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2018年10月14日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その440~

ほとんど書くことはないのだが、まぁいい。いつもクソ長いから、たまには短くても許してくれるだろう。

●3周年虹チケ残り2枚から、、、

1枚引いて、左下、わずか1mmの「チラ見」で、

 それがオルランドゥであることを認識。

一瞬クラッとしたが、
※マイナスの意味で

よくよく考えたらスパトラだったので5秒で復活。つっても攻撃174光属性片手大剣にどれほどの価値があるのかはわからないが、、、

 とりあえずスパトラ武器なので武器強化は走り中、、、↓

●武器強化

ちなみに今回のレアは、

・バハムートティア 攻10精10 命攻LV4

・フェイタルナックル 攻8 命攻LV4

・ロンギヌス 攻8 命攻LV4

・ウリックの短剣 精17 満月改 ※出て欲しくなかったけど、出ちゃったのでキープ

・ビッグチョッパー 攻15 命攻LV4 ※バスターソードで全然出ないので、なんとなくこっちやったら一発・・・うーむ。そんなもんかな

本数的には5つだから、悪くはないとも思いつつ、なんだろ、不完全燃焼?「攻3攻5」が2つもあって、かなり切ない。

クイックシルバーとバスターソード、取れたてほやほやの雷神シドの剣を凄くがんばってるのだけど、22%から先が出ない。あとビーチパラソルや星屑のロッドにもレアが付けたいのだけど、、、なかなか。

ガンジーさんがデスストロークにレアを付けたとフレコメに書いてたので、「デスストロークって何だっけ?」とチェックしてみたら、

 コラボ限定の短剣で、最初から満月が付いてるヤツだった。

つまり今回のレアで「満月改」が付けば、装備するだけでリミバ上昇量+250%というなかなか豪気な短剣になるという。

 急浮上したすっぴん案件に心が揺れまくる。

だがしかし、今回プリムロゼの髪飾りに「ついに!」ひとつすっぴんを使ってしまっていて、

・光耀の指輪
・伝説のガード
・メタスラトレイ

この三つにも心は揺れている。デスストロークと併せて選択肢は4つ。手持ちは残り2つ。

後半の3周年ガシャですっぴんが出る可能性は高くはないわけで、次回比較的難度の低いランキング時に15000ラピス前後を投じてもう1体確保すべきか否か、という感じ。

つってもぶっちゃけそこまでリミバ上昇量UPの装備に目くじら立てたことはなかったりはするのだけどね。毎ターンUPのが個人的には試算しやすくて好きだし。

 でも+250%は無視出来ないとも言えるんだよな、、、

あ、なおなおさんAL式魔伝粒子砲ゲット&レアゲットおめです。ええ羨ましいです。レジーナもズルいです。でも大人なのでよだれ垂らすだけでセレチケ使って取ったりはしません。ええ。よだれだけです。ヨダレオンリー。ヨダレンリーです。汚いなぁ。

●挑戦の間 魔火準備

結局区切りのいい12%になったのと、トラモグが1100%以上あることを確認したので、イグニシオのトラマスもモグで取って、開幕トリプルアビ発動を可能にした。

で、一応、、、

リドフィー:レストインビーチハウス
→アイリーン:パワーカスタム→リド
→リド:リミバ
→イグニ:クラッシュスタンプ+炎撃+意味もなくクリティカルスタンプ
→トラティナ:ケイオスフレア×4

こんな感じにしてみることにしたのだけど、正直かなりダメージが心細いような気がしないでもない。

木兵は人間なので、プラントキラー改とイフリートではダメージが伸びないということもあるし、ネズミは1回目のケイオスフレアで落ちてしまう&5000万くらいしかダメージが出ないので、4倍にしてどうなの?って感じ。

あと、本音は病気にさせらられるならしたい。てかそれくらいしかダメージを伸ばす方法がもうないと思うんだよね。

 バフ180%、デバフ79%、火デバフ-100%、キラー200%、、、

 まぁエレチェを入れれば話は別なんだけど!

今は23時頃なので、あと1時間ちょいで答えは出るんだけどさ。

・・・

別にエレチェすればたぶん1ターンキルは出来ると思うのだけど、なんとなく1キャラの攻撃で「削り切れたらいいな」と思ってやってる感じ。魔氷はにべもなしって感じだったけど、火属性に関してはまだワンチャン有りそうかなって。

もし出来なくてやられたら、おとなしくジークとかシャルとかを入れて出直します。あと相手がああ見えて実は植物じゃなかったら、これまたおとなしくキラーを入れ替えます。

ここだけの話、未だに魔力40%のアビを使ってるんだよね。魔人フィーナが一体も居ないから。だから実は結構皇帝のスパトラが欲しかったりする。
※アルテマもそこそこ高いバフが付いたような?

 でもセレチケは使えない。なぜならもったいないから。

クリスはどこへ向かおうとしてるんだろう・・・セレチケって一体何なんだろう・・・この口調、おかしいとは思わないんだろう・・・

●オルランドゥを経験の間で強化

MMKが足りないわけではないのだけど、晶石の間が始まる前のストイベを周回するのも悔しいと思ったので、スタミナ消費を目的に久しぶりに経験値UP装備にしてオル単身で突っ込ませてみたところ、、、

 一周98万/スタミナ15

なので、現状MAXで197スタミナの僕は、1297万/100ラピス相当が稼げる計算になる。
1297万、つまりMMK13体分。レベル101を120に上げるには、MAXMMKが11体くらい必要だったと思うので、450万×11=4950 4950/1297≒3.8。つまり、400ラピスほどで「上げようと思えば上げられる」んだな、と。

 そこまで高いハードルではないんだな、と>120までの経験値稼ぎ

まぁ今が半減で、僕のスタミナがそれなりにある前提ではあるけども。
※ラムウの経験値アップは発動してないので、表示は「3.55倍」

ちなみにこのためにラッキーチャームなるアクセも取ったけど、取ってからグロウエッグが二つあることに気付いた。まぁヒマだったからいいっちゃいいんだけどさ。

で、この経験の間でひとつ発見があったのは、

 オルランドゥの全体攻撃「万象光明剣」が結構な性能。

僕はまだオルのトラマスを取ってないので、実際の運用には火力不足でかなり微妙ではあるのだけど、この万象光明剣の倍率は400%で、

 二刀発動時、一刀目で倒した場合、二刀目は発動しない。そして一刀目の行動速度がかなり速い。

クラウドの破晄撃と比べても、ほぼ遜色ないレベル。
※破晄撃は2連撃で、1撃目の発動はクラウドの方が速いものの、2撃目とオルの光明剣の発動がほぼ同時なので、実質時間は同じくらいになっている、、、と思う

攻撃ポットがMAXでないとか、トラマスが発動してないから火力が低いなどのマイナスはあるものの、今後クラウドがゴールした後の「トラマラアタッカー候補」としては、なかなか面白いかも知れないな、と思った。てか、

 トラマラ自体あんまモチベが高まらず、最近はほぼ同行のためだけにやってるきらいはあるのだけど、

トラマラアタッカーとしてだけでなく、のちのち今のストイベ以上に火力が求められる周回が来た時に、クラウドと二人で高速アタッカーをさせるって選択肢は、あってもいいかなって思った。ザックスのデスなんとかを入れて3人でもいいけども。

●覚レとシャル、どっちを使うか

GAYMの書き込みに、「適材適所」と書かれた直後、「シャルのが上位だろ」とツッコミが入っていたが、

 そんなことはないだろうと。

ぶっちゃけ状態異常バラマキに関しては全然どうでもいい。実際自分もピュリフィケーション使ったのなんて数えるくらいだし、今はフォルシトとか☆6だけどシトラとかも居るし。

重要なのは、耐性の積みやすさ。素で10%違うってのは、現時点では埋めようがない違いだと思うのだけど。

相手がどれほどの耐性デバフをしてくるのかわからない以上、10%どころか5%でも属性耐性を自前でカバー出来る方がいいに決まってる。全員が耐性を積んで物理壁を入れる、グラシアールは確かにそれが正解だった。でも、

 そう都合よく全ての属性を補完出来るとは限らないし、無属性の超高威力な全体魔法(かばう可)が含まれた場合、
※破魔石で1回はカバー出来るとしても「後半2回になる可能性」も高い

 壁を魔壁にして物理壁を抜き、全体的に防御を盛る必要があることだって当然あり得る。

可能性の話をしてもしょうがないと言われるかもだけど、現時点では絶対的に覚レがシャルに劣っているとは言い切れないとも思うんだよな。実際二人に同じ装備をさせて比較したわけじゃないし。

 ただ、

もしドアを注ぐとしたら、それはやっぱりシャルかなぁという気はする。「覚レとシャルは適材適所である」という意見に同意しつつも、

 ではどちらが魔壁として強力か

と問われたら、答えは間違いなくシャルだ。属性魔法をカバーするだけが壁の仕事ではないわけで、通常のダメージカット、魔法のダメージカットが出来る点は、極めて魅力的。ターンが長い分、アイテムを使ったり、
※最近は特に属性によるトリガーとかもあるし
リミバを溜めてより高頻度でダメカを撒くことも視野に入れられる。

あ、でも当たり前の話相手の魔法攻撃が「火土メイン」だったり、物理壁と一緒に入れて覚レにどうしてもピュリフィケーションを担当させたい、みたいな場合は別だとは思いますけどね。てかそれこそ適材適所って感じで。

●よくわからなかったこと

GAYMの書き込みでかなりスッキリ出来たこと。

てか世間的には常識だったのかも知れないけど、自分は今ひとつわかってなかったこと。
 魔法かばうと物理かばうを両方入れた時の優先順位

まだ間違ってる可能性もあるのだけど、、、

両方かばうした状態で、相手が全体魔法を仕掛けてきた場合は、普通に魔法かばうが発動する。もしくは最初に相手が全体物理を仕掛けてきた場合も、普通に物理かばうが発動する。

この時点でまず「そうなの!?」って感じだったのだけど、ともかくいつも2枚壁を入れていてもそこまでストレスを感じなかったのは、つまりは「最初に来た攻撃に反応してかばう」から。

逆に言えば、相手が全体魔法攻撃を持っているにも関わらず、最初に単体物理を発動して、物理壁が引きつけによって味方をかばってしまった場合、それ以降魔法かばうは発動しなくなる、、、これで合ってる?逆もまたしかり。単体魔法をシャルや覚レが引きつけてしまった場合、その後の全体物理はジークがかばうことが出来なくなる。

 間違ってるかも知れないけど、合ってるとしたら、つまり「攻魔の全体かばうは、必ずしも暴発するとは限らない」って言えるのかな、と。

詳しい方、教えて下さいませ。

・・・

●魔火結果報告

魔力1591しかないトラティナだったけど、、、

 全然余裕だった!

動画を確認した感じだと、ケイオスチェインの3回目で倒してる感じで、4回目は発動してないように見えるレベル。

ともかく、無事1キル達成出来てよかった(^^。たかがコレだけのために、

・トラティナトラマス
・イグニシオトラマス
・イグニシオアビ覚2種

と贅沢してしまったが、まぁ良いわ。自分的に考えて道を見つけるのも楽しかったしね。

●次回挑戦の間

「攻土」らしく、相手は、たぶん悪魔。
※モンスター図鑑で同じグラフィックのヤツが悪魔だったので

と言うことで、軽くチェックしてみたところ、、、

 ザックスは土属性の武器が装備出来ないっ!

うーむどうしたもんか。てか「土と言えばアイリーン」だった頃もあったけど、、、

 彼女のアビ倍率は、今の目にはあまりにも心細すぎる。

と言うことで、こんな感じにしてみた。
※ここまでにはかなりの試行錯誤があったのだけど、、、まぁそれはともかく

・アタッカー:ジェイク 攻1615 ディアボロス 悪魔キラー250% リミバ×235%

アーティザン、クイックシルバー(悪魔75%)、ピコルヌ、ヒョウの服、ABS発生リング、セラフコーム、デーモンキラー、憎しみを乗り越えし心×2、マグルレーテの想い

・流れ

イグニシオ:入魂鍛錬+防護鍛錬炎→ガラフ

ガラフ:たくす→ジェイク

リドフィー:極楽

ジーク:アースバウンド※土耐-100%

ジェイク:リミバ

これで、防御デバフ-74%、土耐-100%。攻撃バフは一切ないが、リドフィーのレストから、イグニシオの炎撃で180%バフを付けると、50%で炎属性も付与されてしまうし、ガラフの代わりにリドを入れることになってデバフが70%に下がるだけでなく、ジェイクの40というメチャ重いリミバを稼ぎきれない。

ハンターフィーナを何とか入れたいとがんばったけど、もし入れるにはジークのアースバウンドのわずか7ヒットの攻撃でハンターフィーナに石が2個飛ばなければならず、
※他はレスト&たくす
確率的に絶望的。ジークを二刀にすれば多少変わったかもだけど。
※二刀にしても飛ばないときは飛ばない<当たり前

あと、たくす役をアイリーンにしたかったけど、
※それならパワーカスタムで120%バフしつつたくせるから
計算しても37ポイントしかジェイクのリミバを貯められず、結局撃てない。

いろいろ妥協した結果、上の答えにたどり着いた次第。84%の防御デバフは撃てないが、乱数には翻弄されない。こういう時ニックスが居れば、、、と思うが、その為にセレチケまでは使いたくない。

 たぶん倒せると甘い期待はしているのだけども、、、どうかな。
 ※何せキラーが多いし、リミバの倍率も高いからな

バルトで土付与も考えたけど、どのみち人数が足りない。もちろんフレのアクスターに三十連してもらってハンターフィーナの石を貯めれば、ぶっちゃけしっくりと余裕にはなると思うけど。

 てか防御デバフが通るかどうかもわからないんだけどさ。

それはそれって話。

-----------------

挑戦の間、考えるのは楽しいけど、すぐ終わっちゃうのが残念。でもミッション気にしなくていいのは凄く気楽でイイ。

今日は13日。次の節目は、、、いつだっけ?15日くらいに晶石の間が解禁になるんだっけ?まぁ超晶石がんばるって話。武器強化もホントはがんばりたいけど、、、やっぱデスストロークは取れないかな~。迷ってるけど。光耀の指輪のバリューが下がってきてるし。てか取ったからってレアが出る保証はないからな。粘って粘って5000ラピス使っても出ないってことだってあり得るし。

ああ!!(追記)

書き終えてからしばらく考えてたら、何のことはなかった!

イグニシオ 入魂鍛錬→全体10チャージ、防護鍛錬×2→ハンターフィーナ10チャージ

 これでハンターフィーナのリミバを溜めることが出来た!

で、ガラフは12ポイントだったけど、10ポイント分、つまり、全体の83%をたくすことで、ジェイク(10/40溜まった状態)のリミバをMAXまで上げることが出来、

あとはジークのアースバウンドで土耐-100%からのジェイクリミバで気持ちよくまとまった。

てか、やっぱイグニシオアビ覚してよかったわ。とても僕好みの戦いが出来るようになったこの自己満足感だけでも十分「割に合う」コストだったな!つかこの組み合わせは結構汎用性も高いしね。
※レジーナの100ポイントみたいなのが増えてくるとキツいけど、計算上83%たくされるということは、リミバコストが58までなら、83%で48チャージになるので、10ポイント入魂鍛錬でカバーして100%になる。もし☆3のガラフを手に入れることが出来れば※油断してランクアップしてしまった。著しく後悔してる、、、リミバコストが10になって、レジーナだろうとなんだろうとこのサイクルで一気にMAXまで上げられる。

 イグニシオ、ガラフ、ハンターフィーナの3人で、

 1人リミバMAX+84%防御デバフを確保出来る。

これはなかなか悪くない。残り二人を耐性デバフとアタッカーにすれば、それでキレイに完結出来る。
※さらに言えばフレにバファーが居れば言うことナシ、、、なのだけど、その可能性は極めて低い。既にプレイを止めている長男のキャラを「常時ニコル」にして貰えると、いざというときとても心強いのだけど、、、

物理か魔法か、あと属性にしばられる側面は否めないけど、現状自陣だけで1ターン目から火力を出せる構成を考えるのは、

 悪くないな、と。

もし防御デバフが通らなければ、代わりにニコルを入れてバファーにすればいいしね。

 てかマジガラフ欲しいわ。☆3で、と言うより「☆3と☆4全ての中で」一番欲しいのがガラフだわ、、、

 あーーーー!!

ダメだ!ガラフがたくすを覚えるのはLV55だった!つまり、☆3のままではたくすが使えない!

 やっぱガラフ、もう要らんわ。

てかコスト10でたくすが使える子が欲しいなぁ。

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コメント

クリスさん、皆さん、コンバンハー(´∀`∩
クリスさん、ひそ星人には会いましたか?車は変形させましたか?(笑)
久々にFF15を起動したら、追加されてました(^-^)

投稿: KC | 2018年10月14日 (日) 00時39分

こんにちは。
星3シエラがたくす要員。
挑戦はデバッファーと魔法アタッカーだけでも行けるかも。
魔火はアーロン、エリィで大丈夫でした。

投稿: ちびみかん | 2018年10月14日 (日) 08時29分

クリスさーん!みなさーん!こんばんはー!٩(ˊᗜˋ*)و
オル爺の光明剣いいですよね!
名前もカッコいい!\(^^)/
二刀流で一発目で倒しても二発目分のLB上昇もしっかりありますしね!\(^^)/
かばうのやつは、引き付けか単体かばうをした場合は、そのあとは全体かばうは発動します!
「全体かばう」が同ターンにふたつ(物理と魔法)発動する事は無いはずです!
例えば最近だと氷鳥で羽ばたき(全体物理)を全体かばうしたあとにブリザガがきたら全体かばう(魔法)は発動しない
でも○○ビームを引き付けあとに羽ばたきがきても全体かばう(物理)は発動する
最近は全体物理と全体魔法が同ターンにきますよね!
全体物理かばうと全体魔法かばうが同ターンに発動出来ちゃうと、回避100%(全体物理)と属性盛りレジスト魔法壁(全体魔法)が出来ちゃうので、これを封じる為に発動出来ない様にしたんだと思います!
あと勘違いしやすいのが、敵のカウンターをかばったあとに敵のターンになった時ですよね!
何度も試したので合ってると思いますが・・・
違ったらごめんね(´;ω;`)

投稿: まぐろ | 2018年10月14日 (日) 19時37分

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