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2018年10月 3日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その436~

台風に気をもみつつ泊まりの大阪仕入れでブログが書けず、ストックを全て吐き出してしまってちょっぴり不安。なので、今回のネタは短くなるかも、、、

正直いろいろなことがあるけど、あんまよく覚えてないので、思い出した順に順不同で書いていく。

●真降臨グラシアール

みなさんのお話聞いてとても難しそうなので、
※なおなおさんとか精神と時の部屋に入って倒したらしいし、まぐろさんは余裕過ぎて途中で寝ちゃったらしいけど、、、
ぶっちゃけ先送り。次の降臨までに倒せないかも知れないけど、まぁしょうがない。てか、「難度275」を見た時点で、「これ、ヤバイやつだ・・・」って感じだったし、前回のリッチみたいにみそしー達が攻略動画を上げてるわけでもないと思うし。
※やっぱあんま強いヤツはムリだよな~って

引き続き情報求むです。アルテマに書かれたものは一応目を通していますが、なんだか凄く厳しそう。特に耐性を積むのにスパトラ必須級なのか!?みたいな。リノアセレチケで取ってしまいそうになったのをグッと堪えたりしましたし。

●月曜無料ガシャから虹が!

と言っても昨日ではなく先週。結果は、

 トラティナ2体目。

ずっとティナ子は居なかったのだけど、9月の一ヶ月間になぜか2体とも来た。でもトラマスもスパトラも魅力はないし、強いて言えば合成するのが面倒でダブついてるミニインテリポットの処分先でしかなかった。

物理も魔法も、「アタッカーをアレイズする」には、相当なテコ入れが要るよな~って思ったな。今でも刺さる相手には刺さるのかもだけど>開幕ケイオスチェイン、そのためにはトラマス取らなきゃイケナイしな~。

●六盟傑10%10連

迷ったけど、1回だけ回すことにした。主人公の方は正直誰が出てもあんま嬉しくない
※強いて言えば覚レくらい?
感じだったけど、六盟傑の方は、シトラ、フォルカが大当たりで、他は、ジーク、レーゲン、シド、イグニシオ。シドは持ってないので出てもいいし、さらにセレチケで☆7も視野に入る。ジークは3体目でスパトラ魅力も薄だけど、トラマスがなかなか強力なので許せる。レーゲン、イグニシオは3体目で、まぁ可もなく不可も無し。

 一体でも虹が出てくれ!

 結果、、、1体。中身はジーク。

まぁそんなもんでしょうと。これでスッキリ10%ガシャイベントを終えることが出来た。つか確率的にそんなに良くもないしね。
※単発ピックアップならともかく6体の内当たり2体ってことになると、10/6*2=3.3%。つまり「虹3倍」って程度だし。

たくさん出た人も居るかも知れないけど、出なかった人も居るわけで、自分のリアルラックはそんなに良くない方だと思ってるので、これはこれでいいかな、と。てか未確定ガシャ引いたのは久しぶりだけど、結構ストレスがあると思った。チケは平気だけど、ラピス使うヤツはぶっちゃけもうやりたくないかもな~。
※ラピスは武器強化とかプレミアBOXとかランキングアリーナとかに使いたい

●3周年記念特別ガシャ

あとから何を言っても説得力はないのだけど、冷静に考えたとき、

 配布が310枚で、ランクボーナスと日数ボーナスが一切ない場合でも、黄文字3種が各1出る可能性がある、、、

 そのくらいの設定にするかな、と。

もちろん設定確率であってそれ以上のテコ入れはたぶんやらないと思うので、

 実質各0.3%かな、と。

実際引いてる人のを見ると、もう少しすっぴんが少なくて虹確が多い印象はあるけど、つまりは1000引けば「計10枚」の1%
※虹確、すっぴん、セレチケの合計が
が目処になるかなって、

 引く前に思ったけど、書くタイミングを逸して今言っても、、って感じか。

で、これは事後に思ったことだけど、

 チケット合計で10%くらいかな、と。
 ※「チケ」はすっぴん含む前述3種

1000引けば、60、30、10の100枚とか?

もう少し細かく言えば、すっぴんが0.2%で少なくて、セレチケ0.4%、虹確0.4%くらいなのかな、と。アルテマには何十枚と虹確が出た報告してた人も居たけど、

 全く信じてないし。

で、自分の結果は、10/2分までの1083枚で、

 虹4 金29 青78 セレ5 すっぴん1 計117枚で、黄文字が10枚

一応僕の実データを元に上の確率を想定したわけではないのだけど、
※主にフレコメやアルテマの信じられそうな数値を元に

 概ねアベレージっぽい数字になってるかな、とひとまずホッと胸をなで下ろした感じ。

ただ、最初の530枚、それも480枚くらいまで虹が一切出ず、530枚で虹1だったときは、血の気が引いた。既にアルテマには書き込みがあったし、中には僕と同様か僕以上に厳しい人も居たけど、、、。

ともかく、一旦時間をおいて仕切り直した方がいいかな、と判断し、結果次の200枚で虹が2、最後の100枚で虹が1で、ある程度集束してくれてよかったな、と。

ただ、青の78枚のうち58枚は回していて、未だ虹はゼロ。金の29は14枚回したのかな、それで虹1。

 つか、最近のアプデで右下に「出自」が表示されるようになったから、真下からゆっくりスライドするのに「FFT」とか出てゲンナリしたり。やや斜めにして左下から見えるように気を使ったり。

金から出た虹は、、、なんだっけ?

 確かデュークかな。

2体目だったのでまぁ悪くない。エキスパートミッションの☆7枚数も節目が近づいてるし。まぁ唯一のアドバンテージだった「氷アタッカー枠」は、アクスターに完全に取られちゃったけど。

あと、4枚の虹確も「1枚くらい回してもいいかな」と手を付け、結果、

 リドフィー3体目。

まぁ、セレチケで2体目を取ったことを後悔してるわけでもないし、スパトラも悪くはないので、
※雷氷光耐+60%、防精+50%のアビだったかな

ちょっとホッとする。毎度言ってることだけど、虹と言っても嬉しい子、許せる子の方が少ないし、中には「全くもってどうしようもない子」も相当数含まれる。そりゃ一番欲しい子が来ればそれに越したことはないが、実際はディリータだってエレフィムだって劫火だってライトニングだって出る確率が普通に存在するのだ。

 Fauさん、またもエース、、、ナンマンダブ・・・
 ※でもマッシュとか裏山だったし、、、

どうしてもとなればセレチケを使えばよい。過度にナーバスにならず、結果を受け入れられるように、あと出来る限りの験担ぎをするようにしていきたい所存だ。

残りのチケットは、22日の後半戦が始まるまで小出しにして使う予定。

●虹確

もう何で貰ったか良く覚えてないけど、1枚貰ってた、、、あ、3周年記念でチョコボライダーと一緒に貰ったヤツだ。思い出した。

 結果は、、、なんと!結構嬉しい!

 フォルカ&シトラ2体目!!

セレチケ使わなくて良かった~&速攻トラモグ食わせて1本ゲット。ポットもそこそこ注いで、いつでも使えるように。

ただ、実戦で使うのは幻獣ゲージチャージのラグがあるのでかなり機会は限られる。ザックスにも開幕チャージのアビがあるのにラグはない。ニコルはラグがある。イマイチ理由がよくわからない。

一応待たされるけどボーナスキャラなので、現アリーナでは使ってる。「とにかくラグが長いキャラ」って感じだな。

●武器強化

フェイタルナックルを回っているが、レアはまだ。つってもまだ割ってもいないから、本気で狙ってないとも言えるけど。

一応、、、

・フェイタルナックル
・サマーパラソル
・ロンギヌス
・バハムートティア
・バスターソード
・エクスカリバー BE

この辺りはそこそこ(最低22%以上。出来たらレア)がんばる予定。ジェイクのAL式電子魔導砲や、クラウドのアルテマウエポンなどは、まだセレるつもりなし。パラチャレが無くなったからこっちも気が抜けちゃった感はあるね。

あとは、コテンパンロッドをすっぴんで取るかどうかだけど、、、↓

●特攻イベ

こちらの報酬についに「光耀の指輪」が!!正直セレチケで取れるものにすっぴんを使うのか、という話も無くはないけど、言ってもずっと欲しかったものなので、

 これにはすっぴんを使う予定。

あとは、プリムロゼの髪飾りだっけ?「精神+40精神+40%」のアクセ。これもすっぴん案件としては十分かな、と。ベスビアが相変わらず1体のまま出ない
※アンバーは3周年ガシャからさらに2体出たのに・・・
けど、エンゲージと併せて「持っててもいい」かな、と。

 つまり、手持ちの3枚の内2枚は使い道が出来てしまった。

なので、コテンパンロッドは、、、かな、と。でももしかしたら後半戦ですっぴん出るかも知れないし、
※出ない可能性のが高いけど、てかそう思ってた方がショックが少なく済むけど
いざとなればランキングがんばればいいかな、と。

何だかんだ言ってたくさんバラ撒いて貰っているから、課金してもいいかな、とも思ってるしね。
※出来たらもう1体「嬉しい子」が欲しいけど、、、。つまり今なら、ザックス、クラウド、エアリス、レジーナあたりが欲しいけど。この辺の子が来たら課金します>ただし22日以降3周年で課金にサービスが上乗せされるか確認してから。

余談だけど、レジーナにしてもザックスにしても、「欲しい!」って思ってるときに来てくれたら、勢いでセレチケで☆7化しちゃうと思うのだけど、一段落しちゃうと、つまりは同ベクトルでさらに強いカモなユニットが出てきちゃうと、

 ホントにここで使っちゃっていいのかな、、、

って気持ちになったりするね。壁やヒーラー、バファデバファはその点上書きされにくいから、特に☆7化に抵抗が薄いと思うのだけど。

まぁもしレジーナが来るなら早く来てよね!って話。来ないなら、、、いや、やっぱ来て欲しいわ<どのみち来て欲しいんだ。

●挑戦の間「ズー」

低難度からいっぱいアップされ、トータルでそれなりの数のドアを貰うことが出来たのだけど、最高難度も1キル出来てホッとした。

難度は160で、阿修羅の中ボスとほぼ同じくらいだったのだけど、最低難度であっても「雷以外は全て耐性持ち」で、たまたま「低難度くらい、、、」とナメて雷なしのメンツで臨んでしまって、焦るハメに。
※何とかアルカナ持ちが居たので、繰り返し使って倒したけど

ともかく、パーティはこんな感じ。

・ザックス ☆6だけどポテンシャルを信じてリミバアタッカー。バハティアと憎しみを乗り越えし心×1

・イグニシオ トラマスを持たせればトリプルアビで楽になるけど、ケチってWアビ。リミバを1000バラ撒くヤツと、500付与するヤツにすると、リドフィーのレストと併せてザックスのリミバがMAXまで溜まるけど、
※1000+500+1400=2900ジャスト
本音は、アビ覚した攻撃180%を使いたい
※このアビはリミバ500消費だけど、レストのあとなら使える
ザックスには自前で300-500を開始時にチャージするパッシブがあるので、運が良ければ攻撃バフを使っても溜められるけど、確率は低い。一応後述。

・ニコル バフ担当175%

・サクラ 雷デバフ担当-110%

・リドフィー レストインビーチハウス担当

物理が通る相手なら、今後の挑戦の間もこんな感じでまとめたい。レジーナが居ればもっとスマートなのかも知れないと思いつつ、それでも☆6のザックスでまとめられるのは悪くない。

ただ、ホントは、

 リドフィー:レスト→イグニシオ:Tアビで1000付与、500付与、180%バフ→ハンターフィーナ:84%防御デバフ→サクラ※もしくは他の耐性デバファーで耐性デバフ→☆7ザックス:属性武器装備からのリミバフィニッシュ

この流れにしたいのだが、、、実際は☆7にしたザックスのリミバが3400チャージになってしまって、結局「運が良くないと溜まらない」。
※1400+1000+500+開幕500で3400
さらに火属性まで50%の確率で付与されてしまうので、攻撃属性が「にごる」怖れもある。

フレンドを活かせられるなら話は変わってくるだろうけど、なんだかそれも癪。

と言うことで第二案、、、

 リドフィーレスト1400→イグニ1000付与&火耐性ダウン-100%&180%攻魔バフ、ハンターフィーナ84%防御デバフ→アイリーンで1200付与→ザックスリミバ

これだと、1400+1000+1200=3600で覚醒ザックスの開幕乱数に左右されず、サクラより耐性ダウンが10%低いものの、流れ的には美しい、、、かと思ったら、

 火属性付与が50%の確率に翻弄されてしまうor火属性の両手占有大剣がない!

うーむ。リミバを自動チャージする系のアビはどれも「開幕で作動するわけじゃない」から、一つ目の案をソレ系の装備でごまかすことも出来ない。

・175%以上の攻撃バフ
・84%以上の防御デバフ
・100%以上の属性耐性ダウン&属性攻撃
・1ターン目に3400のザックスリミバを放つ

たかが4行。されどなかなか難しい。てかニックスが居れば一気に解決するのだが、死者が出てしまう。
※挑戦の間に限れば、ミッションがないので死者が出ても構わないのだけど
※アイリーンの代わりにニックスが2800チャージ出来れば、イグニは500付与&火付与、180%バフ、100%火耐性ダウンで、2800+500+自前最低値300=3600でクリア出来る

 相当数イグニシオにリソースを割かなければならなくなるけど。
※ポットもトラモグも。あとニックス&ザックスにセレチケも。あと出来たらクラポンにも・・・どうせ火付与するんだし。まぁムリならバスターソードでもいいけど

ただ、相手に火耐性と物理耐性がなければ、とりあえず初手で相応の数字は出せるはず。

 そもそもレジーナを2体取った方が早いって話もあるかもだけど、

まぁ次からの挑戦の間がどうなるかもわからないし、☆6のままなら2900チャージでギリ回せなくもないからこのままでもいいかな、とも思うけどさ。

 ちょっとロマンがあってこういうの考えるのは好き。

基本次回以降も1キルを狙っていこうと思う。今回はバハティア持っててラッキーだった。

・・・

今後も挑戦の間に限らず1キルを狙いたい場合は、初手で高火力が出せる1アタッカーに注力するスタイルは出てきそう。ただ、実際誰が高火力かって話になると、

 3000%初手で撃ててもそれは高火力じゃないんだよな。

つまり、初手でリミバを撃つことが前提になる。前述のザックスにしても、誰かをたくす専門に、、、まぁアイリーンはティーダでよかったなって話だけど、それでもイグニやハンターフィーナの役周りは替えづらいわけで。

 ・攻魔バフ・属性デバフ・防精デバフ・属性付与・リミバ発動

さっきも書いたけど、このどれかひとつでも欠けたら、「面白くない」。もちろん通らない相手にはその限りじゃないけど、
※木兵とか
今考えてるのは少しでも高い汎用性だし。

敵次第では属性が意味を持たず、キラー付与が逆に重要になってくるかも知れないし、魔法なら属性付与も出来ない。
※僕のメンツだと必然的にマリアになるだろうし

イグニの言っても攻魔バフ180%はやっぱ強力だし、50%で火付与されちゃうことを考えたら、いっそのこと火耐下げて攻めたくなる。晶石はガッツリ使うし、初動トリプルアビのためにモグも食わせる必要があるけど、

 これはこれで楽しそうかな、と。

もし火付与させたくない場合は、今回みたいにニコルやサクラ等でバフ&別属性ダウンしていくしかない。アーロンならバフとデバフを兼務出来てその点羨ましいけど、まぁ居ないしさすがに今から2体取る気にもなれないしね。

 まぁフレアクスターに三十連でリミバ石稼ぎさせれば、そこまでナーバスに考えなくてもいいのかもだけどさ。

そもそも1キルに固執せず柔軟性のあるパーティにした方がいいのかもだけど。むしろそれはそれで楽しそうでもあるけど。「いろんな挑戦の間に対応出来る構成」みたいな。

●大成功&MMK

マックスMMKの数がかなり減って、現在147体かな。なので、アリーナ関連を割いてもう少し増やしておきたい。

ただ、ドアはスタック出来ないみたいだし、とりあえずあまり増やしすぎるのも問題かもだけど。まぁ200体あれば十分だとは思う。

まぁ久々にやる分にはMMK作りも嫌じゃないけどね。自分が機械になったような感じ。

キャラの方は、アイリーン、トラティナ、オルランドゥと、キングレオが☆7だけどレベルMAXまで上げてない。あと、☆6でもう一体来たらスパトラのために100にしなきゃイケナイ子が、リドフィー、ジーク、ベイ夫など。チョコボライダー(今調べたレイン&チョコボだった)もそうと言えばそう。

 その辺はある程度レベルMAXまで上げておきたい。

地味な仕事ではあるけど、大成功のうちにやっておかないと、あとから微妙にストレスなんだよな。つか、

 「大成功」が出た時、何レベルのメタジャボやMMKを食わせるとちょうどMAXになるのかも調べておいた方がいいのかも。

忘れるだろうけど。

●新ストーリー※ネタバレ有り

重い展開だけど、まぁこうなるだろうな、とも思ったり。てか覚レーゲンのショートストーリーの方はなんだか全然話が薄くて、全く良さを感じなかったけど、メインストーリーは嫌いじゃない。

カガネを救い出す、ファイサリスを救い出す、アルドール皇帝の野望を阻止する、、、まぁいろんな話があるわけだけど、今回※超ネタバレ注意

 自分一人だけ残して他を全て壊し尽くすって、、、何が楽しくて生きてるんだよ?

スゲェ思った。いや、別に強いことを目指すのは構わないよ?でも、それって比較対象があってこそじゃないの?みたいな。自分一人だけで強いことを証明出来ないと思うんだよね。それこそ、あのデッカイロボットみたいなヤツを「自分の手で倒したい」って思うんじゃないの?みたいな。

逆に言えば、そこを目指す根拠が見えない。「彼はそう言う人だから」で押し切れない気がしたんだよな。「誰より強いことを目指す」のと「自分以外を全て消滅させること」を目指すのは意味が全然違う。消滅させた先に笑顔になれる意味がわからない。「ゼビウスの無敵コマンド」じゃないけど、それが本当に楽しい嬉しいこととは思えないと思うんだけど。

まぁ実際はそうはならないだろうから、※正義が勝つので、そこまで考える必要はないんだろうけどさ。

●セレチケと幻鉱

気付けば66枚。特攻イベントで+3枚。エキスパートミッションは現在57体なので、あと3体、、、つまり手持ちの虹確3枚と、特攻イベ報酬の1枚で上手く行けば+2枚で71枚に。さらに後半の3周年ガシャもあるし、、、

 なんだか貯まりすぎる気がしないでもない。

幻鉱も、今回と後半でそれなりに増えそうで、特に「1.5倍」が適用される幻獣に関しては、目標値まで一気に到達する可能性もある。キラー持ちにST反映×2を持たせるとか。

3周年はまだ終わってないけど、思えば2周年の前に、

 ブレイブフロンティアの2周年には「好きなキャラ1体プレゼント」があったから、エクスヴィアスでも同じように1体貰えるイベントが来ないかな~

って思ってたな、と。それが、、、

 よもやこんなことになろうとは。

1年前の自分に教えたらさぞやビックリすることだろうなって。

 好きなキャラが6体選べる状態

激動と言えば激動の1年だったかも知れないな。

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コメント

どうもクリス様、皆様。3周年のイベントは700枚くらい回して、5確3枚。セレチケ5枚。なんとすっぴんが3体もでてしまいました。ただすっぴん何に使うべきか悩ましいですね。やっぱりプリムロゼのやつとかコラボでレイド系のトラマスかなぁと思うのですが。他にもオススメあったら教えて下さい。ちなみに自分も2回か3回に分けた引きました。やっぱ波があるような気がして。

投稿: ゼノ | 2018年10月 3日 (水) 07時47分

こんにちは皆さん。
MMKは45体で最大と聞いたので最近では22、11、6、3、2体混ぜを行っています。
大成功や超成功が出たら右に1ないし2スライドさせて混ぜる数を調整します。
こうすることで画面をスクロールさせる数を最初の一回だけで済ませられタップする数も減るのでかなりストレスフリーです。
既知かもしれませんが念のため😇

投稿: ちびみかん | 2018年10月 3日 (水) 11時52分

クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!٩(ˊᗜˋ*)و
氷鳥は・・・
●体力70%50%30%で物魔耐性とバフ
●20%からは耐性付かないけど3ターンごとくらいに全バフ
●偽氷鳥は雷属性当てれば氷水風付与こないけど乱反射
●雷属性当てないと乱反射こないけど氷水風付与とバリアと回復される
とりあえずこんな感じです!\(^^)/

投稿: まぐろ | 2018年10月 3日 (水) 14時40分

クリスさん皆さん こんばんは
まずは10%33連虹1シトラ(3)。やっぱり0時ガチャはダメですね、追えば違うのかもしれませんが追いが前提という時点でアウト。
次いでライトニング2体...3周年のEx青チケ 青→虹で立て続けだったので「なんだこれ?」って笑。
そしてエースですよエース...通算10体目(周回イベの5確

他の3周年絡みの虹はフォルカ(2)シド(2)レッド13(2)ヒョウ(5)アクスター(5)シエラ皇帝(5)竜騎士カイン(3)エレフィム(4)でした。列挙すると意外といますが欲しいのは4体目。
3周年後のランク×5枚に期待。今月は月1アリーナも一味違うのでしょうか?

スパトラ0%の星7にスパトラ済みの星7を食わせるとどうなるか?
単に50%のトラモグがもらえるだけです、星7が1体消えました(エースで試し)。トラマスが100%になってなければ加算されます。スパトラは0%のまま。

周回イベは先ほど神晶石16個全部交換終了し、ほかにチケやジャボ、1%5%10%トラモグ、ミニバスポまで交換しました。
体力回復薬を全部使い切りかつ石を2回割っただけで終わって楽々でした。1200%周回でイベポイントは5万ポイント位。フルボーナスで回れる機会なんて無いですから(問題は超晶石)。

グラシアールはアタッカーを誰にするか、壁を物魔どちらにするかで変わります。コンプ目指すなら物理盾かつアタッカー同キャラ2体は必須だと思います。アタッカー1体だと時間が...
・3属性は盛れるだけ盛る
・ユフィのような全体回避持ちがいると安心
・魔盾の場合、後半2回の羽ばたき=リレイズゲーになる
・デスペルの使い手複数(アイテムでトーチでも可)とストップ耐性(後半は毎ターン)
クリスさんの手持ちで考えられるのはアクスターですが、相性は悪いと思います。氷像無視で試して倒せはしましたがコンプ考えると面倒だなーというのが印象。
・キラーが無い(削れない)
・最大効率のLB後の極×3が敵の物魔耐性中になる(後半を前に51%以上から可能な限り削っておきたい)
・物魔耐性前にLBを打つと小鳥を一掃してしまう危険(コンプ不可)

久しぶりにアルテマにレジーナ2体構成14Tでアップしましたが、その後の方達が加筆修正されてて見てて楽しかったです。レジーナはキラーが精霊悪魔機械とその後を見越しているかのようで楽しみ。

投稿: Fau | 2018年10月 3日 (水) 18時24分

氷鳥の続きです!
●ホワイトアウト(氷?)ブルーアウト(水?)グリーンアウト(風)は属性ダウンで、多分100%くらい下げられるよ
耐性130%あれば属性バフでレジスト(バエアロガとかの70%)
クリスさんなら・・・
物理壁→名前知らないけど硬い人
ニコル→属性バフ、ダメージカット、バフ、デスペルキック
ユライシャ→物魔カット、ダメージカット、風バフ
アヤカ→回復、ストップ耐性、デスペル、バリア
サクラかアクスターかマリア
どうかなぁ?(´・ω・`)

投稿: まぐろ | 2018年10月 4日 (木) 09時04分

どもどもです。スタクオの地図でもらえる数が増えたらしいということで、面倒でガン無視してた53枚の地図を全部消費して、2619個。というか、平均14貰えるなら、53枚で10%モグ2体分くらいにはなると思ったので、
※そんなにモグに困ってるわけじゃないんですが
取っといてもいいかなって。

>ゼノさん

あーやっぱ羨ましい人居るぅ(笑。でもぶっちゃけ前半の結果には不満ないです。後半もアベレージで十分なので、なにとぞよしなに、、って感じですね>3周年チケ

それはともかく、自分の候補はこんなトコロです。

・プリムロゼ
・光耀の指輪
・メタスラトレイ
・伝説のガード

光耀の指輪は今回の報酬リストに入ったので、まぁ積年の思いを込めて取ろうかな、と。伝説のガードもセレチケで取れる&アーロンは居ても困らないキャラですが、アクスター強化に有効ですからね。

 まぁすっぴん、3枚しかないわけですけど!

でもプリムロゼの髪飾りでしたっけ?あれが一番な気はします。あれ2つでもいいくらい、、、。

>ちびみかんさん

最初意味がよくわからなかったのですが、つまりこれはまとめてMMKを合成するお話なんですよね?

 自分全部バラでやってます(^^;

というか、一度190体になった時点で「しばらくやんなくていいか」と思っていたのですが、今回150体を下回ってて、

 なんか物寂しさを感じて(^^;

またも細切れで合成することにしました。で、現時点でまた190体を超えたので、「しばらくやんなくていいか」と。

ただ、みかんさんのやり方なら全部一気に合成するよりは、キャンペーンを活かせますし、フルにやるよりは大幅な時短になりますね。

 自分結構慣れてきたので、フルにやってもそんなにストレスでもなかったんですけど(^^;


ちなみに最近はメタジャボのMAXが増えてきたので、
※メタジャボはレベル38後半でLV60→80なので、MAXはあまり使わない

MMKLV1にMAXメタジャボを合成し、成功でLV32。大成功でLV40。LV40だと、LV80をLV100にするのにちょっとだけ無駄が出るくらいでかなりちょうどいいので、こっちはこっちでオススメですよ(^^。


>まぐろさん

情報ありがとうです。細かな部分は実際戦ってみないとわからない感じですが、「氷像に」雷を当てるか当てないかで、「付与回復バリア」or「乱反射」ということは、氷像を出さないルートで終えようとした場合は、付与回復バリアも乱反射も来ないと言うことでよろしいのでしょうか?

 だから一回負けて来いよ、と言われそう(^^;。


>Fauさん

詳細情報多謝です。0時ガシャがダメなのは、僕も思います。あと、

 ウンコしながらガシャするのもダメ。

別のトコロにウンを使ってるから?<下ネタ失敬

しかし通算10体目ともなると、なんだかいろんな思いが去来しそうですね。遠く懐かしい景色がぼんやりとまぶたに浮かんでは消え、そしてにじんでいくような、、、

 何を言ってるんだクリス、、、

ともかく、他の虹を拝見する限りでは、十分羨ましいと言える結果です。そもそも数が多い。自分は一連の流れで、

 確定以外は11連のイグニシオ、金からリドフィー(3)だけ。他は、15000ポイントで貰った虹確で光輝(3)とか。

次回のランク分チケも、あまり大きな期待はしていませんし、3周年の虹確も3枚残してたりします。
※たまにひこうかなと(^^;。金も青も少しずつ残していて、これも2、3日に一回5枚くらい回そうかな、と。深い意味はないです。

余談ですが、特攻イベの報酬が追加されたりしませんかね。特にセレチケ関連がもう1セット分追加は「あるんじゃね?」って思ったりもしてるのですが、、、。


スパトラ合成情報Thanxです。自分もやる日が来るのかしら、、、とは思いましたが(^^;。

特攻はざっと数えて220万くらいだったみたいなので、あえて交換せずにそこを目指そうかなって感じです。100万は記念写真を撮って拙掲示板に載せましたが、出来たら200万も撮りたいかな~って(笑。小市民的な娯楽ですけどね。

超晶石はストイベで回せ、ということなのでしょう。

グラシに関しては、僕も物理で行くならアクスターしかないだろうなと思いました。理由は、フレにアクスターが多いから。でもおっしゃる通りそこまで相性がいいとも思えず、でも選択肢がないし、、、って感じ。コンプに固執してないので、倒せればそれでいいんですけどね。
※報酬はセレチケだったと思いますが、ここで苦労するならアリーナ頑張る方が楽だし楽しいかなって(^^

レジーナ、(ランダムでは)欲しいけど(セレチケで)取りたくはないんですよね~。

>まぐろさん

水と氷はニコルにやらせるとしても、やはりネックは風耐ですよね。手強いところです。バエラロガは、幻鉱SP変換を使って習得させましたが、他にも耐性アップとかで幻獣ステの振り直しを余儀なくされるのかななぁとか。

 そう言うのは、出来るだけ避けたい。生命のメロディにモグ食わせるのは平気ですが。

物理壁は、オルベリクのことかな?ジークはまぐろさんたしか12体くらい持ってましたよね?違ったっけ?

ニコルとユライシャのダブルバファーは「やっぱね」って感じ。ヒーラーはリレイズ中心にするなら白ですが、今回はバリアとデタッチの方がメリットがありそう。でもやっぱ問題はアタッカー。雷で跳ね返る乱反射は実は単発ならそこまで痛くないらしいので警戒してないのですが、前半グランゾを倒しつつ本体を削るのにアタッカーが2体欲しいんですよね。

 まぐろさん推奨のメンツもダブルアタッカーなんですけど!
※せっかく覚醒させたからサクラが使いたいのですが、いかんせん耐久が大変そうではあります

投稿: クリス | 2018年10月 4日 (木) 22時25分

そうです!50%の時点で小鳥がいなければ偽氷鳥は出現しませんでした!(2、3体なら大丈夫っぽいかも)
なので偽氷鳥がいなければ、回復もバリアも乱反射もやってきません!
確かにアクスターはあまり相性よくないけど、偽氷鳥出さないルートなら全然いけると思いますよ!
乱反射・・・チェインさせると痛い!でも意外と耐えれる!しっかり色んなバフ入れてれば!\(^^)/
あとジークは60体くらいですね!笑

投稿: まぐろ | 2018年10月 5日 (金) 00時57分

書いてなかった、そうですMMK合成の時短です。
先月の闇マラでLV101のトラティナが120カンストしてトラスト値が50%下回っていたので在庫そんなに要らないかなぁと。
LV120急務なユニットはそうそうないからってのもあります。

あと氷鳥頑張って下さい。属性耐性あればLBミッション以外は楽だと思います。

投稿: ちびみかん | 2018年10月 5日 (金) 20時21分

どもですまぐろさん、みかんさん、クリスですまいど。なんか最近妙に時間が足りない。何か特別なことをしてる気はしないのですが、夜が短く感じます。

今日は挑戦の間の更新だったので、それをクリア後にパーティを考えました。
※高難度探索はどうやら全然高難度じゃないみたいだったので、既存の特攻パーティで消化

耐性を上げる為にスパトラをセレチケで取らなきゃならないのかなぁって感じになりつつも、出来たら取りたくないなぁとも思いつつ。ユライシャとニコルを入れるとダメカと属性耐性がフォロー出来ますが、ダウン耐性を撒けない。アヤカをエアリスにしてダウン耐性を撒くなら、エアリスを取らなきゃですし、フォルカを入れるならデスペガを諦めることになるし。アヤカのバリアよりフォルカのバリアの方が安定しますが、、、。

 うーむ。さすが難度275。

現時点での耐久&バフ抜き耐性は、

・ジーク   HP20625 防1376精598 氷130水80風140
・アヤカ   HP10060 防421精1172 氷95水145風125
・アクスター HP8629  防440精479  氷90水120風130
・ニコル   HP10546 防497精877  氷150水180風100
・ユライシャ HP6280  防322精534  氷120水90風125

このためにウィンドバックラーのクエストをこなしました。あ、でも50%以下の全体物理×2が、僕のジークでは受けきれないかも知れないという懸念もあります。Pシールドは現時点で誰も持てていないですし、、、。
※耐性を多少犠牲にすれば持てますが、、、

余談ですが、どうしてもアクスターに伝説のガードを持たせたくて、虎の子の虹チケを使いましたが、当然のように出ず。てかオルランドゥ(3)で微妙な空気に。

セレチケ使うのはこういうときだと自分に言い聞かせたりもするんですけどねぇ。

ちなみにアクスターの攻撃は僅か1761しかありません。ギャフン。

>まぐろさん

情報多謝。50%以下を耐久するには、Pシールドが必須だと思いつつ、、、って今確認したらニコルがこっそりエンゲージリングを装備していたので、それを153にすればいいですね。てか、3ターン単位で回すのも正直良くわかっていません。

氷 スタイリッシュ→ビューティフルポーズ
水 ここで2回来るらしいので、かばう状態で防御したい
風 アイアムビューティフル

これだと水のターンで引きつけが途切れてしまう怖さがあるのですが、ポーズ状態で防御できれば、何とか耐えてくれないかなぁ~って。

デバフを剥がすことが出来るのはニコルのリミバだけなのですが、当然リミバチューンしてないから溜まるまでかなり掛かるでしょうし、、、うーむ。でもエアリス2体を一気に取るのも抵抗があるんですよね~。


>ちびみかんさん

またもちと「?」って感じになってしまったり。トラティナのトラスト値が50%を下回ったのでMMKの在庫がそんなに要らない?ムム?まぁそれはともかく。

やはり属性耐性がキーなんですよね~。リノアとか覚レ、ラムザのスパトラ、、、。「耐性があれば楽」ってことは、「無ければ死!」ってことなんだろうな~って思っていますし。

----------

もし気が向いて、メンツを都合付けられるようでしたら、グラシ用チューンのアクスターをお願い致します、、、。

とりあえず最初の一撃だけでも耐えられるかどうかチェックしてみました。

・・・全員無事。特に厳しかったのは、☆6のユライシャ。残り1314。

今からちと戦ってみます・・・すぐ死ぬかもですが。

投稿: クリス | 2018年10月 6日 (土) 00時27分

氷像出さないように何とか前半折り返しましたが、忘れた頃に来るフローズンハリケーンを対処し忘れてジークがストップ、かばえずに半壊、立て直し出来ず・・・氷鳥の羽ばたきは、物理かばう出来たんですよね?もし出来なかったらどうもこうもない感じ。ブリザードハリケーンでズタボロに。うーむ。そこまでも結構大変だったのにな~。2時間20分くらい戦って負けちゃったよ・・・。えーん。てかこれであらためてみなさんの情報の意味がわかるようになるのかも、、、。

投稿: クリス | 2018年10月 6日 (土) 02時47分

ジークの精神がちょっと低い気がするけど、クリスタルレーザー+羽ばたき耐えれたなら問題ないけどー・・・
羽ばたきは全体物理かばうで大丈夫です!
分身系でも大丈夫です!
もしセレチケ使うなら今回はフォルカちゃんだと思います!
ストップ耐性+防精デバフ耐性+バリア(覚醒)、回復、物魔ダメージカット(トラアビ)と色々出来ちゃいます!\(^^)/
防御でかばうのはいいけど惹き付けないとちょっと怖いかもー(;・ω・)
あと開幕にやってくる○○○アウトは多分ランダムなので気をつけて!(気のせいならごめんなさーい)
頑張って!\(^^)/

投稿: まぐろ | 2018年10月 6日 (土) 05時40分

ジークはウリックの短剣、モルボルシールド、ドラグーンヘルム、王の鎧、マメットガルーダ、チョコボの手綱、英雄の誓い土、金剛不壊、重鎧の秘義、生命のメロディ。幻獣フェンリルで氷100水120風130。
他は氷100水100風130を意識しました。アタッカーだけ氷50水50風150です。
ニコルの覚醒流氷双陣とテトラのバエアロガで属性攻撃は完封。テトラは手が空くアタッカーに付けました。ポッド153はニコルともう1体に装備し、常に物理ダメカット。
波動の杖を装備して、デスペルを使えるキャラを3名用意。
ジークは1ターン目覚醒スタイリッシュフォーム、2ターン目以降覚醒アイアムビューティフルとビューティフルポーズの繰り返し。
あとはストップ対策でラクシュミの固まらずの守りを50%以下になったら切らさないよう意識しました。
3度倒しましたが、こいつはなかなか厄介だなと思いましたね。とにかく属性を盛るのが私には大変で...。クリスさん、私はあまり研究熱心ではないので分からないですが、ジークは氷100水100風130にしたほうが良いかもしれません。

投稿: ロンギ | 2018年10月 6日 (土) 13時11分

こんにちは。

>トラティナのトラスト値が50%を下回ったのでMMKの在庫がそんなに要らない
経験値が多い敵相手にトラマラするとレベルがカンストしてしまうのでジャボテン自体が不要って意味です。
RPGのレベル上げを普通に行っているということです。

>氷鳥
氷水風は耐えられる前提で運営は調整しているんじゃないかな。10月のチョコボイベントで風耐性装備配布しているし。
〇〇〇アウトは3択でグリーン風>ホワイト氷>ブルー水の確率で飛んできます。
グリーンアウトに付随する混乱耐性は物理アタッカーも盛らないとダメなのが面倒ですね。

投稿: ちびみかん | 2018年10月 6日 (土) 17時33分

みなさんどもです。おかげさまで倒せました(^^!セレチケミッションは諦めましたが!

 てかそんなのヨユーだし!!

>まぐろさん

羽ばたき、余裕で耐えられました(^^!分身がないとダメかと思いましたが、全然要らなかったですよ?

 フォルカも取らずに済みました(^^;

今回ホントガチでセレチケ使わなきゃダメかもって追い詰められていましたが、エアリス、レジーナ、ユフィ、、、2体使うのももったいないし、フォルカやユライシャを☆7にしないと「絶対倒せない」って感じでもなかったと思いましたし。

でも、耐久でまとめたらまぐろさんのおっしゃる通り引きつけ必須で十分防御しなくても耐えられました(^^。ありがとうございました。

開幕でユライシャが即死したときは血の気が引きましたが、ぶっちゃけ後半の方が楽でした。氷像2体居なかったからかな~。


>ロンギさん

むちゃくちゃ読み込みましたが、ウチのアタッカーに「風耐150」とか、どこをどうがんばっても捻出出来なかったので、結果自分のスタイルを貫きました。

明日のブログで書きますが、水耐は100でも少し足りないかもと思ったのと、逆に氷は80で全然問題なかったってことかな。水は羽ばたきと一緒に来るから、これが80だった一戦目はかなり厳しかったんですよね。

ラクシュミは入れず、アヤカのデタッチでフォローしましたが、デタッチは5ターンなのでかなり強力でした。というか、今回のヒーラーは自分的にアヤカ一択って感じでした。とにかくデタッチがありがたかった。それに尽きますね(^^。

ジークにセイレーンを付けたせいで、アヤカがデスペルを撃てなくなったのが少しだけミスだったかなって感じですが、結果水耐を上げる方が重要だったのでこれでよかったと思います。

アクスターはアタッカーとして厳しかったかも知れませんが、どのみち自分は他の子で試してないので、「特に不利だった」とは思わなかったですね(^^。スープと醒夢も大活躍でしたし。


>みかんさん

確かに今回の耐性は氷水風で耐えられるように調整していたかも知れません。100.100.130を意識し過ぎると凄く厳しいハードルに見えますが、その実多少少なくても何とかなる感じではありましたし、物魔ダメカも載せて戦う限りでは、そこまで窮地に陥ることもありませんでした。

チョコボイベントの装備は速攻使いましたけどね~(^^。
※あとウィンドバックラーも

○○アウトに混乱が入ってたなんて、全然知りませんでしたが、とりあえず行動異常耐性に穴があるフレンドは難しいだろうなとは思いました。眠り耐性とかも。
※テトラが持ってるんですよね。眠り耐性。つまりリヴァイアサンにするためには、ほかでそれを捻出しなきゃならない。リノアのスパトラが凄く欲しかったけど、グッとガマンしました(^^;

マメットガルーダに混乱耐性があることに気付いたのが大きかったです。それで攻撃力が150くらい上がりました(^^。
※でもそのあとキラーに変えたのでまた戻りましたが!

投稿: クリス | 2018年10月 7日 (日) 01時57分

こんにちははじめまして。[岩蔭|]_・。)ソォーッ
氷鳥討伐おめでとうございます。
自分も頑張ろうっと♪( ´θ`)ノ

投稿: Envy | 2018年10月 7日 (日) 15時29分

はじめましてEnvyさん、クリスです。いつも同行ありがとうございます。お初コメントとても嬉しく思います(^^。

Envyさんはボーナス枠なので、僕が同行負けしてることはないとは思いますが・・・
※Envyさんは今237回です
もし僕のが負けてたらがんばりますので言って下さい。僕が勝ってても過度にがんばらなくて大丈夫です(笑。

それはともかく、祝辞感謝です。僕はレジーナ・ユフィが居なかったので、かなり耐久寄りにチューンして行きましたが、スパトラはなくても何とかなると思いますし、Envyさんもがんばって下さいね!

ちなみに今回はたまたま即レスしましたが、いつもはかなりルーズです・・・。でも概ねレスはしていますので、お返事は気長にお待ち下さい。嫌ってるから遅いとかじゃないので!

投稿: クリス | 2018年10月 7日 (日) 20時50分

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