« つれづれに、、、 | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その443~ »

2018年10月22日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その442~

情報の間が待ち遠しい時に書いてます。ここ数日待ち遠しけど。

●魔風の間

イグニシオが入魂+防具鍛錬でリミバ+1000+500×2を天風に入れて、天風リミバMAX→発動。ニコルが150%全体バフ&175%バフを爽涼に。爽涼×リノアでWトルネドエレチェ発動で、、、

 ギリギリ1キル成功。

エリィが居れば余裕だっただろうけど、居なくても、フレの力を借りなくても1キル出来たので満足。大きな達成感はないけど、小さな楽しいがある。

次回は、予想に反して光闇ではなく、攻氷。相手はたぶんリクイドフレイムで、ディルナドのドワーフの鍛冶場探索のボスと同じなら、精霊&攻防魔精デバフが通る。

既にパターンが出来ていたが、氷耐性を下げる術が物足りなかったので、躊躇いなくラスウェルをアビリティ覚醒し、

イグニシオ入魂+防具鍛錬で、シエラ+1000、ハンターフィーナ+2000。シエラ→ジェイクに託し、ハンターフィーナリミバ、、、もし防御デバフが通らない場合は、ハンターフィーナをニコルに替えてジェイクに175%バフ。一応わざわざこのためにドワーフの鍛冶場まで行って、デバフが通ることを確認しては来たけど、、、。あとは、ラスウェルが氷耐性-110%して、ジェイクが二刀リミバ。

これまで完全に存在を忘れ去っていたけど、ディリータのスパトラ「利用される者」が挑戦の間には好適であることに気付き、ジェイクのアビは、+憎しみを乗り越えし、スピリットキラー×2の構成。憎しみを乗り越えし×2で利用される者を入れないより、こっちのがダメージが高かったことも確認済み。つっても武器の揺らぎが大きいので、安定はしないけど。

もし鍛冶場のリクイドと違ってデバフが通らなければ、手堅くニコルでバフしてリトライ。ちなみに魔風に関しては、その前の攻土が通らなかったので「デバフが通らない前提」で組み立てたけど、まぁ倒せたので結果オーライ。

ちなみに、「防御デバフ84%」だと、ダメージは6.25倍まで爆増するけど、「攻撃バフ175%」だと、ダメージは1.4倍程度の微増しかしない。数字の印象では「84と175」で、下手したらバフの方が効果がありそうに見えなくもないけど、実際は大違い。ただ、言ってもデバフは通らないことがままあり、バフは必ず作用するので、並列な比較は無意味だけどね。つか、、、

4日ってすぐに経つなぁとシミジミした。

・・・

サイクルが固まってきたので、おもむろにネズミ相手にどのくらい出るのかチェックしてみた。

アイリーン 全体1200リミバチャージ
→シエラ 託す→ジェイク
※ここからは一気に入力&発動
→イグニシオ 入魂(リミバチャージ+1000)、炎撃(攻魔バフ+200%)、クラッシュスタンプ(火耐-100%)
→ハンターフィーナ リミバ
→ジェイク リミバ

ダメージのブレ幅が大きく、低い時は10億を下回ることもあったが、高い時は20億を超えたような、、、録画してなかったのが口惜しい。

ねずみ相手なので、しっかりバフやデバフが通ってなかった可能性も無くはないけど、もし相手が「攻火」だったら、イイ感じに1キル出来そうだな~って思った。

やっぱデカいダメージは一発デカい数字として表示してくれた方が、僕的には満足感が高いね。てか、倒しちゃったターンでもダメージ表示してくれれば、そんな微妙なもどかしさも感じなくて済むのにな。

●武器強化

心の課金に留めていた8800円を課金して、すっぴんを手に入れる算段を整えた。手持ちすっぴんは2体で、10月末頃の予定で+1体。都合3体あるなら、

 デスストロークを取ってもいいだろうとゲット。

僕は100%を一体しかキープしてなかったけど、人に寄っては

 満月×2、満月改×2=計500%!?

リミバ上昇量UPの上限があったような気もするけど、、、まぁ実際は二刀流を持たせてまでこれを装備するよりは、1つをガンボウイにしてアビ枠を空ける方がたぶん有意義。で、

 本気の武器強化を走り始めたのだけど、、、

とりあえず1000ラピスまでは割るつもりで走り、割った額が800ラピスに差し掛かったところで事件は起きた。

 うつらうつらと睡魔が僕を襲い、目の前には、MP5%、HP10%、攻撃3%とかが表示されている。

「んが、、、10戦目でこれじゃ、、別にイランわな、、、」

交換せずに先に進むと、

 10戦目ではなく8戦目だった。

作業的にこなした結果、どうという事のない強化、精神5%、MP3%、攻撃5%という状態で、8戦目のHP10%をスルーしてしまった。

 即座に睡魔が去り、覚醒する。

 「こういう時に限って、、、レアが出たりするんだよな、、、」

冷や汗がタラリと額を流れる。せめて9戦目で何か出てくれれば、、、

 オートリジェネ、精神UP1、精神UP1

ガフッ。

ちなみにレアが出る確率は、8戦目9戦目がそれぞれ1.49%。10戦目が2.23%である。だから、ここで10戦目を終えても、滞りなくレアが出ない可能性の方が遙かに高い。

 なのになんだろ、レアアビが欲しくない時※精神22%を目指してるガンボウイとか、ミスをしてしまった時に限っては、

 レアの確率が60%くらいになってる気がする※ガチで

そして、、、

 まんまとレアが出た。

ふぅ~、、、そうなんだよな~。軽く思案した結果、精神5%とMP3%を残しつつ、満月改を付けることにした。

 相当な数のレアアビを、過去付与してきたと自負しているが、

 これはその中でもバツグンに最低。

うーむ。ただまぁ、、、目的としてリミバチャージを上げることが何より優先されるわけで、他はおまけ同然という考え方もあるわけで、、、もっと言えばあのタイミングでHP10%を取っていたら、そこでタイムテーブルがずれて、レアは出なかったと言う考え方もでき、、、

 デキルカーーー!!!!ハァハァ、、

・・・そしてたまシドの剣の強化を再開。一体いつになったらレアが付くのやら、、、。
まぁデスストロークに関しては、来月再来月今後またレアアビが出た時に上書きすることを考えます。あと、ガンボウイにも最低1つは満月改を付けておきたいなって思いましたわ。

 ぶっちゃけ誰に使うあてがあるわけでもないんだけどさ。

・追記

書いた直後に雷神シドの剣に9階でレアが出現。

 同時に2箇所も、、、

うーむ。随分長い間出なかったが、、、。こうして2箇所同時に出られてもどうしようもない。そして、

 他の二つが攻撃3%と攻撃5%というしょっぱい状況からの、

 HP10%。

迷ったけど、攻撃3%をHP10%に切り替えることにした。

 結果、攻25%、HP35%の光属性大剣。

最近はアタッカーのHPも無視出来なくなってきたし、パラメータチャレンジに絡むわけでもないから、これで自分を納得させることにした。

 てか出る時は出るんだよな、、、。

あと、最後の虹確を使ってユウナ(3)が出た。まぁ嬉しい子ではないが、最悪の「(5)」でもない。何か直近の虹確が、イマイチしっくり来てない気もするけど、
※オルランドゥ、ベイオウーフ、トランスティナ、ユウナとか

 そのツケが武器強化のレア出土に「やんわりと」繋がった

と思えばいいかな、と。つか22%系の武器がいくつもあるけど、
※バスターソード、サマーパラソル、他にもあったけど忘れた
今期はたぶん3000ラピスくらい割ってるから、もういいかな、と。

今はガンボウイナイフを走り始めたところ。これにレアが付けば今期は終了かな。

●ランキングアリーナ

5500ラピス投入して、昼12時で850位くらい。1000位のハードルは前回9100ラピスほどの投入だったのでかなりシビアだけど、1500位はそこからカクッと甘くはなる。このまま静観して入れるとは思ってないし、今回は2回ほど溢れさせてしまった&ランクアップも1回しかしてないので、

 予想は6200ラピス投入で1400位

誤差1割くらいなら大満足。てか、上を目指してないこともあるけど、トルネドエレチェにクライムとサンダジャ載せるのは、総じて悪くなかったな。たまにキッツい人も居るけど。

・追記

1000位超えるまではかなりハイペースに下落していくけど、そこ超えると下落のペースがグッと落ちる。さすがに5500ラピスのまま1500位に入れるとは思ってないけど、あんま割らずに済めばいいな~。

●晶石の間

もうすぐ終了だけど、現時点での超晶石の数は、

 白75 黒80 緑79 攻め101 守り93 癒し76 支援80 技巧80

目標のALL80まであと10個。

正直1周1個は出なかったが、今回黒、技巧、白の神晶石が一つずつ出て、手ざわりとしてはまぁこんなもんかな、と。ホントは各84まで貯めて、「7つ分上げられる」ようにしたかったりもしたけど、まぁこんなもんかな、と。

ざっくりだけど、一戦目と二戦目が15%、三戦目が30%で、トータル60%くらいの確率かな。もう少し良い?こんなもん? 神晶石は三戦目のみで2%くらい?そんなにない?

アリーナやってコレやって、日が変わったらレイドに集中の予定。

●情報の間#33

いつもと違って今回は19時からだったので、リアルタイムでの視聴は叶わない。つまり、まだ始まってないのだけど、

 とりあえずみんなより期待のハードルが低いことを最近感じているので、
※裏切られたくないという気持ちの現れでもあるのだけど

ぶっちゃけ何が発表されてもたぶんそこそこ嬉しい。てか、腹を立てる人ってのは、つまりはそれだけ「夢見がち」だとも言えると思うんだよね。単に言葉遣いが悪い「荒しの釣り師」って可能性もあるけど。

まぁ出来ることしか出来ないわけで、過度な期待はしてないよって話。

例えば、、、

☆8はまだだと思うけど、レベルキャップが少しだけ上がる可能性はあるかなって思ってる。つまり、実質的な☆8。レベルが125まで伸びて、アビが二つずつ増える。ステは微増、みたいな。

当然そのための素材やハードルもあり、でもとにかく強敵を倒すのとは違う要素で、プレイ日数が少ない人にもチャンスがあるような、つまりは、「運に依存するような」イベントかな、と。誰しもが1、2体はキャップを外せるけど、それ以上はかなり手強い、みたいな。

あとは、スパトラモグの実装。どういう形なのかわからないけど、価値としてセレチケ20枚で100%分上がることを鑑みると、それより高い(≒手に入れづらい)とは思いにくい。まぁすっぴんにも言えることだけど、使うとしたらコラボキャラ、、、僕で言えばフェイってことになるかなと。0%からだからかなりハードル高いけど。

当然新キャラもアナウンスされると思うけど、そっちは特に目立った子ではないかな、と予想。過去の周年祭でもそれほどじゃなかった気がするし。マダムやソル、アルドール皇帝、「仮面を脱ぎ捨てたレイン」とかは、来るとしても来月頭かな、とか。ファイサリス辺りは来る?来ない?

 ステ違いのハロウィン版はワンチャンあるかもだけど、よほど強くないと嬉しくはないだろうな。

てか、みんながこれを読む頃には、既に情報の間も終わってるわけで、

 クリス何言ってんの?

って感じだとは思うけどさ。まぁ気にしないけど。書きたいことを書くブログだし、僕の今がみんなの今と違ってるのは、このアップ形態では不可避なことだし。

ともかく、確定してるのは0時過ぎにはレイドが始まるってこと。それで少しでも多くの幻鉱を集めて、より多くの幻獣を強化したいってこと。まずはコレに尽きるだろうな。それ以外のアップデートは何にしても明日以降だろうしね。

・・・実際の情報の間情報

20時過ぎから見始めたのだけど、なかなかの内容ではあった。がしかし、

 体調を崩してしまっている。

ズバリ頭が痛い。このままだと1500位は厳しいかも知れない。なぜなら、

 ウンコしてゲロ吐いて寝るしかない状況なので。

とりあえず、晴れ着とかドレスアップは地雷っぽいな、と。ボスバトルは良くわからない。タワーイベントもよくわからない。ライトニングは、半ば強引に二刀復権させようとしてるように見える、、、そんなところ。おやすみ、、、うう。

|

« つれづれに、、、 | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その443~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれに、、、 | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その443~ »