« FFBEエクスヴィアス~その438~ | トップページ | カーマスターズの余談 »

2018年10月11日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その439~

イグニシオを育てたい!スゲェ育てたい!でも見れば見るほど微妙・・・。一体彼は何者なんだ!?

ただいまの時刻2018/10/10AM10:54。休日。今日はメンテがあるので、しばらくするとプレイ出来なくなるのだけど、次のランクまでの経験値が1300ほどになっているので、メンテ明けまでほぼプレイは出来ない。
※アリーナを消化するくらい。覚えてたら詳しく後述。良く忘れる

●イグニシオ

みなさんは彼のことをどう思ってらっしゃいますか?ストーリーで暑苦しいカガネ大好きッ子?確かに。それ以上でもそれ以下でもない?確かに。

イグニシオの特徴を一言で言うと、

 バファーなのかアタッカーなのかどっちなんだ!?

最近のアタッカーは、とにかく倍率がズバ抜けていて、正直イグニのアビはアタッカーとしてそこまで適性が高くないようにも思えます。ただ果たして本当にそうなのか。今回はそこのところをしっかり掘り下げてみようと思います。なぜならヒマなので。

◎凄くお金(リソース)が掛かる

彼を本当に使える子にするには、とんでもない量のテコ入れをしなければなりません。てかなんで「ですます」になってるのかよくわかりませんが、

 気分です。

・アタッカーにするなら本人のスパトラ必須、つまりセレチケ20枚

 攻撃170の火属性両手占有オノ。両手占有オノはコレ以外だと無属性のウルフヘジンアクス112しかなく、ダメージ減額のとばっちりを思いっきり受けてしまう。両手占有でない場合は、キリアンのトラマス「エンジンアクス・リファイン」が攻撃130で火属性。ぶっちゃけイグニは自分の攻撃に火属性を付けるのが得意ではあるが、彼を使う上で火属性なしの戦闘は考えられない、つまり、本人のスパトラ「イグニッションアクス」が不可欠と言える。

・武器鍛錬・炎撃のアビ覚 支援の晶石4-12コース

・防具鍛錬・炎護のアビ覚 守りの晶石4-12コース

・クリティカルスタンプのアビ覚 攻めの晶石4-12コース

・クラッシュスタンプのアビ覚 黒の晶石4-12コース

・斧の極意のアビ覚 支援の晶石1-3コース

これだけで、実に神晶石17個、超晶石51個を食らう。防具鍛錬とクリティカルスタンプは短期決戦特化にする場合は不要で、斧の極意もアタッカーにしない場合は不要だけど、本気で使うなら当然必須となる。逆に言えば、使う気なら最低でも炎撃とクラッシュスタンプで、支援と黒の晶石は必要と言うこと。

・トラモグ91% ※現在9%なので

イグニのアビは大きく分けて三つ。バフとなる「鍛錬」、攻撃アビの「スタンプ」そして、Wアビ、Tアビ適用外の「その他」。トラアビは、最初のターンにTアビが使えるようになる効果があるだけでなく、「鍛錬とスタンプを混合でも使える」ので、前述のクラッシュスタンプと炎撃を使うためには、トラマスが必須ということになる。

バーストポットもマックスにするなら当然かなり要る。

●攻撃アビ

イグニシオの攻撃アビの倍率は、字面だけだとかなり物足りないと言える。特にユフィ・ザックス以降と比較するとその差は顕著で、ラスレーの二刀チェインにも遠く及ばない、、、ようにも思えるが、、、

 彼は自力で火耐性を-100%出来る。

レーゲンもSPで4T目以降なら出来るが、1T目は60%。アクスターの虚は75%>100%とのダメージ差は、約1.14倍。

・バーストスタンプ 500(防御無視50%) 実質1000% 自身のリミバゲージ+3

・クラッシュスタンプ 475(防御無視50%) 実質950% 5ターン火耐性-100%

・クリティカルスタンプ 725×1.5(クリティカル)=1125% 次のターンTアビ可

・フルバーストスタンプ 525(防御無視50%) 実質1050% SP2ターンに1回1ターン目不可 2ターン火属性付与

・ターミネイトスタンプ 200% デスペル効果

・サクションスタンプ ドレインアスピル剣

・リミバ 火属性全体345+単体790(防御無視50%) 実質単体1925% チャージ27

攻撃アビ以外では、

・強者を求める叫び 3ターン自身の攻撃250%バフ+引きつけ100% ※Tアビ対象外

・武器鍛錬炎 味方一体のリミバゲージ+5 3ターン火属性付与

・防具鍛錬炎 味方一体のリミバゲージ+5 3ターン火耐性+100%

・入魂鍛錬 味方全体のリミバゲージ+10 3ターンバースト上昇量+200%

◎ステ

・攻撃205+ポット65=270

・パッシブ30+100+20+30=180%
 ※アビ覚含む

・両手占有 トラマス50+トラアビ100=150%

◎運用

アルテマのコメントがここまで的外れなのも珍しいというほど見当違いなことを書いている。

彼の場合、最大火力は「クリティカルスタンプ×3」の3375%なのに、実質火力1925%のリミバ運用がベースだとしているし、実質1000%でしかないバーストスタンプを1500%と書いている。まぁ言っても直さないだろうから言わないけど。

ともかく、MP消費に一旦目を瞑れば、
※MP消費を考慮してリミバを折り込むのはアリだけど

 火力だけなら「初手から毎ターン3375%」の攻撃が出来る

と言うのがまず一点。この数字はザックスと比べてもたぶん上。
※レジーナと比べたらたぶん下
※ちなみにイグニの攻撃は全て単体

で、あくまで他のキャラの手助けを別にした場合、1ターン目の行動にクラッシュスタンプを混ぜることで、火耐性-100%、つまりダメージ×2となって、1ターン目5450%、2ターン目以降5ターン目まで実質6750%相当のダメージになる。ただこれはあくまで火耐性ダウンの効果なので、アクスターのように自前で火耐性-75%とか出来るキャラとの差は、そこまで広がらない。

広がらないが、、、

◎試しに計算してみた

装備は、前述のイグニッションアクス、ドラグーンヘルム、劫火の鎧、ラッシュグローブ、セラフコート、バスターフォーム、本人トラマス、六盟傑火、ビーストキラー、イフリート(ビーストキラー、同改)、防御デバフなし、耐性ダウン100%、アビ倍率950+1125+1125=3200%※1ターン目を想定、ネズミ防御力160※素の火耐性-50%、エレチェなし、両手占有ボーナス1.3倍で、両手300%攻撃400%バフ100%※自前、、、

 2億2000万※計算違いの可能性は大いにあります。念のため

ぶっちゃけこの数字が「とんでもなく強くはない」のは僕でもわかる。でも、言うほど弱くもないとも思う。言っても1ターン目、言っても自力での数字。一切誰の助けもなくと言う意味では、「悪くはないはず」だ。
※もっとも、相手がたまたま火耐性の低いネズミだったり、実際にはニコルやユライシャがバフを掛けたりするから、行く分濁るところもあるけども

そして重要なのは、

 彼が「本来の仕事」とするのは、アタッカーではない、と言う点。

彼の仕事、彼に着眼した理由は、リミバをチャージしたり、火耐性を下げたり、バフを掛けたり、デスペルしたりすること。
※アクスターの醒夢はWアビ非対応だが、イグニのターミネイトスタンプは対応なので、ついでに出来る

大前提として相手に火耐性がない、火属性吸収がないことは言うまでもないが、2ターン目以降炎撃と炎護で攻防魔精180%バフが掛けられること、トリプル行動の中にHPMP吸収を折り込むことが出来ること、MAXで単体20ポイントリミバをチャージ出来ることなど、

 意外とニコル、ユライシャ、リドフィーたちとかみ合う気がする。

 その上での攻撃力。

前回グラシアール戦において、僕のアクスターは攻撃力1701だった。
※キラーを積まない場合だと1895とかだったかも
決して数値として高いわけじゃないが、耐久戦をする上では「そこがベスト」だった。

 イグニシオにもそう言う「アタッカーをサブとした居場所」があるのではないか。

耐性をガン積みしてもバフやリミバチャージは出来る。あ!!!今気付いた!!

 彼はさらにもう一枚「使えるコンボ」を持ってた、、、かも?

 防具鍛錬炎と、ターミネイトスタンプを味方に放った場合、効果はどうなるんだろ

まだトラマス取ってないから試せないのだけど、

 防具鍛錬炎で火耐性+100%にした状態で、ターミネイトで様々なマイナス効果を消しつつ、ダメージを与えるのか、ダメージが無効化されたあとでターミネイトで付与効果が消えるのか、、、

 ・・・前者か、普通考えたら。残念。殺しちゃうわ。

もし後者であるなら、ニコルやユライシャのシャープキックにさらに1回クリティカルスタンプを撃つことが出来たのに。

実際の運用には、「誰と組ませるか」がとても重要になってくる。今後耐性ダウンアビの上限が100-110%からさらに上が出てくる可能性もある。それでも、短期決戦兵器として、

 ニコルの代わりにリドフィーと組ませるのは大いにアリだと思う。

 レスト→炎撃+火耐ダウン+リミバチャージ10

これで相手の火耐性を100%下げつつ、180%攻魔バフを掛けつつ、彼以外のリミバを24ポイントチャージ出来る。

それだけあればハンターフィーナのリミバも撃てるし、
※短期決戦用では意味がないけどマキナのリミバも撃てる
ティーダが託せば、誰でも1ターン目からリミバが使える。リドが超分析すれば魔法アタッカーにも活かせる。

 何度も言うけど、火耐性がある相手には炎撃で付与されちゃうので全くダメダメ

あくまで火耐性がない相手に限る。長期戦に関しても、

1ターン目 ユライシャが攻防魔精バフとダメカ、イグニリミバ支援→白、白たくす→リドフィー、リドフィーリミバ、+壁+ソロアタッカー

2ターン目 イグニ炎撃炎護クリティカル、ユライシャ物魔ダメカ、白回復その他、リドフィーPシールド、+以下略

上手くサイクルに載れば、180%攻防魔精バフ、30%ダメカ、20%魔法ダメカ、40%物理ダメカ、75%以上攻防魔精デバフとかも出来るかも。今までユライシャが担当していた攻防魔精バフを、倍率を上げてイグニが担当。白が担当していたデスペガをイグニが担当(※最大3体。ただし次のターンWアビになっちゃう)。もちろんヒーラーを白以外のキャラにして、リドフィーをいつも通り水かけ極楽にしてもいい。

惜しいのは初手でイグニに180%攻防魔精バフを掛けさせるには、リドフィーにレストを使わせるくらいしかない点。つまり別にデバファーが居る、つまりほぼ無理。

それでも、ユライシャが防御バフ×2でHPを6000回復させたり、白にディバイン、アヤカにデタッチをさせやすくなる点は無視出来ない。何より防精バフ180%ってのは、デバフほどでないにしても無視出来ない軽減効果だ。

 相手に火耐性が無ければ。てか大概あるのだが。

イグニッションアクスを取るのはさすがに大仰だとしても、各種アビ覚とトラマス取得まではやってもいい気がする。アタッカーとして腐ることはあっても、バファーとしては、そこそこ延命しそうな「面白さ」があるキャラだと思う。

●武器強化で

現在9階。お題はバスターソード。開始前攻撃22%で、

 現在攻撃12%、攻撃10%、HP10%

このまま終わっても焼き直しはするレベル。ホントはスゲェ玉使って10階もクリアしたいけど、メンテ後に溢れるのが確定しているのでグッと耐える。ここでレアアビが来る可能性は、、、

 ズバリ0だが!

それでも楽しみにするのは自由。このもどかしさを5時間楽しみたい。

●アリーナで

こひなたさんという方がなかなかに強烈。てかわかってるなら避ければいいのだけど、

 彼だけ1.50で、次の人が1.20とかだったりすると、選ばざるを得ない。

メンツは、

 ジーク、覚レ、ガブラス、キングレオ、エアリス

なんつーイヤらしいメンバー!スゲェかばうし、そもそもジークが鬼堅い。こちらは全員物理にしてるけど、物理にして無くても覚レが居る。最後にエアリスがリミバしてきたらと思うと血の気が引くし、キングレオは氷禁止でもストップが出来る上に多段攻撃でイライラさせることもあるし。

よくもまぁここまで恐ろしいメンツを考えたもんだと感心する。

みなさんは出来たらこのメンツで組むのは止めて下さいね~(^^;。つかチェインがフルに決まっても満タンジークが落とせないというのが一番キツいんだよな。ターンの廻りがよければ何とかなるけど。

●特攻イベ→ストイベ

残り2万ほどで1%モグ5個も取り終わる。それでもう取る物はないが、ちょうどいいタイミングでストイベが始まるので、今度はそっちでスタミナを消費していくつもり。

特に晶石の間もスタミナ半減なので、CG勢のアビ覚でガッツリ減ったところを、こまめに回って超晶石を補充したい。

 効率良く回れるパーティを思案したいところなわけで、、、

◎晶石の間メンバー

ストイベに関しては、いつも通りで大丈夫だと思うので考えない。呼び出して使うだけ。晶石の間も、最初の一周はミッション貰わないとイケナイのでそのパーティで問題ない。問題は、2周目以降の「超晶石稼ぎ分」だ。

自分的にはベストな量の体力玉消費で特攻イベを終えたが、今度はガッツリ使ってガッツリ超晶石を稼がなければならない。

 目標は、神晶石の半分。

実際は「4-12」なので、それでも少なかったりするのだが、ひとまずはそこを目標にする。

とは言っても基本は汎用性の高い、時短出来て殲滅力のあるパーティ。軽くアルテマを確認。

・攻め 人  火弱点 氷耐性
・技巧 機械 水光弱点 火氷雷土闇耐性
・守り 石  水弱点 火耐性
・癒し 精霊 氷弱点 火無効
・支援 水棲 雷弱点 水無効
・黒  死霊 光弱点 闇耐性
・緑  悪魔 火弱点 風無効
・白 獣精霊 火弱点 風無効

とりあえず、

 無効化も耐性もない属性は光と無属性のみ。

あとは多かれ少なかれ減額されるので、武器は光か無属性がベターだが、それはあくまで汎用重視の場合。今回は速度重視なので、

・クラウドはボス前までの消化をこなす役もあるので無属性

・無効化されないボス用高火力としてリーラ

・ボス用デバファーとしてリドフィー

・ボス用耐性デバファーとしてベイオウーフ※前回耐性ダウンをリストアップしてよかった

・MP回復用として☆6ニコル

こんな感じか。ベイ夫のゾンビーのモーションが遅いとイラッとするかも知れないけど、リーラにフィニッシュさせる前提なら悪くないはず。リーラは初手W天衝で3000%単体なので、雑魚を引き連れてくる相手を何とかクラウドの破晄撃で消化しないとキツいかも知れない。シトラが☆7なら、マインドホーリー×3で相応の火力になったと思うけど、、、。

もしニコル抜きでもボス以外クラウドで一掃出来るなら、、、てかたぶん出来るので、ニコル枠を別の全体アタッカー、例えばマリア短距離グラビトンとかにしてしまえば、ボス戦の雑魚は確実に一掃出来る。ただ、短距離グラビトンは時間が結構長い・・・。まぁそれを言ったらW天衝も長いかもだけど、これは試してみないとわからない。

威力はヘボいが、ザックスのデスターン(270%)も破晄撃並に速い。晶石の間の雑魚くらいなら、クラウドと併せて掃除出来る可能性はあるかも知れないし、もっと言えば、雑魚が出てくる相手は限られているので、特にクラウドで処理出来ない雑魚に関して、弱点を攻められるキラー装備なり属性装備なりにしてしまえばいいかな。

◎まとめ

雑魚はリピートクラウド、ボスはリピートリドフィーからの、クラウドザックスベイ夫リーラ。

もしザックスを使わずにクラウドだけで雑魚が掃除出来るなら、、、もしリーラがボスを倒せないなら、ザックスをそのボス用にチューンしなおしてフォローすることにしよう。

 てかリドが防精デバフ掛けるから、よっぽどクラウドだけで倒せると思うけどね。

もし完全に4体で回せるようなら、1枠はトラマラキャラを入れてもいい。どのみちかなりの回数回ることになるだろうから。

---------------

まだ午後2時。メンテはまだ明けないので、お菓子とジュースを買いに行ってから、1本映画でも見て時間を潰すことにする。有意義だがダメな大人の休日だな。

-----------------------

追記

●シャルロット解析来た

・リミバ コスト22 軽減50-70%で80%魔法かばう ダメカ50%!!4ターン

 これは凄い性能だ!

・レイズ
・引きつけ100%4ターン!※ダメージカット35%<覚レは30%
・自動引きつけ50%
・自前水耐70%
・60%光耐性デバフ、60%水耐性デバフ
・味方防精バフ110%4ターン+魔法ダメカ30%
・単体精神デバフ60%、単体魔力デバフ60%
・混乱石化魅了無効
・リミバオートチャージ2
・味方氷光耐性+65%、リミバチャージ3-4
・味方HP3000MP30回復リミバ上昇150%
・魔法かばう80%軽減50-70%4ターン!
・SP5ターンに1回1ターン可 味方への魔法ダメ軽減75%1ターン、氷光耐性+100%1ターン
・HPが60%以下で精神バフ150%

・トラマス 主に精神が上がる帽子
・トラアビ HP防精+30%、自前光耐性70%、HPが5%以上の時、80%の確率で即死に耐える

ちなみにWアビは無い。

・・・凄い性能だ、、、

まず何より引き付けと魔法かばうが4ターンである点。覚レが引きつけも兼務する場合、スタンドアウトが2ターンだったため、他の事が一切出来なかった。4ターンならばリミバをサイクルに折り込むことも容易。特に自前で2ポイントチャージすると言うことは、4ターンで8ポイント、22-8=14。1ターンに3ポイントリミバをチャージ出来れば、、、

・1T ナイトオブナイツ※魔法かばう
・2T アトラクトウォール※引きつけ
・3T 騎士の号令※全体110%防精バフ+魔法ダメ軽減30%
・4T 聖水の護り※味方の氷光耐性+65%+リミバチャージ3-4

これで、最低でも8+3+12=23ポイントチャージするので、以降

・5T リミバ※魔法かばう&ダメカ50%

に切り替えてサイクルを固めることが出来る。

 これはかなり強烈!

一方で覚レが出来ていた、ストップ耐性やストップを含む状態異常耐性をバラ撒くことが出来なくなった。また、覚レのスカーレットヒールのように、MP消費なしリミバゲージのみでMPとHPを回復する術もないし、ストーリーで得た全耐性+10%もないし、アビ覚で得た精神デバフ耐性もない。

とりあえず、アルテマにも書いたけど、

 無属性魔法が強烈な相手には、間違いなくマスト。魔法ダメカとダメカをサイクルに折り込みつつかばえるので、被ダメの軽減率はダントツ。ただ、ポイントはリミバを回すのに必要な3ポイントの自動回復。全属性耐性を盛るのもキツくなるし、誰かが安定してリミバをフォローしてくれるパーティであれば安心出来るけど、、、。

ピュリフィケイションやストップの有無は、そこまで重要じゃない気がする。と言うか、ユライシャのバリューが下がったかも知れない。シャルとPシールドで、ダメカは最強の布陣になる。もし引きつけなければ、代わりの聖水で22-8-6=8となり、毎ターン2回復で安定する。つまりラピスを守りし者だけで安定する。
※属性耐性を犠牲にすれば、アトラクトの代わりにPシールドで「一人でダメカてんこ盛り」も出来るには出来る

一言で言えば、

 間違いなく居場所があるキャラ。

耐性完封しづらいことをどのくらい重視するかかな。プレミアBOXなら絶対買ってた。問題は、未確定11000と確定25000、もしくはセレチケ20枚のどれを選択して手に入れるかだ。

個人的には凄くとても欲しい。特に僕みたいに「ダメカ大好き耐久上等」な人間には、願ってもないキャラって感じがする。

・・・

博打はシャル5倍、つまり通常1%だとしたら5%、11連で55%ほど。出ない時は出ない。確定は1体確定だけど、虹3倍にシャルは含まれないし、実質25000ラピスで1体を買う(他の虹が1体オマケ)という感じ。前者では虹ゼロもあり得るが、後者では確実に25000ラピスを消費することになる。

 行くか!

まず手持ちの虹確2枚を使う。当然出ないと思うので、続けて11000ラピスの方をチャレンジ。もし出なくても傷は11000ラピスで済む。ピックアップを少し回して、それでも出なければセレチケで2体取る。1体でも出たらもう1体はセレチケ。確定を回したら確実に25000ラピス、つまり14000ラピス余分に消える。14000ラピスあればセレチケ9枚分くらいはアリーナで稼げるので、実質1体分。

 もし11000ラピスで2体シャルが出るような奇跡があるなら、8800円感謝の課金します!

最初から11000ラピスで「出ない可能性」を覚悟していれば、そんなに怖くはない。その為にセレチケ貯めてきたんだしな!神様お願いしゃす!!

●結果報告~

 やった!

既にフレコメに書いたので、結果をご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが、結局、アリーナオーブを消化し、武器強化中にランクが上がり、さらにアリーナオーブと武器強化オーブを全て消化した後、

 虹確を使う前に、11000ラピスを回すことにした。

まぁ虹確で出るわけないと思ったのと、先に11000ラピスにトライして出なかったら即セレチケ使う気持ちに自分なりに盛り上げていたため。休日だったのでいつもの神社には行かなかったけど、

 スゲェ祈った。一回目からスゲェ祈った。「シャル出ますように!!」

そしたら!

 なんと!!

  マジで!!!

 しょっぱなシャルロット!!

、、、ええもちろん青い方ですが。

ビックリした。マジで一発目にシャルロットで、「これってそう言うヤツだっけ?」って思ったくらい。なんか気が動転した。てか、

 「気が動転するってこんな感じなんだ」

って思うくらい気が動転した。で、まぁ気を取り直して継続。

結果、途中で5%モグとか入るじゃん?だからステップ5で「虹!?」って思っても、最後の一個は10%モグだったかもって思うんだよね。

 ステップ5でまさかの2体出土!どっちも聖盾シャル!

嬉しかったわ~。てか、出るかどうかわからないガシャはかなりストレスだってこないだ書いたけど、今回は結構覚悟してた。「出なくても泣かない」と思いながら引いたというか、手のひらをのけたときに一瞬、

 金3か~、、、※実話

虹クリって見るタイミング次第で赤にも金にも青にも見えたりするじゃん?ずっと見てると最初赤いから判別出来るのだけど、今回手のひらで隠してたから、

 のけたとき、赤ゼロ、、、

ただその直後に色が変わって、「おお!2枚、、、まぁ最後のはモグかもだけど、最低1枚」あとはそれがシャルであれ、、、

 画面が切り替わりアップになる。
 ※持ってないキャラの証拠

いやはや嬉しかった。てか出る人はもっとガンガン出るとは思う。10倍とかでも引きまくってる人も居るとも思う。でもそれはそれこれはこれ。出た人が居たということは、それだけ自分が出る確率が下がってるってことなわけで、

 自分の中では、「1体でも出れば御の字」「ゼロでも泣かない」

てかシャルロットじゃなくても「笑顔になれる子」をお願いします!って感じで、よもや2体とは、、速攻かみさんに「この1万円、(口座に)入れといて!」って渡しましたよ。
※おつり1200円はネットフリックス代

 ただ、すぐにラピスを買ったりはしない。

なぜなら、3周年で「おまけつき」が来る可能性が低からず有るから。でも既に支払いは済んでいるので、必ず課金します。てか現時点で74000ラピス。課金後86500ラピス+ストイベ報酬が少々ってところ。

ともかく、レベルを120にし、すっぴんの方を100%にし、HPMP防御精神をMAX、リミバも久々にMAXまで上げた。
※ゼロから上げるとキングバーストポットが17個?とか要るのね。高くてビックリ。でも上げたけど

で、一応全属性100%にしつつ、リミバチャージ4にしてフレに出してみたのだけど、

 まさか、

 この子が、

 このまま普通にエクストラで大活躍するとは。

もはや「接客イベ」というレベルで、
※エクスヴィアスには珍しい
適性がメチャ高かった。

・耐性ダウンがない
・即死もない
・引きつけも機能する
・アタッカーがアクスターなのでリミバも溜めやすい

前述のプランと違ったのは、アクスターのおかげでリミバがとにかく溜まるので、1戦目で使って、2戦目の開幕、3戦目の開幕でもリミバスタートが出来た。

 リミバスタート出来ると安心感がベラボー。

他のメンツは、リドフィー、シトラ、ニコル、アクスター、フレスター。一応雷を使わなきゃならないらしかったのと、幻獣使用、幻獣フィニッシュもあったのでシトラを入れてみたのだけど、

 バハムートのダメージが「150%UP」つまり、2.5倍になるって割りには、全然ダメージ出なくてビックリ。

最後の相手に「1%」しか削れなかった。

まぁそれはともかく、シトラとニコルの武器を雷にして、リドフィーにサンダガ剣を持たせつつ、3体とも50%で(ブレーキは掛からないまでも)ギミックがあるらしかったので、51%以上から一気に削る方向で。

・魔法かばう
・50%ダメカ
・30%魔法ダメカ※シトラ
・Pシールド※シトラ
・100%攻防魔精バフ※ニコル
・攻魔デバフ74%※防精はほぼ通らない

あとアクスターは完全なる無の境地使ったり。

リレイズが極楽のみだったことに途中で気付いたのと、2戦目のエリュニエスがリフレク付けて、さらに緑魔法を使わなきゃならないミッションだったので、ニコルがシャープキックしたりシャルが防精バフしたりもしたけど、

 結果全く危なげなく初回ミッションコンプ。

特攻イベで初めて魔人級が出てきた時みたいに、エクストラも「難し過ぎる」って声に応じたのかどんどん簡単になっていく気がした。つか、

 だったら攻略サイト見る前に戦えよ、って言われそうだけど。

それはそれこれはこれなのだ。てか、別に独力で倒すことにこだわりとか無いし。

ちなみに、「覚レが居ればシャルは要らない」って意見をアルテマで散見したのだけど、自分的には全くそうは思わない。てか、確かにオルベリクっぽい作りではある。リミバの性能も、

・オルベリク 軽減50-70% カバー率75% 3ターン物理かばう ダメージ軽減40%

・シャルロット 軽減50-70% カバー率80% 4ターン魔法かばう ダメージ軽減50%

とかなり近い印象。しかし、使った感じは全然違う。

 オルベリクは鉄壁後の「かばうブースト」でカバー率80%軽減60-80%に出来るので、リミバのかばう性能が目減りする点に凄く抵抗がある。

さらに、比較的マイナーな魔法ダメカをサイクルに織り込める点がかなり強い。オル兵衛にはそれがなく、これまでの流れで使えるキャラ自体少なかった物魔ダメカ。ユライシャや、魔だけならシトラ、物だけならPシールドでカバー出来るとは言え、それでも通常のダメカと比べたらおいそれと強敵に持ち込むのは難しかった。

 だが、シャルなら気楽に持ち込める。

特に、魔法盾の場合は、軽減する属性を集中する、もしくは100%にしてしまえば、それ以上に精神を盛る必要が薄いことが多い。物理盾に、「ヴィルヘルムではキツかったけど、ジークにしたら耐えられた」という「分水嶺」があるのは、つまりはそれだけ「紙一重の差が大きい」ため。

 まぁのちのち魔法盾でもそう言う日が来るのかも知れないけど。

ともかく、ダメカ50%+魔法ダメカ30%+物理ダメカ40%は、通常のダメカ30%に物魔ダメカ無しで回してた頃とは被ダメが全然違う。

 1000のダメージが、500になり、さらに350か300になるのと、

 1000のダメージが、700になるだけなのと。

物魔両方の壁を用意出来ればそれもまたヨシだけど、出来ない場合、パーティに飛び火するダメージを軽減出来るのは、やっぱり凄く心強いと思うんだよな。

 てかなんだか全体的にヒマだったしな>エクストラ

しかしシャル1体仕上げるのに、相当な量のリソースを注ぎ込んだ。MMKは大成功が出たので7体で済んだけど、
※いつも6体で合成して、大成功したらさらに1体で120に。失敗したら小分けして少しでも要り数を減らす方向で合成する
ポットとモグはガッツリ減った。

 1390/1500 くらいだったのが、 1210/1500 くらいになった※実話

どんだけ食うんだよ!って感じだけど、個人的にはとてもスッキリして気持ちいいとさえ思った。特に50体くらいミニバーストポットをぶっ込むことが出来たのが最高だったわ。

・・・

特攻も終わって、ストイベも終わって、
※結果体力玉一切割らずに最後まで初見コンプ

 サボテンマラソンも無く、

あとは神殿トラマラと武器強化くらいしかやることがない状況に。

一応晶石の間が来たらそれに注力するつもりだけど、まだ数日あるしな~。

 まぁシャルロットの喜びにしばらく浸りたい感じですわ。

※リミバ動画の最後の笑顔、マジ天使だったしな!

書き忘れてたけど、金キャラのフリーゼは一体も出なくて、それでもトラマスは魅力的だと思ったので、金チケを出るまで使ってやろうと思ったら、

 1枚目で来た。

ツイてる時というのはこういう時もツイてるのかも知れないな~。

ま、だからって虹チケ使ったりはしないけど!

|

« FFBEエクスヴィアス~その438~ | トップページ | カーマスターズの余談 »

コメント

クリスさん、シャル2体引きおめです!
本当におめです!!
自分も解析結果見て、ダメカ50%4ターン?!??!!?
ってなりました(笑)
手持ちに魔法ダメカのスタメンキャラが少ないのでもちろん引きました。結果は金含むチケ60枚ぶっぱでジェイク(4)、11000ステップでシャル1、セレチケ投入で星7となりました(^^;)
引き的にはこんなもんかなといった所ですが、何といってもジェイクのスパトラゲットに尽きます♪セレチケ使おうかな~どうしよっかな~と迷ってた所にピンポイントで来てくれました。
なのでシャル2体目には躊躇無くセレチケを使いました(^^)/
早速強化中のデスストローク放り投げて武具強化進めてます(笑)
完成したらレジーナでハイパーメガ粒子砲撃ちますよ!

シャルの性能的にはクリスさんも言われてたフルダメカのループが出来るのが最高ですね。自身に153持たせても、かばう→Por魔法ダメカ→Por魔法ダメカ→LB→Pのループも出来ますよね\(^^)/
ストップ、状態異常に関しては水時フォルカ&ノーマルフォルカやラクシュミ等で補えるのでそこまで気にせずに戦えるかな?とも思いました。

投稿: なおなお | 2018年10月11日 (木) 00時36分

クリスさーん!みなさーん!こんばんはー!٩(ˊᗜˋ*)و
イグニシオ君かぁ・・・クリスさん劫火好きだったもんね!\(^^)/
強くしちゃえばいいのにー\(^^)/
シャルロットおめです!\(^^)/
ダメージカット50%が4ターン・・・だと?(゜_゜)
クリスさんのシャルロットお借りしてLB見させてもらいましたけど・・・美しすぎますね・・・ホントに綺麗\(^^)/
今回のエクストラはシャルロット相性良さそうですね!

投稿: まぐろ | 2018年10月11日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その438~ | トップページ | カーマスターズの余談 »