ヴィクターヴラン~その2~
ニーズが全く無いであろうネタではあるが、2月にPS4版のいろいろ入ったヤツが出る予定でもあるし、自分が遊んでいるのは事実なので、周りを気にせず書いていく。強いて言えば長男だけは、「ふんふんなるほど」と思うかも知れない。
昨日はそこそこ、、具体的には、気付いて慌ててスマホを起動したら、まんまとエクスヴィアスのオーブが溢れてるくらいはプレイした。つまり4~5時間ほど。
それまでは長男が居た2日からずっとやってなかったわけだけど、「やってなかった」だけで「やろうともしなかった」わけではない。そう、
ずっと起動出来ずに悶々としていたのだ。
10本買ったSteamゲーの中で、2日の時点で一番時間を費やしつつ楽しんでいたのが本作である。長男は東京に戻ってしまったが、自分的には続きを遊んでみたい気持ちが、「かなり強めに」くすぶっていた。てかそれはもう「くすぶる」ではなく「燃えたぎる」が正しいくらいに。
しかし動かない物は遊べない。このままずっとこのままの可能性もあったが、昨日ふと思い立ってあるステップを踏んだら、無事立ち上がってくれたので、もし同じような条件と症状、、、Windows7の32bitOSで遊べない時がほとんど、と言う人は、参考にしてもらえると幸い。
ひとつは前回書いたキャッシュ関連のフォルダやファイルを、ガッツリ全て削除すると言うこと。これで動いたことも少なくないので、やっておいて損はない。そしてもう一つ、昨日やったのが、、、
カスペルスキーの終了。
つまりウィルス駆除ソフトを止めることで常駐メモリを少しでも空けようとしたら、まんまとそれが奏功したと言うわけ。
まぁ現状32bitOSの人もそれほど多くないと思うから、あくまで限定的な対処ノウハウではあるけどさ。
・・・
これまではずっと2人とは言えマルチでのプレイだったので、もし死んでも20秒くらいで勝手にリスポーンしてくれる「ぬるま湯」だったのだけど、今はもう彼は居ないので、一から十まで自分で何とかしなくてはならない。ここで「朝起こして貰うのも」とか「忘れたお弁当を届けて貰うのも」みたいなボケを挟んでもいいのだが、相手が長男だと思うとちょっぴり気恥ずかしいので普通に書く。
例えばこれまでは、HPが50%以下に減った時に発動する回復オーラ。当然クールタイム的なものもあるし、先ほど書いたように死ぬリスクが低い状況下だと、結構「HPが低い状況でもガンガン攻めて行けてた」。でも今は違う。HPが50%を下回ったら、必死に逃げてポーションのクールタイムを終えなければ、死んで即再スタート地点まで戻されてしまう。
てかデスペナルティが何なのか、そもそもあるのかもわからないが、ともかく戻されてしまう。特にボス戦では「それまで得た経験値やアイテムがそのまま」だったとしても、ボスの体力がまたMAXからになってしまえば、それはそれで大変だ。
火力的にも、2人で気絶を降り注ぐのと、ひとりでちょこちょこ気絶させるのでは、堅い敵の殲滅速度は倍以上違うし、そもそも他の多くのゲームがそうであるような「マルチだと相手の耐久力や攻撃力が増える」みたいなことは、たぶん今作にはない気がする。単純に増えれば増えただけ楽になるのだ。
これは単なる説明だけど、マルチ時のメリットはアイテム入手にも大きく影響する。以前は「薬は個人」って書いたけど、実際は薬も「ひとりが取ればもうひとりも手に入る」。レアドロップも取り合うことなく全員に分配されるし、レベルアップ等で貰える宝箱を合成して、より格上のものにする際も、ふたり分の宝箱を集めて合成、そして出てきたアイテムは「ふたりとも貰える」のだ。
要は、マルチが楽しくなるようにとても腐心されているのだ。
特に最高レアリティである「レジェンダリィ」の武器はそれが顕著で、「レジェンダリィは自分のレベルに合わせて攻撃力が成長する」。全く別種でより効果や火力の高いものも今後は出て来るだろうが、「レベル差によって使い物にならなくなる」のを軽減しているのである。
※あまりに差があるとレベルキャップで使えなかったりするけど
ともかく、昨日までの僕とは決別し、ソロでの慎重かつ慎重なプレイを余儀なくされる。
まぁそれはそれで嫌いではないのだが。
だからこそ遊ぶ気になるのだが。
とりあえず気付いたことや、気を付けている事を箇条書きにしてみると、、、
◎ミッションはソロだとほぼムリ。自分の身の丈にあった難度だと、敵を時間内に倒すのも、難度を上げてクリアするのもムリ。
◎今の僕のレベルは40。このくらいだと、まともに使える武器及びスタイルがとても限定されている。と言うか出土する武器次第でも変わるとは思うけど、
シャードというレジェンドソードに頼ったスタイル以外、まともに戦えない。
と言うか、何を持って「まとも」と言うのかって話だけど、細かなチューン、つまりパッシブアビリティを発動するカードも現状はかなり固まっている。
・クリティカルダメージ+100%
・クリティカルダメージ+60%
・ソード装備時クリティカルダメージ+20%+クリティカル発生時10秒間HPの4%/秒のHP回復を得る
・移動速度+20%
・アーマー+80+デバフを1つ剥がす※条件イマイチ不明
ソードという武器は、通常攻撃の3連撃の後の攻撃が必ずクリティカルになる。で、スキルのクールタイムが50%減とか、条件によってはすぐさま満タンになるというのが付いているので、とにかくクリティカルが出しやすい。それをカードでブーストしつつ、移動速度とアーマーを積んでる感じ。
てか、
アーマー、超重要だった!
このゲームには「鎧」がない。あるのは服だけで、この服はゲーム開始時に選択後、あと2着しか手に入ってない。つまり実質無いも同然。なので、防御力に関することに意識が飛びにくかったのだけど、
全然重要。堅ければ堅いだけ死なない。
本音は移動速度を下げてでも、とも思うのだけど、これを下げると逃げるのも遅くなる。つまり、
現状ではこれがほぼマストなチューン、、、と信じて遊んでる次第。
ちなみに必殺技的なデーモンパワーは、レジェンダリのダイヤ:一定ダメージを肩代わり&10%で飛び道具反射と、先に書いたHP50%以下で回復するサンギンオーラ:リジェネの二つ。つかダイヤは死にそうな時に即HPを回復するようなものなので、とても有効。ゲージMAXから2発撃てるので、主にソレで。
「時間でデーモンゲージが回復する服」なので、武器を「デーモンゲージ回復量+125%」と言うレジェンダリで、デーモンメインで行く選択肢もあるかと思ったけど、火力が低すぎてお話にならなかった。
両手に武器を装備して、随時切り替えて戦うことが出来るが、もう片方の手は「経験値UP+56%&よいアイテムが出やすい」で固定なので、実質これ1本という感じ。ちなみに、武器に付くそれらの付加効果には「装備中」という文字がある物と無い物があるが、ある物がすなわち「使ってない方の手に持ってても効果がある」と言う意味だと思われる。つまりサブ武器は、二つの効果が二つともパッシブで発動するものの方が、トータルメリットが大きいと言うことになる。
時々戦ってて「スゲェダメージが通りにくい相手」も出て来る。そう言う相手には「アーマー貫通」の付いた武器の方がダメージを通しやすいと思えるが、
ぶっちゃけシャードの火力&使い勝手が良すぎて、そう言うのに切り替える気にならない。
以前一時的に本を愛用していたこともあったけど、ぶっちゃけ「戦いやすい、でも弱い」というのが現状。敵が堅すぎて、アクティブスキルの高火力技を連打したところで、全然死なないのである。マルチで2人同時に「重ね当て」するのとは違うのだ。
◎武器は、ある程度チェックしたらあとは全部売却
合成することで攻撃力を上げたりも出来るが、ぶっちゃけレジェンダリィはレジェンダリィ合成でしか攻撃力を上げることは出来ず、クリティカル率アップもレジェンダリィカードでしか上げられない。ましてや愛用のソードはクリティカル率があまり重要ではないので、
レア武器とかアンコモンは全て売却。
先に挙げた経験値が上がるパッシブが、「もし1つに2つ付いてる」なんて言う奇跡の1本があれば、話は変わってくるので、そこだけはチェックしてるけど。てか、今気付いたけど、1つしか効果が付いてないアンコモンに、強引にもう一つ経験値が上がる効果を付けて、、、って思ったけど、それやろうとすると既存の効果が強化されるだけだから、やっぱ自力で引かなきゃムリだ。
◎レアまでは3種合成で作れるが、、
レジェンダリィを3本合成しようとしても「無効なレシピ」と言われて出来ない。前述のように要らない武器を全て売却することで、所持金を錬金出来る様になったので、墓地にいる「カボチャレジェンダリィ」を売ってる商人から、それを買い集めて別のレジェンダリィに合成しようと思ったのだけど、残念ながら出来なかった。てかもし出来てたらバランスが壊れてたと思うので、むしろ出来なくて良かったけど。
ただ、この商人は時折レジェンダリィのカードを売ってたりもする。カードも種別問わず3枚合成でクリティカル率を上げる事が出来るので、メインのソードにはあまり相性がよくないけど、周回して買いあさるのもイイかも知れない。価格も安いし。
→1枚2万。所持金は60万なのでほぼ痛くない。ただ一周するのにそこそこ時間は掛かるけど
◎コンボの繋がりを意識するようになったが、、、
前述のように通常攻撃×3のあと、Yの攻撃をクリティカルにすると、一気に大ダメが稼げるので最近はそう言うプレイにしているが、正直もっとしっかり全ての武器の説明を読み、「その武器が最も活かせる戦い方」を知れば、他の武器でも普通に戦えるようになるかも知れない。
ただ、それでも現状でクリティカルダメージ「280%」はかなり破格。それも運に依存せず出せるので、安定感がとにかく高い。ベースダメージが70前後の武器でも、280%なら196。ベースが200のハンマーもあるけど、そっちが1、2回ヒットする間に、こっちは通常3回からのクリティカル3回みたいなコンボに繋げられる。全然強いのだ。
一方で弱点もある。先に挙げたアーマーが高い相手には、もっといい攻撃方法があると思うし、何より広範囲攻撃がない。周囲の雑魚を一気に殲滅するなら、サブをパッシブではなく、範囲攻撃に長けた物にシフトした方が効率は上がると思う。
まぁそれを考えて行くのが楽しいのだけどさ。
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昨日は結局レジェンダリィの武器はひとつも出ず、デーモンパワーが2つ出ただけ。
※1つはダイヤ。もう一つは一定時間相手の速度や弾の速度が半減するエリアを作ると言う物。自機に追従しないが半径は9mとなかなか広く、サンギンオーラの代わりになり得るかも知れない。てか出たのが最後だったのでまだ試し打ちしかしてないけど。
まだプレイし始めて数日だけど、既にレジェンダリィ以外のアイテムに魅力が無くなってるのが残念と言えば残念。ディアブロだとレアでも十分強いのがあったけど、本作はスキルの効果、レジェンダリィの特殊効果の威力が強すぎて、レアでは物足りなく感じてしまうのだ。
もっともそれによって、当初から言われていた「飽きが早い」ことに繋がるのかも知れないけど、せっかくだから1周目くらいはクリアしたいかなと思ってる感じかな。マルチを含め評価を★★★に上げる。際だっては居ないが、小粒でピリリと楽しめる佳作だと思う。てか今なら「全部入り」の1980円くらいの方を買っても良かったかなって思えるけど、「それ入れたら動かなくなる」可能性もあるから、これはこれでいいや。
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