« つれづれに適当に、、、 | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その462~ »

2018年12月22日 (土)

徒然チルドレンの感想

読んだ直後から詳しく掘り下げて感想を書きたいと思っていたのをスッカリ忘れてて、昨日思い出したので書くことにする。

 個々のカップルについて個別の感想。

てか徒然ファンは誰しもが「お気に入り」が居ると思うので、「自分はこっちのが好きだけどなぁ」とか思って貰えたら幸い。

お気に入り度は「◎」「○」「△」「・」の4段階にしてみた。順番は11巻巻末の一言コメント順を参考に。もし名前とか間違ってたらゴメン。

△アリス×野呂

ずっと不協和音を奏でてたアリスだけど、最後の最後、「乗ってくか?」「・・・うん」で一気に溜飲が下がった。この後加速度的に幸せになっていきそう。

△高瀬×神田

最終話に持ってきてるってことは、作者的に最も「主役に近い」のがこの二人だったと思うけど、正直煮え切らない感じがもどかしかった。もちろん嫌いではないけど。

○古屋×由紀

由紀ちゃんも非常にわかりづらい。たぶん本当にイイ子なのだろうけど、照れ隠し術が上手すぎてこっち(読者)まで「??」な感じになってた気がする。てか最終巻古屋君1コマしか出てないような・・・。

○園部×梨本

園部君が意外と肉食系というか、「本当に好きになったのって結構後の方だよね?」って気がしないでもないけど、梨本さんが幸せならそれでいいかな、と。

◎菅原×高野千鶴

大好き。ちーちゃんのキャラもいいけど、すがやんも負けず劣らずイイヤツ。あだ名で呼び合うラストは、ぎこちなさがありつつもニヤけてしまう。

・笹原×湯川

彼氏の方の気持ちがほとんど出て来なかったのが物足りない。上手く行ってるんだろうか。

・加賀×七瀬

やっぱ全編通して七瀬の片思いだったのが切ない。最後報われはしたけど、この先の安定が見えないんだよな~。アリスとは似て非なる感じ。

・鬼武者×山田

てか「山田」って名前だったんだって感じ。つか最後一コマで「もしかして山田は鬼武者のこと好きなのか?」と臭わせる終わりではあったけど、、、たぶん違うんだろうな。

○香奈×千秋

何と言っていいかわからないけど、とりあえず「羨ましい」。ラブコメの王道って感じで、普通に好き。幸せになりそうだし。

△パトリシア×啓介

パトリシアの言う「エッチ」が何を指すのかは、本作最大の謎。でも幸せになって欲しい。がんばれ啓介!

○剛田×上根

本作最強の肉食系女子上根綾香。武はこの先もずっと苦労しそうだけど、正直武のルックスとキャラクターだと、今後さらにモテが加速して、別れる可能性もなきにしもあらず。

・相馬×冴島先輩

まさかの相馬も好きだったの!?パターン。結構ビックリしたけど、先輩がベタ惚れなので問題ないかな。

△山根×ちよ

ちよちゃんが山根を好きな理由付けが弱い気がする。てかどこに惚れたのか未だによくわからない。山根は嫌いじゃないけど、性格的には本山君の方が好き。

○本山×伊織

まさかのOKに胸アツの一組。本山君は最後まで報われないかと思ってたけど、11巻の表紙を見て望みを捨てずにいて良かった!てかおまけの「ゲロほど泣いたわ」が超イイ。ナイス!

◎東条×荻上

東条さんが魅力的過ぎて、おぎPにがんばれとしか言えない。てかこの二人は結構初期から両思いだったんだよな。

△数子×香取先輩

まさかキスまでするとは!でも香取先輩ってまたダブったんだね。まぁ影の主役とも言える彼のことは、当然嫌いじゃないけど、本人の幸せはどこにあるんだろって気はしてしまう。

○千葉×桐原先生

千葉はああ見ててかなりしつこいタイプだと思うので、この先教生でこの高校に入って、桐原先生を射止めるところまで行きそうな気がする。最後髪切ったのは「一旦区切り」って感じ?絶対諦めないと思うわ。

○亮子×赤木

赤木が想像以上にイイヤツだったことがわかって、クライマックスの涙はグッと来た。本当に好きだったんだな~。ママも赤木なら安心でしょ。

◎柴崎×ウブ

最高に好き。てか二人とも好きだけど、やっぱミスワビサビが好き。亮子ちゃん絡みでも友達思いなところが奏功したし、育ちの良さが散見されるし、本作で一番好きなシーンは10巻の仮面を取った柴崎。ただ、音楽を志すのは金銭面で不安が拭えない。

◎戸田×スナ

クライマックスで唇を強調し過ぎた以外は、ほぼいつも良かった。二人とも何だかんだ言って一途だし、実はかなり正直なんだよな。

・・・

ってことで、僕的にナンバーワンカップルは、

 柴崎×ウブ

かな。柴崎のツンデレさ、ウブのイケメンさ、友達もイイ感じに嫌味がなかったし、落ちも良かった。

終わっちゃって残念で寂しいけど、みんなの未来を想像するとちょっとニヤけてしまう。
紡がれない未来も、ずっと幸せでいて欲しいなぁと思った。

|

« つれづれに適当に、、、 | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その462~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれに適当に、、、 | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その462~ »