FFBEエクスヴィアス~その454~
少しやってると言うか、あんましやってないというか、時間的にはかなりやっていると言うか、内容的には大してやってないというか。
とりあえず、、、
●タワーイベントなんとかエルティル
コレを中心にプレイ。現在B18をクリア済みで、B19はまだ挑んでも居ない。
序盤は情報無しでがんばっていたけど、途中で「ただ負けるだけ」ならまだしも、「凄く時間を掛けて勝ってしまう」ような状況になり、
※物理無効の階に挑んだ自陣は、閃光、アクスター、ソル。ソルは問題ないとしても、レムとユライシャのクエイクチェインで踏ん張ったり、、、でも次も物理無効で諦めたり
まぁアルテマ見ちゃおうと。
とりあえず、書き込みを読む限りでは、
9割否定。1割沈黙
って感じ?個人的には僕はそのどちらにも入らず、
それなりに満足してる。
もちろんダメなところもある。ゲーム内で一切情報がないから、先制で全滅するとか、簡単に詰むとか、耐久盛るのが大変過ぎないかとか、繰り返しが作業っぽいとか、、、
でもそんな文句は、つまりは「敵が強くて倒せない(面倒)」って言うガキっぽいレベルのものが多くて、ぶっちゃけ説得力がない。このコンテンツがダメなことを運営に理解してもらうには、「言葉が弱い」と思った。
何だかんだ言って、物理無効と魔法無効も、数回やれば学習出来るレベルだし、現状特にスタミナを消費するイベントがあるわけじゃない。浅い階だから「知ってて対策すれば」そんなに難しいわけでもないし、
※これが終盤で出てきたらかなりきつかっただろうけど、それを序盤に持って来るあたりが「チューニング」だと思った
乱数もあるから、たとえば一回目でエレチェで半壊しても、二回目は一切チェインされずに抜けれたりもする。
フロア単位ではあるけど、クリアすれば二度とやらなくてもいい
※やりたくても出来ないが
偶然クリア出来る「余地」も残してるし、何より面白いと思ったのは、
敵の先制からの組み立て
これまでの3年間で、雑魚からの先制に悩まされたのは圏域だけだったと思う。実際あれは探索で、結構な長時間コンテンツだったので、新たに同じ構造の「先制する雑魚」を配した探索は、たぶん印象としてよろしくない。でも、
戦闘自体はまだ「可能性がある」分野だった気もする。先制で3人落とされても、ヒーラーと壁さえ生き残っていれば立て直せたりする。その立て直す感じは結構新鮮で、実際立て直しさえ出来ればその先の難度はそこまで高くなかったりするというのも、まぁ悪くないかな、と。
HP回復で120万とか戻されるのを繰り返すのは、さすがにちょっと嫌気がさしたけど。かなり堅いし。
※B18
それでも降臨みたいに書きながらやらなきゃ無理ってほどでもないし、基本的な注意点、、、例えばこのフロアは氷と闇の魔法対策が要るとか、先制されるとか、火属性しか通らないみたいなことさえ抑えていれば、
それなりには進める。
たぶんB19は「火属性しか通らない」フロアで、それはつまり相手が「チェインする雑魚」である可能性が極めて高い、ある意味とても怖いフロアではあるが、運良く先制をくぐり抜けさえすれば、そこから先は何とかなりそうな気がする。
B20はねむれる獅子だったか。以前真降臨で出た子と同じらしいけど、今の火力なら5人パーティでも何とか出来る気がしないでもない。
ただ、そこから先はたぶん自分には無理。
単純に手強そうだから。まぁ属性縛りだけなら何とかなるかもだけど。
で、結局報酬はB30クリアですっぴんモグではあるものの、それ未満はほぼバーストポット。「キングバースト15体」とか、かなり美味しいなぁとも思うけど、
※これだけ夢幻で稼ごうと思ったら何周しなきゃイケナイのか、、、。アベレージで1周1体のミドルが手に入ったとしても、150000/3000=50周×40=スタミナ2000。相当大変だ。実際は1周1体出ないし。
諦められると言えば諦められる報酬でもある。
結局リミットバーストは一部のデバファーやシャルロットを除き、LV25とLV30の差はそこまで大きくない。25までなら、まぁそこまで大変じゃないかな、と。
パーティ構築のポイントとしては、
・序盤で一回ストップ食らったけど、それ以来はなし
・MPは毎回回復するので、そこまでナーバスになる必要なし
・状態異常も一応積んでるけど、言ってもスタミナ10なので、なしで突っ込んで負けたら対策でもいいかも。それよりも、、、
・氷と闇属性、あと何階か忘れたけど、「サンダラチェイン」をしてくる3体の鳥が居るフロアがあるので、そこは注意。つってもディバインベールを持ってるのは白だけだし、今のところは「壁、ヒーラー、出来たらデバファー」が先制で生存していれば、何とか立て直しも出来るかな、というところ。
逆にそれらが落とされたら、パーティに手を入れるか、「運良く抜けられるアビ」を使って貰えるかどっちか。
・ケアルラで40万だか400万だか×3回とか回復する雑魚が結構居て、さらに火力もそれなりに高くないと削れない状況になったりもする。
・アタッカーは一部の物理無効エリアを除き、アクスター、閃光、ソルでプレイしてきたけど、一番楽なのはソル。アクスターは全体攻撃が三十連斬くらいしかないので、相手に火耐性ー100%とかを撒ける未来ホープとかと一緒ならそこそこ。閃光は無属性さえ通ればリミバをガンガン回して削る感じ。オプティマとかシーンとかラッシュとかは、ぶっちゃけ良くわかってない。
・攻魔のハイブリッドアタッカーなら、物魔無効エリアも何とか出来るかも知れないけど、言っても4フロアだけなので、
※物理無効2フロア、魔法無効2フロア
そこだけアタッカーを入れ替えてクリアしてしまう方がたぶん楽。
・アイテムは一切使えない。フレンドも居ない。コンティニューも当然出来ない。WAVE3までクリアしないとクリアにならない。タスキルすると装備が外れるみたいなウワサを目にしたので、今のところはタスキルは使ってない。僕の勘違いかも。
・エルティルやっていてスタミナが切れた場合は、ホームに戻って回復しないと強制終了する。つっても強制終了するだけなので、被害はソコまで大きくないかもだけど。
・ランク経験値は、深ければ深いほどたくさん貰える。視認した時は3200とか?かなりのレベル。もっとも同じフロアを繰り返し遊べないので、稼ぎには向いてない完全なご褒美止まりだけど。
・雑魚は見た目同じでもスペックが全然違うので要注意。「物理耐性」があっても、ライブラや長押しでは確認出来ない。
・意外と状態異常が効く相手も多い。地味なところでクラッカーボムだっけ?あれで麻痺させたりもした。サマーウィップや暴風酸性雨を持ち込めるならそれもかなり有効だとは思うけど、意外とその枠がないほど先制ダメージがギリギリだったりする。
・ぶっちゃけアタッカーは先制で「まず落ちる」。大局には影響がない。むしろ先制で落ちないような装備では、ケアルラの嵐を押さえ込めないかも。
・当然チェインも有効だろうとは思うが、B18では「耐性ALL100%」とか、「火だけ通る」みたいな輩も多く、ウォータースプラッシュを活かすのは難しかった。と言うか、そもそもエレチェは複数の相手に対して使えるものが少ないし、面倒なのでほぼ使ってない。クエイクチェインのケツに三十連斬を入れるくらい。
※少しだけ倍率が上がる
・フレが連れて行けないので、同行は稼げない。
●現時点でのパーティ※B19クリアパーティ
※面倒かと思ったけど、もし再生したいときには便利なので一応残しておく。保存はイマイチ信頼出来ないので
◎WAVE1
・オルベリク タイタン HP24381 防1156精692
おおかなづち、帝国の盾、モルボル人形、マインドプロテクター、チョコボの手綱、玄武、金剛不壊、旅立ちの騎士、重鎧の秘義、フォーチュンベイビー
・アヤカ シヴァ HP10260 防566精1510
アヤカの緋傘、ネフェル、ローブオブロード、タフネスリング、プリムロゼ、パンツァーオメガ、杖の極意、水底の悪魔、ヘスの叡智
・リドフィー ディアボロス HP11217 防532精943
ホーリーワンド、スライムトレイ、純心、アヤカの晴れ着、モグビーチボール、プロディジー、無知なる力、純白の祝福、軽盾装備、憎しみを乗り越えし心
・マリア フェンリル HP7026 魔2059 防260精566
ウィズロッド改、ファイアビュート、マリアのゴーグル、ダークローブ、マギステル2、二刀流、遠い約束、六盟傑水、六盟傑光
※現時点でユフィに切り替えている。なぜなら次は「火しか通らない」らしいので
→ユフィ HP8477 攻2288 防447精414
フェイタルナックル、黒狐、ヒョウの服、ラッシュ、ハードガントレット、バスター、ウータイ2、マルグレーテ
※イカサマのがいいのかしら?
・未来ホープ アレキサンダー HP8367 防477精507☆6
デスストローク、アーミーシールド、トリックハット、ストラテジック、カーボンバングル、天使のイヤリング、認識する力、風含むたてがみ、ハーフエルフ、ムードメーカー
◎WAVE2
・ジーク ゴーレム HP24764 防1727精735
メカボハンマー、アトラクティブシールド、グランドヘルム改、グランドアーマー、究防、レッドノーズ、ビーチガールズ、旅立ちの剣士、英雄土、生存への渇望
・レム テトラ HP12924 防512精1127
ガンボウイ、プリンセスガード、氷羽の聖冠、ローブオブロード、リボン、エンゲージリング、愛、祖国への想い、ハーフエルフの心、裁定する悪魔
・ロイ セイレーン HP12152 防531精592
ブレスオブローズ、ガンボウイ、ロイヤルクラウン、エプロンドレス、リボン、守りの指輪、風含むたてがみ、生命のメロディ、山そだち×2
・アクスター オーディン HP8511 攻2696 防521精436
灰燼、ピコルヌ、スズメ、ラッシュ、デッシュ、バスター、アンチディスアスター、異質の刀使い2
・ユライシャ バハムート HP12294 防521精932
賢者の杖、ガンボウイ、トリックハット、ミネルバビスチェ、白銀の騎士篭手、プロディジー、ヘスの叡智、HP30%、大魔道士の詠唱法、彷徨の騎士
◎WAVE3
・シャル ラクシュミ HP15092 防728精1133
ウリック、英雄、ロイヤルサークレット、オゼッタ、玄武、ワイルドスカーフ、生命のメロディ2、生存への渇望、認識する力
・白 カーバンクル HP11844 防639精1372
ニルヴァーナ、ザイドリッツ、純心、アミクルムニゲラ、プリムロゼ、シールドアーム、英雄土、生命のメロディ、闇を払う力、祖国への想い
・リド 阿修羅 HP12460 防632精710
棘のメイス、アスファレス、ロイヤルクラウン、ミネルバビスチェ、インヴィグレイター、玄武、覇者の闘気、無知なる力、ラピスを守りし、魔壁の操者
・ソル ラムウ HP9002 魔2632 防274精509
星屑、神策の兵法書、ヒュプノクラウン、アストラルローブ、エーテルレイザー2、背徳の皇帝、ヘスの血脈、ロッドの極意、遠い約束
・ニコル リヴァイアサン HP14776 防464精788
大地のベル、ガンボウイ、ロビンのマスク、ストラテジック、プロディジー、ラングロ、アイアンボディ、シャドウウォリアー、山そだち、ホワイトハート
・・・
完全に自分のためなので、読む人が居なくても構わない。とりあえず最初はシャルとジークが逆だったのだけど、3戦目のが魔法耐性が欲しいみたいだったので入れ替えた。結果的には良かったと思う。
もし未来ホープが☆7だったら、ニコルと入れ替えてソルの火属性火力を底上げするお手伝いを、とも思ったけど、今のところ相手が1体のボスクラスの相手の方が、3体のスカディより全然楽なので、底上げ手段も分散した方がイイかな、と。
アヤカに純白を装備してないので、リミバでMP回復が出来ないのだけど、ぶっちゃけそこまで困らない。未来ホープの単体100回復×2がかなり有効だし、デディケーションもあるので。
B19は火しか通らないらしいけど、出来たら暴風酸性雨とサマーウィップを押し込みたい。ただ、言っても状態異常は1回効いた後2回目以降グッと効きが悪くなるので、あくまで気休め程度なのかも知れないけど。
ともかく、目標はB21クリア。理由はB22が難しいらしいので。
●真降臨エラフィケス
アルテマ見てても、レジーナチェインが大半で、オススメアタッカーが全員☆7で持ってない
※レジーナ、シド、R13、ドレス
っと、思っていたら、今見たらフォルシトがラインナップされてた。この子で倒せるならちょっとがんばってみようかしら。
なんか物理無効とか魔法無効とかあるみたいで、それなりに及び腰ではあるけど、血月と違って倒せるにしても倒せないにしても結果はそれなりに早く出るみたいなのは、ちょっとだけ気が楽かな、と。難度も血月より低いし。つっても280だけど。
このためにレジーナ取るのもなぁって感じ。ユフィとかで何とかなんないんだろうか。
●レイド
今回から与えたダメージに応じて報酬が微増するようになった。ギリ倒せるくらいなのと、何億と与えて倒すのだと、2700と3000くらいの違いがあるっぽい。1割の差をどう捉えるかだけど、ベースが少し下がってるらしいので、最後まで順調に消化して報酬を全部貰えないようだとちょっと辛いなぁって感じ。
でも何億と当てるパーティでコマンド入れるの、結構めんどうなんだよな。
●アリーナ
先週と全く同じパーティ、、、ではなく、アクスターの乱が通らなくなったのでヒョウにチェンジ。むしろこっちのがより安定。とりあえず1000位には入りたい。出来たらラピス割らずに、、、。
●グランドミッション
30ラピスやEXチケなど、それなりの報酬が貰える地味なミッション。探索や武器強化、チョコボなど、想像以上に面倒ではあるけど、貴重なラピス源なので、チビチビクリアしていくつもり。
●新ガシャ
エクスデスとガラフを少し回したけど虹は出ず。あっさり撤退。ちなみに前回のアリーナ報酬虹確チケは、まだ使ってない。どうしようもなく使いたくなったら使う。今日かも知れないけど。
●挑戦の間 剛水
リドフィー デバフ
イグニシオ リミバチャージ
シエラ ザックスへたくす
爽涼 サマーフィアリエン
ザックス リミバ
これで余裕でした。結構厳しい時と、スンゲェ余裕な時があるな~。
次回は防闇。最初黒セシソウルイーターで闇耐下げるかな~って思ったけど、よくよく考えたら「防闇」だから、相手は多分闇耐性がある。と言うことでゾンビーで光耐性を下げる方向にシフトし、アタッカーはソルで行こうかな、と。
ソル、ベイ夫、白、ロイ、ジーク。
この構成だとたぶん2ターンでは倒せないし、全員100ちょいしか闇耐がないので、開幕で闇耐下げつつ食らったら怖い。でもまぁ挑戦の間だからそんなにシビアじゃないかな、と。
●フレンド枠
結局枠毎に別会計ではなかったので、そこまで自在に用意も出来ず。ソル、アクスター、閃光の3人しか作れてない。なんつー地味な3人だよ、、、。トホホ。
●アリーナの残り時間がわかる
文字は小さいけど結構嬉しい。
●ヒーラーセレクション
アルテマにバナーが載ってたけど、あれはリーク?それともイタズラ?手持ちラピスが少なくなってきたけど、出来たらエアリスを引きたい。無理かもだけど。
エアリス、レム、白、サンタ、アヤカ、フォルカ、、、だったと思うけど、ぶっちゃけエアリスが欲しいものの、アヤカもスパトラだし、フォルカ、サンタは☆7なので、4/6が当たり。つってもレムがもし2体出てもエンゲージリングは悪くないし、白の純心の髪飾りももう1つあってもいいので、
本音は3回回したい。
これが来るってわかってたら魔ガシャ3回も回さなかったのにな~。
虹が確定分2体しか出ない場合、一番の当たりは「エアリス×2」。次が「エアリス+アヤカ」。逆に一番ハズレは「白×2」や「レム×2」。もしエアリスが1体出たらセレチケ使います。
てかデマなの?
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