みなさんへのレス
※ココログのアップデート後、コメントが書き込めなかったり、消えてしまったりしているようです。もし何か書いて下さる方は、「PC版を表示」して、左側の「クリスの濃い掲示板」をご利用下さいませ。そっちは外部サイトなので問題無く書き込めることを確認しています。もし、ブログの方でもコメント出来るようになったら、改めてご連絡します。つかアプデ大不評。エクスヴィアスの不具合とはレベルが違うよ、、、。
改行がおかしいのは、現在試行錯誤中。「2行改行」と「改行無し」なら、前者の方がまだ読みやすいと思いつつ、そうするには一旦ネットで変換しなきゃならない手間が煩わしいなぁと思いつつです。
・・・
風邪ひいたりエクスヴィアスのイベントが忙しかったり。でも本音はただテンションが上がらなかっただけ。遅れてスマヌ。あと単純にレスが滞ると、本来のツリーにアップしたのでは、コメント数が増えすぎて、古いものは「コメントそのものが見つけられない」状況になっちゃうかな、とこうして別ネタにしてる次第です。早く書けば済むんですけどね~。
●バットマンビギンズ
ちすnori君、クリスです。
3部作見終えての感想は、「ビギンズが一番良かった」ってところ。てかダークナイトだけ摂取して他の二作をスルーしてしまったことが地味に悔やまれつつも、今更ながら全部見ることが出来てよかったとも思いつつも。
僕はマイケル・ケインが大好きなので、彼が出てるだけで結構満足度は高まるのだけど、ビギンズは生みの物語だし、リーアムもイイし、ブルースが強く描かれてたのが良かった。てか、インターステラーみたいに主役をしっかり「美味しく」撮ってくれればそれで十分なのに、どうもその辺が甘いと言うか、気分屋というか。
意匠としてはティム・バートンのバットモービルが一番印象に残るけど、好みなら確かにノーランの方が好きかもね。
●492
どもどもまぐろさん、クリスです。結局まぐろさんは誰で倒したのかしら。クリムゾン×レーゲンでそのまま行っちゃった感じ?
つか今回のボムは前回よりクセが無くて、良く言えば倒しやすい、悪く言えばつまんない相手だったと思います。達成感とか(自分5時間くらい掛かりましたけど)あんま無かったもんな~。報酬もさほどでも無かったですし。
結局強すぎると文句言われるけど、実際は強すぎるくらいがちょうど良いのかなって思います。真血月とか今でもスゲェ嫌な相手だったと思いますが、じゃあ今回の真ボムとどっちが印象に残ると思う?って言われたら、
100:0で血月ですからね。
まぁあんなのばっかでも困りますけど(笑。
●493
みなさんばんわです。王レイン引けた人がいっぱいいて、羨ましい限り。自分はまだ回していませんが、まぁ出なくても泣かないようにしたいと思います。シャンティレーナも注文しましたし、そっちでお茶を濁すかな<出ない覚悟が出来てる風を装ってる強がりな中年。
>ひとしずくさん
祝辞感謝です。ユライシャ本人は結構斜陽に入った感がありますが、HPが30%上がる帽子ってだけでも価値がありますからね。精神が高いことは言うまでもないですが。
僕もフレのモチベ低下は懸案事項というか、以前と比べてフレコメを更新される方も少なくなってるんですよね。ただ書かないだけならいいんですが、読まれても居ないかと思うと、強敵と戦いたい時に頼れなくてツライ。今回のユフィとか、持ってる人は少なくなかったと思うんですが、、、まぁ旬を過ぎたキャラだったからかなぁ。
僕に出来る時は用意させてもらいますが、僕程度ではなかなか力になれないのが実情だったりするのが切ないトコロです。特に物理は、、ね。だからこそ王レインが欲しいんですけどね~。
>Fauさん
6Tとか7Tとか雲の上の話ですが、Fauさんのおかげで僕もクリア出来ました。ありがとうございました。Fauさんみたいにキャラも持ってて同行も出してくれる方のモチベが下がるのが結構死活問題だったりするので、「久々に満足」と言って貰えると、このボムは意味があったのかなぁと思ったりもしますね。
てかエドガーも王レインも持ってないから、マネしようにも出来ないわけですけど!
でもその話が追い風になって「僕も欲しいなぁ」って思ったってのもあったりします。取れたらいいんですけどねぇ、、、期待せずにガシャります。
エレフィムのアビ覚はともかく、ナギもですか?正直そこまでの強化には思えなかったんですが、以前からハイブリッドに愛着がある(ように見える)Fauさんだからなんですかね。
ドアが使えるようになって、アビ覚前、導入当時にフルポットしてた子なんかは、フルドアにしてもそこまでリソースを食わずに済むんですが、そうじゃない子、例えばウチで言えばジェクトなんかは、今からアビ覚とフルドアさせると「相当な資産」を取られるんですよね。それでも見合うだけのポテンシャルを発揮してくれればいいんですが、ドアのせいで、以前だったらポット分だけでも注いでた子をほぼ放置
※エレフィムのことです
してたりするのは、善し悪しあるかなぁって思います。
>まぐろさん
舌の根も乾かないうちに、レーゲンではなくアクスターで行ったんですね。でもバルトを使う辺りがまぐろさんらしさが出てて、イイ感じだと思います。おめでとうございました。
こないだのボスで「次のターンに怖い攻撃してくるよ」と教えてくれるヤツが居ましたが、今回のボムもそれに似た易しさ≒優しさを感じましたね。子分の攻撃が全然痛くないとか、デバフ倍率がそこまで高くないとか。まぁそれなりの準備をしていたからこそなのかも知れませんが。
物理回避がパパだけだったのはありがたかったと言うか、結構頻繁にやられてそのたびにタスキルしてたから面倒だったというか。てか今思いましたが、物理回避付与って敵を長押ししてもステータスに表示されませんよね?
※されたかな?
表示されてればタスキルしなくていいんですが、録画なしで戦う時は自陣のHPの減りだけに注視しちゃって、なかなか相手が何をしてるかまでチェック出来ないんですよね。そもそも何が物理回避なのかもわからないんですけど!
>ガンジーさん
概ね同じくらいのタイミングで倒したのだと思いますが、パーティが結構違うのが面白いですね。
※僕がアタッカー2、ヒーラー2、物理壁、バフデバファーに対し、ガンジーさんが、魔タッカー2、ヒーラー1、物理壁、回避撒き、魔壁
いろんなアプローチでクリアが出来る様にチューンされてるのは、手持ちに差がある本作ではとてもイイと思います。てか百合ちゃんやっぱ強ぇぇんや、、、って感じでしたけど(笑。
ターン数は劇的にガンジーさんの方が少ないですが、そこは火力の違いかなと思いつつ、同時に厳しい局面になった回数は僕のが少ないかな、と思ったのは、そのまま構成の違いだったかなって思ったりです。今回WOLは耐久で行きましたが、
※回避を使い慣れてないってのもあります
サイクルが固まってからはホントに強かったです。
これはあくまで「物理かばう」を使う場合ですが、引きつけだけでカバー出来ない場合は、絶対的に「防御し続けられない」わけで、その際のダメカに50%を載せられるのが「しっくり来る」って思いました。
※SPダメカかばう→引きつけバリア、MPバリア、かばうバリア→防御、防御のサイクル
最新のネタでも書きましたが、壁は基本新しければ新しいだけ楽になるチューンって感じなんですよね。古い子でもアタッカーほどは落差がないですけど。
幻獣の耐性アップはほぼ全然上げていません。むしろステアップばっかし。ただディアボロスに関しては、せっかく取っても上昇値は極極わずかなので、正直オススメはしづらいですね。一言で言えば割に合わない。頻度が高いのを踏まえてなお、そう思いました。
余談ですが、幻獣でよく使うのは、ディアボロス以外だと、アレキサンダーですね。マシンキラーもそうですが、ステが全体的に高くて、結構お気に入り。まぁだからなんだって話ですけども。
>まぐろさん
ホントさすがです。男らしい。でもちょっとそう言う生き方に憧れる自分も居ます。でもムリなんですよね~。チキンだから。
>ガンジーさん
アイスハウル、そろそろ取り時なのかしら。でも100ラピスが惜しかったり。要はケチなんですよね。結局キラーとステアップに終始してる感じ。
※たまーーーに100使って組み替えたりしますけど、カーバンクルのバサンダガとか
幻獣の強さに関しては、いっそのこと「割合ダメージ」とかにしちゃダメなのかなって思ったりもします。ズバリ「1%」。属性無効化はされてもいいんですが、現状「0.01%」とかの時もあるじゃないですか?4億に対して4万とか。そう言うのはなぁって。もっとも攻め晶石洞窟のボスをバハムートで1キル出来なくなるのも困るから、なかなか正解のチューンってのは難しいのかも知れないですけどね。スパロボみたいに「てかげん」で残りHP1にする、みたいなアビがあるとまた違うかなと思いますが、それはそれで他のバランスが崩れちゃいますから、1ユーザーにベストな答えを見つけるのはムリなのかも知れませんね。
ちなみに自分はナンバリングでもほとんど幻獣を使わないタイプの人でした。エクスヴィアスでもデモをオフにしてますし、演出に時間を取られるのがどうにも嫌いだったので。
なので大抵は「1回だけ見て封印」が多かったのですが、FF7のナイトオブザラウンドでしたっけ?最後のヤツ、アレだけは「一見の価値があるなぁ」と思いましたね。二度見たいと思う幻獣は、後にも先にもあれくらいです。てかいくら威力が強いと言われても、「磨き抜いたキャラ」と比べると、ほとんどがさほどでも無かったですしね。あ、でも書きながら思い出した!FF12の幻獣はチェインで莫大なダメージが出せるから、ノーマとかダイブイーグルとかワイルドザウルスとかよく使いましたわ。時間も短かったし、「介入出来る」ゲーム性がありましたしね<こっちが大きいかも。
●つぶやき
どもですゴローさん、クリスですまいど。
これはもう小学生の頃からですが、好みのヒロインが出るマンガというのは、それだけで他の全てを許せてしまうというか、
※異世界おじさんは他もイイんですが
あばたもえくぼな評価になりがちです。今作の場合は、性格的なことだけじゃなく、絵も非常に好みドンピシャなので、さらに上乗せって感じですね。てかこの人は他に何か描いてなかったのかしら。
ちなみに僕は(ご存じかも知れませんが)エイリアンソルジャーを持っています。もちろんMD版。当時は話題作であるならのべつまくなし買っていたと言うこともありますし、トレジャーだったので、ってのもありますが、正直2面くらいで挫折しましたね。おじさんと違って他にやりたいゲームがどさまくありましたし、「基本的なコツ」にたどり着くまでもなく止めちゃったって感じです。
サターン関連はあまり印象に残ってるゲームがないです。ガーディアンヒーローズは単純に合わなかったですし、
※今もですが、ベルトスクロール系がどうもピンと来ないと言うのもあります。ゲーメスト大賞だったファイナルファイトを始め、くにお君、ゴールデンアックス、ベアナックル、キャプテンコマンドー、ダンジョン&ドラゴンズなど、ほとんど買ってるんですが、ぶっちゃけどれも惰性というか、あまり面白いと思ってやってなかった感じ。エミュでやったバトルサーキットやリーグマンなんかが比較的好印象だったんですが、それらは家庭用でリリースされませんでしたからねぇ。
※バトルサーキットは数年前に移植された気もしますが
ワンパンマンは、あれから最終話だけ何度か見直しました。そのくらい気に入ってるとも言えますが、逆に言えば不当な評価だった頃には一切の未練がないとも言えます。続きもどうでもいい感じですね(^^;。
ファブル、試し読みだけしましたが、
かわいい女の子が居るわけじゃないんですね(爆
嫌いではないですが、買ってまで読むほどでもないかなぁって感じでした。知り合いが持ってたら借りて読みたいくらいですかね。
●494
どもどもまぐろさん、無事王様ゲット出来て、でも体調が芳しくなく、それでも夜中布団の中で磨き上げたり。実際使って見た感じ(詳しくはまたブログで触れますが)だと、
1ターン戦はクラウドKHに及ばない
※つまりレジ子に全然及ばない
感じですね。でも2ターン目の数字は飛び抜けて高いのですが。
まぁそれはともかく、ユフィでもクリアされたそうで、どっちが楽だったとか早かったとか安全安心快適だったとかちょっぴり気になりました。まぁ早いだけなら王レインチェインが早いみたいですが、持ってなかったですしね。
※そう言う意味ではクリムゾンもなんですが
ユフィは正直未だに慣れないので、もしアースレイブとフルチェインするワザがあっても、今後使う可能性は薄いかなって感じです。それにシャドウと王レインは、
シャドウ・・・風闇
王レイン・・・火雷土
で何一つ属性が被ってないので、実際に被せるのは属性武器を持たせるしかなく、もどかしいと言えばもどかしいかなぁって感じだったりはしますね。
見た目に関しては、まぐろさんと僕の好みの違いが如実に表れた、と言うところでしょうか(笑。
●ダークナイト
ちすnori君、まいど。
これはこの三部作に限ったことじゃないのだけど、世間と自分の感性にズレがあると思うのは、
二作目の評価
なんだよね。スターウォーズもエピソードVが世間では評価が高かったみたいだけど、自分的には全然だったり、バックトゥザフューチャーも。思い出せないけど他にもあったと思う。「これもか」って記憶があるから。
※「ヱヴァ破」は良かったけど、あれは3部作じゃなくて4部作だからね
何にしても「続きから続き」ってのは好きになれないよって話ですわ。いっそのこと前後編にしてくれればいいのに、みたいな。
●495
どもですみなさんクリスですまいど。何を持って幸運だったとするかは、人それぞれだとは思いますが、結果課金してステップ5まで回すことになったとしても、30%チケから出て欲しかったなぁってのが正直なところですね。
>まぐろさん
除いちゃってごめんちゃい。てか夜中とかもガンガンプレイしてらっしゃるようなのに、
※朝5時1分とかにギフトが来たり<見てる方も見てる方だけど
0時前後が弱いんですかね(^^。それも含めて「らしくてイイ」かな、とも思いますが。
お陰様で王様出てくれましたよ。
>なおなおさん
祝辞感謝、、、と言いつつもそこからは王様来なかったんですが!まぁそれはともかく、やっぱりその時間詰められない方もいらっしゃいますよね。ツライんだろうなぁと思いつつも、別のところで「運が巡ってる」とも思いますし、自分の状況をより良く受け止めるようにするだけですね。マイナスにばかり考える人生のが絶対損だと思いますし。
でも先月も今月も3000位ラインが同じくらいだったというのは、ある意味面白い結果です。今後もフェス限が続くようなら、さらにこのラインが加熱していく可能性もありますし、
それを楽しめるチャンスだと思えば、歓迎してもいいかな、とも思いますし。
掲示板見てたら「3000位超えそうだと思って1.5に勝ったら、まんまと2000位割り込んでそのままゴールしちゃった」って人も居たみたいですし、ホントにシビアだったみたいですけどね。
※てか3枚取ってもそこから王レイン来なかった僕も居ますしね(笑
ちょっとしたテクニックですが、3000位狙いの時は、2900位の時点で1.0ポイントを選ぶのが最良の選択かも。3000位超えちゃったら上るのが急にきつくなりそうですし、2900位より2800位の方が「密度が薄い」ので、ガッツリ上がり過ぎる可能性が高い。ボーダー周辺は高密度になっていて、上がるのも落ちるのもそこまで大幅じゃないと思うんですよ。
まぁ来月やるかどうかはわかりませんけど。手持ちラピスも無いですしね。
>トミーさん
ここにも貼り付けない組が。てか今気付きましたが、今回のレス3人は3人とも0時スルーだったんですね(^^;。だからこそ「一言書きたくなった」のかも知れませんが。
たぶん1500位とかもかなり低コストで行けたんじゃないかと予想しますが、現状最強キャラ=フェス限ってことになってしまうと、セレチケ=セカンドベストでしかないわけで、運営的にアリーナの稼ぎを期待するってことになると、
50%チケってのが上位に実装される可能性もあるかなぁ
と思ったりもしますね。「割り過ぎちゃダメ」ってのは運営にもユーザーにも得がないですから。
トミーさんが5連30%を外されたと聞いて、僕もその可能性を重々噛みしめつつのガシャでしたが、まんまとその通りになってしまいました。結果そのあとステップ回して手に入れましたが、「あの時出て欲しかった!」ってのが本音ですね(笑。
>Fauさん
ココログの不具合によりコメントが消えてしまいましたが、一応拝見させて頂いたのでお返事します。王レインゲットの祝辞感謝です。前回の百合ちゃんを歯がみしてみてたのを思い出します。
王レインのチューンはこれで大丈夫なんですね。今は「リミバ80%キラー225%」にしていますが、最初は「リミバ130%キラー175%」にしていました。てっきり6ターンクリアを目指してるかと思ったので、「それならSP効果無しのリミバ倍率が上がった方が、トータルで上になるのでは?」と思っての判断でしたが、
まさか3ターンクリアを目指してたとは!
ビックリです。それなら80-225%のがいいですね!もっともFauさんご本人や、なおなおさんの王レインと比べると、正直お恥ずかしいレベルではあるんですけどね~。
余談ですが、アルテマに「ボム相手なら鉄巨人の剣のが真クリムゾンよりダメが出る」みたいな書き込みがありましたが、あれってウソ、もしくは状況次第ですよね?自信がなかったので突っ込めませんでしたが、鉄巨人の75%キラーのうち50%は、真クリによる50%両手UP分をデーモンにすることでカバー出来るわけですし、残り25%も真両手である程度吸収出来そう。数値の差がありますが、少なくとも「こっちのが上」と明言出来るほどの違いにはならないんじゃないかって思いました。キラーバフを全然積んでなければ意味もあるのでしょうけど。
Fauさんの実際に使ってらっしゃる王レインも、真クリなんですよね?
※フレ設定だけじゃなくて
●ワンパンマン
どもですみむさん、クリスです。せっかく教えて戴きましたが、元ネタでも書いている通り、
自分、マンガのワンパンマンが好きではありません。
アニメの、それも最終話近辺だけにハートを奪われてしまった感じです。とにかく主人公が不遇なのがダメなんですよ。もっとモテて、かっこよく、強さをアピールして欲しいと言うか。単純なんですよね。自分は。
| 固定リンク
コメント
改行もコメントも復帰した様子です。今後ともよしなに・・・。
投稿: クリス | 2019年3月21日 (木) 08時55分
クリスさん皆さん こんにちは
スマホ版は表示される文字数が少なくてちょっと見づらいですね。
王レインの武器ですがコイン持ちなのもありますがクロスガイオンの方が安定していて使いやすいです。あとLBup枠は0か1、残りをキラーで埋めた方がダメージが出ると思います。対象がわかっているなら可能な限り積むべきです。
ファミリーボム戦
キラーはフレさんがディアボロの125%だけだと~30%残しでまず無理、キラー200%でも大剣の場合は補正で不安定でした。鉄巨人は両手補正には及ばないと思います、一戦だけ試して即止めました。
それからLBはダメージを与えた後に火デバフなのでチェイン後発側をダメージソースにすること。
3Tキルは運が絡む場面が多いです。1T目は1人に攻撃集中しないこと2T目はワンパンと天下御免と自爆ダメージ3T目にLBMax状態など。
動画は召喚ミッションでコンプ行けるかと一瞬思っちゃったんですよ(タスキル
ナギのアビ覚というか確かに物魔は好き。今さらダメ計算方法は変えられないでしょうが、対象キャラは少ないでしょうし変えられないものか。ナギは覚醒しましたがたぶん使うことはないです、聖光系はhit数が少ないので二刀チェイン補正600%の恩恵に預かれないのが難点。潜在でTアビが付けば扱いも変わるかも。
投稿: Fau | 2019年3月21日 (木) 16時39分
どもですFauさん、結構話聞きたかったので嬉しかったです(^^。でも半分くらい意味がわかりませんでした・・・。
ココログのスマホ版はホント使いづらいです。広告も多いし、情報量は少ないし。でもデフォでスマホページに勝手に飛ばされると言う。マジ勘弁して欲しいですが、まぁ文句言って直るもんでもないので諦めッス。
ガイオン試してみましたが、なるほど確かに。相手が木兵なら、コインなしでも全然上ですね。体感ですが、もしコインを取れば他の相手でもこっちのが上になりそう。仰るようにブレ幅が小さいのも組み立てしやすそうですしね。
※あくまで「シビアな勝負を志向した場合」ですけども
軽くコイン取ってしまおうかと思いましたが、取った結果真クリムゾンが死蔵しちゃうことになるのももったいないので、
※コイン無しの人以外なら真クリのが強いでしょうし
一応は思いとどまりました。まぁ何度も書いてますが、「先にレジ子だろ」って話もありますしね。
ボムは「動画が見たい」と書いた後で「タスキルしてたらムリだな」って気付きましたが、運も絡むみたいだから大変かも知れませんね。ここがよくわからなかったところなのですが、1Tは「倍率アップTアビで両方を削り」、2TでSPチャージ、3Tでリミバフィニッシュって流れだったのかな、と今思いました。まぁ違っていてもあっていても、僕が実際にやれるわけじゃないんですけどね。あ、でもメンバーは気になるかな~。結局シャンティやエドガー、WOLとか入れたのかなって。
※シャンティまだ届かない、、、うー、、、まぁ楽しみが分散されると思えばいいかな。
ナギはやっぱり弱いんですね(笑。だと思った。てか、弱いと言えばリドジェイクですよね?取ったわけじゃないですが、どこをどう見ても弱そう。ロックもそうですが、「1T不可のSPアビを使うことで使えるようになるアビ」ってのは、
遠すぎるだろっ!
って思います。その間レジ子やチョコならどれだけダメ出せると思ってんだよ!って(笑。
余談ですが、せっかく強いアタッカー来たんだから、ミッションに穴がある真降臨とかクリアしていきたい気もするんですが、あんまフレコメとか見てない人が多いみたいで、心苦しいところです。僕はよく見てますので、微力ながら力になれるときはがんばりますけどね!
投稿: クリス | 2019年3月24日 (日) 00時55分
https://youtu.be/TyKLbcyKwkI
クリスさんへ ここから
3月20日メンテ後にCDが届いて即挑戦開始。なかなか希望に沿うフレさんがおらず苦労しました。ついでにシャンティのLBLv10、欲しい時にポッドを取る手段がないのは不便ですね。
一つ一つのコマンドが無駄の無い状態には出来ていると思います。ラスト召喚が貯まってWoLオーディン召喚ミッションコンプが思い描いたイメージでした。
投稿: Fau | 2019年3月24日 (日) 22時11分
早速拝見させて戴きました。どもですFauさん、クリスですまいど。
そちらにもコメント書かせて戴きましたが、まさかファイサリスが入ってるとは思いませんでした。てかエドガーとファイサリスは持ってないので、コマンドとか全然意味がわからなかったり(^^;。それでもとてもピーキーなチューンであることは伝わってきました。素直に凄いなぁと(笑。
ポットとかのリソースは、やっぱ事前に最低数はキープしておくようにするしかないですよね。もちろんそれが大変だから足りなくなるんですけども。
ちなみに僕も本日シャンティが来てリミバはLV30まで上げましたが、結構アリーナのチケとメダルも使いました。もちろんそれだけじゃ全く足りないんですけどね~。
投稿: クリス | 2019年3月25日 (月) 01時24分
こんばんは。
異世界おじさんは最新話が出ましたね。
次回が待ち遠しいです。
この人の絵は、良い意味で昔ながらのファンタジックを感じさせてくれて、セガネタだけでなくなんだか色々と嬉しいマンガです。
エイリアンソルジャーお持ちでしたか。
ガンスターとガーディアンなら持ってますが、私はトレジャーのゲームがあまり好きじゃなくて、唯一面白い苦痛なく面白いと思えたのはバンガイオーだけで。クリスさんの評価されてる斑鳩も撃分けが面倒にしか思えなくて。でも、このチームで新作出るならやっぱり買いたいなと思いますね。叶わぬ夢かもですが…
ファブルは海外ドラマのスタンスで楽しむのが良いですよ。可愛いのは、実は主人公の兄さんです、マジに。
さて、前置きでした。おススメ出ました!
Netflixの「ラブ、デス+ロボット」の第4話「スーツ」を絶対みて下さい!オムニバスなので、4話から見てOKですよ。
投稿: ゴロー | 2019年3月26日 (火) 23時47分
どもですゴローさん、クリスですまいど。異世界おじさん、前回のが良かったな~ってかヒロインへの「依存度」が僕のがずっと高い感じですね(^^;、僕がエロゲーとかも遊んでたからなのか、子供の頃からラブコメで妄想してたからなのか。
ジジイが結構こじらせておるわ。
って感じデス(^^;。
トレジャーの話ですが、今ウィキペを開いて見て、、、
持ってるのが、、、
ガンスターヒーローズ、ダイナマイトヘッディ-、エイリアンソルジャー、ガーディアンヒーローズ、ゆけゆけトラブルメーカーズ、レイディアントシルバーガン、爆裂無敵バンガイオー、罪と罰地球の継承者、斑鳩、ワリオワールド、グラディウスV、罪と罰宇宙の継承者
こんなところ。あとはエミュでライトクルセイダー、幽遊白書、鉄腕アトムなんかをやりましたね。
で、
確かにそんなに好きじゃないのは僕も同じかも、とも思ったり。
特にダイナマイトヘッディの後半ブチキレまくりましたし、エイリアンソルジャーもろくに遊ばず、銀銃も2面とか。バンガイオーも少々。罪と罰1はクリアまで遊びましたし、そこそこ楽しめましたが、罪と罰2は微妙でしたし、、、。
ちなみに斑鳩は「僕には難し過ぎる。でもその志は凄く高く評価する」って感じでした。学習型のシューティングが好きでしたし、とにかくデザインが最高に好みドンピシャでしたから。まぁ面倒っちゃ面倒ですけどね。
トレジャーの何を評価するって、(今はもう違うんですが)結構昔のゲームスタイルを堅持しようとしてたじゃないですか。割と周りに「流されるのが遅かった」というか、そのクオリティで旧来のファン向けのタイトルをがんばってリリースしようとしてた、みたいな。グラディウスVとかホント嬉しかったんですよ。出してくれたことが!
※ちなみにトレジャーで本気で好きなのはガンスターヒーローズとグラVだけかも知れません
余談ですが、トレジャーって元はコナミのスタッフでしたよね。で、トレジャーのスタッフが抜けた後のコナミのゲームのが実は好きでした(^^;。ロケットナイトアドベンチャーとか、魂斗羅ザ・ハードコアとか。ガンスターヒーローズを見たコナミスタッフが奮起した、みたいな記事があったような、、、今思えば僕が勝手にそう思ってただけかも知れませんが、この二つは「久々に見せたコナミの本気」でしたよ。少なくとも魂斗羅は、全ての魂斗羅の中でMDが一番好きでした。
まぁ10年くらい前にエミュで遊び直したらそこまでじゃなかったって思い出もありますけどね。
「スーツ」は、見ましたが、、、自分にはキャラがブサイクで微妙でした(^^;。ゴローさんは、ブラッド・バードのアイアンジャイアント見ましたか?このアニメも「相当」キャラがキツいのですが、後半の展開があまりに素晴らしく、結果名作の位置づけになっています。言い換えれば、
素晴らしく良い点がないと、キャラのマズさは吸収しきれない
とも言えます(^^;。ロボット関連のデザインも、僕のスウィートスポットとはズレてるかなぁって。これなら2話に出てきた白いロボットの方が遥かに好みでした。「第9地区」のような感じ?ゲームの「ポータル」みたいな。伝わらないかな(^^;。
投稿: クリス | 2019年3月28日 (木) 23時53分