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2019年2月22日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その485~

まだ書き足らないのか、って話だけど、さすがに昨日みたいな長さにはならない。てか誰も読んでないかも知れないけど。自分は何度か読み返すので書く。

●復刻ゼノギアスピックアップ

まず何より先にレイド報酬にチケットがあるかどうかを確認。ここでもし2枚無い場合は、慌てて今日のピックアップを回すか、

 サクッと諦めるか。

まんまと2枚を確認。ホッとするやら緊張するやら。もとより回すつもりだったので、ほぼ躊躇いはないが、言っても久々の課金である。回す前のラピスは16000くらい?19000くらい?あんま覚えてないけど、

 とりあえずステップ4までに虹ゼロ。

だがしかし課金する。今回はスパモグがおまけで付くので、これはこれでありがたい。僕みたいにたまにしか課金しない勢としては、できたらおまけ付きの時に買いたいと思うのだ。で、ひとつくらい余分に虹が出てくれることを期待したりもしたが、、、

 正直なところ、虹が3コ出てくれようとも、その内訳が、

 バルト、バルト、さらにバルト

とかよりは、1つマリアorフェイが出てくれる方が遥かに嬉しい。まぁ誰しもが思うことだろうけど、

 虹は量より質!

なのだ。まぁ出ないより出た方が嬉しいのも事実だけれども。

ってなわけで、ステップ5の確定の虹、、、手のひらで隠すこともなく、ただ画面が切り替わらないこともぼんやりと確認しつつ、、、

 マリアたん降臨!

「しっ!」<これは「静かにして下さい」という意味の「しぃ~!」ではない。念のため。

ともかく、速攻でマリアの輝源を取り、
※フェイの輝源はチケが5枚揃ってからにする。世の中何が起こるかわからないし。てか結果論だけど、フェイのスパトラもマリアのスパトラも「僕の中のスパモグ候補」だったことを鑑みると、慌てて取らなくて良かったとも思うし。

 マリアのスパトラをゲット!

ちなみにマリアのスパトラは、

 MP魔力30%UP、ロッド装備時魔力30%UP、リミバチャージ5/T

と言うものなのだけど、実を言うとマリアは(アビ覚含め)自前でリミバチャージ8/Tを持っているので、5ポイントはやや無駄になってしまったりもするのだが、まぁ良い。いつどこで誰に使うことになっても「5ポイント」は今のところ唯一無二なのだ。

で、当然彼女のアビリティも覚醒する。軽く思案したが、ファイアドライブ以外の全てを+2に覚醒することにした。つまり、
※ほぼ前回のコピペ

・グラビトンパンチ※追加分に+220
・マグニートプレス※火力→1500&火耐性ダウン→120%
・ミサイルポッド※バリア2000&ダメカ30%
・ギアゼプツェン※二刀魔40%
・ニコラの娘※HPMP30%&混乱無効&武器一つで魔40%UP

ニコラの娘は+1で止めるかな、とも思ったけど、これを覚醒することで行動異常耐性がカバー出来るなら、と習得することにした。てかこの辺になるとほぼ勢いという気もするけど、、、

 さらに防御も+40、魔力も当然フルドアポット+32

もう勢いだけじゃない「何か」が取り憑いてる気もしないでもないけど、とりあえず以前と同じように木兵でダメージチェックをしてみたわけ。強化前で「5ターン6億7000万」だったのが、どのくらい伸びるかワクワクしてチェックしてみたわけ。もしかしてもしかしたらクラウドの8億7000万を超えちゃうかも知れないな~ってアワキタでチェックしてみたわけ。そしたら、、、

 14億9000万!

あ、念のために言うけど5ターン合計ね。

 もう全然強い。普通に超強い。

申し訳ないけど、ソルより強い。クラウドでも1ターン2億前後、ソルも同様だったのに、

 マリアたんのパンチ、1ターン4億8500万!

いや、他の強いキャラの数字とかは知りませんよ?とりあえず彼女単体でこの数字って話です。あと、誰かがウォータースプラッシュエレチェフォローしてくれれば、そのまま4倍になる「単発攻撃」だったりもしますし。
※ちなみにリミバストーン稼ぎたい場合は「短距離グラビトン砲」と言う16HITアビ1発1000%もある

特に彼女の場合、パンチのMPは32。マグニートのMP消費でも60。トリプルでも180。リフレが自前とアミクルムニゲラで15%なので、MP1000なら毎ターン30の消費。たまにリミバを挿したり、バリア+ダメカのミサイルポッドMP消費32を混ぜれば、、、と言うか実戦ではまず混ぜることになるので、つまりは全く減らない。

言っても「無属性と火属性」でしか攻撃出来ないってのはあるけど、、、

これも実はとても面白い結果が出た。てか僕が面白いと思っただけで、読んだ人が「ふーん。それで?」と思っても別段責任は持てないのだけど、

 なんとマリアたん、「火属性攻撃」でも木兵5ターンで同じく14億9000万!

さすがに内訳はパンチとは違う
※パンチは徐々に上がっていく「積みアビ」。マグニートは火耐デバフしてあとは打つだけ
ものの、逆に1ターン目の火力が高いと言うのは、それはそれで使い道がある。さらにこの数値は、まぁソルのMAXイグゾーストヒート×4よりもダメージが上だったりするのだ!↓

 ソルは75%ダウンからの1650%×4=11550%

 マリアは120%ダウンからの1650%×3=10890%

一見、ソルのが強い。だがしかし、ソルの賢者は魔力200%。マリアのゼプツェン全解放は300%バフ。その差約1.2倍。つまり、

 マリアは実質13046%相当になる。

ましてやマリアは、これが2ターン目から発揮される。ソルはと言えば、、、賢者や滅び、さらに7回積まなきゃMAXにならないので、実質4ターン目くらいにならないとこの数字にならない。さらにマリアはこれを4ターン続けられる!ソルはリミバを挟んでも2ターン、、、ショボーン、、、。

1ターンだけの比較なら、その差はさらに広がる。何せソルの火耐ダウンアビ「滅びの火」は、アビ倍率420%で減額75%。イグゾーストヒートは1発目450%2発目650%。

 前者は、420+450*1.75=1207%
 後者は、450+650=1100%

マリアは、マグニート×2で、1500+1500*2.2=4800%
※さっきの「1650%」にはゼプツェン全解放の+150%が含まれている

歴然過ぎるくらい歴然だ。

さらに言えば、ソルはストップ耐性と魅了耐性を自前で持っている。だがしかし、

 彼は眠り耐性を持っていない。

ストップと魅了は、装備でパーティ全体に耐性を持たせられないため、実用するためには誰かの介護が(少なくとも現状は)不可欠。付いていてジャマになることはないが、言うほどメリットは大きくないとも言える。だが眠りはそうは行かない。まぁ「やって来ない相手も多い」けど。

ちなみにソルもマリアも「物魔ダメカ10%」も自前で持っていたりする。てかこれは、情けない話昨日知ったことなのだけど、

 自前で持ってるダメカは、アビによるダメカと重複するらしい、、、?

つまり、物魔ダメカ10%持ちのキャラにPシールドと大号令を掛ければ、彼女の物魔ダメカは各50%になる。

 その上僕の武器、星屑のロッドと、サマーウィップには、どちらもHP15%が積んであると言う用意周到さ。
※これを人は「たまたま」と言う

 こうなったら、、、

 チョコのスパトラをプレゼントするしかないじゃない?

●今のマリア ※マシンキラーチューン

星屑のロッド(悪魔キラー50%死霊キラー75%、HP15%MP20%魔力25%)
サマーウィップ(レインボーウィップ、HP15%魔力15%)
マリアのゴーグル、アミクルムニゲラ、エンゲージリング、チョコボの羽根飾り、人機、背徳の皇帝、シェバトの守護者、クインテッセンス、アレキサンダー、フレボLV7

これで、

 HP9461、MP1024、魔力2738、防御425、精神737、マシンキラー275%、1耐え、毒、眠り、麻痺、混乱、石化耐性、リフレ15%、物魔ダメカ10%、リミバチャージ12/T

 ・・・完璧かよ、、、

いや、実際は精神も防御もHPもドアを振ってないので完璧ではない。ではないが、、、

 火か無属性魔法が通る相手なら、是非とも連れて行きたいくらいは、自己満足出来た。

ちなみに、ほぼ同じ装備※1耐えがあるのでチョコ羽根→エンゲージリング、サマーウィップ→神策の兵法書、クインテッセンス→聖者偽に変更
にしたソルのステは、、、

 HP10384、MP1317、魔力2752、防御364、精神669

HPはフルドア、防精は+10ドアしているが、HP×防御やHP×精神の数値で比較すると、どちらも(僅差ではあるものの)マリアに軍配が上がる。まぁエンゲージリングをチョコ羽根にすればソルのが上になるけど、ドア振ってる分アドバンテージがあるのは当然とも言える。

 あれほど「堅い魔」と言われてたソル並の堅さがあるとは、、、ちっちゃいのに<関係ない

こりゃ愉快。てか白百合ちゃん?強いんでしょうそうでしょう。

 でも出なかったんだからしょーがないじゃん!

ちなみにリミバの火力も、
※どちらもLV25

 強化アビ無しのソル・・・1440(50%無視)=実質2880%

 マリア様・・・3700%×パッシブ1.5=5550%

ほぼ倍も違う。ただ、、、時間は倍以上違うけど、、、※数少ない欠点

●マリア様の運用

ソルもそこまで複雑ではなかったけど、マリア様はそれ以上にシンプル。無属性ならパンチ、火属性ならマグニート、強敵なら随時ミサイルポッドを折り込む。

※ミサイルポッドは状況次第、メンバー次第なのでひとまずパンチで考える

◎例1

ゼプツェン全解放:6ターンに1回1ターン可、5ターン魔バフ300%、4ターントリプル可

リミバ:5ターンの間に1回だけクールダウン可。コスト42

クールダウン※WアビTアビ非対応:自分のリミバゲージ+15、5ターンバリア5000、MP100回復、ゼプツェン全解放使用可

1T・・・ゼプツェン全解放、パンチ
2T・・・パンチ3
3T・・・パンチ3
4T・・・パンチ3 ※3発目でMAX
5T・・・リミバ
6T・・・クールダウン
7T・・・ゼプツェン全解放、パンチ
8T・・・パンチ3
9T・・・パンチ3
10T・・リミバ
11T・・クールダウン
12T・・7Tに戻る

残念ながらクールダウンがWアビ非対応だったので、でもコスト42のリミバを5ターンに一回、全解放も足並み揃えて5ターンに一回回すパターン。

 5ターンに7回パンチ

イマイチしっくり来ないので、、、

◎例2

1T・・・ゼプツェン全解放、パンチ
2T・・・パンチ3
3T・・・パンチ3
4T・・・パンチ3 ※3発目でMAX
5T・・・パンチ3
6T・・・リミバ
7T・・・1Tに戻る

ゼプツェン全解放のクールタイム6Tで回すパターン。クールタイムを挟まない分まぐニートだとMPがややタイトになる可能性はあるものの、非常にスッキリと回せる。つか正直言うとリミバがクソ長くてウザいので、素直にパンチ×2でもイイ。

ゼプツェンとのペアは、アイアンブレイク:精神デバフ65%にするのも面白い。特に前回書いたパーティ、バルト、フォルシト、エアリス、シャル、マリア、フレチョコの構成だと、精神デバフ役はマリアになる。リドフィー抜きでゼプツェンの効果をフルに活かすならそれが正解かも知れない。

 てか相手が単体で、リミバやクールダウンを折り込まずにMPが枯渇しないなら、ダメージ的にも時間的にも、

 ゼプツェン全解放+アイアンブレイク以外、全てパンチ

が正解という気がしてきた。リミバは5550%だけど、パンチは6580%×2=13160%。魔バフや精神デバフが掛かってないと言う条件は同じだし、何より時間が短いから、いざという時ウォータースプラッシュに当てやすい。
→マグニート×2→パンチでチェインするかも。それだとメチャ使いやすくて強いな。相方のスーチョコダ3発目がチェイン無しになるけど

ちなみに、そんな6ターンサイクルを、魔バフ300%込み(実質1.82倍)のパンチがMAXになってからのアビ倍率で表すと、

1T・・・全解放、11975
2T・・・35926
3T・・・35926
4T・・・35926
5T・・・35926
6T・・・13160※魔バフ無しW

 計168839% 28139%/T

※魔バフ抜きなら、計98700% 16450%/T

バッツがどのくらい強いのかわからないし、あっちはチェインでさらにドンっと上げられる前提
※2体運用もしくはエレチェ運用
なので、公平な比較は難しいかも知れないけど、攻バフは200%だったと思うから、

 バフ込み「平均28139%」

ほどは行かなかったんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり。
※あとバッツのがキラーも積みやすいとか、攻撃数値を上げやすいとかもあるけど

ともかく、どんなユニットにも言えるのは、

 条件次第である

と言うこと。マリアで言えば、無属性か火属性の魔法が通らなければスタートラインにも立てないし、無属性で行く場合はさらに「あんま死にたくない」。バリアやダメカを張れるとは言え、それをすると当然火力は下がってしまうし、いくらチョコ羽根を持たせていても、防御力は決して高いとは言えない。

それでもこの倍率の高さは、

 侮れない。

 早く試せる機会が欲しい!

そう思うんだよな。

●レイドボックスガシャとか

普通にやってれば全部引ける。つまり、無料で虹確3枚にすっぴんが貰えると言うことで、

 ただのありがたいオマケ

1周でリセットにならないので、終わったらあとはいつものレイドガシャを回すしかない。

 つかこういう魅力のあるガシャこそ、生放送で言えよ、って気がするけど。
※「次回は通常のレイドガチャに加えてBOXガチャも設置します!何とコレにはすっぴんモグも!」で一盛り上がりあっただろうに

ちなみに最初の50連だけ回して、虹が1枚。今はまだ「マリアの興奮冷めやらず」なので回してないけど、出来たら嬉しい子が来て欲しいな、と毎度の事ながら思うわね。

・・・そんなわけで、レイド戦では必ずカンストさせたいと言うことで、パーティはこんな感じになっている。

・リドフィーデバフ
・マリアマグニート×2
・チョコフィー火武器スーチョコダ×2
・閃光二刀火武器絶影改
・クラウド火武器コンティ×2

今のところリドフィーのデバフ以降はリピートでもカンストしてるのでそんなに面倒でもない。

今回はボックスガシャとは別に、報酬チケでフェイのスパトラも視野に入っているので、そっちも普通以上に楽しみ。

●バルト

結局ワイルドスマイルは迷わずアビ覚。これは状況次第で腐らないだろうと思ったので。他は、トラウマの克服が安かったのでアビ覚。ホワイトグローブやホワイトコロン、砂漠の王は状況次第。本気で使う気になったら、

 バルトはMPしかポットを注いでいないので、

結構リソースが食われる。物理回避で行く分、そこまで耐久は要らないかも知れないけど、今の強敵はそれだけじゃダメなことも多いしね。

てかガチでマジで、バルトが出なくて良かったわ。いや、別に2体目までの人や、4体目の人とかは、別に大丈夫だと思いますよ?僕は次出たら5体目だったから、、、。

●他の3人

フェイはスパトラ取ったときの気分で闇を磨くかどうか。でもたぶん磨かない。理由は、バルトやマリアが耐久アップのアビ覚を含んでいたのに対し、フェイにはそれがない。

結果としてどの程度の数値に収まるのかわからないけど、耐久アビ覚はぶっちゃけ旧キャラには必須だと思うので、

 正直どうなのかなぁと。

当然当時は物理アタッカーの花形だったので、
※あくまで自陣では
それなりにポットも注いでるのだけど、、、
※てか魔力以外はフル

 一気に晶石を使いすぎたからな。

マリアほど「入れ込めない」というのが正直なところだ。

シタンとエリィに関しては、「持ってないまま」となったので、このまま気楽にスルー出来る。まぁこの二人は結構な期間覇権を握ってたから、ここでさらに強いのは難しいのかなって思ったりもしたけどね。たまねぎみたいに。

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最初の印象では、バルトにWがないことでガックリって感じだったけど、深く掘り下げてみれば、バルトもまんざら悪くない。さらにマリアに至っては、自分が思ってた以上の強化だったかなぁと。数字を見て痛感した。

今気付いたけど、マリアは「早さのマグニート」と「育てるパンチ」の両輪で、どちらでも対応出来るんだよな。何度も書いてるとおり「魔法無属性火属性」が通るのは前提だけど、通りさえすれば、相手の変化にも対応出来るかも知れない。

 まぁ全体攻撃は不得手だから、その面では完全にソルに軍配だけどさ。

※百合ちゃんやティナ子を持ってる人はそれに置き換えて下さい

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追記。なぜなら書きたいことがどんどん出てきてるので。

●すっぴんモグとセレチケ10枚ってどっちが価値が高い?

以前は間違いなくすっぴんだった。個数も凄く絞られてたし、コラボキャラのトラマスを、キャラ無しで取れる「重み」があったから。

でも今は、、、

 セレチケのが価値が高まった気がする。

理由は三つ。

ひとつは、現状コラボキャラだろうと優秀なトラマスがそれほど無くなったこと。どうしてもスパトラの影に隠れがちで、ぶっちゃけプリムロゼの「精神+40精神+40%」や、オルベリクの「HP+40%防御+20%麻痺耐」の二つ以外は、特に魅力を感じない。コテンパンロッドも当時は羨ましかったけど、結局「%UP」は武器に載せなくてもカンストさせやすかったりするし。
※むしろHPやMPを積みたくなったりだし
まぁMキラーアビが増えれば変わるかもだけど。

二つ目は、セレチケの「使い方」が、トラマスのためではなくスパトラの為にシフトしつつあること。もちろん☆7の為に使うのがオーソドックスかつ常道なので、それはひとまず置いておくけど、とにかく「トラマス1つ」と「スパトラ1/4つ」で、後者に軍配が上がりつつあるかな、と。

そして三つ目。単純にすっぴんモグの配布量が増えた。導入当初の希少性が薄れ、今回のボックスガシャで実質無料配布されたりするとなると、、、

 まぁ使ってもいい気がする。

決して安定供給先が出来たわけじゃないんだけど。

ってことで、もし光耀を取るならセレチケじゃなく、すっぴんで取ろうかな、と思ってる次第です。

●魔力300%バフのこと

計算ミスが凄くありそうな怖さがあるけど、とりあえずざっと見たところ、

・エリィには魔力バフアビがない※常時無し
・百合ちゃんには200%4ターン※常時は未確認
・ソルには200%3ターン※常時100%

・マリアには300%5ターン※常時100%

最近のトレンドではあまりバファーを入れない流れが来ている。なので、正直エアプから見たエリィの火力は、
※少なくとも属性の多さや瞬間的な5連を抜きにして

 マリアよりかなり低くなってしまうのではないか。

例えば、魔力2795でキラー無し、デバフ無し、耐性ダウン無し、エレチェ無しのマリアが、推定精神160のネズミにマグニートプレスを撃った場合のダメで電卓を叩いたところ、、、
※端数切り捨て

・バフ無し※実際にはあり得ない 1299万
・通常バフ100% 1619万 無しと比べ1.24倍
・ホープバフ180% 1901万 100%と比べ1.17倍 無しと比べ1.46倍
・ソル百合バフ200% 1975万
・全開放バフ300% 2367万 180%と比べ1.24倍 200%と比べ1.19倍 無しと比べ1.82倍

そう言えばティナとかも居たな、と思いつつ。一旦置いとくけど、

 「死ななければ」300%バフはなかなかに強力。

ホントは百合ちゃんとも比較したかったけど、ひとまずエリィと比較。

◎エリィ

・パラダイムシフト:5ターンに1回開幕可、1回5連可、100%耐性デバフ、MP回復※Wアビ・Tアビ不可

・覚醒リグウェイブ 全体600% 連続で+350% MAX2350%

・ブレイクスルー 単体100% 精神デバフ50%

◎マリア

・ゼプツェン全開放 6ターンに1回開幕可、5ターン魔力バフ300%&バースト上昇+200%、マグニートプレス、ファイアドライブ、アイアンブレイクのダメージ+150%、4ターン3連可※Wアビ可

・覚醒マグニートプレス 全体1500%※全開放で1650%、120%火耐性デバフ

・アイアンブレイク 単体550%※全開放で700% 精神デバフ65%

・・・

とりあえず、一番マリアが「不利」になるのが7ターンかな、と思うので、それで比較してみる。あと、精神デバフはリドフィーがカバーする可能性が高いので考慮しない。

・エリィ 1Tパラダイム、2T600+950+1300+1650+2000=6500*2=13000、3T2350*3=7050*2=14100、4T14100、5T14100、6Tパラダイム、7T2350*5=11750*2=23500

・マリア 1T全開放+1650*1.82=3003、2T、1650*3*1.82*2.2=19818、3T19818、4T19818、5T19818、6T1500*2*2.2=6600、7T全開放+1650*1.82*2.2=6606

 エリィ 合計78800
 マリア 合計95481 ※1.21倍

繰り返しになるけど、エリィのリグウェイブは全体で、他の属性も彼女は使える。ただし、チェイン相手は同キャラのみとなり、単体とは言え明鏡グループのマグニートプレスより汎用性はかなり低い。

ちなみに、最もマリアに有利なターン数5ターンで比較すると、

 エリィ 合計55300
 マリア 合計82275 ※1.48倍

の差になるし、お互い死んでからの立て直しに関しても、エリィがTウェイブ2850に対し、マリアTマグ4800とかなりの差がある。
※マリアのマグニートは火耐性デバフを含むが、エリィのリグウェイブは含まない為
※ちなみに消費MPも、エリィが210に対しマリアが120と大きな差がある

まぁ無属性火属性しか使えないマリアが、曲がりなりにも4属性を使いこなすエリィより特価したダメージが出るのは当然なのかも知れないけど、

 ずっとフレに並ぶエリィを、羨望の眼差しで見つめ続けていたマリアファンクラブの戯れ言だと思って下さい。

ちなみに、マリアはファイアドライブというマグニートプレスより僅かに火力の高い(1550%)、でもデバフのないアビもあるけど、こっちは覚醒してない。4-12アビだったし、マグニートで十分だと思ったから。でももし覚醒してたら上の差はさらに開くことになるね。

てか、僕はエリィホルダーじゃないけど、パラダイムシフトを「Tアビ組込み可」にするくらいはあってもよかったんじゃないの?って思った。そこまで影響大きく無いだろうに。

・・・

ホントにしたかったのは、百合ちゃんとの比較なのだけど、ぶっちゃけ火力勝負では勝てそうもないので、持ってる人でもし調べてくれる人が居たらお願いします。

ただ、ファクターとして「マリア並の耐久まで上げた場合」とかで比較した方が、より実戦的かな、とは思った。あと、上の比較でも、エリィが要同キャラチェインなのに対し、マリアは(やや強引だけど)チョコと組ませることが出来る。その点は凄く大きいと思ったな。ソルや百合にはない強み。

●木兵チャレンジ

チャレンジというほど大げさなモノでもないのだけど、実は僕は未だに1ターンダメがカンストしてなかったので、これを機にやってみることにしたと言う話。

メンツは、マリア、チョコフィーメインで、あとは、「火付与兼、リミバチャージ兼、1ターン目最初の火耐性デバフ」のイグニシオ。リミバをたくすシエラ、チョコのバフ役としてホープを採用。

1T 前述の3人行動後、マリア全解放+マグニート、チョコリミバで10チェインくらい

2~4T TマグニートとTスーチョコダでフルエレチェでカンスト

5T Tマグニートと、リミババフが切れたWスーチョコダでエレチェ10億

そんな感じだった。ぶっちゃけこれに関しては強いか弱いかよくわからないと言えばよくわからなかったのだけど、、、

チョコに火属性武器(ファイアビュート)を装備させて、

1T 全解放マグニート、リミバ溜め
2T Tマグニート、リミバ
3~5T Tマグニート&Tスーチョコダでフルエレチェ

でやったとき、3~5Tの「平均ダメージ」が17億超えだったのはむしろちょっといいなと思った。てか、

 自分でレジ子を持ってないと、こういう時に検証出来なくてマジ悔しい&面倒。

どこまで行ってもレジ子の勝ちなのか、はたまたマリアにも付けいる隙があるのか、そもそも百合ちゃんはレジ子より強いのか、何だかんだ言ってチョコフィーが一番使い勝手がいいのか、、、

 答えが出ない。

結局「僕の手持ちの装備・アビ」で、どの程度のレジ子になるのかが重要だし。並み居る強豪プレイヤーさんと比べてもピンと来ないしね。

●仮想パーティ

こないだのバルト、マリア、チョコ、シャル、エアリスに、残り1枠をどうするか決めかねてる。
※もし案があったら教えて欲しいくらい

木兵でどのくらいバフが乗るのかチェックしようにも、残り1枠が決まらないからピンと来ない。前提としてバルトを入れる=物理かばうはしなくて済む相手ってのはあるけど、、、

1T デバフ、全解放&ミサイルポッド、リミバチャージ、ナイナイ、大地+命→バルト

これで、

・74%攻魔デバフ
・マリア300%魔バフ&4ターンTアビ
・2000バリア、30%ダメカ
・チョコリミバMAX
・魔法かばう
・攻魔防精デバフ耐性
・バルトリレイズ付与

バルトは引きつけ70%回避100%なので、物理の流れ弾が飛び散って他が落ちる可能性は結構ある。これを軽減するには、

1.リドフィーを入れて極楽を撒きつつ、バルトにはホワイトグローブで引きつけさせる
2.ユライシャを入れて物理ダメカ20%とSPダメカ40%を撒かせる

3.フォルカかフォルシトを入れて、異常耐性&デバフ耐性を撒かせつつ、エアリスとチョコがWリレイズを撒く

結局のところ、初手で落とされるのがツライにはツライ。そしてその可能性も低くない。

初手というのは、そこまで凶悪な攻撃がない反面、こちらの準備も整ってないので、存外重要な取捨選択を迫られるのだ。こないだ書いたように、出来る限りの準備をして相手のターンを迎えたい。

 やはり全体リレイズがない不安が大きいような気もするけど、、、

あとフォル系を入れないと魅了・ストップ耐性も撒きづらいし、、、あ!

 初手でエアリスに再誕の大奇跡(全体リレイズ)を撒く手もあるか!

フォル系で異常耐性とデバフ耐性、、、よりはむしろフォルカにはPさせて、初手でのデバフ耐性は諦める。
※相手次第だけど

・1T バルトデバフ、マリア全解放ミサイル、チョコリミバ溜め、シャルナイナイ、エアリス再誕、フォルカP

 74%攻魔デバフ、2000バリア、ダメカ30%、魔法かばう、全体リレイズ、140%攻防魔精バフ、Pシールド

これなら初手で引きつけ70%から漏れても、相当な耐久アップで耐えてくれるはず。マリアのバリアも無駄にならない。

その上で

・2T バルト引きつけ、マリア精神デバフ&マグニート×2、チョコリミバ、シャル大奇跡、エアリス回復やリミバ溜め、フォルカ流動正気

 74%攻魔デバフ、ダメカ30%、魔法かばう、魔ダメカ40%、全体リレイズ※一応、140%攻防魔精バフ※マリアは300魔バフ、Pシールド、各種異常耐性、デバフ耐性、2000バリア、HPMPリジェネリフレ

うーんイイ感じ。あとは3ターン目以降にバルトに全体物理回避を混ぜたり、チョコが火属性装備じゃない場合は火付与させたり。どのみち3ターン目までチョコはスーチョコダが撃てないから、そこで火付与させても遅くない。全体物理回避や全体デバフを頻繁に撒かなきゃダメな場合は、、、ちと困るけど、その場合はフレにお願いしてファイアビュートを持たせて貰おう!<他力本願!

フォルカがPするときはエアリスに1000バリアかマリアが2000バリア。基本多段系攻撃だからシャルがリミバを撃てるようになるのも早いだろうし、チョコがTアビ使える時は、最大3人で7枠リレイズが撒ける。

 次に全体リレイズが撒けるのが7ターン目ってのは要注意だけど。
※ただ、そのターンにはエアリスもチョコボも撒けるので、7ターン目に撒く、8、9維持、10ターン目に撒く、11、12維持まではガマン出来る。
やっぱ4T目とかにバラでレイズを撒いて置いた方が安心だろうな。そこまでキツい状況じゃなければ壁だけでもいいし。

ともかく、ピーク時なら、

 ダメカ50%、物魔ダメカ40%、単体引きつけ100%回避100%、魔法かばう、攻防魔精バフ140%※無理でもシャルの防精バフ110%、全体攻魔デバフ74%、
精神デバフはバルトがよほどヒマじゃない限り65%、全体物理回避1回、全体リレイズ、2000バリア、異常耐性、デバフ耐性、リジェネリフレ、デバフ剥がし、、、

が揃えられそう。シャルが全属性耐性100%、、、つってもこれは相手に耐性デバフされたり、単発で来られると無理だけど。あと、即死耐性とかかばう無効とか、「ふきとばし」とかされるのもツライし、魔法無効、火属性無効もお話にならないけど、

 たぶん僕史上一番堅くて一番火力がある構成がイメージ出来たかな。

HPMP回復もフォルカなら問題無いだろうし。

あとは、相手次第でどこまで調整するかって感じ。バルトを抜いてマリアを抜いて、ジークを入れてリドフィー入れて、、、結局元のパーティになっちゃうかもだけどさ。

 あと、本気で実働させる気なら、バルトにポット注がないとダメだけど!
→バルトのトラアビは実質状態異常2種だけなので、発動させなくても大丈夫

てか「火魔法&物理」が通る単体のボスに一回行ってみればいいんだけどね。行ってみればどんだけ「汎用性が無いか」「穴があるか」「どうしようもないか」「時間の無駄だったか」がわかるってもんだ。

 楽しんだから無駄じゃないけどな!(^^v

●一枚出たボックス虹確を回して、、、

 初エーコ。

最初出自から見て「FFIX」って出た時は、

 誰一人思い出せなかったわ。

てか、ついつい書き足してたら昨日より長くなったわ。むしろこれが平常運転だわ。

ただ、今日はニーアオートマタのゲーム何チャラエディションが届いたので、しばらくそっちと二足わらじになる予定。読者様にはプレイ経験のある方も居るかな?ちなみにさっき「エクスヴィアスに出てきた巨大なヤーツ」と戦ったところ。「おお、ヤツだな!」って感じ。あと、「2B」の読み方が、てっきり「ツービー」だと思ってたら、「トゥービー」だったのがビックリした。「9S」も「キューエス」って読んでたけど「ナインエス」だったし。まぁこっちは当然か。

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コメント

クリスさーん!みなさーん!こんばんわー!(o・ω・o)
マリアたんいいなぁー(。>д<)
唯一持ってないキャラなのですー(´;ω;`)
明鏡系の火属性のやつ強いしカッコいいです!
見た目も可愛いし!\(^^)/
バルトは・・・私的には「アタッカー」じゃないんですよねー、彼は(´-ω-`)
なのでWアビは絶対来て欲しかったぁー(´;ω;`)
「色々出来る子」が好きなのでー\(^^)/

投稿: まぐろ | 2019年2月22日 (金) 18時08分

毎度どもです。もしかしてまぐろさん以外はみんな止めてしまっている!?<なわきゃない。

マリア、どんなモーションだったのか全然思い出せないんですが、
※デモOFFなので
かっこよかったんですか?

 リミバがクソ時間掛かる印象しかない、、、

でも強さは魔タッカーの中でも凄く尖ってる分、
※魔タッカーのくせに全体攻撃がほぼ無い&属性も無火のみ
火力は出しやすそうな面白さがありますね。

昨日デウス相手にダメージチェックしたら、他の人の魔タッカーの誰より高いダメージが出ました。まぁ僕のマリアがマシンチューンだったってことも大きいのですが。あと、

 レジ子の足元にも及びませんでしたが。

まぐろさんのレジ子はほぼフルドアだったと思いますが、後悔とか全然ないのかしら。運命のコイン弟をお持ちなので、火力は十分ありそうではありますが、、。

全然まぐろさんと関係ないですが、現状で未クリアのミッションは、、、

・ガイオン 腕魔法フィニッシュ セレチケ
・エラフィ LBフィニッシュ 10%モグ
・エラフィ 5ターン以内 セレチケ
・月 魔法フィニッシュ セレチケ
・水鳥 氷像2体LBフィニッシュ セレチケ
・リッチ 30ターン以内 セレチケ
・闇の魔物たち アイテム不可 コイン50
・狂魔の行進 火雷土各2回 レアチケ

全部クリアすればセレチケが5枚も!、、ってそれが大変って話なんですが、リッチくらいは何とかなりそうかなぁとか、自レジ子を取ればエラフィも行ける?てか取らなくても行けないかしらとも思ったり。

まぁパーティ再生は当時のブログ読めば出来ると思いますが、いろいろ忘れてるのと、「リアル体力」を使うのが大変ですね(笑。

次の情報の間があまりに寂しい内容だったら、この辺を順にがんばっていこうかなって感じですね。マリアたんや千代ちゃんが使える相手が居るといいな~。

投稿: クリス | 2019年2月25日 (月) 02時27分

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