« インクレディブルファミリー | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その411~ »

2018年8月 5日 (日)

築地ワンダーランド

結構前に何かの映画の予告で見て、「あ、面白そうかも」と思ってた作品。その後何度かレンタルには行ってたのだけど、いつも邦画はチェックしないので、結果放置してた。

 そしたらネットフリックスの新作に入ってた。

こういうのはかなり得した気になる。

3、4年くらい前の劇場作品で、ノンフィクション。移転する築地市場で働く人達を中心に、概ね記録映像としてまとめたもの。

言うまでもなく築地は、「世界最大の魚市場」だが、冒頭でこれが、「最大ではなく唯一の」と置き換えて説明している。世界中から最高の素材が、最良の状態で入荷し、最多の関係者が、最適な相手に※これ重要 生食可能な魚介類の売買をする。

日本は世界で最も「生魚を食べることにこだわりを持つ人種」であり、生であるが故に鮮度管理、衛生管理の徹底さは他に類を見ない。

 「美味い魚を食いたい」人が凄く多くて、「美味い魚を食わせたい」という飲食店が凄く多くて、そんな店に「ウチでしか買えない最高の食材を卸したい」という仲買人たちが軒を連ねる。

その根底にあるのは、信頼であり、誠実さであり、熱意であり、タフさでもある。その日上がった魚を最も美味しい状態で活け締めしたり、冷凍したり、生けすに入れた状態で売り買いするためには、仲買人の知識が非常に(下手したら最も)重要。買いに来る寿司屋の店主は、一匹一匹の品質までチェックしない※する人も居るけど少ない。信頼出来る相手が、自分の代わりにチェックしてくれれば、それでいいのだ。何十種類という魚介それぞれのエキスパートが、自分というお客の為に用意してくれる魚の方が、自分で全部カバーするより効率もいいし、品質も高まる。

穴子、ウニ、まぐろ、はも、鯖、、、全てではないが、いくつかの仲買にフォーカスして、その生き様を語る。でも実際ほとんどみんなが口にするのは同じで、「常連さんに美味しいものを出したい」ということ。

 みんな一生懸命で、でも凄く輝いてる。

まるで文化祭前日の喧噪を
※うる星やつら2ビューティフルドリーマー冒頭みたいな
毎日毎日こなしてるような空気感。行き交う人はみな小走りで、エネルギッシュ。おっさんだろうとじいさんだろうと、若輩だろうとおばさんだろうと、誇りとこだわりを持った人達が、何万人と行き来して、世界最大の取引を毎日する。
※動いてない時間には、ネコがうろちょろしてるだけで人がほとんど居ないのもちょっと楽しい。

信頼が重要と言う一方で、「騙される方が悪い」というアプローチも面白い。買う方もある意味命がけで、駆け出しに「授業料」は避けられない。でもだからこそプロが育つし、プロでしか生き残れない。そのシビアなやりとりは、いわゆるフィクションのドラマとは異質な輝きを放つ。ハゲだろうと、ジジイだろうと、「その道を何十年も走り続けてきた男」は、一朝一夕の演技では出せない「本物の味」があるし、不思議な居心地良さがある。

 それが楽しく、気持ちいい。

特に演出がかった展開があるわけでもないし、芸能人のナビゲーターが案内するわけでもない。割と淡々と流れていく。扱う場面(飲食店視点とか仲買人視点、築地についての本を書いた外国人や、いくつかの流れのことなる魚、セリ、閉店する人など)にメリハリはあるので、見ていて飽きることはなかったが、ドラマチックな展開を期待してしまうと、肩すかしを食らうかも知れない。映画というフォーマットではあるが、プロジェクトXのようなケレン味は一切無いし、「これのどこが面白いの?」と言う人の方が多いかも知れない。でも僕は、

 この真剣さに結構胸を打たれた。

同じ「商い」に携わる者として、自分がなおざりにし掛けてるところ、ズルくなり掛けてるところに、まっすぐに釘を刺してくる感覚。

僕は再三「安くて美味しい物が好き」と言っていて、築地およびその魚を扱う寿司屋や飲食店の値段は、決して安い物ではないのだろうけど、でもその品質、鮮度、信頼を維持するために割かれる時間や努力は、決して恥ずべきものではない。

 食べてみたいな、と思わせる。

 魚が嫌いな僕ですら。

オススメはしづらいけど、物販に携わってる人で、ネットフリックスに加入してる人なら、軽い気持ちで見るのはアリかも知れない。

 クリス評価は★★★。

感動したり号泣したりとかはないけど、見たことを後悔したりもしなかった。僕とはほぼ縁のない場所だけど、これがあとわずかで移転して無くなってしまうということが「大変なこと」だということだけはわかる。「豊洲は豊洲で、築地とは違う」「豊洲には豊洲の良さがあるが、築地にも築地にしかない良さがあった」、、、

 「オレは築地の方が好きだったけどな」

そんな言葉が交わされる日が来る気がしたな。

|

« インクレディブルファミリー | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その411~ »

コメント

こんにちは〜

そちらでやってるかわかりませんが今クールおすすめのアニメ
あそびあそばせ

漫画も出てて表紙を見て買って中身を見ると
え?
って感じです。

投稿: みむ | 2018年8月 5日 (日) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インクレディブルファミリー | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その411~ »