« FFBEエクスヴィアス~その462~ | トップページ | アサシンクリード »

2018年12月24日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その463~

一回戦って、わずかに望みを残す負け。後ろ髪を引かれつつ寝オチ後、

 体内時計が反応したかのように「青ブタ12話」放送開始時刻に目覚め、
※ちなみに青ブタの放送時刻は毎週のようにズレる。つまり単なる偶然
正座で視聴。

 うーん切ない。

てか今回が最終話かと思ってたらどうやら次回らしい。これは嬉しい誤算。

目が醒めたので、軽くパーティを組み直すことに。

 シャル、リドフィー、エアリス、白、クラウド、フレ閃光

 ↓

 白をジークに

まぁお試しって感じで、パソコンは立ち上げずメモ無しで戦闘。てか、

 途中で負けるつもりがダラダラと戦って、結果、

 一応勝利※2戦目

てかターンに関しては全然平気だったのだけど、タイダルウェイブは欲しかった。

 スゲェ気合い入れてシヴァもラムウも使ったはずなのに、どうやらタスキルで「無かったことに自らしてた」らしい。ギャフン。

時間は3時間半くらい?

 普通に仕事なのに朝5時半過ぎまで。

バカなのか!?とも思いつつ、引っ込み付かない時ってあるよな~とも思いつつ。

とりあえず気付いたことをいくつか。

・1ターン目が殊の外キツい。ターン数を気にしないならアタッカーは防御でもいいかも。

・2、4ターン目、特に2ターン目に地震が来やすい気がする。つってもそうタイミング良くジークがバストンガを打てるわけでもないのだけど。

・3ターン目のミールストームは割合ダメージで見た目痛いけど、物理かばうじゃなければほぼ死者は出ない。

・5ターン目のアルマゲストは、HPトリガーを踏んだ後でもズレることはなかった。倒したのは39ターンだったと思うけど、そこまで律儀に5ターン毎発動。

・前回はバシバシ発動したクラウドの「1残し」だけど、今回は被弾しまくり死にまくり。まぁしょうがない。

・リドフィーとジークに153を持たせていたのだけど、50%以下で石化が二人に及ぶモードになった際、リドフィーにはリュックのポーチの方がいいかなってちょっとだけ思った。ただ、終盤リドフィーがPを使いたい場面が何度かあったので、やっぱこれはこれでいいかな、とも思っている。つまり、

 パーティの構成自体は、現状から変える余地があんま見られない。

もし手を入れるとしたら、ジークに防御ドアを積む、シャルの耐性や装備をチェックして1個でもいいからラピスを守りし者を持たせる、くらい。Wリフレク担当はエアリスで良かったと思ったし、シヴァをシャル、ラムウをリドフィーもしっくりしてた。

全体通して一番ヒマだったのはリドフィーだけど、パラソルのHPMP回復の需要もかなり高かったし、いざというとき彼女たちがPを使えると言うのが凄く心強かった。

現時点でかなりのリソースを割いていて、かつ一度は倒せた相手であることを鑑みるに、さらなるリソース投入はもったいないかも知れないと思いつつ、クラウドにはトラアビを発動させてもいいかな、と思った。クラウドのトラストはマーシャルラッシュと比べてリミバチャージUPが無いので、クラウドのリミバを撃てる頻度は下がってしまう。しかし、実際そこまでクラウドのリミバが撃ちたい場面はなく、かつ単騎で撃っても1~2%しか削れないので、やはりトラアビで攻撃40%、リミバ+40%を発動した方がメリットは大きいだろうと思った。

・クラウドにスピルポット注いでもいいかも。

・閃光とクラウドのチェイン時、自分で木兵相手にチェックしてたときはアサルトブレイク+コンティニュアムカットの方がダメージが高かったが、ひとしずくさんの閃光はキラーも火力も盛って下さっているので、コンティ×2と絶影でチェインして600%を発動させた方がダメージは伸びるっぽかった。てか気付いたのは残りHP20%くらいだったけど。

・前回の学習でアルマゲストのターンにHPトリガーは絶対踏まないように気を付けた。それは間違いなく正解だったと思う。あと、今回一度だけWリフレクせずに踏んだが、その際はたまたま自陣に飛んできた。
※ちなみにWリフレクが成功したのは1回だけ。ただ反射して被弾したキャラはリレイズを掛けてなかったので、結局死ぬのは免れなかった。まぁ攻魔バフ掛けられるよりは100倍マシだけど

ジークが死んでしまっている状態になったこともあったけど、100%引きつけだったので何とか復活出来た。エアリスのリミバを初めて使った気がする、、、。てかこのパーティには「託サー」が居ないので、使うのはかなり勇気が要るね。

・エアリスのアースヒールは一度も使わなかった。つまり一度も使いたいと思える場面がなかった。てか一番MPが減るのはクラウドなのだけど、結構死ぬのでアビを打てない時が多かったんだよね。

・アイテムは金の針を6、フェニックスの尾を2使ったくらい。火力があれば当然少なくて済む。

・相手の防精バフはほぼ時間で消えることはないので、剥がしたければデスペガ(もしくは類するアイテム)するしかないのだけど、当然デバフを剥がしては本末転倒なので、打てるのは必然的にリドフィーがデバフかけ直し出来るターン、つまり3ターンに1回と言うことになる。正直前半と後半で著しく強さが変わるタイプの相手ではなかったと思うので、
※アルマゲスト×2とか無かった気がするし。覚えてないだけかもだけど。
序盤にガンガン使うってことは無いかも知れないけど、

 閃光のリミバで雷耐性ダウン、75%防御デバフ、相手の防御バフなし

この状況で絶影×コンティ2だと、10%くらい削れる。

ラストでウォータースプラッシュと絡めて倍率アップもやってみたけど、ぶっちゃけ上手く出来なかった。クラウドはフィニッシャー属性が強いキャラではあるけど、意外と単発の強い攻撃はそれほど多くないんだよな。

・ターンを気にしないならサマーパラソルの幻獣チャージで2回分は貯められる。てかクラウド×閃光もそこそこ多段なので、「使い忘れなければ」そこまでシビアじゃないかも。

・HP50%以下の石化は、二人食らうときもあれば一人の時もあった。ターン数によって決まってるのかな。

・本音を言うと、フレの理想は「バハティア・ヤヌス装備のクラウド」かもって一瞬思ったけど、よくよく考えたら「それだと雷耐性を下げる子が居ない」。だったらいっそのこと僕がヤヌスを取って、クラウド→閃光にする方がチェインダメ増が見込めるだろうな~とは思った。

 けど、せっかく取ったクラウドが、「一体も強敵討伐に役立たなかった」ってことになるのはさすがにもったいないので、

もちっとがんばる予定。

属性付与に関しては、誰かがラクシュミで魅了耐性を撒ければ、、、って今思ったけど、

 ラクシュミが入る隙がない。

ゴーレムのバストンガ、カーバンクルのWリフレク、ミッションのシヴァラムウ、アタッカーのオーディン、、、むぅ。

当然フレもオーディンであって欲しいわけで、この構成で付与は難しい。

 ・雷耐性を75-110%デバフして、500%(二刀1000%)と4400%でエレチェする

 ・雷耐性はデバフせず、6300%と4400%を交互にエレチェする

この比較で、どっちが上なのかって気はするけど。100%デバフ=ダメージ倍だとすると、1000%+4400%=5400%、(6300*2+4400*2)÷2=10700%の比較で合ってる?もし合ってるとしたら、割と近しい数字ってことになるけども。

 てかそもそもクラウドがいらっしゃらないけども。

・クラウドもよく考えたらまだ伸びしろは結構あるかもなんだよな。

 ・オーディンに幻鉱食わせるか振り直しをしてドラキラ改を付ける

 ・ヤヌスとスキャニングゴーグルとアルテマウエポンをセレチケで取る
 ※アルポンは未強化でもバスターよりは強い。引き続き閃光と組ませるもしくはバハティアチェインするなら不要だけど。

 ・ほっといても手に入る可能性が高い本人のトラモグをガン無視して、モグでトラマスゲット→トラアビ発動させる

 ・未確定だけど1枠憎しみにすることでトータルダメージが増えるかも

正直みんな「キングダムハーツ第二弾」に期待?警戒?して、あんま回してない、もしくはあんま魅力を感じてないみたいだから、、、

 つまりは、僕がどアホウ!?

クラウドが増える見込みは薄い。ってことを考えると、やっぱり「僕が閃光さんを育てる」か「現状のやり方(クラウド×閃光)を磨いていくか」の二択ってことになるんだろうな~。

つかアタッカーをフレバッツとかにして、

 シャル、ジーク、エアリス、白、リドフィー、フレバッツ

で、ウォータースプラッシュエレチェにバッツを被せる方が安定したりするのかしら。今回の相手は回復がないから、やられなければいつかは倒せる。まぁミッションスルーをどう捉えるか、だけども。

一応次時間取れたらまた戦います。今度は忘れずにシヴァラムウ使わなきゃな。25ターンは、、、まぁいいか。でもトラアビは発動してもいいかもな~。

 1950%(防御無視50%) バハティア+30% トラアビ+40% =6630%

 憎しみ1つ追加で、+50% =8580%?
 ※現状はバハティアのみなので5070%

こまめに発動出来ればこっちもなかなか強そうではあるけど、いかんせん閃光とチェイン出来ないので、「誰かのウォータースプラッシュに載せる」しかない。てか今思ったけど「閃光にウォータースプラッシュさせる」選択肢も無くはないのかも。もったいないとは思うけど、

 単発リミバで1-2%削れる →トラアビと憎しみで約1.5倍 →エレチェで4倍

 =約9%前後

リミバで削ってたのはバフがあるときだった気もするし、フィニッシュアタックが大きいタイプだから、全部は載らないまでも「多少は夢も見られる」かな、と。

つかまぐろさんがザックスを愛でてるように、誰も使って無くても自分が好きで使っていくなら、それはそれで何も問題はない気もしないでもない。

レジ子を「取るべき時に取り損ねてしまった後悔」は、その昔機を逸した後手に入ったオルランドゥに似てる気がする。「せっかく来てくれたから」とポットやら晶石やらを注いではみたけど、

 たぶん1回もまともな戦いでは使ってないと思う。

セレチケ使うなら、「すぐ使え!」。そして使わないなら、「諦めろ」。そんなことを自問自答しつつクラウドを取ったんだよな。

 今なら最新だろ、と。

視点を逆にするなら、「セレチケでアルポンとスキャニングゴーグルを取る」のを、「セレチケでレジ子2体を取る」ことと置き換え、さらに25000ラピスを投じてキャラスペックの底上げをした、、、みたいな。具体的にはレジ子のためにさらにセレチケ30枚を投じてルーネスの服を取ることとの比較、みたいな。

てか今思ったけど、強い聖光系アタッカーが来れば、それはそれでしっくり来るかも知れないな。あと、今回の相手はあまりに強いけど、

 適当な強さの相手なら、閃光二刀絶影→クラウドコンティ×2でそこそこ簡単に倒せる。

負け惜しみ的コメントをするなら、レジーナより手間も時間も少なくて済む。リミバフィニッシュに関しては、レジ子のは全体なのでそっちのが使い勝手が良さそうだけど。火力自体はクラウドでもそこそこ盛れるはず。
※少なくとも☆6ザックスよりは

そう言えば今日の同行数が久々に60超えてたな~。あんまってかほぼ今回のコラボキャラにしてる人が居ないので、物珍しくて使ってくれたっぽい。当たり障りのない無難なチューンにしちゃってたから、あんまピンと来ないだろうけども。
→いっそのことKHレイドに合わせたままのがよかったかな

・・・

結局まだセレチケは使ってないのだけど、開き直って「5被り」する覚悟が最近出来つつあるのも事実。今回使わせて貰って「ヤヌスの強さ」を痛感したので、
※相手の「かばう不可攻撃」と相性が良かったのもあるけど
物理アタッカー用にスキャニングゴーグルと併せて取ってもいいかもって強く思っている。
※ただしマーシャル→ヤヌス、忠義の女将軍→バスターフォームにすると、攻撃は結構下がる>2944→2912。80%とは言え自前で「耐える」を持ってるクラウドに使うのは愚行かも知れない。それだったらまだクラウドのアルポンに使って、2973にした方がいいかな。
→さらにスキャニングゴーグルで3021
→アルポン武器強化でレア+攻撃10%で3052
 →ただし閃光とはエレチェ出来なくなるので、使うつもりなら水付与を視野に入れる必要有り

そう言えばGAYMに、クラウドのリミバが明鏡と「ちょっぴりチェイン」するみたいなことが書いてあった。上手く重ねるのは難しいらしいけど、ラッシュアサルト(50(50%無視)+250(50%無視)&3ターン100UP=二刀だと100+500+300+700=1600%。次のターンは2000%)や、真空破(50+450&雷耐性-120%)と絡められるのは面白い。てか、

 閃光さんの雷デバフはリミバが一番かと思ってたけど、真空破のが強いでやんの。

どれだけ僕が閃光さんを掘り下げなかったかわかる。てかエアリスも全然よくわかってない感じなんだよな。蘇生+星を中心に使ってるけど。てかいつの間にか攻防魔精デバフを被弾してたけど、あれって何ターン目の何て攻撃で食らってたんだろ。デバフ耐性を撒き続けるのって大変なんですけど!

同じくバストンガを撒き続けるのも大変っちゃ大変。Pと50%ダメカが活きてれば地震1発は耐えられるけど、、、。ともかく、

 死なれるのが面倒なんだよな。

ルーレットはしょうがないとしても。そう言えば今回エアリスにルーレットが来ることが無かったな。あとシャルも。この2人が死ぬと一気にきつくなりそう。でも物理壁入れると常にリレイズを維持するのは無理だし、、、。

ジークのチューンを少しいじって、引きつけを80%に落とし、回避を上げる選択肢もあるかも。どのみちPとダメカ、魔ダメカは必死にバラ撒いてたわけだし、多少こぼれ弾が出るくらいがいいのかも、、、と思ったけど、ジークは死んでも「蘇生だけで」引きつけて貰える安心感があるわけで、ジークの被弾を減らすと言うことはそれだけシャルのリスクが高まるわけで。

余談だけど、ジークのリミバも悪くないんだよね。「ダメージ+45%ダメカ3ターン」だから、「シャルのかばうをジャマしない」。メカボハンマーは現在リドフィーが装備してるけど、
※リミバ9/T。コスト28なので、3ターンに1ポイントでも入ればリミバを回せる
水耐150土耐100あったので、その分をリミバチャージに回してメカボをジークにすれば、シャルの負担を減らせるかも知れない。ダメカ50%と45%は50%のがイイに決まってるけど、エアリスの30%よりは45%の方が遙かにイイからな。

シャルのリミバが溜まってない、でもかばいたい時はあるし。てかシャルがルーレットに当たったときってどうやってみんな立て直してるんだろ。考えただけで怖くなる。リレイズも効かないし。そんな、、、

リレイズの優先順位についても一考の余地があるかも。今回はジークを優先したけど、考えてみたらヤツがやるのはPかバストンガくらいのもの。引きつけ100%で「行動してもあんま死なない」なら、むしろクラウドを優先的にリレイズして、「1耐え」が再発動出来る準備をした方が良さそう。

-----------

●対策まとめ

・ジークにメカボハンマー、デフドアは注ぐ

・リドフィーにおおかなづち、メロディと次代をリミバチャージ系に。ラピスを守りしが余ってるからそれでもイイ

・とにかくシヴァラムウを忘れないように!※最重要

・クラウドの為にスキャニングゴーグルだけ取る<防御は下がるがしょうがない?

・オーディンは100ラピ注いで刀の極意の代わりにドラキラ改にする。スゲェもったいないけど、、、もったいないなぁ、、、やっぱやめる<だったら書くな

・閃光さんは、真空破で雷デバフが出来ること、ラッシュとクラウドリミバが多少重なることなどを忘れずに

・1ターン目と5ターン目、アタッカーは手堅く防御?時間は掛かっても手堅く行こう

・ジークのリミバの存在を忘れずに。ルーレットでシャルが落ちたときの為にエアリスのリミバはキープ。回復量が十分な時はマメにリドフィーに水鉄砲させてリミバ増量を心がける。

・あらかじめ一切アビを発動しない状態でのリジェネ量を確認しておく

・あらかじめ全メンバーの「出来る事」を確認しておく。意外な使い道があるかも知れないし

→エアリス:いのちの奔流が1000バリア、再誕はクール6ターンの全体リレイズ。ただしこちらはWアビ不可なので使いどころは少ないかも

→ジーク:完全に忘れてたけど「魔法かばう」があった。物理90%軽減も状況次第では使えるはず。ただアイアムビューティフルを使うくらいならPを使うべき

→シャル:聖氷が自分のリミバゲージだと思ったら全体3-4だった。自分だけ上げるならホーリースラッシュが+4。SPグランシェルトの光はクール5ターンで全体の魔ダメカ75%1ターン。大号令は防精110%バフ+魔ダメカ30%。てか「かばう不可」がアルマゲストと尾だけなら、むしろ5ターン目にグラ光のが良いのかも。グロリアスヒールのリミバブーストは150%で、水かけっこは200%

→リドフィー:1ターン目極楽水鉄砲、2ターン目レストだとして、3ターン目攻魔デバフをビーチ太陽で掛ける場合、密かに雷耐性も-100%させている。閃光が真空破を撃つ余裕があればそれでいいけど、もしアタッカー二人が生きてて事前に雷デバフが掛かってないなら、頭の片隅に置いておいてもイイ。

→クラウド:前述の通りリミバと閃光ラッシュのチェインを試してみる。あと、ラッシュと絶影の合計ダメージ差とかも調べておきたいかも

→閃光:要チェック。

・金の針のストックをチェック。てか「リドフィーがリミバを打てる・ジークがPを打つ必要がない・エアリスがデスペガ出来ない」この条件が重なったら、ジークはアイテムでデスペルする。バストンガはあんま使わない。

・エアリスは正直よくわからない。デバフ耐性を撒くべきなのか、リレリレをアタッカーに撒くべきなのか、ただ漫然と「単体リレイズ+バリア」「ホワイトマテリア」でケアリレしてるだけが彼女の役割だとは思わないのだけど。
→てか白を抜いたから、エアリスの精神はもっと上げていいかも。旅立ちの剣士→ラピスを守りし者or生存への渇望にする?・・・一通り再構成。細かなところでは耐性デバフが30%だと仮定して、シャルの火耐を130まで落としつつ魔壁の操者で防精を上げたり。

--------------------

★倒したーーーー!

言っちゃなんだけど、意外なほど楽しかった!(^^。最近のエクスヴィアスでは結構なレベル。

 クラウドも無事成仏しましたわ(^^!<死んでないケド!

何から書いていこうかな~。スッキリ勝てたので、気持ちが軽い。てか強敵と戦うってのはホントいろんなことを犠牲にする。

・同行が減る
・ブログのストックが要る
・プライベートが占有されまくる※楽しいからいいと言えばいいけど!

てかぶっちゃけアルテマでも誰か書いてたけど、

 たぶんそんなに強くない※Wリフレクが発見されたので

・・・あーーーーつかれたーーーーーー!!でも良かった!

 まさかコンプ出来るとは!!

今回の目標は言うまでもなくラムウとシヴァを使ってタイダルを手に入れることだったのだけど、アサルトブレイクよりコンティ×2のが閃光と相性がいいってことに気付いたり、真空破の雷デバフがリミバより大きいことに気付いたり、ジークのリミバでシャルが撃てない時にフォローするとか、まぁいろんなことを知ったり気付いたりの繰り返し。

 そして、今日の戦いでも発見が!

それは相手のHPが56%になった13ターン目のことじゃった、、、わしゃぁいつものようにエアリスたんにWリフレクを準備させ、クラウドはんとライトはんにコンコン絶影もさせよった。あやつの体力はちょうど半分。三つの軽減もこっちの体力も、何もかもがちゃーーんと準備万端整っておる!わしゃぁそう確信しとった。

 じゃがしかし!ジャガイモじゃ!

いや違う。それはだいぶ違う。ジャガイモではない。

 ヤツめ、真っ赤になって怒り始めたではないか!

わしゃぁ何が起こったかまーーたくわからなんだ。まるでキツネにでもつままれたような気で事の成り行きをボーゼンとしてボーゼンしとったんじゃ、、、<そんな言葉はない。言うならせめてボーカンだ。

涙でぐっしょり濡れた手拭いを絞り終える頃、わしゃ何が起こったのかわかったんじゃ!

 Wリフレクの1回目と2回目の間に、ジークがバストンガを差しこんでた!

その結果、バストンガが反射され、エアリスにリフレクが残ったってわけ。

そっから先はまぁ見るもティアー語るもティアーのストーリーじゃ。

14ターン目にアルマゲストが来て、「こりゃあパターンが変わったかのう?」と思いきや、ちゃっかり15ターン目にもアルマゲスト!ゲストーーーッ!!!てなもんじゃ。気持ち的には「チェストーーー!!オリャァァァ!!」って感じじゃの。

 疲れたので止めてイイですか?この口調。

正直諦めようかとも思ったけど、とにかく出来る限り耐える。考えに考えて出来る最良の選択を繰り返していくだけ。大号令、Pシールド、シャルリミバ。時には閃光さんに天鱗でリミバストーンを稼がせたりもした。

 結果、17ターン目に何とか全員が立ってる状態に戻せた!

これまでにシヴァは使っていたものの、なかなかラムウを使うタイミングが無かったが、終盤無事その時が来て、最終的には25ターン目ギリギリ、

 24ターン目で10%を5%にして、25ターン目に5%を0%にした感じだった。

最後はアタッカー二人で0にしたので、余裕を持ってリレイズを撒いたりしつつ、最後は全員仲良く無事生還出来た。

 想定外のトラブルがあったからこそ、逆にイイ想い出になるパターン。

他にメモしてたこととしては、、、

・全力ビーチ太陽がなぜか1ターンで効果が切れたり、75%魔法カットのグランシェルトの光を使ったのに、いつもは攻撃してるクラウドを防御させたにもかかわらず、食らって落ちたりしたので、

 もうそれらは信じないことにした。

ペース的には5ターンに1回使えるグランシェルトを、アルマゲストに当てることでいいリズムが作れるかと思ったのだけど。あと防御も上手く使えば有効かと思ったけど、全然そんなことなし。まぁ、、

 結果倒せたから問題無し!

・16ターンで尾が2回来た。「立て直せるのか!?」って書いてあるけど、立て直せて良かった

・ルーレットは唯一相手に行ったときだけWリフレクしてなかった。まぁ、

 結果倒せたから問題無し!

・ジークが死にっぱなしでもいいってのはデカい。あと、地味にシャルも引きつけてくれるし、ダメカもいろいろ掛けまくっているので、ジークが落ちてもそこまで苦しくならなかった。

・以前防精デスペガで剥がせたと思ってたバフだけど、聖なるトーチでもデスペガでも剥がせなかった。単なる思い込みか、剥がせるのと剥がせないのが2種類あるのか。ともかく、剥がせないつもりで削って行く方が楽だったかな。

・★重要情報★アルテマには「85%を下回ったターンで死のルーレット」とあるが、85%になったターンでしてきた。つまり、発動は「×85%未満」「○86%未満」だと思う。

・かなりまめにバストンガを掛けた。Pやシャルリミバが掛かっていればよっぽど耐えたけど、バストンガがあればさらに安心って感じだった。

・エアリスの精神を少し盛り気味にしたのは、ホワイトの回復量アップに影響する好判断だった。てか、

 微調整は全て正解だった。

結局クラウドにあげる予定だったスキャニングゴーグルは、何か悔しくなって止めて、オーディンもドラキラ改は覚えてない。トラアビも発動してない状態。

デフドアは手持ちの10個だけジークに飲ませて、あとは装備だけ入れ替えた感じ。せっかくなので書いておく。誰の参考にもならないとは思うけど、未来の僕が再戦時に参考にすると思うので。

●神龍コンプパーティ

・シャル シヴァ HP12394 防740精1041 火130氷280雷160水140風180土120光170闇100※シャル以外は水土のみ記載

ウリック、英雄の盾、ロイヤルサークレット、王の鎧、エウレカ、水神、魔壁の操者2、生命のメロディ、ウイングハート

・ジーク ゴーレム HP22929 防1402精846 水90土160

メカボハンマー、モーグリぬいぐるみ、グランドヘルム改、グランドアーマー、153、レッドノーズ、金剛不壊、ビーチガールズ2018、次代の才能、英雄土

・クラウド オーディン HP11262 攻2610 防529精358 水20土0 ※精神ポットなし

バハティア、ドラグーンヘルム、ヒョウの服、マーシャル、ラッシュ、忠義の女将軍、マルグレーテ、ドラキラ改2

・エアリス カーバンクル HP15367 防554精1502 水80土80※落ちちゃダメだと思って水も土も盛りめ

サマーパラソル、アトラクティブシールド、純心の髪飾り、雲水の衣、ソウルオブサマサ、シールドアーム、ラピスを守りし者、生存への渇望、星と語らう力、水底の悪魔

・リドフィー ラムウ HP15074 防603精838 水100土50

おおかなづち、モルボルシールド、ネフェルキャップ、ストラテジックケープ、153、モグビーチボール、ラピスを守りし者、重盾装備、純白の祝福、覇者の闘気

・フレ閃光 ひとしずくさん。3戦ともありがとうございました!!他にヤヌス雷武器閃光はひとりも居なかった(^^!大感謝です!

・・・

土耐0だと結構不安だったけど、アタッカーはしょうがないかな、と。逆にほかのメンツは極力落としたくなかったので、もしバストンガが掛けられなくても生き残れるように盛った。てか80も要らなかったとは思うけど。

今思えばクラウドに精神ポット注いでもよかったかなぁとも思う。とりあえず前回よりは「1耐え」してくれた。

リドフィーに重盾+モルボルシールドは、我ながらナイスチョイス。彼女の水耐がもし80%だったら、1ターン目で落ちてたと思う。
※重盾装備を次代の才能にして、ガンボウイナイフで満月を盛ってた

●最後に、、、

今日仕事してて気付いたのだけど、つまりはインフレであり、つまりはトレンドなのだと。

☆5までしかなかった頃は、にとうりゅうのトラマスであるジタンがとても魅力的だったし、フルブレイクでヴァンがブイブイ言わせてた。魔石が貴重で森を周回してたし、探索マップで武器の合成素材を集めたりもした。

アビリティ覚醒が出た当初は、凄く真剣に貴重な素材を無駄使いしないように考えに考えて使う。使うのはその時目の前にいる強敵を倒す為だ。

ポットもそう。ドアもそう。幻鉱だって、、、

 セレチケだって同じことだったのだ。

「目の前の強敵を倒す為」。その為に「凄く貴重なリソース」を割く。

 そして、時が経てば、その「貴重だったリソース」は徐々に風化していく。

今回思い切って幻鉱を600個も使ったし、レッドスタクォでクラウドの火力を上げたりもした。最新の強化方法をガンガン投入することは、一面とても不安で、もったいないことなんじゃないかと思ってしまう。

 でも違うのだ。

光の戦士のアビリティ強化だって、ゴーレムに幻鉱を注ぐのだって、(人によっては)セレチケでスパトラを取ってまで強化することだって、

 常に目の前の強敵を倒す為に「すべき最良」のチョイスだったのだ。

でなければ「倒しづらくて当然」。手強くて当たり前。

 だって最新のコンテンツなんだもの。最新の強化方法を投入して倒す前提で作られて居なければ、それこそ「宝の持ち腐れ」になってしまう。

よく掲示板とかで「そんなに強くしても使い道がない」と言われてた。今は「何でも無効化しやがってウザイ。楽しくない」って言われてる。

 たぶんそれは違うのだ。「楽しくするために無効化にした」のだ。

もちろん人によって価値観は違うし、僕自身「血月」に関して「楽しさを見つけるところ」まで行けなかったりもした。でもきっとたぶん、その時セレチケをそれなりに注いで、手持ちのドアとかもどんどん使って強化していれば、

 それなりにがんばれたはずなのだ。そしてがんばった人は倒しているはずなのだ。
 ※僕はがんばりが足らなかった

今、アビ覚の晶石は導入当初とは比べものにならないくらい存在感が薄くなった。3周年のCGキャラにガッツリ使ったりもしたけど、果たしてそれが最新の相手にどれほど影響力を持つかはわからない。レーゲンとかラスウェルとか、レインとかサクラとか。

でもシドのように使える場面があるキャラも当然居るし、
※エルティラのことね
たぶんプレイヤーが考えてるよりずっと運営はバランスについて考えてる。運営の意図を汲めれば、きっと「楽しめる正解」も見えてくると思うのだ。てか、

 ただ自分勝手な文句ばかり言っていては、楽しめるわけもない。

重要なのは、折れることでも騙されることでもない。ましてや盲信するわけもない。

 「楽しむ為に考えること」なのだと思う。

ただ、あたまでそうわかったからと言って、気楽にセレチケをガンガン使えるわけでもないんだけどさ。

 このタイミングで使っておけば良かった、って日が絶対来るんだけどね。

つまりはレジーナみたいに。でももし修正とか入ったらやっぱ悔しいと思うので、

 時には慎重さも大切

そんなことも考えるわけなのですよ。▲▲。

PS.もし神龍のタイダルウェイブが欲しい!キャラを用意して欲しい!と言う人が居たら、遠慮無く言って下さい。自分に出来ることはします。セレチケを使わない範囲でなら、ですが(笑。とりあえずクラウドは今回のチューンにして出しておきます(^^。閃光は持ってる人多いと思うし、シャル、ジーク、エアリス、リドフィーも、今なら持ってる人も増えたはず。いざとなったらセレチケですね!

|

« FFBEエクスヴィアス~その462~ | トップページ | アサシンクリード »

コメント

クリスさーん!みなさーん!こんばんはー!(o・ω・o)
神龍コンプおめめめめー!\(^^)/
クリスさん!私は今回の「レイドの為だけに 」レジーナ1体セレチケで取ったよ!笑(1体持ってた)
だってダメージカンストするとメダルたくさん貰えるもん!
何より一撃が凄すぎて楽しい!\(^^)/
セレチケ残り10枚しか無いけど、まぁいいや!って感じです!笑

投稿: まぐろ | 2018年12月24日 (月) 16時21分

まとめレスをご容赦下さいまし。

お陰様で無事コンプ出来ました。最初は2ヒーラーで試しましたが、アーロンと違ってリドフィーはバフが苦手だったりもしたし、被ダメが大きすぎて厳しかったです。てか初戦時は白が「Pばっかしてた」気がしたので、だったら引きつけ壁でもいいかなって。あと壁なしでもそれなりに戦えたってことが、逆にそこまで耐久が高くない引きつけジークにPやらバストンガやらをさせる気になったってのもありますね。

25ターンクリアは、ホント偶然っていうか、クラウドのおかげだったと思います。フォルシト2体とかだったら絶対無理だったと思う。フレがいくら強くても、自陣が弱いと、、、ね。閃光×2でやってたFauさんもかなりターン数は苦戦してらっしゃったみたいですから。

クリア祝辞感謝です。血月は、、、年内倒せたらいいとは思いますが、(テンション的に)難しいでしょうね。ヤヌスを取ってみるとか、ウイングハートを手にれた分多少耐性を盛りやすくなったとか、開き直ってドアを注ぐ選択肢も見えてきたとかはありますが、ぶっちゃけ「問題はキャラではなくプレイヤー」って感じがしています。まぐろさん動画の「ひやりとする戦闘」は、自分には出来そうもないなぁって。

パチウドのスパトラは確かにザックスにも適性高いですが、ぶっちゃけにぶっちゃけちゃうと、

 ザックスよりパチウドのが強くないですか?

既に取られて使われてるとは思いますが、リミバ回しは遅いものの、育てる系、○ターン強化系がさほどでもないので、「死に強い」。フレが見つかりにくいのでチェインは厳しいとは思いますが、聖光はクイトリ系ほどは死んでないチェイングループですし、ソラをほぼ使ったことがない、レジ子を1ターンでしか使ったことがない僕からしたら、彼の強さは結構ツボです。少なくともユフィや閃光、アクスターより好きですね。まぁ閃光は初手リミバ使いとして、アクスターはMP回復やリミバ石稼ぎとして、それぞれメリットがありましたけど。

 ジジイにはパチウドの「シンプルなわかりやすさ」がイイのです(^^!

レジ子は既に1体居たんですね。でもセレチケストック20から取るとは、、、なかなか勇気が要りそう。自分は小心者なので無理ッス。てか100枚持ってるなら2体取ってもいいだろって気もしますけど、

 パチウドでもカンスト出来ますから!
 ※絶対の安定感はないですけど

とりあえず自分は今後「ウドラー」として生きていこうと思います。「レジラー」は、、、憧れるだけに留めておく予定です。

余談ですが、たぶん明日朝1枚、31日にもう1枚虹確が配られますね。どっちか1枚でも「おおっ!」って思える子が来て欲しいなぁ、、、。出来たらスパトラリーチの子が、、、

投稿: クリス | 2018年12月25日 (火) 00時09分

クリスさん皆さん こんばんは メリークリスマス!!
しんりゅうは25ターンぎりだったか、コンプを先延ばしにしようとしたのはどうでもよくなってたから。
生き残れるフレさんに雷武器持ちがいなかったことが問題、属性付与の1ターンが大きかった。それからアルマゲストアルマゲストからの立て直しで数ターン無駄にしました、ミールストームターンは立て直しのためにあるようなもの。倒すだけならなんとでもなるんでしょうけど。
楽しめたか?と問われると、どうでもいい(無関心)と思えるようになっているのが恐いです。ユーザーの安定を崩したいのはわかるんですけどあざとさをも同時に感じてしまう。荒削りだったけどタワーの方が考える余地があって面白かったです。

ツイッター見てても運営さんにはメリークリスマスの一言くらいつぶやいて欲しかった。業務連絡の如くガチャ告知しかない。GL版は詩的にお祝いの言葉が添えられてます。

投稿: fau | 2018年12月25日 (火) 23時44分

どもですFauさん、クリスです。毎度のことながら、Fauさんの文句は筋が通っていて好きです(^^;。「メリークリスマスくらい言えよ」。確かに。

いきなり愚痴ですが、アルテマとかGAYMの「ほかはこれこれ」のコメントがマジイラ付きます。

 年間トータルで配布されたチケなりラピスなりで比較したら、エクスヴィアスの圧勝だろうに

と。ピンポイントで目減りして見えるのは、力点をどこに据えるかだけの話。年末より年明けを重視するとか、3周年にバラ撒いたのを回収するとか、正直「運営を擁護すると言うより、冷静にジャッジしたい気持ち」の表れって感じ。

 ただ、それはあくまで配布関連の話で、仰るとおり「気持ち」の部分で誠意というか、「足りないところがある」感じはしますね。

まぁ今回の混沌はその「埋め合わせを兼ねたリサーチ」だったのかとも思いますが。
※難度を落としてクリアする楽しさを再度アピールしたい、みたいな。もっともターン数バグに関しては、確信犯かどうかわかりかねますが

気が向いたらで結構ですが、Fauさんはチョコフィー推してますよね?正直どうですか?ドアMAX注ぐ価値がありますかね?スピルポットは最も貴重なので、二の足を踏んでいます。血月は物理無効なので使えませんが、お正月以降の「強敵もっかいクリア」で活きるようなら、注ごうかなぁって。てかスピルポットだけが特別貴重なのは、運営的に意図したことなのかなぁ。

投稿: クリス | 2018年12月31日 (月) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その462~ | トップページ | アサシンクリード »