな。まぁいいけども。ちなみに予定ではジークだったけど、オルベリクに装備を集めてたのでそのまま使ってみた。大局に影響なし。

●フェニックス

大苦戦。理由は、

 まさに「僕の忘れっぽい部分」「ミスしがちなところ」を直撃

1戦目、直前に使った「無灰」をそのまま使って回復モード。ターン数制限とかあったような気がしたので、ギブアップ。攻撃すればするほど体力を回復されては、倒すのに時間が掛かってしまう。

2戦目、丁寧にことを運び、あとは幻獣使って、虚極極、からのアルテマフィニッシュという状況で、

 まさかのシヴァとフェンリルを間違えてた問題!

5人クリアで自陣を1体除いて野良アクスターを入れてしまった、その除いた自陣がシヴァだった。ギャフン。

3戦目滞りなくクリア。
※アクスター2体で「無凍エレチェ」だけでMAXから削り切れた。当然「凍覇エレチェ」でも余裕。

正直バファイガのために入れたユウナが、殊の外幻獣ゲージを溜められず、そこでも苦労した。やっぱ幻獣ミッションはレムとかマキナの力を借りる方が楽だし安定しそう。

 もうないかも知れないけど。

ついでなのでLV2のフェニックスも倒そうと思ったら、

 まんまと幻獣を使い忘れ。

うーむ。そんなに強い相手でもないはずなのだけど、、、。あとはフェンリルやアレキサンダー、リヴァイアサンのLV2をクリアして、ラピチケを集めたり。

 相変わらずアレキサンダーLV3は放置だけど。

まぁスタミナ1が終わったらかな。

●幻獣育成、一応完了

LV2のアニマを除いて全員LV60になった。最後に残してたのはセイレーン。てかこの子の育成はST反映×2以外あんまよくわからない。

手持ちの幻鉱で最も少ないのは「黒」。次いで「緑」。アニマがまさに黒ボーナスの子なので、渡りに船と現在は黒稼ぎにシフト。28日のニコ生でアニマLV3になるのか、はたまた新たな幻獣が実装されるのか、全くされないまま「幻鉱をSPに」出来るようになるのかはわからないが、まぁ損はないだろうと。

大したことじゃないけど、全プレイヤーの中で何番目くらいだったのかちょっと気になる。Fauさんがゴールしてるのは知ってるけど、他のみんなはどうなのかな?

●昔話

みんなは思い出に残ってる相手って誰か居る?自分はなんだかんだ言って、

 アイガイオン

ヤツが一番手強かったというか、

 一番倒した時のガッツポーズに力が入った。

とにかく何が辛いって「タスキルやらずに端末の動作が遅くなっていった」ことと、「明け方6時くらいまでの戦いだった気がする」こと。反応が悪すぎる状態でも直す方法がわからなくて、「とにかく倒すしかない」って感じで。

前振り的にも「最凶」という肩書きが最初に付いたのがヤツだったと思うし、報酬も当時としては破格に良かった。それまでは「倒せばいい」って感じだったのが、こいつから「ミッション報酬の方が下手したら魅力的なのでは?」みたいな。

あとはモルボルも思い出深い。今思えば僕の単純なミスだったのだけど、なにげに使った幻獣がカーバンクルで、リレイズを反射しモルボルが蘇生したときは、

 え?な、何が起こった!?

みたいな。クイーン戦でもどうしても理解出来ないダメージがあって、
※コレも多分ステデバフやデスペル系の複合技だったのかな、とも思うけど
終始気の抜けない戦いだった。いつ即死級ダメが飛んでくるかわからなかったし。

逆に言えば、他の降臨・十二神はそこまで記憶に残ってないとも言える。てか十二神は不人気コンテンツの代表みたいな感じで、
※公式アンケートの結果
戦う前の「気の重さ」は別格だったけど、なんだろ、終わってみるとフレ抜き10人パーティは、「自分だけの実力」が問われる感じで悪くなく、戦術も特有で印象は悪くないんだよな。「戦いたくない、でも戦ったら楽しい」みたいな。

バランスで言えば、初めて「魔人級」が実装された特攻も思い出深い。2人組のマッチョなボスだった気がするけど、かなり手強くてどの程度ボーナスキャラを入れられるか、とか、いろいろ考えながら進めて行った覚えがある。そう言う意味ではモーグリ王だっけ?HPがメチャ高いアイツも「僕は好き」だった。てか、

 レイドは、「倒せないくらい」でいいんじゃないの?ってちょっと思う。

倒せなくても報酬は貰えるわけだし、どのくらい削れるか、力試し的な用途としても使える。まぁ効率のみを求める「上得意様」のウケが悪ければ消えてしまう運命なのかも知れないけど、
※探索系周回とかも

・・・

キャラが強くなってきたことで、強敵を作りづらくなってきたのかな、とは思う。構成されるパラメータやアビが増えて、「ちょうどいい強さ」の範囲が狭くなってる。サービス開始から間もない頃は、必然的にみんなの足並みはそこそこ揃ってる。でも今僕ら初期勢は、「ちょうどいいと設定出来かねるところ」に居る気がする。ある意味手札が多く、強敵を倒しやすいはず、、、なのだけど、

上得意様、太客の多くもまたそう言った初期勢なわけで、飽きさせない為にもそれなりの強さに仕上げてきている。ただ、

 その人だけを考えるわけにも行かないので、結果レイドや高難度、特攻魔人級の強さを加減してバランスを取ってるんだろうな、と。

・・・

僕はぶっちゃけ攻撃力とかダメージの計算が変わっても全然構わない。と言うか、前述のように本当に影響するのは降臨級の強敵だけで、レイドや特攻系の強敵はほぼ無関係。特に現時点でアクスターがメインのアタッカーになっている=灰燼を使えば実際の影響がそもそもなく、スレッジトンファーのフェイが弱体化すると言っても、強敵はそもそもそれ単体で防御力や精神力が設定される都合上、「強いか弱いか」以外に特に思うことはない気がする。「スレトンでこれだけ与えられないから強い」なんて理由付けにはならないような。ましてやイカサマのようにブレ幅が大きな武器ではなおのこと。

ぶっちゃけスレトンがスパトラの格闘武器より強いことがそもそもおかしかったと思うし、その強さを楽しむという意味では既に十分過ぎるほど恩恵を享受したとも思う。ワクワクしてダメージを楽しんで、ジリジリしながら武器強化して。それが未来永劫最強でアリ続ける必要など微塵も感じない。

 ソシャゲはライブ(生きてる)ゲームだから、武器にもキャラにも旬があって然るべきだと思うし。

ただ思う事があるとすれば、前も書いたけどトラマスやスパマスの数値が、今後インフレするとした場合、今と同じようにセレチケで自由に手に入れられる方式にそのまま組み込まれるのかな、ってこと。つまり、

 ☆8実装が近づいてるってことなのかな、と。

賛否両論あったとは思うけど、自分的にはこの☆7の仕様は「ベストに近かった」と思う。敵の強さやそれまでの☆4配出キャラの価値など、多角的に見れば当然死蔵させてしまうことも起こりえたわけだけど、何より重要なのは、

 虹が被った時のショック軽減

だったと思うんだよね。もし以前のままだったら、2体目も3体目も4体目も嬉しくなかったわけで、どれほどハズレの多いくじを強要され続けるハメに陥ったかと思うと、

 僕的には全然OK。むしろよく考えたな、ってくらい。

まぁ「6体合成」はさすがにどうかと思うから、偉いのは運営じゃなく声高に叫んだ視聴者かも知れないけど。

まぁそうは言っても、ダメ計算によって即既存キャラが死んでしまうことは考えにくいかな。さっきの話じゃないけど、「さらに強い相手」を用意しなきゃならないわけだしね。

●☆8妄想

担保もなく書き始めるけど、ズバリ「どの程度仕様をいじることが出来るのか」かなって思う。

☆7実装は、つまりSPアビとトラアビ、スパトラの実装だったわけだけど、☆8にも同じように「3つくらい」何かを載せると考えると、

 結構思い浮かばない。

・アビ枠を増やす

・両手に盾が装備出来る

・防具の武器強化が可能になる

・SPアビの制限が解除される※もしくは緩和される

・トラマスが変更、もしくは強化される※武器トラマスキャラの救済

・スパトラモーグリ、スパトラマラの実装※☆8に限って溜めることが可能になる等
 →これはありそうだし、嬉しいかも

・戦闘中に武器を切り替えることが出来る
 ※二刀流それぞれを真両手で任意に切り替えて使える
 →バグが多そうだけど、アクション系では割とありがちなシステム

・一言で☆8と言っても、二つの選択肢でキャラの方向性を決めることが出来る
 →フィニッシャーかチェイナー、二刀か一刀、耐久型か回避型、みたいな
  →当然両刀遣いより特化型の方が強いのは大前提

こういうのは10個予想して1個カスるくらいだろうと思うので、正直自信は全く無い。まぁ戯れ言・余談程度の話。

余談ついでにだけど、もし「虹の上のクリスタル」が実装されるとしたら、何色がしっくり来ますかね。

現状が、白、青、黄色、虹。あと一覧状態だと虹は最初赤く見える。それ以外の色で、かつ豪華さが感じられる色、、、

まず、印象が良くないので「無い」だろうというのは「黒」。あとわかりづらいという意味で「水色」「透明」「金色」も無いかな。虹っぽいと言う意味では、ピンクや紫も無さそう。

 てかほとんど虹の上として成立しうる「色」はない。

ということで、※僕の予想

 デカくなる。

最初降りてくるときはいつもの虹に見えて、

 そのまま上の方がデカい。

それ、絶対ワクワクすると思うんだよね。「普通の虹か、デカ虹か」。見た目で露骨にわかる差があって、普通に嬉しさを煽れる。ただ、

 根拠がない。

大きいクリスタルから大きいキャラが出るわけじゃないから。まぁあとは、

 不透明な金や銀、プラチナっぽい色とか?

でもそれって「クリスタル感」が全く無くなっちゃうからな。つか今いきなりデカい虹が降りてきたら、心臓バクバクだろうな。ジョークでいいからいきなりやってくんないかしら。

●トラマラ情報

アルテマに書いてあって、「へ~」と思ったので転載。これまでスタミナが溢れたときの対処法として、ルーンファスト城のニーズヘッグ、スタミナ10消費ランク経験値500で潰したりしていたのだけど、今後はこれを使うのもいいかも↓

 魔導士国家ミシディア→(右の方の)名も無き古城→迫る石壁

戦闘回数1、ボスではないので時短になる、攻撃力次第ではバーサクで1キル回し可能。スタミナ消費は今はわからないけど、とりあえず実入りは265とか。大した額ではないけど、現状これでもかと混沌の闇で稼いでいるわけで、そこまでランク経験値重視の周回はしなくてもいいかな、と。ただただより速くスタミナを減らせるポイントって話。時間的にはサボテンマラソンと同じくらい。ただスタミナ消費が大きいだけ。

当然30日まではスタミナ1で回れるけど、ランク経験値効率では闇マラに大きく劣るので、あくまでトラマラ効率を上げたい人向け。てか、

 スタミナ2消費くらいをデフォにしてくれると、結構魅力的かも知れない。

まぁガンガン減らせなくはなるけど。

●ニコ生

まさかのスタミナ1延長。まぁいいけど。

他適当にスクショ見ながら箇条書き。

・新ストーリー追加

・闘星のCG紹介。なかなかかっこいい。ファイサリスの素顔は結構嬉しかった

・新降臨「リッチ」。アンデッドキラー付きの前回降臨武器を活かせる流れになるらしい。ということは、次の強敵は「精霊」ということに。
→報酬190の槍に物魔スピリットキラー付き

・幻獣「阿修羅」実装。ただし取得にはいくつかステップが必要になるらしい。見た目はギルガメッシュの女性版。紹介されたCGムービーは普通。てかここで見たからもう見なくて大丈夫なレベル。

・8800円課金でセレチケ5枚。課金しようと思ってたので、渡りに船かな。ただし3日間しか期間がないので、決断する人はお早めに。モグ関連は別段さほどでもなし。

・新キャラはマッシュとエドガー。またも新金キャラなし。特攻はその既存金青のセッツァーと誰かでもOKだろうけど。兄弟のトラマスは普通。スパトラはなかなか。マッシュが攻撃55+格闘装備時60%、エドガーが攻撃50+異常耐性だったかな。まぁなかなかだけど、手に入るとしても随分先かな。

・ログインボーナス20日目に虹確、ALLで2300ラピス

・なぜかギルガメッシュ討伐で10%モグ。新ギルガメ討伐でも10%モグ。もう何が適性だったとか全く覚えてないです・・・。

・今後、ユニットタイプやパーティの総合力、クエスト難度などが表示されるようになる予定

・ステータス異常などの効果ターン数が表示されるようになる予定

・合成などがしやすくなるユニットカテゴリー分けに「全て」が実装される予定。ただし、推奨端末以外の動作は遅くなる可能性も、、、

・3周年イベントは12/2。有料座席も販売されるらしいが、僕には無関係。

何が気になったって、

 パラチャレに関することが一切触れられなかった!

ハードルが上がるなら上がるでいくつになるかとか、半年前から「煽ってきた」んだから、ここで何もないってのはどうなの?って思ったわ。

 まぁ焦ってセレチケ使ってまでゴールさせたわけじゃないから、実害はないけど。

人によってはセレチケ使ってって人も居たと思うから、ここはフォローが欲しかったかな。

全体的にどうでもいい内容。平井の間もミズギーズのCGについてのみ。まぁそう言う話はあってもいいとは思うけど、自分的にはさほど。てかアレって「全て」ジェイクの妄想って設定だったの!?って感じ。

とりあえず課金しようか迷うな~。個人的には今結構楽しいので、してもいいかな、って思うけど、、、。

|

« 冒険はたった一度 | トップページ | 劇場版ノーゲームノーライフゼロ »

コメント

どうもクリス様、皆様!ニコ生はあとから飛ばし飛ばし見てみるも、特段おっと思うところなかったですね。ダメージ式の変更みたいのも気にならないというか、自分にはあまり関係ないなぁと思ってみてました。イカサマまだとってないし!笑
新キャラは今後ナンバリングに関しては二回り目に入ってく感じですね。全然予想はしてましたが、あとはなんのキャラがどんなタイミングでくるのかですよね。
思い出の敵、それこそ旧ギルガメッシュですね!当時なかなか難しかったですがなんとか倒せて嬉しかったですね!真ギルはというか最近の強敵はなかなか手を出さずにいて、奇しくもヒロノPが言っていたように高い壁となってますね(⌒-⌒; )笑

投稿: ゼノ | 2018年8月29日 (水) 08時08分

クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!٩(ˊᗜˋ*)و
体力消費1延長は凄い嬉しい!\(^^)/
ランク上げ&トラマラもいいけど、メインは大結晶集めです!笑
いい加減心折れそうだけど、9月いっぱいは頑張ります!\(^^)/
その前に真降臨と阿修羅ですねー(;・ω・)
なんで真降臨なのに新しいボスなんですかねぇ?(´・ω・`)

投稿: まぐろ | 2018年8月29日 (水) 14時00分

クリスさん皆さん こんばんは
ただいま緊急メンテ中。何やってんでしょね、また防げそうなミスをやらかして。100ラピスか数百ラピスか投げてその分が次月以降の予算から削られて。先月末の確率無表記の補てんがまだなのといい、かなり前借り状態なのかもしれません。3周年にはさらに出費があるでしょうからそれまでの1~2ヶ月は8月以上に○○ボックスとか煽られそう。年末年始に取り戻そうとか考えてもいそうですが...損を先々で取り返そうって思考にはいい思い出は無いのでどうなることやら。

9月も体力1が続くそうで、クリスさんに早々にランク追い抜かれるだろうと。先日の35上げた方にも置いてかれ昨日見たらランク209になってて1ヶ月で40以上上がってました。機械だろうが人力だろうがそこまで上げるモチベに感服。
真降臨、先月の報酬を使うことを前提に火光対応の魔アタッカーかなと思ってメディエナにしてます。火光を当てると物理障壁が消えて実体化→物理が効くようになる分物理攻撃が激化とかそんなとこかなと。後は戦ってから。
まだ直ってない...

投稿: fau | 2018年8月29日 (水) 18時00分

クリスさん皆さん こんばんは
真降臨リッチについて
説明がむずいです。
・HP
350万、550万、750万
・デス、キル
1周目はデス、2周目以降キル(即死貫通)
再生時必ず来ます。
・耐性
火氷雷闇耐性を上げる。3周目は属性耐性減あり。
状態異常は沈黙(貫通)病気麻痺など。
・物魔耐性(3T)
再生時を除きおそらくですがHPトリガー。詳細にはわかりませんが3周目は
80%60%40%20%
75%50%25%
3箇所位あると思います。
・光カウンター
ストップ付き全体魔法。ホーリーワンド注意。
・魔バフとデバフ
どのタイミングかわかりませんが見逃すとヤバッてやつです。デバフは功魔60%でも耐えられます。
・引き付け役
キル2連2発目で引き付け役が墜ちた状態でどう立て直すかを課題に。バラけてくれると助かりもしますが事故ることもあるので。壁2枚?
私は高ダメカットLB持ちのフラミー(最大54%)でしのぎました。さらにこのときに備えてデバフ75%をつかうなど2段3段構えで。
・属性付与(動画無し)
土闇付与があるのですがトリガーは不明。もしかすると火攻撃かも。
・デスペガ(動画無し)
3周目どのタイミングかはわかりません。

クリアPT
水着LF・フラミー・オルベリク・エアリス・メディエナ
フレはエアリスアヤカなどの回復役
攻撃はウォータースプラッシュにゾブリザ3連を会わせるのを基本に。火光2回はHP0に合わせると楽かもしれません。
19T参考になるかわかりませんが
(技選択酔うかも・火当て忘れました・16T目魔バフ消し忘れて焦り)
https://youtu.be/wjg6bUjfmkE

投稿: fau | 2018年8月31日 (金) 19時00分

クリスさん皆さんこんばんは♪
先ほど自分も28Tでコンプ出来ました。
Fauさん19Tは速いですね!

PTは水着リドフィー、ニコル(カーバンクルバ系担当)、盾おじ、エアリス、アクスター、マリアでした。
感想はアタッカー2編成はガチでキツイの一言。Fauさんの水スプラッシュ+1アタッカー構成をオススメします。理由は3ループ目の猛攻が2アタッカー編成だとマジでギリギリで、キル2発+全体魔法+沈黙耐性剥がし+サイレガ 辺りが重なると、アタッカー蘇生させてる余裕無いです。後、エアリスのLBは神でした。これが無ければ勝てなかったです。

敵の技名ですが、
・ボーン(無属性単体魔法かばう可)
・ブラストボーン(無属性全体魔法かばう可?うろ覚えです、超痛い)
・新たなる骨(自己魔力バフ)
・ステートロスト(全体デスペル)
・ゼロレジスト(沈黙耐性ダウン)
・キル(即死無効即死)
・亡者の壁(物魔耐性3ターン)
・ヘル~(それぞれの属性魔法、かばう不可、敵ターン終了時に「火に魔力が集中」といった行動予言後使用、闇との複合ぽいので、火+闇といった耐性UPが必要かもです)
・マイアズマ(不明ですが、属性耐性ダウンかな?)
・闇の竜巻(全体ストップ、光攻撃のカウンターで使用)
その他は、攻魔デバフのみ可、HP0にしたターンは沈黙系攻撃しかしてこずダメージは食らわないので建て直しに使う、といった感じです。自分はエアリス、アクスター、エリィぐらいしか適正出せないので今回はお役に立てないかもです(^_^;)
魔法アタッカーに星屑ロッドがいいと思いましたが、水スプラッシュ構成ならザックスで1アタッカー構成も面白いかもしれないですね!

投稿: なおなお | 2018年8月31日 (金) 22時49分

お二人さんクリアおめ!さすがですね!!ひとまず情報多謝です。でも今はまだ不安定?みたいな?タスキル禁止だけならしょうがないかな、とも思いますが、いきなり強制終了は嫌なので、暫し様子見かなって感じです。

でも初日?二日目?そんなレベルでクリアしちゃうってことは、そこまで強くないのかしら、と期待してしまったりもします。自分クリアさえできればいいので、アタッカー一枚マリア入れて、オルベリク、覚レ、白、水着とフレエアリスか、覚レをマキナに換えて安定70%デバフかなぁとか。

ちな今日はバハティアを走っていました。1000ラピスまでは割ろうと思い、最後の最後にようやっとレア。他が攻7HP10なので微妙と言えば微妙かもですが、ひとまず満足って感じです。お金かかるなぁ~武器強化は!

投稿: クリス | 2018年9月 1日 (土) 22時55分

倒せたーーーー!!!初見59ターン!5時間ジャストでした!スゲェ熟考した!なおなおさんのエアリス、死ぬほど感謝!勢いでセレチケ2体取ってしまいそうなレベル。てか、

 エアリスの接客ボスだわこれは。

彼女なしでクリアするとか、考えられない。

回復はあんましないので、死ぬほど時間掛ければ、マリアじゃなくても行けると思う。てか、いろいろ誤解とかもあった。特に、

 「50%以下の猛攻に耐えられない」というアルテマ発言。

50%じゃないじゃーーーん!!たぶん60%以下だと思う。てか、2戦目でもキル2してきたから、3戦目でキル3来たらどうしようかと思って戦々恐々だったけど、来なくて良かった。てか、

 結局エアリスのリミバ一度も使わなかったな!

詳しくはまた明日か明後日。燃え尽きた。てかまぐろさんが折れたって言うのマジわかるわ。ホント折れそうになった。

あーーーーよかった!倒せて。マジホッとした。もう限界超えてるわ。僕のレベルの。

投稿: クリス | 2018年9月 2日 (日) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冒険はたった一度 | トップページ | 劇場版ノーゲームノーライフゼロ »