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2019年1月17日 (木)

ヴィクターヴラン~その3~

休日、DVDを2、3本見てそのあとダラダラとプレイ。やっぱハクスラはダラダラ遊べるなぁと思いつつも、

 意外と「違う」ゲームだったな、とも思ったり。

ヴィクターヴラン(以下VV)は、クラスやスキルツリーみたいなものがなく、シンプルなレベルアップ以外はほぼ交換可能な装備品で、そのキャラの個性付けがされる。

武器は2種類を随時切り替え可能で、
※ポーズ中は時間が止まるので、それも含めればいつでも替えられる
他にゲージを溜めて撃つ必殺技が2種
※最初1種でレベルアップで2種に
パッシブのカードが5種
※これもレベルアップで増えていく
あとは、ほぼ固定の「服」があるくらいで、メインのスタイルは武器によって決まる。

剣、ハンマー、レイピア、ショットガン、本、ボムなどの武器それぞれに2種類のスキルがあり、使い勝手や状況によって切り替えつつプレイするのが、

 本来の醍醐味だったはずなのだが、

実際は全然違ってた。

前述の武器はそれぞれに攻撃力やら特殊効果やらが付いているのだが、最上位であるレジェンダリにはさらに強烈なユニークスキルが付いていて、

 ぶっちゃけそれが凄く重要。てかそれ以外はゴミになってしまうほど。

でもそんなレジェンダリのドロップ率は極めて低く、「良い物が出やすい」というパッシブを発動していても、

 直近12時間で1つも出なかったり。

つまり、ほぼ初期の頃たまたま手に入ったレジェンダリの武器で、

 最後のボスまで倒してしまうと言うチューンに。

もちろんそれぞれの武器はそれぞれに使い勝手が磨かれているはずで、バランスも取られているはず。さらにエリア毎に設定されているミッションは、クリア後さらに高難度が追加され、それをつまりはモチベーターとしてがんばってくれ、と言う「ゲーム性」になっているのだけど、

 アクション寄りであるが故に、ハクスラの面白さが結果蔑ろにされてしまった感がある。

VVはサブタイトルに「ARPG」アクションロールプレイングゲームとある。これはつまり、ジャンプや回転回避などを駆使して、さらにミッションにあるような「ノーダメージで30匹倒す」とか「90秒以内にボスを倒す」を目指すプレイスタイル、「面白さ」を志向していることを指していた。

 つまりこれは、地味に周回して武器を集めるゲームではなく、敵の配置やアルゴリズムを把握した上で、
※マップも固定で自動育成ではなく、ランダム発生の敵は居ない
2種類の武器の性能をフルに活かせるような戦闘スタイルを確立し、研鑽していくゲームだった。

僕みたいに、メイン武器以外はずっと経験値UPのパッシブが付いた物を使い続けるのは、たぶん作り手の本意ではなかったのだろうな、と。

ちなみにクリアデータは、

 レベル46、ノーマルモード、プレイ時間24:20:16、デス29、クエストなし、チャレンジ90/205

って感じ。デスが多いのは長男とマルチで死にながら戦ってた時間が長かったため。ソロでは1回か2回しか死んでないと思う。クエストの意味はわからない。チャレンジはミッションかな。

ラスボスも含めボスは倒し方さえわかれば余裕。ディアブロのように苦労してやっと倒せた、みたいな達成感はないが、自機の強化ではなく、アルゴリズムの把握と操作がキモである本作にはちょうどいい調整だったと思う。

ちなみに最後に装備していたのは、前述のレジェンダリソード「シャード」と、一定時間敵と敵の弾の速度を半減させる必殺技、HPに被せるバリアの必殺技と、カードは、

 クリティカル+100%
 防御+80×2
 ソード時にクリティカル+20%&クリティカル発生時に10秒間4%/秒のHP回復
 回転回避時の防御力+200

ほぼ耐久装備。てか防御は服に10付いてるので、計170も載せていたわけだけど、それでも途中で撃ってくる拡散弾
※このときのボスは無敵なので回避すればいいだけなのだけど
に食らうと、普通に800とかのダメージだった。ちなみにこちらのHPは4000ほどなので、続けて食らうと超痛い。回避中で防御が上がってると150とか。全然違う。

 まぁ言ってもいつそれを撃ってくるかも完全パターンだったし、途中でアルゴリズムが変わるみたいなこともなかったので、きっちり把握しきってしまえば「耐久装備を火力に振る」ことは出来たかもだけど。

ともかく、2周目は先に書いたようにミッション(チャレンジ)が追加されるだけで、いわゆるハードやインフェルノみたいな難度があるわけでもない。そもそも敵の強さはこちらのレベルによって上昇するので、
※武器の強さも成長するけど。わずかに

 どのみち強化してもそれほど楽になるようにはチューンされてなかったんだよね。

それでも操作性は良かったし、絵も音も及第点。「ハクスラ面(づら)をしたアクションRPG」であることさえ理解していれば、何も問題なく遊べる佳作って感じだった。価格分495円は全然元が取れたと思う。

 ただ、DLCを追加で買うかと言われたら答えはNO。

言っても自分が遊びたかったのはハクスラだったし、「楽しいゲームではあったけど」「満足出来るゲーム性ではなかった」。

最終評価は★★★。決して悪くはない。ただ、シャードがもし出なかったらどうなったかは、ホントにわからない。がんばって他の装備をやりくりする楽しさを見つけることが出来たかも知れないし、敵が強すぎてウンザリしたかも知れない。2種類の必殺技:デーモンパワーも、これが出なかったらかなりキツかっただろうと思うし、
※まぁレベルの低いものなら簡単に出るんだけど

 人に寄って感想は全然違うものになってたっぽい作品

って感じだったな。てか、ちょっと不完全燃焼で他のハクスラが遊びたくなったわ。パスオブエグザイルとか評価が高いみたいだけど、
※昔ちょっとやったけど
今何か変わってたりするのかしら。まぁディアブロやればいいって話なのかもだけど、「遊びやすさ」で言えば、VVも大概最高に遊びやすかったからな~。読み込みも短かったし。まぁ起動には手間取ったけども。

-----------

追記。読み返したらちょっと書き足したくなった。

結局のところ「時間でデーモンパワーゲージが溜まる」以外の服は、単なる地雷でしかなかったと思った。もっと言うとそのデーモンパワー(以下DP)も、「敵と敵弾の速度50%減になるエリアを作る」ヤツがないと、全然まともに戦えなかったなぁと。

 他の服だと、時間でゲージが無くなってしまう。

つまり、会敵時には「ほぼ使えない」状態からスタートしてしまう。開幕で一発大きいのを食らわして、そこから削りきって倒す、みたいなことも出来ないし、前述のDPで相手の逃げ足を抑え込みつつ戦うことも出来ない。

 時間で無くならなくてもよかったんじゃないの?てか、その差が大きすぎるんじゃないの?

と。

ただ、これも先ほど書いたように「DP禁止ミッション」が多々あるわけで、こういう「手堅い戦術」ではなく、もっとスタイリッシュかつ効率的にダメージを与える戦い方、たとえばサブ武器にアーマー貫通だとか、クールタイムは長くても広範囲の攻撃を折り込みつつ、頻繁に切り替えながら、
※使ってない方の武器もクールタイムは消化されていく
戦うのが「目指して欲しい戦い方」だったのかなぁとも思ったりもするけども。

 でもソレってスゲェ大変なんだよ。

そう言う「高み」まで登り切れるなら、それはそれは楽しい別世界が待っていたのかも知れないけども。

・・・

ローカルマルチは、コントローラ1つでももう一人をキーボードマウスにすることでプレイが可能になる。本作では、レジェンダリ武器が戦闘に著しい影響を及ぼすため、本作でトレハンをするなら、

 ぶっちゃけメインキャラで周回するより、サブキャラを作ってそこで宝箱を集め、
※宝箱はレベルアップ時の三択プレゼントでしか手に入らない

コモン→アンコモン→レア→レジェンダリのステップを踏んで集める方が、たぶん早い。

選択肢となる宝箱は、必ずしもコモンではなく、レアが出ることもあるので、たぶん10時間もがんばれば1つはレジェンダリが手に入るはず。尤も既に持っているものが出ないとは限らないし、持って無くてもシャードより使い勝手がいい「強い」武器である可能性は低いのだけどさ。

ディアブロほどメジャーなタイトルじゃないので、特にそんなレジェンダリのリストがアップされてるところもないみたいだけど、海外版ならきっとあるんだろうと思う。ただ、それをみてよだれを垂らしたところで、狙い撃ち出来るわけでもないし、入手ペースも極めて遅いので、ぶっちゃけソロではどうしようもないのかも知れないけどね。
※マルチなら、プレイヤー全員が「アイテムが出やすい」「良いアイテムが出やすい」のパッシブサブ武器を装備してプレイすることでレジェンダリを近づけることも出来ると思うけど

・・・

完全に忘れてたけど、クリア報酬で「カードコスト0、カードポイント+4」と言うカードを貰えた。
※他にももう一枚貰えたけど失念

これがあると、ポイントが大きくて効果が高いカードを装備しやすくなる。がしかし、現状では残念ながら宝の持ち腐れ。レベルがもっとずっと上がっていって、ポイントが7とか8とかのカードも出てきたら、あらためて価値が出てくる感じかなって思った。てか、

 その為にも結局はレベルを早く上げる装備が手放せないんだけどさ。

・・・

まだ続けるかどうかは、正直迷ってる。とにかくレジェンダリが出なければプレイスタイルはほぼこのままずっと変わらない。それでもそれなりには楽しいが、自分のハクスラ欲求は満たされない。むちゃくちゃたくさん余ってるデーモンパワーも、武器の強化に使うので無下に処分も出来ないし、でも肝心の武器は出ないしという負の連鎖。いっそのことさっき書いたような「最初から箱を貯めて、開けるときだけマルチにする」でもイイかなぁとも思うけども、、、。
→武器にレベルがないなら、開幕直後にメインキャラから経験値の稼ぎやすいサブ武器を新キャラに移して、稼ぎ効率を上げることも出来るかも。てかこれも絶対作り手が推奨しない遊び方だとは思うけど、、、ちょっとズルいし。

・・・

ハクスラに限らず、新しいゲームはそのルールを把握するのに体力を使う。特に歳食ってそう言う作業がより負担に感じるようになってきているので、せっかくルールを覚えたゲーム、ましてやクリアまでモチベが保たれたタイトルを蔑ろにするのも「惜しい」と思うんだよね。
※だからといってDLCを買うかって言われると、そこまでじゃないんだけど

エクスヴィアスも沈静化して久しいし、
※明日には新ガイオンが降臨するけど
もうちょっとだけ(VV)遊んでもイイかな。

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