FFBEエクスヴィアス~その490~
ただいまの時刻は3/5の午前2時23分。ここからブログを書くのはなかなか「押してる」とも思うけど、とりあえずネタ不足で明日の分までしか書いてないので、キーを叩くだけ叩き始めた次第。
最近は特攻イベのポイント稼ぎについていろいろ頭を悩ませていたけど、今日はなんだか、強敵と戦いたくなったので、そっちを考えることにした。と言うか、潜在アビの説明を見たら、
皇帝 地獄の業火のダメージ+750
え?「750」?それって間違いじゃないよな?
地獄の業火は、+2までアビ覚した状態でも250。上昇が250の最終倍率2500%だったが、もし+750が「両方に作用する」なら、
1000、1000+1000、1000+2000、1000+3000、1000+4000、1000+5000、1000+6000、1000+7000、1000+8000、1000+9000=10000
さらに覚えた「IVヘルファイア」で、4連発MAX40000%!?
※1T潜在アビ、2T1000+2000+3000+4000=10000%、3T5000+6000+7000+8000=26000%、4T9000+10000+10000+10000=39000%なので、
→5T以降はWヘルファイア10000+10000=20000%
→実際に4万%にするには、最初に1ターンWヘルファイアを使わないと、「潜在が再使用出来る10ターン後」とかにはなる。
マジか?と。いくらなんでもそりゃ強すぎないか?と。でも何か見落としてる気もするし、、、と。
これは確かめてみるしかない。その為にはシリーズボスバトルの「こうてい」を倒すしかないと。
●パーティ
※状態異常は一切気にせず、出来るだけ精神と火耐を盛りめに
・シャルロット フェニックス HP18852 防635精1755 火耐190
サマーパラソル、帝国の盾、ロイヤルサークレット、劫火の鎧、エンゲージリング、ボムエンゲージリング、ボム魂、生存への渇望、ラピスを守りし者2
・エアリス イフリート HP15418 防475精1491 火耐80
サマーパラソル、氷羽の聖冠、アヤカの晴れ着、オリジンリング、守りの指輪、星と語らう力、旅立ちの剣士、生存への渇望2
・チョコフィー ディアボロス HP14218 防628精2330 火耐80 キラー275%
棘のメイス改、セラピアの杖、アヤカの髪飾り、ユウナの服、プリムロゼ、チョコボの羽根飾り、マンイーター改、ウィングハート、ビーチガールズ2018、ホワイトハート
・イグニシオ ラクシュミ HP14503 防503精425 火耐120
ウルフヘジンアクス、純心の髪飾り、ドラゴンメイル、精霊のマント、エウレカのカギ、人造破魔石、英雄の誓い火、金剛不壊、英雄の誓い土
・リドフィー カーバンクル HP15356 防573精956 火耐70
メカボハンマー、ガンボウイナイフHP、ねこみみフード、耐熱防護服、ポッド153、モグビーチボール、純白の祝福、覇者の闘気、無知なる力、英雄の誓い光
特にイグニシオの耐久が不安だったので、そこを気をつけつつ。イグニはMPしかポットを注いでなくて、
※他のキャラは耐久全てMAX
強敵相手に何ナメてんだよ?
ってくらいのチューン。これで倒せなかったら注ぐか他の構成を考えるかって感じだったけど、
何とか無事初見クリア。
※リミバフィニッシュ失敗
フレンドは、Fauさんのチョコ。てかピーク時はもっと居たと思うのだけど、まぐろさんを始め、チョコの出品がどれも「ディアボロスじゃない」人が多くて、たまたまFauさんだけ見つかったので使わせていただきました。
ありがとうございました!(^^v
●注意事項とか流れとか感想とか
・HPが、80%、50%、30%、10%を下回るタイミングでデスペガが飛んでくるものの、人造破魔石を使っていればそれを防ぐことが出来る
・HP9%以降は、、、これは各所で多少ブレがあるような気がするのだけど、
9%でHPブレーキが掛かるかも※やや怪しいけど、減り方が不自然だったので
9%以下に削る→デスペルとデスペガをしつつリレイズ付与。特に攻撃はない
→こちらの攻撃→倒せない場合はリレイズ付与と大豪華
※ターン数によってはエリクシャーが来るのかも?
つまり、9%にしたターンはエリクシャーが来ないものの、デスペルとデスペガをされるので、9%にするターンは、
・破魔石で敵デスペガをキャンセルする
・敵リレイズをデスペルする
・デバフをかけ直す
・火耐性ダウンもかけ直す
ホントはこんな感じにしたかったのだけど、当然破魔石と火耐性ダウンは両立出来ない。さらに、火耐性ダウンしてない状態で火付与スーチョコダを掛けてもそこまでダメージが出ず、さらにさらにこのタイミングでチョコには火付与が切れてた。
イグニの火付与は2種類あって、1つは1体に確実に付与するもの。これは効果が3ターンしかない。でもう一つは全体に50%の確率で付与するもの。こちらは効果が5ターンあるが、
今回はこれで両方に付与したことはなかった。ギャフン。
※タスキルしてもたぶん変わらない
また、一見万能に見えるイグニだけど、「スタンプ系」と「鍛錬系」でそれぞれ別のWアビが用意されていて、さらにクリティカルスタンプ使用後には「どちらも対応するTアビ」が発動される。なので、
基本は3発目にクリティカルスタンプを混ぜて、常にスタンプでも鍛錬でもどっちでも2つ使える
と言う状況にするのが一番安心感がある「ハズ」なのだけど、
実際はつい(わかってても)クリティカル以外で3発使ってしまう。
正直その「やっちゃう」感じは、嫌いじゃないのだけど、それでもやはり苦しくなるのは苦しくなる。てか、「火付与火付与火耐バフ」とか掛けたくなるでしょうよ?しょうがないでしょうよ?
ましてや今回は彼が破魔石担当だったし、そりゃもう忙しいわけさ。ちなみに彼は「ターミネートスタンプ」というデスペルアビも持っているので、
敵がリレイズ付与→ターミネートスタンプ(デスペル)→クラッシュスタンプ(火耐性ダウン)とか超したくなる。
でも、、、
HP30%とかのトリガー時は、基本相手がデスペガしかしてこないので、出来たらそこまで削って破魔石にしたい。
当然破魔石とターミネートクラッシュは同時に使えないし、さらに言えばトリガー→トリガーにしなくても、キッチリ耐性耐久を盛っていれば、
たぶん耐えられる。
問題はこの「たぶん」の部分。
そう、イグニシオの耐久がかなり怪しかったんだよね~。
てかシャルも一回リレイズ使ったし、自チョコも一回「1耐え」使った<この時はマジで髪飾りにしといて良かったと思った。
→逆に言えばフレともども最初から最後まで一度も死ななかった
イグニシオはリレイズ使ってさらに墜ちたこともあったり、、、
※序盤が特に辛かった
もうHP50%以下の攻撃は極力食らいたくない。どんなのが来て落とされても不思議はないと言うか、
※(イグニが2度死したのは)相手の魔バフを見逃してただけかも知れないな~と今更思ったけど
ともかく慎重に行っても怖かったって話。ただ、それでも9%まで行けば一息付けると思い、
破魔石は捨ててW火付与。さらに虎の子のチョコリレチェインまで使って9%に。
次のターンは回復しないので、そこで一気に落とせればいいのだけど、、、
当然こちらのバフは全て消されている。結果、、、
Wチョコダでも2%くらいしか減らせない。相手の火耐ダウンを活かすにはリレイズを消せない。リレイズを消すと火耐ダウンが消えてダメージが減る。何なら、
シャルがトーチ、エアリスエンシェント、Wチョコが光付与しつつチョコダ
とかやってみてもやっぱり無理。リミバのバフ+900%が消えて火力が出ないのだ。ってことで、一旦チョコはリミバ、他のメンツは耐久に回る。矢面に晒されるなら、イグニの火耐性UPやシャルリミバは不可欠。リドフィーは溜まってなかったので攻魔60%デバフ。
削りはわずか1%(9%→8%)
でも、
ほぼ何もしない。フェイスとバリアーと「私は死なん(たぶんリレイズ)」「杖が輝き始めた」だけ。
バリアーはいわゆるこちらのバリアーとは違うと思うけど、何にしてもリレイズは掛けられたのでどのみち剥がさなきゃダメだ。
リレイズを剥がしつつ倒したい。
だがしかし、こちらのチョコは残念ながらデスペガで火付与が切れている。二人に付与してTスーチョコダを使っても2%残ってしまう。だったら、とエアリスにエンシェントホーリーを使わせつつ、二人に光付与→Wスーチョコダでも2%残し。デスペルに関してはトーチを持ち込んでいたので、シャルでも誰でも掛ければ良かったが、、、そこでふと気付く。
火付与しつつトリプルスーチョコダの「3発目の途中でデスペガする」のはどうだろう。
つまり、途中までは火耐性ダウンの状態を活かしつつ、最後にリレイズを消して、そのまま倒す。なんたる名案!オレッてば天才?やっぱし!?
@1%
うーむーーーーー。ギャフン。でもあと1%なら、回復されても何とかなる気がしたので、
リドフィーはリミバ、シャルは大号令。とりあえずこれで、火耐性UP&DOWN、火付与、ダメカ、魔ダメカなどは整っている。
相手のターン、エリクシャーと地獄の大業火のみでほぼレジスト。
怖い流星やいんせきはしてこなかった。
HPが11%まで回復されたけど、再度デスペガ、火耐性ダウンしつつTスーチョコダで無事討伐に成功!
19ターンでした(^^。
ぶっちゃけチョコの火力じゃ毎ターンエリクシャーを越えてリミバフィニッシュは不可能だと思ったので、そこはサクッと諦め。僕はあんまそう言うトコこだわりはないのだ。
倒せてよかった!(^^
●総括
しっかり鍛えていれば、
・W火付与
・火耐+100%
・リミバチャージ
・デスペル
・3回行動
等が出来るイグニの適性は鬼高い。でも実際は、かばう不可魔法がかなり痛いし、引きつけも欲しかった。
「トリガー連続でノーダメクリア」を目指すならレジ子の適性が高いし、イグニの相性も良いけど、耐久で倒すつもりならイグニより引きつけ物理壁を入れた方が安定するかも知れない。
※あとはデバファーをバルトにするとか?<どんなステにすればいいか見当も付かないけど
何にせよ、破魔石を持ち込んで、トリガー全てで使うようにした方が間違いなく良かった。最後エリクシャーとスーチョコダの追いかけっこになる可能性もあったけど、HPトリガーが無くなればデスペガも来ないし、30%~10%を一気に抜けようとせずに、1クッション置いてからにすればよかったかなって思った。
トリガー後の小休止をフルに活かすように立ち回れば、もっとスマートに短時間で倒せたと思うけど、イマイチしっくり来なくて、タスキルを何度もしてしまった。スタミナを気にせず、自分で道を切り開くようなスタイルの人はホント凄いと思うし、尊敬もするけど、自分はそう言うとこセコイし、向上心もないので、「(25ターンで)倒せればそれで御の字」って感じだったな。
結構キツかった。
ちなみにイグニシオには、今回の為に攻めの晶石4-12と守りの晶石4-12、MPポットなどを注いだので、
もし倒せなかったらかなり泣けるとこだった。
ちょいちょい挑戦の間とかで出番はあるんだけどさ。
あ、ストップ耐性は単体でたまになので、エアリスがリレイズ兼ストップ解除のアビを使うだけで大丈夫だった。まぁ彼女を入れないなら、フォルカに耐性撒いて貰うスタイルになったかとは思うけど。
時間は2時間半くらいかな~。
●フレのボーナスユニット率
凄く高い。ただ、この時点で輪ガーを同行に入れてない人は、単純にあんまやってない、エクスヴィアスから距離を置きかけてるのかなって思った。
EPは現在35000。極級の報酬で10000貰えると言うウワサもあるけど、定かではない。ただもし貰えるなら、残り55000。今は覚醒級を回っているけど、
※スパトラも取ったので、残りはモグとかキングバーストとか
正直ちょっと迷ってる。モチベ的には全然回りきれるのだけど、最後ラピスを割るのは嫌だし、もっと言うと体力玉も出来るだけ割りたくない。時間制限ギリギリの自然回復まで含めて、ほぼジャストでクリア出来るならしたいってレベル。
ラピスを割りたくないのは、次のガシャに心が揺れているから。
レジ子かソルかエドガーか。
自分的にはエドガーが大ハズレだけど、レジ子とソルはどっちも欲しい。どっちも1体来たらセレチケ使ってしまいそうなくらい欲しい。
でも15000ラピスはなかなか遠い。
少し課金してでも手を伸ばすのかどうなのか。課金するならスパトラが付くのはあと20時間を切っている。手持ちは14100ラピス。うーむ。迷う。迷ったら止めるべきと言うのが仕入れの鉄則だけど、セレチケの価値が上がってるかも知れないと思うと、ここは狙う時なのかもとも思ったりもするし、、、。迷ってる。
●武器強化
・ソードオブライト HP32%
・アルテマウエポン レア込み 攻撃25%、HP40%
もうそれで満足。他に走らなきゃイケナイのがあったかも知れないけど思い出せない。地味に晴れ着フィーナの弓を走ってる。何かあったかなぁ。
●☆3のアニマはまだ
まぁ強敵倒しつくすと「虚無感」に襲われるので、焦ってはいない。極級もあることだし。まぁ極級は時間制限があるので、本気で立ち向かわなければ!って感じだけど。
●虹確
2枚ほどあったけど、両方とも「微妙スパトラ」の、ティーダと光輝。まぁそう言う時もあるさ。クラウドやロックが来る時もあるんだからな!、、、と言い聞かせる。
●皇帝
潜在覚醒したので、早速ギリギリまでマンイーターチューンして木兵単騎へ。
・皇帝 魔力1850 キラー225%
1T最大 2億6371万
5T合計 6億3809万
1Tは潜在アビで、2~4TはIVヘルファイア、5TWヘルファイアでこの数字。正直4T目でMAXになってるはずなのだけど、「1HIT辺り6000-6500万」という数字は、正直10000%のダメージにしては物足りない。
地獄の業火は25%しか火耐性ダウンがないとか、そもそもの魔力が1850しかないとか、
※ポットはフルだけどドアはゼロ
理由はいくつかあるだろうけど、個人的にはマリアの時の方がワクワク出来た気がするな。
マリアが火耐ダウンしつつ、イグニシオがチョコに火付与して、Tスーチョコダとマグニートプレスをエレチェしつつ、地獄の業火を載せられれば、そりゃそれなりに高いダメージにはなるんだろうけど、
ぶっちゃけそんな希有な状況にはならないからな。
●レジ子ソルガシャ
無料3連は、金青金。ここでもし一枚でも虹が来ていれば、そのまま課金して最後まで回すつもりだったけど、、、まぁスルーかな。レジ子が居ないもどかしさを感じつつも、何とかクリア出来たし。
●地図が無くなったことについて
今日理由がわかった。と言うか、「そう、、、かな?」って程度だけど、基本は面倒>メリットのクソイベントだったと思う。それは変わらない。ただ、使い道が無くなるのは当然ストレスになる人が多い。でもまだ運営から「無くす」とか「無くす予定」のアナウンスもない。
たぶん近日中には消費先がアンロックされると思うけど、供給先が再開するとは限らない。その状況になったときみんなはどうするか。
たぶん手持ちの地図を使い始めるはず。
溜めてた人とかでも、それなりに使っておかないと損だと考えるだろう。あれほど毛嫌いしていた僕ですらそうなのだから。
もちろん多少手を入れて以前ほどつまんないままではなくなる可能性もある。スタクオとか報酬が増えたりしたから、
探索系が通常戦に変わる可能性は大いにある。
ともかく、そんなこんなで消費し始めるということはつまり、
日々のプレイに拘束すると言うこと。
月初の特攻は、EP稼ぎにおいて必要十分な拘束が(運営として)期待出来る。そこでのヘイトに関しても、「言っても虹チケ1枚」なわけで、回らないなら回らないで大丈夫なレベルと試算だ。キューブの方は、普通に回っていても、きっちり輪ガーを取り、☆7にし、配布の☆3☆4と組んでフレ200%で回れば、魔人級だろうと覚醒級だろうと、めぼしいところは集めきることは出来るはず。
つまり、地図の消費をここに重ねるのは良くないとジャッジしたんだろうと。
☆7配布を含む改変の一環として、地図消費(もしかしたら配布も)のタイミングをズラしたと考えると、「パーツがしっくりとはまる」気がしたよ。
●ああーーー!
今気付いた。
スパトラ取るのに、素材も☆7にしてから合成すると300万ギル損する!!
☆7に1体ずつ合成すれば、それで50%モグもスパトラも取れる。オリジンリングを取ってしまったら、今までのような合成の仕方はしなくていい。てか、☆5を☆6LvMAXまで上げることもする必要がなかった。
結構無駄使いしたような気がするけども、、、
まぁしょうがない。これから気を付けよう。みんなも(オリジンリング取った人、これから取る人は)気を付けよう!
手持ちギルが1億5000万くらいになっちゃったな~。
まぁマスクデータで個体数を記録してて、「200体でさらに」もあり得なくはないけども。そのことに一言も触れてないし。
※「オリジンリング取った人は☆7にしてから合成しなくていいですよ」とか一言あると違うけど
●再計算
EP残り6万。極級クリアで1万EPが貰えるとして残り5万。
回復玉213個。ログインボーナスで5個貰えるのが6日から14日までで9回=45個。さらにフレンドボーナスで4個×9日=5個。計303個=3030スタミナ
14日23時59分まであと218時間ほど=2616スタミナ。
超級スタミナ消費10、EP150なので、残り5万をこれで稼いだとしたら3333スタミナ。自然回復を全てこれに注いだ場合、717の不足=72回復玉。
覚醒級スタミナ消費13、EP180なので、同条件で3611スタミナ。不足は995=100回復玉。
極級クリアにもスタミナは必要になるから、実際はもう少し不足が大きくなる。
・・・
一方キューブは現在170620。
ジャボテン関連ALL・・・22500+7500+50000=80000
キングバースト・・・15000×10=150000
トラモグALL・・・50000+50000+30000+150000=280000
※ギルガメは1コ3000キューブ/売却額3万ギルのファミリーが無限販売。ギル不足の人はここでガッツリ稼いで下さいと。もしくは余ったキューブはこれで処理して下さいってところか。
以上で、51万キューブ。差引残り34万。
極級クリアでも多少は貰えるだろうけど、仮に覚醒級を上記を満たすだけ回ったとしたら、227周。1周辺り(ボーナスモンスターが出なかった場合で)1295キューブで、227周29万3965。多少足りないが、ジャボテンと1%モグを減らせば問題無い。てかボーナスモンスターが出るから絶対到達する。
超級の場合は333周。1周1083キューブ。333周で36万639。ボーナスモンスターの出が悪いからか、ベースキューブ効率はむしろ超級の方が上らしい。そしてこちらの方が回復玉を割る数は少なくて済む。
うーむもっと早くに超級にシフトしておけばよかった、、、か?
人に寄っては序盤で魔人級を割りながら走りまくったことを「愚行」だとするかも知れないけど、自分的には、
超気持ちよく稼げて楽しかったので、全く問題はない。
「楽しい」「嬉しい」「気持ちいい」などのプラスの感想は、対価を支払うに値するのだ(断言)。ただ、強いて言えばそれは「☆7輪ガーゲットまで」でよかったかな、とも思う。僕はトラマスゲットまで魔人級で走り、その後覚醒級にシフトしたけど、トラマス分も覚醒級や超級で走っても、たぶんノルマはクリア出来ただろうな、と。
ともかく、問題は「回復玉やフレの同行を控えてまで、リソースをここに集中させて良い物かどうか」。あと地味に超級は「入り口でスクロールさせなきゃいけない」のが面倒だったりするし。
※リミバリピート以外に早く全滅させる方法があればその方が良いかも知れないし
→ピンと来ないけど
面倒だとか割に合わないことを理由に、ラスイチ虹チケまで走らない人も居るとは思う。もしかしたらフレの中にも「輪ガーのスパトラとかゴミじゃん」って思って走らない人も居るかも知れないけど、
コーネリアアーマー(重鎧) 攻32防48精35 オートリフレシュ
このスペックは、前も書いたけど攻撃の上がる重鎧では一番精神が高く、最近のMP事情を鑑みると、オートリフレシュのメリットも悪くない。今魅力が無くても、のちのち「取って置けば良かった、、かも」と思う確率は低くないと思うのだ。
さらに続ける。
超級を回った方が良いことはわかった。で、今度は「どうやって回るか」だけど、ズバリ時間を計ってみた。
・リミバを手動で回る・・・1分14秒
・全クエストオートで通常攻撃・・・1分7秒
隙無く回ったとして333周は、6時間11分51秒掛かる計算。もちろんスタミナが溜まらないと走れないし、ボーナス200%のフレが居なくても同じ。
これを長いと見るか余裕と見るか。
まぁトラマラ感覚で言えば、残り9日間で6時間なんてのは、全然余裕である。トラマラを一切したことがない人だと違うかも知れないが、言ってもエクスヴィアスなんてのは「そう言うゲーム」だし。
ただ、どのみち多少は回復玉を割らなきゃダメってことになると、
※超級周回でも最低72個
それをいつ割るのか、あと普段の同行も全員がボーナスキャラってわけでもないと思うし。
→そう言う人はもうやってない可能性も高いけども
サクッと割っちゃいたい気持ちもなきにしもあらず。
どのみちアニマと戦うのも、極級や高難度探索行くのもコストは掛かるわけだし、、。
しかし、「一切ボーナスモンスターが出なくても目標に到達してしまう」というのは、それはそれで寂しい設定ではある。今までは余りまくっていた「EPの復讐」と言うか、単なる運営の調整不足って感じが否めないな。せめてギルガメ以外にもう少し魅力のある交換報酬があれば、覚醒級や魔人級で回る意味もあっただろうに。
→例えば、、、スピルポットとかタフポット、超晶石とか、、、超晶石1個1万キューブくらいだったら、結構がんばったかも知れない。ストイベより低効率かもだけど、確定だしついでだからな。まぁレイドボックスガシャで出す分こっちを減らしたんだろうけども。
あーレジ子ソルガシャ回そうかな~>課金しようかな~。手持ちラピスが無くなる怖さもあるけど、このままガチでセレチケ配布量が減るってことになると、
必然的にランキングアリーナの1500位ボーダーがキツくなる。
安値の時も高値の時も回っては来たけど、この流れだと次回は(ボーナスキャラに輪ガーが入る可能性もあるし)、初回以来のシビアウィークになりそう。それは30%チケ狙いでも言えると思うわけで、今ここでラピスをスッカラカンにするまでガシャ回すのは、やっぱり不安なんだよな。
●アニマ☆3
ネタ不足だったらいくつかに分けりゃいいと思うのだけど、貧乏性というか、勢いで書いてしまうというか、さっき倒せたので書いておく。つってもアルテマのページには読者のパーティがひとつもアップされてないと言う状況なわけで、
つまりはどんだけユルいんだよって感じでナメ気味だったのだけど、、、
一点ミスしたことを除いて、普通に倒せた。
パーティを書くほどのことはないような相手ではあったけど、もしそのミス=雷2回使用のために再度戦う日が来たときに参考にするかな、と思うので↓
◎パーティ
※異常耐性はフォルカが撒くので気にせず
・WOL アレキサンダー HP22762 防1782精938 火30氷30雷115水35闇-50
ソードオブライト、源氏、グランドヘルム、マインドプロテクタ、究防、レッドノーズ、ビーチガールズ、英雄土、金剛不壊、旅立ち、
→引きつけ100%即死耐性
・エアリス アニマ HP15300 防445精1472 火30氷80雷5水25闇50
サマーパラソル、氷羽の聖冠、アヤカの晴れ着、オリジンリング、守りの指輪、星と語らう、旅立ちの剣士、生存への渇望2
→概ね「対こうてい」のまま
・チョコ フェニックス HP12850 防520精2702 火70氷30雷20水20闇0
サマーパラソル、セラピアの杖、アヤカの髪飾り、ユウナの服、プリムロゼ、チョコボの羽根飾り、生存への渇望、アンデッドキラー2、ホワイトハート
→キラーは175%
・フォルカ ラクシュミ HP10170 防474精1531 火40氷40雷40水90闇40
波動の杖、アスファレス、純心、マインドプロテクター、プリムロゼ、思い出のパン、生命のメロディ2、生存への渇望、ホワイトハート
→割と丁寧に組んだけど、ここまでやる必要無かった
・バルト ディアボロス HP11181 防527精474 火90氷60雷60水50闇50
ディフェンダー、スライムトレイ、純心、凪心、セーフティビット、光耀、ウィングハート、真不羈、不羈、しらはどり
→ついに取りました光耀の指輪!攻撃を高めてアビスなんとかを食らうように。ポットはMPのみで耐久も不安だったので、耐性リソースを強めに割り振り
◎流れ
既にあんま覚えてないので箇条書きにいくつか。
・いろんな属性の魔法攻撃があるけど、上記のスペックでHPが半分以下になることもなく、あんま痛く無かった。
・バルトは回避100%で、攻撃力が一番高い相手にかばう無視で物理単体が来るとアルテマに書いてあったので、ソレ用。引きつけなくても攻撃さえ高ければ彼に飛んで、彼が無効化してくれる。そして彼は74%攻魔デバフ。ちなみに攻魔デバフ74%とはつまり、
100×100=10000のダメージが、(100-74)×(100-74)=676になる
と言うデバフ。そしてこの数字は、リドの攻魔デバフ70%と比べ、、、
(100-70)×(100-70)=900 676÷900≒0.7511
つまり、ダメージカット25%くらいの効果がある。
なので、今回のパーティで比較的手薄になりやすい魔法ダメカとか、通常ダメカを、これでカバーする作戦だった<なんかデバフを勝手に剥がすらしい子だったので。
一回墜ちっぱなしになっちゃったのが怖かったけど、
※デスペル後の即死みたいな攻撃だったかも。リレイズは一番気をつけてたので掛け忘れてはいないハズ、、、、
それ以外は誰も死なず。
不安に駆られてWOLの武器をトラマスにしちゃったのが失敗だった。彼に雷武器を装備させておけば、(たぶん)問題無くミッションコンプ出来たのにな~って。
・フレンドはみむさんのチョコ。ありがとうございました!てかまぐろさんがフェニックスにしてたのはコイツの為か、と今更気付くも、既に同行を使った直後だったし、たぶんチョコなら何とかなるだろうと思ってお借りしました。
結果、潜在覚醒してなくてちょっと焦ったけど(^^;、それでも全然余裕だった。
リミバを溜める、リミバ、チョコダ、チョコダ、チョコダ、リミバ、、、これで残りHPが1桁くらいになって、もうがんばって耐えてWOLにサンダーを2回使わせるのが面倒になったので、そのまま倒しちゃった。つまり7ターンクリア。
ちなみにWOLは光耐性100%ダウンのWアビ対応アビ「セイクリッドウェーブ」があるし、雷闇耐+70%のWアビ対応アビ「セイントウィード」があるし、
1T SPかばうダメカ
2T ヴァンガード、セイントウィード
3T シークエント、セイクリッドウェーブ
4T 絆をつなぐ護剣※攻撃しつつかばう
みたいなコマンド回しで、一切の隙なし。てか相手が弱かったのでダメカが切れててもほぼ問題無かった。一回WOLがデスペル食らったけど、容易の立て直しだったし。
・エアリスは、、、何してたかな。デスペガしたり、いのちでリレイズした以外は、怒りとかセトラ使った程度。これだったら白にしてディバインとリレイズを平行して撒いた方がよかったかも。てかどっちでもよかったかも。
・フォルカは安定の流動正気。バフが残ってる時は流動+SPダメカを交互に。もはや気分の問題。
・体感難度は、230くらいかなぁ。☆3幻獣の中ではめちゃ戦いやすかった。てかそう言えば一回もゾンビ食らわなかったな。最後WOLがバーサク食らったけど、自傷で落として復帰させるのも面倒だったし、今はスタミナを無駄使いしたくないしね。
●アニマ☆3
アルテマを見たところ、オートリミット(リミバチャージ1/T)、リミバダメージUP以外は特筆したものは見あたらず。ステは魔精がトップクラスみたいなので、そっちを伸ばしつつST反映を取る感じかな。てかリミバダメUPの倍率はいくつなんだろ。
----------
今回も無駄に長くなった。次回はエド生のあとか、はたまた極級のあとか、、、。
| 固定リンク
コメント
クリスさーん!みなさーん!こんにちわー!(o・ω・o)
皇帝討伐おめめでーす!\(^^)/
人造破魔石!なるほど!すっかり忘れてたぁー(´;ω;`)
さすがですクリスさん!\(^^)/
9%は「間違いなく」止まりますね!
そして自分にデスペルしてりレイズ+デスペガで、次のターンはバリアー(物理魔法耐性)とバフで、更に次のターンからは地獄の大業火×3+毎ターンエリクシャです!笑
りレイズ消さないで倒すと当然復活しますが、30%までしか復活しなかったよー\(^^)/
アニマも討伐おめめでーす!\(^^)/
私は結構苦戦したよー(´;ω;`)
謎の即死と引き付け不可の攻撃が訳わかんなかったぁー!笑
そうです!フェニックスのチョコフィーはアニマ用でした!\(^^)/
極級は、かなり強いと予想してますがどうでしょうかねぇー(゜゜;)
一回しかクリア出来ないみたいだから、ミッション取りこぼさない様にしないとですね!(゜゜;)
投稿: まぐろ | 2019年3月 6日 (水) 10時54分
クリスさん皆さん こんばんは
・こうてい戦
チョコフィーとフリオニールでクリアしましたが、チョコフィーの方が圧倒的に楽でした。
フリオニールはステボーナス付加で有利・最適性と言ってもいいはずなのに(というかそうであって欲しい)、キラーを同様に積んでいても削れず、しかも下手に生かすよりリレイズ→LBを繰り返した方が楽という…唯一と言っていいほどに輝ける場所なんですけどねシリーズボス戦は。
WoLもどうなるかわかりませんよ、壁キャラだけに腐ることは無いんでしょうが。
いっそのこと”シリーズキャラ○体以上編成しなければミッション達成にはならない(クリアは可)”とかに変更してくれないものかと思ってます。まぁそれはそれでオリキャラとの差がはっきり出てしまうんですけど。
・FFⅠイベ
地図を除いて概ね肯定派です。セレチケやチケに対する不満も一部ではあるようですが、環境が変わったら変わったなりにこちらも考え方を変えればいいだけの話なので目くじら立てるほどでもないと思っています。
今現在70000EP 次回メンテが来週月曜だとすると週末までに走りきればいいので問題なし。個人的にはワープキューブを売るといいお金になるのがありがたいですね(現所持ギル5000万)。
・AndApp
今日久しぶりに起動したら(音声付き)録画スクショ機能が追加されていました。有りです。
それから…ここで出会った何名かの方々とお別れさせていただきました。またの機会を。
投稿: Fau | 2019年3月 6日 (水) 19時40分
ちっすまぐろさん、Fauさん、クリスですまいど。ガラフ難民としては、WOLをひいき目に見てしまうのはしょうがないよなぁと自戒したり言い聞かせたりな今日この頃です。私的に見た目はぶっちゃけガラフでも光戦でも(バッツでもフリオでもティナでも)あんま変わらないんですけどね。
→見た目は前も書きましたがソルが凄く好き
>まぐろさん
いえいえさすがではないです。ただのアルテマ攻略見ただけですので!所詮他人のふんどしというか、他力本願というか。
でも祝辞は感謝です。どもども。
9%ブレーキのあとは2ターン猶予があるんですね。てか業火は魔耐130%デバフからだから、精神が低い子は3連で使われるとかなり痛そう。エリクシャー連発も怖いから、たまたま倒せたことに感謝しないとですね。
てか、リレイズ消さないで倒したら30%までって、
やっちゃったんですね(笑
何かそう言うのイイ話。僕もやれば良かった?あ、でもターン制限もありますしね。
アニマは、何か凄く余裕でした。てか、
僕の自前チョコが超強かったからかも<自画自賛ウザ
あとは、これまたアルテマ攻略の「攻撃力が一番高い子にかばう無視物理単体」って話。まぐろさんもバルト磨いてたから、彼の回避100にして持ち込むと、
あ、なるほど簡単になりまくり大会!
って思うはずです。ええ間違いなく「大会」まで思うハズ(笑。
実を言うと再度アニマに行こうとまぐろさんのチョコを探したら、まんまとディアボロスになってて軽く落ち込んだのはナイショ。でももうスタミナは無駄使い出来ないので、
もしアニマチューンしてもらうにしても、14日以降でお願いします(^^;
てかアニマチューンじゃなくても、普通にチョコならまず倒せそうですけどね。
極級は僕は逆にそこまで強くないと予想。理由はボーナスキャラの倍率がここでも適用されるみたいな文言を見たような気がしたから。
さすがに引率1で他輪ガーとWOLと光戦2体ってのは厳しいとは思いますが、
どちらにせよキューブはもう要らないですからね。全力パーティでミッションを取りこぼさないように、
※少なくともEPだけは<あればですが
倒さないとですね。
みなさんの情報待ちです!(キッパリ
>Fauさん
ですよね~。フリオを取られた方には申し訳ないですが、彼はやっぱ弱いと思います。フレンドのフリオでネズミを攻撃した際のダメージに、「大きく失望」しましたから、キラーが載っていようとこれではセレチケで取る気になれないなぁと。もっともチョコが強すぎるのかも知れませんが。
※耐久力込みなら実質現状最強だと思いますし
で、確かにWOLもどうなるかわからないと言われたらホントそうですよね。シリーズバトルだから適性が高いとは言えないというか、実際過去のシリーズバトル、、、さすがにFFBEのメンツは別としても、他はどれも「持ってなかったこともありますが」門外漢でクリアしてきましたからね。
さすがにジークの方が適性が高いってことはないでしょうけど(笑
「シリーズキャラ何体」ってミッションは、報酬が強烈でなければアリだと思います。ただオンリーワンのものとかだとキャラ取れなかった人は=不可能になっちゃいますから、バッシングの方が大きいんじゃないですかね。
特攻に関しては、自分がただ個人的に地図イベにキレてただけなので、普通の人はイラっとしますよね。もっともネタでも書きましたが、今後使い道にしても供給先にしても完全に途絶えたとアナウンスがあったわけじゃないですし、今は多くのプレイヤーが超級に縛られていますから、比較的やることがない週とかに当ててくる可能性はあると思います。もっともそれがいつかはわかりませんが。
ワープキューブは売る方がいいんですか?ギルと交換する方がいいのかなって思っていました、、、て調べたら、
実質同額ですね!(^^;
まぁ「アイテムを売る」という発想にならない僕みたいな人も居ますから、ギルガメ交換は無意味じゃないと思いますけどね。
ANDAPPの録画機能はいいですね。でも自分のPCスペックだとかなりカクカクになりそうな予感です。いい加減買い換えたいんですけど、きっかけが、、、。
フレンドは僕も「潮時かなぁ」という人が何人か居ますが、枯渇したときが面倒なので、放置しています。もしどなたか僕とフレになってもいいぜ?と言う人、もしくは「実はクリスとフレになりたいってフレが居るんだけど、、、」という人がいらっしゃいましたら是非。僕の方はまだ止める感じじゃないですので。
投稿: クリス | 2019年3月 7日 (木) 01時13分