FFBEエクスヴィアス~その462~
コメントが少なくても泣いたりしないのでご心配なさらずに。てかそもそも読んでないかも知れないけど。
取り立てて書くことはないのだけど、書きたい気持ちは湧いてきたので適当に綴る。生産性の低い話なので、期待は一切しないように。
ちなみに前回か前々回間違いを書いてしまったので、ここでお詫びしつつ訂正。
フィーナチョコボのスパトラは、帽子じゃなくアクセでした。
ごめんなさい。アルテマに帽子って書いてあったような、、、気のせいだったらさらにごめんなさい。まぁ帽子の方が優良ではあったけど、アクセでも悪くはない。ただ、現時点ではセレチケが使えないので、扱いは不鮮明。限定なのか一般配布後はセレチケが使えるようになるのか。
●ソラとクラウド
スゲェ迷ってる。手持ちラピスは46000。セレチケは使えないので、スパトラを狙うには、今がんばって3~4体手に入れるか、輝源が複数回リリースされる事を期待して★6を2体キープしていくか、スパモグ使うか。ソラの方のスパトラは相当強いらしいけど、自分的には「量的拡大」であって「質的オンリーワン」ではない気がするので、スパモグ案件としては微妙という気もするけども。
お正月にどの程度の福袋が来るかわからないけど、「5万ラピス」と言われたら、どのみちスルー。どんなおまけが付こうとも5万はさすがに出せない。でも3万くらいはありそうなところで、今25000ラピス使った場合、8800円の課金で手が届くと言う算段にはなる。まぁ「3万+1万」という場合もあるけども。
ちなみにそんなことは去年の今頃もたぶん考えていたわけで、結果として大した福袋も来なかったわけで。ともかく、
結局のところ、ソラが来ようとクラウドが来ようと、レジ子をセレチケで取るのに影響はない。
※スパトラ取るなら別かもだけど
どちらのトラマスもレジ子の強化にはならないし。
つかクラウドとソラだと、ぶっちゃけクラウドの方が魅力的だと思う。
攻魔デバフが通らない相手にはデバファーを組み込む可能性は低い。が、ジークが60%までなら防御デバフは出来るし、
※つっても彼は「忙しい人」だけど
ソラが単体で防御デバフ出来るメリットはほとんど無い。属性は二刀の方が積みやすくはあるものの、大剣も属性は豊富にあるからほとんど差はないし、ぶっちゃけ、
・ややスロースターターでやや高火力のソラ
・1ターン目から火力が出しやすくやや低火力のクラウド
って感じ。もちろんそれが理由なだけなら、大して心も動かない。ポイントになってるのは、
・キーチェイン二刀で全耐性20%のソラ
・HP60%以上のとき80%の確率で耐えるクラウド
ってヤツ。文字通り「1回」しか発動しないのなら、そこまで大きなメリットにはならないのかなぁと思いつつ、その1回が重要なんじゃねぇの?とも思いつつ、
※ソラは60%の確率で発動
ソルで調べてみたら、「一回死んだら回数はリセットされるっぽい」。
※「1で耐える」→「HP回復」→「1で耐えないで死ぬ」→蘇生※リレイズでも可→「1で耐える」
今後即死無効貫通や、リレイズ貫通が増えることはあっても無くなることはたぶんない。特にクラウドの場合は「重ね系」じゃないので、死んでもそこまで大きな被害はないものの、死なないことによるデメリットはあんまないはず。ちなみにヤヌスと一緒に装備してどうなるかは不明。
単純火力でも、パッシブの数値はかなり高く、
・旧クラウド 素の攻撃269 パッシブ50%
・アクスター 攻撃271 パッシブ50%
・レジーナ 攻撃271 パッシブ150%
・閃光 攻撃271 パッシブ60%
・バッツ 攻撃271 パッシブ100%
・ザックス 攻撃274 パッシブ90%
・ソラ 攻撃271 パッシブ150%
・新クラウド 攻撃273 パッシブ140%
新旧のクラウドを比較する意味など無いと思うかも知れないけど、破晄撃アタッカーとして今でもストイベや武器強化、アリーナのレギュラーとして「居場所がある」クラウドと、ペアの相性としても、交代選手としても、
※メテオレインや破晄撃は新クラウドも覚える
適性は非常に高い。
質的変化であるバッツの方が、「面白そうで楽しそう」ではあるけど、どうしても風特化というのが二の足を踏ませてしまう。昔のバッツも「命を託す」が面白いと思ったけど、結局そこまで長寿じゃなかったし。まぁセレチケ可能と同尺度で語ってはダメかもだけど。
ソラはソラで、チェイン相手が明鏡系という強みがある。
※クラウドは最近微妙な聖光系
さらに自前トラマスを二刀にすれば、リフレが20%で大飯食らいのトリプルアビも使いやすい。さらに彼は物理回避30%も持っている。こういうのはのちのち地味に効いてくると思う。あとさっき書いたけど耐性も盛りやすい。
※光耀との相性も良さそうだし→トラマスがアクセじゃないから→光耀持ってないけど!
で、そんなことを考えつつ、ガシャをどう引くかだけど、結局のところセレチケが使えず、レイド報酬にもなかったので、どちらかの☆7を手に入れるには最悪25000ラピスが必要になる。3ステップ1周と、前回書かなかった通常の11連を2回。それでチケ5枚で確定となる。
強いて言えば、55連分は全て「一応」ピックアップガシャなので、「わずかだが」彼らが出る確率は上がる。
※各0.5%。55回で27.5%?×2種?
チケ目的で22連する過程で「もし」出てくれれば、3ステップで「3体」が確保出来ることになり、将来的な輝源ゲットでスパトラも視野に入る「かも」知れない。
・・・なんと希望的観測なのか、、、
ちなみにフォルシトはたしか11000ラピスのプレミアムボックスだった気がする。チケとかがオマケについて、1体プレゼント。今回と違うのは残り一体をセレチケで取れないこと。リドフィーは8000ラピスだったか。
最近の流れだと、5000ラピスあれば概ねランキング1500位に入れる。ってことは25000ラピスでジャスト20枚のセレチケ算が立つ。ぶっちゃけソラも新クラウドも悪くはない。特にクラウドは先に挙げたような「使い道」もある。惜しむらくはこの先レジーナを取っても、全く役に立たないことくらい。てかトラマス的にかなり微妙ってことくらいか。
「80%の確率でHP1で耐える」というのは、現状だと「即死耐性無効&リレイズ無効即死にも効く」と目されているらしい。ただ、一度使うと、今度は逆に「死んで貰わないと発動しない」。一度耐えたら、次はリレイズを使う死で「一旦死なないと」次は通ってしまう。
ヤヌスを装備出来る人はその方が楽かもだけど。
僕の勝手な妄想だけど、血月以降難度が上がった手触りを感じているので、漠然と運営側もクリア率が低い→それを底上げする為にもう少しインフレさせてもいいんじゃないの?と考えてるんじゃないか、と。
問題はこれがその入り口なのか、道中なのかって話。
※さすがにゴールじゃないと思うけど
ガシャを回す場合は、やっぱり3ステップの方から回した方がいいんだろうな~。もし11連を2巡して何も出なかった場合、最悪+3ステップで結果が出るまでどっちのキャラかわからない。3ステから回した場合は、残り22連を「しない」と言う選択肢も浮上する。つまりは輝源待ち。
うーむ。
「25000ラピス=セレチケ20枚」と考えるなら、つまりはこの二つのキャラが「セレチケ案件に該当するのか」ってことになる。どちらかは必ず手に入る点ではセレチケと同じ。まぁアリーナの場合は虹確が+5枚付いてくるのに対し、キングダムハーツの二人は「期間限定」
※つっても次回も継続するとは思うけど
と言うポイントがある。てか、
現時点で仮に最強だったとしても、その寿命はいかほどかって話。
物理アタッカーで、バッツみたいに「開幕たくす」が使えるわけでもないし、キラーや属性攻撃が充実してるわけでもない。トラマスも全く魅力がない。
要は、僕は「回さない理由」を必死に探してるって話。
スゲェ飢えてるんだよ。すぐ動ける物理アタッカーに。
だったらレジーナ取れよって話。
それも実は今日かなり真剣に考えた。どのくらい真剣かと言えば、シミュレータを使ってどの程度まで火力が盛れるか計算するくらいは真剣に考えた。
2942。
ドア全盛り。ヤヌスも取る。フレボはLV7。幻獣はオーディン。武器はAL式魔電粒子砲。耐性はガン無視。
ぶっちゃけ強いか弱いかも良くわからない。
装備的には攻撃15%分犠牲にすればアビ枠が1つ空く。つまり、魔電粒子砲の武器強化を、現状の「40+5+HP」から、「40+12+7」くらいまで上げられれば、1枠丸々キラーなり耐性なりに使える。イドをエレメントガンナーにすれば、「40+10」にするだけでアビ枠を一つ空けられる。ドレスを持ってないからそれにもセレチケは必要になるけど。
あとはルーネスを3体取るとか、レッドXIIIを3体取るとか。
大変そうではある。つかまぁクイーンが5被りするリスクもあるけど、どうせなら強くしたい。てかみんなのレジーナ見てみたけど、割とドア割ってないんだよね。ちょっぴり意外。
てか3ターン以上戦う戦い方とかも全然知らないし、正直ヤヌスを付けたからと言って神竜で使えるかどうかもよくわからない。バッツ取ってフレとチェインした方が強そうかな、とも。
※神竜は攻撃ステで石化だっけ?してくるような気がしたので、「ソル×2」にすると必然的にシャルロット辺りが矢面に立たされて、非常にマズイ。物理アタッカーならその点「上手く引きつけてくれそう」。わかんないけど。
セレチケ50枚で、バッツ2、レジーナ2、クイーン1
25000ラピスで、ソラかクラウドどっちか☆7
行っちゃうか?
てかこんなことを考えてると同行する時間は全然無くなっちゃうよな。神竜と戦おうと思ったらさらにそう。フレンド使っちゃうと同行してもらえないわけで。どうしたもんだべな~。
クラウド欲しいな~。でもトラマス魅力薄だしな~。
つか「25000ラピス≒17600円」って考えると、そんな気軽に使えないんだけどね。
ホリデーセールのSTEAMゲーが20本くらい買えそうだしな。
・・・
てか閃光さんとか全然まともに使ったことないけど、たぶん相応に強いんだろうな。ほぼ何も考えずに取っちゃって、リミバしか使ったことないって結構罰当たりな気がする。同じ感じで晴れ着もそう。せっかく新しいキャラがそのタイミングで出ても、一切使わずに「弱くさせてしまう」のって、ある意味お金をドブに捨てるようなものなんだよな。てか、晴れ着はともかく閃光さんは、
結局自分はチェインキャラが好きじゃないってことなんだろうな~って自戒した。
だからスゲェクラウドにグラ付いてるんだろうな~。てか初速の速さで言えばレジーナだって相当なハズなんだよな。
あーーーーーーー取りてぇ!サクッと取ってしまいてぇ!
てか俺は何と戦ってるんだ!?
いつか爆発して全部一気に使ってしまったりは、、、
たぶんしない。
過去いくつものゲームで使えないエリクサーとかゲーム内通貨をため込んだ男だけど、結局最後止めるときでも「全部使って止める」ってしたことないんだよな。未練があるってこともないんだけど、そのままスーっと止めてた。まぁソシャゲは「ゴシックは魔法乙女」だけだけど。
いつかエクスヴィアスを止める日がもし来るとしても、たぶん手持ちのセレチケは0になってない気がする。
まぁさすがに100枚以上でもないとは思うけど!
てかもし仮にだけど、自陣でソルとレジ子を神竜用アタッカーとして用意した場合、フレにはどんな誰を望むことになるんでしょうか。自分とこじゃまかなえないと言う意味では「回避引きつけガラフ」かなって思うけど、まぐろさんのアドバイスでは物理壁不要説もあるみたいだし。ダブルバッツじゃなくてシングルバッツでも、レジ子よりバッツの方が適性が高いのかなぁ。
ぶっちゃけ強化ユニット枠がもっと減らしたい。数えたらMAXMMKが180ほど居て、すっぴんモグ※トラマスの入ってる方も、どう考えても要らないヤツを50くらい処分したりもしたけど、まだ全然スッキリした感じがしない。レイドでダメ上げないのも、ガシャでメタジャボ関連を貯める意味があんま無いからなんだよな。1100体くらいに減らしたいな~。
※現在1359とか
------------------
追記。
迷いに迷って、結局、、、、
回した。
つまり25000ラピスを投じて、ソラorクラウドをゲットすることにした。
理由は、、、凄く単純シンプル直球、
スゲェ回したくなったから。
もうそれ以上の理由とかない。ソラならソラで強いらしい。クラウドは普通に便利で1ターン目から4400%。深く掘り下げていけば、「25000ラピスに見合わない要素」もあったのかも知れないけど、どっちが出てもいいと。
とりあえず回して、クラウドをゲットし、ドアもMAX振って、
※トラアビは未発動ながら
レイドとかで使ってみて、
(要介護だったけど)無事カンスト。
フレなしでのカンストは、もしかしたら初めてだったかも知れないな~とか。
※チェインでのカンストはあったかも
※火付与火-100%170%バフ84%防デバフ。ハンターフィーナとちょっぴりチェイン
→出てるときはたぶん20億以上出てそう
正直コラボ第二弾の方が優良である可能性は高い。でも、「速効性のある物理アタッカー」という条件で被せてくるとは考えにくい。僕が欲しかったのはソレなのだ。
てか直前までレジーナを取る気満々だった。
セレチケ画面に表示するところまで行き、あとはYESを2回チョイスすれば転がり込んでくるところまで行った。
でも、、、
なんか、、、
ソラウドの方が欲しい気になっちゃったんだよ。
トラマスの使い道も弱くて、結果2体しか出なかったからスパトラも可能性は無くなった。
※ちなみに不確定虹は1つ出てて「シエラ皇帝(2)」だった。まぁ☆7にはしたけど多分使わない
手持ちは21000ラピスになってしまって、福袋も厳しいだろうと思う。
でも気分は結構晴れ晴れ。
普通にやって1200万くらいだった閃光さんのリミバダメージが、クラウドで5000万くらい出たのを見て、
ああ、これが欲しかったんだわ。って思った。
レジーナの方が強い可能性もあるし、聖光系チェインは相手にもやや難があるかも知れないけど、「マシンパワー:攻撃40%麻痺石化耐性」で行動耐性は揃うし、MPに不安があるなら純白の祝福を積めばいい。
挑戦の間のアタッカーとして愛用してきた☆6ザックス。彼のリミバ倍率は2700%にクリティカルで4050%※LV25。コストはクラウドの方がかなり大きいが、毎ターン5チャージもあるし、倍率も3900%がトラアビ発動で5460%になる。憎しみを一つ積めばトラアビ込みで7410%。ザックスほど高回転は出来ないが、選択肢になり得る数字だ。
1ターン目不可2ターンに1回のSPアビは4100%。前述のメインアビコンティニュアムカットは、単体500%+全体1700%の2200%。一切の縛りもなく(MPさえあれば)、全体に3400%を1ターン目から打てる。
※消費MPは68なので×2で136。彼のMPは520ほどなので純白1つで17%88回復。毎ターン48ずつ減っていくとして10ターンほどで枯渇だが、何なら45ポイントMPドアを積んでもいいし、500%ダメ付3ターンリフレ系アクティブアビ(スプリットバースト)もある。純白じゃなくイドを積むの方がイイかな。
※忠義の女将軍、イド2、マシンパワー1。ただしこれだとキラーが積めないので、MP回復を他に任せてマルグレーテやキラーを積む方が常道かな
※即時回復やTアビはない
良くも悪くもシンプルで、火力強化は「ただの量的拡大」でしかないのだけど、「80%即死耐性」と「速効性の高さ」はやっぱり魅力的だし、極々個人的な趣味で言えば、
見た目もソラより好き。
ちなみに前述のコンティニュアムが主武装ではあるものの、
・予兆・凶斬り 5ターンに1回1ターン目可。3ターン250%バフ&凶斬り改が使用可。→凶斬り改:2000%5HIT全体
とか、
・アサルトチャージ 単体500%&3ターンソニックレイヴのダメ+300%&スプリットバーストのダメ+200%
→ソニックレイヴ:700%単体+1150%全体=1850%
→スプリットバースト:単体1HIT900%&3ターン500%ダメ+リフレ=計2400%?
なんてのもあったりはする。まぁソニックレイヴはそれほど使い勝手がいい感じはしないけど。
今チェックしていて気付いた「大きな欠点」としては、
彼には「ダメージを与えないアビがSPしかない」。
フェンリルならブレイブ、アレキサンダーならシェルを使えば良いが、幻獣によってはそれによって苦しむ場面があるかも知れない。必ずしもアイテムが使えるとも限らないし。
まぁ基本はコンティニュアムカット×2(計4400%)と、同×1+SPアサルトブレイク×1(計6300%)を交互に使い、溜まったらリミバ(5460%)を撃つだけのわかりやすい子。自己バフ250%を最初に使ったり、リフレ付攻撃でお茶を濁してもいいけど、多段系はほぼ「単体6+全体1」なので、石稼ぎは期待出来ない。
根っからのフィニッシャー。
って感じかな。
装備は、バハティアの雷付与か、セレチケで旧ラウドを取ってアルテマウエポンにするか。僕の手持ちだとアクセは「40+50%」×2にして、アビにベティのスパトラで両手300%が座りがいいので、もし彼のために火力アップのセレチケを使うとしたら、スキャニングゴーグルとアルポンで3000ちょいってところだろうな。
てかこれまではザックスのリミバを強引に初手で使うのが最強火力だったけど、クラウドがサクッと超えてくれたんだよな。
・・・
強敵と戦う場合は、相手に雷耐性がない場合に限り閃光さんと組ませて雷耐性を下げつつ、「絶影改」と「コンティニュアムカット」で聖光チェインさせるのが強そう、、
※クラウドの武器はバハティア
かなって思ったけど、絶影改は500%しかないので、おとなしく水着に付与&耐性デバフしてもらった方がいいのかな。
→おもむろに試してみた。
木兵に、それなりに積んだ閃光さんと、マンイーター50+75+50+75=250%でバハティアのクラウド。
1ターン目 閃光リミバ クラウドセルフバフ
2ターン目 絶影改 コンティニュアムアサルトブレイク
で、17億8000万。
カンスト勢がいっぱい要る現状で、これを「凄いでしょ!」と言うつもりは全く無いけど、二人だけでってのは悪くないと思う。アサルトブレイクが掛かったのは7HIT目くらいだったので、倍率はMAXになってない。つまり、もしウォータースプラッシュに載せられるなら、もう少しは伸び代がありそうという話。何度も言うけどクラウドはトラアビ未発動。
で、一応組むだけ組んでみたのが↓
●神龍用パーティとか
ヤケになったわけでもないけど、ちょっぴり開き直って、
・ゴーレムにバストンガ
・カーバンクルにリフレク
を習得させた。「習得させた」なんてあっさり書いてるけど、実際は計600個もの幻鉱を食わせている相当な決断なのだ。まぁ誰しもがそう言う局面で決断をするものだとは思うけども。
ともかく、アドバイス等戴けたら超幸いです。ちなみに行動耐性は、
一切考えてません<マズいの?
・シャル シヴァ HP12394 防706精998
火135、氷285、雷165、水145、風185、土125、光175、闇105
ウリック、英雄の盾、ロイヤルサークレット、王の鎧、エウレカのカギ、水神のアミュレット、魔壁の操者、生命のメロディ2、ウイングハート
・リドフィー ラムウ HP14912 防533精730 水のみ100
メカボハンマー、ガンボウイナイフ、ネフェルキャップ、ストラテジックケープ、153、モグビーチボール、生命のメロディ、次代の才能、純白、覇者
・クラウド オーディン HP11262 攻2610 防529精358
※耐性ガン無視。MPと攻撃はドアMAX。精神はポットなし
バハティア、ドラグーンヘルム、ヒョウの服、マーシャル、ラッシュ、マルグレーテ、忠義の女将軍、ドラキラ改2
・エアリス カーバンクル HP16430 防595精1390 水耐80
※精神が高い子に飛ぶ攻撃があった気がしたので、あえて白よりやや低めに。ソウルオブサマサは、Wリフレク用。
サマーパラソル、アトラクティブシールド、純心の髪飾り、雲水の衣、ソウルオブサマサ、シールドアーム、旅立ちの剣士、生存への渇望、星と語らう力、水底の悪魔
・白 ゴーレム HP12241 防630精1410 水のみ100
※バストンガを維持するために連続魔を持ってる白にゴーレムを配したけど、サマサ持たせるなら同じ事だったかも
スライムトレイ、サマーパラソル、純心の髪飾り、ストラテジックケープ、153、玄武、壁魔導士の近い、金剛不壊、軽盾装備、生存への渇望
・・・
フレンドは、唯一雷武器とヤヌス装備の閃光さんを出して下さっているひとしずくさん。攻撃2608でキラー200%。とりあえず戦ってみます・・・※1ターン目で全滅は無いと思うけど、、、
●初戦
11ターン目の敵の攻撃で立ってるのはエアリスのみ。次のターンリミバを使うも、シャルが落ちてギブアップ。
うーむ。
とりあえず気付いたことをいくつか箇条書きに。
・「音楽がイイ」って過剰に聞いてたので、期待が膨らみすぎた。悪くはないけど十二神の変身後の方が好き。
・アタッカー二人(クラウドは80%だけど)が「1で耐える」を持ってたけど、サクサクリレイズ使用。
・HP57%まで削る過程で2度ほどWリフレクを使うも、相手に飛ぶことはなく、バフが掛からなかった、、、のにこのシビアさ。この上バフが掛かったらどうなるんだ!?
→全滅するだけです
・相手に掛かってる防精バフはデスペガすべきなの?てか仮に「すべき」だって言われてもそのヒマが無かった。
・死のルーレットは2度ともリドフィーに。デバフは掛かってたけど、
※エアリスがリミバを使った12ターン目以外
痛いと言うか大変というか。「1で耐える」子に飛ばなかったので、ルーレットで死ぬかどうかはわからない。たぶん死にそうだけど。
・先制タイダルは「1で耐える」が効かないのね。クラウドもフレ閃光も落ちる。
・シャルはひきつけをしなかったのだけど、
※したらリレイズがおっつかないと思った
もっとシビアに耐性を調整してHPや防御を少しでも上げる、、、例えばドアも使った方がよかったのかしら。てかラピスを守りし者を積まなかった(積めなかった)ので、リミバを回すには聖氷を絡める必要があったのだけど、ともかく結構大変だったな。
・デバフ耐性は初期の頃に一度エアリスが撒いたのみ。てか死者が出たら必死に「蘇生」「星」「P」しなきゃいけなくて大変。物理壁が居ない分Pは生命線だと思いながらやってたけど、ぶっちゃけアタッカー二人はほぼ毎ターンのように「1」になってたな。
・石化はある意味予定通りで、
3ターン目クラウド 5ターン目白、8ターン目クラウド、10ターン目白
これってルーレットと被ると死ぬのかしら。
・一応HPトリガーを踏むのは気をつけて5ターン目を避け7ターン目の攻撃にしたのだけど、10ターン目はまんまと忘れて踏んじゃった。アルマゲストとHPトリガーは絶対ズラした方がイイ、、とは思いつつ、アルマゲストはズレたりしないのかしら?
→てかそもそもHPトリガーのターンとアルマゲストを重ねると、アルマゲストはしなくて、ズレたりする?
・「1」で耐える、はリレイズを使わなくてもHPが回復したらまた発動するのかも。
→最初に蘇生後、11ターン目で半壊するまで、クラウドと閃光はリレイズを使うことはあっても二度死はなかった。やっぱ強力だ。
・4ターン目(9ターン目)が比較的穏やかだった。それでもみんな忙しいわけだけど。
・石化するとバフが全部消えるのね。掛け直しが大変。
・タイダルウェイブは「水の力が集中した」ってその前のターンに表示されるけど、アルマゲストも何か表示されたのかしら。
・閃光リミバ後の絶影+コンコンで、相手の防精バフが無いときで11%くらい削れた。予兆を使ってバフすればもう少し伸びたかもだけど、どのみち石化で剥がれてしまうしな、って感じ。
・・・
まぁ一回戦ってみないと、と思って戦ったけど、思ってた以上に大変そう。せっかくゴーレムに380ポイントも食わせてバストンガ覚えさせたけど、正直ほとんど使えなかった。引きつけジークにPとバストンガを交互に使わせるってのはダメなんでしょうか?
→リレイズ使いが減るので厳しそうではありまするが
既に相当のリソースをつぎ込んではいるけど、僕的には「是が非でも倒したい」という感じは正直ない。まぁそれ言っちゃうとアドバイスとかしたくなくなると思うけど、本音なのでしょうがない。てか、倒した人も(アルテマやGYAMで)言ってるけど、
何でも無効で戦っていても面白くないの「かも」
自分はまだそれを実感するところまで行ってないってのが正直なところなんだけどね。
●アリーナ一言
こないだ、ジーク2、ガブラス2、グラディオ1ってパーティと遭遇。倒せたけど、「なんかスゲェな」って思った。
●ガガゼト
お目当ての晶石を取り終えたけど、スタミナが余ってたら1%モグ用にもう少しだけ回ってもいいかなって感じ。3体出れば3万とか超えるので、ホント美味しいし。
●レイド
クラウドをアタッカーにしているので、トラマラアタッカーが相変わらず魔剣ルーネスとアルテマのままで少し遅い。アルテマは出来たらクラウドにしたいんだけどな~。まぁ本気でトラマラやるときだけ換えればいいんだけど、、、。
--------------
久々強敵と戦ったけど、途中で頭の中が「???」って感じだった。これをこうするとこうなる、って手応えが無くて、「運が良ければこれで死なないでしょ」って感じの繰り返し。結果10ターン目にHPトリガーを超えちゃったのが響いて終わっちゃったけど。
てか、ヤヌスやクラウドでこんなに「1になる」なら、他の人はどう戦ってんの!?って「スンゲェ」思った。あとサクサク石化するし。スプラッシュチェインで削るとか、
7人パーティでやってんじゃないの?
ってちょっと思ったワ。
| 固定リンク
コメント
クリスさーん!みなさーん!こんにちわー!(o・ω・o)
コメントが無いのは・・・仕方ないねー(´-ω-`)
神龍討伐おめめでーす!\(^^)/
神龍倒せるなら血月も倒せるよー!\(^^)/
石化させられるとルーレット対象外だよー
あとHP1で耐えるは1回耐えて回復しても、もう耐えれないよー(死んで蘇生すればまた耐える)
偽クラウドのスパトラをザックス君にあげたくて、今回ちょっと頑張ったけどダメだったぁー(゜゜;)
ソラか偽クラウドどっちかは☆7に出来るけど・・・
私デュアルフォーム持ってないからぁー(´-ω-`)
投稿: まぐろ | 2018年12月23日 (日) 13時09分
クリスさんこんばんは❗例の召喚スパトラもりもり水着完成したんで出しときました❗強いか知らんけど(笑)装備はかなり豪華かと😃ギルがなくて育てるの大変す!スパトラ取るにはいちいち1体は星7にしなきゃならないすから!後.新クラウドは完全にチェインアタッカーって認識だったけどフィニッシュなんすか?自分持ってるけどギルがなくて育ててないから…ソラの方先に覚醒したす!全然関係ないけど文字数凄いですね(笑)よくこれだけ書けると関心しました😃
投稿: DP | 2018年12月23日 (日) 23時06分
まぐろさんへは他のコメントにまとめレスしちゃいましたので、、、
>DPさん
どもどもです。水着拝見しました。
笑っちゃうスペックに笑っちゃいました(^^。
でもこのままだと血月には連れて行けない・・だってサマーパラソルじゃないから幻獣ゲージが溜められず、頻繁にソレ系のアビが打てないんだもん。
でもそれやっちゃうと「コンセプトが濁る」ジレンマ、あるんだろうな~って。
まぁ僕が血月に挑むかどうかも未知数なんですけどね。でもテンションが上がったらご依頼するかも知れません。
※今は神龍倒してのんびりしたい心境ですが(^^;
パチウドがフィニッシャーかって話ですが、確かにチェイナーですね(^^;。ただ、ダメージが最後に集中してるアビが多いので、「チェイナーでもフィニッシャーとしてもイケル」用にチューンされてる気もします。まぁレジ子やシドほどわかりやすくはないですけど。
ソラもウドも居るのは普通にウラヤマンモスですが、それぞれがどんなポテンシャルで、実質どっちが当たりだったのかは、ちょっぴり気になります。自分はウド鈴木で全然問題なかったと思っていますが、それは単にソラの性能をわかってないからって可能性もありますし。
てか自分今ギル1億6000万以上ありますが、どんだけ覚醒させてんの!って感じです(^^;。何とかミッションが「200体」になってもクリア出来ちゃいそうですね。
ブログ、無駄に長くてごめんなさい。読み手からしたら「毎日もっと短くてイイからエクスヴィアスのネタ書けよ」って人も居そうですけど、そうはなかなか行かないんですよね~。気分で書いてるから(笑。
投稿: クリス | 2018年12月25日 (火) 00時10分
クリスさんどーもです!血月とやらがどんな強敵か分かりませんが自分も正月休み暇出来たら挑んでみようかなー😃サマーパラソル?水着に本人のスパトラ装備してるから幻獣ゲージは自動でアップすると思うんだけどそれでヒーラーとか壁にそのサマーパラソル装備させればええんじゃないかなー?後幻獣アップの技適当に挟むか?ソラとクラウドどっちが当たりなんすかねぇー(笑)自分スパトラの性能以外ここ半年見てなないからなー☺️ちょっと人に聞いたらどっちも最近のキャラの準備が必要なのがないからどっちもトップクラスに強いって聞いたけど😃問題は自前で属性着けたりダウンがないからフレンドとかの兼ね合いが難しいぐらい?このゲームフレンドに出すの属性武器やキラーはフレンドが何を求めているか分からんし人それぞれ挑む強敵やタイミング違うから難しいすねー(笑)しかも強敵は倒せば大抵一回きりやろーし☺️
投稿: DP | 2018年12月25日 (火) 00時27分
どもですDPさん、クリスです。言われて納得。確かにスパトラ装備してればパラソルは無くても(他のキャラに装備させれば)問題ないですね。DPさんと見えてる景色の違いを感じてしまったり(笑。
血月も、そんなDPさんのフォルシトをお借りすれば何とかなるのかなぁと思うことも多いわけですが、一方でもし「そんだけ強いフレをもってしても倒せなかった」りしたら、、、と思う不安もあるわけです。
あいつとか、余裕で倒せない感ヒシヒシで、、、
ソラとクラウドは、世間的には「ソラが当たり」みたいな感じになっていますが、自分はやっぱクラウドでよかったと思っています。要介護で属性積む必要があるのかも知れませんが、単純に、
レジ子って最初のターンで火力出すのが面倒じゃないすか?
※5回もタッチしなきゃいけない。クラウドはWのあとコンティが一番下なので入力がかなり楽なのです
もちろん対強敵で言えばそれも全然OKかな、とも思いますが、
そこまで弱いわけでもないと思いますし、、、
もっともソラのスパトラは、正直魅力的ですけどね~。
※ベアトリクスの「大剣50%真両手50%」と比較しても、さらに+20%ですしねぇ。
そう言えば前回のコメントで、「クラウドはチェイナーじゃね?」ってありましたが、昨日何となくチェックしてみて、「確かに」と思ったので、少しそれに触れます。釈迦に説法だったらスルーしてね。
●クラウドKH 星見のアルドール戦
メンツは、イグニシオ(リミバチャージ)、ハンターフィーナ(リミバ)、閃光(真空破)、シエラ(たくす)orユライシャ(バフ)、クラウドKH
試行回数各2回、チェインなし、クラウドのリミバやコンティ×2で、装備によるダメージ差を軽く検証。「キラー2」はマンイーターと改、マルはマルグレーテ、利用は利用される者。もう一枠は女将軍。
◎リミバ単発
・キラー2、マル 1.87-2.36
・キラー2、憎しみ 2.74-3.03
・キラー1、利用、マル 2.30-2.74
・キラー1、利用、憎しみ 2.33-3.16
・キラー1、憎しみ2、2.28-2.64
◎コンティ2
・キラー2、マル 2.10-2.36
ブレ幅があるので、一概に言えないんですが、利用される者は使い勝手が悪いし、数値的にこの程度のブレ幅なら、1個は憎しみを乗り越えし心を積んでもイイかな、と思ったのですが、、、
ハンターフィーナに雷武器を装備させつつ、コンティニュアムカットにエレチェさせたら、
9.06億
実際にハンターフィーナが実戦投入出来るかどうかはともかく、出てきた数値は「比べものにならないレベル」でした(^^;。アルテマのキャラ評価でも書かれていましたが、
コンティでエレチェする以外ない男。それがクラウド。
って感じみたいですね。
※SPのアサルトブレイクには繋がらないので、結果ダメも下がってしまうと言う・・・
僕的にはこの潔さも好きなんですけどね。ジジイにはわかりやすいし(笑。
2ターン、3ターンと先々考えたら、ソラなのでしょうけども。
与太話失敬。
強敵に挑むのは、もうマメにフレコメントを書いたりチェックしたりして、足並みを合わせてくれる人を捜すしかないですね。微力でよろしければお手伝いしますので、お気軽にリクエストして下さい(^^。「微力過ぎて要らん」場合はスルーで!
投稿: クリス | 2018年12月31日 (月) 00時24分