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2018年11月10日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その450~

虹2魔ガシャは、1回回して、

 皇帝(5)と魔フィー(1)

一番要らなかったのが皇帝。次が魔フィーかトラティナ。つまりほぼ最低の引きに血の気も引く。みんなは3周とか回してるみたいだけど、

 2回目に、サクラとトラティナ
 3回目に、皇帝と魔フィー

とか来た日には目も当てられないので、これで撤退する。アルテマもゴルベーも欲しかったけど、最近の運の無さを鑑みると、「追わないのが正解」という気もしてくる。つかトラティナ入れるくらいならルビカンテ入れてくれよ、と思うのだけど、大人の都合もあるんでしょう。

●真ブラッディムーン~その2~

戦えば長くなるし、戦わなければ短い。

この子に限らず、ギリギリの戦闘に向かうにあたって考えるのは、その昔先制で大ダメージを与えてきた「誰か」の話。
※誰だったかは完全に忘れた

その際に必要なステを、「HP×精神」でジャッジしたことを思い出し、例えば今回のように「耐久が重要」な相手に関して、それを計算して装備の善し悪しを計ることにした。
例えばユライシャ。

・壁魔10662*1376=14670912
・渇望12183*1325=16142475

手持ちリソースは限られているので、全てが思い通りに使えるわけじゃないけど、とりあえずこの数値差を見る限り、壁魔より渇望の方が安心感が高い。そもそも「HP30%精神30%」の合計60%UPと、「精神50%」の50%UPの比較だから当然なのかも知れないけど、特にこの相手には物理防御も必要、、つまりHPUPの効果が寄り活きるので、

 壁魔より渇望の方が適性は上なのだ。

しかしシャルに関しては一概には言えないところもなきにしもアラーズ。<ちなみに「アラーズ」は誤変換ではない。念のため断っておく。これは僕の明確な意志によって「あらず」を「アラーズ」とわざわざ変換し直したのだ。一度入力したあと、「ん?これはアラーズの方がしっくり来る気がするかも?」と思ったのだ。

 全く意味がわからないが。

つかこんなのアルテマに書いたら総スカンだろうが、ここは僕の聖域なので気にしない。読者諸氏も気に入らなければ読みに来なくて良い。・・・いや、その、、みんな居なくなっちゃったりしちゃうとそれはそれで寂しいので、読みに来なくて良いは言い過ぎだ。

 ガマンして耐えて欲しい。ここは忍耐のページなのだ。

 全く意味がわからないにもほどがあるが。

ちなみに「書くことが少ないから」こんな風に水増ししてると思ったら大間違いだ。

 そんなことしなくてもエクスヴィアスのネタはいつも無駄に長くなるからな!<ドヤッ

さて続きを書こう。なんでこんな文体なのかはわからないが。

◎シャル

彼女の場合、、、と言うか魔壁につきまとうのは、属性耐性をどうするかということだが、ぶっちゃけ「完封しなければ桁外れにデカイダメージが飛んでくるか否か」がポイントだと思った。

正直生命のメロディの各20%という数値と、魔壁の操者の各20%+防精15%という数値。このどちらが「最終的に彼女の被ダメ(魔)を軽減しうるのか」はわからない。少なくとも物理ダメに関しては後者の方が軽減するだろうが、では魔ダメは前者なのかと言われてもピンと来ない。

 計算式もわからない※おわかりの方が居たらぜひ教えて下さい!

さらに、そのどちらでもない精神盛りという選択肢。なおなおさんのアドバイスで言うなら、リミバ上昇も重要な彼女には、ラピスを守りし者が最適性なのはわかる。HP20%精神40%で合計60%。さらにリミバドン!である。

 だが僕は2つしか持ってない※覚レも2体しか出てないし

なのでセカンドベストを模索することになるのだが、、、

まずその前に前回使った装備の復習をする。つまりはコピペをする。コピペとは、「コピーペリカ」の略だ。手書きペリカとも言う。大丈夫まだ壊れてない。

・シャル カーバンクル HP12374 防733精1438 氷光除いて75%

 ニルヴァーナ、帝国の盾、ロイヤルサークレット、マインドプロテクター、セーフティビット、プリムロゼ、魔壁の操者、生命のメロディ×3

そして、かなり手を入れた今の彼女が、

・シャル カーバンクル HP16648 防716精1448 氷光除いて55%

 棘のメイス(HP57%)、源氏の盾、ロイヤルサークレット、マインドプロテクター、思い出のパン、プリムロゼ、前壁の操者、生命のメロディ×2、ラピスを守りし者

今録画した動画を確認したところ、シャルの子分からの被ダメは「150-350ほど」に見えた。多めに見積もって350。これが75%減額の数値だとするなら、ベース1400。これが55%減額になると被ダメは630。350×6※氷光は0なので=2100。これが630×6=3780になると、被ダメは1680増える計算になる。

 あくまで計算上だけど。あとバフの掛かり具合でもっと増減幅はあるだろうけど

物防も-17と減っているので、わずかではあるが大落下のダメも増える。精神は+10で微増なので、先の魔法ダメも極わずかに軽減される。そして、

 HPの差が4274。

被ダメが増えると言うことは、ユライシャのHP6000回復でフォローしきれなくなる
※満タンまで回復出来なくなる
と言うこと。ただ、わずかにラピスによってリミバチャージ速度が上がり、もう少しだけだろうけどリミバの頻度が増えれば、全体の被ダメ軽減にも繋がるだろうし、ケアルジャ前提ならこのステ差は、より「堅く」なる気もしないでもない。

無属性魔法なら、

前者12374*1438=17793812
後者16648*1448=24106304

これだけ「耐えられる限界」が違うのだ。

無属性物理でも、

前者12374*733=9070142
後者16648*716=11919968

もっとも、「前者」でも一度も死ななかったわけだから、果たしてこのチューンが適性なのかどうかも、怪しいと言えば怪しいところではあるのだけどさ。
※彼女を強化した分他のメンツが柔らかくなってしまう可能性もあるし

◎ジーク

彼も大幅にチューンを変えた一人。ステで言えば

・旧ジーク フェニックス HP24561 防1374精959
 ※前回フェンリルになってたのは間違い

・新ジーク フェニックス HP21668 防1333精1151

前述の計算で言えば、

・無属性魔耐

旧 24561*959=23553999
新 21668*1151=24939868

代わりに、無属性物理耐

旧 24561*1374=33746814
新 21668*1333=28883444

激減。ただ、これはあくまで字面だけのこと。なぜなら、彼がしょっちゅう落ちてたのは、つまりはコメットムーンが無属性魔法であり、それに耐えられなかった為。

 本音を言えば、もっと精神値を高くした方がいいのかも、とすら思ってる。

ただ、それによってHPがより下がってしまう、つまり「耐久計算結果」が下がってしまっては意味がない。重要なのは「積」かな、と。

・・・

さらに煮詰めつつ、現状こんな感じかな、という着地に固まったのが、、、

・シャル HP18868 防767精1511

属性耐性概ね35闇は-15。ラピス2枚積んで、精神よりHPを多めにしてみた。

・ジーク HP21668 防1333精1187

自分なりにはかなり煮詰めたつもり。てか掲示板で「コメットムーンは魔法」って教えてくれて下さってたね。Fauさんかロンギさんかガンジーさんか、、、ありがとうございました。老人はすぐに忘れてしまうんですが。

・フォルシト HP11126 防433精1749

サマナーホーンの方がダメージが上だったのでセット。他は正直特筆したものを持ってないのでこれで。ただ、サマーパラソルはもう一本作って、両方強化。こちらは精神27%※前回は22%のもの。

・白 HP10730 防594精1460

即死耐性は彼女とシャルに。特にシャルは「死ななければかばうが消えない」から、ユライシャがダメカ物ダメカでシャルが魔ダメカとか、ユライシャが物魔ダメカでシャルがリミバとかしやすいかな、と思って。

・ユライシャ HP12183 防496精1349

MP回復用にホワイトハートの存在に気付いてセット。精神は低いけど、耐久計算すると前よりは堅くなってるはず。

それでは、、、

◎2戦目

運が良くても無理でした・・・同行減ってしまって申し訳ない・・・

あと20%切ってからがとにかく堅かった。というか、40%以下ではアン寄せデビ太を使わずにサンサン中心で削って行ったのだけど、子分が雷→闇に単体湧きはラッキーと思って倒して、次風はSPとタイドで本体と同時に少し削ったりもしたりしたのだけど、

 アン寄せデビ太を使うべきだったんでしょうか?

もしくは「アンサン、デビサン」で少しでもダメ出し?

終盤はジークも二度死か、一度死だし、まぐろさんがおっしゃってた「30%前後まで」は絶対削れなかったです。
※本体41%、白リミバで光耐-100%、SPタイド×2で33%まで減って、36%まで回復

全滅直前のサンサンチェインでも2%しか削れないし、、、まぁ今思えばユライシャがフレのフォルシトに50%キラー付与すれば、多少ダメは伸びたのかなぁとも思うけど、、つっても焼け石に水だとも思うし。
※ユライシャはWホーリーで僅かに助力。光デバフ入った状態で11万くらいの削り。チェインにのれば40万

前回子分勢揃いのエンディングを思えば、今回は本体10%で、風37%、火が100%と、「まだ夢が見られた」のだけど、結局シャル以外が落とされてどうしようもなし夫でしたわ。

 全力で本体削るってのは、間違いなんじゃないかなぁ、、、

アン寄せデビ太はやっぱ要るんじゃないかなぁと思った次第。またも4時間くらい掛かって負けたので、結構凹みますわ・・。

ちなみにフレは、火力が一番重要だと思ったので、そこが高い方のをお借りしました。ありがとうございました、、、。

 マジで削りが少なすぎるっ!ジークの復帰も正直どうすればいいか良くわからない。

シャルレイズ、白ケアリレ、ユライシャダメカ魔ダメカじゃダメなのかな~。てか二度死もそうだけど一度は必ず死ぬって状態も辛すぎ。終盤攻撃しないと不安になるし、アン寄せデビ太しないと落ちやすくなるし。

 フォルシトのHPが「70」とか、もう10割死んでるし!

スゲェ諦めたい。運が良くてダメだったってことは、何かが絶対間違ってると思うから。

●結局魔ガシャ回しきった。

 2回目、魔フィー×2

が出た時はセフィロスに「絶望」の二文字を貰ったかのような気になったが、瞬時に、

 僕はクラウドのようなイケメンではない

ことに気付いた。気付いたからと言ってイケメンになれるわけではないが。

迷ったが、もはや勢いだと思って、
※僕的には余りそう言う思考回路には至らないのだが

 泣いても笑ってもこれが最後、3回目を回した結果、、、

・・・相変わらず虹は2枚のみ。まぁ3周年で僕の運も尽きているが。

 そして、画面が切り替わり、アルテマ出現!

手で隠していたつもりだったが、こっそりと「手のひらの上の方」を隠し損ねてしまっていて、まんまとキャラネームが見えてしまった。てか冷静になって考えれば、別段アルテマでもゴルベーでもどっちでも嬉しかったので問題はないのだが。

 しかし、画面が切り替わったのは「2つある虹の後の方」。つまり、一体は既に持っている誰かが確定している。

 誰か。

サクラ、皇帝、トラティナ、黒助、あと誰か居たっけ?とりあえずサクラとトラティナは3体目となり、皇帝は2体目。とりあえず2体目ならミッションには貢献出来るけど、キャラとしては要らない。

 結果黒助(4)で、今回の33連、虹確6枚のうち4枚が黒フィーナという結果になった。

・・・まぁこれはこれでいいか。

正直黒フィーナのトラマスよりアルテマのトラマスの方が優秀だ。単純に50%と60%の比較だから。だから気楽にモグで100%にするのは躊躇われたが、

 それでも黒フィーならアリーナで爽涼ちゃんと「覚醒アルテマチェインが出来る」

ぶっちゃけ現状アリーナではトルネド禁止なので、だから☆6ルールーまでかり出してフラッドチェインをしていたのだけど、やはりどうしても爽涼にはぶつかる。
※爽涼さえ居なければ95%くらい1キル出来るのだけど

 つってもアルテマチェインは「通りやすいけど火力は出にくい」んだけどさ。

あと、予告された次回の「ソル」のトラマスが「体防具」で、せっかく手に入れた黒フィーのスパトラが全く使えないのはショックだったりもしたけどさ。

※それでもマリアの魔力が2418※フレレベル8 まで上がったのはちょっぴり嬉しかったけど

15000ラピスで、黒フィー4体、皇帝1体、アルテマ1体。まぁ最終的に悪くなかったかもと思えて良かった。

 もちろん良くはなかったけどな!

てかトミーさんも黒4と皇帝を引いていて、「5体一緒かよ!」ってちょっと思った。まぁ残りが、「ゴルベ-+ティナ子」なのは、僕よりイイなって思ったけど!

●ソル登場

ガシャ形態がどういう感じかに寄る。さすがにセレチケ20枚で取るつもりはないし、期間限定ってこともないだろうから。

 でも直前に「旧世代魔攻」をサービスした直後に出すかよ、、って思った。

ヘイト溜めるよなぁと。まぁ僕はあんま感じないけど。

 どのみち出る時は出るし、出ない時は出ないわけだし。

ぶっちゃけ今回の魔ガシャ33連だって、直後にソルが出るってわかってても回した気がするし。

ともかく、形態次第。プレミアBOXで確定1枚なら、取ってセレチケもある。そうじゃなければスルーもあるって感じかな。

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倒させて欲しかったな~。雷と闇は掃除するとして、水と光は放置するとしても、残りはどうすべきだったのかしら。風も放置?あーーーーーわかんねぇ!脳が溶けるわ~。

・ちょい追記

ほぼ全壊したターンの録画を確認したら、ガッツリ削られた最後にルナティックサバトが来て、5人殺された。終盤もサバトが来る、つまりアン寄せとデビ太は要るってことなのかも。てか太陽は要らない?

ともかく、41%を割ったターンが37。そこから何ターンくらいで月を倒すのが普通なんだろうと。ほぼ全壊したのが47ターン目。デビルとアンデッドサブマージはサンシャインのダメージ増になるのかならないのかもわからないまま使ってたからな。

・アンデッドサブマージ 5ターン攻魔120%UP、死霊系へダメージ30%UP
・デビルサブマージ 5ターン防精120%UP、悪魔系へダメージ30%UP
・寄せるさざ波 5ターン味方全体の異常耐性UP、防精ダウン耐性UP、水耐UP
・降り注ぐ太陽 5ターン味方全体の異常耐性UP、攻魔ダウン耐性UP、光耐性UP

今確認した感じだと、

 サンシャイン+さざ波、サンシャイン+デビルサブマージ

なら確実にチェイン。出来たら、逆に寄せデビルから起動したいけど、
※精神が高い状態で攻撃出来るので
それだとチェインが繋がらないのかしら。

属性耐性に関しては特に不足を感じなかったし、キラーの効果がないならアンデッドサブマージも無意味。

 誰も教えてくれなかったけど、みんなの中ではたぶん「常識っしょ!?」って感じだったんだろうな~。

ともかく、これで僅かに可能性が増したかも知れない。ホントに僅かだけど。

●3戦目も惨敗・・・

火力重視でまたもちびみかんさんのフォルシトをお借りしたのだけど、最後、

 ウチのメンツが二桁三桁のHPで踏ん張る中、みかんさんだけ他界・・・

やっぱ火力重視はダメなのか、、、てかみかんさんはクリアなさってらっしゃるでしょうし、うーむ。

さすがに2回目よりはサクサク進めることが出来たものの、
※バッテリー満タンから10%切るくらいにはなるものの

最後ジーク二度死、一度死、二度死の状況を打破出来ない。今回は2戦目と比べて「やや運が悪かった」
※光が来て、闇が来て終わった
のだけど、ぶっちゃけ、

 運に依存する部分は、全然諦められる。数やれば何とかなるだろうから。

問題は運に依存しないところで負けてること。

ジークをシャルがレイズして、白がケアリレジーク、そこでユライシャがSP40%ダメカと魔ダメカを掛けることが出来れば、ギリ踏ん張れたのだけど、二回目の同じ状況ではダメカと魔ダメカ、、、あ!

 二度死したジークに寄せデビ掛け損ねたのがマズかったか。

でも結局寄せデビを使うってことは、たとえ出てきたのが闇や雷でも落とせないってことなわけで、

 運が悪いと倒せない、のではなく、運がよほど良くないと倒せない、ってことなのかな、と。

そうなってくると話は変わってくるなぁ、、、。

一応終盤のみんなの行動を書いてみるので、アドバイス貰えたら嬉しいです。

◎終盤の行動と備考
※順番は、シャル、ジーク、自フォルシト、白、ユライシャ、フレフォルシト

・33T 聖氷、SPタイド、リミバ、デモキラフレ、SPタイド

 41%から34%に、回復されて37%に

・34T シャルリミバ、寄せサン、ケアリレジーク 物魔ダメカ、デビサン

 乱月なし

・35T 大号令、サンサン、ケアリレ自フォル、P、サンサン

 34%→28%に。乱月でジーク二度死。光が来た。ジーク復帰したら寄せデビを!

・36T レイズ、寄せサン、ケアリレジーク、SPダメカ魔ダメカ、デビサン

 28→22%。ジーク二度死は避けられた。疲れてるのでタスキルの待ち時間が短く感じる。

・37T 聖氷、サンサン、リミバ、Wホーリー、サンサン

 20%越えターンなのでWホーリーを載せて少しでもダメを稼ごうと。正解かどうかは全くわからない。22%→18%→21%に回復された。

・38T リミバ、寄せサン、ケアリレジーク、物魔ダメカ、デビサン

 乱月でジーク二度死。※今思えばこれが破滅の足音だったか。

・39T レイズ、サンサン、ケアリレジーク ダメカ魔ダメカ、サンサン

 ジークが5000以上のコメットで落ち、平行してみんなが激減×2でフレが落ち、闇を呼ばれてダメでシャル白以外落ち、、、てかジーク以外の自フォル、フレフォル、ユライシャがリレイズを使ってる様子は見えなかったと思うのだけど、ともかく一回落ちて復活せず、そのままさらに攻撃が続いて開いた口がふさがらない間に、シャルが混乱していたのか、白も行動済みになっていたのか、次のターン水まで呼ばれて、

 ターン終了を待たずにギブアップ。月のHPは12%。

ただ、寄せデビと白リミバが活きていれば、6%くらい削れるかなぁって感じだった。もっとも、僕のステではどうもこうもないのかも知れないけども。

◎自陣ステ

・シャル HP18868 防792精1475

・ジーク HP21668 防1308精1223

・フォルシト HP11126 防433精1749

・白 HP11971 防603精1451

・ユライシャ HP12183 防496精1349

ともかく、これと戦ってると同行が全く出来なくなるのが申し訳ない。一戦するとベラボーに疲れるし、
※未だに毎回行動書きながらやってるし。忘れちゃうから

 諦めた方がみんなの為なんじゃないかとすら思ったりですよ。

ただ、2戦目よりは3戦目の方が、精神的にはクリアでしたけどね。

 運「も」悪かったから、、、、なんて後ろ向きな発想

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コメント

こんばんは、ちびみかんです。
乱月齢がきついですね。本体のHPが25%以下で4T周期から3T周期に変わるようなので
26%->25%以下にするターンから3T内に20%以下にして乱月齢ターンを凌ぐのがベストかな?
ただタスキルでずれる可能性があるのでミスが許されない感じです。
後はエレチェがフルヒットしてるかどうかの確認ですね…。

投稿: ちびみかん | 2018年11月10日 (土) 02時29分

情報多謝です。でも40%以下は全力で削るだけなんですよね、、、。何か火力を上げる選択肢があれば、と言うか無いと無理っぽいです。せめて運の勝負に持ち込みたい。

投稿: クリス | 2018年11月10日 (土) 02時43分

クリスさーん!みなさーん!こんにちわー!(o・ω・o)
私もジーク何度も2度死しましたよ!
シャル→レイズ
ユライシャ→ダメカットと魔法カット
フィーナ→リレイズ
これで耐えれれば立て直せると思いますけど、私は
フィーナ→アレイズ
シャル→LB
ユライシャ→LB
のパターンでも耐えれる時はありましたよ!
3ターンくらい耐えれなかった時もありましたけどね!笑
全体的にクリスさんの方が私よりステータスが上なので、勝てるはずなんだけどー・・・
とにかく!頑張って下さい!そしてもっと苦しんで下さい!笑

投稿: まぐろ | 2018年11月10日 (土) 10時46分

クリスさん皆様 こんばんは
書けるだけ
(再確認)
・白フィーナLBの光デバフは-65%
・召喚にキラーはのらない。デビは精神バフが必要な時以外は不要。
(前半~41%まで)
・壁役の配置 2名は先頭(左)に
・基本5T周期の確立
壁引き付け役の採用とシャルのSPのタイミング。
引付役オルベ、シャルとどちらでもクリアしましたがいづれにしても引付100%装備は使いませんでした。シャルSP全体魔カット-75%は乱月齢後の5ターン目がおすすめ。シャル引き付け物理壁の方が楽でした。
・フォトラの使用アビ
寄せ太サンサン サンサン×2
召喚攻撃に魔が関係ないのであれば寄せ太は寄せ癒でもいいのかもしれません。
最大攻撃となるスピリットSP×2の前には属性デバフを。
(40%切り直前)
・スピリットSP×2に合わせてお供を事前に調整。
・全体リレイズ
最終的に即死耐性は捨てました。
SPでまく場合(LBでも)はリレイズが切れるターンに攻撃を。SPのターン回復をわずかでも。白フィーナの場合はこのターンの攻撃でLBが即たまりそうなので関係ないかもしれません。
(40%切り後20%切りまで)
アルテマの投稿欄に25%からの危険な攻撃ターンがまとめられています。このターンに攻撃して20%を切れるように調整を。属性デバフが効いている間に攻撃したいです。
後半は魔法壁の方が需要があります(アステロイド×2など)。
(20%切り後)
寄せ太を打つ余裕は無いと思うので、とかくサンサンを。40%切り後の攻撃あたりから引き付け100%が仇になるので注意。40%切りから本体撃破はスピリットSP〆の6ターンでした。

時間はかかってしまいますが、やりながら慣れるしかないと思います。

投稿: Fau | 2018年11月11日 (日) 19時07分

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