« いぬやしき | トップページ | ミッションインポッシブル フォールアウト »

2019年1月19日 (土)

みなさんへのレスとエクスヴィアス~その471~

てかいつもの雑談なのだけども。

最近の更新の弱さは、過去最低レベルですな。このままサービスが終わってしまうんじゃないかと思ったりもしましたが、もし自分が運営、それも上層部だったら、ここまで育てたコンテンツを、多少の失速でいきなり終わらせるようなもったいないことはしないかな、と思ったり。受験シーズンだから手を抜いても許されると思ってるかもですが、どうせ終わるなら、自分が完全に離脱してからにして欲しいとも思ったり。

まずは遅レスですが、、、

>なおなおさん

いつのレスだよ!?って感じですし、さらに言えば、今の「静かな状況」を鑑みると、あまり気負った期待は「寒く」感じる気もしますけど、、、

 とりあえず混沌の祝辞感謝。

あと、フォルシトに関して、血月のアルテマページを久々に熟読。でも読めば読むほど「大変そう」で、一段ステージが上がらないと挑む気になれない感じ。つまり、

 ゴリ押し出来て欲しい。

何が揃えばゴリ押し出来るのかは、わからないですけどね。

HunterDさんからいただいたチョコフィーもホントは凄く磨きたいんですが、今すぐ出番がないのが口惜しいです。少なくとも血月には使えませんし(^^;。

何回か前にブログでも触れましたが、結局「割くべきは倒す為」なんですよね。自己満足でもいいっちゃいいんですが、なおさんのようにバドローサを取ったり、チョコフィーのスパトラやヤヌスで耐久上げたいのも、全ては強敵を倒す為。そう言う意味では未だ血月を倒せてない僕なんかは、「振り先がある」とも言えますが、シトラ2体でバドローサを1本取ったところで、ゴリ押し出来るほどは強化出来ないだろうとも思ってしまいますし、、、。

今週のアリーナは、最近ではかなり厳しそうなので、5000ラピスから先は深追いしないかも。「血月に対して劇的に変化する」キャラやアビがドバッとまとめて出てきたら、そこが僕の「動くとき」かなって感じです。

余談ですが、フレのライトニングで攻撃が3300以上の人が居て、ちょっとビックリしました。自分が見た中では一番だった気がしたので。てか今最高に盛った場合、いくつくらいまで行くんですかね。強敵には使いづらいですが、数値は数値でロマンのひとつですからね(笑。

>KCさん

今更ですがあけおめことよろです。てか現状のエクスヴィアスだと、今年の夏はKCさんがウチに遊びに来る可能性は低いかも知れませんね(^^;。個人的には次来た時血月倒せるかなぁって思ったりもしましたが>随分長いプランだこと(笑。

>まぐろさん

今更あけおめです。もう言った気もしますが!(^^;。

セレチケ、今105のままですが、言っても10体ですからね。今週は5枚取れそうもないですし、
※真ガイオンのセレチケは狙えなくもないかもですが>魔法フィニッシュ

 スパトラにまみれるには、まだまだ全然です。

モグは今、、、1381%でした(笑。ちょっと使ったけどまだありますね。てかちょっと増えましたね。

まだ僕から止めるつもりはありませんが、もし止めるとしたら、きっとラピスやチケットだけじゃなく、モグとか晶石とかもガッツリ使いまくって止める人が多そうな気はします。

 自分は止める時でも「また再開するかもだし」と思って使わない気もしますが!

でも実際今取って置いても、半年後、1年後にはその価値が下がってるってことはままありますからね。大結晶とか覚醒素材とか。

 てか、もっと時間掛かるイベントやって欲しいですわ。ランダムエンカウントの探索イベとか。

課金してる人からするとイライラするかもですが、自分圏域とか嫌いじゃなかったですからね。

血月は、アルテマのページ読み返したら、

 情報量が多すぎて折れました(^^;。

ゴリ押し出来るようになるまで封印かな~。あ、でももしあの弓が「超適性」な強敵が出てきたらがんばるかも。今弓が適性の相手って居ないですからねぇ。それも血月がんばれない理由かも。てかそれよりネオエクスデスを何とかしたいです。でも面倒だけど。

--------------

一旦別の話を少々。

●武器強化

オーブ100以上と、ラピス1000くらい使って、ようやっとクロスガイオンアームにレアが。他は攻5攻7で、決して高いとは言えないけど、自分的には十分。

前も書いた気がするけど、現状の武器強化って「22%」がひとつの節目になってた気がする。5、7、10%。でもレアがそれに入れば、それプラスHPなりなんなりが上乗せされたりする。でもって、

 最近はその「上乗せのHPやMP」が結構重要だったりする。

以前なら、「精神27%」ならそれでもう十分だと思ったと思うのだけど、今は「精神22%にHP15%」の方が魅力的かもって思う。ちなみに双竜の竪琴※ロイスパトラの話。

 てか、違うわ。そもそも「HP」が重要になってきたんだわ。

スッキリ忘れてたファングブレイカーにも今回レアを付けることが出来たのだけど、

 ベースと併せて「HP70%UP」。

これって相当なアップなんだよね。でもって凄く魅力的。最初微妙かと思ってたリドのスパトラ:メカボハンマーも、今見ると、HP20%がベースに付いてて、レアが命防だから、結構な耐久になる。加えてリミバ3/Tが付いてるから、リドフィーに付けるにはほぼマスト。

今度もしメイスでHPが爆増するようなスパトラフォルダーが来たら、ちょっと狙いたくなるかもって思うし、メイスに限らずHPや精神がガッツリ上がるスパトラは、やっぱ魅力あるなと思った次第。あと命攻みたいに攻撃とHPが上がる方が、攻撃が40%上がるより魅力かも知れないなって、思った次第だよ。

またレスへ、、、

●468

>なおなおさん

レジ子にはヤヌスが不可欠級に重要だったわけですね。と言うかレジ子は「速さが売り」ではあると思いますが、

 毎ターン死んだままでは攻撃も出来ない

と言うことなのでしょうか。なんだか納得です。てかソルはホント「堅い」と思いますね。それは1耐えがあるからだけじゃなく、自前で二刀持ってたり、そこそこ異常耐性があったり。今回のチューンでもそうですが、HP12700で精神800とかって、アタッカーの数字じゃないですよね。
※除く精神依存
もちろん火力をもっと落とす選択肢もありますが、現状精神依存アタッカーは「幻獣系のフォルシト」や「物理のチョコフィー」、「魔精依存のシトラ※ほぼ光のみ」とかだと思うので、純魔で攻撃出来るアタッカーとしては、ほぼソル一択なんじゃないかと思います。

 結局ティナは便利枠だったのかなぁって。

バッツが評価されてるのは、彼が結構堅いからだってのもあると思いますし。
※ですよね?あんまよく知らないんですが(^^;

今はホントアタッカーにも耐久が求められる時代。ただ壁に守られてればそれで安心、何てのは過去の話ですから、

 ヤヌスや、チョコフィーのスパトラは、確かに「将来性が高い」かも知れないですね。

余談ですが、真ガイオン、もちろん早く倒せるのはレジ子やバッツなんでしょうけど、ソルも大概早い方だったかなって思いました。周りが整ってくれば防御しなくても耐えられるようになりますし、結構ガッツリ削れる時も多かったですし。

もっともそれでも熟考しながらの戦闘は、数時間を要したわけですけどもね~(^^;。

>Fauさん

オルベリク、、、言われて凄く考えましたが、最終的にジークの「楽さ」に寄ってしまいました(^^;。オルベだと鉄壁のターン数とかも考えなきゃいけないし、減ってからは堅くなりますが、素だとジークのが堅かったように思いますし。てか、

 精神はオルベのがジークより高かったのかしら?

あ、でも回避55%にしたのは、Fauさんのアドバイスのおかげです。ありがとうございました(^^。覚えてる範囲では落ちたこともなかったかな、と。

「相手の攻撃に命中補正」とは、つまりは「回避無効」ってことなのかな、とも思いますが、自分はみなさんの情報を元に組んだので「後手」ですが、もしそうなっていたらむしろ回避ゼロの耐久ガン積みのジークにする方が楽なので、「願ったり叶ったり」だったかも知れません。ただその場合はHPを全快させるのにパラソル×2じゃ物足りない不安もあったかもですけどね。

おっしゃる通り「1回目の腕撃破後」が一番キツかったです。ぶっちゃけ先へ行けば行くほど楽になったと言っても過言じゃない相手でしたね。
※腕も機械になるので、マシンキラー積んでるアタッカーと相性が良いですし

>まぐろさん

今読み返して気付きましたが、血月の時は「絶対勝てる」って書かれてなかった気がしたなぁって(笑。ガイオンは「絶対勝てる相手」でしたね!

これまでは、強敵戦でも極力幻獣の振り直しはしなかったのですが、今回は割とサクッとカーバンクルを振り直してバサンダガを覚えさせたので、結果それが大いに奏功しました。おっしゃってる「一番キツい」頃が、案外そうでもなくて、整ってない序盤の方がむしろヒヤヒヤしてましたね。てか、

 時間が掛かるけど、アルテマを持ち込んで魔法フィニッシュをクリアしたい衝動にかなり駆られてたりもします。

ああでももう倒してから時間経ってるから、「いろいろ忘れてる」可能性もありますが。てか宇宙崩壊って割合ダメだったのかな。大崩壊だと「割合ダメージ120%」とか?そら死ぬわ(笑。

腕はケアルジャ使うから右から倒せ!と聞いていましたので、タゲも右手に併せて削っていましたが、

 ソルで全体攻撃してたら、なぜか左手から落ちました(^^;

誤差の範囲だとは思いますが、「え!?」って思いましたね。

今はクロスガイオンアームの使い手がフェイくらいしか居ませんが、
※つまり明鏡チェインだと闇しか使えない。付与しても濁る
マンイーターも付いてるし、適性のキャラと適性の敵が出てきたらいいなって思います。てか、今思い出したけど、

 制作途中の画面で10人くらいで戦ってた相手って、アイガイオンでしたよね?

あれって結局何だったんでしょうか。

>ガンジーさん

今回のガイオンは、思ったより属性攻撃が弱かった感じですよね。属性攻撃って、100%レジストしなきゃヤバイのもありますが、

 50%軽減するだけでも全然耐えられる数字になる攻撃

の場合もありますね。ただ雷とか闇って言うだけじゃなくて、「どのくらい痛いのか」という情報が、「耐性デバフをしてくるかどうか」と同じくらい重要な気がしました。「痛く無ければその分無属性用に精神に振った方が、トータルのダメは軽減出来る」わけですしね。

フォルカ、使ってらっしゃったんですね。自分上手く使えない子なんですよ。来たのも遅かったってこともありますが、イマイチキャラの魅力がよくわからない。つい最近☆7になったサンタローゼリアもそう。現状ではエアリスと潜在覚醒した白がどうしても「便利そうに見えてしまう」感じですね。

てか、バッツ、欲しいんだよな~。ガラフも欲しい。でもネオエクスデスが倒したくないんですよ。なんだか凄く面倒みたいで。血月はもっとなんですが。

あの時出てればがんばって倒したかなって思いますが、結局出なくてスルーしちゃったんですよねぇ。てか、ネオエクスデス、まだ一度も戦ったことすらないですからねぇ<だからなんだって言われそうですけど!

一旦取りそびれてしまうと、凄くセレチケのハードルが上がりますよね。特に物理アタッカーは旬が短いですし。早くレジ子の後釜が来ないかなぁとか、次のCG主人公は誰なのかなぁとか、、、

 こんな前向きな期待に応えてくれる未来があればいいんですけどねぇ(^^;。

●虹2確ガシャ

手持ちは2万ラピス。今のテンションでは課金もあまりする気になれない。でも、

 回復だけは、1回だけは回そうかなぁと。

エアリス、白、アヤカがスパトラリーチで、特にアヤカとエアリスのスパトラは魅力的。白は、、、まぁ来たら来たでリフレ12%とリミバ2.5/Tは悪くないかなと思ったり。でもステUPが実質無しってのがツライけど。壁が有効な相手用?

他は、レムが2体なので、「2つ目のエンゲージリング」つまり重婚リングも、「精神が求められる今回のガイオンみたいな相手にソルを起用する場合」は、とても活きる。

フォルカも2体。良くわからない。サンタロも2体。これもよくわからない。まぁ2体の子はいいわ。てか、このセクションは誰一人スパトラを取れていないからってのが一番の理由かな。

ほかのもラピスが唸ってるなら回したかったけど、それでも壁くらい?言っても課金したくなる空気じゃないので、今は節約かな。

●次回の情報の間では、、、

なぜかみそしーが居ない!てか、

 みそしーを見る為に見てたようなものなので、彼女が居ないのでは見る価値も激減!

てかたぶんプライベートではとても怖い人なんだろうと思う。つまり、僕らみたいなブタ野郎は死ねばいいと思ってるような人なんだろうと思う。

 でもかわいいからしょうがない。

かわいいは正義なのだ。てか、ちゅうにーだっけ?もう一人の子、

 ぶっちゃけコスプレしない方がかわいい。

まぁ何を話してくれるかわからないけど、結構みんな「飢えてる」と思うので、それなりの答えを用意して欲しいなぁと思う。

さすがに「黒竜だけ」ってことはないでしょう、と。

●もし課金するなら、

 やはりスパモグ100%を付けて貰いたい!

8800円コースで100%付けてくれるなら、たぶん課金しちゃうと思う。ついしちゃうと思う。フラフラ~っとしちゃうと思う。てか以前は后冠エンプレスガーランドだっけ?フレイのスパトラ。あれも大概魅力あるなぁって思ってたけど、言っても「オンリーワンさ」が薄い気がしてるんだよね。クリストローゼもそう。

 最高のステを目指すならクリストローゼは不可欠かもだけど、

結局今はパラチャレもないし、強敵にはバランスのが重要だったりするし。
※そう言う意味では后冠も悪くないんだけど、なおなおさんとも話してたように「1耐え」とかが重要な気もするし

 1つ使ってももうひとつあるなら、「どれに使うか迷う楽しさ」を満喫出来る。

僕はラス1を使えない人なのだ。てか、

 セレチケは「ラス10」が使えなくなってるわけだが。

マリアのスパトラの「リミバ5/T」も今は価値が暴落してしまったし、フェイの胴着はクロスガイオンでやや上向いたとは言え、今度来る格闘使いが服を装備出来る保証はない。もう少し課金すればカルエラート→クリストローゼが見えてくるけど、本音は次の課金キャラをアンロックして欲しい気もするし、、、。

スパモグ以外では課金出来る感じじゃないかなぁ、、、。

またレスへ、、、

●469

>ガンジーさん

デバフ耐性、たぶんビンゴだったと思います。思いますが、、、

 何か釈然としなかったのも事実(^^;

もっともそれは同じく初見でやられちゃったガンジーさんも同じかも知れませんね(笑。

>まぐろさん

シャルの精神、、、てか「上げるの大変!」なんですけど!(笑。いや、正しくは、「どの属性をどのくらい犠牲にすべきか」がわからなかったと申しましょうか。

でも結局何とかなったってことは、全体的なバランスそのものは悪くなかったか、もしくは、、、

 血月より全然弱かったかですね!

てか僕は強敵と戦う前とか結構考える人なんですが、

 ガイオンのために考えた時間って、血月に費やした時間の「30分の1くらい」な気がします。

戦った回数は少ないですが、ホントずっと考えてましたから。でも戦わないのは、

 「戦う前から負けてる」から。

「諦めたらそこで試合終了」。つまり、「試合に出る前から試合終了」なんですよね~>血月は。

>ガンジーさん

チューンありがとうです。でももう倒しちゃってた(^^;。アルテマ持ち込んで魔法フィニッシュしたい気持ちも「無くはない」んですが、今は晶石の間でスタミナを消費してる&黒超がかなり足りないので、結局放置しっぱなしになりそうです>ガイオンミッション。

●470

どもですまぐろさん、祝辞THANXです。

 ソルにゃん、イイでしょ?(笑

僕は見た目から好きでしたが、

・わかりやすさ
・1耐えを含む堅さ
・フレにもそこそこ居る
・装備もそれなりに揃えられてる

これらの理由で、クラウドと並んで大のお気に入りです。てかクラウドKHも、「100%の確率でHP60%以上なら1耐え」だったらもっとよかったのに、って思いますね。

デバフはやっぱり僕の知らない間に来てたんですね。それも防精。やっぱエアリスが大地張って置いて正解だったみたいですね。ありがとうございました。もし再戦するときはより気をつけようと思います>てか腕が無くなったらデバフもなくなるのかな?

血月、ソルにゃんだとフォルシトより時間掛かるらしいんですよね~。精神系のスパトラがもっと大量に手に入ったら、ですかね。あと1年3ヶ月くらい掛かりそうです・・・※根拠はないですが!

----------------

ここまで書いて寝オチしてた。他にも書きたいことがあった気がしたけど、まぁ思い出せないからいいや。

|

« いぬやしき | トップページ | ミッションインポッシブル フォールアウト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いぬやしき | トップページ | ミッションインポッシブル フォールアウト »