FFBEエクスヴィアス~494~
何となく適当に書いていく。
●FF1特攻イベ
最後はあまりギリまで待たずに玉を割ってEP10万ゴール。手持ち玉残177個。序盤にかなり魔人級で割ったけど、楽しかったので問題なし。虹チケは、
たぶん2枚ともアサシンシャドウ
連続。ちょっとビックリ。どんな確率だよって話だけど、「FFVI」って文字を見た瞬間は、相変わらず「?」って感じ。ティナって6だっけ?みたいな。
正直全く嬉しくは無かったのだけど、それでも最新にほど近いキャラだし、当然アビ覚もまだだし、レイドで溜まってたトラモグ100%も2個あってトラマス即ゲットだったし、闇耐120%デバフ持ちだし、一応トレンドのアースレイブ系だし、
もっと嬉しくないキャラはいいいいいいいっっっぱい居るし。
まぐろさんも「強い」って(慰め?)で言ってくれたし。てか、アビが強いわけじゃないのが最大のネックだよな。回避と引きつけで仕上げるアタッカーってのは面白いとは思うけど、いかんせん同キャラチェインが不遇だからドアやポットを注ぐまで「昂まらない」。
強いて言えば、トラマス「マンイーター25%&刀の極意50%」がちょっと面白いかなって感じ。自陣の刀使いはアクスターくらいしか居ないのだけど、例えばこれを二つ装備する=「マンイーター50%+攻撃100%UP」になるわけで、そう考えると適性な相手に対しては「弱くない」トラマスかな、と。そもそもマンイーターは改と無印の二つしかないわけで。でも刀使いが必ずしも適性とは限らないのが難だけど。
●ロック
シャドウもそうだけど、この子も微妙枠。正直デバファーとしては「かたわ」。だけど、もしワンチャンあるとしたら、
1ターン目に攻防魔精84%デバフが「撃てる可能性がある」こと。
防御ならばハンターフィーナが居るけど、
※あとディートリンデもだっけ?
精神は最も高くてリドの79%。その下が75%のエレフィムやリドフィーリミバなどが続く。
調べてみると、84%デバフと75%デバフは、それぞれダメージ増が525%と300%なのだそう。つまり、ダメージ1.75倍になる。ちなみに、バフの方も調べて、エレフィムの200%攻魔バフは、フェイの100%自前バフの実ダメージで1.25倍。被ダメが1.25倍少なくなるのかどうかはわからないけど、そこそこ無視出来ない数字と言えば数字かな、と。
ともかく、せっかくだから1ターン目にロックの高倍率リミバが撃てないもんか考えてみたところ、
・ロックにチョコ髪を持たせて1耐え出来る様にする
・イグニシオが全体リミバチャージ10、からのロックに攻撃
・シエラがたくす
・ロックリミバ
つまり二人の介護があれば何とか使える。バッツがあればたくすは使えるけど、どのみちHPを21%以下まで削るには、誰かの手を患わせる必要がある。
エドガーならたくすだけで使えるのに。
※ただしエドガーは1ターンのみ。2ターン目から減額。だからなんだって話。どのみち1キルでしか使わないんだから、エドガーのが全然イイ。浦山ンモス。
もっとも、まだ一切リミバレベルは上げてない。一応使えるかどうかチェックしてみたって話だ。
ちなみにロックが自傷でHPを削る場合は、二刀の場合HPが1になったあとで「物理回避が発動する前に、ロックの二刀目が攻撃してしまう」ので、普通に落ちる。まぁ自傷発動するメリットはないと思うけど。
●ホントは他に書くことがあったのだけど、、、
明日から晶石の間でまたスタミナ使うようになるし、「今がその時」かな、と思って、フレンドの方にユフィをリクエスト。
ダメ元で真ファミリーボムに挑むことにした。
てか、倒してる人の多くが王レインとか百合ちゃんとか。あとはチョコや、まぐろさんのようにクリムゾン×アクスターなんて人も居たけど、
存外ユフィで倒してる人はアルテマにも見かけず。
そんなに相性が悪いのかなぁとも思ったけど、今の手持ちで倒せる可能性が一番高いのは彼女かな、と思って、チューンしてぶつかってみた。てかいつもならチョコで行くところだったと思うけど、
なんか、せっかく火と氷が弱点で、それで戦って下さいって言ってるのに、「チョコで何とかなった」ってのもカッコ悪いというか、王レインほどの火力なら言うに及ばずイカしたターン数で倒せるのかもなんだけど、、、。
ただ、フレに依頼を掛けたはいいが、実際に答えて下さったのはFauさんのみ。貴重なチャンスを不意にしないように、しっかりと準備して挑むことにする。てか、今回も前回に引き続き、あまり情報が無く、
※アルテマしか読んでない
動画も一切見てなかったので、結構不安ではあったのだけど、
それでも無事初見コンプ出来ました(^^v。Fauさんとても強くありがとうございました!あと、お気遣い戴いてエクスデスをご用意下さったまぐろさんにも感謝。
※てかエクスですで倒せるの?
いつも通りある程度は細かく書いていくけど、ぶっちゃけ病み上がりというか、ほぼ風邪ひいてる最中なので、適当に切り上げるかも。ただ、
戦ってる最中はほぼ咳とか出なかった。集中してたからかな(^^;
●真ファミリーボムパーティ
※異常耐性はスルー。火と氷以外の耐性もスルー
・WOL ゴーレム HP20570 防1594精658 火100氷100
ソードオブライト、アトラクティブシールド、グランドヘルム改、マインドプロテクター、究防のペンダント、レッドノーズ、竜種の血(火氷雷耐30%)、生命のメロディ2、金剛不壊
・エアリス カーバンクル HP12713 防486精1472 火105氷125
サマーパラソル、英雄の盾、純心の髪飾り、ミネルバビスチェ、シールドアーム、ほのおのゆびわ、星と語らう力、竜の血族(火氷雷耐30%)、生存への渇望2
・白フィー ラクシュミ HP11449 防424精1585 火100氷100
セラピアの杖、サマーパラソル、純心の髪飾り、ストラテジックケープ、ほのおのゆびわ2、ラピスを守りし者2、にとうりゅう、背徳の皇帝
・エレフィム オーディン HP14103 防422精779 火115氷115
エレフィムハープ、ねこみみフード、凪心の服、ほのおのゆびわ、ポット153、生命のメロディ、黒き衝動2、ホワイトハート
・ユフィ ディアボロス HP9765MP606 攻2082 防482精470※HP防精はフルポットじゃない 火120氷120
クロスガイオンアーム、プリッシュの髪飾り、フェイの胴着、守りの指輪(火氷雷30%物魔ダメカたぶん10%)、チョコボの羽根飾り、バスターフォーム、ウータイの忍者少女、ウィングハート、魔剣士の心得
全員の火氷耐性を100以上にしたのは、「どうやら90だとちょっと不安らしい」と思ったから。結果それが奏功し、属性ダメージはディバインベールだけで概ね何とかなった。
MPはユフィが分母が低い分、アスピル大爆発としゅしゅしゅのタイミングが重なったときに「やや不安になる※100台」レベルで、ちょいちょい白にマナトピアを使わせる程度で枯渇までには至らず。エリクサーも一切使わず、誰一人二桁まで落ちた人は居なかったと思う。
戦う前は「アスピル大爆発怖っ!」って思ってたけど、全然余裕。1割~3割くらい削られる程度で、上記スペックだとユフィ以外はほっといてもMAXまで回復してくれるほどだった。
何が殊勲かと言えば、「ほのおのゆびわ」。これを10個取って置いてホントに良かった。こういうことがあるから大量に手に入るアイテムも油断出来ないな、と思う。ちなみに効果は火と氷耐性+25%。
あと何か特筆することあったかな、、、強いて言えば、Pを白も撃てるようにしておけばより良かったかな、とは思ったけど、耐性耐久も大事なので、まぁこれでよかったと思う。
●流れとかポイントとか
とりあえず「死なない戦い」を目指していたのだけど、
たぶん4回くらいリレイズ使ったかな、って程度。
序盤でWOL、あと中盤と終盤でユフィ、フレユフィが使った。他はたぶん一度も死んでない。てか、
ユフィ、悪くないと思う。
いや、倒すのはもっと早く倒せる人がいっぱい居ると思うし、チョコのが楽だったのかも知れないけど、
一番ウザいかばう引きつけ不可単体物理攻撃を、斬り斬り舞いの物理回避2回でかなり吸収出来る点が良かった。
あと、全体物理回避付与1回も、終盤大活躍。てか、2体同時討伐を目指していたので、
最後の方はスゲェ刻んで削ってた。
具体的に言えば、「一人で一体ずつ削ってた」。
まずファザーを残り1%まで削り、
※今回は本人属性で攻撃しない限りHP回復はしないので、結構ギリまで詰め寄れる
マザーもジリジリと削って行く。残り4%くらいまで削ったら、チェインすると倒しかねないし、さらに属性が5ターン付与されるのも面倒だったので、
ひとりで1%前後ずつ削って、もう片方は回避撒いてた。
で、最後防精デバフ攻魔バフをエレフィムに掛けてもらって、二人でそれぞれの斬り斬り舞いをお見舞いして、ご両親討伐。この時点で48ターン目。
※その後のキッズたちは「無印ファミリーの時と違って全然怖くない」ので、ただの削って倒すだけ。弱点属性で攻められない分時間は掛かるけど、リスクはない。
アルテマには、「ユフィなら雷で二体同時討伐も出来る」みたいなことが書かれてたけど、あれはたぶん実際に戦ってないと思う。いや、僕も確証があるわけじゃないけど、両親の耐性は150%。そしてユフィの雷耐性ダウン攻撃は「全体が60%、単体が45%」。つまり、全体雷耐性ダウン攻撃を仕掛けたとしても、通るダメージはわずか10%しかなく、同時に倒せるほどの火力は到底見込めそうになかった。あとそもそも両方同時に倒す為に片方をギリまで削っていったあと、雷耐性ダウンしつつ微調整するとか、
マジ無理って思ったし。
まぁ幸いにしてユフィ1体でも、耐性やら防御やらを下げていれば、1%前後は削れたので、最後はタスキルを繰り返して両方同時に倒せるまで削ってった。
まぁズルとか言わんで下さいよ。ジジイが年齢に抗ってやってんだから。
たぶん強いとか痛い攻撃もあったと思うけど、ぶっちゃけ一切相手の方は見てない戦い。自分の手札だけ見て、相手のターンは「殺されないか、1耐え使ったかだけ確認」。1耐え使ったキャラが、しばらく経って(まだ死んでないのに)また1耐え使ってたときは、「なんで?」って思ったけど、ともかく、「誰かが死んで次のターンを迎える」ことは一度もなかった。
◎WOLの行動
今回のWOLは完全に固まっていて凄くやりやすかった。
SPかばう→バリア+ヴァンガード→バリア+シークエント→バリア+絆を繋ぐ護剣→防御→防御
これでド安定。SPかばうの50%ダメカが無いターンは、絆を繋ぐ護剣でかばいつつ防御。バリア1000自体は気休めみたいなものだったので、
※時々HP1000台までユフィが削られたりしたけど
最悪掛けられなくても諦められるし、フォロー出来る時はエアリスが「いのち」でフォロー。てか、
むしろ一度も3000バリアを使う「隙」がなかった。
序盤は、防御のところで他の事をしていたのだけど、6ターンサイクルで3000バリアが撒けるわけでもなかったし、回避ゼロのWOLだったけど、このサイクルにしてからはHPが半減したことも一度もなかった。
※「半減近く」まで削られたことはあったけど
例えば、プレゼンスでの引きつけには物理ダメカが含まれるけど、今回は最優先でPシールドを維持していたので、実質不要。初戦だったのでレッドノーズを装備したけど、この感じならその分を耐久や回避に回しても(ヴァンガードの引きつけを活かしても)全然大丈夫だったと思う。
◎エアリスと白フィー
ステデバフがあったのかはわからないけど、とりあえず大地を維持。WOLのSPかばうが切れる2ターンは「絶対にダメカを忘れずに」。余裕があればセトラ、無ければエアリスにケアルジャを使って貰う。あとは随時いのちでバリアとリレイズばらまき。優先順位は、最初WOL最優先だったけど、中盤以降全く安定していたのでWユフィ優先に。つってもリレイズを使ったのは二人で3回くらいだけど。
セトラが安定していれば次のターン満タンなので、白はディバイン+マナトピアや、デスペガ+リレイズ、気分でリミバ(全体リレイズ)など。最後の最後に勝利が見えてからエタニティを使った。エアリスのリミバやアースヒールは使おうと思ったことすらなかった。
死者が出た時は、たまたまWOLがSPかばうを使えたので、50%ダメカを付与出来てすぐ立て直せた。白はディバインマナトピア、エアリスはいのちで死んじゃったキャラのリレイズ張り直しと大地でデバフ耐性。繰り返すけどステデバフ耐性が必要だったかどうかはわからない。
◎エレフィム
まずはPを絶対切らさない。死者が出たらP優先。あと、「安定してそう」な時は攻魔バフ防精デバフ。「不安なとき」は攻魔デバフ(効かないけど)防精バフ。今回は光付与が邪魔なだけなので、一度も攻防魔精バフは使わず。あとMP前回も直前にアビ覚+2にしたけど、一切使わなかった。
アスピル大爆発が怖くなくてホントよかった。あれって精神軽減?防御軽減?
◎ユフィ
しゅしゅしゅとか付与とか斬り斬り舞いとか。ファザーを削っていく時は全体攻撃でも構わないのでリミバも使用。デバフとか込みのフルチェインで11%くらいかな。そこそこ削れる。
皮肉じゃなく、自分的には「削れる時に10%削れる」相手なら、全然OK。十分何とかなるレベル。
まぁターン数ミッションもなかったしね。
細かいことを書くと、僕のユフィのHPポットは300。防精は30。MPと攻撃はフルポットノードア。攻撃くらいフルドアにしてもよかったけど、
※せっかく強敵倒すのだし。てか強敵を倒す為に使うドアやポットが「一番正常」だと思うし
何とか何じゃね?って思ってまんまと何とかなった。
攻撃数値2082は決して高い数字じゃないとは思うけど、耐久寄りにして正解だったと思う。
◎ピーク時のバフ
WOLかばう(かばう率80%軽減率60-80%)、引きつけ100%、ダメカ50%、物理ダメカ40%、バリア1000、ALL属性耐性+50%(雷風光闇耐は+70%)、ステデバフ耐性、攻防魔精バフ200%、全体物理回避1回、ユフィ物理回避2回、全員リレイズ、火or氷属性付与、リフレ(マナトピア)
◎最低時のバフ
WOLかばう(かばう率80%軽減率60-80%)、引きつけ100%、ダメカ30%、物理ダメカ40%、バリア1000、ALL属性耐性50%、全体物理回避1回※ユフィが斬り斬り舞いを撃てない時でも全体回避だけは必ず1つ入れてた、ユフィ二人にリレイズ、
ユフィが同時に落ちたことはなかったので、最低時でも二人にリレイズをキープ。
※エアリスがいのちでリレイズとバリア、星の守護でダメカ30%
HPは敵のターン開始時には常に満タンになるように。まぁこれは当然かも知れないけど、ときどきギリなタイミングもあった。
※白がディバイン+プライムヒールでちょっぴり回復しつつリジェネで満タンとか
あとは、、、
・相手にバフが掛かってるときは絶対デスペガ
・ユフィの1耐えは無駄じゃなかった
・HP回復しない&ターン制限のない相手は、基本ありがたい
・かばうひきつけ無視でも、全体回避を維持しやすいし、火と氷でチェイン出来るからユフィは(火力は別として)相性は良い。
・今回は魔法壁が不要だった
・白はディバイン撒いてたけど、エアリスが何してたか考えると、デスペガ、ステデバフ耐性、ダメカ30%、リレイズ、バリア1000、セトラでのHP回復。たぶん魔ダメカが撒けるユライシャや、ダメカ50%&氷耐70%のニコル、下手したらシャルでもエアリスの代打は出来たかも知れない。
・エレフィムも、ぶっちゃけPメイン。気軽なデスペガからの防精デバフ75%はありがたいけど、どのみち攻魔デバフは通らないのだし、リドの79%防精デバフや、ロックHP21%以下リミバの84%防精デバフの方が、最終的にダメージが出た「かも」知れない。
てかエレフィムの「攻魔バフ200%+防精デバフ75%」って、実質デバフ換算でいくつになるんだろ、、、と思ったけど、ユフィは「しゅしゅしゅ」で攻撃250%バフが付くから、そこまで攻魔バフ200%の恩恵は無かった。
ただ、タイミングが悪い時に落ちて、6ターンフルにしゅしゅしゅが使えなかったとき何かは、十分攻魔200%バフの意味がある。ってことでチェックしてみたら、、、
(キャラステによっても変わるので)およそ「83-84%デバフ」に相当するステアップ
みたいだった。ともかくしゅしゅしゅが切れてる時は、なるべく火力盛りのアビをエレフィムに使わせた方がいいってことだね。
●総括
言っても初見でコンプ出来たわけで、そこまで強い相手じゃなかったと思う。ただし、
時間は5時間くらい掛かったけど。
タスキルもしたし、ターン数も掛かったし、
※たぶん53ターンくらい
熟考しまくったしね。オーブゼロで始めたのに、終わったらアリーナオーブ溢れてたし。
特に弱いと感じたのは、
・HP回復しない
・ターン制限がない※発狂しない
・相手の行動を見て無くても対応出来た
・乱数がない
・比較的同時撃破がしやすい
・フィニッシュミッションがない★重要!
・てかミッションが楽
・攻撃属性を全て用意する必要がない
・嫌らしい状態異常(ゾンビ、バーサク)がない
・火と氷以外は特に耐性を積む必要がない
・物理でも魔法でも通る
・回避壁じゃなくても耐えられた
・最も厳しいタイミングが最後じゃない★重要!
→キッドだけになってからの「消化試合感」にむしろ癒された
・同時フィニッシュなら属性付与を気にしなくてイイ
・アスピル大爆発でMP枯渇されない
まぁ報酬が「石特効斧」なので、そんなに魅力がない分、モチベが上がらないと言う人も結構居そうですが、価値が微妙に上昇してるセレチケゲットがそこまでシビアじゃないですし、タスキルも使えるので同時撃破もやりやすいです。物理回避が無くても、アタッカーにも耐久積んでればそこまで落ちない気もしますし。
※でもユフィが一体居ると心強いとは思った。物理回避と他の事を平行して出来るから
願わくば、一人くらいユフィ使って倒してくれる人が居ると嬉しいなぁって感じですわ。
●アリーナ
がんばって2000~3000位に入って、30%チケを全て王レインにぶっ込む。
もちろん出ない覚悟は出来ている。
ただ、出なくてもそもそもコストも知れている。25000ラピス注いで☆7に出来ないのとは意味が違う。3000ラピスか4000ラピスかはわからないけど、そこまで多額の出費をせずに「夢が見られる」。
もし30%チケで1体でも出たら、課金してでも王レインを取る気で居る。理由は、
現状フェス限が紛れもないアタッカーの頂点であり、数ヶ月ぶりにレジ子の牙城が揺らいだ男であり、そもそもこのゲームの主人公であり、何より、
ルックスもかなり僕好みだからだ!
赤と黒、それにイス!イカス!
でもゼロからステップアップを回す度胸はない。回すなら「取れる目処が立ってから」だ。てか、手持ちレアチケ10枚&金チケ10枚ほどを注ぐと言う選択肢も無くはないのだけど、言ってもさすがにチケを枯渇させるのは不安だからな~。
贅沢言わないので30%3枚ゲットさせて下さい。それで1体王レイン出して下さい。あとは課金してでも☆7にしますので、、、。
※理想は22連くらいで出るのが理想。11連で出るのを理想としないのが小市民だ。
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コメント
クリスさーん!みなさーん!こんばんわー!ヽ(・∀・)ノ
大爆発祭りワッショイです!└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘
フレンドさんに祭仕様のユフィがいたので、ダブルユフィでもいってみたら倒せたよぉ!\(^^)/
魔法アタッカーなら同時撃破とか出来ないかなぁーつて思ってやってみたら何故か同時には倒せなかった(パパのほうが防精デバフをかき消す時があるのが原因?)けど、クリアは出来たよ!
シャドウ羨ましいけどなぁー(*´-`)
今は10ヒット技がトレンドなんですかねぇー
ユフィの血祭って技もフルチェインしたので、レイン王と意外と相性いいかもー(゜゜;)
レイン王は赤黒でカッコいいけど、あの王冠と椅子が・・・(´-ω-`)
投稿: まぐろ | 2019年3月16日 (土) 23時35分