FFBEエクスヴィアス~478~
我ながらよく書くことが次から次へとあるなぁと思いつつ、
そりゃあオマエ、ずっとセレチケ使わねぇからだよ
と自分で自分にツッコミを入れたりもしつつ。
とりあえず、シリーズボスバトルのケフカを初見討伐に成功!
まぐろさんのチョコフィーをお借りして!
いやはやホッとしました~。ずっと「クリスの為に用意してるわけじゃないんだからね!」と言われ続けて早数年。タイミングが合わずつい目の前に居る人をお借りして、そのまままんまとクリアしてしまったこと数回。
てか今回のケフカ、アタッカーを誰にするか、いや、アタッカーはぶっちゃけかなりの選択肢があった模様。
マッシュがいいとか、レジ子が手堅いとか、シドでもクリアした人は居るし、もちろん適性の高いティナでのクリアをデフォルトと言う人も居るでしょう。
つまり、誰にディアボロスを積むかはその人次第。
ディアボロスを積む≒ケフカをそれで倒した、もしくは倒すつもり。マッシュやレジ子、、、ティナは少なかったと思うけど、選択肢が多ければ多いほど、自分のアタッカーとのマッチングは難しくなる。
てかもともとのきっかけは、なおなおさんが「キラー積んだチョコフィーくれろ」とフレコメに書いて、まぐろさんがチューンし、それによって愉快に楽しくなおなおさんがコンプ。
おいおいなんだか、イイ感じに羨ましいんじゃないかい?
こういうのは勢いが大事。「祭り」に乗り遅れてはならないのだ。てかそれがたとえたった「2人だけのビッグウェーブ」だったとしても、
きっかけとはそう言うものだろう?と。
ってことで、ずっと渋っていたチョコフィーのトラマスを(31%ほどモグを食わせて)取り、精神ポットはちょっとケチって65まで。さらに以前手に入ったセラピアの杖を磨いていたら、レアは付かないまでも
※ちなみに今は杖がボーナスレアではない
15、10、7%の32%。なかなかのものである。
そんなこんなで、マンイーター、同改、ディアボロスで、トータルキラーは250%。精神値も2454かな。ガッツリキラーを積んだ割にはまぁまぁの数字まで伸ばせた。さらに、アルテマを参考にしてパーティにフォルカを入れるべしと判断し、盛り損ねてた彼女のステもそこそこ強化。まぁつってもMPと防御をポットMAX、精神は30、HPは390とそこまでガン積みではないけども。
ともかくこんな感じ。
●シリーズボスボトル「ケフカ」パーティ
◎ジーク フェニックス HP20555 防1141精1011
ホーリーワンド、モーグリぬいぐるみ、グランドヘルム改、マインドプロテクター、レッドノーズ、10面ダイス、金剛不壊、真不羈、旅立ちの剣士、英雄土
前回の強敵とほぼ同じ。ホーリーワンドにしたのはフェニックスのレイズをWで使う可能性を視野に入れたからだけど、ガラフじゃないし、全く意味はなかった。回避はダイスと真不羈のみだったけど、一回2度死した以外は概ね安定。2度死を視野に入れることを考えると、引きつけ100%は回避100%より重要かと。
◎シャル カーバンクル HP19366 防688精1510 火氷雷風100以上
ファングブレイカー、英雄の盾、ロイヤルサークレット、マインドプロテクター、プリムロゼ、153、生命のメロディ、ラピス2、ウイングハート※最適性
これも前回の強敵とほぼ同じ。153を持たせたのは他のメンバーよりヒマだろうと思ったからだけど、意外と聖氷の護りでみんなのリミバを上げることの方が多かった。つかPはたぶん要らなかったな→そのぶんリミバチャージのインヴィグレイターを積んだ方が良かった。ウイングハートはビックリするほど適性が高いスパトラ。火氷雷風しかやってこない相手に対して、各60%UPだもの。異常耐性も付いてるし。
◎チョコフィー ディアボロス HP11569 防390精2454
サマーパラソル、セラピア、氷羽の聖冠、ユウナの服、プリムロゼ、エンゲージリング、ホワイトハート、チョコボ大好き、マンイーター、同改
チョコボが異常耐性なので、純心は氷羽で妥協。つかこれ以上盛るには、晴れ着アヤカの帽子とエアリスのスパトラくらいしか思い浮かばない。あとはフルドア。
◎リドフィー ラムウ HP15182 防682精1024
メカボハンマー、帝国の盾、純心、ローブオブロード、玄武、モグビーチボール、覇者、純白、重盾装備、星と語らう力
リミバチャージ以外は一番適当。てか毎ターン11チャージもぶっちゃけ要らない。なぜなら、
デスペガしたくても出来なかった=全力ビーチ太陽で十分だったから。
今までのリドフィーの中で、今回が一番ヒマだったと言っても過言じゃない。「一回だけパラソル使う」とかしてた。
◎フォルカ アレキ HP13611 防588精1498
双竜の竪琴、純心、アミクルミニゲラ、パン2、ビーチガールズ2018、旅立ちの剣士、渇望2
せっかく手に入れたからと双竜を持たせたが、始めてしばらくしてから、
デスペガ持たせるの忘れた!
ことに気付いた。が、時既にお寿司。でもまぁ概ねヒマ。MP回復に長けたフォルカだけど、リミバ消費の大回復系は一度も使わなかったし、HP回復のためにSPアビをバリアとセットで交互に使ったのがメインかな。
※流動の水とサーペントガード、流動の水とセルリアンシェルを交互に
◎流れやポイント
WAVE1~3はあんま特筆なし。強いて言えば2WAVE目に単体即死が来るのを知らなくて、ジークが2度死して軽く焦ったけど、引きつけ物理壁は「二度死がそこまで怖くない」。ただ、アルテマでブイブイ言わせてるみたいに、
WAVE1~3は2ターンとか3ターンでクリア
ってほど余裕ではなかったかな。チョコフィーは精神依存アタッカーで撃たれ強いことは間違いないけど、
・リミバ溜め
・リミバ
・スーパー×3
・スーパー×3
この流れが堅い分、最初の2ターンはそこまで火力が出せない。2戦目以降、リミバ溜めの代わりに「リミバ威力+75%&スーチョコダ+300%」のアビを入れたり、HPトリガー49%29%の時に全体リレイズをそれぞれ別々に使ったりくらい。
てか全体リレイズが3人使えるって、スゲェ心強い。
本来はヒーラーの役割なのだけど、今回のヒーラーは「アビ専門」でアビリレイズが使えないフォルカ。でもリドフィーとチョコフィーの全体リレイズで必要十分だったし、何より、
フォルカのバリアが劇的に有効。
「こころないてんし」でHPを1まで削られる、、、のは、
※ちなみに先制でも削られるけど、その時は次の「昇天」はない
あくまでバリアが無い場合。バリアがある場合でも全員2000残るわけじゃないけど、それでも、
そのあとの「3連昇天」で死んでしまうほどギリでもない。
昇天1発250ほどのダメージだったのは、こちらの精神が高かったからってのもあるかもだけど。
ともかく、ケフカの怖さのひとつであるこころないてんし→昇天は全く怖くなかった。
逆に怖かったのは終盤の漢字四文字のヤツ。粘土細工?そんなヤツ。
結構みんな削られて、「ヤバくね?これマジヤバくね?」って感じに。
まぁ言っても死者が出るほどじゃなかったというか、出てもリレイズで蘇生したから問題無かったというか。そもそもあんまよく覚えてない<覚えてないのかよっ!
あ、一回だけこっちにデスペガ掛けてきた。49%の時だったかなぁ、、、よく覚えてない。アルテマには書かれてない行動。でもたぶん一回だけだったと思う。ただ、その時たまたまシャルのリミバが溜まってなかったので、ちょっと工夫しつつ行動したかな。
各自の行動は、、、
・ジーク WAVE1のみスタイリッシュ。ほかは防御。
・シャル WAVE1は大号令やリミバチャージ。引きつけはしない。WAVE2以降はリミバ、大号令、聖氷、気分でグロリアスヒール。
・チョコフィー ほぼ前述のルーチン。HP回復したこともあった。MPが凄く減った時でも3割減くらい。
・リドフィー 1ターン目は、極楽&ラブで水付与。フォルカに魅了耐性撒いて貰ってるからこそ出来る。あとはレスト→全力ビーチ太陽とかパラソルとか。全力出来なくても水耐下げるためにビーチ撃ったりも。
・フォルカ 開幕は流動・正気。バリアは出来るだけ維持。あとはHPやMP回復したり、気分で物魔ダメカしたり。リミバおよびリミバゲージ技は一度も使わなかった。
◎締め方
倒すならリミバを使わせて火力を上げ、水付与水耐ダウンからのトリプルスーパーチョコダが早いけど、ターンに余裕があったので、微調整を繰り返し、
※HP20%以下はなかなか熾烈な攻撃になったけど
何とか15ターン目残り4%からWチョコリミバで達成。時間は1時間半くらい?録画しながらやらなかったのであんまよく覚えてない。
◎総評
ティナ、マッシュ、シド、レジ子と、今回使ったチョコフィーの一番の違いは、
(チョコの方が)精神が高いということ。
単体かばう不可で、こころないてんしの後に来る「昇天」はたぶん魔法攻撃で、全員1000以上の精神にフォルカの2000バリアなら、「誰に飛んでも落ちない」状況を作ることが出来た。エアリスの1000バリアだったらたぶんここまでの安心感はなかったと思う。
終盤以外はリレイズが切れていてもさほどフォローせず、
※フォルカは魔法リレイズが使えるものの、単体はそれとチョコの自分用くらいで、随時壁のリレイズを更新するのは意外と面倒なパーティだった
死にそうになることもなかった。HPトリガーを上手くクリアすることでこころないてんしを端折ることが出来る攻略が書かれていたけど、そんなことをする必要がないパーティだったのが、「僕向き」だったと思う。そう言う意味で、
チョコフィーで正解だったな、と。
WAVE4序盤に、2人で10%ほど削った時点で、「これは行けそう」って思ったんだよね。何にしても、
このくらいの難度がちょうどいい感じですわ。
・・・
報酬の潜在覚醒は、ネットで軽く調べても見つからなかったのだけど、それはつまり、
特筆するほどのことがなかったから。
でも僕みたいに「特筆することがなくても気にはなる」って人も居ると思うので、あらためて書きだしておく。てかアルテマの仕事って気もするけども、、、。
●ケフカで潜在覚醒
※「100上昇」と「100%上昇」に注意
◎大魔導士ケフカ
・ミッシング 3T/開幕不可 一体に2100の無属性魔法ダメ、2Tの間自分のMP回復100&4アビ可
・カオスをこえて終末が近づく・・・ HP防御精神20%、ハイパードライブ改威力+100
◎アサシンシャドウ
・遅殺刃 一体に860の無属性物理ダメ&4Tの間500ダメ
・HP攻撃防御風耐20%、ハウンドタックル、ワイルドファングの威力+100、影遁、嵐遁の威力+200
◎魔導戦士ティナ
・リフレシュソロジー 10T/開幕可 自分のMP100%回復、3TケイオスウェイブII、ケイオスフレアII、ケイオスウィンド、ケイオスライトの威力+100
・真両手魔力50%、二刀武具魔力25%
◎冒険者ロック
・霞風の歩み 2Tの間サブマージダガー、アクアライスダガーの威力+100、味方全体に物理回避1回付与、バーストストーン上昇率+150%
・刹那の見切り 火土耐30%、HPが21%以下の時1T物理回避5回付与
◎コルツの格闘家マッシュ
・スウィフトステップ 2Tの間物理回避3回付与、1Tの間Tアビ可
・ダンカン仕込みの気合 MP攻撃30%、物理魔法被弾時20%の確率で夢幻闘舞の威力+100※物魔1回ずつ発動
◎フィガロの王エドガー
・フィガロ王の威信 4T/開幕可 自分のリミバゲージ+3200
・辣腕の国王 HP防精30%、二刀武具20%、真両手50%、開幕時にTアビ可
◎トランスティナ
・魔導力チャージ 6T/開幕可 5Tの間MP回復150/T&Tアビ可
・フルトランス HPMP30%魔力80% 火氷雷耐性30% リフレ7% ケイオスダーク、ケイオスフレアのダメージ+100
・・・全体的にそこまで魅力は感じないような、、、。ケイオス系の威力UPは、ベースにも上昇分にも「たぶん」+100されるので、見た目より威力UPが大きい。トラティナはステも含めかなり潜在によって強化されるようにも見えるけど、過去の事例においてそこまでテコ入れされた旧キャラを使っている人は居ない。つか、
アビ覚素材にしても潜在覚醒にしても、「今使ってるキャラがどうなるのか」がほぼほぼ重要な気がする。
※ロイのようにホントに化ける例は稀→と言っても強敵戦で使えるほどではないし
僕はトラティナ星7とロック星6しか居ないわけだけど。
ロックの「物理回避5回」も、「かばう無効魔法」がある相手には無力。もちろん「適性の高い強敵」を作ることが出来るのも運営なので、今後出番がないとは言わないけども。
面白そうと思ったのはシャドウの「遅殺刃」。Wアビ対応で仮にずっと使い続けられるとしたら、
・1T 860*2=1720%
・2T 1720+1000=2720%
・3T 1720+1000+1000=3720%
・4T 1720+1000+1000+1000=4720%
・5T 1720+1000+1000+1000+1000=5720% 以降5720%
・・・ごめんやっぱそんな面白い数値じゃなかったわ。てかTアビ持ちかと思ったら持ってなかったからだわ。
まぁ持ってるキャラがある人が一喜一憂すればいいレベルかな。これら潜在覚醒を理由にセレチケ使って取る、なんて「過去のラムザ」みたいなことはないと思う。つか当時はセレチケはなかったけど。
●5ちゃんねる無課金板
何かの拍子に覗くようになったのだけど、
・アルテマ
・GAYM
・ファミ通公式
これらの掲示板よりモラルが高くてビックリした。「2ちゃん」はこの数年ずっと距離を取っていたのだけど、板によってはこんなに「クリーンに」なってるところもあるんだな~って。
もちろん単なるバッシングも無いわけじゃないのだけど、例えば質問にお礼を言うとか、闇雲に言葉遣いが悪いと言うことが少ない。発言ひとつひとつに「価値がある」感じがして、
張り付いちゃおうかしら
って思ったくらい。
ただ、正直僕の知識レベルでは「お邪魔するのが恥ずかしい」と思う事も多々あるので、しばらくは静観って感じなんだけどさ。
●黒龍
☆2だからってことはないと思うのだけど、
※バハムートとか☆1でもキツかったし
全然大したことなかった
ウワサではフラッドチェイングループの物理攻撃を覚えるらしいけど、言っても☆2の幻獣を好んでセットするかって話もあるし、使い方に関する続報が出るまで、ステ振りもせず放置って感じかな。
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これで現行のコンテンツは概ね消化してしまったことになる。
正直特攻はボナ敵の出が悪くてあんま貯まらないけど、目標がチケモグだけなのでさほどナーバスになってないし、武器強化は、降臨報酬の弓にレアが付けたかったの忘れてたけど、今はボーナスじゃないので、魔電粒子砲が上書き出来ればいいやって感じ。セラピアの杖は、術精LV4狙うより精神32%で満足した方が精神衛生上イイ。言ってもMPはそこまで重要じゃないし。
※「命精」だったらがんばったけど
先週のアリーナは、何回かオーブを溢れさせちゃったけど何とか100割るだけで1000入り。バスポより「スピルポット5P」のために100ラピス注いだ感じ。今週はタフポットだけど、今の過疎り具合なら100ラピス~200ラピスで1000入り出来そう。過疎を喜ぶつもりはないけど、ギリのせめぎ合いは悪くない。
※先週も終了間際の5分の攻防が楽しかったし。HunterDさん取れたかな?
フリオは(まぐろさんにそそのかされたけど(^^;)、スルーすることに。理由は小さなことなのだけど、フレのフリオでネズミをアビで攻撃した際、「5桁×いくつか」だったから。武器強化中でチューンしてなかった可能性も高いし、さらに言えば最後の一撃だけ極めて高く、それまでが小さい可能性もあるけど、、、
結果、後日「あの時取っておけば良かった・・・」と後悔したバッツ&ティナみたいなことも大いにありうるけども。
せめて一体ガシャで出てたら、と思わずには居られないな~。潜在で強烈な覚醒をするかも知れないんだけどさ。でもってその時改めて「どうせなら特攻中に取れば、、、」って思ってうなだれ、結果また取らずじまいになってしまうんだろうけどさ、、、。
次回のエドの間は2/10日曜日。言っても内容が薄いことが多いけど、今回は多少なりと盛って欲しいな、とも。あとみそしー復活して欲しいな、とも。
そう言えばセレチケが110枚になったな。レジ子2、チョコフィー1、クラウド1、エアリス1、晴れ着アヤカ1、ソル2、覚レ2、ラムザ1、、、こんだけ使ったらもうおしまいだ。ヤバイ!手持ちが少ないっ!やっぱフリオには使えないな~<うるせぇよ。
てか今月は課金しないとアリーナ回れないかも知れないんだよな。回って回れないことはないだろうけど、手持ちが凄く心細くなる。出来たらスパモグ付の8800円とか、課金キャラポイント150付が来てくれると嬉しいんだけど、、、。ガマン比べ?
余談だけど、すっぴんもぐもまだ4体居る。過去プリムロゼに2体使った以外あんま思い出せないのだけど、「あれはホント良かった」とシミジミ思う。自分はオルベリクが2体出たので、旅立ちの剣士も二つ持ってるけど、こっちも悪くない。
※HP40%防御20%麻痺無効
引こうとして引けるもんでもないけど、優秀すぎるトラマスホルダーはやっぱり欲しいよな~って思った。最近だとマインドプロテクターとか。
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コメント
クリスさん皆さんこんばんは。
ケフカ討伐おめでとうございます。
おいらは、強敵ずっとほぼスルーしちゃってるなぁ。12武具すら終わらせてないし。。。
何度かやろうと、思い立ったのですが攻略記事を熟読し、手持ちの装備やキャラを考えてるだけで疲れて辞めちゃうんだよなぁ。挑戦しても負けてやる気が失せたりとかね、、。
シドもレジ子もいるのに鹿すら倒せないという。
アリーナは無事1000位以内は入れました。
確かに最後の5分熱かったですね。ネット見てたら時間立つの忘れてて、残り3分切ってるのに1000位内から外れていてめっちゃ焦りました。まさに滑り込みセーフで何とか間に合った感じです。多分最後の1回終わったの残り5秒とかだったと思うw
まさかクリスさんに見られていたとは!
投稿: HunterD | 2019年2月 5日 (火) 01時45分
クリスさーん!みなさーん!こんばんはー!(o・ω・o)
ケフカ討伐おめめでーす!\(^^)/
ようやくお役に立てたみたいで良かったです!笑
なおなおさんにはチョコフィーじゃなくて、レジーナをお貸ししたんだよー!\(^^)/
なおなおさんが倒したのを確認した後に「クリスさんの為に」チョコフィーに変えたんだよー!( ̄▽ ̄)=3
私もチョコフィーでもう一回戦ってみたけど、20ターン以内に倒せたぁ!\(^^)/
漢字4文字のやつは「妖星なんちゃら」ってやつかな?
黒龍はびっくりするくらい弱かったね!笑
投稿: まぐろ | 2019年2月 5日 (火) 20時46分