« FFBEエクスヴィアス~その413~ | トップページ | みなさんへのレス »

2018年8月11日 (土)

2作目が一番面白かった映画

 ある?

まぁ人に寄りけりだとは思うけど、、、

 ある?

自分は、、、思い当たる作品がないかも。

思い出せるままに「2、もしくはそれに類する続編が作られた作品」を書いていく。基本自分が見たヤツ。

・バイオハザード 悪くはなかったけど、全然追いつけても居ない

・スターウォーズ エピソード4を1作目としての2作目。評価は高いかもだけど、自分的には3(エピソード6)のが好きだった。てかホスよりエンドアのが好きだった。

・トランスポーター ぶっちゃけよく覚えてない。スーチーって一作目?そっちのが良かったかな。てかリュック・ベッソンは↓のTAXIを含めて、「様式美」みたいなところがあるから、続編、2作目というくくりはしづらいかな。

・TAXI 見たのは確実に見た。でも覚えていることはひとつもない。ひとつ言えるのは、トランスポーターのステイサムの印象の方が「良くて強い」ってことかな。

・パイレーツオブカリビアン デッドマンズチェストが2作目だったと思うけど、「たぶん見た」程度。てか、なんだろ、この頃主役の人、誰だっけ?、、、※5分くらい熟考、、、ジョニー・デップだ!で、この人があんま好きじゃないな、と。あと全体的に「汚い映画」って印象があって、結局3作目以降見てない。こんなビッグバジェットな映画なのに見てないのは、このシリーズくらい。

・モンスターズインク いろいろと学習した。どれほど1作目が素晴らしく楽しくても2作目が同じように楽しめるとは限らないということ。ピクサーの2作目は、ドリームワークスの2作目とは違うということ。そもそもピクサーはそんなに好きじゃないということ等々。もし「ユニバーシティのが面白かったよ?」という人が居たら、絶対友達にはなれないと思う。10点満点でマイナス5兆点くらい嫌いな映画。もしかしたら生まれてから一番嫌いな映画がモンスターズユニバーシティかも知れない。

・ヒックとドラゴン 意外と面白かったけど、1ほどじゃない。これは相手が悪過ぎたか。

・カンフーパンダ 3は全然ダメだったけど、2はまぁまぁ。でも1と比べたらダメ。ドリームワークスは続編がんばってるとは思うけど、、、。

・エイリアン 鳴り物入りの2作目で、当時はもしかしたら「2のが面白かった」と思った可能性はあるけど、今両方を見直すと、断然1のが面白い。てか個人的にエイリアンの一作目の評価がベラボーに高いので、これもしょうがないことかな。

・ターミネーター 評価に迷う。当時映画館で「1」を見た時は、何て面白い!と絶賛。でも「2」を見た時も、「1超えたわ!最高!」ってなって、でも時を経て「やっぱ映画として(映像を楽しむのではなく、全てひっくるめて)、1のがいいか?」と思い、改めて両方とも見直したら、「1のが良かった!」と思い、さらに1年くらいしてもう一回「1」を見たら、そこまででもなかったかも、と思ったり。その時々でもう一回見たくなるってことは、なんだかんだ言って好きな映画であることに変わりはないんだよな。

ちなみに「3」以降は、カクッと評価が下がり、新シリーズ「ジェニシス」が最初のターミネーターに次ぐくらい好きだったりはする。

・ロッキー 「1」のエンディングと、ロッキーのテーマが流れる練習風景、あとは「2も見たはず」という記憶だけ。ぶっちゃけそんな好きな映画でもない。

・ランボー !!これは2のが好き!明確に思う。1は何か虐待されてるとこが長すぎて、まぁ映画館に見に行ってるけども。2のがエンターテイメント性が高まって楽しめた。あるもんだな2のがイイ映画。

・エクスペンダブルズ 1も2もダメ。もっと言うと3もダメ。なのになんで見てるかと言えば、一応キャストがいいから。でももう4作目は見ないだろうな。

・ドラえもん のび太の恐竜 見直して楽しめるわけじゃないけど、当時のワクワクはとんでもないレベルだった。特に一作目は、舞台も展開も完成度が高く、伊達に当時飛ぶ鳥を落とす勢いのあったドラえもんの劇場版だけのことはあるって感じ。2作目?宇宙開拓史だっけ?全然覚えてない。

ちなみに、のび太の恐竜(1980)の同時上映は、「モスラ対ゴジラ」の再演だったらしい。全く覚えてなかったが、言われてぼんやりと思い出した。映画館でゴジラを見たのはこれが初めてだったかも知れない。

・劇場版クレヨンしんちゃん これは2作目がいいというより、いくつか良かった作品があるというだけ。ヘンダーランドが1作目だったと思うけど、2作目の記憶は全く無いな。

・バックトゥーザフューチャー 三部作で2作目が面白くなかった典型。マイナスの溜めが長すぎた印象しかなく、結果一度も見直してない。「ストレスが強かっただけ」って、映画の印象としては最悪だ。

・インディジョーンズ  これは2作目のが面白い、、、よなぁ?ぶっちゃけレイダースはあんま何度も見てないから、怪しいかも。てか3作目まではどれもそれなり以上に好き。

・スタートレック これも甲乙付けがたい!1は始まりの物語特有の面白さがあるし、2は2でカンバーバッチの魅力がタマラナイ。伊達に僕がブルーレイ買ってるだけのことはある<なんだそりゃ。

・ワイルドスピード 2にはヴィン・ディーゼルが出てないのだけど、実はそんなにつまらなくはない。ただ比べると1のがいいって程度。

 ホントにクソなのは3作目。

ポールも出て無くて、ヴィンがちょっぴり。キャストが全てな映画ではないけど、シリーズ最悪の出来だったな。

・メカニック まさか2が作られるとは、というステイサム映画。ぶっちゃけ1はサスペンスで2はアクションって感じにジャンルが変わってるので、あんま比較出来ないかも。ただ、クライマックスの流れは1のが遙かに秀逸。

・マトリックス これも2の評価が高いかも知れないけど、自分は1と3が好きという作品。てか見直してみると「1」が際立って面白い。3が好きなのはむしろ子供の頃の「東宝まんがまつり」的なニュアンスかも。

・キャプテンアメリカ 2が1を超えた!と思ったのだけど、2を再度見ると、なんだろ、とんでもなくつまらなかった。てかマーベル系は概ね2回目が楽しめない傾向が強い気がする。1と2どっちが好きかと今訊かれたら、「うーん、、、1?」って程度。

・スパイダーマン サム・ライミ版3作。これは明確に1が好き。というか、1もそこまで好きじゃないのだけど、「2と3が大嫌い」なので、消去法で1って話。あまり役者と役柄を繋げて考えるのは良くないのだけど、「2」を見てトビーが嫌いになっちゃったくらい「2」は嫌いなんだよな。今度「ヴェノム」が単発映画になるけど、最初から悪いヤツだと思ってれば平気かも。

・アメイジングスパイダーマン 1のが好き。でも2もそこそこ好き。ただあんま詳しく覚えてないのが本音。「ホームカミング」は見てない。キャストの時点でアメイジングのが好みだったから。

・アイアンマン 1かなぁ、、、でも3も好き。警官?軍人?の友人役は明らかに1が好き。ただちょっと暗いんだよな。話が。3のお祭り感のが好きかも。2もイマイチ暗くて好きじゃない。

・マイティソー 1。てか、ソーはあんま好きになれない。アベンジャーズにも言えるけど、「強さの尺度」がいい加減なのが見ていてイラつく。特にミョルニール関連。凄いのか凄くないのかどっちだよ!って感じ。

・トレマーズ 良く覚えてない。でも見てる。たぶん1かな。

・ジョーズ 全然2以降覚えてない。でも1も数年前見直したときは大したことなかった。

・ミッションインポッシブル 1は1でメチャメチャ面白かった。2は1と比べて冗長だけど、ロッククライミングしてるオープニングアクトだけは凄く好き。3は論外に嫌い。暗すぎるから。4がゴーストプロトコルだとしたら、4が一番好き。ローグネイションはカクっと落ちる。フォールアウトは、、、期待値は低い。

・ハスラー ぶっちゃけどっちも大した面白くない。公開当時に見てないから、このジャッジはあてにならないとは思うけど。

・X-MEN 実は1を見たのは2のあと。で、2がまぁまぁ面白かったので、1を見たら、「なんだよ、1からメチャ面白かったやんけ!」って感じだったから、1のが上かも。でも一番好きなのはウルヴァリンゼロ。アレがダントツ。次が若い頃のエグゼビアが出て来るヤツかな。

・アベンジャーズ 3があまりにも肌に合わなかったせいか、3作全ての記憶がリセットされた感がある。てかキャプテンアメリカの3作目シヴィルウォーが、もはやちょっとアベンジャーズみたいだったと思うのだけど、、、。選ぶとしたら案外2が好きかなぁ。スピードが速いヤツがかっこよかったから。

・スーパーマン リーブ三部作。断然1。超好き。流れも好きだし、雰囲気や世界観も好き。キャストも最高。隙がない。監督も好き。

・バットマン 見てるような見てないような、、、。大した印象はないな。ノーランバットマンも同じく大した印象がない。ただ、世間で言うほど面白かったとも思わない。

・キックアス 1のが全然好き。クロエが若くてかわいい。それに尽きる。

・機動戦士ガンダム 2というより3のが圧倒的にいい。2の記憶はほぼないけど、ぶっちゃけガンダムって「ブーム」だったから、今冷静に善し悪しを計れないんだよな。

・ヱヴァンゲリヲン新劇場版 やや判断に迷う。「破」は劇場で見て拍手をするくらい大感動したけど、今見ると「序」の盛り上がっていく感じも悪くない。意外と甲乙付けがたい。「Q」は論外。「:||」は、、、ハッピーエンドなら文句ないですわ。

・ゴジラ 「2作目」とは、「ゴジラの逆襲」になるらしい。ぶっちゃけあんま意識してないので、「たぶん見てるでしょ」って程度。まだ生まれてないから、見たとしたら再演か、テレビかだけど。見てないかも。記憶にもない。記憶にあるゴジラシリーズは、「モスラ」くらいからかなぁ。かなり好きだったけど。「モスラ対ゴジラ」も。

・ガメラ 昭和ガメラはぶっちゃけどうでもいい。平成ガメラ、すなわち「vsレギオン」が、「vsギャオス」と比べてどうだったかだけど、正直「1」は劇場で見てないし、レギオンも相当良かったけど、DTVに入ってたのを見たら、

 どっちも途中で寝ちゃった。
※「3」は冒頭で寝ちゃった

当時あんなに好きだったんだけどなぁ>金子修介監督。

・グレムリン 記憶にない。が絶対見てる。おぼろげな記憶では、「1」の方がフィービー・ケイツがかわいかったこと。てか、ぶっちゃけそこしか見てなかったかも。言うほど面白い映画じゃない。

・ハリーポッター 「1」が賢者の石で「2」が秘密の部屋。2もそこまで悪い印象はないけど、1の面々が最高にかわいすぎて、比較するのがかわいそう。

・デスノート まぁ1、2ワンセットの映画は対象にしづらいかな。

・ジュラシックパーク 1のが良かった。でも2も3もそれなり以上に楽しめた気がする。でもやっぱ1が良かったな。フェンスに電源が入るとことか、「間に合わないのかよ!」って思ったし、コップの水が揺れる演出もよかったし、名場面の塊のような映画だった。

・ジュラシックワールド 圧倒的に1のが良かった。てか、メインとなる相手が、むしろ恐竜ではなく人間の悪いヤツになってて、いろいろ肩すかしだったわ>炎の王国。

・ガーディアンズオブギャラクシー 1もそこまで良かった訳じゃないけど、2はさらに微妙だった気がする。てか、タヌキにしても木人にしても、イマイチキャラが立ってないんだよな。

・アウトロー 2のが良かった映画。というかこれも「ミステリー→アクション」にシフトした感じで、1は全体的に動きが少なかったと思う。ヒロイン(同僚)が2のがよかったね。

・アナコンダ 2は許せるが、3以降大幅に劣化。でもやっぱ一番良かったのは1。ジョン・ヴォイトのヒールっぷりがとても好印象。クリーチャー系映画では屈指の悪役だと思うな~。

・アリゲーター 2の記憶はないが、久々に見た1が凄まじく面白かったので、たぶん2のがひどいんだろうと。

・ファイナルデッドコースター 何が一作目かあんま良く知らないし覚えてもないのだけど、これはもしかしたら2のが良かった可能性はある。てか5作くらいシリーズがある中で、どれが一番良かったのかもよくわからない。区別が付かないと言うか、ジジイというか。

・ジャック・ライアンシリーズ 「レッドオクトーバーを追え」「今そこにある危機」「トータルフィアーズ」「エージェントライアン」は見てるかな。これもクレヨンしんちゃんみたいなもんで、何が2作目なのかってことより、どの話どの監督がいいかって話かも。

・ナショナルトレジャー どっちも面白かった。とても僕好みの作品。逆にそれ以上の記憶がない。

・ファンタスティック4 どっちもまぁまぁ面白かった。新シリーズは論外。ジェシカ・アルバのサービスカットも嬉しかった。どっちかというと1のが好きかな。4人で1人と悪者を倒すってのは、見方によっちゃ随分卑怯にも見えるけど、それだけ強力な敵だってことで、個人的には「そう言う方が好き」。協力もよく出来てたし。2のシルバーサーファーもかっこいいとは思うけど。

・ゴーストライダー 似たり寄ったり。どっちかと言えば誕生エピソードの1かなぁって程度。どう見ても「疑乳」なヒロインのおっぱいが全体の印象の8割を占める。

・スピーシーズ これもファイナルデッドシリーズ同様、違いがよくわからない。てか日本では「3」とか「4」とか冠していても、元は全く別の映画だったりしたみたいだし。見始めるとそれなりに見れてしまうのは嫌いじゃない。

・ジェイソンボーンシリーズ かなり珍しく「3作目だけが」好きというシリーズ。4作目は主人公がジェレミー・レナーになり(ボーンレガシー)、5作目で再度マット・デイモンに戻ったが(ジェイソンボーン)、それらもまたどうでもいいレベル。好きなのは3。残りは全てさして良い印象がない。あくまで個人の感想です。

・007 昭和ボンドは2作目が何かわからない。クレイグボンドも2作目が何かわからないけど、好きなのはスペクター。重たくて暗いボンドは、いくらかっこよくても好きじゃない。

・アーサーとミニモイシリーズ 実はヒロインがかわいくて、一作目は嫌いじゃなかったのだけど、2作目に印象が急落。最終作でまたちょっと盛り返したシリーズ。いつも思うことだけど、

 リュック・ベッソンって、女の子の好みが日本人っぽい

おっぱいが小さくて、細身で、ツンデレっぽくて。毎回「わかってんなベッソン」って思う。まぁ2作目が微妙だったのは彼に限らずだけど。

・カーズ、トイストーリー、ファインディングニモ

 ピクサーの2作目に当たり無し。ということで、ほとんど見た記憶がない。冒頭数分見て止めちゃったとか寝ちゃったとかそんなんばっかし。

・シュレック 逆にドリームワークスは2作目以降もかなりがんばる感じ。というか、シュレックの場合は、あんま1作目と2作目を意識して見てなかった。強いて言えば3作目がイマイチだったかな。

・ロードオブザリング ぶっちゃけ世間の温度とは全く違う感じでレンタル遭遇。全体的に面白かった記憶は薄く、※ガス抜き息抜きがなくて 3作目はディレクターズカットだかで「僕の記憶の中でもっとも冗長な映画」だったな。

・ピラニア アリゲーターと違って、1作目も2作目も普通に大したことない。でもちょっとしたお色気サービスカットがあったのと、露骨に残酷な死に方をさせてたのは、個性と言えば個性かな。

・ジョンウィック 圧倒的に2作目がダメな作品。あくまで個人の感想だけど。ただ、1作目が素晴らしく良かったかと言われたら、そこまででもない。ただ2作目はダメだったな。

・プレデター 覚えているのは、「2」には1の主人公だったシュワルツネッガーが出てなかったと言うことくらい。でもそれだけでなんか「推して知るべし」という気がする。でも今改めて見直したら案外楽しめそうな気もする。まぁエイリアンvsプレデターもそこそこ話題だったけど、そこまでじゃなかったというか、何にしても過度な期待をしなければ問題ないシリーズかな。ダイハード同様。

・グランドイリュージョン 1がメチャ面白く、2がかなりつまらなかったシリーズ。とにかく1のヒロイン:メラニー・ロランちゃんがメチャ好きだったし、所詮取って付けたような続編って感じだったな。

・マッドマックス 良く覚えてない。中学時代だったと思うけど、どっちもそれなりに面白かったような、、、。その程度の記憶しかないなら書くなよって言われそうだけど。

・ブレイクダンス 2は映画館に見に行って、メインテーマのノリが良く、ヒロインもかわいくて結構好きだった。っていうか今見るとヘアスタイルとかが「時代を感じさせて」古くささしか感じないかも。「1」は2のあとレンタルで見たけど、メインテーマが微妙なだけでもかなりテンション下がった。

・GIジョー 主人公がドウェイン・ジョンソンに変わって、面白くなったかと思いきやさにあらず。てか1はもしかしたら見てないかも。ごめんちゃい。

・ダイハード 1がビルで2が飛行機だっけ?。そこから先は覚えてない。どっちも面白かったと思う。てか3以降かなり失速していった感じ。1作目ではまだブルース・ウィリスが若い。

・ダイバージェント 物語、脚本、キャラクター、ルックス、全ての要素で1のが面白かった。3作目はまだ見てないけど、2作目があまりにあまりだと、3部作だろうと3作目まで見る気が失せる。↓

・メイズランナー こっちも3作目まで見てない。1作目は「メイズ」が舞台だったけど、2作目から全然変わっちゃって、そもそも魅力薄なキャラと相まって失速感パない。でも1作目はもう一回見てもいいくらいは好き。

・インデペンデンスデイ 1だよなぁ常考。てか全ての映画の中でもトップを争う位置に居る作品だから、2も今思えばそこまで悪くなかったのだけど、「相手が悪い」って感じ。

・おっぱいと昆虫型エイリアンが大量に出て来るヤツ。ポール・パーフォーベン監督。そこそこ長いタイトル。アイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノハヒフヘホマミムメモヤユヨラリルレロワヲ 

 出た!スターシップトルゥーパーズだ!!!難解だったーーー!!

1作目と2作目?比べるまでもないわ。

・ナイトミュージアム そんな昔の作品でもないけど、記憶に薄い。絶対見てると思うし、1の記憶はそこそこ鮮明だけど、ぶっちゃけベン・スティラーが「どうやら好きじゃない」ことに気付いてから、どんどん記憶から抹消されてる気がする。

・キャノンボール 1のがキャストが良かった。ロジャー・ムーア≒007がゲスト出演という豪華さは、今見ても異質。もし今同じような「豪華キャストでレース」物をやるとしたら、、、

トム・クルーズ、サミュエル・L・ジャクソン、ダニエル・クレイグ、ブラッド・ピット、ヒュー・ジャックマン、ドウェイン・ジョンソン、ヴィン・ディーゼル、ジョニー・デップ、ニコラス・ケイジ、ロバート・ダウニーJr辺りかな。

特にトムとニッキーは車好きだし、ヴィンも車のイメージが強い。ギャラさえ考えなければ<それ無理、随分楽しい映画になりそうだけどな~。ロバート・ダウニーJrの乗る車とか、絶対「赤と金のツートンカラー」にして欲しいとか、考えただけで楽しそう。

・トロン 1作目と2作目のインターバルが実に28年!もはやそれを続編と呼んで良いのかって話だけど、ぶっちゃけ今見ると1もそんな面白い映画じゃないんだよね。だからと言って2が1を超えてるわけでもないんだけど。

・マスクオブゾロ どっちも面白かったけど、1は衝撃的に面白くて抜けなかった感。インディみたいにもっとずっとシリーズを続けて欲しかったな~。

・スパイキッズ 2までは見てる。でも思い出せない。3作目か4作目で「シャークなんとか&マグマなんとか」を出した時点で、シリーズ全てが駄作になっちゃった感がある。

・センターオブジアース ブレンダン・フレイザーからドウェイン・ジョンソンに主役交代のシリーズ。ぶっちゃけブレンダンのが好き。というかドウェインの映画は、どれも同じ感じになっちゃう気がする。

・ハムナプトラ そんなブレンダンの出世作。奇しくもインディと似た感じ、悪く言えば二番煎じ的な印象があるけど、これはこれで好き。特に恋人が同じで、結婚して子供が出来て、という展開がいい。ただ、2作目が際立って良かった記憶はないんだよな。

・トリプルX アイス・キューブに恨みはないが、1のスタイリッシュなかっこよさが全てスポイルされたような2作目を擁護するつもりはサラサラない。最新作にチョイ役で出てきたときも、ぶっちゃけちょっと白けたし。

・リディック(ピッチブラック) 自分はワイルドスピードから入ったけど、世間ではヴィン・ディーゼルの出世作として知られる。「派手なスペースオペラ然」とした雰囲気を携えつつ、その実結構狭い世界の話。これ見ると「ヴィンってコブラみたい」って思う気がする。2作目、すなわちリディックは、1作目のピッチブラックより良かった気もする。

・ダヴィンチコード 何となく見たけど(3作目インフェルノはまだ。ネットフリックスにあるので近日中に見る予定)、世間の話題ほどは面白くもなく、盛り上がりもしなかった。次作である天使と悪魔はさらに。ナショナルトレジャーみたいなケレン味強めの方が好き。

・ゴジラ※アニメ トゥーンレンダリングのCGアニメが好きか嫌いかって話。とりあえず1のが良かった。つか2は後味が悪すぎて印象もそれに準じて悪くなった。

・スターウォーズエピソード1 圧倒的に1。1は7回くらい見たけど、2は映画館で一回見ただけ。3も映画館で一回見ただけ。話が暗くなっていく一方なので、状況的に不利だとは思うけど。てか単純にアナキンは子供の頃のがかわいくて好き。それだけかも。

・スターウォーズエピソード7 8は映画館で見ただけだけど、7を見た時のような満足感からはほど遠かった。ブルーレイ買おうとも思わなかったし、何だかんだ言ってハリソン・フォードの方がマーク・ハミルより好印象だったんだな~と思った。

--------------

むしろ「シリーズ物を思い出す回」になってた感がある。当然他にも山ほどあると思う。「僕が見た」という条件だけでも。ちなみにキングスマンはまだ見てない。

とりあえず思ったのは、「三部作」と称される作品は大抵二作目は面白くない。途中から始まって途中で終わるので、導入の面白さもクライマックスの高揚も入れ込みづらいから。マトリックスとかロードオブザリング、バックトゥザフューチャー、スターウォーズもエピソード5とエピソード2は、個人的にさほど好きじゃない。

逆に、4作目以降も作られている作品は、特に2が良いとか3が良いという「作順」で善し悪しを感じず、単体でジャッジしてる気がした。ワイルドスピード、007、ゴジラ、ハリポタなど。

一番ダメなのは、一作で話がキッチリ終わってるのに、無理に二作目を作ろうとした物。個人的に最低続編賞は、

 モンスターズユニバーシティ

だと思う。あと、アーサーとミニモイも「2」はダメダメだった。

で、

クリスが選ぶ「2作目が一番面白かった」「1と比べて2のが好き」な映画№1は、、、

 スタートレック イントゥダークネス

かな。1もめちゃ面白かったけど、カンバーバッチが出てこない物足りなさが大きい。三作目は監督変わって失速。ジャスティン・リン監督も悪い監督じゃないんだけど、エイブラムス監督と比べると一枚劣っちゃったかな、と。でも次作も楽しみなシリーズではある。あとはインディとか、ヱヴァかな。

何にしても自分が内容を覚えてる時点で、それなり以上の印象が残ってたってことなんだよな。まぁ好きな作品だからこそ、定期的に見てるってのもあるのかもだけどさ。

|

« FFBEエクスヴィアス~その413~ | トップページ | みなさんへのレス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その413~ | トップページ | みなさんへのレス »