FFBEエクスヴィアス~その495~
王レインが欲しい!
でも分不相応なコストは掛けられない。具体的に言えば現金出すにしてもギリまで。
手持ちが20500ラピス。たぶんアリーナで2000-3000位に入るには1000-2000ラピスの投入が必要だと思うので、課金は5800円?出来たら今月は出費がかさんでるので抑えたかったけども、、、
CDも注文しちゃった。
シャンティレーナのスペックをざっとチェックした感じだと、百合ちゃんの火土闇属性を水風光属性にして、無属性攻撃と両手時の魔力UPを抜いた感じ。つまり、
属性違いの下位互換。
下手したら魔力がソルにも及ばないかも知れないし、無属性が一切使えないのがネックになるかも知れないけど、常時Tアビと、SP4ターン4アビ(クールタイム6T)は心強い。属性が被ってないってことは、相手次第で使える場面もあるだろうし、
味方全体リミバダメージ2倍というリミバも興味深い。
ただコストは48と重めなので、もし使うにしても工夫が必要にはなるだろうけど。
→仮に王レインと両方のリミバを1ターン目に撃とうと思ったら、イグニシオとシエラとさらにもう一体低コストたくす役を入れないとイケナイ。
※もちろんバッツでもいい
その上でデバフバフをエレフィムにさせるとしたら、必然的にチェインも出来ないし属性付与も出来なくなる。
※イグニシオに火付与×2とか、火耐性ダウン&自前火装備にさせれば出来なくはないけど
でもちょっと楽しそうでもある。
てかホントに「2倍」が通るのかわからないけど。
※自前の倍率アップに上乗せになるだけなら、威力は倍にならないから
それと、実質オマケではあるものの、CDの方もちょっと楽しみ。「1st」の方は、たしか全部ゲーム内の曲だけだったと思うので、ぶっちゃけ聞き飽きてた。ただ「2nd」は、3周年の時のライブとか、割と新しいめの曲も入ると思うので、
思ってたよりイイな、って思えたらラッキー。
てか音楽CDだけ中古で売っちゃったっていいんだけど、買う人の大半がシャンティレーナ目当てだろうから、値段は付かないかも知れない。価値のバランスで言えば、
シャンティレーナ3000円:CD100円
こんなところだろうな。
プロダクトとしては、「CDを出す」ということに意味があるんだろうけど、実際コストだけ考えたら、オンライン販売で「パッケージ無し」を2000円で売る方が、買う方は気楽かも知れない。僕は聴くつもりだけど、そうじゃない人も居るだろうしさ。
●アリーナ近況
2000-3000位を狙ってるのが今回初めてなので、どの程度のペースで割って良いのかの見当が付かず、勢い後手後手に回ってしまってる感があるのだけど、
正直ラピスをどのくらい割ってるのか、もうよくわからない。
たぶん1400かそこらだと思うけど、、、。
日曜の朝の時点で多少割って順位は1908位。でも昼の時点では2104位。200位落ちてる。今回はあくまで30%チケが目的なので、割り過ぎて2000位以内になるくらいなら、落として3000位以上になってしまう方がマシではあるものの、
かなりのプレイヤーがその「わずか1000位」の隙間を狙っているのは凄くわかる。
先月でも「1勝で400位順位が上がった」と言う話もあり、さらに加熱しそうな今月は、
1勝で3100位から1900位まで上がってしまう
などという状況も「あり得なくはない」。そうなってくるともはや運でしかないとも思うけど、
運任せと言う点では、「30%3枚でも王レインが出ない」可能性もあるわけで、
だったら、ラピスを割らずに諦めも付く。
これがアップされる頃には答えが出てるとは思うけど、ある意味「アクスター以来の祭り」だとも思うので、最悪30%チケで出なかった場合、手持ちのガシャチケを全ブッパする覚悟も、
有りっちゃ有りかな、と思ったりもしてる感じ。
既にそれなりに回してるから、確率計算では「出る方が高い」とは思うけど、「回した結果出なかった分」は、結局次のガシャの計算には役に立たないわけで、
最後に残るのはリアルラック≒日頃の行い
って感じなんだよな。
ちなみに何でそんなに王レインが欲しいかを一言で言えば、
レジ子の呪縛から逃れるため。
最強物理アタッカー不在でなめた辛酸と苦渋を払拭するには、それ以上の子が来た時に本気で手に入れる以外無い。バッツも相当に強かったかも知れないが、
やはり単属性は短命に終わる。
事実、王レインが来てからバッツの話は一切聞かない。百合ちゃんが来てからティナの話も聞かなくなった。
アタッカーは(シドやチョコのような例外もあるけど)基本トップだけに価値があるのだ。
ましてや今回の王レインは「一段上がった」と称されたほどの強化。最悪の最悪、30%でもチケでも出なかった場合、
覚悟を決めて未確定のステップアップに手を染める可能性も、ゼロではないのかも知れないと思わなくもない気がしないでもないと風の噂に聞こえたって隣の奥さんの友達の親戚の子供のペットの犬が夢に見たとか見ないとか、だからな。
まぁ実際に手に入ったからと言って、そこまで強化出来るかどうかは怪しいもんなんだけどさ。
●フェス限について
僕は微課金だけど、特に運の良い人を除いて、フェス限のキャラを手に入れるのは無課金・微課金にはハードルが高いとは思う。
ポイントになるのは、このキャラが「とても強い」ということ。百合ちゃんもそうだったけど、ただコラボ限定でセレチケが使えないキャラと違って、「一線を画す強さでありながらセレチケが使えない」。そしてさっき書いたように「アタッカーはトップだけが価値がある」。
ある意味セールスランクが上がるのも頷ける。
「上手い」という気持ちと「ズルい」という気持ちがない交ぜになるが、言っても「居なきゃ(強敵が)倒せないわけじゃない」ってのがミソ。百合ちゃんにしても王レインにしても、「自己満足の領域での勝負」なんだよね。「強いから欲しい」それだけ。「必要だから」でも「困るから」でもない。そして、
その衝動に耐えられなければ、身銭を切っていくしかない。
※一部の幸運な人は別として
次回誰がどういう形でリリースされるかわからないけど、まだまだ魅力のあるキャラを作ることは出来るんだなぁと言うのが正直な感想。見た目に関しては、むしろ否の方が多いみたいだけど、自分的には全然好きだしね。赤と黒もかっこいいし、王様なんだから偉そうにしてて当然だと思うし。もっとイスが豪華でもよかったくらいだよ。
※さらに勝利ポーズなら、横にインペリアルガードの2人くらい登場してもいいくらい
●セレチケ
そんなフェス限の煽りを受けて価値が下がってしまったセレチケだけど、そこは配布を抑えることでバランスを取ってる感じ。つってもアタッカーというもっとも「短命な種族」を「セレチケ不可」にしたことで、結果セレチケの使い道もまた、
キャラではなくスパトラゲットによるフェス限強化用
や、
サポートキャラの充実
に回されることになる。あとは自分が持ってないキャラとか。
誰も興味ないとは思うけど、闇鍋を引く際の「勝率」を把握しておいた方が、夢もみやすいし、凹みも抑えられると思って、リストをチェックして、ランク付けしてみたところ、、、
・WOLまでの123種中、「許せる」以上は57種46.3%
・「嬉しい」以上が27種21.9%
・「かなり嬉しい」以上が16種13%
・「凄く嬉しい」が6種4.8%
と言う結果だった。「凄く嬉しい」に含まれるのは、
バッツ12、エアリス4、覚レ34、ソル34、ラムザ4、レジ子12
「かなり嬉しい」が、
ガラフ12、ルビカンテ4、ロック34、レナ12、マッシュ234、フォルカ34、ティナ12、シトラ34、サンタ4、アイリーン4
「嬉しい」が、
R13234、WOL34、ヴィルヘルム34、エドガー1234、クイーン4、ケフカ1234、ザックス34、シャル34、スウィルルカ12、フォルシト34、ルーネス234
あとは1体も持ってないからとか、とりあえずスパトラだからと言うキャラが「許せる」に含まれる。実際出てもそこまで嬉しくはないけど、超がっかりもしない。
名前の後ろの数字は欲しい「体数目」。「34」なら3体目と4体目が欲しいと言う意味。で、「12」なら、
「1体出ればセレチケを使う」と言う意味。
ちなみに(思案中のケフカを除いて)、バッツ、レジ子、ガラフ、レナ、ティナがこれに含まれる。WOLを手に入れてなおガラフにも魅力があることを感じたので。
※やはりリミバの差がデカいかな、と。まぁSPでは40%ダメカしか撒けないデメリットもあるから、言うほどガラフが優れてるわけでもないのだけど
余談だけど、フェス限キャラにエレフィムが含まれていたのは、アビ覚で強化されることを見越してのことだったんだな。だからもしまだアビ覚してないキャラで、「この子はどう考えてもハズレだろ」って子が居るなら、その子のアビ覚は、
優秀なものになる「かも」知れない。
ともかく、「許せる率」が半分弱。「嬉しい率」が2割しかないわけで、
自ら進んでセレチケを使い、「嬉しい率を減らす」のもどうなんだろうと思わなくもない。
まぁ必要に迫られるってこともあるんだけどさ。何にせよ虹が出ても過度な期待は御法度。30%3枚で虹ゼロ、出ても嬉しくない子の可能性は半分以上ある。
※フェス限はキャラが絞られる分、上記の確率からは変わるけど
期待して裏切られるくらいなら、期待せずに軽いため息で終わらせる方がいい。
これはあくまで僕の価値観だけどね。
●現役
手持ちキャラをズラズラーっとチェックして、「この子はよく使う」「使う時がある」「まだ死んでない」って子もチェックしてみることにする。てか、世間はわからないが、
僕の中でクラウドKHは本気で気に入っている。
ソラを取って満足してる人も居るとは思うけど、
※特にスパトラに関しては二の句も告げないくらい羨ましいけど
強敵以外でのクラウド率の高さは異常。
破晄撃の速さ(武器強化とストイベ、晶石の洞窟)、メテオレインの安定感(アリーナ)、コンティニュアムカットの強さ(晶石の洞窟ボス、挑戦の間)。
どれもが全体攻撃で、どれもがそこまで遅くない。在りし日のたまねぎ剣士を彷彿とさせる、いや、それ以上の利便性が彼にはある。フレ同行に設定してなくても、持ってる人には絶対オススメしたいと思うんだよな。
◎完全に現役
・武器強化 マリア、閃光、クラウドKH
残り二枠はトラマラ。以前はマリアがソルだったけど、マグニートプレスでアンデサウルスもバルベリスも1キル出来るようになったのでバトンタッチ。たぶんこの2体を倒すのは最速。犬とミズチとデモゴルゴン、オリヴィエル、エリゴースが閃光リミバ。他はクラウドの破晄撃。
割りながら回る時は閃光より速いアタッカーに替える意味もあるかと思ったけど、
※閃光→クラウドKHコンティにして、クラウドKH→クラウド破晄撃とか
ちょいちょい回復する度に消費する場合は、コマンド入力の速い閃光を替えるのはフリオくらいしか思い浮かばない。まぁ替えるまでもないかな、と。
・ストイベ クラウドKH、レム、爽涼、ユライシャ、シトラ
開幕リミバ持ちが入ってないのがアキレス腱だけど、ユライシャのリミババフとMP回復でほぼ溜まる。てかシトラをティナに出来ればより盤石っぽいけど、
※開幕リミバに幻獣も溜められるので
持ってないしティナのリミバ速度も遅い。あとはユライシャをWOLにする案。MP回復が出来なくなるものの、開幕リミバが速い。153と風武器を持たせて、シトラと「魔法禁止時のエレチェ担当」も。
クラウドは破晄撃のみ。リミバフィニッシュは主にフレ任せ。その方がコマンド再入力の回数を減らせる。ちなみにレムのリミバもかなり速いので、八面六臂の大活躍。爽涼はレインボーウィップとトルネドエレチェが主な担当。
今はクラウドが1枠だけど、3枠にした方がより速いかな。
まぁ既にコマンドの場所を熟知するレベルに使い込んでるので、あまり他のメンバーに切り替える気にならなかったりはする。ああでもやっぱWOLは開幕リミバも速いし、ユライシャは換えてもいい頃かも知れない。ちなみにシトラは、ユウナの服、サマナーホーン、幻獣10.10.15%とトラアビ&バハムートセットで、攻め晶石のボスを1キル出来るように。とても快適。やっぱティナがもし来ても交代は無いな。
・挑戦の間 イグニシオ、エレフィム、マリア(火デバフ火魔)、シャンティレーナ(水風光デバフ)、シャドウ(闇デバフ)、ジーク(土デバフ)、閃光(雷デバフと物理)、ラスウェル(氷デバフ)、シエラ(☆3たくす要員)、シャル(防御系挑戦)、クラウドKH(物理全般)、サクラ(雷デバフと雷魔)、晴れフィー(氷魔)、魔人(土風魔)、レム(土風魔)、トラティナ(闇魔)、爽涼(水魔)、ニコル(水魔)、シトラ(光魔)
手に入る予定のシャンティレーナが既に大活躍。これまで水耐は爽涼の110%、風耐は天風の104%、光はベイ夫の100%デバフだったが、彼女によって全て120%に昇格。あとは氷担当ラスウェル110%をファイサリスに替えられれば完璧だけど。
※彼女は120%デバフ持ってたよね?
ちょっと前まではロイがいろいろやってたけど、もはや彼に居場所はない。エレフィムで全てカバー出来る。
物理雷弱点の相手の時は、閃光の120%デバフが使えない(→絶影改でクラウドとチェインする)ので、次点のサクラ110%を使うことも有り。絶影改の雷デバフでも押し切れそうだけど。
魔法攻撃の水光をシャンティレーナに任せるなら、爽涼とベイ夫が現役復帰だけど、強い単騎よりやや弱いエレチェの方が強い気はする。光はシトラよりシャンティ×ソルのケイオスチェインのがいいかな。火はマリア単騎で行けるハズ※ソル×トラティナも居るけど。
挑戦の間は何だかんだ言ってまだ楽しい。
・アリーナ クラウド、クラウドKH、ザックス、アヤカが鉄板
Wアビ不可の時は、回避が怖いけどザックスを二刀にして、爽涼と魔人のアルテマチェイン。今後は輪ガーのストップも使える可能性有り。アスピルはリフレアイテムで対応。ちなみにシャドウも全体2回攻撃を持っているけど、ザックスの回転攻撃より倍率が低い。物理回避が高いのは安心感には繋がるけど、言うほどじゃないかな。
・対強敵 チョコフィー、リドフィー、エレフィム、フォルシト、シャル、WOL、エアリス、白フィー、フォルカ、(たぶん)シャンティレーナ、ソル、クラウドKH
書き出すと自陣の物理がいかに薄いかわかる。まぁチョコで必要十分かも知れないけども。
◎使う時がある
一時は一世を風靡したキャラも。正直一線は退いてる感。
アクスター、ユフィ、覚レ、サンタ、リド、ホープ、ヒョウ、バルト、ユウナ、ハンターフィーナ
「現役」の方に入ってはいるものの、ジーク、ニコル、魔人、ソル、トラティナ、サクラ辺りは結構ピンポイント。閃光もクラウドの相方と雷デバフ要員って感じで、ヒョウをアビ覚したら立場は逆転する。
バルトはワンチャンあるとは思うけど、意外と使いづらいとも思った。ユフィのように回避を撒きまくれないとか。そのユフィもかなり刺さる範囲は狭いけど。
◎まだ可能性がある、、、かな
ヴィルヘルム、イグニス、マキナ、ジェクト、ロック、レーゲン、リノア、ベイ夫、オルベリク、輪ガー、フェイ
+上に書いたトラティナ、サクラ、ニコル、ジェイク、シャドウ、ラスウェルなんかも、かなり当落線上。挑戦の間以外ではほぼ出番がない。
ヴィルは結局あんま使わずじまい。イグニスの付与も有りそうでないチャンス。マキナは単体デバフとダメカを必要とする相手なら、、。ジェクトはアビ覚で化けそうだけどコストが大きくてスルー。ロックもワンチャン有りそうで無い。レーゲンやラスウェルもそこまでエレチェにピンと来ず、リノアも使えそうで使えない。
ベイ夫はデスペルチキンの相手が居れば。オルベリクはバルト同様使うのが難しい。フェイは相応に強いはずなのだけど、場面に恵まれずって感じ。あとアビ覚してないし。
ともかく、ここに書いたのが「出番がある、もしくはある可能性を残してる」連中。逆にギリ落ちてしまったのは、、、
ルネラ、デューク、シエラ皇帝、ナギ、ロイ、リーラ、皇帝
など。たぶんもう彼らに出番は無いんだろうな、と。南無。
・・・
結局キャラの価値というのは、「強さ」と「寿命」そして「需要」で決まる。アタッカーは寿命が不透明で、ぶっ込むのにリスクが高い。でも強さも需要も重要なファクター。
その点寿命が長いのがヒーラー。時代を塗り替えたアヤカは、今でも現役でアリーナに居座っている。もはや彼女が「主(ぬし)」と言っても良い。サンタ、フォルカ、エアリス、白フィーにも居場所はあるし、使い分け出来る。ボム戦で白を使ったとき、エアリスにはないメリットとしてマナトピアがWアビでディバインと撒ける強さを感じた。レムは持ってないけど、きっと彼女も寿命は長いはずだ。
更新が遅い反面更新されると前のキャラが過去の遺物になってしまいがちなのが「壁」。正直よほどのことがない限り、覚レやジークを使うことはないと思う。ただ、その差がアタッカーほど強烈でない分、古いキャラであっても現行に対応しきれないわけではない。その点では寿命が長いとも言える。
逆に寿命が潰えてしまった感があるのがバファー。一時期あれほど「どの構成時にも居た」ニコルは、もはや居場所を無くしてしまった。バファートップと目されたユライシャですら、ほぼ窓際で、シャルとガラフ、WOLらによってほぼ出番が無くなった。今後延命するには、エレフィムのようにデバファーと兼任するか、さらなる器用さを身につけるか。ルルカはランダムなどというお茶濁しをしてきたので、正直将来性は低いと思う。HPトリガーのロックもしかり。セッツァーやクイーンを見るようだ。
正直王レインのスペックに長い寿命があるかどうかはわからない。彼が「ライトニング」であるなら長期政権もあり得るが、彼が「閃光」だったとしたら、ほどなく後陣に席を譲ることになる。それでも、手持ちの物理が手薄でレジ子をスルーしてきた僕には、とても魅力的に映る。寿命としては微妙だったかも知れないが、アクスターの時のような「輝き」を感じる。
彼にスパモグ使った人の気持ちもわかる。
キャラは常にインフレしていくから、いつかは(サービスが続くなら)彼も過去の人となり、踏まれ乗り越えられていくのだろうけど、バッツのような単属性でない分、「横幅」が広い。レジ子ほど「鋭利」ではないけど、文字通り「堅さ=手堅さ」を彼に感じるのだ。
一年後、まだ更新が続いていたとき、現役で「強敵に」使い続けているキャラって誰だろうって思う。たぶんアタッカー系は王レインを含め全滅に近いだろう。壁キャラも上書きされている気がする。デバファーは、、、ここも上書きされてるかな。
生き残るのはヒーラーだけかも知れない。
ただそれでも、きっとクラウドKH、レム、爽涼、ザックス、シトラ辺りは、普通に武器強化やストイベをブイブイ言わせてる気がする。強さでは過去のキャラであっても、それだけが寿命を決めるわけじゃない。
需要があれば、話は別なのだ。
つか次のクラウドも高速型なんだろうか。欲しくなっちゃうよな。あとマダムがフェス限になるのは、正直ツライ。可能性が高いだけに、、、。
●アリーナクライマックス
ただいまの時刻は23:25。順位は2482位。オーブが回復するまで17分30秒。回復を待ってから割るつもりだけど、順位が2900位を越えたら、回復前に割るかも。
これまでに割ったラピスは、、、たぶん3000くらい?よくわからない。でもそれは今回は問題じゃない。今回の勝負は、
非常にシビアな「針の穴に糸を通す」イベントだ。
ポイントは、前回の2500位くらいが95000ほどだったと言うのとかなり近しい数字になりそうな気配。てか、ラストは割り続けないと3000位を越えてしまうのか、様子を見ながら割ればいいのか、それさえも良くわからない。
そのわからなさを楽しむ。
結果3000位を越えてしまうのはしょうがない。だがしかし、2000位より上に行くのは良くない。
今回は何より30%チケが欲しいのだから。
それで王レインが出るかどうかじゃない。今は、この勝負に勝ちたいって話だ。
・・・
無事決着!!
最後は過去最高レベルに盛り上がった!てか、
上に行きすぎてもダメ、もちろん下に下がるのもダメ
何というシビアな戦いか。だがそれがイイ。
ラスト数分は、まさに予想に近い展開で、「一勝の重み」がどんどん増していった。
最終的なポイントは、たぶん95000ほどで前回とほぼ変わらなかったと思われるが、
最終23時58分の時点で、順位は2853位。
選んでしまった相手にはWOLが居て、さらに焦りからかミスって3ターン目までズレ込んでしまう。
もう泣きそうである。
直前の順位変動は、2720位から2153位!一勝するだけで順位が567位も上がっている。その前は一勝で282位。流れから考えたら、その度合いはさらに増すはずだ。
ちなみに戦術として、「勝った後じっくりと待つ」というのを採った。実際には同じ時間経過によって同じ順位に落ち着くことになるわけだけど、2153位になった直後に勝ってしまったら、たぶんきっと2000位に踏み込んでしまう。極力2000-3000位の中を推移したいのだ。
ともかく、2720位が2153位になったことで、次は2850位まで「待ってから」勝つことにした。結果それが奏功し、
最終順位は2224位※視認。誤差はあり得る
WOL相手に3ターンもたついたことが結果として2000位に踏み込まずに済んだという感じか。まぁ待ってればどのみち2224位になったのかも知れないけど。
あと、直前で「2900位を越えたら割るかも」と言ってたけど、
あえて待ってから割る選択を採った。
理由はもちろん、
その方が楽しそうだったから。
人生の中で3分間(自然回復まで)時計を見続ける事というのはそうそう無い。てか、
1秒をこれほど長く感じたことも無かったと思う。
残り2分30秒ほどで3000位をオーバーし、そこからの時間が経つのの遅いこと遅いこと。
ただ、オーブ回復直後に割って順位を見てたら、
結構すぐに上がる。残り時間15分ほどのタイミングだったと思うけど、このくらいの時間帯はそこまでシビア過ぎるわけじゃなかった。落ちる方も急落って感じじゃなかったし。
ともかく、「ひり付く」のは残り時間5分。恐ろしいほどの順位変動で、
順位を確認。ホームに戻る。再度順位を確認
このステップで100位くらい平気で落ちる。笑っちゃうほどのシビアさ。いつもの1500位狙いなんざガキの遊びだと言わんばかりだ。
まぁさすがに残り時間1秒で2224位から3001位までは落ちないと思うけど。
まぐろさんを除いて、がんばってた人達はみんなどうなったのかしら。フレの数人が「この戦い」に参戦してたみたいだったけど、結果がちょっぴり気になります。
あとは、明日チケを貰ったら、久々にお参りに行きつつ王レインが出てくれることを祈るだけ。てか、ぶっちゃけこのアリーナだけでも相当楽しかったので、出なきゃ出ないで諦めますけどね。「縁がなかった」ってことで。
●ストイベパーティ
さっき書いてたけど、アリーナの自然回復時間に熟考し、メンバーが久々に変わった。クラウドKHはクラウドからスライドバトンタッチだからほぼ変わらないし、ニコル☆6をユライシャにしたのも、ニコル(4)が来てスパトラを取り、ニコル(ラグ)に変わってしまったから。やってる内容は変わらなかった。
ちなみに僕が立たされていた岐路というのは、
・開幕リミバ使いを入れるか
・リミバブースト力がある子を入れるか
・MP回復力がある子を入れるか
主だったところではこの三択だった。WOLを入れようと思ったのは、つまりは開幕リミバが使えた方がいいだろうという判断からで、さらに言えば閃光では時間が長いのを毛嫌いしていたわけなのだが、
ぶっちゃけWOLも開幕ラグがあって、全然速いわけじゃなかった。
ガックシ。でもせっかくだからもっと丁寧にパーティを見ることにして、浮上してきたのが、
エレフィム。ただし使うのは、
ルーセントフラップ:全体リミバ+5&リミバブースト+200%
つまり上の条件で言えば二つ目を中心に考えた場合の選択。MP消費も35と少なく、連戦でも困ることはない。困ることはないはずだったのだが、、、対抗馬出現。
その名は、晴れ着フィーナ。通称晴れフィー。片仮名で書くと「ハレフィ」。ちょっとかわいい。
この子が浮上したのは、SPアビと、
こないだ手に入ったティーダのスパトラ「祈り子のなんとか」に、リミバブースト+150%が付いてたことがわかったから。
ムードメーカーの+200%ほどではないにしても、上昇量としてはかなりのものだ。ちなみに爽涼のリミバはコスト18。レムはコスト20と、どちらもかなり少なめ。一案としてイグニシオを入れると言う選択肢も浮かんだけど、コマンド選択が結構めんどい。そして、
シトラのトリプルマインドホーリィフラット(TMHF)でMPが毎回枯渇ギリギリになるのが、結構ストレスだった。
枯渇させなくても必要十分にはリミバを溜めることが出来る。だがしかし、
ぶっちゃけかなり目障りだったんだよね。あのMPの減りが。
エレフィムを入れてもこのストレスは軽減されない。しかし、ムードメーカーと祈り子を二人に持たせつつハレフィが毎回MP回復してやれば、
シトラは自由に気持ちよくTMHFを撃つことが出来る。
ちなみにMP消費は3発で162と結構大食いだが、
戦闘ごとに300ものMPを回復するので痛くも痒くもない。
時間は伸びてしまうが、毎ターンWコンティニュアムカットを撃たせても全く平気。さらに、おまけとして「攻魔180%バフ」も付いてくる。火力も上がってMPも一切気にしなくて良くなる。リミバも、1回で全体14HITのTMHF3発で42HIT。ブーストアビを使わずとも余裕で溜まる。
使うなら、WOLより閃光よりレムのリミバの方が速くてイイのだ。
当然のように風武器と153も持たせ、いざという時にシトラとミラージュエレチェが出来るようにもしたし、SPコマンドも一番上にあるので選ぶのが速いのもイイ。
みんなそれぞれにこだわりのストイベパーティを組んでるとは思うけど、全体的なコマンド入力の速さや、時短に対するこだわりは、結構自画自賛の領域だと思う。まぁせっかく火力がそこそこあるハレフィにトラマスを持たせないってのは宝の持ち腐れにも思えるけど、今のレム×爽涼ちゃんの攻撃に、ハレフィのバフが掛かれば、それでストイベ程度なら十分なんだよね。
・・・
レスが滞ってて申し訳ない。同行も減り気味で申し訳ない。上みたいな事を面白おかしくいじってると、すぐ時間が経ってしまうのです・・・。まぁ楽しんでることが今は一番重要かなって思ってね。
てかフレに王レインが溢れまくり。浦山PPK。PPKって何?
もし30%3枚で2体出るようなことがあれば、久々感謝の課金8800円します!
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コメント
クリスさーん!みなさーん!こんにちわー!(o・ω・o)
まぐろさんを除いて・・・(´;ω;`)
せっかく頑張ったのにぃーーーーーー!!!!!笑
王様出るといいですね!\(^^)/
投稿: まぐろ | 2019年3月18日 (月) 09時35分
皆さんおはようございます♪
ひとまずチケット3枚ゲットおめでとうございます!
アリーナ、自分も2000位狙ってましたが、95000PT前後と聞いてどうも無理っぽい感じですね(;ω;)
というのも仕事は夜勤でスマホを触れるのが22時まで・・・
想いを託して1800位、約9万PTで仕事に行きました。
おそらく5000以内でのチケ1枚でしょうけど、こればっかりは仕方がないので切り替えて欲しいフェス限まで使わず置いておきます(笑)
王レイン、自分も赤×黒の組み合わせはいいと思います♪
スパモグも使っちゃいましたよψ(`∇´)ψ
引けたらいいですね!!!
投稿: なおなお | 2019年3月18日 (月) 12時03分
クリスさん、皆さんこんにちは。
アリーナお疲れ様でした。私も張り付く事ができなかったので
先読みで98000P 22時から順位100しか落ちず、1645位でした。30%チケ3枚目標でしたが、今回安くセレチケ取れたので予想外でしたが有りでした。
私はソルの時虹30%チケ5枚外れ経験ありですが、神社でお参り祈願頑からの神引き出るといいですね!
投稿: トミー | 2019年3月18日 (月) 14時15分