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2018年9月20日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その431~

面白い。つかもし未来の道具で「このゲームを楽しんでいる人を数値化する機械」があったら、僕は結構上の方だと思う。

●ランキングアリーナ続報

ゲームに限らず、娯楽というのは得てして「楽しむコツ」が要ることが多い。マニュアルに載らないようなルールを知ってるとか、心理的にこう考えやすいとか、天気や気温や明るさ暗さ、体勢や「お供にするお菓子の種類」まで、知らないより知ってる方が楽しめることは多い。ランキングアリーナにもそれは言える。

・様々な状況を想定しつつもなるべく早く倒せるパーティを構築。
 →基本の状態異常耐性
 →必要十分なHPがどの程度か
 →HPだけでなくMPも含めた回復手段
 →ダメージソース
 →耐性に対する知識と対策
 →即死に対する知識と対策
 →ストップに対する知識と対策
 →チェインやフィニッシュをより効果的に活かす起動順とタイミング
 →純粋なチェイン技術
 
・手強い相手の把握
 →苦戦した相手の名前を忘れずにチェック。もし忘れたときは「この人かな?」という人に再戦してでもチェック。ちなみに今僕の手強い相手は、「チャカさん」「ゆちさん」の二人。ちなみにちなみに「チャカさん」はその時点で1位の人。2位の「ピーチさん」も1ターンで倒せないことがままあったけど、チャカさんとは比べものにならず、

 実入りが相応に大きい。

例えば上位3人居て、3人とも1.50ならそれはその中で最も楽な相手をチョイスすれば良い。だがしかし、1番上が1.50、次が1.48、そして3番目が1.20とかだった場合、多少苦労しても二人目をチョイスすべきだと思う。

 そう言うノウハウ。

・様々な状況を「楽しむ技術」

相手がフロハリをしてきた、アスフィーをしてきた(今は来ないけど)、スズメのリミバで即死耐性がないキャラが3体とも殺された、覚レとジークが居て守りが超堅い、覚レとノクティスが残ってなかなか落とせない、、、

厳しい状況は当然のように絶対にある。だがしかし、それを返す準備をしっかりしておけば、大抵の場合は切り抜けられる。現状先制で全滅はまずない。
※というか経験上今までに一度もないと思う。「1人残して殺された」は1回あった気がするけど
もちろん厳しい戦いは時間も掛かるし、もどかしさ、まどろっこしさを感じたりもするけど、おもむろに口にしてみよう、、、

 「やるじゃねぇか、、、」と。

かなり気分は変わってくる。「そう言う技術」。

・順位も楽しむ

勝ち続ければ順位は上がっていく。最終的にはそれが目標になるが、最後の1日、2日までは、割とコンスタントに割るラピスを決めて回していくことが(僕は)多い。

毎回初日には1000ラピスを割ってると思うが、その時点での順位に一喜一憂する、そのことを楽しむ。

 昨日は23位まで上がった。

開始直後に1位を取る、そんなマラソンの開幕ダッシュみたいなこともしたことがないとは言わないが、1日終わって23位、ましてやランキング週にその順位というのは、

 なかなかに高い。

それだけ参加者が少なかったと言うことだろうし、逆にこれからの目算を立てづらくもなるが、

 それはそれこれはこれ、やっぱちょっと嬉しい。

もちろんガッツリ上がらない時もあるし、自分の読みが外れて思いの外割らなきゃならないこともあるけど、漠然とプレイせず、ひとつひとつの情報に意味を持たせてるってのは、楽しむ上で結構ポイントだと思う。

・データを取る

最終的にどれだけラピスを割ったか、その日どれだけ割ったか、その日の最後に割ったタイミングが何分で、明日回復して消費した直後に割るのは何分かを把握、リアルマネー換算でいくら分割ったのか、それによって何を得たのか、

 それが割に合うラピスだったか

僕が思うに、乱数に依存しない本作の要素の中で、ランキングアリーナへの投資は最も「ラピス効率」が良い。時間効率に関しては個々のプレイヤー次第ではあるものの、ここに書いてるような「楽しみ方のコツ」を理解・実践することで、ストレスというのは結構軽減出来るものなのである。

 まぁ本人の資質による部分も多々あるとは思うけど。

ステップアップガシャを回す、ピックアップを回す、毎日の半額を回す、プレミアBOXを回す、、、いろんな選択肢があるが、特にボーナス100%キャラが手持ちに居るという「参加権」を得ているなら、やらない手はないと思う。そして、

 自分なりにもっとも効率が良いと思える着地点を模索し、狙う。

僕の場合は通常1500位以内。今回のように緩い場合は1000位を狙うのもいいし、一度くらいは本気でがんばって「色枠」の300位以内や、「すっぴんもぐ」の500位以内を目指すのもいい。

データがあれば「目指しやすくなる」。

・クライマックスを楽しむ

言ってもランキングアリーナのキモはここにあると思う。最後の1時間。最後の10分。最後の1分の攻防と緊張感。完全に好みとして「合わない・嫌い・ツライ」という人も居るとは思う。そう言う人はある程度余裕をもってその時間を迎えざるを得ないが、

 自分はそれを楽しめる方。

オークションで買い手として競り合ったり、売り手として「少しでも高くなれ!」と祈ったりするのと同様に、ランキングのクライマックスには少なからずドラマがある。

思ってた以上にみんなが割りまくって、自分が試算してたより出費がかさむかも知れないし、逆に「ここまでは来るでしょ」と割っておいたら、全然余裕がありすぎてもったいない思いをしたり。

 全てを楽しむ。

というか、本音を言うと「1001位」とか「1501位」とかの「大敗」ですら、一度くらい経験したいかもって言うくらい。スゲェショックだと思うし、ラピスも無駄になるけど、

 その時の心情って、実際に食らってみないとわからないじゃん?

「希有な体験」だと思うし、もっと言えば、「たかだかゲーム内通貨を無駄にするかしないか」レベルで得られる、「感情の揺らぎ」を超えてると思うんだよね。

年齢的なこともあるかも知れないけど、そう言う「ピリリとした攻防」に身を投じることも「出来なくはない」。もっとも「残り猶予50位」とかになってくると、つい自分に負けて割ってしまったりするんだけどさ。

でもせめぎ合った上で最後「995位」とかに着地したら、それはそれで楽しそうだろうな、とも思う。ともかく、

 ランキングアリーナは、やらなきゃ損!
 ※ボーナス100%が居たら

って思う次第だよ。密かに今のエクスヴィアスで一番好きなコンテンツだわ。

ちなみに昨日は、モチベも高かったし眠気もなかったので、2000ラピスくらい割るつもりで始めたのだけど、600ラピスくらい割った時点で、

 あまりにも不慣れな順位帯に差し掛かってしまい、

逆に怖くなって引いた感じ。相手は1位か2位か3位みたいな状況がずっと続き、
※それはそれで楽しいのだけど
1位と戦っても1.50が出ない。

こうなってくるとやっぱちょっともったいないというか、「効率が悪いかな」とも思えてくるんだよね。1000でそれだと2000ならもっと下がるわけだし。
※続けて戦うごとに「手に入るポイントの効率は高まるかも」知れないけど

決して100位以内を狙ってるわけでもないので、適度にガス抜きをしつつ、「自分が一番楽しめる、対価に見合うプレイスタイルは何だ」ってことを自問自答して、結果に繋げたいなぁと思う次第だ。

てか、ガッツリやって「もう二度とやりたくない」って思った人は、そもそもこのイベントが合わないのかも知れないね。あと、意外と夜に弱くて寝ちゃう人とか、、

 誰とは言わないけどまぐろさんとか(笑。

今日は2000割る予定。もしまた1位と戦っても1.50が出なくなるようなら、そこで終了。続きは明日。

●武器強化でガンボウイに、、

その前にレアを狙ったおおかなづちにかなり苦労したので、その後は適当な武器を適当に強化するだけだったのだけど、ふと気付いたら「どうでもよさげなガンボウイナイフ」がひとつあったので、それを焼き直すことにした。

 目標は、「オートリフレシュLV2」

リフレ付のガンボウイも1本持っていたけど、LV1だったし、おまけがMP強化だったので、攻撃でも魔力でもいいから欲しいかな、と。

 そしたら、

 一周目で、

 まんまと満月が。

うーむ。まぁ満月自体悪くはないけど、、、と思ったら、

 次のwaveでリフレLV1も。

こうなってくると話は別。「リフレと満月が付いたガンボウイナイフ」は、なかなかに魅力的だと思うのだけど、、、どうかしら?

もっともリフレが欲しかったのはアリーナ用で、満月とアリーナの相性はさほどでもないので、実際に使える場面はそれほど多くはないかも知れないけどね。

●勝利モーションが短くなった

気付いた人も居るかも知れないけど、2ヶ月くらい前からかな、勝利モーションの最後が少し尻切れになる感じで画面が切り替わるようになった。わかりやすいところで言えばアクスターが「お酒を口にした直後」に切り替わる。ちょっと違和感があったのだけど、

 カイナッツォが大口開けるところとかも完全にはしょられてて、さらに最近もう2フレームくらい短くなったような気がする。

テンポが良くなるのは大歓迎なので、ありがたいと言えばありがたいのだけど、これによって味のあるちょっと長めな勝利モーションが「作られにくくなる」のかな、と思うと、ちょっぴり寂しくもあるな。

●手持ち強化キャラ

何となく数えてみた。全て個体数で「%」とかではない。

・個別モグ※いろいろ含む。すっぴんも含む 86体
・トラモグ 133体
・メタジャボ 278体
・MMK 325体
・バースト系 58体
・HP系 44体
・MP系 96体
・攻撃系 106体
・魔力系 124
・防御系 73体
・精神系 49体
・肉じゃがのビジョン 1体

 計1373体

ふむ。ぶっちゃけ攻撃はミニポットが多く、魔力はミニポットを重ねて+10にしてあるヤツも結構居るくらい溢れている。意外とMPがそれほど多くもなかったこと、割とHPをガンガン使っちゃってたことなんかもわかったけど、そうは言ってもミニがたくさんあってもそこまで影響力は大きくないし、要は、

 ケチるかケチらないか

だけの話だとも思う。タフポットだってケチれば溜まっていく。問題なのはやはりメタジャボ・MMK関連。

 こんなには要らない

さらに現在進行形のレイドガシャは一切回してないので、さらに増える事が見込まれる。

 まぁ特に今育てたいキャラが居ないなら、大成功じゃなくてもガンガン合成してしまえばいいか。

でもそうは言ってもやっぱちょっともったいない感は否めないんだけどさ。てか、単純にMAXMMK1つ作るのに、45個のMMKが必要なんだよな。大成功が一切無い場合は。

 325体持ってても、5体作れば一気に軽くなる。
※レイドで引いたのを全て合成してもたぶん1体分くらい

気負わずに合成しちゃうのもいいかなってちょっと思った。あと、やっぱLV39のMMK消費率が高いので、それは相応に用意しときたいなって思った。てかむしろそっちを量産しておくかな>名案。

◎LV80をLV100にするのに必要な経験値は、199万3672、、らしいので、MMK1体にMMK19体を合成するか、同1体に、メタジャボ9体、MMK16体を合成するかすれば、経験値が200万上がるLV39のMMKが出来るはず。

●復刻イベ

全然やるつもりはなかったのだけど、ランキングアリーナの絡みでランクアップ後のスタミナが溢れ、どうしても翌朝消化しきれないことが確定したので、

 多少やった。

そしたら、

 3回連続でボーナスキャラ各1体

10万まではまだ遠いけど、アリーナに傾注する今週はそこまで闇マラも出来そうもないし、適宜ここで消費しようかなってところ。

ちなみにボーナスキャラは、クラウド、エルフリーデ、ウィリアムなど。珍しく自陣に200%、100%×2、75%×2が用意出来たので、かなり効率的に稼ぐことが出来る状態。つっても魔人級がないので知れてると言えば知れてるけど。

で、その絡みで何となく同行キャラをクラウドにしてるのだけど、

 気持ちいいインフレを実感。

モグ情報では「水が弱点」とのことで、最初相性の悪いフラタニティを持たせたりもしたのだけど、ライブラしたら「雷も弱点」ってことで、

・クラウド アレキサンダー 攻撃2283 キラー225% バハティアで雷攻撃

これ以上ないというくらいの相性で、このクラウドだと、

 通常攻撃で倒せてしまう。

破晄撃でもクライムハザードでもない、Wアビですらないただの通常攻撃で。

 ちょっと愉快。

●アリーナ続報

日をまたいで書いているので、1回のネタで複数回の続報が入ったりする。気にするな。

二日目、月曜の夜は、3000ラピスを割って、最終102位。トータル4000ラピスを投入している。

正直どの程度のコストでどこに着地出来るかわからないが、仕事を終えて、0時までの間に割れるラピスは、たぶん3000がMAXに近いところだったと思う。余裕を持って2000。つまり、1000位に入るボーダーラインが仮に1万ラピスだった場合、それまでに8000ラピスを投入、僕の場合は残り4000ラピスを投入して様子を見るのが常道か、という感じになる。

 もちろん1万ラピスでない場合は話が変わってくるが、

さすがにこの条件で「8000ラピスで1500位ギリ」ということはないと思うし、前日の終了時で700位を超えるような状況になるなら、もう1000くらい割って様子を見てもいい。完全な当てずっぽだが、

 1500位は5500ラピス、1000位は9200ラピス

くらいじゃないかな、と勝手に予想している。果たしてどうなるか、普通に楽しみ。

ただ、毎日2000ずつ割ってしまうと、当然前日土曜終了時には計14000ラピスも割ってしまう計算になり、500位目指すのかよって順位がチラ付いてしまう。今回はそんなつもりはないので、日割り1000ラピで、土曜微調整500位以内を目処にしていこうと思う。土曜終了時500位なら、日曜終了時943位くらいになるんじゃないかと勝手に思ってるし。甘いかな。

●アプデ情報

アップするタイミングだと既に古くなってる気もするが気にせず書く。

◎新キャラFFBE

虹も金もトラマスが魅力的、、、ではあるが、確定ではなく5倍なので、ステップアップを回すのは躊躇われる。つっても確定でも回さないとも思うけど。トラマス目当ての虹も、言っても帽子なので1個でいい。ましてやガンナーだから複数でチェインする可能性もまずないだろうし。だったらどうしてもならセレチケで、ってなる。

金マスは、「魔力+40、魔力+40%」アクセと、「攻撃130両手占有格闘」。言っても後者がスレトンを超えるとは思いにくいが、補正後に並ぶくらいの可能性はある。まぁ前者、すなわち「ベスビアが当たりでアンバーがハズレ」ってところだろう。

 前者最低1つは欲しいけど、それ以上は欲張らない。

40枚以上ある手持ち金チケを慎重に使いたい。

ちなみに青キャラの「魔力30%+ロッド装備」も実は悪くないので、
※フレイのように一切装備出来ないけど魔力が高いキャラが出ないとも限らないから
金チケだけじゃなく、レアチケも多少は使う予定。

◎水着フォルカシトラ

まさかこのタイミングで水着を追っかけてくるとは。説明を読む限り召喚系アタッカーで、手持ちが☆7ユウナ、☆6シトラのみな自分としては、幻獣ゲージを一気にチャージ出来る子であれば、「ひとまず欲しい」。ペアがフォルカなので、リドフィーと併せて「かみ合うような」キャラなら嬉しいかな、と。

問題はこれをどう手に入れるか。

・1体確定+レアチケ16+金チケ1+MMK30 8000ラピス

このプレミアBOXと、

・ステップ3で5倍 7000ラピス

のステップアップ。ステップ1や2で出てくればそれはそれで嬉しいが、どこにも「フォルシト以外出ません」とは書かれてないので、正直何とも言えない。

リドフィーのように「プレミアBOX+セレチケ」で取る選択肢も十分考えられるが、言ってもそのポテンシャル次第。リドフィー並に楽しく奥行きがあるなら、「絶対欲しい」けど、「毎ターン幻獣ゲージアップ」のトラマス目当てだけなら、期間限定でもないし、そこまで躍らされないかも知れない。つっても、

 プレミアBOXはたぶん買うだろうけど。

問題は、どっちを先に回すか。プレミアから買う=もう1体セレチケで取るか、取らないか。ステップ3まで回す=出ずに意気消沈しつつプレミアを回すか、出て意気揚々とプレミアを回すか、2体出てホクホク顔になるか、出たけどプレミアは回さないか。

MAXで15000ラピス+セレチケ10枚。MINで7000ラピス。まぁ僕の運ではステップアップで2体出る可能性はゼロだと思うので、7000ラピスのみってことはない。てか、

 運営、なかなか痛いところを突いてきたな、と。

ステップ3で7000ラピス5倍という条件は、かなり緩い。過去だと11000ラピスで5倍だったはずだし、「つい狙いたくなる」ようにステップ2でも2倍が付いている。

ただ、一方でセレチケの使い道がそこまで多くないと言う点もある。「こういう時にこそ使うべき」という気がするんだよね。言っても5倍は5倍で確定ではないわけだし、7000ラピスあれば虹確1とセレチケ4の目処は立つ。

 なかなかニクイ。

とりあえずスペックを確認してからでも遅くないけど、水着はたぶんピックアップガシャがないから、「取るなら取る」「スルーならスルー」って感じになる。手持ちセレチケは56。価格的・確率的にはステップアップを回したくなるけど、、、

 決めた! ステップアップは回さない。プレミアBOXのみにする。

せっかくリセットで貯めたラピスだけど、アリーナやったり武器強化したりでジリジリと減っていく。もちろんプレイを止める時に数万残ってるなんてことはしたくないし、だからと言って「宵越しの金は持たない」って性分でもない。セレチケは強力で重要だけど、だからと言って常時5体分、6体分キープしたいもんでもない。

 プレミアBOXを回して、任意のタイミングでセレチケを使う。手に入ったチケは主にトラモグ付新ピックアップに回して、あわよくば虹、無理でも手持ち金チケを使って最低1体はベスビアゲット、、、という青写真。

これなら出費は8000ラピスで済むし、最低1つは幻獣ゲージアップの杖も手に入る。

 今の僕は風向きがよろしくないので、ステップアップはリスクが高い。

もし、無料11連で悪くない虹が来たり、20日の虹でそこそこ嬉しい虹が来たりしたら、「良い風」が吹いてきたとジャッジしてステップアップに行くのもいいけど、そもそもの確率的に難しいだろうからな。ただ、

 せっかくのガシャ祭りに1体も☆7が出来ないというのも寂しい。

誰に使うかはともかく、この流れで1体はセレチケで取ろう。アリーナで4枚以上は手に入るだろうし、60枚の中の10枚は使ってもいい。てか多分「ミズギーズ2」に使うだろうけど!何だかんだ言って面白そうだし、

 ミズギーズ1の性能を鑑みて、「2」で著しい劣化をさせたら、それこそ強烈にヘイトが高まってしまうだろうと思うし。

自分なら、それなりに強くする。「1」には劣るかも知れないけど。

◎ストイベ

 ラピスの供給源。ありがとうございます。

まぁ20日は虹確もあるから普通に楽しみ。今はアリーナがんばるけど!

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コメント

スレッジトンファーは特別に高い占有倍率という事ではなく、格闘武器そのものの占有倍率が高いから強い訳なので、今回の金マスはスレッジの完全上位となり、両方当たりかと

投稿: | 2018年9月20日 (木) 10時48分

クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!٩(ˊᗜˋ*)و
誰とは言わないけど・・・言ってるしー!まぐろさんって大きな声で言ってるしー!!!笑
最近はホント眠くて、各オーブ溢れるのは当たり前で体力も満タンとかしょっちゅう・・・(´;ω;`)
バハムート圏域が一番寝落ちします!笑
クリスさんアリーナ頑張ってますね!
私のフレンドさんに虹枠の人いますけど、今50万ポイントくらいでしたぁ!(゜_゜)
凄い!って思うより、それだけの時間がある事の方が羨ましいと思っちゃいます(´・ω・`)
とりあえずクリスさんは今回枠の色変わる順位まで行けなかったら、手持ちのモグちゃん全てとポット全てとチケット全てを私に没収されますので頑張ってね!笑
・・・チケット0枚なんです(´-ω-`)

投稿: まぐろ | 2018年9月20日 (木) 14時17分

レス遅れて申し訳ない。言い訳はしません。ただちょっと宇宙の摂理が、、、。ええアニメ見てただけッス。

>名無しさん

情報どもです。ただ正直ニワカに信じられなかったので、実際に自分でゲットして検証してからレスしようと思ってたら、どんどん遅くなってしまいました。結果、

 確かに強いかも。

最初はイカサマダイスみたいに「特別な仕様」になってるかと思ってたんですよね>スレトン。でもどうもそんなことはないみたいですね>フェイタルナックル。

10月からの武器強化が楽しみです。てか勢いでもう1本作っておこうかしら(笑。

>まぐろさん

圏域回ってらっしゃるのですね、ホント凄いというか、自分も何度かモータルリングとか作るじゃないですか?

 今まで素材が一つも出ないわけですよ。

そうなってくると、僕的には夢も希望も無いというか、

 0に何を掛けても0のままですからねぇ。

少しでも出てればまた変わったのかも知れないんですけどね。てか、エクシードのせいで、大結晶関連の素材が全て「それ以外の使い道を失った」感じなのが、僕的にちと寂しいというか、物足りないというか・・・。

アリーナ5000位おめです。こちらもささやかな話ですが、1度でも虹とか金とかの枠を取れば、それに応じた勲章が貰える、と言うのであればがんばらなくもないんですけどね。現状だと500位以内ですっぴんを取る以上の意味があんま感じられないんですよね。

 まぁ単にケチだからなんですが!(笑

投稿: クリス | 2018年9月27日 (木) 21時40分

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