FFBEエクスヴィアス~その474~
つい1万ラピス虹4付を回してしまった、、、。回す前に「欲しいor欲しいかも」な虹をチェックし、全117種中37種くらいだったので、確率的に4回虹を引けば1体出るのが「アベレージ」だと踏んでいたのだけど、
無念の全敗。
結果は、プロンプト(2)、ユフィ(3)、ナギ(3)、カイン(3)。
まぁ好意的に見れば5被り以上がなかったとか、ユフィとナギはアビ覚がまだだとか、状況次第ではユフィ2体運用も視野に入っただとかあるけど、
ぶっちゃけ、ユフィナギカインはスパトラもしょぼいし。
南無~って感じ。強いて言えばこの1万ラピスについてくる「50%経験値UPアビ」が、3つ目で無駄になりにくいってことくらい。
ふぅ。
てか僕のフレの方は、今でもそれなりにやってらっしゃるのでしょうかね。僕は結構普通にやってます。
凄く同行してるってことはないけど、たぶん日割り2~3くらいだと思うし、
※極めて少ない人でも1は回ってる
アルテマやGAYMの掲示板もちょいちょい覗いてる。運営に対するクレームが多くてウンザリするけど。まぁ言われてもしょうがない面も無くはないけど、、、。
キサマらに何がわかる!
と広Pの叫びが聞こえてくるようだよ。
でもなんつんだろ、「緩い話は聞きたい読みたい」みたいな?トゲがないエクスヴィアスの話には、(ゲームに対する熱量が下がってても)興味があるみたいな、そう言うところはあるのかな、って。コメントは書かなくてもエクスヴィアスネタの僕のブログは読んで下さるかな、って。僕が逆の立場だったら多分読むだろうし。下手したら2回通りくらい。なぜなら他でのソースが枯渇気味だから。
●高難度クエ
相手はアルテマウエポン。世が世なら隠しボス級の相手だった気もするが、今回は難度110でとても緩い。
まぁそれでもミッションが「5人クリア」「緑魔法使ってクリア」「10ターン以内クリア」だったので、
魔法壁シャルにナイナイ、
引きつけジークにブレイブ※緑魔法
リドフィーに極楽水かけ
雷装備の閃光が絶影→バハティアクラウドがコンティ×2
これで気持ちよく1キル&コンプ。
たまにはこういうのがあってもいいと思うけど、正直難度200くらいのがもう少し欲しいような気がしないでもない。黒竜とかいくつくらいなんだろ。
今回はとても緩い話を紡いでいく。
●トラモグ
数えたら1400%超えてた。そして今欲しいトラマスはぶっちゃけそこまで無い。つまり、もしモグを全部欲しいトラマスに使っても「余る」。まぁ持ってて困るもんでもないし、欲しいトラマスをゴールさせちゃったらそれこそトラマラするモチベが途絶えちゃうから食わせないけど、でも一方で、
そろそろトラマラ卒業でもいいのかなぁ
と言う気持ちが無くもなかったり。でもそれしちゃうと、そのままエクスヴィアスからも卒業?何てことになりかねないかもなぁとも思いつつ。
昔はどのトラマスから走るか、綿密なロードマップとか考えてたんだよな~。あれはあれで楽しかった。何日でコレを取って、次はこの子にバトンタッチして、みたいな。今全然そう言うのないもんな。強いて言えばアタッカーが「魔剣ルーネス」と「ラスウェル」のアヴェンジャーくらい。二人ともそこそこ早いし、アヴェンジャーだとフレがユウナやパラソル持ちでもストレスにならないし。本音はクラウド破晄撃で回したいんだけど。
トラマスと言えば、昨日からみんなのレジーナを覗いたりしてて、僕が持ってないスパトラを羨ましいと思ったりしつつも、
Fauさんのチューンが一番しっくり来るな~とも思ったり。
本人に了解得ずに書いちゃうけど(オイ)、
HP12291MP695 攻2655 防413精439
クロスガイオンアーム、パワーアンプリ、凪心の服、ヤヌスの眼鏡、運命のコイン弟、憎しみを乗り越えし心、真実を操る者、マスターマシーナリー、バスターフォーム
真実を操る者はエルフリーデのスパトラで、HP防精30%UP、武具50%UP。マスターマシーナリーはエドガーのトラマスで、MP20%攻撃40%マシンキラー。
まぁ実際に自分がこのレジ子を作ろうとしたらセレチケが100枚くらい必要になるわけだけど、それはともかく。「凪心の服+ヤヌス」ってのは強力だなぁと思った。凪心には開始時および蘇生後物理回避1回」というおまけが付く。魔法には効かないとは言え、一発で殺してくる物理相手には、ヤヌスに匹敵する効果があるわけで、
さらにたまたま僕も持ってるスパトラなわけで。
ただ運命の弟がないとクロスガイオン装備しても活かせないんだよな~。浦山弟。
ともかく、HP防精がそこそこ高くて、さらに憎しみでリミバも火力アップしつつ、機械にはキラーも入るし、「かなり隙が無くてステキ」なレジ子だなって思ったって話。いや他の方のレジ子を全て見たわけじゃないですけどね。
こないだちゅうにーのアイガイオン討伐動画を見てて、
※途中からだけどリアルタイムで2時間くらい見てた。面白かった。
レジ子がキャノンを撃たずにリミバの火力だけ上げるとか、スピードで物理回避しつつ自分にキャノンを撃つとか、ノーヤヌス状態からリレイズしてこれまた自分にキャノンを撃つとかの「戦術」が楽しそうだな~って思ったんだよね。
まぁ最低限ヤヌスだけは取らなきゃイケナイみたいだから、セレチケ30枚コースにはなってしまうわけだけど。
でもちょっと驚いたのは、レジ子持ちの人でもドアを振ってない人が結構居ること。さすがにまぐろさんみたいにHP防精までMAXって豪気な方も居なかったのだけど、
MPと攻撃くらいは振って良くない?てか彼女以外に攻撃ポット及びドアを振るべき相手って居なくない?
みたいな。ただまぁそれ言ったらシャルロット持ってるのにスピルを振ってないとか、ガラフ持ってるのにデフ振ってないって人も居るのかな、とも思うけど。
だらだらと続けるけど、、、
物理アタッカーのアルテマランキングでは、
レジ子、バッツ、シド、ソラ、ラスウェルとかが上位になってた。
※うろ覚えなので違ったらゴメン
我がクラウドはベスト5にすら入らない。もっと言うと、上位4人全て持ってない。&ラスウェルも磨いてないと言う「物理難民」な状況になってたことにむしろビックリ。
潜在覚醒したラスウェルは、確かに初手で二刀2000%も撃てるし、50%以上で70%発動の1耐えもあって、さらにデュアルフォーム1つで盛れる「比較的安上がり」な凄さがあるみたいだけど、
言っても絶明鏡は単体攻撃。
二刀と真両手の比較だから、クラウドの見た目の攻撃力がラスウェルより劣っていたとしても、実ダメージで負けるかどうかも別の話。
僕はクラウドの「利便性」も大いに買っているのだ。
ま、二刀エレチェで600%されたら(単体には)手も足も出ないかもだけど!!
でもこれからも(サービスが続くなら)ずっとこのクラウドは使い続けていくだろうなぁって思う。アリーナ、レイド、特攻の引率、ストイベ、ストーリー、溢れたスタミナを消化するのにアルドール皇帝に使うことも出来るし、
※今はたまたまトラマラメンツに入ってないので使わないけど
基本全ての行動が早いのが凄くイイ。
正直クラウドの為にトラティナ(4)かソル(3&4)を取ってあげたくなるくらい。スリースターズやヘリオライトがあれば、消費MPを抑えてコンティの使用回数を増やせる。そうすればリピだけで回せる場面がさらに増えるかな、とか。
まぁそれを取る前にクラポン取れよ、って話だけど。
ともかく、物理アタッカーは、「自引きするまでは」レジ子をなかなか取れないって話。
1体自引きして、2体目セレチケ後に3体目が来るのは全然許せるけど、2体セレチケ後に3体目が来るのはなんか悔しい気がする。勝手にそう思ってるだけだけど、なんかそう言う気がする。あと単純にコマンド入れるのがスゲェ面倒そうってフレ借りると毎回思うし。特に「キャノン→リミバ→キャノン、、」で回そうと思ったら余計にそう思うだろうし。
まぁ強いから全て許せると言うのもまた一つの真実であり正義だけど。
バッツもレジ子同様「1体自引きすれば2体目セレチケ」でと思ってるけど、やっぱり2体セレチケに抵抗がある。てか今なんてホントモチベが最底辺なんだから、取って気持ちに喝を入れてもいいと思うのだけど、それがなかなか。特にFauさんの「凪心+ヤヌス」で延命強化する案がわかったからなおのこととも思うのだけど、、、。
それもこれも唯一倒せてない強敵に「物理が効かない」ってのがネックになってるとも思うけど。
黒竜や次の降臨が強くて物理が通る場合で、さらにクラウドではどうしても勝てないってことになったら、そこでまた考えるかなって思うけど、
正直クラウドでどうにもならない相手なら、(僕が)レジ子を取ってもどうにもならない気もするんだよな。
まぁわかんないけど。つかそう言えば「ヒョウ」なんてキャラも居たけど、結局素材が惜しくてスルーしちゃってるな。火力的にはそれなりに強くなったと思ったし、ラスウェルと違って全体攻撃もあるから、クラウドと同じように使えると思うのだけど、やっぱ1耐えがないとか、MPやら耐久やらが低いってのがネックになってるんだろうな。
・・・
他のアルテマのランキングだと、
・魔攻 ソル 持ってる
・回復 エアリス 持ってる
・バファー ユライシャ 持ってる
・デバファー リドフィー 持ってる
・魔壁 シャル 持ってる
そして、、、
・物壁 ガラフ 持ってない
正直ソルは好きだけど、ヤヌスを取るならティナだって1耐え出来るわけだし、トリプルアビがいつでも使えるとか、幻獣ゲージが溜められるとかのメリットも考えると、、、まぁ耐久がどのくらいなのか、そもそも「ティナにもHP防精ガッツリ積むのか」って言われると、言葉に窮するんだよな。結局アクスターもそうだと思うのだけど、
勢いでガッツリ積んだ子は、積んでない子より強かったりするし。
「1体来たらセレチケ」ではあるのだけど>ティナ。だってアリーナでも便利そうだし。
エアリスがレナに勝るのはなぜかを考えたら、「Wアビにリレイズがある」ことかなって思った。
ちゅうにーがガイオンとレナで戦ってたとき、レナは「リレイズリレイズケアルジャ」をちょいちょい使っていたのだけど、ぶっちゃけガラフとシャルが両方リレイズ切れになることってほぼなかったし、それよりアビを使いたい場面の方が多かった。ただ、レナにはアビリレイズがないので、
※ちなみにリミバは全体リレイズが含まれるしコストも低めだけど
そこがエアリスより「使いづらそう」に見えた。あとたかが1000とは言え、リレイズアビにはバリアも付いているので、その面でもエアリスの方がレナより使い勝手がいい感じだったな。
まぁ相手次第ではレナの方が「ハマる」時もあるんだろうけど。
バファー部門は特に自陣で充実してるところ。ユライシャの対抗馬はホープ、そしてニコル。
自陣には3人とも☆7で居る。
※ホープのHPが500/600以外は耐久ポットも全員MAX
ひまなのでここも掘り下げるけど、この3人ってのは誰が一番「使える場面が多い」んだろうね。「適材適所」なのは百も承知で、さらに1キル前提の相手ならホープや、晴れ着フィーナにも攻魔180%があるから、他の二人は「落ちる」けど、普通に強敵と対峙する場合、ニコルの50%ダメカはかなり強烈。でも実際強敵とシャル無しで戦うケースは少ないし、大抵の場合シャルのリミバを「回す方向で組み立てる」んだよね。そう言う意味では、ユライシャの物魔ダメカも「言うほど」重要じゃない気がする。ホントに怖い相手には、シャルの大号令とPシールドを必須のごとく回すわけで。
となると、ホープが良いのかというと、これもまた迷うところ。ホープは前述の通り4ターン有効な180%攻防魔精バフ&40%ダメカを最初に撒けると言う強みがあるものの、クールタイムは7ターンで、残り3ターンはその守りは出来ない。ダメカ30%と魔ダメカ15%。防精バフ130%はターン数5と長い反面、防と精は別アビなので何かと平行しては出来ない。属性バフも同様で、他の二人より2属性多くカバー出来るけど、
※ニコルは光闇、水氷
※ユライシャは光闇、風土
※ホープは、光闇と、、
火氷雷水は魔法扱い。多少のもどかしさが残る。
※実際は複数の耐性を上げたいケースは少なく、4属性をフレキシブルに選択出来るとも言えるけど
ただ、じゃあホープがダメかというと当然そんなことはない。特に初手で180%の攻魔防精バフと40%ダメカ、さらに1000バリアや光闇耐性UP、15%魔ダメカ、また単体ではあるが5-10ポイントリミバを加算も出来る。
最初がキツい相手は、意外と多い。
バフによる軽減はデバフよりは少ないとは言え、安易に全体攻防魔精とHPリジェネを撒けるニコルのバフは100%しかない。180%はやはり強力だ。4ターンの間にはシャルが魔ダメカやダメカを十分撒けるだろうし、攻撃面でのサポート、特にリミバによる属性ダウンもホープの魅力だったりする。
では何がダメかと言えば、、、
デバフ解除が一切出来ない、シャープキックが使えない
ぶっちゃけMP回復に関しては、現状全体を60回復出来るより単体を100回復出来るメリットの方が大きくなっていると思うので、むしろホープに分がある。ただ、シャープキックやデバフ解除は、地味に効いてくる時があると思う。そしてそれ以上に大きいのが、
HP回復の手段が一切無い。
デバファーは意外と臨機応変にその状況で行動が変わる、ある意味面倒なクラスだが、実は結構な頻度で「HPをちょっと回復させたい」役周りは多い。ユライシャは3000回復とリジェネ、ニコルはリジェネ2種があり、即時回復性能は決して両者とも高いとは言えないが、逆に言えばバフを掛けつつリジェネを盛りやすい分、負担も少ない。ギリギリの戦闘では、その僅かな回復が生死を分けることもあるわけで、
ホープが絶対的正解ってことは、無いんだろうなぁと思う次第だよ。
で、じゃあ具体的にどういう状況で誰をチョイスするかって話しになるわけだけど、正直相手がとても強い場合は、ホープよりユライシャの方が良い気がする。確かに初手の守りはホープに分があるものの、長期戦に置いてそこはさほど重要ではないし、他が必ずしも魔ダメカとPを撒けるとは限らない。たかが3000とは言え即時HP回復出来るのも、Wで使えば6000回復になるし、「バファーの役割」としては、ユライシャが最適、まさにアルテマで部門1位になっているだけのことはあるなと思う。
では逆に、ホープやニコルはどういう状況で使うのか。ぶっちゃけニコルはダメカ50%を得たが効果が3ターンでクール4ターンなので維持は出来ない。40%ダメカのクールタイムも7ターンでかみ合わず、
どうしてもシャルを入れられない状況で、さらにダメカ50%が欲しい
時以外は、あまり出番が無いかなぁと言うのが正直なところだ。特に水氷属性バフ100%は強力ではあるものの、水も氷もホープがバフ可能であり、HP回復が無い、シャープキックが使えないデメリットより、隙があるとは言え180%+ダメカ40%を4ターン撒ける+バリア1000のメリットの方が勝ると思う。そして、
ホープはやはり火力をあてにしたい局面で使われるのかな、と。
全属性耐性-100%
※僕はレベル25までしか育ててないのでまだ99%だけど
や、各種アビの攻撃力は、「頭数に入れられそう」なレベルにある。「バファーに火力は不要」と言う意見もあろうかとは思うが、その僅かな火力差がミッションクリアの決め手になり得るのもまたエクスヴィアス。特に属性耐性を下げづらい、でもそこを突くしかないような相手には、彼のリミバが福音になる気がするな。
・・・ヒマだからってダラダラ書きすぎだろ。
まぁ気にしない。自分が読むために書いてるようなもんだから。
デバファーは、バファー以上に状況次第だけど、十中八九リドフィーで大丈夫だと思ってる。てか毎ターンバフを剥がされたりデスペガしたりしなければならない状況になる場合で、さらに相手が単体であるなら、リドの「単体5ターン攻魔70%デバフ」が活きるが、でなければリドフィーの方が圧倒的に利便性が高い。特に最近それを痛感するのが、
パラソルによるHP回復量。
MP回復は正直お茶濁しレベルだけど、HP回復はバカにならない。13000とか一発で回復すると言うことは、つまりは2発でジークでもほぼ満タンに出来る。レストによりリミバチャージ、極楽により全体リレイズは言うまでもないし、前述の限られた状況以外では、リドを使うメリットは無いと言い切れてしまう。
正直84%を自在に撃てるデバファーが来るまでは、ほぼ彼女の天下だと思うな~。
魔壁は言うことはない。特に相手の耐性ダウンが強烈でない限り、覚レを使うことは無いだろうな。
で、物理壁だけど、、、
正直かなりガラフが欲しい。というか欲しくなった!
ちゅうにーがガイオン戦で使ってるのを見て、
・貯めやすいリミバが50%ダメカでもたくすでも使える
・魔法じゃないデスペルが使える
・単純に高引きつけ高回避にしやすい
わかってたけどやっぱイイ。精神の低さが仮にあったとしても、もはやそこはソレ、と言うレベル。僕がジークにドアをガン積み出来ないのは、こいつが目の上のたんこぶとして存在しているからと言っても過言じゃない。
ぶっちゃけ、バッツより欲しいくらい。
シャルとガラフでどっちがダメカを使ってもいいと言う状態は、本当に心強いなと思った。基本はシャルにしてガラフはたくす用で取っておけばいいし、いざとなればシャルが大号令しつつガラフのダメカで一気に耐久を立て直せたりもする。現状唯一のWアビ壁だし、さらに言えばネオエクスデスも倒しちゃったから、、、
欲しい!とても欲しい!
あとはきっかけだけ!
だがソレがない。
28日まであと2日か。すがるような思いで情報の間を待つ感じ。フレの同行が50超えてたりすると、「みんなもまだやってんだな」って思えて心強い反面、
もう少し虹確4枚の結果が良ければ、、、
と思わずには居られなかった。2体欲しい子が来たら「感謝の課金」をするつもりだったんだけど、一体も来なかったからな~。ギャフンだぜ。
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ちょっとだけ追記する。
新しい読者さんのActivityさんと言う方が、フレを希望して下さったので快諾。細かなことだけど、OKして実働するまでの
※双方同行するまで
の時間が短いと、「しっくり来る」と思う。そう言う人で凄くホッとする。
まぁ現状どれほどのモチベをお互いが維持し続けられるかは、正直未知数だけど。
ともかく、新しい人は文字通り新鮮なので、キャラを拝見してみたところ、
※またも本人の了解無く書いてしまうけど!
初めて「KHクラウドのスパトラホルダー」を見た!
なんだか胸アツ。てか、言っちゃ何だけど、
クラウドはやっぱ「最強ではない」。
いや、僕は愛着もあるし、凄く手札の中では使いやすくて大好きだけど、こと火力、特に対強敵でのアイデンティティで見ると、やはりレジ子やシドには劣る。つまり、「現状最強物理は、大剣使いではない」という状況で、あの大剣を取ると言うことは、
ロマン以外の何者でもない。そしてそれにグッと来る。
「俺もスパモグで取っちゃおうか、、、」。1ミリの1万分の1ほどの迷いが浮上するが、すぐさま思いとどまる。ちなみに「1万分の1ミリ」は100ナノメートル。どうでもいい話。
ともかく、新しい人が来て、さらにその人がそれなりに同行してくれそうと言うことになると、こちらも「負けてられない」とモチベが高まる。つっても最近のライフスタイルではそうそう稼ぐことも出来ないのだけど、それでもある程度はがんばらせて戴こうと思いましたよって話です。
・・・
1万ラピスの箱を買ったこともあって、手持ちのチケは金14青52。理想は28日の情報の間で解禁されるキャラが「凄く魅力的」で、1万ラピスくらいのプレミアボックスで確定1体。さらにチケをそれなりに回してもう1体出れば御の字って感じ。もしチョコフィーが来るようなら、セレチケ20枚でスパトラゲットも「ある」。1万箱でチョコフィー確定だったら言うこと無し。課金してでも回す。
※今手持ち7000ラピスとかだし
でも2月は受験シーズンだし、昨年一昨年ともに「かなり静かだった」記憶がある。ただでさえ静かな年明けだったから、このまま「さらに静かになる」のも怖いのだけど、僕がどう思おうと世界は変わらない。楽しめるなら楽しむし、楽しめないなら去るだけのことだ。
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コメント
クリスさんこんばんは♪
血月、挑まれるならいつでもソル&フォルシトの準備は可能ですよ(笑)
それはさておき、レナの話が出たので自分の意見を・・・・
最近の強敵、神竜~ネオエク~ガイオンまで全てエアリスではなくレナを使って倒したのですが、感想としてリレイズに頼らないならレナ、建て直しにリレイズ必須ならエアリスかなと思いました。
レナはHPMP回復アビがWで使え、なおかつ両方にLBチャージが付いてるのでガラフ、シャル、水着、エドガーあたりの強LB持ちと抜群に相性がいいです。ガイオンのように石が落ちない場合にも有利ですね♪
弱点はやはりバリアアビが無いのとリレイズ力でしょうか。
なのでどちらも有利なポイントと不利なポイントがあり、手持ちキャラや敵の火力に合わせて使い分け出来ればいいかなと思います。
投稿: なおなお | 2019年1月27日 (日) 02時49分
クリスさん、どもです。同行感謝です!
バスターよりも属性大剣の方が、準備不要のクラウドには合っていると思っているのですが、将来クラウドマントを外す時がくるかもしれないので、トラアビ用に保険的にとりました笑
攻撃力は多少犠牲になりますが、今後エレチェ仕様にしたり、耐久ももう少し盛りたいなぁと思っているので、バスターの代わりにBEカリバーとかアビも少し変えていこうか思案中です。
投稿: Activity | 2019年1月27日 (日) 09時12分
クリスさーん!みなさーん!こんばんはー!(o・ω・o)
今度は卒業ですかぁ・・・しかもトラマラを・・・
私はトラマラが一番好き(メイン)なので、トラマラしなくなる=やめる時です!
クリスさんがトラマラやめると何かそのままやめちゃいそうなので、とりあえずモグちゃん全て捨てますか!笑
クリスさん・・・血月用にフォルシトを強敵2にずーーーーっとセットしてるんですけどぉー!笑
投稿: まぐろ | 2019年1月27日 (日) 17時16分
どもですみなさん、クリスです。明日の情報の間、
正直楽しみではないです。なぜならみんなしてバッシングしようと手ぐすね引いてるのがわかるから。
僕個人としては、結構楽しませて貰ってるゲームを作ってくれた人が、叩かれまくるのを見るのは正直気が滅入るというか、控えめに言えば、
(叩いてる連中)みんな死ねばいいのにって思いますわ。割とガチで。
まぁ本音はそんなもんじゃないですけどね。
>なおなおさん
すぐ下でまぐろさんが「ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとセットしてるんですけどぉーーーーー!!!!!!」と、プレッシャー掛けてきたので(笑、久々にパーティを組んでみました。ただ、
戦うかどうかは気分次第。
もう考えなきゃイケナイことが多すぎるんですよ、ケッツーは!!
やはりレナにはレナの強さがあるんですね。リミバ回しは、今のトレンドですが、白よりも稼げるってことなんですね。
※詳細スペックをチェックして無くてごめんなさい
正直リレイズは「使わずに済むなら使いたくない」人ですから、もし「1体出るなら」セレチケもいいのかもってちょっとだけ思いました。
ああああーーーーケッツー倒してぇ!!でも怖い!戦いたくねぇぇぇ!!(笑。
戦わずにに倒したい(本音。
なおなおさん、ウチ遊びに来て僕の代わりに倒してよ?<最低かっ!
パーティとかまた書くので、気が向いたらアドバイス下さい。
>アクティさん
許可されてないのに「アクティ」で押し通すつもりかクリスよ。
僕は昔から図々しくて馴れ馴れしい男なのです。
もしどうしても気になる場合は、単語登録して「あくてぃ」と入力したら「Activity」と変換されるようにします。てかそれを書くくらいなら今登録スレよ、って話ですが、それをあえてせずにうだうだと書くところが、
クリスクオリティ!<とてもウザい
確かに(いきなり本題かよ)属性大剣の方が相性いいと思いますね。バハティア使ってる時の方がしっくり来ますし。たとえリミバを使わなくても。
※てかそれは僕が「弱いバスターソード」しか持ってないからでは?
次大剣強化のボーナスが来たら、さすがにアルポンは取ろうかな~。でもな~って感じです。
余談ですが、旧クラウドというとアビ覚が初のWアビだった記憶があり、かなり「世界を変えた」気がします。KHクラウドがまた同じ役割を担えるとは限りませんが、期待するだけならタダですからね。「デフォトリプルアビ」が使えるようになれば、、、。まぁ夢ですわ(笑。
>まぐろさん
まぁ僕は(エクスヴィアス)辞めませんし、(トラマラも)止めませんけどね。みんなが同行してくれてるのに、僕だけ知らんぷりは出来ないですし。リアルに薄情な男ではあるんですが、なんか引っかかるというか。てか、まぐろさんもトラマラ出来なくなってもやめちゃダメですよ?
てかまぐろさんがケツ叩くので、ケッツーパーティ組み直しました。明日の夜情報の間の感想と一緒にアップしますので、ご助言下さい。てかそれまでに倒せれば言うこと無いんですが、、、気合い入れて準備すればするほど、負けるのが怖くて戦えないってのもあるんですよね~。
諦めちゃダメなのん・・・?
てかリソースは強敵を倒す為に使うべき、と言う観点から言えば、
・覚レ2体、ラピス2個
・エアリス、晴れ着スパトラ
このくらいは取っちゃっても良いのかなって思ったりもしますけどね~。まぁそんな簡単に決断出来ないからまだ倒せてないわけですけど!
投稿: クリス | 2019年1月27日 (日) 23時47分
クリスさん、こんばんは。
名前にこだわりはないので、アクティで全然構いません笑
バハティア欲しいですねー。年末くらいの復刻の時は、KHコラボでかなり使ってラピス不足だったので溜めないとですね笑
こちらのブログは自分にはなかった視点に気づくことがたくさんあるので、参考にさせてもらってます。
ちなみに、前回くらいの記事を参考に、倉庫に眠っていたエルフリのスパトラをバスターフォームの代わりに付けてみました(その代わりクラウドマント2つ付け)。もともとの防御ステが高いお陰で、攻撃はそこまで下げずに防御が500後半になったので旨しです笑
投稿: Activity | 2019年1月28日 (月) 17時48分
クリスさん、皆さん、こんにちは。
便乗申請させていただきました。
アクティさん、承認ありがとうございました。
宜しくお願いします。
投稿: KC | 2019年1月29日 (火) 16時06分
クリスさん、みなさんこんばんは!
KCさん
こちらこそ、申請ありがとうございました。
お役に立てるか自信はありませんが、同行してもらえるように、頑張ります!
よろしくお願いします。
投稿: Activity | 2019年1月29日 (火) 22時51分
どもですアクティさん、KCさん、まいどです。クリスです。
>アクティさん
属性の付与は、結構手探り感がありますね。リドフィーやフォルシトによって※あとホープもかな、ガッツリ付与出来る属性が出てきた反面、残された属性を同じように気楽に付与出来るようには「ならないだろうな」って思うわけです。それぞれの属性にそれぞれの個性付けをしなければ、わざわざ8種用意する意味がないですから。
※武器でも凄く攻撃力が低い武器に属性付けるとかでバランス取ったり
で、同時に属性付与や属性武器のハードルをグッと下げて「あって当たり前」にする可能性もあったりするんですよね。まぁそれが「手探り感」なわけですけど。
現時点では両手大剣は光火雷ですが、レジ子時代の今は属性銃の方がトレンドかも知れませんしね。
エルフリのスパトラは、HP防御に真両手50%でしたっけ?地味に効いてきますよね。羨ましいです。でも、ソルにも言えますが、「アタッカーには耐久不要」ってのよりは、バランス良く求められる方が僕的には好きです。火力だけ積めばそれでいいなんて、なんか頭悪いみたいだし(^^;。
>KCさん
最近はトゲトゲした連中が多いから、ここで繋がりを持てる人はホントホッとしますね(笑。
投稿: クリス | 2019年2月 1日 (金) 05時02分