FFBEエクスヴィアス~その459~
アップデートがあったので触れるけど、、、
ファイサリスは出ず。
つっても青8枚金4枚回しただけだけど。つか、
レジーナかファイサリス、どっちかセレチケで2体取ろうと思うのだけど、
どっちが正解なのかしら。
正直レジーナは出てからちょっと経ってるから、「そう言う意味での不安」がなきにしもあらず。でも強さは、、、てか強さの方向性は、現時点ではほぼオンリーワン。1ターン目から火力が出せるってのはやっぱり魅力。
唐突に話は変わるけど、属性付与って、現状どこまでカバーされてたんだっけ?まぁ言っても挑戦の間で使うかどうかくらいしかないんだけどさ。
※火水土風がバルト、氷は今回ファイサリス、光と水はミズギーズ、雷はサクラ。あとは、闇?限定の子に居たような、、、
ともかく、ジェラガは金2枚で2体出たので、それで十分。つっても用途があるかどうかはいささか怪しいけど。グドンは1体だけ。まぁこれはいいや。
解析を斜め読みする感じだと、「レジーナっぽい」みたいな感じはするけど、1ターン目から火力が出せなければあんま取る意味がないと言うか、よくわからないと言うか。
バッツ取るべきだったかも知れないし。
てかそんなことより、
●戦闘終了時にダメージ表示されるようになった
これ自体は悪くない。悪いのは、
これによってテンポが著しく低下した。
柔らかい言い方をするなら、
ぶっ殺したいくらいムカついたわ。
キツい言い方をするなら、
家族全員死ねばいいのに。
てかそれはキツ過ぎるわ。そこまで思ってないわ。てか、ロマサガでもグラブルでもRKでもメビウスでも何でもいいけど、
テンポが悪いソシャゲは、スゲエダメだ。私的にダメだ。
エクスヴィアスをやり始めた最大の理由が、直前に触れた星のドラゴンクエストよりテンポが良かったから。ミッションが表示されるようになった時も相当ムカついたけど、
今回のダメ表示は一瞬画面が止まるのが余計腹立たしい。
バカなのか?クソ運営なのか?むしろ、
これでユーザーをガッツリ減らしたい、ふるいに掛けてるのか!?
だったらこのままふるい落とされて「辞めてやってもイイ」くらいのことを思ったわ。
すぐに戻して欲しい。あーーーーーーーーホンットッ最悪。最低。クズが!
僕は何が嫌いって、「誰かに僕の人生の大切な時間を浪費させられること」が何より嫌い。アリーナだろうと武器強化だろうとトラマラだろうと、
自分の意志で使ってる分には浪費じゃない。ただ、それを冗長にされるのは別の話だ。
前の車が制限速度より10km遅く走るのもイライラする。そのせいで「僕だけ」信号に間に合わなかったりすると、ホント軽く撃ち殺したくなる。
※つってもしませんよ?僕は普通の人なので
大抵のことは許せるし、別段大きな不満もなく受け入れてきたけど、この仕様変更は「ねぇ」わ。エイリムに隕石落ちないかな~。それなら諦めも付く。
と、ひとしきり不満をぶちまけた直後に、
●HunterDさんからクリスマスプレゼントがっ!
つまりは「チョコボ&フィーナ」のPASSが!
とてもありがとうございます!!(^^。これでエイリムにメテオを降らさずに済みます。よかったなエイリム!HunterDさんに感謝の虹を山盛り送り届けてくれ!
つっても僕はand appだっけ?まだ一度もやったことがないので、これからインストールして「がんばる」予定。Fauさんほか何人もが、
思ったより強いし楽しい
みたいなことを書かれていたので、普通に楽しみ。
なんならスパトラも取っちゃおうか?
みたいな。取らないけど!
●ストイベ
ANDAPPのインストール中に少し進めた。愚鈍氏がなかなかイカス。
(見た目は違うけど北斗の拳の)ユダかよ!
いや、僕がたまたまそう思っただけで、実際は似ても似つかないとは思いますが。
ともかく、ああいったいかにもな小物は、あれはあれで嫌いじゃない。
悪ささえしなければ。
てか運営の思うつぼだと思いつつも、ストイベやるとやっぱキャラが欲しくなっちゃうね。
●武器強化
特筆することはなし。地味にニルヴァーナを走ってるけど、全然出ない。ちなみにこないだの高難度探索の報酬だった「エクスカリパーFFV」にはレアを付けたけど、
アレってどうなんですかね?
倍率が1.8-2.0だっけ?でも攻撃力が1しかないだっけ?よくわからない性能で、とりあえず何度か付け替えて試したりもしてみたけど、
ラグナロクFFBEのが強い気がする。
どうなんだろ。
追記。書いた直後にニルヴァーナにレア付いた。+精神13%。計33%。上出来です。
サマーパラソルにもホントは付けたいけど、正直あのラグが嫌いなので極力使いたくない。つまり、
武器としては大嫌いなので、あんまどうでもいい。
血月倒せてたら弓がんばったかもな~。
●特攻イベ
ボーナスモンスターの出が悪い、と言う話も散見してたけど、
エクスデス78体に対して、あんこくまどうし49体
まぁこんなもんかな、と言うところに着地している。
交換アイテムは現在64万。今回は最後まで交換せずにやって、最後の最後に何を交換するか決めようかなと。とりあえずチケモグは交換出来ると思うけど、攻め晶取るにはまだ結構足りないだろうな。
●ランキングアリーナ
フォーレンを入れて、クラウド、ザックス、ヒョウ、フォーレンでチェインしつつ、アヤカがストップ&残鉄剣担当。レインと違って事故死したときのフォローがしやすく、「アヤカは悪くないな」と改めて思ったけど、ぶっちゃけエアリスの方が適性が高いのかも。装備換えるのが面倒でそのままだけど。
手持ちラピスが少なくなってきてるけど、目標はいつも通り1500位以内。全体的にモチベが下がってる気がするので、今回も5000ラピスで入れるかな、とタカをくくってたり。でも昨日寝オチして2オーブくらい無駄にしたので、終わってみるまでわからない。
ファイサリスのステップアップは、最近の運の悪さを鑑みるととても回す気になれないけど、、、まぁ何にしても、
強敵と戦わないと意味ないんだよな。どっちにしても。
●神竜
現時点ではスルー。でも気持ち的には倒したい。デューク磨けば光るなら磨くけど、たぶん無理だろうな~。
●ソート項目にベースレアリティが追加された!
かなり嬉しい。てか何で今まで無かったのか不思議なくらい。ありがとう運営!この勢いでダメージ表示も無くしてくれ!
●AND APP版
僕の自宅PCはWIN7。それも32bit。グラボはGeforceのGTX750Ti。数世代前のミドル。
つか気になったのは、必要スペックに、「Windows7 32/64bit」とあるのに、メモリが4GBだったこと。
32bitのWIN7はメモリを3GBまでしか使えないはずなんですけど、、、
ともかく、やるだけやってみようとクライアントをインストールし、アプリを起動→インストール。
ファイルサイズが230MBくらいで、「小さいか?」と思ったけど、そのまま起動したのであんま気にしなかったけど、タイトル画面で「またも」誤ってゲームスタートしてしまい、序盤が始まってしまった。
「うー」と思いつつウインドウを閉じ、再度立ち上げたら、、、
まんまと立ち上がらない。
一旦PCごと再起動し、今度は復旧から再インストールしようとしたら、
ファイルサイズが1.5GBほどに。
まぁそうだわな、とむしろちょっとホッとしたが、さすがにそう簡単には終わらない。ストイベをこなしながら時間を潰し、ようやっとインストール完了。
シリアルコードってどこで入力するの?
と思ったけど、メニューの中に普通にあった。そして、、
HunterDさんありがとう!無事我が家にもチョコフィーが来ました(^^!
てか、使い方とか全然わからないけど、ひとまずレベルだけ120に。気が向いたらあとで触れます。
ANDAPP版に関しては、
・マウスオペレーションなのね
・コマンドの起動はしやすいかも知れないけど、アビとか防御とかの選択は面倒
・どう考えてもキーボードで操作出来ていいでしょ(OKとか)って場面が凄く多い
・最初の起動がむちゃ時間掛かる。止まったかと毎回思う。
・スマホより音が凄くイイ。当然かも知れないけど。
・グラフィックは横長フルHDで表示してる分、少し荒い。4Kで表示したらキレイになるかも知れないけど、PCそのものが重くなるので諦め。
※ANDAPPの為に解像度を落として使ってる
・ゲーム起動時に併せて起動するクライアントで、公式ツイッターとかが読めるのはちょっと嬉しい。自分あんまそう言うの自分から見に行かないので。
・一旦起動後は終了しても再起動が速い。
・事前情報ではPC版の方がレスポンスが良いとのことだったけど、PCのスペックそのものが低いためか、実感は薄い。てかアンドロイドとほぼ同じ感じかな。
・クリスタルが大きいだけで無駄に満足感がある。
※テレビが50インチなのでってのもあるかも
ざっとこんなところ。正直操作しやすいとはお世辞にも言えないので、
※タブレットPCとかなら違うんだろうけど
またシリアルコードを入力するような事でもない限り、もう使わないかも知れない。録画も出来ないし。
※BANDICAM使えば出来るかもだけど試してない
あ、でも音楽は録音出来たら嬉しいかも。てか別にスマホからでも録音自体は出来なくないか。
あ、一点だけ確実にこっちのがいいと思ったのは、
お知らせの超小さい文字が読みやすい!
最大のメリットは、最小の文字に有り!※上手いこと言ってみた!
●フィーナ&チョコボ
「フィーチョコ」より「チョコフィー」のが座りがいい気がするので、今後も「チョコフィー」と略していく所存。それはともかく、適当にチェックしてみる。
◎アクティブアビ
※攻撃アビは全て精神依存物理攻撃
・◆単体350%+自分に5ターン風付与
・◆単体350%+自分に5ターン光付与
・全体230%+3ターン味方全体MP30回復
・単体210%+3ターン味方全体リジェネ
・単体210%+自分のリミバゲージ+18※リミバコストは36
・アビ版レイズ※HP30%で蘇生
・◆単体750%※150+600%なので、ラストに火力が集中してる
・アビ版リレイズ
・Wアビ※1ターン目不可のSPアビ以外全て適用可を確認。そのSPアビもたぶん適用
・味方全体のHP少々MP30回復+5ターン光耐性75%
・◆単体750%+3ターン自分の精神バフ200%
・SP6ターンに1回1ターン可 全体アレイズ+自分にリレイズ
・◆SP7ターンに1回1ターン不可 全体2800%+全体リレイズ
◎パッシブアビ
・杖ロッド弓鞭メイス服ローブ帽子が装備可能で、片手武器なら二刀可
・リフレ5%
・杖弓装備時に精神50%UP。片手弓が来れば、、、<ねぇよ
・トラアビ:精神40%+二刀時武具の精神60%
・◆アビのダメージアップ※150+600が+200になる場合は、350+800でOK?
最後のアビのダメージアップが字面通り適用されるかどうかを確認。木兵相手に、まずメディテーション(750%+精神バフ200%)を使って、次のターンスパチョコダッシュ(150%+600%)をWで使用。装備無しで2ターン連続で使用した際のダメージは、ブレ幅も少ないはず。
で、今度はメディテーション後、Wメディテーションを2ターン連続で使用し、Wスパチョコダッシュとのダメージを比較したら、
まんまとスパチョコダッシュの方が強かった。つまり、
150+600に+200は、350+800=1150%。メディテーションは750+200=950%
ってことになった。SPのチョコリレも同様に、800+2000なので、1000+2200=3200%と言うことになる。さらに、、、
◎リミバ
全体に2800-3100%※レベルで増加 +3ターンTアビ可。さらに◆アビのダメージ+900%。
なので、マックス攻撃はリミバ後のSP+スパチョコダッシュ×2。
800+200+900+2000+200+900+2(150+200+900+600+200+900)=5000+2*2950=10900%
計算合ってる?
ダメージ効率で言えば、
1ターン目 Wでリミバチャージ420%
2ターン目 リミバ2800%
3ターン目 Tスパチョコダッシュ2950*3=8850%
4ターン目 同上
5ターン目 同上
6ターン目 貯まっていればリミバ
7ターン目 SP+Wスパチョコダッシュ=10900%
みたいな感じになるのかも。もちろんMPが尽きなければ、と言う注釈が付くけど、強みがあるのはやはり精神依存だという点。物理判定なのでキラーも載る※確認済み。
「魔法に強いアタッカー」は、他にフォルシトや晴れ着が居るけど、ペアを見つけるのが難しい晴れ着は論外として、フォルシトとの比較をするとしたら、、、
◎フォルシト
HP回復力がある。バフや異常耐性、ダウン耐性を付与出来る。キラーが載るのはハイタイドだけだけど、召喚依存系は軽減されにくい。召喚ゲージを溜めやすい。魅了耐性を付けつつ光を全体に付与出来る。水光の耐性ダウンが出来る。水か光でしか攻撃出来ない。トラアビで石化までの状態異常耐性。
◎チョコフィー
リレイズが掛けられる。風光だけでなく無属性でも攻撃出来る。SPだけど全体蘇生が出来る。SPだけど全体リレイズも出来る。二刀持ちなので精神を盛りやすい。リミバを溜めやすくTアビを使いやすい。キラーが載る。物理依存は功罪ある。トラマスで石化までの状態異常耐性。
どちらのキャラも攻撃アビが全て8HITで、最後が強力なので、たぶん明鏡と相性がいい。
パッと見だけど、フォルシトは「耐性系バフが使える召喚アタッカー」。チョコフィーは「蘇生が使えるキラーアタッカー」って感じ。たぶん同程度の装備なら、ダメージはチョコフィーの方が高そうだけど、リミバで耐性デバフを撃てる点はフォルシトに軍配。ただ、フォルシトは自力でリミバゲージを溜める術がないので、石を落としてくれない相手や集めづらい単体相手でそれを発動するのは、要介護って感じかも。まぁ防御デバフや耐性デバフが欲しいと言う点ではチョコも同じかな。
ふと思い出したので初動もチェックしてみる。
・フォルシト サモン+ハイタイド=3300%
※キラーが載るのはハイタイド1200%のみ。つまりハイタイド×2なら2400%でキラーが載るが、水限定なのと幻獣寄りのチューンの方がトータル火力が高くなるジレンマがある
・チョコフィー スパチョコダッシュ×2=2300%
※キラーが載るが、正直見劣りする。あくまでチョコフィーは1ターン目で溜めて、2ターン目リミバ。本領発揮は3ターン目以降という感じかも
チョコフィーに関しては、セルフリレイズもしやすく、連続使用系アビもないので、
※蘇生時にリミバもTアビや倍率UPが解除されるとツライけど
「割と死に強い」のかな、とも思ったけど、正直よくわからない。
・・・
正直なところ、ガッツリと精神やHPMPを盛っていいものかどうか、迷いがある。この子を使って血月が余裕になるなら、それも視野に入るけど、、、。
ぶっちゃけ精神とHPポットは結構心細かったりもするんだよね。
レッドスタクォに関しては、正直使ってもいいかなって感じにはなってきてるけど。
てかフォルシトの「守り」のが、やっぱ血月向きなのかなぁ。
| 固定リンク
« 僕は友達が少ない | トップページ | スイーツの話 »
コメント
クリスさん皆さんこんばんは。
書き込み久しぶりですみません^^;
メール無事に届いたみたいでよかったです。
コード入れられて、キャラゲットできたようでおめでとうございます。
プレゼント喜んでもらえたようでうれしいです。使ってやってください^^
大盛夏祭りが始まってから半年、本当に引きが弱くって(ちなみに最近だと3周年チケ333枚で、セレチケ・虹確チケ・トラモグすべて0でした!)ずっとテンションダダ下がりのままなので、クリスさんの念力で、虹の雨が降ってくれることに期待しています!
投稿: HunterD | 2018年12月12日 (水) 03時03分
お久しぶりです、みかんです。
ここ最近はテリーやロマサガやっていました。
新しいゲームは本当にテンポいいですね。
周回要素はあるものの苦に感じにくく作られていますし。
FFBEですら古く感じるほどでした。
そして神龍ついに来ましたね…。
クリスさんがどう攻略していくのか楽しみです。
投稿: ちびみかん | 2018年12月12日 (水) 11時03分
クリスさん、皆さん、こんにちは。
既知でしたらすいません。
設定でトータルダメージ表示オンオフできるようです。
投稿: KC | 2018年12月12日 (水) 12時32分
ばんわですみなさん、クリスですまいど。休日にダラダラとトラマラしながらアニメ見てました。師走らしさゼロ!
>HunterDさん
どもどもです!使いたいけど目処が立たないと言うか、面白そうだけど、良くわからないというかですね>チョコ。強化ユニット枠がキツめなので、アリーナチケやメダルをガッツリ消費出来ないのがもどかしい感じです。てかレベルアップにそのまま手持ちのマックスMMKとかを使ってしまってしまったなぁと。ここで使えば良かった(^^。
333全敗は拝見しました。自分も決して良い結果とは言えなかったかも知れませんが、
申し訳ない、HunterDさんの書き込み見て勇気づけられました(^^;。
てか、虹が出ても、(5)とかだと、それはそれでテンション下がりますね。てかあれほど欲しかったエアリスでさえ、回復ガシャで出て以来、
たぶん一度も使ってない。
HunterDさんもお持ちですが、振り返ってみるとソルは結構嬉しかったんだなぁなんて思ったりします。
※武器強化でも使えますし
年末は職業柄お忙しいでしょうけど、急な寒暖差に気をつけて、ご自愛下さいませ。てか大人っぽいこと書いてみたけど、本音を言えば、
近所なら年越しそば食べに行くけど、ちょっと遠いよな(^^;。
って感じです。
>ちびみかんさん
なぬ?って感じ。ロマサガってテンポいいんですか?だったらちょっとやってみようかしら。でも今スマホの空き容量が足りないから、怖いんですよね。内蔵ストレージが90%とか?何がそんなに容量食ってるんだよって感じですけど。
神竜、まぐろさんやFauさんが戦ってらっしゃいますが、自分はまだまだ全然です。興味はあるけど、って程度。てかそっちよりむしろチョコフィーで血月なんとかなんないかなぁって思ってる感じです。あと目の前のエクストラ・・・。
文句を言うわけじゃないですが、簡単過ぎるとか難し過ぎるって感想は、まぁしょうがないよなぁって思いますね。サービス期間が伸びれば伸びるほど、プレイヤー間の格差やズレが大きくなるのは自明の理ですし。それをセレチケで埋めるべきなのでしょうけど、決断出来ない人なんですよね。今更ながらラストエリクサー病ですわ(笑。
>KCさん
あれを書き込んだあと、アルテマで知りました。ご助言多謝です。てか、
お知らせに書いてくれよって思いましたけどね!
まぁ運営も「これはオフ出来ないとスゲェ文句言われそうだな」って思ったんでしょう。その点は評価しますけどね~。
てかファイサリスはKCさん好みのキャラじゃないかなぁと思いましたが、やはりピック回されたんですね。自分はまだ思案中。手持ちも心細くなってきましたし、年始に福袋があるだろうしな~って感じです。
投稿: クリス | 2018年12月12日 (水) 17時09分
クリスさん、こんばんは。
同感です。お知らせに記述しなくてはならない事項かと思います。
ファイサリス、まだストーリーも途中ですが、確かにカワ(・∀・)イイ!!でも、取敢えずセレチケ49枚は温存します。
福袋までにラピス溜まるか心配です(笑)
投稿: KC | 2018年12月12日 (水) 17時53分
クリスさん、みなさま、こんばんは。
私はチョコフィーかなり好きです!HPも高いし、落ちにくいですよね。今後、物理盾と純ヒーラー以外は精神依存攻撃キャラでパーティーを組めないかなと考えています。手持ちでは、晴れ着アヤカ、☆7フォルシト×2がいるので組めそうではあるのですが。今後実装されてほしいものとしては、精神アップとキラーがセットになったアビと、武具の精神がアップするアビです。さすがにこれはまだ先かなぁ。
そうそう、チョコフィ―はあくまで物理判定なので、血月にはレジストされると思います!水着アヤカと一緒ですね。
最近はカルティラ(タワーイベント)を見据えてトラマラ&育成しています。前回は時間が取れなかったこともあったのですが、氷鳥を倒せずに終わってしまってしまいました。なので今は特に属性耐性アップ系とHP防御精神アップ系を改めてトラマラしています。キャラはレジーナとフォルシトがスパトラ取れる状態ですが、カルティラ用に合成せずに運用していくことにしました。今度合成大成功が来たら、アリーナメダルを消費しながら完成させていこうかと思っています。あと、今回の武具強化でサマーパラソル4本を精神特化にしました!セラピアの杖、ホーリーワンド、ニルヴァーナもあるので精神依存アタッカーパティーが現実的になってきています笑。ロイ、ニコル、フォルカ、シトラがあと1体来てくればスパトラゲットできる状態で、さらっと来てくれることを祈っているところです。ロイのスパトラは両手占有の楽器ですが、精神の両手持ち系アビが来たらおもしろいですね。精神依存物理攻撃なら竪琴装備で両手占有倍率アップも乗りますよね?なんて想像が膨らむここ最近です。
投稿: ガンジー | 2018年12月12日 (水) 20時11分
クリスさん皆さん こんばんは
andapp入れたんですね、私のタブでも演出付きで十分動くので普通のPCなら大丈夫だと思います。
タブのスペック
ASUS Transbook T100HA(2015年夏)
Atom x5-Z8500 1.44GHz RAM 2GB
Windows10 home 64bit
2015年の年末に3万円ちょいで購入(評判は値段並み)。
デバイスマネージャーを見るとメモリはそんなに使ってないのがわかると思います。問題はCPU側、常駐系はほぼ入れてないのですが戦闘画面に移る際に時々(応答なし)が1秒くらい出ます...ま、このスペックじゃしょうがないです。また、windows10にはデフォでウインドウの録画機能があるのですがこれをすると当然ながら一気に不安定になります。とはいえプレイするには十分、ストーリーなどゆっくりやりたい時にはもっぱらこっちです。
馬ライトありがとうございます。25ターン以内を除き倒せはしたものの最近の降臨はただ面倒なだけです。どうにかならないものかなと思います、プレイ人口減らすだけです。
投稿: Fau | 2018年12月12日 (水) 20時13分
どもです。クリスです。エクストラ倒せてそれで満足してます(^^。神竜は、、、血月よりは何とかなりそう<希望的観測って感じ?
>KCさん
お知らせに無くても、ネットで情報漁ってる人間には何とかなるレベル、、、とでも思ったんですかね。自分がこういうサイトを見てなかったらと思うとゾッとしますよ。
ファイ子のストーリークリアしました(^^。なかなかにキュート。でも本音はCGリミバで、美顔を再現していただきたかったところです。その上で、
シャルロット派かファイサリス派かで真っ二つに分かれる!
みたいな展開が希望だったんですけどね~。
>ガンジーさん
フレコメントで「チョコ推し」してらっしゃいましたね(^^。精神依存キャラで組みたくなるのも凄くわかるのですが、
いかんせんスピルポットが心細すぎて、、、
絶対数としてはまだ「ある」のですが、相対的に少なくて、気軽に使ってしまって良いものかめちゃ躊躇ってしまってる今日この頃です。てか、
晴れ着はどうなんですかね?
ドレスの方が強いらしいって話は、その後の流れで一瞬にして消し飛んでしまいましたが、
※バッツとか
晴れ着はまだワンチャンあるのかしら。てか、
物理が血月にレジストされるの、スッキリサッパリ忘れてました(^^;
教えて下さってありがとうゴザイマス。無駄にスタミナ捨てなくて良かった!てか、
このまま「戦えないモード」継続の様相ですが!
カルティラではなく、エルティラですね!僕も「エルティナ」って言ってたので気持ちは超わかります。てか、
精神系装備、充実し過ぎ!浦山GGGチャンネルです!
まぁ最近は虹が来ても結果が伴わないブームなので、スパトラ系は切ないばっかりですが、自分の課金額や、
持って生まれた運
を鑑みると、それも止む無しかなと思います。
ロマサガは自分的に「違うっぽい」と思ってやってないのですが、本音を言うとエクスヴィアス以外の何か他のゲームがやりたい気持ちは強いです。
まぁエクスヴィアスに関しては、エクストラがクリア出来れば、とりあえずあとは時間が解決してくれるかな、と楽観したりもしてますけどね。
>Fauさん
ANDAPP、入れたと申しますか、、、チョコフィーを戴いたので、それを使う為にがんばった感じです。動きそのものは、不都合があるレベルではありませんでしたが、いかんせんタブレットではないので、インターフェイスに難がありますね(^^;。全ての操作がフルキーに対応してれば、「思いっきりそっちにシフト」もあったかもと思いますが。
現時点でANDAPP版のメリットは、音がイイ、文字が大きいってことですかね。まともにプレイ出来る感じではないです。
※マウスで操作するのはさすがに煩わしいですので
馬、あれじゃ弱すぎ柔すぎでしたよね(^^;。お恥ずかしながら手持ちのキャラなので出してしまいました。
自分は「面倒以前の問題」な感じなので、倒すだけでもいいから倒したいと言うのが本音なのですが、ぶっちゃけにぶっちゃけちゃうと、
動画を見るのが苦手なんですよ。
情報を処理しきれなくて、ピンと来ないというか、要はよくわからない。だから結局ある程度余裕がないととても戦えない感じになってしまうんですよね。臨機応変な対応が出来ないというか。
時間は掛かってもイイから倒せればそれで十分なんですけどねぇ。明日アップ予定のブログに、アルテマ情報をまとめつつ「神竜戦おうかな」な話を書きましたが、実際にやれるかどうかは、また別の話って感じです(笑。
投稿: クリス | 2018年12月12日 (水) 23時05分
クリスさーん!みなさーん!こんばんはー!(o・ω・o)
チョコボフィーナいいなぁー(´-ω-`)
どうやって手に入れるのぉ?
神龍なんとか倒せましたぁ!\(^^)/
80ターンかかりましたぁ!笑
シャルロット→魔法かばう
ジーク→惹き付けとバストンガ
アーロン→デバフ
エアリス→回復、蘇生、りレイズ、バリア
フォルシト→バフ、水攻撃
フレフォルシト→バフ、水攻撃
Fauさんが25ターンいけたみたいですけど、私にはどうやっても無理っぽーい!\(^^)/
クリスさん!神龍の方が血月より倒しやすいかもですよ!
時間かかりますけどねー笑
投稿: まぐろ | 2018年12月13日 (木) 22時13分
ちーすまぐろさん、クリスですども!チョコフィーは、2500円払ってリアルイベントに参加するぜ!って言った方に配信されたものです。実際に行った人はその場で貰えたんだと思いますが、お金だけ払って行かなかった人には、つい最近配信されたみたいです。常連さんのひとりが、「スパトラ取れると思って2人分お金払っちゃったけど取れないみたいだから、1体分あげる」と言って下さって、
謹んで頂戴した次第です!
今後のイベントで1体は配信されるんだったと思いますが、2500円組は、さらに輝源もおまけで付いていたので、既に☆7で運用出来てるというお話です。
神竜おつおめです!アーロンがデバフ担当なら僕でも組めるパーティみたいですが、イマイチ「がんばれない病」なんですよね~。てかそれこそ「バフと水攻撃」を担当させるのなら、アタッカーの一人は無理にフォルシトにこだわらなくてもいいのかなぁとか思ったりもしていますけどね~。
※それこそチョコフィーとか晴れ着とか、もしくは閃光さんとかでも
投稿: クリス | 2018年12月15日 (土) 01時03分
クリスさん皆さんこんにちはお久しぶりです!この時期は飲み会ラッシュでゲーム中々手につかないんですが最近強敵も放置(半年から一年ぐらいか)ガチャはちょこちょこ回してるんですが(笑)キャラの性能も強敵行かないから全部ワンパンだから浦島太郎ですわ❗所で気になったんですがリア友とかに聞いたらフォルカシトラは召喚威力アップ系積めばキラーみたいにダメージ上がって誰にでもキラー積める様な者だと教えてもらったんですが分かる人いますか?もしそれが本当ならスパトラいっぱい積めばとんでもない化け物作れそうなんですが…真意はいかに?正解にはパドローサ2本積みにリディアの頭 ユウナの服 アクセにエアリスのなんたら2積み アビに二刀流に本人のスパトラ マリーのスパトラ2積み 召喚アップキラーみたい本当なら完全に化け物完成するんやけど…
投稿: DP | 2018年12月17日 (月) 12時41分
ちすですDPさん、毎度毎度特攻時は使わせていただいております。ありがとうございます。
飲み会、、、自分アルコールを嗜まないので縁遠い場ですね(^^;。でもDPさんのキャラだと
※どんだけ知ってるんだよ!って言われそうですが
そう言う場も嫌いじゃ無さそう。ただ二日酔い連チャンはキツそうですけど。
まぁそれはともかく本題ですが、召喚アップ系は、ぶっちゃけそんなに効果無いんじゃね?ってのが僕の本音です。
DPさんレベルにスパトラがあれば、とりあえずいくつか「精神寄り」「召喚寄り」で切り替えて木兵で試されればよろしいかとも思いますが、僕程度では召喚寄りと精神※もしくは魔精寄りで、後者の方がダメが2割以上高かったです。もちろんコレは僕が「召喚10%」とかしか持っていないからなのですが、ガン積みしても微増レベルじゃないかなぁと言う手触りだったりはしました。
現在は複数のキャラを同行設定出来ますし、この比較は幸いにしてかぶる装備も少なそうですから、方向性を同じくするシトラ、フォルシトとかで、限界ではないにしても複数用意していただければ、ニヤニヤしながら使わせて貰う所存です。つっても僕も絶賛強敵スルー状態なので、比較対象がネズミとか(ユウナなら)ガガゼトとかになってしまいますけども。
てかそんなにスパトラ積んだら300%まで届いちゃうんじゃないですか?
投稿: クリス | 2018年12月19日 (水) 00時28分