« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月30日 (火)

FF14~その6~

かなり面白くなってきた。つっても旧版やはり面白さの方向性が違う。違いすぎて驚くほど。

 FF14新生エオルゼアは、むしろエクスヴィアスに近い。

「作業を楽しむ」ゲーム。同じような繰り返しが、徐々に効率アップしていく楽しさ。工夫と情報と、あとゲームへの前向きなアプローチが奏功するゲーム。ストーリーボスがたまにいて、それ以外はエンドコンテンツの強敵が毎月のように更新されたりはしないみたいだけど、それでもそれなりの達成感もある。スタンドアローンのRPGみたいに、「ソロのゴリ押しで倒せるようには作られていない」し。

今の僕は採掘師。フィールドに出て、アクティブモンスターに絡まれないようにしながら、採掘ポイントから鉱石やら何やらを掘り出して来るクラスだ。

当然「掘り出すのが仕事」なので、そこから先は、

 売るか、他のクラスにチェンジして加工するか

しかやれることはないのだが、逆に言えば、

 誰かの世話になることなく、「資源を生み出すことが出来る」

とも言える。お金を稼ぐことが難しいゲームだからこそ、「無から有」を作り出せるのはかなり心強いし、同時にその希少性が上がっていく「成長」が普通に楽しい。

ザックリ言えば、まず最初は攻撃出来る職業から始まる。それはヒーラーでもタンクでも同様で、「回復しながら攻撃」や「守りが堅いアタッカー」という感じ。どんな職業で始めても、街の外に出て最初に戦うネズミたちが倒せないということはない。

一方クラフターや、採掘師のようなギャザラーは、敵と戦うようには作られていない。終始街の中で製造に従事するクラフターに戦闘力が要らないのはわかるが、フィールドに出る採掘師もまた、「敵から見つからなくなる」というスキルを使って、戦闘にならないように採掘をする。

だから、いざとなれば戦闘職にクラスチェンジして雑魚を倒してから採掘師に戻って作業する、と言うことも起こりうる。
※見つかった状態ではクラスチェンジ出来ないので、予め掃除したり、一旦距離を置いたりする必要はあるけど

 採掘師の為に召喚師になり、召喚師の装備の為に裁縫師を育て、裁縫師の為に採掘師を育てる。

帽子、上着、ズボン、手袋は裁縫師だが、ベルトと靴は革細工、武器にはまた別の技能が問われる。裁縫師になったのは、学者や召喚師である僕のメインクラスの役に立つ「パーツ」が多そうだったからと言うのもある。

ジーパンにホックやファスナーがあるように、刀の持ち手に糸が巻かれていたりするように、製造には様々な部品が必要になる。それぞれを採取、採掘し、さらに加工して使えるようにする。

裁縫師をレベル32まで上げたあと、採掘師にシフトしたのは、「合成時に必ず必要になるシャードと呼ばれるクリスタルのようなもの」を、自前で賄いたいと思ったからだ。

シルバーインゴット(銀の延べ棒)が必要になる服があったとして、そのシルバーインゴットを作るには彫金師のスキルが必要になる。そして彫金師がシルバーインゴットを作るには、採掘師が銀鉱をどこぞで掘ってくる必要もある。だが、もちろんシルバーインゴットを使わない物の方が多い。

 しかし、シャードは各属性別ではあるものの、かなり長期に渡って合成を支えてくれる。

特に「売るつもりもないただの経験値稼ぎのためだけの製造」であってもシャードは必要になる。自ら敵を倒して確保出来る素材だけであってもシャードは不可欠なのだ。

 なので採掘師なのだ。

幸いにして愉快なのは、そんな採掘師を育てる過程でも、裁縫師のスキルによって、ベラボー安価に装備を用意することが出来る点。ベルトと靴は用意出来ずとも、靴は5レベル事のジョブクエストの報酬でちょいちょい選択報酬に出て来るし、武器(採掘師の場合はピッケルとハンマー)も、確定報酬で貰える。

他のクラフタークラスからクラフトを始めたとしても、それはそれでメリットがあったのだろうけど、自分は裁縫師で始めてよかったなぁとシミジミ思った。製造時のミニゲームも嫌いじゃないしね。

ただ、採掘師に関しては正直裁縫師と比べてかなり眠い。作業色が強いと言うか、基本装備が壊れなければ永遠に採取し続けられるので、
※FF14の採取ポイントは、「1箇所掘り終えると1箇所ポップする。また他のプレイヤーと競合しない」ので、待ち時間とかはほぼ無いのだ
止めどきがなく、

 眠くもなる。

おもむろにエクスヴィアスのトラマラと平行してやろうとしたら、

 スゲェ忙しくて逆に楽しかったりしたけどね。

昨日は初めて7000ギルという大金を、リテイナーを通して手に入れて高まった。裁縫師でクラフターを始めて、ようやっと「黒字に転じ始めたかな」というトコロ。売れない物はガンガン値下げする。売れずに並ぶ3000ギルの商品より、売れる500ギルの方が価値があるのだ。

・・・

ともかく、裁縫師の製造に必要な素材を、自前で賄いたいと言うのがギャザラーの本質である。シャードや鉱石はそれなりに何とかなったが、言っても「裁縫には布を使う」。当たり前の話だ。「布は石じゃない」これも当たり前の話。知ってたとは思うけど。

 次は園芸師で綿や麻を育てようかというところ。

現在採掘師のレベルは25で、裁縫師は32。32だと、作れる装備は36?くらいまで。実際にレベル50のメインクラスが使える装備はまだ作れないのだが、もしクラスチェンジしてアタッカーになるなら、それはそれで使えるものもある。特に「鎧を装備しない」格闘系や槍使いとかなら、裁縫師の恩恵を上手く活かすことが出来るはずだ。

 ただ、装備の枠は結構パンパン。

何を処分してイイのかがまだよくわからないのだけど、とりあえずこれだけは大丈夫だと思ったのは、

 クラフターで低レベルの武器

裁縫師レベル32になれば、それまで使っていた武器(針)はもうたぶん使うことがないと思う。採掘師のピッケルとかも同様。ただこれは言っても数が知れている。重要なのは、

 絶対処分しちゃイケナイものとそうじゃないものの線引き。

つまり、

 見た目が良くて低価格で買えない装備(レア素材を使うもの)、イベントでしか手に入らない装備

これらは処分しちゃダメだ。カワイイ娘にカワイイ服(もしくはエロい服)を着せたくなったとき、「1着56000ギル」なんてのを売却しちゃってたなんてなったら、泣くに泣けない。

逆に言えば、それ以外は「最終的に自分で作れるようになればいい」。とんでもなく先の話かとも思ったけど、言っても1日で裁縫師を32まで、3日で採掘師を25まで上げられたのだ。50くらいまで上げるのは、なまじ不可能な話でもないと思った。

・・・

話は変わるが、今回友人Tが調べてくれて発覚したのだが、

 レベルキャップは、エキスパンション(拡張パック)を買えばその場で外れるらしい。

レベル50の状態で経験値が一切入らなかったが、リアルマネーで追加シナリオを買うだけで、また経験値がもらえるようになるらしい。

 なら買っちゃおうと。

で、調べてみたら、全然1つ目の拡張である「蒼天のイシュガルド」がショップに並んでいない。これは一体どういうことかと思ったら、、、

 紅蓮のリベレーターの中にイシュガルドも含まれているとのこと。

ザックリだけど、今売られているのはこの3つ

・基本パック
・全部パック
・紅蓮パック※蒼天含む

基本パックが1400円くらいで、全部パックが2500円、紅蓮パックが2000円ほど。基本パックを買うと全部パックは買えなくなるし、蒼天だけ買い足すことも出来ないが、1400円で試してみて面白ければ「合計3400円」。最初から覚悟を決めて買うなら「2500円」と言うことだったらしい。

何なら2500円でもいいから、と思っていたので、不満は一切無い。そもそも通常4000円ほどの紅蓮パックが今2000円くらいとお値打ちなので、逆にありがたいくらいだ。

ちなみに紅蓮パックを導入すると、オープニングのタイトルロゴやムービーも変わる。ロゴはぶっちゃけ以前の方がFFっぽくて穏やかな魅力があったけど、オートムービーは「かなり」かっこいい。こないだ見たネットフリックスのウルトラマンのステゴロに感じた不満が、気持ちよく一掃されるような、

 やっぱFFのムービーディレクターは才能あるな!

とシミジミ感じられるほどだ。てかこのムービーだけで★★★くらいある。

ともかく、これでメインクラスのレベルも上げられるようになったわけだけど、だからと言ってガンガン上げたりはしない。友人Tに手伝ってもらってガルーダを倒し、次の目標はアルテマウエポン。それを倒せば、FF15コラボでノクティスの衣装を手に入れることが出来るらしいが、

 今は採掘が楽しいし、他のクラスにもなって、「相乗効果」による「効率アップ」を満喫したい。

まぁFF15コラボにも期限があるから、あまり安穏とはしてられないんだけどさ。てか、言われて「そうか」って思ったけど、

 レベルキャップが外れたとなると、大枚はたいて買ってしまったこの衣装より強い装備が着られるようになってしまう。

それもまたもったいない話。まぁ見た目が相当良かったので、その点では損したとは思ってないんだけどさ。てか、

 ゲームキャラの衣装にリアルマネーを支払うとか、「自分はまだ踏み込めないなぁ」ってアイドルマスターの頃は思ってたけど、

 いざ自分の分身のカワイサを目の当たりにすると、、、

 ・・・ミンフィリアの衣装1600円か。アリか?

って思ってしまうんだな。

・・・

ともかく、他の人にほとんど依存せずに遊べる点は、良くも悪くもソシャゲ的。昔の11や旧版みたいに「自分一人じゃどうにもならない」ってことが無い。だから、「みんなが居てこそ」の楽しさは実感しづらいけど、その分とても気楽に遊べるとも言える。PS4持ってるなら、価格も全部入りで2500円だし、試しに始めてみるのもいいんじゃないかと思う次第ですよ。
※31日目以降、月額1200円は掛かるけど

-------------

日が変わって同窓会の集まりがあり、それが終わって23時。普通の人は風呂に入って寝るところだが、

 僕は風呂に入らずにエクスヴィアスでバハムートを討伐。さらにFF14でピッケルを振り下ろす毎日。

てか上の方で「裁縫師はLV32」とか書いてたけど、いつの間にやら36とか37とかになってた。そして、

 採掘師もLV32。

今回はギルドリーブの手を患わせず、、、ってかギルドリーブもLV15以上がウルダハになくて、もしかしたら他のエリアで高レベルのものを見つけて消化する必要があったのかもしれないけど、

 基本レベルが5単位で上がるまで掘り続け、上がったらウルダハに戻ってジョブクエを消化。装備も出来るだけ替えて、
※まだ裁縫師の方がレベルが上なので、自前で用意出来る物も多い
次のレベル帯の鉱石を掘りに行く流れ。

ただ、掘る物によっては値段が全然違うので要注意。ぶっちゃけ掘る時間や手間は、高レベルだろうと低レベルだろうとそんなに変わらないのが採掘師。では何が値段に影響するのかと言えば、「欲しい人がどれだけ居るか」。

中にはギルドリーブやジョブクエストのキーアイテムもあるので、それらはそれなりの値段になったりもするけど、同時にそれらはそこまで大量に売れたりはしない。売れるのは
「大量に(素材を)消費してでもファインにしてみんなが装備したいもの」の為の素材。

そこにレベルはあまり関係ない。

逆に言えば、自分の手の届く素材の中で、最も高額なものを荒稼ぎしてマーケットに出すのが、一番「金策としては」有効。ただそれだと経験値稼ぎとしては美味しく無くなるので、「出来るだけ高レベルでかつ75%以上くらいの成功率で掘ることが出来、

 売値も150-200ギル/1個くらいのものが望ましい。

ってことで、昨日帰ってきたら、

 なんと65000ギルほどの収入が振り込まれていた!!

前日7000ギルで喜んだのが一瞬で消し飛ぶ額である。まぁ売りに出したのはもちょっと前で、全部が全部サッと売れたわけではないだろうけど。

 それでも売れる物は売れる。

ここで凄く大きな強みになるのは、他のゲームで良くある「あとから使うかも知れないから、売りづらい」ということが「無い」と言う点だ。

30分か1時間もあれば、ついさっき売り払ってしまった物でも集め直してくることが容易。つまり、

 ついに「金策を手に入れた」と言える。

ゴールドマンを倒し続けるように銀鉱を集め続ける。もしかしたら前回の180ギルでは売れないかも知れないが、それはきっと100ギル、150ギルなら売れる。闇雲に走り続け掘り続け、昨日は520個の銀鉱を集めた。

 少なく見積もっても7万ギルくらいにはなるはずだ。

旧版で欲しい槍を買うのに稼ぎ続けたシャード、、、。何日分稼いで手に入れたのか、もう覚えてないが、

 学者と召喚師の装備一式20万ギル。それを取り戻すのも、そう遠い未来では無さそうかな、と。

・・・

ただ、レベルが32になったことを受けて、合成するにも別のクラスの手が欲しくなってきたのも事実。特に「エレクトラムインゴット」がなければ、裁縫師の最新装備は作れない。

以前ならマーケットでそれらの素材を買って作ったりもしていたが、今の流れなら、彫金師やさらに採掘師のレベルを上げていくことで、自前で確保出来るようになるかも知れない。

 てか、今調べたら、エレクトラムインゴットの素材である「青金鉱」は、LV43の素材であり、レベル32の自分では到底掘り出すことは不可能だった、、、のだけど、

 だったらレベルを上げればいいだけの話。

さらに言えば、適度に美味しい銀鉱のような素材を集めまくることで、幾ばくか、自分が装備する程度のエレクトラムを購入する程度の資金は確保出来るはず。特にファインにこだわらなければ、上から下まで一式揃えても10万はしないだろう。
※学者LV50の装備ですら10万程度だったわけだし

 まぁ見た目にもこだわるとなれば、話は別だろうけども。

てかやっぱり彫金師より先に園芸師を上げた方が良かったのかも知れないな。彫金ギルドはウルダハにあるので、「始めやすかった」ってのはあるけども。

まぁせっかくだからもう少しだけ上げて、シルバーインゴットくらいは作れるようになろうかな。結構自分が欲しかった素材だから、他の人も欲しいかも知れないし。

・・・

しかし売れない素材はホントに値段が付かないんだな。レッドピクトラムとか言う見慣れないのがあったから、50くらい集めてウルダハに戻ったら、

 1個9ギル。

そんなかよ、、。まぁ経験値稼ぎも兼ねてるから、それはそれで受け入れるしかないのかもだけども。

ちなみに、クラフター・ギャザラーには、僕が傾注している「布や一部の金属素材」で作られる物以外に、「革製品」「金属鎧や金属の武器」「木工製品」などがあるし、全く別系統で、「魚を捕る漁師※釣り師?」と「料理人」もある。料理を食べながら戦うことで、様々なパッシブ効果が得られるのは知ってたけど、

 自分が面倒でいままで一切食べてこなかったので、ぶっちゃけ作る方にも興味が湧かなかった。

ただ、「言っても食べ物は消耗品」。消耗品は常に必要とされ続ける強みがある。裁縫関連が一段落したら、そっち方面に手を付けるのも有りかも知れないな。

調べたら「ラビットパイ」というのが、多少獲得力が上がって19ギル。リムサにも売っているらしい。また、次のターゲットは「南ザナラーン最南端東方」にある「霊銀鉱」がオススメらしいので、彫金師は一旦止めて、再度採掘師に戻るのもイイかも知れない。そのサイトでは「LV38までここで」って書いてあったので、「40までは上げられそう」だし。

 ホントは売りさばかずに素材としてキープしておいた方が、クラフターを育てるのに便利なんだろうけどな~。

まぁその時はその時で改めて稼げばいいかもだけど、経験値がほとんど貰えない素材を集めるのは、それはそれでもどかしかったりするからな。

ちなみにギャザラーもクラフターも、マクロは一切使ってない。「そんなバカな!?」って人も居るだろうし、実際面倒は面倒なのだけど、戦闘職と違ってそれがないと死ぬってこともないし、実際問題、

 単純作業をさらに単純化すると、「眠気がブーストする」心配がある。

当たり前の話、寝てしまってはいくら優秀なマクロでも稼ぎは止まる。必殺コマンドコントローラーみたいな仕組みではないのだ。
※一定サイクルでコマンドを連続入力しつづけてくれる、みたいなわけじゃない

どうにも辛くなったら考えるかもだけどさ。

とりあえず、僕と足並み揃えて始めたのは、現在KCさんだけになっちゃってると思うけど、どうしても金策したい場合は採掘師を少しがんばって、鉱石系を、市場最低価格の半値で付ければ、まず売れます。戦闘職と違って派手さは皆無だけど、トラマラ経験がある人なら、全然受け入れられると思うな~。

| | コメント (0)

2019年4月29日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その511~

常連さんが居なくても、自分がやってるウチは書いていく。なぜなら、それが僕のブログだから。てか書かないとネタ切れするし。

●カフェ記念11連ガシャ

一体でも虹が出てくれたら、、、とは「あんま思わず」、寝ぼけた時間にガシャリ。

 結果まんまと虹1体!

嬉しく思いつつも眠いのでよくわからない。誰だろ。一応画面が切り替わらなかったので、新しいキャラではないのだが、、、

そっとスライドさせていき、「どう考えてもディリータ」って下半身じゃないことを確認。「水色?」、、、

 フォルカ(3)!でした!

これはなかなか嬉しい。フォルカの杖は精神がそれなりに高いだけでなく、水耐50%も付いている。武器で耐性付は極めて珍しく希少性だけでない価値がある。

 だからってセレチケで取ったりはしないけど!

●アプデ情報

次はノクティス王子らしい。「王子繋がり」で笑いのひとつも取ろうと思ったんだろうけど、悲しいかな勢いがないところでやっても、、、。

スペック的にはフェス限らしく普通に強そうだけど、前回のアリーナで30%チケを取り損ねてしまったので、手に入れられる可能性は低い。つっても王レの時はどのみち出なかったけど。特に今回は「王レインとどっちか」になるらしく、
※僕が見たわけじゃないけど

 嬉しい人も居れば嬉しくない人も居そう。どちらかと言えば嬉しくない人のが多そう。

ちなみに僕は冷静なので、「なぜそうしたか」を分析する。

これはたぶん、「課金ユーザーが思いの外お金を掛けずに必要な数だけ引いてしまえる」ことに起因する気がする。5%配出でその半分が1キャラとなれば、4体揃えるのもそこまでお金は掛からない。ましてや1周で1体確定となればなおのこと。でもって、そのお金を掛けてくれるユーザーは、

 もっと出してくれる可能性があるユーザー。

運営は当然上位陣の課金額をチェックしているはずで、フェスによってそれが目減りしてしまっては、一時的にランキングが上がったとしても本質的なうま味は低い。特に「課金しなれていた層」が離れるのが痛い。

 だったら、2択でいいか、と。

王レインは既に5体引いている。がしかし、彼の場合は2体運用も十分魅力的だ。
※つってもヒョウを磨いた後だから一抹の寂しさは禁じ得ないけど
エルティラ実装でその機運はさらに高まっただろうし、

 「計算(皮算用)で弾き出された結果」なのかな、と。

何にしてもフェスはフェス。最低11連は回すつもりだし、手持ちのレアチケも全ブッパする予定。ノクトが出なくても虹率が高いのはありがたいし、さらに王レインでもノクトでも百合ちゃんでも、出てくれるならそれはそれで嬉しいしね。

 まぁ一体も出ない可能性も低からずあるわけだけど。

他は、いつも通り。特攻で☆7が貰えるとか、半減があるとか、時間限定の超秘密の間があるのは今回限りだけど、忘れたらしょうがない。何日だっけ?30日?

●スーパートラモグ

今回で都合3体分。バラはまだ66枚。そろそろ1体分使ってもいいかなぁと言う気もするけど、そこまで欲しいのか?と自問自答したりもする。

最近シミジミ感じるのは「属性耐性UP」がスゲェ問われてるなぁと言うこと。手持ちでは、ウィングハート、ビーチガールズ、英雄騎士勲章などがメジャーだけど、

 結構エリィのスパトラも欲しい。まだ1体も持ってないのに。

今後「エリィ確定ガシャ」が来る可能性は五分五分。その時までに輝源を取っておけば、1周+輝源+スパモグで手に入れることが出来る。

 来ないかも知れないが。

あとは、現在3体のフォルカ&シトラをセレチケで取る案。まぁスパモグは関係ないけど、セレチケで耐性UPスパトラが取れるなら、取っても良い気がする。そう言う意味ではラムザの盾もそう。そう言えばマリーのトラマスはすっぴんで取ったけど、

 完全に存在忘れてたわ。

指をくわえて実装待ちなのが「課金キャラ」。新キャラが来たら決断出来るけど、今はまだ。カルエラートはスパトラだけでなくトラマスも魅力的だけど、新キャラがそれ以上に魅力がある可能性は高い。そう言う人は少ないのかも知れないけど、
※課金する人はする、しない人はしないでカッチリ分かれてるかもだから
自分的にはボーダーライン上で手ぐすね引いて待ってるので、そろそろお願いしたいです。次課金したら手が届いちゃうので。
→チケット2体分

ともかく、これらで2体分。さらに前回のチャンスをスルーしたので、もはや后冠エンプレスガーランドに使う目は消えた。実際にはクリストローゼよりも需要があったかも知れないスパトラだけど、「目の前の1万ラピス」を重視してしまった次第。

まぁ何にしても僕の性格上、限定以外のキャラに使う可能性は低い。
※クリストローゼももはや僕の中では限定だし

オニオンのスパトラを取れば、潜在と絡んでかなり強化出来そうだ、とかもあるけど、スペック的にはコラボじゃないフリオのスペリオルアームズのが魅力的。ロックの短剣も面白そう。

 でもそのレベルでは使えないわけで。

運営も属性耐性UP系には慎重になってると思う。ただの火力UPとは使用頻度も重要度も段違い。書いてたらフォルシト、取ればいいじゃんって気になってきたな~。

●バハムート☆2

絶賛予習中。まだ戦ってないけど、難度250はあれほど弱く感じた260の暗雲よりさらに低い。出来たら初戦でコンプしたいところだけど、、、。

・火氷雷を適度に盛って、HP精神をガッツリ盛ったシャルで魔法かばう

・全属性50%耐性があるが、WOLの光ダウン、王レの火ダウンしつつ、エレフィム光付与、本人火付与でフルスペックのリミバを撃てれば、相応に減らせそう

・アルテマパーティではWOLに50%ダメカを撒かせていないようだけど、それだと魔法がかばえないからか。でも物理引きつけは必須だし、

 WOL、シャル、エレフィム、王レイン、フレ王レイン

ここまではほぼ確定。あとは、ヒーラーを誰にするかだけど、、、正直属性魔法はそこまで痛く無さそうだし、リレイズは使わないので、
※ミッションに絡む&半減でスタミナ15なので、死んだらギブアップでイイ
白フィーは無い。あとはエアリスのダメカかフォルカのバリアだけど、王レインを入れるならバリアも多少任せられる。あとはWOLのバリアとか。

 やっぱエアリスかな。

あとは、変化球でニコルを入れると言うのもある。氷耐性が上げられるのと、MPを気にしなくてイイ、そして開幕50%ダメカをかばうなしで掛けられるので、WOLをケアルジャ担当にして、、、みたいな。WOLはどのみちかばわないし、引きつけ回避でダメージが軽減出来るなら&シャルも開幕50%ダメカ張って貰えるなら、各属性耐性を100まで盛って、「回復いらず」に出来るかも。てかちょっと面白そうだし。

 まぁ言うほど負けるのが平気なわけじゃないんだけど。

・アイテム5回まで、リミバフィニッシュ、死者無しミッション。

・要麻痺耐。暗雲で忘れたので今度は忘れずに!!

・カウントダウン1でデスペガ、次のターンにメガフレアをしてくるので、メガフレアに合わせてシャルリミバを撃てるように。てかニコルは開幕ダメカだけなら、開幕30%と魔法ダメカ、エレフィムの精神バフで全然耐えられそうだけどな。

・・・

●バハ実戦

 超余裕だった。

余裕だろうと思ってたけど、やっぱ余裕。さすが王レイン。さすがシャルロット、さすがエレフィム。WOLとエアリスも鉄板。もはやベストメンバー。フレはひとしずくさんの王レイン。ドラキラ改2個積みだったのでありがたく使わせていただきました。

クリアは6ターン。

1T ナイナイ、WOLリミバ、エレフィムロンド、エアリスダメカ+セトラ、王レインはソウル完全ブレイズ

 シャルロットのHPは6000以上残し。
※正確には6322/19045の33%残し。

死者無しがあったので、WOLがかばうのはリスキーと判断し、ダメカはエアリスの30%で。それでも余裕。デスペガされたらシャルのリミバ。ヤバイ時は無かったけど、やばそうな時はWOLのSPバリア使ったり。もう少しで5ターン目で倒せそうだったけど、10%残った。ちなみに2ターン目のリミバでは、

 99%→48%まで削り。

メガフレアでも6~7割の削りに抑えられたし、開幕WOLのリミバリアも活きた。

まぁこの強さならあと半年前のリリースでもよかったんじゃないの?とは思ったな。せめて王レインが出る前くらいでも。

・・・

あとはストーリーのおまけと、エルティラ思案中、レイドはほぼゴール。アリーナは100割って1000位入り狙いってところ。てか、情報の間でも次の強敵らしい強敵は居ないみたいで、

 強敵と戦いたいならエルティラやれよ、

と言う運営の声が聞こえてくるようだったな~。

●FF8復活特攻

スタミナが余った時、B14でランク経験値にするのが面倒&一切フレが使えないので、こっちを回ったりもしていたのだけど、

 リノアのWアポカリプスは、彼女の布団の中にナメクジ入れたくなるくらい遅い。

結果スタミナを溢れさせることも多かったのだけど、ふと気付いた。

 そんな(溢れさせるような)状況なら、別に引率付けてもいいわな。

ってことでオニオンを入れてみたら、、、

 ビックリするくらい快適になった。あと、呆れるくらいすぐ倒せる。

しみじみとリノアレベルではもう「数世代違う」んだなぁと実感。

●アルテマにて、、、

オススメのスパトラって話題が出てたので、瞬時に、

 ウィングハート:火氷雷風耐+60、石化までの状態異常耐性、魅了耐性50%

これを書いた。ビーチガールズは水雷光なのだけど、ぶっちゃけ水と光は盛りやすい。防精50%は大きいしそれはそれで嬉しいけど、言っても「0か1か」ではないので、そのメリットを強く実感するには至らない。

その点ウィングハートの氷耐性60%は、アクセでは突出して高い数値で、
※次点が30%
4属性ってことで考えても、4*60=240%。英雄騎士勲章の8*30=240%に並ぶ。全属性が求められる場面はそこまで多くないので、実質的にはメリットを感じることの方が多いし、そもそも火氷雷がセットのことが多い。
※特に水は雲水の衣、闇は天使のイヤリング、光も祖国や「伝説を超えし者:50%」などがあるし、土属性は魔法よりむしろ物理攻撃の方が多い→英雄土のが活きる。

攻撃系は正直あんま持ってないけど、両手武器より、スペリオルアームズが欲しい。あとマッシュのコイン。

発言はスパモグを使うなら、ってことだったと思うので、たぶんウィングハートに使うことはないだろうけど、
※僕だって使わない

 「持っててありがたみを感じる」と言う意味では、結構コレかなぁって思った。

エリィのスパトラも4属性だから欲しいんだよね。

●エウロパやろうかどうしようか

ガンジーさんが、「耐性50%盛り+ディバインで完封出来るんじゃね?」と言うので、ちょっと心が揺れ始め。今月はもういいやと思ってたけど、

 殊の外エクスヴィアスでやることもないし。

ただ同行出来ないし、時間はスンゲェ取られるから、腰はかなり重いんだよね。「燃え尽きた」ってほどがんばったわけじゃないんだけど。

| | コメント (2)

2019年4月28日 (日)

FF14~その5~

やっぱ自分のキャラがカワイイ。それがモチベに占める割合が結構デカい。こないだも書いたけど。

 昨日一昨日と、クラフターに手を付けた。

「クラフター」とは、読んで字の如く「物を作る製産職」のこと。武器や防具、アクセサリーだけでなく、それらに使う金属加工なども製産職になる、、、と思う。戦闘職以外には他に「ギャザラー」と言う「採取や採掘、園芸で育てる」、「生産」の方のクラスもある。

なぜクラフターをやろうと思ったかと言えば、理由はいくつか。

ひとつには、メインでやっていた巴術師系(含む召喚師・学者)のレベルが50になり、ただ話すだけで経験値が貰える、「クラスに依存しないクエスト報酬」を、その状態で貰いたくないと言うこと。他のクラスに切り替えて貰えば、無駄にせずに済む。
※とは言っても、そのクエストにはレベルが設定されているので、作りたての低レベルキャラが、破格の高レベルクエ経験値をそのまま貰えるわけじゃない

そしてもう一つが、学者のクエスト中に、「裁縫師の誰それに作ってもらってこい」と言うのがあって、初めて自分が着ている服が「裁縫師の手によるもの」であることがわかった。

 学者にしても召喚師にしても、自分で自分の服が作れるなら、それもまたヨシという気がした。

実際はいろんなクラスの手を借りて進めるクエストだったので、「裁縫だけじゃ出来上がらなかった」のだけど、それでもまぁきっかけにはなった。

 でもって、その裁縫師の衣装がなかなかにカワイイ。

モデルが良いと言うこともあるが、、、てかモデルがいいのだが、、、いやいやモデルが最高だからなのだが、「しばらくこれを続けてもイイかな」って思った。

今までやっていた戦闘職と、この製産職クラフターは、経験値稼ぎの構造が全く違う。まず敵を倒しても経験値が一切貰えないし、今のところ特筆して危険なエリアに足を踏み入れることもなく生活は進んでいく。

店頭で素材を買い、それを加工して糸やら布を作り、それをさらに加工して服やら手袋やらを作る。

FF14の世界では、装備一式を全て自分で作ることが出来るので、「店で売っても本当に僅かなお金にしかならない」。具体的には500ギル掛けて作っても、5ギルでしか売れなかったりする。

それらは、マーケットに出品して換金する手もあるし、特に「クエスト(ギルドリーブ)によってニーズが明確になっている物」を作って、お金や経験値を稼ぐ手もある。

マーケットと言ってもそこまで高回転な商品とも思えなかったので、
※高レベル帯になれば違うのかもだけど
ひとまず、ギルドリーブによって、「コレを作って○○に渡せ」というサイクルを、

 ガッツリまとめてこなすことにした。

具体的には、納品先がウルダハ内にいる商人のものだけをまとめて受けて、まとめて作り、まとめて納品する。

 1周で2000-3000ギルの儲けになり、経験値もガッツリ稼げてこれはイイわいと思ったのだが、、、

 途中でギルドリーブ受注券が枯渇!

そう言えば遙かな昔、そんなこと言われたような気がしたなぁと。12時間で3枚ずつ貰えますって言われたなぁと。

 そんなハイペースで使えば、そりゃ枯渇もするわなぁと。

・・・目の前にある「各10個分」の素材をどうしたものか。

まぁ「授業料」ということで受け入れるしかないのかも知れないが。

基本はそんな「特別な券」を使って稼ぐのではなく、地道に製造を繰り返し繰り返し経験値を稼ぐものであると、そこでようやっと理解した。つまり、

 素材がどうしても欲しければ、「買うか自分で取ってくるか、自分で作るしかない」。

とりあえずまだ他のギャザラークラスに転職するつもりはなかったので、「高い、、、よなぁ」と思いながらも別珍を買ったり、シルバーインゴットを買ったりしつつ、5レベルごとのジョブクエストをクリアしたり、自分用(もちろん裁縫師用。召喚師用はまだまだ遙か先の話)の装備を作ったりしたのだけど、

 あまりにもコストが掛かりすぎるし、そんな一度に売られても困る。
※こちらが必要なのは2個なのに、99個セットでしか売られてないとか

迷った挙げ句、その素材の主であるモンスターの所在を調べ、「買って来る」のではなく、自分で「狩って」来ることにした。

 アホみたいに取れる。

露糸と別珍が欲しくて泣いていたのがバカみたいなくらい、短時間に大量に取れる。てかこのペースで取れるなら、破格で販売して「市場をかき乱してもいいんじゃないか」ってくらい取れたのだが、
※こちらのレベルが50で、相手のレベルが25。自分が2回攻撃すれば倒せる。全部で11匹ほどのポップがちょうど1サイクルとして固まる感じがさらに心地よい。

 まぁそんな美味い話はない。なぜなら、「加工にはライトニングシャードという素材も必要」だったから。

そっちも敵を倒して集めて来ればいいじゃないかとも思ったが、

 どうやらそれはあまりに効率が悪いらしい。

「採掘師」や「園芸師」となって、各地のポイントを「自分で掘って」見つけてくる方が、どうやらずっと効率は良いらしい。

 てかマーケットに売られてるのが「4000個セット」とか。

規模がデカ過ぎだっての、、、。

まぁ500個くらいは欲しかったけども、、、。ともかく、

 実質1日で、僕の裁縫師のレベルは32まで上がった。

あまりにも贅沢にリーブを使いすぎたからだけど、まぁそれまで一切使わなかった「死蔵状態」だったリソースを使ったわけだから、むしろスッキリしたとも言える。あとは適当に余ってマーケットに出品してる物が売れればいいな、と。

ちなみに、、、

●マーケットの適正価格について

旧版でもドラクエ10でも、マーケットに出品する価格というのは、ありがたいことに頭が悪い人が多く、「これで売れればラッキー」という設定がほとんどだったりする。もちろんおしゃれ着だとか、超レア素材でさらにファイン:大成功で高品質になった物とかなら、高額でもしょうがないとは思うし、買う気持ちもわからないではないけど、実際は、
 1日待って売れないものは、「永遠に売れない」か「値段が適性じゃないか」のどっちかだと僕は思う。

いや、絶対とは言わないよ?3ヶ月ずっと出してれば売れるかも知れない。でもそんなのは商売じゃない。商品の棚は限られているのだから、「回転させてナンボ」だろうと。

まず僕がマーケットを覗き始めたきっかけは、店売りより少しでも安ければイイという気持ちからだった。普通に店でも売ってるけど、マーケットなら何割引かで買える。だったらそこで買った方が得だし、世界に触れてる感も増す。

だがしかし、実際に出品されている物の多くが、「店で買えるより高値が付いてる」ものがほとんど。確かにこの街で売ってないものを、他の街で仕入れて出品するのは「悪くはない」けど、普通に隣の素材屋で売ってるものを倍付けして売るとか。

 つまりは詐欺だからな。それは。

そんな商売はしたくないし、してるつもりもない。
※僕は小売業なので
思えば旧版では、シャードを自分で集めてきては、「絶妙な値段で売りまくってた」。あまり貯金額が増えることにロマンを見いださない僕だけど、それでもガンガン売れていくのは気持ちいい。全く売れないで指をくわえてお客様を待っているより、「攻めの姿勢」で商売をしていきたい。

そんなわけで、現状僕が心がけていることはこんな感じ。

・店売りしてる物は、3割引くらいの値段をまず付ける。もし売れなかったら半額、さらに安くと値下げする。原価を割っても回転を優先する。

・同じ物を出す場合は、複数の価格を設定し、どこまで売れるのかを調べる。ホントは書いておいた方が良いけど、常にその品を作り続けるわけではないので、、、例えば、2000、2500、3000と出品して、2000だけ売れたのなら、他の二つも2000にすればいいし、3000まで売れたなら、次3000、3500、4500で出品する、みたいな。

・絶対的に他の人より安く付ける。心情的に「2番目に安ければそれくらいがちょうどいいんじゃないの?」と考えがちだが、それはあくまでそれを欲しがる人が複数居た場合。特に低レベル帯の場合は、「最初のひとり」になることが重要だと思う。

・レア素材が欲しくて、マーケットで買った場合も、自分が必要な数だけ取ったら、残りは出品。その際も自分が買った額よりは安くする。「え?自分一番安いのを買ったわけだから同じでいいんじゃないの?」と思うかも知れないが、それはまだ市場価格をしっかり把握出来ない「素人がたまたま買っちゃった」に過ぎない。計算して得が出なかったとしても、「どうしても必要」だったから買ったわけで、残り個数はある意味原価売価で処分したって構わないのだ。

・最終的には、大抵の素材を自分で確保出来れば言うこと無し。シルバーインゴットが欲しくて1個450ギル×10個で4500ギルを買ってしまっているのだが、

 ぶっちゃけスゲェ嫌。

もう今日から採掘師とか鍛冶師に転職して、自分でそれを手に入れたくてしょうがないのだ。

 そしてきっと僕なら350ギルを付ける。

そう言えば、こないだ随分安く付けてる人が居るな~と思ったら、

 僕(のリテイナー)だった。

もちろん僕じゃなくても、破格に付けてる人は居るし、それらを買って「急場しのぎ」したこともあるけど、本当に欲しい物はやっぱり高くて当たり前。

 僕の召喚師用装備、学者用装備の平均レベルは「101」。

詳細はわからないけど、レベル50としては決して恥ずかしい数字じゃないはず。

 このために一気に20万ギルくらい使ったけど。

あ、あともうひとつクラフター始めた理由があった。

 メインストーリーが次ガルーダになった。

友人Tに手伝ってもらう話をしてすぐの話。今度はタイタンの時と違って予習して行こうと思いつつ、

 しばらく他のことをしててもいいかな、とも思いつつだ。

・・・

裁縫師のプレイは、文字通り作業だが、凄く上手く飽きさせないように工夫されていて、「プロの仕事」を感じることが出来る。まぁ僕はギルドリーブを使って一気に「稼ぎすぎた」ので、美味しくて当たり前だったのだけど、それでもメインのクラスから「ちょっと横道に逸れたくなった」人の受け皿としては、必要十分にモチベーションを得ることが出来た。嫌々がんばらなきゃダメってのは、今の時代には流行らないんだな、と。

クラフター・ギャザラーは他にも結構いろいろある。友人Tはどれも50まで上げたと言っていたが、その裏には、自分で作ったり修理したり出来たらいいな、と言う「高い目標」だけでなく、「50くらいまでなら楽しく育てることが出来る」ゲーム性が折り込んであったのかな、と思った。

 まぁこれで金策出来るようになるには、もう少し時間が掛かりそうではあるけれども。

あ、でもKCさんが欲しいくらいのレベルの装備なら、僕が作って上げられるようになる「可能性はある」かも。長男は、あんま肌に合わないみたいで止めちゃったみたいだけど。

 あ、商売人なので、原価はキッチリ頂戴いたしますけどね~(笑。お値打ちにはさせてもらいますので。

 

| | コメント (0)

2019年4月27日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その510~

エルティラ諦めちゃうと、と言うか疲れてやらなくなったら、

 まぁ~やることがないね。

今はFF14やってるから、僕自身やることがなくなってるわけじゃないんだけど。

●高難度

死者アイテム不可、リミバフィニッシュ。難度110で、全体物理をしてくるのでそれ用の壁と、麻痺対策。相手は人なのかな?

このミッションを見る限り、何にも心配というか不安がない。1ターン目さえ生き残れば、王レイン×ヒョウが何とかしてくれそう。強いて言えば属性に関して不安があるものの、「オーディン」なら特に耐性もなさそうだから、ヒョウバハティアで、レインスパーク付与でいいかな、とか。雷耐ダウン用に閃光さん入れようか迷う程度。

 WOL、王レイン、ヒョウ、閃光、エレフィム

次のアップデートから、次元の狭間の高難度クエのスタミナが一律10になるらしいので、今後は「弱いけどスタミナ消費が大きいクエ」が普通になるっぽい。まぁ「難度300」とか公表するようにしたことで、あとあまりスタミナが難度と直結してなかったことで、特に40や50のスタミナ消費にこだわる必要もなかったんだろうと思うし、

さらに言えば、今回のエルティラで「一律10」ってのは、かなり気楽かつちょうど良い設定だった、と思った。他に特攻などスタミナを「ガン食い」するイベントが平行してる場合はともかく、最近の熱量だと「強敵10」は、なるべくしてなったって気もするしね。

追記。

弱すぎてビックリした。王レイン:ソウル完全スパーク、ヒョウ殺気。WOL我ら、エレフィムロンド、フォルカWSPで、フレレインがスパークグランシェルト2、、、

 まさかこれで8割削ってしまうとは。

こちらはほぼ削られず、「難度110ってそんななん?」って思った。

●シリーズボスバトル

暗闇の雲。忘れてる人も多いかと思いつつ、自陣☆3のくらくもは、

 人間ではない。

死霊系で、レイズやアレイズ、フェニックスの尾で「一撃死」出来るキャラだった。

 もちろん自陣のヤツは、だけど。

なので、一撃死は出来ないまでも、ボスバトルに出て来る相手も、

 死霊系なのかな、と。

何の対策も練ってないけど、それだけを頼りに適性を考えるとしたら、

 たまねぎの使命:剣装備時攻撃80%、死霊キラー50%

が活かせるオニオンナイトが最適かなぁとか。まぁそれを持たせれば誰でもいいっちゃいいけど、、、

そう言えば以前新フリオが実装された際に、「剣は倍率が高いからブラッドソードの見た目の攻撃力が低くても、実際には灰燼並に強い」なんて話があったけど、あれは真両手限定の話だったんだろうか。こないだ出た旧ライトニングのオメガウェポンも剣だけど、それなりに高い倍率が期待出来るなら、あれはあれでアリという気がしないでもない。

オニオンの相方として2アタッカーが許されるなら、、、ってかオニオンはシリーズボス適性があるから、考えるまでもなく決定。強いて言えばフレンドの方に使って喜んで貰えるようなチューンが出来ればいいかなって程度か。

 さすがにオニオンを1アタッカーで使うってことはないだろうし。

ただ腐っても相手は暗闇の雲。属性耐性が相応に高い可能性は否定出来ない。てか、

 全属性300%って可能性すらある。

となると、属性攻撃しか強い攻撃手段のないオニオンは、
※無属性は2ターンに一回のSPアビと、オレオ系30HITのチョップくらいしかない

 属性が通らないとお話にならない。

まぁ覚悟を決めて2ターンに一回攻撃すりゃいいと開き直れれば、それはそれでいいのかも知れないけども。

全属性300%が無いとしても、50%~100%くらいはありそう。オニオンが使えるのは、火風土水だから、もし属性耐性ダウンをパーティの誰かにやってもらうとしたら、、、

 物理壁をジークにして土下げか、リドフィーを入れて水下げのどちらかか。

さすがに1キル出来るとは思えないから、イグニシオの出番もないだろうし、王レインを使わないなら、シャンティ(風耐ダウン)も使いにくそう。

それでも手堅く行くなら、

 WOL、シャル、オニオン、フォルカ、エレフィムと、、、アタッカーはフレオニオンにしたい気もするけど、現状フレをいじってくれる人が凄く少なくなってる気がするし、、、
※頼みの綱のまぐろさんはお持ちになってらっしゃらないようですし、、、

自陣でアースレイヴを賄うとしたら、王レインか、シャドウか。さすがにロックは無いかな~。ただシャドウにするなら、属性は風一択になっちゃうけど。
→弱点属性がコロコロ変わるタイプだとキツい。と言うかほぼムリ

属性攻撃が多いようなら、フォルカ→白フィー。WOLを外すなら、開幕ダメカが張れるエアリス?

どちらにせよ、オニオンナイトが引けた時点で、この相手は「それなりに余裕じゃないとおかしい」とは思う。だって持ってない人でも倒せるようにチューンしなきゃいけないわけだし、、、まぁ「暗闇の雲持ち」が倒しやすくする可能性はあるけども。あとザンデが活きる可能性も極わずかにあるけども、、、。

まぁちょっと楽しみかな、と。

他はキャラクターエピソードと、バハムート☆2覚醒。スゲェ強いのかも知れないけど、そうじゃないかも知れない。全然わからないけど、こっちはこっちで楽しみかな。

●バハムート

まだアップデートされてないので実際はわからない。とりあえずパーティだけ考えておく。

自陣にはシドが居ないので、ジャンプでガッツリはムリ。もっともミッションが重要である可能性も捨てきれないので、そこまでシドに未練もないけど、フレンドが連れて行ける分、心配も少ないか。いざとなったらフレシド頼みも出来なくはないと期待してしまうし。

もし難度が250以下なら、WOL、シャル、エレフィム、フォルカ、王レイン×フレ王レイン。もし300とかなら、一旦みんなの情報を待ってからかな~。

●軽い愚痴

FF14をやり始めて、エクスヴィアスに対する「物足りなさ」を痛感するようになった。別に楽しいことがないわけじゃないし、止めるつもりもないけど、トラマラのうま味や楽しさをスポイルされてしまうと、あとエルティラを本腰入れてやらないと、でもって特攻にしてもレイドにしてもアリーナにしても、消化試合のようなスタンスで挑んでしまうと、

 特にモチベを高めようがない。

Fauさんがラストクラウディアメインになるのも頷ける。まぁ自分は容量不足もあってインストールすらする気になれないけど。面白いのかな?

やりたいことが次から次へ、小さい目的中くらい大きい目的が常に提示され続ける、、、。面白いゲームとはモチベーションを刺激するファクターの塊であると思う。「やりたくてやりたくてしょうがない」。そんなゲームが面白いゲームだ。

 今のエクスヴィアスは、そうじゃないんだよな。

探索イベントとかでも、ランダムエンカウントの敵から素材を集めたっていいと思う。生産性が下がるから廃の人からウケは悪いかもだけど。

レベルを上げる楽しさ、トラマスを上げる重さ、物語を先に進めて行く感じ、どのアビリティを覚醒しようか迷う感じ、、、。コインで何を交換しようか。アリーナのパーティに熟考、幻獣はどれから育てたらいいんだろ。

 このゲームに、「武器を作るために素材を集める」と言う要素があることを忘れてる人すら居るんじゃないかと思う。

 それら全てが詰んでいる。

一瞬でMAXになるレベル、欲しいものはすぐ手に入るトラマス、ストーリーは更新を手ぐすね引いて待ってるだけだし、アビ覚も「最新キャラのが基本強い」後ろ向きの強化。コラボキャラ用のコインも欲しい時にはリストになく(フレイの話)、そもそも集めようとして集まるもんでもない。幻獣も全部レベルMAXだし、特に調整したいときは100ラピスで振り直しするだけ。

 まぁそう言う人こそエルティラをやれって話なんだろうけども。

ジジイにはあまりに面倒というか大変というか。まぁ楽しかったのは楽しかったけど。

キャラを取るのもセレチケか否か。「嬉しい☆3」があった時代とは全然違う。シャオが使いやすいとか、ファングの強さにニンマリ出来た頃が本当に懐かしい。

 虹率が低いから楽しめないんじゃなくて、「虹しか使えない」から面白く無いんじゃないの?

もっと☆3スタートや☆4スタートが優遇されるような、
※当然装備もレア度6までしか不可とか

今でも覚えてるけど、「スーパーピックアップ召喚」で、「当たりが5体」とか出るガシャがあったんだよ?まぁ当時の当たりはカインとかセシルとかだったけど。

 虹率50%ガシャとか、、、まぁ盛り上がるとしても一瞬か。

もちろんプレイヤー全員が潤沢なMMKやギルを持ってるわけじゃないし、日が浅いプレイヤーは当然幻獣も育ってないと思う。手に入れてすら居ないかも。だから全員が全員詰んでるわけじゃないのだけど、、、。

 全てのプレイヤーを納得させられるわけはないんだよな。

問題は「自分がどっち側か」。内側に居るウチは楽しめるけど、ひとたびそこから外れたことを実感しちゃうと辛いんだろうなって。

フレンドを同行するともっとスゲェメリットがあればいいのに。以前は絆10倍とかやってたけど、今は絆の意味がほぼない。ドラゴンキラーみたいに、ストーンキラーやアクアンキラーも改に出来るイベントがあってもいいと思うし、☆4までのトラモグが絆ガシャから出たっていいと思う。

 古いコンテンツを放置するのを責めてるんじゃなくて、当時あった楽しさが全て色あせてることが良くない。

別にコロシアムとか放置でもいいよ。どのみち今のキャラならクリアなんてあほらしいほど簡単だろうし。でもああ言うトコロでバーストポットを安定的に稼げてもいいんじゃないの?とは思う。100、3000、10000何て差を付けちゃったから報酬の設定が難しくなっちゃったとは思うけど、LV40まで上げるのにいくつキングバーストが必要か考えたら、

 スタミナ1で確定ミニバースト、10分の1でバースト配出、100分の1でキング

とかのイベントがあってもいいんじゃないの?って思う。フレンドも同行するし、確率的に1日300スタミナとして、30000+90000=12万か。さすがにちょっとそれは配りすぎだったわ。まぁスイコンで回られるのがオチなんだろうけど。
※てかアレって防ぎようがないのかね。個人的には防がなくてもいいとも思うけども

今は適当に同行しつつ、溢れるスタミナはB14でランク経験値に替えてるけど、正直リピートも使えないし、火属性付与が誤爆したりでイマイチスッキリしない。そもそもそこまでランク経験値が欲しいわけでもないし。

・・・

サービスが続けば続くほど、プレイ時間の差による「パーティ格差」も広がっていく。どっちにも納得、楽しませるのは不可能だけど、でもその不可能に挑まなければならないのも事実。ストレスを感じてまでやる必要はないけど、

 楽しさがない状態でやるのも、ぶっちゃけ物足りない。

以下勝手な妄想少々。

●仮に、☆3が無くなったらどうか

今の☆4を☆3排出率にして、、、わかりやすくすれば、

・☆4・・・94%
・☆5・・・5%
・☆7・・・1%

初期の頃はこんな確率で☆3でも使えるキャラが居た。現状☆4でも使えるトラマスはあるし、大量に出てトラマスゲットしやすくなるメリットはある。

☆5はフェス率と同じで、フェスキャラは出なくていいけど、一発で☆7が出る確率があれば、「ドラマ」も生まれるはず。

完全に☆3キャラを切り捨てるわけじゃなく、それらは絆ガシャにでもスライドすればいい。どのみち☆3を使う場面は、トラマス含めほぼ無いけど。

現状の高難度でのバランス取りを考えたら、こうしたからってそこまでマイナスの影響はない気がする。と言うか、

 ☆8を出す未来にも繋げないとだし。

どういう形で☆8実装するかわからないけども。てか、本音では王レインが一気に腐ってしまうのもツライけどもさ。

-------------

●くらやみのくも

闇耐ダウンと闇魔法を使ってくるらしい。物理も魔法もあるらしいので、引きつけバランスチューンのWOLに闇耐積んで(回避は諦める)、シャルも闇耐。出来たら200%?暗闇と沈黙をしてくる、耐性バフを掛けるのでデスペガ必須等々。

闇耐ダウンしてくるなら、当然闇耐UPのバフもしたい。調べてみたら、、、

・魔ルーネス SP100%UP※5ターン中3ターン
・ニコル 70%
・ユライシャ 70%
・白フィー 50%

これなら問題無く白フィーでいい。シャルの闇耐は150%で100%ダウンでも耐えられるくらい?もっと要る?

スタミナ30で、リミバフィニッシュ、幻獣召喚、20ターン以内。当然キーは20ターン以内。オニオンのリミバはぶっちゃけそんなに強く無いので、要微調整?

 つってもアルテマ情報無しでぶつかる勇気もないわけだけど。難度260だし。

しみじみアルテマのありがたみを感じる今日この頃。掲示板の管理人以外はホント心から感謝してます。

パーティは、WOL、シャル、エレフィム、白フィー、オニオン、フレオニオンかって思ったけど、リミバフィニッシュがあるなら、王レインのがいいのかしら。一旦20ターンクリアだけ目指して、余裕があれば王レインでフィニッシュ?

スタミナ余り気味だけど、まずはキャラクターエピソードやバハムートからかな~。

・・・

今アルテマ見たら、全然くらくもに闇耐要らないみたいだな~。物理壁も回避でイイみたいだし、アタッカーも闇耐より火力盛り?シャルは精神HP中心?

頻繁に属性バフを掛けるみたいだから、白がデスペルする→エレフィムが攻魔デバフで、弱点の光をWOLがさらに下げて、光装備のオニオンが、、、って思ったけど、オニオンに光装備させても火力が下がっちゃうか?てかフレに光装備を望むのがそもそも無茶か。
※光装備して光ダウンしつつウォーターシュレッダー?リドフィーで水耐も下げるとか、光付与したいならエレフィムがすりゃいいとかか?

デスペルを頻繁に掛ける可能性があるってことは、どのみち魔法じゃないアビリティをあんま使えないってことなわけで、さほど考えなくても良いのかも。あと、どうもオニオンの潜在がなかなか強力らしいということでモチベが上がり、

パーティ組んで行ってきた。

フレンドは毎度おなじみちびにかんさん。ありがとうございます!まだ完全にくらくもチューンになってなかったけど、「たぶん行けるでしょ」と思ったら、、、

 まんまと初見10ターンでコンプ。

オニオンが高相性だったのか、単に弱かったのか。てか

 単に弱かった説、あると思います。

開幕はWOLが我らでダメカを張ったので、シャルのナイナイと被るだろうことを想定して、シャルをWOLより上に配置。あとは魔法ダメカや物理ダメカ、適当にリレイズを撒きつつ、、、あ、闇耐UPは何のことはないWOLが持ってたので、何にも気に病むことはなかった。

回避引きつけのWOLのみ闇耐50%で、他は90-105%。そこに闇耐+70%のバフで、

 結果ほとんど苦しい場面なし。てか開幕シャルが6割くらい削られたけど、それ以外はほぼ2割ほどの削りで、さらにシャルとWOL以外は、ほぼバリアが消えることすらなかった気がする。

 正確に覚えてるわけじゃないけど。

 難度260に踊らされた感有りまくり。

こちらにデスペルしてくることもなく<これが超大きい、バフされてもデスペルとロンドで問題無し。エレフィムに沈黙耐性持たせ忘れたのはミスだったけど、それでもデスペルエスナガからのロンドで十分。シャルもWOLも落ちなければ、リレイズを掛ける必要もなし。

HP50%を切ると何か怖い攻撃が来る、みたいなことが書いてあったけど、

 全然。ほぼ全員満タンのままだった。次のターンもシャルがちょっと削られただけ。

一体何が?ってくらい余裕。

攻撃は水耐ダウンとウォーターシュレッダーを中心にオルエレチェ。当然手隙にエレフィムが光付与&WOLが光ダウン。最後はデスペル不可の物魔耐性が付いたけど、それでもトリプルシュレッダーで10%以上削ることが出来て、途中でWOLのリミバを(運良く一発で)ブレンドしてリミバフィニッシュも完了。失敗したらタスキルかな~って思ってたからかなりホッとした。

最近では全然余裕の部類だったけど、報酬も実際は微妙だった。

ザンデの潜在はまぁまぁ悪くないかなぁと思ったけど、

・SP6T開幕可 4ターンの間敵全体の土闇耐性-100%、自分の魔力ダウン耐性+100%、エンシェントメテオとエンシェントクエイクの威力+200

・MP魔力+40%、リミバダメ+100%のパッシブ

肝心のオニオンの潜在が、、、

・SP5T開幕不可 敵一体に威力100(50%無視)+750(50%無視)を与え、戦闘不能にならない限り、主立った攻撃系アビの威力+200

・火水風土耐30%UP、真二刀攻撃+50%

一見二つ目のパッシブが強そうにも見えるけど、実はさにあらず。

真二刀の上限は真両手と違い200%。オニオンはトラマストラアビ含め自前で100%分の真二刀を持っていたが、上記潜在を加味しても150%にしかならない。残り50%を、本来なら100%上がるデュアルフォームで埋めるのは無駄が多く、さらにオニオンブーツを二つ装備すると、彼が持ってない「1耐え」をチョコ羽根でフォローすることが出来なくなる。

つまり、

 オニオンのスパトラを持っている場合にのみ、スパトラで100%、自前(含むトラアビ)で50%、潜在で50%で、オニオンブーツを外して他の火力系アクセに切り替えることが出来る。

 そんなの持ってないし。

また、アクティブアビも「5ターン目にならないと使えない」というのが何とも、、、。

 そんなのおぼてられるわけ無いし。

さらに、彼の場合基本属性攻撃なので、今回みたいに光付与前提であるならともかく、高火力の無属性アビを貰っても、正直もてあます気がする。ヒット数はアースレイヴ互換だったからホッとするけど。

まぁ4耐性30%はありがたいですけど、死なずに長期戦となると、そこまで嬉しい潜在でもなかったかなぁって感じですかね。むしろザンデの「リミバ+100%」が欲しかったわ。

 オニのリミバ超弱いもんね。

・・・

バハムートやキャラエピソードは、今からやろうかどうしようかなぁって感じ。今FF14も結構面白いんだよね。ただ鉱石採掘してるだけなんだけど!

あーーーー!!今日生放送だったのか!完全忘れてた!スッキリ気持ちよくくらくもと戦ってた!せっかくみそしー居たのにギャフン。まぁ過ぎたことはしょうがない。気が向いたら見よう。

| | コメント (2)

2019年4月26日 (金)

バイオハザード ヴェンデッタ

ネットフリックスは、スマホとテレビで観ることが出来る環境なのだけど、テレビとスマホで微妙に仕様が違っていたりする。テレビでは出来ないことがスマホで出来る。

 近日公開の閲覧及び視聴予約(キュー。

なぜテレビ版で出来ないのかは全くの謎だが、こないだたまたまキューを入れていた本作が、忘れた今になって表示されたので見てみた。

ちなみに本作はバイオのCGアニメだが、過去何作か作られてきた気がする。1作だったかも知れないが。

・・・

主人公はクリス・レッドフィールド。ちなみに僕のハンドルはここから取ったわけではない。誰も聞いちゃ居ないが。

あとレベッカやレオンなど、ゲーム版に出てきたキャストが何人も出てくる。

 CGのクオリティは無駄に高い。

年式2017年を考えればむしろこんなもんなのかもとも思うが、PS5時代が来たらこのくらいのことはやったりするのかなぁとも思う。

話が思いっきり逸れるが、PS5になったからと言って、ゲームが今の何倍も売れるようになるわけじゃない。かなり久々のハードなので初速はそれなりに出るだろうけど、単純に「PS4クラスの手間暇」を「PS5レベルに向上させる」ほど売り上げが上がるとは思えない。だから、いくら技術が進化してハードの性能が上がり、「やればできる」状況になったとしても、それが実現するかどうかはまた別の話という気がする。

だがしかし同時に、作るためのソフトの進化も進む。今のPS4でも、その前の3でも2でも、もっと言えばCGで作られた映画であっても、昔やろうとしたても出来なかったレベルの演算が、今ならあっという間に出来るようになっているはずだ。だから、精緻極まりない本作の顔のモデリングも、PS5レベルに進化した開発ツールであるなら、「手間を抑えつつ効果を高める」ことも出来る気がする。

 問題はソース。

主人公クリスを見ていて、「あ、平井堅に似てる」と思った。仲間の一人はジェラルド・バトラーに似てると思ったし、レベッカも似た女優を捜せば見つかりそうだ。

 リアルな人間に近づける為に進化したCG技術。でもそれを今後支えるには、逆に人間がCGの構築を支える度合いが加速するんじゃないか。

モーションキャプチャーで動きを人間のようにしたように、俳優のリアルデータから超超高解像度なポリゴンモデルを生成する。もはやそれはリアルな本人そのもののように。

音声に関しても、既に死んでしまった人のデータから好きな言葉を語らせることは出来るようになってると聞いたことがある。まぁ心の機微だとか、本当の意味での名演技となれば、CGのディレクター程度があがいたところで到底たどり着けない高みだったりもするのだろうけど。

 でもって本作はまさにそう言う感じだったのだけど。

 はっきり言って、「スゲェツマンネェ」映画だった。

まず第一にテンポが悪い。全体で1時間半ほどの尺だったが、正直その3分の1くらいに削った方がむしろスッキリして評価が上がるんじゃないかというくらい無駄なシーン、冗長なカットが多い。

 「これ、ホントに要る?」

と思えるカット。見ていて「一切面白みも楽しみもドキドキもない」カット。ここはあと0.3秒短くていいんじゃないの?と思えるカット、、、。

また、話自体も全く面白くない。実写版バイオが好評価だったのは、ミラが魅力的だったことや、時代的にこういったクリーチャー映画が求められていたこと、レーザーでの惨殺シーンが斬新だったことなど、いろんな要素があるが、

 話もそれなり以上に面白かった。

1作目が「あのクオリティ」でなければ、多分きっと間違いなく、4作も5作も作られなかったはずだ。それは「エイリアン」にも「ターミネーター」にも言える。ただ、バケモノどもを出すだけで人気が出るのなら、もっとシリーズが作られまくってる映画もあるはずだ。てかB級クリーチャー映画は、ホントに枚挙にいとまがない。ほぼハズレだが。

あらすじ的には、

武器商人が結婚式に爆撃され、奥さんと親族を殺されてご立腹。復讐にウイルスを開発し、アメリカ全土をゾンビ化してやろうと目論んだのを、ラクーンシティの生き残りたちががんばって阻止する話。

我ながら簡素にして正確なあらすじ。これで全てだ。

序盤、生存者2名の救出に向かうところから始まるのだけど、あっさりそのウチの一人がゾンビ化していて襲ってくる。

 なぜかラジコンカーを布団の下に隠し、チェストの影から操作して。

意味がわからない。ゾンビ化していてラジコンを操作するのもわからないし、布団に隠すのもわからない。すぐに襲ってこないのもわからないし、襲われたあと一切周辺に血痕が残ってないのも、ベッドの向こう側に何人も息を潜めて隠れているのも、襲われた隊員達と連携して襲ってくるのもわからない。

 茶番かよ・・・

よく「掴みはOK」って言葉があるけど、冒頭からこれでは先が思いやられる。「掴みはNG」って感じが、

 結局最初から最後まで一切拭えぬまま進んで行った。

ステゴロの出来は悪くなかったし、中盤四方八方のゾンビに取り囲まれた状況でのクリス単身の銃撃戦もなかなか良かったが、全体の話の中でそこまでウェイトの高いシーンとは思えなかったし、単純に、

 何発撃てるんだよこの銃・・・

って思った。何回かマガジン交換はしてたけども。

ゲームならOKなことが、映画では許せないことってのは多々ある。エースコンバットでロックオンミサイルを200発搭載するとか、普通の洋館に罠が仕掛けられているとか。

 廊下に殺傷性の高いワイヤーが張り巡らされてるとか。

まぁ一作目のレーザーシーンへのリスペクト?ファンサービスなんだろうけど、

 そうは言ってもそこまでの映画じゃないから、逆に溜息になってしまう。ああいうのは、「他がしっかり出来ていてその上で余裕があるならやる」ことだと思うのだけど。

終盤レベッカがウエディングドレスになってたのも、スンゲェ気になった。

 誰が着替えさせたのか。そもそもなぜ同じウェディングドレスを用意していたのか?

レベッカを見るまで、死んだ奥さんとうり二つであることはわからなかったはず。当然奥さんは爆撃で死んでるくらいだから、その時のものは使えまい。

 普通に自分がさっき着てた服と違う服を着ているのに、それに一切触れないとこも、「まぁ要らないと思ったんだろうけど」それでもやっぱ違和感はある。

普通の武器商人で、別段ウェスカーみたいに強化されてるわけでもないのに、いかにも海兵隊なクリスとガチで殴り合えるのも「スゲェ変」。ワンカットくらい「何か入れてる」シーンがあってもよかったんじゃないの?みたいな。

・・・

特に過去のCGアニメバイオが面白かった記憶もないけど、さほど話題にも興収も稼げなかったのになぜまだそこにドジョウが居ると思えたのか、正直不思議。ましてやこの内容で。

今見たら監督の辻本貴則は、他にこれと言った作品も撮っていない。「だったらオマエが撮れるのかよ」と言われても答えはもちろんNOだけど、

 つまんない映画はやっぱりつまんないのだ。

クリス評価は☆。レベッカの唇がかわいかったので1点。そばかすは要らなかった。

| | コメント (0)

2019年4月25日 (木)

春アニメ~その2~

前回の続き。ひとつ書き忘れてたのが、

●ぼくたちは勉強ができない1、2話

理系の才能は天才的、でも将来は心理学者=文系に進みたい女の子と、文系の才能は天才的、でも将来は天文物理学=理系み進みたい女の子、
※2話でさらにもうひとり追加
を、貧乏だけど努力家な主人公(♂)が、推薦をエサに教育する話。

例によって例の如く、女の子たちはかわいく、主人公はマジメ。ステロタイプに個性化されたヒロインは、全体カバー率が高い反面、食傷気味とも言える。

 まぁこういう毒にも薬にもならない話が好きなわけだけど。

作画は、特筆して良いとは言えないけど普通に許せるレベル。特に超能力があるとか、実は殺し屋だったとかって設定もなく、キャッキャウフフと勉強をしてる「フリ」をしてるだけなのだけど、

 まぁそれで問題ないんだろうな、と。

2話目まで視聴。惰性で続きも見るだろうな~。★★。

●真夜中のオカルト公務員1話

ホラーっぽい話かと思ったら、全然違う「妖怪とか幽霊を管理、対策する」公務員の話。「安倍晴明」って名前が出てきた時点で、

 ソレ系か。

って感じ。主人公の作画が崩れかけてて、チームメイトは現状野郎だけ。設定はちょっぴり新鮮ではあるけど、食い入るように見る感じじゃなかった。まだ1話のみ。2話も見てもいいかなぁレベル。★。

●ULTRAMAN2話

ネットフリックス専売だったので、一挙13話?1stシーズンまとめてアップされてたけど、

 全然面白くない。

ウルトラマンのデザイン自体は、メタリカルで個性があり、「好きな人が居ても不思議はない」レベルだけど、

 自分はさほど。カラスの方が遙かに好き。

2話はほぼ全て戦闘シーンだったのだけど、

 なんでウルトラマンが3分しか戦えないのかわかってない。

20分も戦ったら飽きちゃうし、そんなに間を持たせられるほど、

 格闘時の演出が際だってるワケじゃない。

プロレスっぽいワザも、光戦ワザも、

 一切盛り上がらない。

カメラワークがしょぼいのか、効果音がへぼいのか、キャラクターの魅力がないのか、ワザがかっこわるいのか、演出が使い古されているのか、、、

 いと哀れ。

評価は0点に下がって、たぶんもう見ない。

●賢者の孫1話

現世で死んじゃって異世界に転生。魔法も剣術も才能があり、伝説の魔法使い?に拾われて、でもただの孫バカなじいさんで、、、

雰囲気は「七つの大罪」に似てるかな。異世界に転生したって要素が果たして要るのかって話だけど、「導入」しやすかったんだろうな。

絵は割と子供向けというか、「ジャンプっぽい」。実際そうかはわからないけど。特に色恋沙汰があるわけでもなく、設定的には「前にも見たことがあるような」既視感を伴うもの。

まぁ一定のニーズはあるだろうけど、自分はやや食傷気味。2話見るかは微妙かな。

●世話やきキツネの仙狐さん1話

とにかく癒してくれる神の使いのキツネちゃんが、報われないで来た主人公を堕落させる話。

 作者が病んでるとしか思えない展開は、ちょっと怖さすら感じる。

雰囲気は「クール教信者」さんのメイドラゴンに似てる。でもやっぱちょっとこっちは怖い。裏が有りそうと言うか、「行動に根拠が欲しい」感じと言うか。評価は☆かなぁ。

●川柳少女2話

あっという間に終わってしまって、やっぱ面白いなぁと思ったら、

 実際時間も12分とかだった。

そりゃあっという間に終わるわ。でもまぁ普通に楽しい。3話も楽しみ。

●なんでここに先生が!?2話

 エロいんだけど、それが隠され過ぎちゃって萎える。1話と同じ感想。

以前ほど評価は高くなく、★★くらいに下がっちゃったけど、たぶん続きも見る。つかノーカットで見ないとホントのところよく分からない。マンガは無修正なわけだし。

なんか惜しい。

●ワンパンマン2話

実はマッドハウスじゃなくて、さらに監督も代わっててビックリ。

 でも十分面白い。

これを見た後ウルトラマン見ると、スゲェ眠くなる。つか勢い余って、

 1stシーズン最終話をまたも見直してしまったほど。

サイタマ先生の強さもさることながら、地味にキングがイイヤツだったり、新キャラ吹雪ちゃんの「私も仲間に、、、」は萌え。ルックスもイイ。てか竜巻より全然好き。

 サイタマと恋仲にならないかな~ならないだろうけど!

逆に「怪人ガロウ」は、弱いものイジメのお山の大将感爆発。どう考えても「音速のソニック」より弱いだろって感じだけど、どうなんだろ。

回を追うごとにジェノスが新ワザ覚えていくのも楽しいし、主題歌も悪くない。何より、サイタマが正しく評価されてるのが凄くイイ。

 マイナスの溜めなんざ要らないんだよって話。

★★★☆。次回も超楽しみ。今期一番に昇格かな。

------------

ウルトラマンがあまりにひどくて、リハビリでワンパンマン見たり、フリクリ見たり。てか、「フリクリ」「ソードアートオンライン」「パンドーラ」「デートオアアライブ」ほか、見るかなぁと思って放置してるのがいくつもあるんだよな。

とりあえず今期アニメが旬だから見ていこうとは思うけど。

・・・

今春アニメランキングのページを見たら、

 まんまとワンパンマンが男子1位だった。

やっぱし!って感じ。2位のぼくたちは勉強ができないも納得。3位異世界かるてっとは微妙。7位の「みだらな青ちゃんは勉強ができない」が見たいかな。ネットフリックスにないけど。

総合では、進撃の巨人や文豪ストレイドッグス。どっちも見てないからわからない。進撃の巨人とか、何度も見ようと思うのだけど、

 最初の5分で折れちゃう。寝ちゃうんだよな。

合わないもんはしょうがない。

| | コメント (2)

2019年4月24日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その509~

自分で言うのもなんだけど、よく飽きもせず書くよな。何度も書いてるけど、つまりは自分が書き手であり読み手だからなんだけど。読むためには書かなきゃならないからな。

●オルトロス大先生初見クリア!

グラシアールみたいにドラマティックではなかったけど、何とか初見でクリア出来て良かった。

 てかホントに良かった。

どのくらいホントかと言えば、

 もう今月のエルティラは終了!満足!疲れた!

ってくらい良かった。こりゃ確かに3ヶ月でいいや、と。来月46階~49階までクリアして、再来月50階がクリア出来なくてそれで終わりでいいや、と。

あ、まぐろさん、エレフィムおめでとーございます。笑いの為にはセレチケも賭ける!さすがまぐさんです。尊敬!落涙!感動!もちろん本気ですよ?

それはともかく、前回も書いたけど、いろんなことがわからなくて、いろんなことを忘れてるし、いろんなところが痒い。最後のはあんま関係ないけど、

 キャラが居るからって全てが余裕ってことは断じてない。なぜなら、プレイヤーがオレだから。

君なら出来ることが僕には出来ないことがあるのだ。

◎WAVE1パーティ

一応それぞれにフィットするように準備はしたけど、前回同様、決戦用のパーティは、WAVE1と2で2回に分けて、シャルのリミバチャージをしたりした。ただ、ぶっちゃけ途中でミスに気付いたけど※覚えてたら後述

※耐性は、1、2戦は水のみ、3戦目は雷も記載。

・ジーク タイタン 水100

 おおかなづち、モーグリ、ライドヘルム、雲水、レッドノーズ、玄武、旅立ち、水底、水耐20、英雄土

・クラウド アニマ 水45

 雷神シドの剣、ピコルヌ、劫火、デッシュ、クラウドマント、バスター、マシンパワー、ドラキラ改、水耐20

・リドフィー セイレーン 水100

 メカボ、オニオン、ロイヤル、ミネルバ、ガーディアンバイザー、モグボール、純白、覇者、フォーチュンベイビー、ムードメーカー

・ユライシャ フェニックス 水105

 セラピア、ユライシャ、雲水、ネブラド、リボン、金剛不壊、英雄土、水耐20、魔壁の操者

・閃光 イフリート 水50

 スプランドゥール光、クイックシルバー、ドワーフ大将、雲水、オニオン、チョコ羽根、デュアル、エレメントガンナー、認識、ドラキラ改

・・・

相手はドラゴンゾンビみたいなヤツ。死霊とドラゴンが通るだったかと思ったけど、何にせよ3戦目、2戦目と順に組んできて残り物で作る1戦目。

 だがそれが逆に厳しさに繋がることも。

てか、さっきタコを倒したのは事実だけど、間が空いててこいつらを倒した時のことはあまりよく覚えてない。とりあえず「絶影改→コンティ」の光エレチェで、10%くらいしか最初削れず、「こりゃやばいかな」と思ったりもしたけど、結果何とかなった。
※削りが少なかったので、決戦パーティ:シャルロットのリミバをフルチャージするのが躊躇われた

 ただ、スゲェMPを吸われまくったことだけは覚えてる。

あとちょいちょい死んだ、、のは2戦目だったか。

ユライシャを入れたのは、先制でジークがバーサクするのを剥がすためだったのだけど、正直これが正解だったかがよくわからない。

今回は、3戦目のヒーラーが白、2戦目がヒーラー無しという状況だったので、エアリスもフォルカもヒマしてたわけで、ジークを引きつけ100にしてあるのだから、リレイズ掛けて、殺させた方がずっと楽だった可能性が凄く高い。

 凄く高い。つまり、凄く苦労した。

今更ながら、バファーはもう過去のキャラなのかなぁって思ったな~。あと閃光をほぼまともに使ったことがなかったので、、どういう順番で使えば火力が出るのかがわからず、結局絶影改だけ使ってた。まぁ倒せて良かったです。ホントに。かなり泣きそうだった。てか、

 もしタコが倒せなくても、ここが次回クリア出来るかわからなくて折れてたかも、、、

ってくらいキツかったな~。まぁ1回で倒せたのにキツいとか言ってんじゃねぇよって話かもだけど。

◎WAVE2パーティ

・覚レ シヴァ 水125

 ファングブレイカー、モルボルシールド、精霊の王冠、魔法の鎧、竜の紋章、プリムロゼ、アイアンボディ、水耐20、竜の血族、ラピス

・ユフィ アレキ 水75

 ライジングサン(マシンキラー75%)、エリアのリボン、雲水、マーシャル、ラッシュ、ウータイ、バスター、次代の才能、アンティディスアスター

・エレフィム カーバンクル 水95

 ハープ、アヤカ、凪心、リボン、さんごのゆびわ、シャドウウォリアー、旅立ちの剣士、メロディ、ラピス

・シャドウ 黒龍 水80

 ライトニングセイバー、斬鉄剣、黒狐、ローウェン、デッシュ、三護の腕輪、デュアル、非常の暗殺者、認識、マシーンキラー

・ニコル バハムート 水100

双竜の竪琴、氷羽の聖冠、ストラテジックケープ、ラングロフォールド、玄武、風含むたてがみ、愛、彷徨の騎士、竜種の血

・・・

ファミ通では「石」になってたけど、アルテマの写真では「機械」だったので、それに合わせて構成。てか防御デバフが通らないなら&3戦目を交互に戦うなら、魔法アタッカーにした方が良かったかも知れないけど、

 ウチには雷の得意な子、サクラたんしか居ないしな。

今の流れではキツかろうと。てか、

 ユフィもシャドウも号令持ちって、、、2人要らんだろ

とも思ったけど、しゃーないアースレイヴがかみ合うのがこの二人だったんだから。
※オニオンは無属性が不得手なんだよね→属性武器を活かしづらい

ここも相当苦労した。そこまで劇的なダメージはなかった→死者が出るようなことはなかったものの、

 もし出たら蘇生手段がない!<途中で気付いた

誰だ!このパーティ組んだ愚か者は!!・・・ごめんなさい。

ニコルのリジェネとか、覚レの回復アビを使いつつ、どうにかこうにか6ターンでクリア。
※1戦目は7ターン。どちらも「含む3戦目シャルのリミバチャージ」。

正直どうすることが正解だったのか全然わからない。一応アルテマ?にユフィと魔法壁って書いてあったから使った感じ。まぁ倒せて良かった。

余談だけど、今日日中の気温が26度まで上がっててビックリ。
※そのあともっと上がったかも
もう夏が近いな~って思った。

◎WAVE3

・WOL ゴーレム 雷90水100土100 HP18912防1466精624

 ソードオブ、ちぬられた、グランドヘルム改、ストラテジック、レッドノーズ、光耀、ウィングハート、水底、メロディ、英雄土

・王レイン リヴァイアサン 雷40水100 攻2484

 真クリ、プリッシュ、雲水、セラフ、デッシュ、忠義、雷鳴の守護、憎しみ、アクアン

スゲェ装備迷った。雷耐性ゼロはあまりに不安だったのと、憎しみとアクアンのバランスも迷って、最終的にこんな感じになった。まぁクリア出来たってことは間違っては居なかったってことかな。

・シャル ラクシュミ 雷110水110土110 HP15294 防668精1494

 パラソル、英雄、ロイヤルサークレット、王の鎧、リボン、勲章、メロディ2、ラピス2

・白 フェンリル 雷85水105

 棘のメイス、純心、雲水、ソーサリーマント、守りの指輪、真ハイデリン2、生存への、魔壁の操者

・ヒョウ ディアボロス※テュポーン用 雷60水110 攻2393

 バハティア、ドラグーン、ヒョウ、クラウドマント、ラッシュ、次代の才能、マルグレーテ、チョコボ大好き、ビーチガールズ2018

・・・

下調べでは、相手の物理が通る、魔法が通るが2ターン交代だと言うこと、それとは別にいくつかの属性耐性が付与されたり消えたりすると言うことを踏まえつつ、GAYMの「前回のエルティラ攻略パーティ」を参考にしつつ構築。

 スマンが死ぬほどタスキルした。

ひとまず最初の2ターンで大先生に退場していただく。
※その為のヒョウとも言える。なので土光風属性攻撃の準備は不要

 ソウル、完全覚醒、スパーク × 剣士の殺気

からの、リミバ。ちなみにこの時点ではタコのHPは100%のまま。

ぶっちゃけ1、2戦目にかり出したことで、WOLのMPがほぼ枯渇してたり、開幕はシャルよりWOLの我らを使う分、シャルのリミバを溜めておく必要がほぼ無かったことに気付いたりもしたけど、

白がマナトピアとディバイン、WOLの我らを使うためにシャルがグロリアスヒールしたり、
※中盤では王レもMP回復アビを使ったりして、ジャスト100溜めて2回目の我ら起動したりも。

 WOLのHPが2000くらいまで落ちたり、かなり頻繁にシャルがリレイズ使ったり。

結果リレイズはシャルしか使わず、HPが減ったのはWOLとシャルくらいしか居なかった気もするけど、

 コマンドはスゲェ慎重に選んだ。

・WOL

 ヒーリングライト(物理ダメカ)、セイントウォード、ヴァンガードグレイブ、ケアルジャ。特にヒーリングライトはよく使った。なぜならそれくらいしかMPが溜まらなかったので。ホントはセイントウォード(雷耐性)も切らしたくなかったけど、HP50%以下にならなければ、100万ボルトやバーサクはしてこないと思ったので、ほぼ使わなかった(使えなかった)。

・王レイン

 通るときは、ソウル、完全覚醒や、最初はスパーク。途中からスパークは通らない時(物理耐性)の時に使うように。特に最初ガッツリMPを吸われて泣きそうだったので、MP回復技とバリアを中心に使ってた。エクストラは一度も使わなかったかな。
※リミバを撃ちたい機会が少ないので
終盤はバリアしか使わないターンも※後述。

・シャル

 ぶっちゃけ、WOLのかばうとシャルのかばう、どちらも発動してて構わなかった。

これは僕の中で凄く重要。何より、

 ダメカ、魔法ダメカ、物理ダメカ、防精バフ、リレイズ、ディバイン属性耐性、かばう、3000バリア

出来る限りこれを維持する。もうそれに尽きる。これらがキッチリ出来ていれば、防御してなくても「WOLは死なない」。

 だがシャルは死ぬ。

なぜなら、割合ダメージの魔法攻撃をまとめて受けてしまうので。

 「それでもリミバ=魔法かばう&ダメカは使う」。

リレイズの維持は2人の壁だけで十分で、同時にこの二人のリレイズは不可欠。正直何がどうなって激痛なダメージが来るかよくわかってないので、
※毎ターン録画はしたけど

 この二人で50%ダメカを維持する=かばいあうしかない。

逆に言えば、「シャルが死ぬか、二人とも死なないか」で、シャルが蘇生したタイミングで彼女のリミバを使うようにすれば、割と維持は容易かったとも言える。
※魔法ダメカが彼女のみ掛かってない状態になるけど

割合ダメージを一手に引き受けなければ、彼女が落ちることも無かったかも知れないけど、言っても「4ターン周期」の1ターンで落ちるだけだった気もするので、そこまでナーバスにならなくてもよかったかな、と「今なら」思える。

ちなみに4ターン周期の中にはHP回復(約4%)ってのもあったけど、

 ソウル覚醒雷王レイン×殺気ヒョウのリミバチェインで、58%削れたことを確認したので、

あとは2発目のリミバで51%くらいに何とか持っていって、
※タスキルしまくり。結果ジャスト51%!
あとはもう一巡待って、
※ヒョウが殺気リミバを使えるようになるまで
一気に倒す計画を立てた。

 途中で55%に回復されたけど、「51%まで削っていたからこそ」そこで不安にならずに済んだ。

ちなみに、他のパーティ、特に1つ目のクラウドと閃光は生き残っていたけど、果たして二人でどのくらい削れたかはわからない。最悪ここで倒せなかったら試さざるを得なかっただろうけど。

話が大きく逸れたけど、

・白 

 ディバイン絶対切らさず、マナトピア頻繁、ケアルジャリレイズ、エタニティ、リミバ、いろいろやった。特にHPを他の3人(WOLシャル王レ)がMAXまで回復出来るな、と言うときはリミバを掛けたり、時にはリジェネ分も考慮してギリ回復させつつ、ディバイン掛けたり。大忙しだった。

・ヒョウ

 雷耐性下げる、殺気、リミバ、そして防御。

ほぼこれだけ。さっき書いた通り、HPが「51%にしたい!そして51%になった」ので、あとは下手にダメージを与えないように、王レはバリアだけとか、ヒョウもダメージを食らわないのに防御とかしてた。

----------------

タコ先生に関しては、王レイン×ヒョウを持ち込むことで、火力面のアドバンテージが著しく高まり、先生を2ターンで、タコの方も「フルスペックのリミバチェインなら」2ターンで倒せる状況になってた。ただ、その分守りが手薄になるので、
※1アタッカーで削る案もあったと思うし、2パーティで攻める選択肢も残ってた
そこをどう調整するかって感じだった。

 白、WOL、シャル

今思えば、デバファーもバファーも要らないのだから、コレ以外の選択肢はないとすら思える。MPが枯渇してどうしようもなくても、WOLならバリアで耐久を上げられるし、ケアルジャが使えるのが何より心強かった。シャルは大号令で防精も上げられるし、やっぱりリミバでダメカが撒けるのが強い。エルティラにおいての白は、もはやエアリスより出番が多いと断言できる。ディバインベールと全体リレイズ(SPだけど)をWアビで使えると言うのが強力過ぎる。

ともかく、クリア後、探検チョコボ、スタミナ、アリーナオーブ、レイドオーブ、

 全て溢れてた。

でも後悔はない。てか、倒せてホント良かった。僕はまぐろさんみたいに「負けても折れない」強い心はないので、

 負けてたら諦めてたかも知れない。

まぁ、

 勝っても(エルティラ)諦めちゃう感じだけどさ。

しかしホントサクサククリアしてる人、スゲェとしか言いようがないわ。

・・・

アリーナはセレチケ4枚と虹確1枚。深夜に回す予定。セレチケは最近(覚レに)使ったり、前回3000位狙いして実入りが少なかったりしたので、まぁ3000ラピスの投入だったし、いいかな、と。フェスキャラは魅力ではあるけど、

 ぶっちゃけ王レインほど魅力があるキャラは、そう無いかな、とも思うし。

オニオンも強いとは思うけど、やっぱ王レの使い勝手には及ばないもんな~。つか何だかんだ言ってレジ子取らずにここまで来ちゃってるな。

| | コメント (4)

2019年4月23日 (火)

春アニメ

結局冬アニメで最後まで看取ったと言えるのは、かぐや様と2クールの転スラくらいのものだったなぁと思いつつ、ネットフリックスにある新作を片っ端から視聴。テキトーに感想を書いていく。まだ全部見たわけじゃないけど。

・なんでここに先生が!?

美人だけど超厳しい先生が、「なぜか」鍵の壊れた男子トイレ(大)に入っていて鉢合わせる、みたいなシチュエーション系のラブコメ。絵はかなりイイ感じで、エロの方向性も至極好みではあるのだけど、

 重要なところにステッカーが貼られていて、結構萎える。

どういう方法を取れば「そこがない」、つまり無修正を見られるのかわからないが、現在10話まで無料で読めると言うことで、

 マンガのを方を激読み。

まぁ見えたからと言って著しくエロくなるわけでもなかったけど、「興は削がれない」。

今期の春アニメでは一番最初に見たけど、「基本は大好きな方向」なので、たぶん最後まで看取る。現在の評価は★★★。普通に高い。

・ワンパンマン 2ndシーズン

こないだテレビで予告番組が組まれてて、録画して見始めたはいいが、

 内容が1stシーズンのものみたいだった

ので、すぐさま停止。あのまま見てたら2ndの話になったのか。

ともかくネットフリックスでは、2ndが始まっていてもいなくても、1stが「新着」とか付いてプッシュされていたりするので、往々にして空振りすることも多いのだけど、今回は無事2ndスタート。

ちなみに1stやマンガの序盤は、とにかく主人公サイタマが「報われない」ので、読んでてストレス>満足だったのだけど、作画のパワーと終盤の展開で、結果かなり満足いく内容だった。果たして2ndは、、、

 概ねというか、かなりイイ。

ジェノスだけでなく、既にサイタマの実力を知り、評価する者が相応に居ることで、見ていてストレスを感じることがほぼなくなっていた。今回のキーとなるキングのキャラや対応も全然OKだったし、2ndシーズン1話という重要な話をきっちりメリハリ付けて、濃く仕上げたのはさすがマッドハウス。美人がおびえるシーンとか、

 やるなぁと思ったし。

最後まで見る可能性は極めて高い反面、変なところで終わられるとツライ。機が向いたら見る、くらいでちょうど良いかも知れないな。ともかく、

 サイタマが強くかっこよければ問題はない。

現在の評価★★★。無難に素晴らしい。

・さらざんまい

カッパに呪われた高校生3人の話、、、らしいのだけど、まるでシャフトのような荒唐無稽で幾何学的な作画が多く、正直よくわからない。雑ではないのだけど、「センシティブ」というか、「個性的」というか。

ぶっちゃけ面白くはなかった。続きを見るかは「ヒマな時間次第」か。評価☆。

・川柳少女

タイトルが説教臭い感じがして、また主人公のヒロインが「川柳でしかしゃべれない」と言う設定が「うさんくさすぎて」抵抗がスゲェあったが、

 見たら普通に大好きな感じだった。

特に毒島と言う「同じ文芸部、見た目強面、でも中身はヤンキー、、ってほどでもない」なキャラが、

 スゲェツボ。

僕らの世代では、「手芸のえっちゃん@湘南爆走族」を思い起こさせる。男女ともルックスも良く、2人が恋仲になってくれたら言うことなし。ただ、

 最近のアニメは、まず「結末」まで描いてくれないのがとても残念。

そう言う意味では「青ブタ」はホント良かった。

ともかく、期待度はとても高い。とても楽しみ。やや甘いと思いつつ★★★!

・賢者の孫
・世話やきキツネの仙狐さん
・オカルト公務員

この三つはまだ見てないけど、見る予定。そう言えば「はたらく細胞」とか結局見なかったな~。あと「SOAアリシゼーション」も結局まだ見てない。こっちは見れば面白そうではあるのだけど、

 思い出さないんだよな。

・異世界カルテット

コミカルなデフォルメ「オーバロード」キャラがサムネイルに表示されていたが、始まって軽くびっくり。「Reゼロから始める異世界生活」「この素晴らしい世界に祝福を」「幼女戦記」。この三つの主要キャラが、なぜか現代?の学園に飛ばされてくるトンデモ展開。

1話しか見て無くて、1話はほぼキャラ説明だけで終わっていたので、一体この先どうなるのか全く見当が付かないが、

 ぶっちゃけ一ミリも面白くはなかった。評価は0点。

たぶん見ないだろうな~。質の低いファンディスクというか、雑誌のオマケみたいなアニメだったな。

・ULTRAMAN

しばらく前からネットフリックスで大プッシュされていたのだけど、

 何かが違う気がする

と思ってガン無視してた。でもまぁせっかくだし、と思って見始めたら、

 案の定、「かなり違う」。

同じ方向「と思わせる」アニメでは、こないだの「SSSSグリッドマン」があるが、

 全く違う。

まず一番の違いは、

 キャラの魅力がゼロ。

さらに、

 展開が凄く遅い

でもって、

 全体的に話が暗い

し、

 ウルトラマンや怪獣のデザインや「アングル」もかっこよくない。

つまり、ほぼほぼ面白く無い。

一点面白そうと思ったのは、中盤高校生になった主人公が、「実はスーパーマンみたいな力の持ち主」という設定。ネタバレだけど結構経ってるので書いてしまう。そもそもそんな面白くもないし。

ただ、性格までおどおどするのは「むしろ見苦しい」。違和感があるというか、小さいときから圧倒的な力があったのなら、「内面での自信」が無いわけがない。つまり、

 ご都合主義によって不自然なキャラに仕立て上げられているかっこ悪さ(内面も外面も)がにじみ出てて、見てて反吐が出る。

せっかく強いのなら、強いなりのキャラにしてくれないと見ていて楽しくない。

 話を紡ぐのはその方が楽なんだろうけど。

プロダクションIGな感じの絵は、やっぱり好きとは言えないし、「面白く無さそうだけど実際超面白かったID0」とは真逆な、「かっこよく見せてるけど実際クソつまんない」作品になってる感じだな。

評価は☆。ヤンキーを痛めつけたとこで加点。2話を見るかはヒマな時間次第。

----------

一番は川柳少女。次が先生、次いでワンパンマンって感じ。川柳少女はラブな展開に転がってくれたら言うことないけど、難しいだろうな~。

今回見てなかったものも含めて、随時気が向いたら更新します。みんなは見てる?今期春アニメ。オススメとかあったら教えて欲しいかも。

| | コメント (0)

2019年4月22日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その508~

●レイドボックス虹確ガシャ結果報告

3時前だったけど、イイ感じに寝ぼけてたので回すことにした。寝ぼけてる時に回すのは「物欲センサーの反応を抑えるため」。てかガチでボケてるので、

 たとえ嬉しい子が出てもピンと来なかったりする。

シリーズはFFBE。対象が多すぎて全然わからない。左右に派手なエフェクト。これもわからない。足元も「全く見覚えがない」。誰だこれ?顔まで見えても記憶にない。どっかで見たような気がしないでもないけども、、、

 レイン(覚醒せし力)3体目

・・・主人公かよーーーー!!!全然見覚え無かったわ。てか、、、、

 嬉しいヤツジャーーン!!

一瞬迷ったけど、セレチケもトラモグ200%も使って、スパトラもゲットした。腐らないだろうし、そもそも有効だし。トラマスも前から結構(余分に)欲しかったし。

 こういう時のために貯めてきたんだと思うし。

いやいやさすが「寝ぼけガシャ」。覚レより嬉しい子は、たぶん10人居ないと思う。
※レジ子、、、くらい?並びでなら、バッツ、ティナ、ケフカ、フリオ、ロックとか居るけど

僕もこれで英雄騎士勲章持ちですわ。

・・・

●次はグラシアール

氷と風耐性が重要らしいが、あんまよくわからない。とりあえずアルテマを読んだ感じだと、

・グラシ用パーティで1戦目リミバゲージを溜めておく

・パーティは、WOL引きつけ回避100%防御、シャルリミバ、リドフィー、極楽水掛、白ディバインチアー、王レ、ソウル完全火付与、ヒョウ火付与、、、

  って6人パーティだけど!?

消去法で考えるなら、アタッカー二人、2ターン目に倒す前提で魔法壁シャル、物理壁WOLが不可欠?あとはヒーラーかな~。デバファーは前のパーティで耐えてもらって撒いてもらったのを活かすしかない?もしくはリドフィーが兼務するか。

物理壁も「引きつけ回避」を重視するのか「引きつけ氷耐性」を重視するべきなのか。

 もしくは両方か。

旧グラシアールの強化版らしいので、ストップと麻痺もしてくるらしいし、

 とにかくとっても怖い。

氷耐性ー100%のデバフもあるらしいけど、リドフィーと白は同居出来ないので、耐性UPまで手が回らない。どこまでがかばえるのか、かばえないのかもわからないけど、ヒョウは火付与よりリミバチャージで、最初から火武器じゃダメなのかなぁ。火力は下がるけど、チャージは、、、1戦目で貯めておくとか?

どのみち短期決戦で行くつもりなら、WOLが我らでシャルが大号令じゃダメなのかな。ダメカと魔法ダメカが撒けるし、、、でも魔法かばうが無きゃ死ぬだけか。やっぱそれはダメだ。

ヒョウの火付与覚醒したくないな~。これだけのためにって感じ。まぁ火力不足で倒せなかったら考えよう。

・・・

2戦目のローパーがMP吸収しまくるらしいので、あとそこのパーティにエレフィムを置いておければ、彼女だけ延命してグラシにデバフを撒ける。てかグラシは何のデバフが通ったんだっけ?

・WAVE1 攻防魔精通る 石 氷土耐性
・WAVE2 精神以外通る 石 火以外耐性
・WAVE3 グラシ、防御のみ通る グラソン、攻防魔精通る 鳥/精霊

WAVE2は、MP回復に長けたフォルカと、3戦目開幕を生き残ってくれることを期待したエレフィム。単体なので全体攻撃は無くていいけど、火属性攻撃は必須。クラウドは相方をWAVE3に使うからムリだし、精神デバフが通らないから物理アタッカーじゃなきゃダメだし、意外と難しい。オニオンはいいけど、シャドウは属性攻撃しか出来ないからな、、、。どうしよう。

てか、火力だけならやっぱりこの2人だろうし、シャドウは遅殺刃(800+スリップ500)や3ターン目、4ターン目にそれなりの攻撃
※無属性アースレイヴ系
があるから、10ターン制限があったとしてもそこで片を付けられるかな。火属性武器持たせればいいし。

オニオン、シャドウ、フォルカ、エレフィム、あとは魔法壁なのかなぁ。てか、出来たらこのパーティで一戦目もクリアしたいんだよな。まぁもし覚レでダメならジークって感じかな。

・・・

WAVE1で、王レヒョウWOLシャル+リドフィーでゲージを溜める場合、「このパーティで倒すと次のWAVE2でMPを枯渇させられてしまう」ので、ゲージを溜める、HPを回復する、でもダメージは極力喰らってない、と言う状態で交代しないとイケナイ。要注意だな。

・・・

残る1パーティは誰だろ。氷耐性上げられるのはニコルとかだけど、正直バファーを入れられる気がしない。全体の氷耐性をそれなりに上げることは前提として、

 リド、エアリス、ジーク、、、あとアタッカーは、、、魔法通るからソルとトラティナ?

実は氷耐性30%自前で覚えたし、T魔導もそれなりに使えるようになったから、意外といいかも。早く倒すことより丁寧にターンを使って、王レ達のリミバもチャージすることかな。

 英雄騎士勲章を誰に装備させるか、要熟考って感じ。

・・・

正直昨日アニメずっと見ちゃったから、みんなに遅れを取ってるけど、まぁいいや。気負いすぎない方がストレス溜まらないし。てかFauさんがもうクリアしててビックリ。さすが前回経験者は違うな~って素直に感心。ラストクラウディアは、

 トラマラがあるらしいのでちょっと興味を惹かれるけど、

 あのデカいイラストが及び腰にさせる。

容量食ってますってのは基本嫌いなんだよね。

--------------

●グラシアール一発クリア!!!!!!!!!!!

エクスクラメーションマークの数が僕の喜びを表している。いやはや、、、

 震えたわ。久々に。

今日は4/20。毎日1階クリア出来れば上出来。無理ならそこで僕のエルティラも一旦終了か、ってな面持ちで、それなりに情報を集め、自分なりに熟考してパーティを組み、負ける覚悟をしつつトライ。

もちろんわからないことも多いわけで、そこで学ぼう、微調整して行こうと言う気もあるのだけど、いやはや。

 クリア出来てホント嬉しい!これはもうプライスレスな楽しさだな、と。

てかこんなのスルッとクリアしちゃう人、ホント凄いと思う。てか、

 2体目のブルーローパーでもう一回人生諦めた。

でもそこからの逆転劇!うーむドラマティーーーーック!

とりあえずパーティから。

◎パーティ1

・ジーク タイタン HP24389 氷110風-35

 おおかなづち、アトラクティブ、ドラゴンヘルム、アイスアーマー、ほのおのゆびわ、玄武、旅立ち、英雄土2、魔壁の操者

・ソル ラムウ HP8914 魔2740 氷100風±0

 アスラ、星屑、シヴァ、アストラル、レイザー、ほのおのゆびわ、聖者偽、ジェ鳩、黒き衝動、遠い約束

・リド バハムート HP10923 氷100風5

 棘のメイス改、スライムトレイ、精霊の王冠、クリムゾンの服、インヴィグレイター、ほのおのゆびわ、認識、氷耐性20×2、英雄土

・白フィー 阿修羅 HP14920 氷110風25

 棘のメイス、純心の髪飾り、ヴィシュヌベスト、ソーサリーマント、守りの指輪、竜の血族、金剛不壊、生存への、魔壁の操者

・トラティナ アニマ HP8124 魔1972 氷105風±0

 神策の兵法書、ザンデ、マリア、ストラテジックケープ、ナッツイーター、ほのおのゆびわ、クインテ、ロッドの極意、背徳の皇帝、チョコボ大好き
※トラアビ発動忘れ。でも倒せたからいいや

・・・

とりあえずこれで一戦目に突入。正直魔法を使ってくるのか物理で来るのかもわからず、あたふたしながらも何とか6ターンか7ターンで討伐。トラティナのHPが2000とか3000まで落ちたりしたけど、この時点では死者は無し。てかリドって久々使ったけど、

 デバフしか出来ない子なのな。

一応攻魔だけでなく、今回に当たって精神デバフもアビ覚したけど、結構ヒーヒー言いながら戦ってた。途中やることなくて超発明を使ったら、次のターンダメカが出てきて、

 あ、このパーティダメカが一切無かった!

って気付いたけど、

逆にそれで九死に一生を得たかも知れない。ともかく、何とかクリア出来て良かった。先制はなかったと思う。

そしてそのままブルーローパーへ向かったら、、、

 凄い勢いでMP吸われてビックリ!

てか、これみんなどうやってクリアしたの!?マジ気になる。ウチでは、ソルがMP0、トラティナが死んじゃったりしたかな、、、もうあんま覚えてないけど、ともかく這々の体。

 どうしたもんか。

10ターンしかないからあまり余計なコトしてターン無駄にしたくなかったのだけど、それでもこのパーティで少しでもダメージ与えておくに越したことないし、、、と、白がデスペルアレイズ、リド超分析、ジークリミバ、、、やっぱりトラティナが「起きたけど殺された」。

 まぁ元々↓これで倒すつもりだったし、、、交代

◎パーティ2

・覚レ アレキ HP17642 氷140風50

 ファングブレイカー、英雄の盾、氷羽の聖冠、王の鎧、竜の紋章、プリムロゼ、アイアンボディ、重鎧の秘義、竜種の血 ラピス

・オニオン ゴーレム HP11185 攻2659 氷50風±0

 ラグナロク、黒鉄破壊剣、ピコルヌ、コーネリア、オニオン、チョコ羽根、デュアルフォーム、ストーンキラー2、たまねぎの使命

・エレフィム カーバンクル HP17681 氷100風70

 エレハープ、アヤカ、凪心、呪いの人形、ほのおのゆびわ、黒き衝動、旅立ち、メロディ、ラピス

・シャドウ オーディン HP9340 攻2406 氷45風50

 斬鉄剣、吠丸、黒狐、ローウェン、デッシュ、ほのおのゆびわ、デュアルフォーム、非常の暗殺者、マシンパワー、ストーンキラー

・フォルカ ディアボロス HP11804 氷105風30

 波動の杖、ドラゴンの盾、純心、ストラテジック、ほのおのゆびわ、玄武、れんぞくま、生存への2、次代の才能

・・・

エナジー、リミバ、ロンド、遅なんとか刃、フォルカデスペルリレイズ

ここで覚レがエナジーをしたのが不味かったんだと、今思った。結果、フォルカのMPがカラにされ、ネギのHPが、

 78。

 つまり、どうしようもない状態に。

「ローパーのMP吸収は引きつけ可能」

誰か僕にそれを教えてくれていれば、もう少しマシな展開もあったんだろうけども、、、<アルテマの掲示板を読み進めればしっかり書いてあった。当然読んでる。そして当然忘れる

 てか誰も教えてくれなくても、自分で気付いて次回にフィードバックするのが正しいあり方か。

ただ、そうは言ってもこちらのオニオンはリミバ済み。ファイアシュレッダーと遅なんとか刃のチェインで、削り切れるかも知れない。

 フーガを掛け、気合いのエレチェターーーーーーップ!!!

 「残り1%」

ギャフン。これをギャフンと言わずして何をギャフンと言うのか!神は居ない・・・そんなことを思った日もありました。

全員のアビをチェックし、覚レが「ファイガ」を覚えていることを発見!たかが1チェイン。されど1チェイン。残りは1%なのだ。もしかしたらこれを挟むことで倒せるかも知れない。

あ、オニオンに火耐性ダウンもあるな。

 エレフィムフーガ、覚レファイガ、オニオン火耐ダウンシュレッダー、シャドウ遅なんとか

、、、全て繋がって、、、、相手のHP、、、

 「2%!」

増えてんじゃーーーん!ギャフン。てかここで再度タスキルしてシュレッダーチェインにしてれば倒せたのかも知れないのだけど、ふと気付いて、

 パーティ1をチェック。

そしたら、、、トラティナは死んでて、ソルのMPはゼロだったけど、他の3人は健在。ソルもリミバは溜まっている。

 これなら、「1%」くらい削ってくれるのでは!?

ここにきて3パーティ連携の妙味をこれでもかと味わうことに。

ジークもリミバ、リドもリミバ、ソルもリミバ、白はケアルジャアレイズ。

 トラティナまたも床ペロ。

ただ、ソルのMPが回復したので、火耐ダウンを仕掛け、相手のHPも96%まで減った。

 バトンターーーーチ!

パーティ2で、フンガー<気持ち的にはこんな感じ、ファイアシュレッダー、遅なんとか<いい加減調べろ

 それぞれの一刀目が終わって、ヤツのHPが30%を切った時点で勝利を確信する。

 エレフィムのHPも満タンだし、これならグラシアール、もらったな!

ちなみに書き忘れてたけど、パーティ3をWAVE1に出して、シャルとWOLのリミバはチャージ済み。他はチャージする必要ないと思ってしてないけど。

 WAVE3、グラシアールとグラソン2体が画面に出現。

確認するけど、ウチのエレフィムは、

 HP17681、防564精1049 氷100風70

そこそこの耐久力。自分なりに熟考して2時間半くらい掛けて組み上げたパーティだ。彼女には特に気を配った。

 まさかの全滅。情状酌量の余地無し!

・・・まぁそう言うことなんだろうけど、、、

軽く溜息をついて、本来の相手、つまり一軍を起動する。

◎パーティ3

・WOL シヴァ HP15457 防1226精588 氷140風80

 ソードオブ、ちぬられた、グランドヘルム改、プロデューサー、ダイス、光耀、ウィングハート、不羈、真不羈、メロディ

引きつけ100%回避90%。てかウィングハートってホントスゲェ優秀。マジリノア被ってくれてTHANXだったわ。

・王レイン リヴァイアサン HP12802 攻2805 防642精402 氷±0風25

 真クリ、プリッシュ、王レ、セラフ、デッシュ、忠義の、スピリットキラー、バードキラー、猛攻大剣

・シャル ラクシュミ HP15178 防657精1762 氷180風130

 パラソル、ウィンドバックラー、Rサークレット、ミネルバ、白銀の騎士篭手、英雄騎士勲章、メロディ、英雄光、ラピス2

・リドフィー セイレーン HP15645 防658精747 氷100風50

 メカボ、ドラゴンの盾、ねこみみ、ミネルバ、ガーディアンバイザー、モグボール、純白、覇者、メロディ、水底の悪魔

・ヒョウ フェンリル HP8976 攻2522 防360精299 氷50風20

 カリューオー、ドラグーンヘルム、ヒョウの服、クラウドマント、ラッシュグローブ、混沌の騎士、マルグレーテ、バードキラー、スピリットキラー

こうしてみると、ヒョウの耐久の低さに血の気も引く思い。まぁ倒せたわけだから、これで結果十分だったのかもだけど。

・・・

 何がビックリって、1ターン目終了時、

 WOLと王レイン以外の、シャル、リドフィー、ヒョウが麻痺してたこと!

唸ったわマジで。アルテマ見ても、一体目の犬が麻痺をしてくるってのは確かに書いてあった。でもグラシアールがしてくるなんて、、、

 もうみんな教えてよね!<上の方で自分で書いてるのに・・・

さすがに絶望したわ~。アイテムも使えないし、もうどうしようもないと思ったわ~。

でも絶望の中で、確認したWOLのアビリティ、、、

 レメディライト・・・味方全体のHP、毒暗闇睡眠沈黙麻痺混乱病気石化を回復する。

・・・・なにぉぉ!?そんなの持ってるなんて、今の今まで知らなかったわ。てか、

 さては、今朝覚えたな!?

スゲェビックリ。絶望の淵から、天国への階段を見つけた気分<どのみち死んでる!

 「レメディィィィィライッ!!!」

チュイーーーーーン、、、、シュババババババーーーーーン<気持ち効果音。

 4人普通に立ってる。「ふぅむしろ肩こり取れたわ」

王レインとヒョウがリミバをセット。小気味良くタタンとタッチ。

 彼らのリミバは、最後のダメージが特に高いが、じっと見つめるグラシアールのHPは、リミバ中盤で漆黒に染まってた、、、てかつまり倒しちゃってた。

 おおおおおおおおっ!!!

前にもこんな事があったような気がする。取るに足らない相手だったけど、たまたまこちらと足並みが揃わず、結果ギリギリの勝利になってしまったことが。

今回もきっと、手持ちのアビやらキャラやらをベストにチューンし、全ての情報を知った上で戦っていたら、もっとずっと楽に戦えたと思う。

 でもだからと言ってその方が楽しいとは限らない。

結果が全てではない。だけど、

 結果も最高なら、それが一番イイに決まっている。

今回のグラシアール、自分的には最高の展開、そして結果だった。★★★★!あと▲▲▲も付けておこう。

PS.もう明日はタコは諦めます。疲れちゃったし、そろそろFF14もやりたいので。今月中にタコまで倒せれば満足かな~。

●追記~

とは言っても、アルテマやファミ通はガン読み。みんながクリアしたパーティとかポイントとか教えて欲しいです。なおなおさんがほぼドロップアウトされちゃってるし(寂シス)、まぐろんさんも苦戦してらっしゃったみたいだし、キリオさんは余裕でクリアして鼻歌交じりみたいだし、、、。

考えることが多そうで、それだけで折れそうです。

WOL、シャル、エレフィム、白、王レインでクリア報告がアルテマにあったけど、、、。1アタッカーで火力大丈夫なのかなぁと思ったり。

拙ブログ412辺りで、当時の真オルトロスとの対戦が綴ってあったのだけど、パーティは、

 ジーク、アヤカ、白、ニコル、Wアクスター

当時と比べ、ニコルが50%ダメカ3/4ターンを覚えた点、白がWアビを覚えた点、ジークがWOLになった点で、何とかアヤカを外せれば、Wアクスターを王レインとヒョウにして5人。ただ、シャルが居ないので魔法ダメカが撒けない。それがどのくらいマズいのかはわからないけど、、、。ニコルよりシャルのがいいのかどうなのか。シャルのダメカを使うと魔法かばうになっちゃうけど、それでいいのか悪いのか。

当時のブログを読み返すと、自分がいかに苦労してたかよく分かる。実際には2戦か3戦で倒してはいるものの、

 12時間くらい考えてたって書いてあったし。

ヒョウを入れるにしても、全ての攻撃面を犠牲にして耐性やら耐久やらに振る選択肢もあるかなぁと思ったり。王レインのリミバ相方さえしてくれれば、それで必要十分とも思うし、、、でもやっぱ2アタッカーの重みもあるし、、、。

ニコルを入れるメリットはMP回復しやすい、水耐を上げやすいってこともある。雷耐はWOLが上げられるけど、てか先制はその前のパーティが受ける大前提なんだな。だから土だろうと雷だろうと、先制されることは考えなくていいのか。

 デバフが通らない=前パーティは生き残る意味もないし。

他の2体は、、、

・竜/死霊 雷弱点水耐性 攻防魔精デバフ通る

・石 雷弱点&無属性しか通らない 防デバフ通らない

・オルトロス 水棲 弱点なし水吸収 デバフ通らない
・テュポーン 悪魔 氷雷弱点、火吸収水耐性 デバフ通らない

だって。テュポーンを1アタッカーで落とすって、スパークセイバー?土風光属性攻撃を当てないとダメとかあった気がするけど、、、

・力をため込んで→土
・大きく息を吸い込んだ→風
・死の風を吸い込んだ光

でも2ターンで倒すとかの話もあるし、属性付与しないとダメ稼げない気がするから、、、ああでも前回と同じなら、1ターン目は立て直しターンでこれらの行動はないから、火以外の属性セイバーならどれでもいいのかな。ってことは雷が一番ダメが出そうだけど、、、。

1アタッカーで行く場合、「どの程度のキラーでテュポーンが2ターンキル出来るか」がポイントかも。「ちょうど倒せる」くらいがベストで、もし仮に「余裕で倒せる」ようなら、その分は水棲キラーにしないともったいない。

 てか2アタッカーか1アタッカーかどっちなん?

・状態異常耐性を出来たら200%
・オルトロスのMP吸収は物理防御で軽減
・テュポーン4ターン目にデスペルしてくる
・バーサクもしてくるから、かばう役と、バーサク引きつけの2物理壁?
・アタッカーの攻撃時は物理壁がかばう防御(カウンター対策?)
・物理壁雷土耐100、水耐バフ込み100
・ユライシャで風土耐バフ
・アルテマ ジーク、ユライシャ、サンタ、フォルカ、シタン2
・先制は雷魔法?
・アルテマ ジーク、ニコル、エアリス、ガブラス、アクスター2
・アルテマ ヴィルヘルム、ニコル、フォルカ、バッシュ、シタン2
・アルテマ ヴィルヘルム、グラディオ、マリア、レム、サンタ、エリィ
・バーサクはオルトロスHP50%以下で定期的に
・オルトロスは、全体水魔、全体土物理、全体雷魔
 →水と雷は属性耐性でカバーして、物理かばう壁が土耐「も」盛る

6人パーティの時のフォーマットを5人にスライドするって考え方じゃダメなのかなぁ。

バーサクが50%以下ってことは、その上から一気に削りきればバーサク対策は不要になって、壁1枚でいいってこと?そんなに削れない?ヒョウのブレイズブレイドまで覚醒させて、火付与リミバチェインなら相当削れそうだけど、「付与していいのか」とか、「たこつぼ魔法の時に物理攻撃当てちゃっていいのか」とか、考えなきゃイケナイことが多いんだよな。

1パーティだけで考えればいいならまだしも、ここで「物理壁を2枚」にするだけで、他のパーティ構成にも影響が出るのが面倒なんだよな。つっても、

 まずは決戦兵器を仕上げてから

なんだけど。

PS.レイドボックス2つめ、何とビックリ!最後の1つがキーアイテム!記念写真撮って掲示板にアップしたわ。

| | コメント (7)

2019年4月21日 (日)

ゆるやかにレス&最後にFFBE

どうやってカンストダメ出してたか思い出せない今日この頃。雷耐性下げて、エレフィムフーガからのクラヒョウエレチェ?つか今回もダメによるポイントアップあるの?あと、暗雲は出せないまでも、ザンデはイベ1にヨロです。でないと同行しづらいよ、、。

●504

>DPさん

ごめん「速報」の意味がわからなかったり。ネットの情報は、ほぼアルテマのみなんですよ。あとはGAYMの掲示板と、エレチェ調べるのにファミ通見るくらい。

虹キャラのスペックも、解析見るより、実装後ゲーム内で見るようになっちゃったし。まぁ手に入ったらいろいろ調べる感じなんですけどね~。

壁撃破祝辞感謝。てか同行感謝です。十二武具以来ずっとフレ依存出来る流れで来ましたが、今回のエルティラでまた地力が求められるようになりましたね。最新キャラ、、、というより「節目になるキャラ」を手に入れられたかどうかが問われてる感じです。てか自分、結構王レインのスパトラ取ったことを後悔してたり。

 2体運用出来れば、それはそれは強かっただろうな~って。

ヒョウでもある程度は代用出来るんでしょうけど、、、。DPさんいっぱい持っていそうで裏山ッス。

全然関係ないですが、ULTRAMANに出てきた科学特捜隊のお姉さんが、微妙にエロくて、「これは凄く狭い人向けのチューンだなぁ」と思った。DPさんは興味ないかもですが!

>まぐろさん

既に倒されてらっしゃるので、今更ではありますが、

 おめでとうございま~す!!(^^。

まぐろさんより先に倒しちゃってごめんちゃい。てか、キャラの依存度がここまで高いヤツは、エラフィケラス以来ですかね。あの時はまだフレシド依存で何とかなりましたが、今回は自キャラにも欲しくて、、、。てか、ぶっちゃけアースレイヴ系でオニオンに足並み揃えるか、ヒョウを磨いて王レインリミバに足並み揃えるかすれば、ターンに関しては何とかなったんだろうと思うのですが、

 まぁ勝者の戯れ言ですね<ウザ

でもエレフィム、見た目も確かに微妙ですが、
※見た目に関しては往々にしてまぐろさんと袂を分かつ趣味ではあるのですが
自分はとにかく「ハズレだった頃」に2体とも手に入れていたので、思い入れがなさ過ぎて過小評価してました。

 今は最強デバファーと言っても過言ではないですね(断言。

特に「2ターン目に火力が出るキャラ」との相性がいいし、「1キル狙いでもフルパワー出せる」のがイイ。使わないのにリミバもLV27くらいまで上げちゃいましたし(笑。

まぁ使い続けてくことで愛着湧くことはありますからね。そう嫌わないでやって下さい。

●痔の話

>ガンジーさん

その一言が僕をとても勇気づけてくれました(^^。ありがとう!てか、誰もコメントくれないと、

 誰一人読んでない、もしくは全員スベってる

って思っちゃうもんね~。

>KCさん

言われ無きゃわからなかったフェイスペイント!つかやる時はやるんですが、今はエクスヴィアス中。レベル差があってもそれを埋めるシステムですし、ご一緒出来たらしたいんですけどねぇ。つっても「イフリート手伝って下さい!」とか「タイタン一緒に行って下さい!」と言われても、

 倒し方とか知らないままだし!

KCさんに予習してきてもらって、「僕に指示を出してもらわないと」ですけどね~。

ああ僕の新しい衣装をお見せしたい!(笑


●505

エルティラが濃密過ぎて、デモンズウォールのことなんて、

 2年くらい前の話かと。

>まぐろさん

討伐オメです。風の噂では、スマホの表面が凸凹になるくらい負けたとか。てかどうすりゃデコボコになるかは知りませんが!

今回のウォール、みかんさんが書かれてらっしゃるように、WOL、エレフィム、レナ持ちなら、3アタッカーで何とかなりそうでしたね。だから、そこまで火力持ちの最新キャラが居なくても、同じチェイングループでまとめられれば、
※あとキッチリグラビガとか入れて行けば
自前フェスなしでも「何とかなるようにしてあったのかも」って感じです。

 自分がたまたま出たから、そう言う地獄を見ずに済んだだけで、、、

もし居なかったらきっとスゲェ泣いてたんだろうな~。バッツも居ないしぃ。

 まぁ百合ちゃん居ないので、そっち特化の相手じゃなくてよかったですけど!

余談ですが、今回の暗雲、どうですかね。レイドボーナスと絡むけど、そこまで魅力でもないし、でも闇風雷だと、自陣のシャンティに風チェイン出来るんですよね。ハインエクス持ちのまぐろさんなら、雷も風も。

自分エルティラ次が「土警戒風で攻撃」のエリアなんですが、今更トルネドでいいのかって思ってしまう。

 チェインしないケイオス風より、フルチェインのトルネドのが強いのかもですが。

てかそもそも風魔法が要るのかもわからないですけども。

でもクリアするとしてもたぶん自分はそこまでですかね。グラシアールは、、、行けるかなぁどうかなぁって感じだし、タコさんたちは、

 怖くて及び腰だし。まぁグラシもですが。

期間あるからのんびり対応でもいいんですけどね~。

>ちびみかんさん

やっぱ7ターンとかで倒せるんですね~。自分が11ターンだったから、「持ってる人」はそうだろうな~って思いました。

新キャラというか、たぶんレジーナがひとつのキーキャラだったと思います。結果今はみんな王レインやオニオン、ヘスウェルが強いってなってますが、1ターン目の火力は未だにレジ子だと思いますし、手放しで王レが「塗り替えた」とは言えない感じなんですよね。自分的には。

ただ、それでも木兵のダメとか、エルティラでの単体火力を見ると、「必要十分に強いなぁ」とは思います。取れて良かった、取って良かったな、とも。

一気にインフレが進むとは思いませんが、3~5ヶ月くらいは一線で活躍して欲しいな~というのが正直なところですね(^^;。

>ちびみかんさん、まぐろさん

動画、以前なぜかブックマーク出来なかったから見れない!アドレス教えて下さい。てか、みんな楽しそうで、自分だけ知らない感じが悔しい(^^;!

●506

どもですキリオさん、クリスですまいど。言われて、

 王レ、バリア持ってたわ

ってことに気付きました(^^。ありがとうございます。特にキマイラ戦で、1ターン目に付与する必要がない=リドフィーに水付与させる選択肢が浮かんで、「ナイス」って思いました。

自分やったことないんですが、エルティラって十二武具みたいに、

・王レインでソウルを使う
・他のパーティに切り替えてが倒す
・他のパーティが喰らう
・王レインのパーティに戻してリミバ

こういう手順を踏んだ場合、ソウルの効果って残ってるんですかね。リミバゲージは残ってると思いますが、やっぱ消えちゃうかな。ゲージを溜める戦略自体は、特にシャルのリミバとか有効っぽいですけどね。

あと、ブログで書いたけど、イマイチ「ウソ」だったかなってのはWAVE超えるとバリアが初期化される?いや、持ち越せた頃もあったと思うんですが、今回は持ち越せなかったです。まぁジジイだから覚えてられないのが本音ですけどね。

次は風攻撃か~。2戦目魔法キャラ(シャンティしか)持ってないけどオニオンシャドウで行けないかな~。てか、グラシアールとか、

 怖くて戦う前から諦めてますけどねぇ。

キャラが以前より揃ってる分何とかさせてくれ、とは思いますが、、、。

●507

どもですまぐろさん、毎度です。

 てかサクッとグラシも倒されたんですね!

さすがまぐろパイセンッス。ソンケーッス。マジスゲェッス。オレ、ウゼェッス。

ホント同行出来ないのは結構ストレスというか、僕の場合はその先を考えてて、

 これで同行しないのが当たり前になったら、続けてる理由が一気に希薄になるフレンドとか結構居そうなんだよな~

みたいな。それで結果自分の温度も下がっちゃって、、、みたいな。怖いな~みたいな。ウザいな~みたいな。

適当なところで諦めて、日々のサイクルに戻そうかなぁって感じです。今回のレイド週はスタミナをエルティラでランク稼ぎに消費出来るので、その点は気楽ではありますけどね。フルトラマラが負担になることもありますし。

余談ですが、暗雲とハインとティナだったら、やっぱティナですかねぇ?エルティラ本気でやるならレジ子も欲しいですけども、、、。てかいつもならガシャの前にチケが10枚くらい溜まってたんですが、今回は3枚しかない。リズムが狂った分、怖くて暗雲に一切回せなくなりましたよ。

-------------------

「1日1階」ってわけじゃないけど、今日までは何とかクリア。B13階?18?とりあえず43階目、土攻撃してくる相手を風攻撃で倒す階。

いろいろ考えたし、保険で2つ目のパーティも作ったけど、

 1つで全部クリア出来た。

もっとも、「ランク経験値稼ぎに使う」とすら言われていたこの階、1パーティでクリア出来ないようではそれもおぼつくまい。

 ぶっちゃけあんま余裕があるとは言えないのだけど、

それでも概ね安定したので書いておく。世間のみんながタコとかグラなんとかと戦ってる最中、僕はのんびり43階である。

●43階用パーティ※倒せるけど不安定

・オニオン タイタン

 オメガ、ロンギヌス、プリッシュ、劫火、オニオン、セラフ、デュアルフォーム、ムシキラー改、ムシキラー、たまねぎ

・シャル ラクシュミ

 パラソル、アトラクティブシールド、ロイヤルサークレット、マインドプロテクター、プリムロゼ、セーフティビット、メロディ、英雄光、ラピス2

・エレフィム バハムート

 エレフィムハープ、アヤカの髪飾り、マメットタイタン、精霊のマント、次代の才能、旅立ちの剣士2、メロディ

※なぜか体防具が無くなってた

・シャドウ ゴーレム

 斬鉄剣、タイガーファング、ドラグーン、フェイ、デッシュ、三護の腕輪、デュアルフォーム、非常の暗殺者、英雄土、ムシキラー

・フォルカ 黒龍

 波動の杖、アスファレス、純心、マインドプロテクター、玄武、連続魔、英雄土、生存への、次代の才能

※なぜかアクセが1つしか装備してない


・WAVE1

1T ジャンプ、引きつけ、ロンド、回避、WSP

2T フーガ、W風エレチェ、

フルに繋がればこれで倒せる。てか1~3WAVEどれもこれで倒せるけど、WAVE1の1TでシャルのMPは空になるので、2ターン目以降、チビチビとフォルカが回復したりはする。でもまぁ死ぬほどじゃない。

チェインが繋がらないと結構面倒。でもやっぱ死ぬほどじゃない。

正直時間が掛かるのと、割と手間が掛かるのを鑑みると、B14階(39階?)の3WAVEとも同じ敵が出てくるところで3900稼いだ方が気楽だし早い。あそこなら1キルも出来る。

 まぁ自己満足か。

・・・

次の面はグラシアール?ぶっちゃけここまで来る予定じゃなかったので、対策とか一切練ってないけど、聞くところに寄ると、そこまでに準備してあれば何とかなるらしい。最終戦用のパーティのリミバを稼ぎつつ1戦目をクリアし、2つ目のパーティにバトンタッチしつつ3戦目先制の生贄にする、みたいな。

 そ、そんなかわいそうなこと、オレには、、、余裕。

もう倒しちゃってる人が多そうだけど、「旧グラシアール」と「真グラシアール」の違いがよくわからない。旧の方が面倒だったような気もするけど、あともちろんスペックはグッと高まってるだろうけど。

てか今日はついついずっとアニメ見てたので、明日気乗りすればやるかな。気乗りしなかったらFF14やる。やることがたくさんあるのは悪くない。

●レイド

とりあえず最初の50連で虹チケが出たけど、まだ次のステップには移れないらしい。てか、超と神以外の晶石とかあんま要らない。

全体的にボックス報酬がしょぼくなってるのは否めないけど、マイペースで消化していくとちょうど自然回復で全部コンプ出来そうだし、
※ついつい先に進んじゃってコンプしないだろうけど
どのみち最後にはボックスじゃないレイドガシャを回してたわけだから、あんま変わらない。ちょっとメリハリが出ていいかもね、くらい。

●レイド新キャラ

風雷闇のケイオス魔タッカー。セレチケ対応なので、スペックは推して知るべしって感じではあるけど、正直これを取るならティナを取った方がいいだろうな、とは思う。理由は、

暗雲取ってもケイオスは風しか増やせないけど、ティナなら火と風が増やせるから。
※さすがにトラティナは頭数に入れにくい

1耐えがあるのは魅力だけど、それはチョコ羽根でカバー出来ちゃうわけだし、自前二刀がない点でもティナのが優秀っぽい。あと幻獣チャージしやすいし。

レイドボーナスも30%UPだけでは心が動かない。てか配布チケとガシャのバランスが崩れて、そもそも「お試しで回すことも出来ない」感じ?確率も3%-1%だろうし。

・・・せっかくだから一回だけ回そうかな。金チケ。

・・・もちろんそう簡単に虹が出れば世話はない。でも期待してしまうのが人情。

 結果はヴェルン。誰ソレ?

「1体出たらセレチケ使うのに」という子も中には居るけど、ロックとかシャドウとか、「そうじゃない子」が使わなくて2体出てたりする事実。ハインも出てくれるかな、とも思ったりするし、

 そもそも今ティナに使うなら、前に使っとけよ、って話だし。

今使うならレジ子かな~と思いつつ、そこまでエルティラに傾注してないなら、時期尚早って気もするしって感じかな~。

てかさっさと諦めないとガチで同行が少ないんだよな~。まぁ「そう言う時もある」って感じに受け入れられるっちゃられるけどさ。

ちなみに虹チケはまだ使ってない。一応願掛けで、

 深夜3時過ぎに目が醒めたら使おうかな、と。

覚えてたら追記します。てか、「3分の2以上が嬉しくない子」だったと思うので、何が出ても泣かないようにしたいです。

とりあえず、、、

リド、ディリータ、ライトニング、爽涼、劫火、光輝、オル、ロイ、魔人、ユライシャ、アクスター、ティーダ、クラウド、ベイ夫、ニコル、アヤカ、たまねぎ、ジーク、リーラ、晴れヤカ、ジェイク、、、

こんだけはスパトラ取ってる&もう一個欲しいわけじゃない子なので、この中の子が出なきゃいいなぁってくらいかな。

 凄く出そうだけどな。出そう出そう言ってるとホントに出るけどな。

| | コメント (2)

2019年4月20日 (土)

FF14~その4~

毎日じゃないけどやっている。やる時はそれなりに覚悟が必要。なぜなら、イベント中とかで電話出られなかったりするし、

 これやってるとエクスヴィアスのオーブが溢れてたりするし。

現在のレベルは46。ぶっちゃけこれまでは「稼ぎ気味」にプレイしてきたけど、どうやらストーリーを終えないとレベルキャップが外れない=51以上に上げられないと言うことがわかったので、駆け足で上げる必要性が薄れた。

キャラのレベルによって使えるスキルが増えていくけど、節目となるのは、

・チョコボに乗れる
・チョコボを戦闘に出せる
・ジョブチェンジ出来る
・ステがガッツリ上がる※LV40

なので、40までは早く上げたいと言う気持ちがあったけど、そこから先は、

 レベル差があればシカト出来る雑魚が増える

くらいしかピンと来ない。どのみち高難度のダンジョン
※「インスタントダンジョン:ID」。オートマッチングで見知らぬ人とプレイする、モンハンのようなクエスト。ソロでは挑めない。

は、僕も怖いし、多少予習していかないとだし。

ともかく、今はストーリーメインで進めているところなのだけど、ぶっちゃけそこまで面白いと言うことはない。てか、

 ストーリーだけで言えばエクスヴィアスの方が遙かに「僕にとっては」面白い。

つかFFってそもそもドラクエと比べてストーリーが面白いと思ったこと、ほとんど無いし。小難しいというか、洒落臭いというか。盛り上がったのはキャラが死ぬとこくらいだし。パロムポロムとか、ヨーゼフ?ヤンだっけ?

ともかく、さして笑いもないストーリーを6割がた読み飛ばして進める。概ねお使いなので、

 逆に作業的にダラダラと出来るとも言える。

面白さがなくても、だから嫌いというわけではないのだ。ダラダラやってチビチビ稼げて、相対的に成長を感じることが出来れば、それでそれなりに楽しめる。「あ~強くなったな~」で十分なのだ。

前回からスゲェ間が空いてるので、その間にあったことを思い出しながら書いてみる。もちろん記憶は曖昧にして高速劣化するので、内容に不備がある可能性も多々あることを予めお断りしておく。

●リテイナーアドベンチャーが出せない

 必要になるアイテムがない。それをどこで手に入れればいいのかわからない。あと、アドベンチャーに出したはいいけど、もらってきたものをどう活かせばいいのかもわからない。

出品して小銭を稼がないと金策がないらしいけど、ひとりのリテイナーでいくつ出品出来るか、とか、いくらで出せばいいのか、とか、何を出せばいいのか、何を出しちゃダメなのか、いろいろわからないし、ぶっちゃけ現状そこまでお金に困ってない&クラフター※製造職をやってないので、差し迫ってないと言うのが本音。お金が要らないわけじゃないんだけど→自由にテレポ出来るくらいあればいいな、と。

●幻獣や船、飛空艇のデモを表示しないようにしたい

 けどこれもやり方がわからない。でもなんだろ、ネットで調べたくないみたいな?ただ面倒なだけかもだけど、未だにわからないまま。通常のストーリーデモが飛ばしたいわけじゃあないので、そこも要注意だけど。

●ジョブチェンジ出来るようになった

 巴術師は、レベル30でクエストを受けることで「召喚師」と「学者」にジョブチェンジ出来るようになる。ジョブチェンジしてもこの三つの経験値やレベルは連動しているので、どれで育てても問題はない。

で、クエストをクリアしてチェンジ可能になると、それ用のアイテムをもらう。それを装備すると召喚師から学者、学者から召喚師へと変わることが出来るようになるわけだけど、当然使えるスキルが違うので、「それに伴ってショートカットアイコン=クロスホットバーも切り替わるようにしなければ、実質使い物にならない」。

本来なら、1、2ページ目のXホットバーは、それ用に「切り替えた時点でそのキャラが使えるスキルに変更される」設定だったのだけど、僕が、

 基本全て同じテンプレにしておかないと混乱する

と言う理由で、「共有設定」にしてしまった。

このメリットは、他のジョブに替えても以前の設定のままなので、使えるか使えないかはともかく「使えるものは同じ場所にある」こと。そしてデメリットは、「そのジョブでしか使えないスキルを押し込むと無駄になる」ことがあった。

 てか、慣れるまでは全部共有でいいや、と思ってたけど、

 ふと気付けば「慣れた」ので、共有を外して、ジョブごとに使い勝手のいいものに再設定した。

スンゲェ面倒だったけど、これでいつでも切り替えて戦えるようになった。ついでにマクロでジョブチェンジも入れた。

てか、何でそんなことをする気になったかと言えば、

 召喚師の方が、ソロでの火力が圧倒的に高い

ヒーラーである学者の方が、ID時にニーズが大きい分、サクサク回すことが出来る。「これやりたいんだけど」とリクエストしても、DPSである召喚師が15分くらい待たされることがある一報で、ヒーラーは長くて3分程度でマッチングが出来るのだ。また、戦闘での重要性も高く、

 遊んでて楽しいし、満足感も高い。

ただ、ストーリーは基本ソロ。つまり、学者のままだと戦闘をこなすのが時間が掛かる。だったら、召喚師と随時切り替えて戦えるように「設定し直そう」と。

 おかげでスゲェ気持ちよく倒せるようになった。

同レベル帯の敵単体なら、チャージ系アビを1回混ぜて気持ちよく倒していける。得られる経験値はIDの足元にも及ばないが、

 ソロじゃないとバディチョコボのレベルが上がらないので、これはこれで意味がある。

あとストーリーもソロなので、マルチだけ慣れても困るのだ。

ともかく、最近はめっきり召喚師でプレイしている次第。学者を忘れなきゃいいけども。

●タイタン倒した

ストーリーを進めないと召喚師のキーとなるLV40のスキルを覚えられないと言うことで、がんばって進めて対峙する場面になったわけだけど、

 相当強かった。

あとから「光のお父さん」で、「初心者が挫折することが多い」と聞いて妙に納得。てか、

 ボスクラスのモンスターは、ある程度の予習が不可欠っぽかった。

+5レベルまではこちらのレベルが高い状態で戦えるものの、

・装備がレベルにマッチしてない→弱いまま
・相手が何をしてきたらどう動くと言うことがわかってない
・落ちたら死ぬことを知らなかった

などの理由で、立て続けに2、3回死んでしまう。

キーボードがあって良かったと思うのはこういう瞬間。「アドバイスあればお願いします」と訊いて、「なるべく真ん中で回復を」「落ちないように」みたいなことを聞く。

それでも弾かれて死んでしまったのだけど、さらにタンクも死んでしまったのだけど、、、

 残ったDPS二人で倒してくれた。

感謝。でも情けない。次のボスと戦う時にはしっかり予習してこようと思った。予習嫌いだけど、エクスヴィアスでもしっかりたっぷり予習するしね。

●雪国

グルジアだったかの「新たなエリア」に踏み込んだ。

旧版でも、自分の未知なるエリアへ大冒険に出掛けたことはあったけど、正直倒せる敵なんてもちろん居ないし、「行くこと」が目的だったので、そこで何かをすることもなかったのだけど、

 今回は順を追っての行軍。

 そして、初の雪国!

しっかり適性レベルの敵を倒し、景色を楽しみつつプレイ出来る。

正直旧版のような「異質な感じ」はしなかったものの、「まるで雪のホグワーツみたい」な建物はキレイだったし、チョコボ移動速度が遅くなったのも、なんだか納得出来た。
※実際はその前のエリアで移動速度が早くなるクエストをクリアしてただけなんだけど

マップには「イシュガルド」の文字も確認した。「蒼天のイシュガルド」は一つ目の拡張パックであり、レベル60まで育てられるようになる。そこまで遊ぶかどうかわからなかったが、今のままなら十分可能性はある。

 世界の広さが心地良い。

●オシャレ

 「光のお父さん」で主人公マイディーさんが来ていた「黒のビキニに羽織り」という上着がスゲェかわいかったって話をしたら、リアルフレの友人Tが、

 オレ、作れるからあげようか?

と言うので、手放しで感謝しつつ作ってもらった。買えば、

 56000ギル!

ありがたいことだが、残念ながら、マイディーさんが着ていた「下半身」は、格闘家が装備出来るもので、学者の僕はそれっぽいものが装備出来ない。

いろいろ熟考した挙げ句、

 ほぼ水着の下半身防具を購入。

2万だったか4万だったか覚えてないけど、レベル49まではそれでずっと行けそうなスペックだったし、上下のバランスもそこそこいい。
※手袋は白く、靴は微妙なままだけど

 問題は、その格好で「雪国」を冒険するハメになったってことくらいだ。

●ホームポイント

FF14には、いろんなワープ手段がある。

・ホームポイント

 クールタイム15分の「デジョン」によって、どこにいても無料で戻ってこられるエーテライト。僕はずっとリムサに設定し、頻繁に行くことになる砂の家にそこから船で移動しやすくしてた。

・お気に入り

 全部で3箇所設定出来るテレポ先。テレポは、マップ画面を開けばどのエーテライトでもジャンプすることが出来るが、遠ければ遠いほどお金が掛かる。近くても100ギル。お気に入りに設定してあるところは「半額」で移動出来るので、比較的各都市から距離があるところとか、最前線でクエストをガッツリ消化するときなどに設定する。

・お気に入り(無料)

 ワンタイムパスワードや、セキュリティクーポンなどを使わないと使えない無料ポイント。羨ましいが、毎回パスワードを入れるとか面倒過ぎてとてもムリだ。

・・・

最近気付いたのは、ギルドリーブと呼ばれる「その都市専用のクエスト」を「アンロックする際」に、「もし失敗したら遠くのホームポイントまで戻されちゃうよ?近くに移動させとかなくて大丈夫?」と訊いてくれる「理由」。

 しばらくここを拠点にすることを暗にオススメしてくれてたんだな、と。

ホームポイントをリムサにしておくのは確かに便利ではあるけど、いざというときガッツリ移動しなければならなくなったりするし、実際の使用頻度は、ギルドリーブ拠点で転戦してもいいのかな、と思った。

最低限お気に入りを分散させておけば、それなりのコストで移動も出来るわけだし、何もリスクを負ってリムサ固定にこだわることはないのかなって。

-----------

他にもやろうと思えば出来ることはいっぱいあるのだけど、今はストーリーを進めて、「出来るだけ経験値が無駄にならないようにしたい」ってこと。ただ、レベルキャップになればなったで、通常時の戦闘は楽になるし、使えるスキルも増えるわけだから、あまりナーバスになりすぎることもないかな、と思ったりもしてる。

毎日やらないので、
※エクスヴィアスも節目があるので
ガッツリ進めてるつもりはないのだけど、長男はなんだか飽きちゃったみたいだし、KCさんも僕より「常識的なプレイ速度」。友人Tは雲の上なので、ホントの意味でマイペースでプレイしてる感じかな。

とりあえず、自分のキャラはカワイイ。それがデカい。

| | コメント (0)

2019年4月19日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その507~

メモ。

B17のキマイラ対策が大変そうで戦々恐々。まだ一度も戦ってないのだけど、

・火氷雷耐性を上げる
・バフは必ず剥がす※攻魔デバフは通らないので防精は二の次でも・・・
・ビーストキラーを盛れたら盛る
・WOL、白フィー、リドフィー、オニオン、フリオで3戦クリアの報告

魔法壁より物理壁の方がクリア報告が多いような。つまり一点氷だけバフするより、白フィーで3属性バフが効果的っぽい。リドフィーはコンスタントなデバフが不得手ではあるものの、耐性ダウンや水付与の余地がある※火水雷氷土。

------------

ここまで書いた後保存し、続きをそれなりに書いてたら、

 下痢に。

おもむろにトイレに行って戻ってきたら、

 PCが沈黙。

とりあえず再起動。

 でも起動せず。

ふらふらーーっと、エクスヴィアスのアリーナに逃げ込んでしまったが、状況が改善せず、ふて寝しようかとも思ったけど、やっぱそれじゃダメだとPC開けて掃除。つってもファン周りをティッシュでごしごしするくらいだけど。エアダスター買って来なきゃな~と思いつついつも忘れる。

 ただ、それで何とか起動。もちろんさっきまで書いていた部分は「無かったこと」に。

テンション↓。でもまぁ慣れっことも言える。長くPC触ってればそう言う日もある。

書いてたのは、キマイラ用のパーティとか。テンション下がってることもあって、今回はマジ手抜き。消えちゃったしショックだし眠いし。

●クリアパーティ

・WOL ゴーレム

 ソードオブ、ちぬられた、グラヘル改、フォースアーマー改、ダイス、光耀、ウィングハート、不羈、真不羈、しらはどり

火氷雷耐性90%回避100%。

・王レイン イフリート 攻2808

 真クリ、プリッシュ、レイン王、デッシュ、セラフコーム、忠義の、憎しみ、猛攻、ビーストキラー

火100氷-50雷50 キラー175%

・シャル ラクシュミ

 パラソル、英雄の盾、サークレット、マインドプロテクター、竜の紋章、ボムエンゲージリング、生命のメロディ、竜種の血、ラピス2

火100氷120雷100

・リドフィー ディアボロ

 メカボ、ドラゴンの盾、ねこみみ、ミネルバ、ガーディアンバイザー、モグビーチ、純白、覇者、メロディ、生存への

火氷雷100

・白フィー カーバンクル

 セラピア、純心、ミネルバ、ソーサリーマント、守りの指輪、竜の血族、金剛不壊、生存への、英雄土

火氷雷100

・・・

戦術はアルテマにあったこのパーティ(WOLがジークだけど)で、要は比較的ヒマなシャルが魅了耐性を振って、リドフィーが水付与&水デバフ。白がディバイン。WOLは引きつけしたり、
※つっても最初から80%あるから概ね引きつけるけど
雷耐性上げたり。

ホントはカーバンクルを振り直してバサンダガをバブリザガにしてあればさらに盤石だったけど、結局せず。

 やばかったのは王レインだけ。

ヤツのHPが2000くらいにまで落ちることが多々あり、

 3000のバリアを振ってなかったら死んでた。

なので、最優先がバリア、ダメカ。とは言ってもリミバターンでウォータースプラッシュエレチェに乗せるのも最優先。水付与も最優先。てか、最初はタスキル前提で博打ラブリーしたら、まんまと誰も魅了されなかったので、そのまま継続して攻撃。

ザックリだけど、リミバでのダメージが約25%。ダメカを切らさず、相手の攻魔バフはデスペガし、出来たら防御デバフと水デバフを少しでも高い倍率で振り、魔法ダメカや物理ダメカも撒けるときは撒き、ディバインは絶対切らさず、リレイズは出来たら切らさず、、、って感じで、

 結果「このパーティは」死者無しで10ターンキマイラクリアしてくれた。

ただ、

それまでの2パーティがある意味散々というか、直前のパーティが散々だった。

一つ目のパーティは、「メインを作り」「保険のクラウドパを作ったあと」余り物で構成したものだったのだけど、

 このパーティが1戦目と2戦目、気持ちよくクリアしてくれた。

●余り物でも活躍パーティ

・オニオン タイタン 攻3013 火100氷雷0

 オメガ、ロンギヌス、ピコルヌ、耐熱防護服、オニオン、羽根飾り、デュアル、ララクロフト、六盟傑風、たまねぎ

・イグニシオ 阿修羅 火110氷60雷60

 セイブザクイーン、帝国の盾、ドラゴンヘルム、ドラゴンメイル、烈火の腕輪、ドラゴンの腕輪、英雄火

 ・・・アビ枠3つ入れ忘れ。さすが余り物。火耐100になった時点で忘れた。

・エレフィム バハムート 火90氷90雷105

 ハープ、アヤカ、ユウナ、ほのおのゆびわ、エンゲージリング、雷鳴の守護、旅立ちの剣士、メロディ、黒き衝動

この子だけは死んじゃダメと思って耐性積んだら、、、後述

・シャドウ アニマ 攻2363 火100氷-50雷-25

 斬鉄剣、ライジングサン、黒狐、アダマンベスト、精霊のマント、キリアンのスカーフ、デュアルフォーム、非常の暗殺者2、後継者

・フォルカ テトラ 火95氷55雷55

 波動の杖、ドラゴンの盾、純心、ヴィシュヌ、紅き女帝、エウレカのカギ、連続魔、英雄土、生存への、祖国への

・・・

このパーティで、

1T オニオンリミバ、ニシオ火耐、エレロンド、シャドウ号令、フォルカWSP
※2戦目は先制でバフられるのでデスペルリレイズ。1戦目、3戦目は先制なし

2T エレフーガ、シャドウW嵐遁→オニオンW風シュレッダー、あとは適当。

これで数回攻撃で1戦目クリア。2戦目は「この攻撃でクリア」。どんだけ風に弱いんじゃ、って感じだったけど、

 そのままチャレンジしたキマイラに、

 ほぼ削れない状況からの、、、ふぶきでエレフィム以外全滅。

確かに「エレフィムは死んじゃダメ」だったけど、彼女だけ死なないのもダメだった。

そして、、、クラウド、ヒョウ、エアリス、バルト、覚レで組んだ2ndパーティも、、、

 ほとんど削れないままにほぼ全滅、、、

一応氷武器にしたのだけど、そもそもの攻撃力を犠牲にし過ぎてた。つってもキマイラに通る属性は、氷、水、風、土と限られているわけで、

 この二人が「がんばれる属性」じゃなかった。

強いて言えば、このターン、このパーティがすべきだったのは、

 アイリーンリミバチャージ→シエラ託す→ハンターフィーナリミバ、爽涼110%水デバフ

これで防御デバフを食らわせておくことか。つっても2ターン目には攻魔バフされたような気もするので、果たしてそれが活かせたかどうかは怪しいかもだけど、

 それでも3%くらいしか削れずに落ちるくらいなら、って感じ。

ともかく、メインパーティがそれなりに削ってくれたので、
※最後のターンは「弱い方」のリミバだったのに28%削りきって倒してくれた。終盤柔らかくなった可能性有り

 何とか負けずに倒せて良かった。

てか、スゲェ疲れたけど!3時間くらい掛かったし。

正直、次は「稼ぎ」に使う人も居るらしいフロアなので、何とかクリアさせて貰いたいなぁと思う。グラシアールは、、、よほどテンションが上がらないとチャレンジしないかも。今回のキマイラでお腹いっぱいな感じだったし、

 やっぱレジーナ取るのは抵抗があるし。

つまんないわけじゃないんだけど、これに掛かりきりになると他の事が出来なくなるのがよろしくないんだよな。春アニメも見始めたし、FF14もまだ飽きてないし、ブログも書かなきゃだし、、、。

●アリーナ

今日も1000割って、941位。トータル2000割り。みんなエルティラやってるからか、何か「アリーナは、今週まぁいいかな」って思っていそうな気がしないでもない。てか僕がそうだったってだけだけど。

 そうは言っても週末がんばるのかもだけど。

その時のテンション次第だけど、2000-3000に入れたら入りたいかな、でもなって感じ。

それより上でもそれより下でもまぁいいかな、って。

●フレイ取ろうか迷い中

考えてみたら、1万ラピスで后冠エンプレスガーランドが取れるんだよね。

 手持ちは12000ラピス。

これ使っちゃうと、アリーナがズタボロになるし、次のガシャもろくに回せなくなる。現時点ではさほど魅力もないけど>暗闇の雲。

 かなり迷う。

防御40精神魔力50HP30%と、2つくらい異常耐性がついた帽子。属性耐性はないけど、高い精神とHPアップは魔法アタッカーに最適とすら言える耐久装備。

 取ったら絶対使いまくる。

でも1万ラピス、、、今の自分にはあまりにも重い、、、。1周だけ回して様子を見る、、、のは絶対無理だしな~。

最近貰えるラピスも少なくなってきてるし、お財布も(同窓会関連の出費で)結構寂しい感じだし、、、かなり迷う。あと2日猶予はあるけど、、、。

 てか后冠はスパモグ候補なんだよな。

そのくらい欲しいヤツだったと思えば、取っても良いような気もするんだけど、、、。迷うよな~。迷う。迷うわ~、、、迷うわ~~~。

●同行がスゲェ減ってる

これはみんなもそうだと思うけど、考え方次第では、

 今同行が減ってるってことは、減っちゃった人はエルティラをやっている=ゲームに積極的に参加している、とも言えるわけで、それはそれで歓迎すべき事なのかも知れないな、と。

そもそもやってない人も居るとは思うけど、そう言う人は同行もしてなかっただろうし、

 僕自身かなり少なかったりしたし。

それでも何とか2周くらいはしたいとは思ってるけど、、、。晶石の間も回りたいし、ジレンマだな~。

ちなみに晶石の間は、支援の超晶石が78個しかないので、それをホントは足す予定だったけど、

 まさかの最終日!もう終わり!?早くない?

まぁそう言うこともあるか。

----------

土耐積んで風アタッカー。シャドウも土耐盛らないとダメなんだろうな~。気持ちよく倒せればいいんだけどな。

| | コメント (1)

2019年4月18日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その506~

今は4/16の午前中。布団の中でエルティラに思いを馳せてたけど、

 勢い余って起きてキーボードを叩き始めた

つっても数時間後にはいろんなことが明かされるわけで、ぶっちゃけただのチラ裏だ。

・・・

正直アーテー(前回最終階層のボス)の攻略を読むと、

 こりゃ絶対無理!

って感じだったので、今回もし同じボスだった場合は、

 目標はそこまで高くない

とは思う。僕は向上心や向学心の高い人間ではないので、
※でなければ高卒じゃない
自分の身の丈に合わない目標は設定しない。ただ、計画性はそれなりにあるので、
※記憶力はないが
事前にある程度プランを練っておくことで、その時の負担を軽減することは出来ると思う。

 てか前回の難度を運営がどう捉えているか、だが。

「普通」という表現は凄く陳腐で嫌いだが、それでもあえて使うとすれば、

 「普通の人」はアーテーまでクリア出来ては居まい。

極々限られたエリート中のエリートが、さらに研鑽と研究、試行錯誤を繰り返す「負けず嫌い」だった場合にのみ達成された「偉業」だと思う。

となれば、それを運営が「そこまでハードルが高いと、楽しめる人(体験できる人)が少なくなりすぎる、『死にコンテンツ』と考え、難度を低下させる」可能性もある。数万数十万数百万の中で、10人しかクリア出来ないものにコストを捻出するのはバカらしい。

ただ同時に「既に作られている」という視点、そして、「その難度だからこそ課金ユーザーがさらにコストを払ってキャラクターを強化してくれる可能性」も無視出来ない。10人しかクリア出来なくても、100人が大枚はたいて目指してくれるなら、その100人が1000万円落としてくれる人かも知れないのだ。

つまりぶっちゃけ、

 予想が出来ない。

となれば、勢い自分に出来るのは、

 ひとまず手の届きそうな高さに手を伸ばすこと。

前回は序盤を中心にパーティを組んだけど、今回は中盤のことを考えてみたいと思う。

あ、ちなみに「今回は前回無かったターン制限がある」から、アーテーもそこまで難しくないんじゃないか、という予測もあると思うけど、

 ターン制限が100ターンの可能性もゼロじゃない。

結局は予想出来ないことに変わりないと思う。

・・・

●先制攻撃有り

相手の先制には大きく分けて2種類ある。ひとつは「自己バフを掛ける」タイプ。これは直接こちらに被害がない。デバフを掛けて来るタイプもあるが、少なくともそれで死にはしない。

そしてもうひとつが「攻撃してくるタイプ」。必ずしも魔法とは限らないが、過去の例で言えば「ねむれるししの開幕メテオ」が思い出される。

事前に情報を集めて対策を練れば、概ね問題無く受けることが出来るので、ここではそこまで深く考えない。強いて言えば、

・自前引きつけ壁

を3人用意するとしたらどうするか、くらいか。

現状自前で出来るのが、

・WOL 80%
・ジーク 50%
・ヴィルヘルム 50%

バルトは自前回避が30%あるものの、引き付けは0なので、先制には弱い。そして、引きつけ装備。

・レッドノーズ 20%×2
・プロデューサージャケット 20%×1
・モーグリぬいぐるみ 30%×1

計90%。前述の不足120%。つまり3パーティ全てに物理100%引きつけを入れることは不可能。

ただ、前回と違い同じパーティでWAVE2、3に挑むことが出来るので、実際はそこまでナーバスに考える必要は無い。

 基本はWOLをチューンして、、、

引きつけ100%回避100%即死耐性、、、みたいなチューンにするか、引きつけや回避をそこそこの耐久バランスチューンにするかはともかく。僕は後者の方が好きだけど。てかWOL向きだと思うけど。

フロントメンバーに入れることで「先制エリア」を抜ける算段だ。

ちなみにこれらはあくまで物理引き付けなので、魔法を引きつけ、かばいたい場合は、実質覚醒レイン一択だと思う。
※ミステアシルトはさすがに不安だし、シャルは持ってなかったと思うし

とりあえず先制エリアは、「WOLと覚レ」を入れつつ、全員それなりに堅いメンツで固める、、、つまり、

 アタッカーはチョコフィーとフォルシトの光エレチェ
※もしくはチョコに水持たせて水エレチェ

が手堅そうかな。5人パーティだから残りはヒーラーかデバファーだけど、チョコやフォルシトが多少ヒール出来るから、手堅いのはデバファー。水付与考えるならリドフィー、考えないならエレフィム。リレイズやヒールも考えると、、、

 WOL、覚レ、チョコフィー、フォルシト、リドフィー

先制エリアはこれで行こうかな。つか全員のHP精神がそこそこあれば、覚レを抜いてシャルやダメカ要員のユライシャ入れる選択肢もあるかな。あと、選択肢としては、

 チョコフィーもう1体取って、適性の高い属性武器を持たせる

とか?でもそれやるなら、手元に既に居る晴れヤカに持たせた方がお値打ちかな。

●真ねむれるしし

前回もクリアしているので、全体的にステ上昇してる今なら敵じゃないはず。とりあえず、アルテマにある、

 HP6000×精神650で瀕死=390万以上

になるようにしておけば、あとはどうとでもなる。眠っててようが起きてようが、属性攻撃はないみたいなので、引きつけシャルに、2枠分ヒーラー、バファー、デバファーからチョイス。

 クラウド×ヒョウ、シャル、エレフィム、エアリス

ってところかな。
※WOL入れないと開幕ダメカ出来ないから、フォルカじゃなくエアリス

●風耐と土攻

王レとオニオン一択。風耐UP出来るバエアロガを習得するのは、

クンシラ100%、魔人フィー70%、爽涼フィー70%、ユライシャ80%、ねぎ70%、テトラシルフィード70%

ユライシャが手堅いだろうな。残り一枠は、WOLかシャルかデバファーかだけど、効果が一番高いのはデバファー。ただデバフが通る場合なので、これも事前に情報集めした方がイイかも。とりあえず、

 王レ、オニオン、ユライシャorテトラ持ち

こんなところか、、、、って書いた後で、オニオンが風耐持ってることを思い出した!まぁ多少回復させちゃうけど、1枠減らせることを思えば全然お値打ち。テトラもユライシャも要らんかったわ。

 王レイン、オニオン、エレフィム、WOL、フォルカ?

ぶっちゃけ、物理壁ならフォルカ※ダメカをWOLがするので、魔法壁ならエアリス※ダメカをエアリスがする、良く死ぬなら白※リレイズ女王って感じだと思った。

●火耐と氷攻

かなり弱いところ。ウチで一番強い氷アタッカーは「晴れフィー」なので、彼女の火力が少しでも出せるような構成を考えるしかない。さすがにブリザジャエレチェで通過出来るとは思えないし。

あとは、単純に火力物理に氷武器を持たせる案。このレベルになるとあっさりクリアはさせて貰えないだろうから、「王レ×ヒョウ」でヒョウの耐久を盛りつつ2ターン目に削れる構成に出来ればイイかな、、と思ったけど、、、

火耐は、シエラ100%、クンシラ100%、イグニシオ100%、魔人70%、ユウナ70%、ねぎ70%、レーゲン70%、そして、「オニオン70%」

レーゲンは氷も使えるから適性高そうだけど、オニオンとはチェイングループが違う。火力考えたらオニオン=アースレイヴ一択か。となれば、現状は王レイン?ってことになっちゃう?氷武器が凄く「細い」のが苦しいけど、それでもこれが最善チョイスだろうな~。

 オニオン(ノーザンライツ)×王レ(氷紋刀)

●土耐と風攻

風攻と言えばバッツ。だがウチには居ない。ってことは、当然オニオンを主体として攻めたい。魔法ならシャンティ、、しか居ない。まぁそれはその時。オニオンの相方は、手堅く行くなら王レだけど、彼が持てる風武器はベントゥス(槍)かカイザーナックル(拳)くらいしかない。ここは、二刀の極意持ちであるシャドウを引っ張り出してきたいところかも。多少磨かないとだけど。

土耐はオニオン任せで。わずか3ターンなのが心細いけど、その為に1枠取るより全然マシ。シャドウは風耐UPはないものの、全体回避1回や自前回避20%、引きつけ+自3回回避なんかも持っているので、がんばれば物理壁を外しつつ、勝負所だけネギとチェインが出来るかも知れない。つってもW止まりだけど。

 オニオン×シャドウ、WOL+フォルカorシャル+エアリス、エレフィム

てかエレフィムは「出来ることを限界までシェイプしたキャラ」って感じ。大抵のキャラには「Wアビがあれば、、、」って思うけど、彼女に関しては「無くてもしょうがない」って思えるほどの強さがある。使う前はわからなかったけど!最初ディスってごめんなさい。

 今(持ってない人の)セレチケ最有力はエレフィムだと断言できるレベルだわ。

デスペガ食らっても効果が残るってのが強烈。相手のターン、「デスペガからの攻撃」みたいなとき、絶大な威力を発揮するからな。

 まぁ沈黙には弱いけど。

●真グラシアール
●タコと大先生

前回はB22くらいまでしかクリアしてないので、とりあえず今回はそれを超えるのが目標ってことで、「もし前回同様なら」タコ先生までクリアしたいかな、と。ただ、グラシアール以降ぶっちゃけ考えることが多すぎるので、今はスルーしちゃう。

--------------

まぁ考えたことが無駄になるのは嫌いじゃないので、全然見当違いなことを書いてたとしても平気。「見当違いじゃないこと」もあるかも知れないしね。

Fauさんはスルーしちゃうみたいだけど、僕は結構楽しみだなー。

--------------

●実戦

17時になってガッツリプレイ。事前に準備したパーティは、

 ほぼ最適化されてた。

最初の20階は、クラウド×ヒョウ、晴れフィー、シャンティ、エレフィムで、気持ちよくクリア。超余裕。てか、一体も雷耐性がなかったので、「魔法が有効」なところ以外はそれで一蹴。一切問題無し。

そこから先、あんまよく覚えてないけど、とりあえず先制されるエリアは、

 エレフィムが超高耐久だったので、彼女だけは生き残る。

彼女さえ生き残れば、ロンドで攻魔デバフしてバトンタッチ出来る。てか、実際はロンド掛けるとほぼダメージは雀の涙なので、続けてフーガ使って攻魔防精デバフした状態で後続へ。

王レ、オニオン、WOL、リドフィー、フォルカのパーティで行ったこともあるけど、どちらかと言えば、ソル、ザンデ、シャル、エアリス、バルトの方が多かった。理由は、「王レたちのが強いから念のために取っておいた」感じ。

てか、クラウドパーティには壁が居ないけどエレフィムが居るので、開幕全滅はなく、エレフィムがデバフするのでそれでほぼ安泰。「堅いな」と思ったらバフを確認し、精神バフが付いてたら王レパーティ、防御バフが付いてたらソルパーティ。

途中から、開幕もソルパーティにシフト。ザンデやソルが落ちることはあっても、他の3人はまず生き残る。
※僕は38回階までクリア。頭痛でそっから先は出来なかった

ソルパーティは、「賢者エクスキューション」「オーラ、ダークストブガ、エンシェントダーガ」「エアリスダメカいのち」「シャルナイナイ」「バルト攻魔デバフ」。2ターン目、エアリスに大地でデバフ耐性付けて、ソルが70%精神デバフしつつ攻撃してたりしたけど、今思えば、開幕でそれやってもよかったかも。

とりあえず40階?までは、それで何とかなりそうと言うか、

・エレフィムを超堅くしてあれば、彼女が残って攻魔デバフ

・ソルやザンデなら、王レのように開幕だけ火力UPみたいなことがないので、殺されても蘇生してどうとでもなる。

・もしバルトも殺されるようなら、クラウドパのエレフィムを呼び出してデバフするだけ。

・属性耐性は一切気にせず

・王レはチェインよりリミバで一蹴。てかオニオンもリミバ火力UPしてれば、1ターン目に概ね行けたかも?

・・・

「先制される」とモグが教えてくれなくても先制してくるところはある。ザンデのストブガでストップすることも多い。
※下手したら即死も通ったかもやんなかったけど

ターン制限は15の時と10の時があったけど、今のところは問題無し。途中堅い時があっても、物理と精神を変えることで対応。

40階以降の報酬はスパモグチケ。妥当。スタミナ10も妥当だと思う。

アルテマの書き込みがとても参考になる。有意義な書き込みで埋められてるのを見るとなんだか嬉しくなる。

回避や耐性盛りが不可欠になっていくようなので、ここから先は丁寧に組んで挑みたいけど、逆に言えば40階近くまでは、そこまで苦労しないと思う。エレフィムが居なくても、HP精神防御をガッツリ盛ったリドフィーやバルトが居れば、開幕全体攻魔デバフで一安心。あとは他のパーティに何とかしてもらえばいい。

ちなみにWAVE越しに引き継ぐのは、HP、MP、リミバゲージ、幻獣ゲージ、死を含む状態異常と、「バリア」。特に先制エリアでは、WOLにSPバリア掛けさせた状態で引き継ぐと、かなり楽にはなる。が、

 そこまでしなくても何とかなるとも思った。

ここから先は、一つ一つ丁寧にやってかなきゃダメだろうけど、頭痛くなるまでやるこたぁない。参考に自分のパーティ装備を書こうかとも思ったけど、15人分はさすがに面倒で止めた。てかさっきの感じで概ねゴリ押し出来るし。

たぶん、、、

アルテマにもあったけど、「先制を受けるパーティ」「フィニッシュ用レジーナパーティ」「メインパーティ」でそこそこ行けそうな感じではあった。今回上の方で書いた「中盤」は、最初に作ったパーティで乗り越えられそうなので、次考えるとしたら、「それなりに対応しやすい終盤向けの構成」かな、と。

特に、WAVE1、2は雑魚が多く、3は単体ボスが多いとなれば、雑魚を1体だけにした状態で、WOLやフォルカでバリアを貼ったパーティにシフトして倒せれば、次かなり安定した状態で入れる。

アイテムは使えないので、ヒーラーを殺される状態でバトンタッチするのは怖い。とりあえず今のパーティがやられるまでがんばってもらって、そのあとは、、、

・受けパ エレフィム、チョコフィー、フォルシト、フォルカ、ジーク※連続魔レイズ?

ホントはバリア担当を、フォルカ×ジークより、白×WOLにしたいけど、WOLはメインパーティに使いたいかなぁと。一人は物理受けが居た方がいいのかなぁと。てかこれで倒せない場合は、、、

・メインアタッカー 王レ、オニオン、リドフィー、WOL、エアリス

開幕ダメカがWOLとエアリスで被ってるけど、最終パーティは、「出来たらアタックチューン」にしたいし、単純にWAVE2をクリアした段階、WAVE3の開幕を受ける段階でパーティ変更は出来ないので、「ここで少しでも削って」最後、フィニッシュに引き継ぎたい。

・フィニッシュ クラウド×ヒョウ、レジーナ、バフ、耐性デバフ、付与

防御デバフは一つ前のパーティ任せ。でも開幕バフ付けされたら誰かが剥がして、さらにデバフ付与してバトンタッチしたい。バフは、

・ホープの180%
・ユライシャの170%
・ニシオ「火耐-100%、火付与2人」
・耐性ダウンの人
・☆6フォルシトや☆6リドフィー+魅了耐性他の人

光が通るなら、フォルシトとベイ夫のゾンビー100%が気楽。バフは掛けられないけど、エレチェさせつつ、ヒョウにもクラウドにも無属性真両手が持たせられる強みが大きい。
ニシオを使うなら、ヒョウは火の大剣。こちらは、もうひとりにバフを掛けさせられるが、ヒョウが真両手じゃなくなる。
※クリムゾンは一体も居ないし

どっちが火力が出るかも重要だけど、

 とりあえず光か火が通れば。

もちろんレジーナは「取る前提」での話。

てか、王レもヒョウもクラウドもレジーナも真両手だから、アビが足りなくなりそうではあるな~。

まぁ3ヶ月あるからゆっくりと。

・・・追記

39、40、41階までクリア。軽く目標にしていた40階までは、最初に組んだパーティで何とか行けた。一応41階もまだ全滅はしてないけど、

 悔しくて一度ギブアップした。
※1体目ロンドで削れなかったので、フーガにして削り切れるか、、、と思ったけど結局削り切れず。てかもっかいやり直したいくらい

パーティは多少手を入れつつ、

 そろそろきつくなり始めた気配はある。

てか、やっぱ面倒だろうと全て書き出しておく。なぜなら、3ヶ月後にまた40階まで同じだとしたら、
※可能性は五分五分かと
再構成の一助になるだろうから。

ちなみに今のところ一番苦労したのは、38階のWAVE1。何か意地になって魔法パーティ(ソルザンデエアリスシャルバルト)でクリアまで7ターンくらい使ってしまった。開幕殺されたりしたし。

●1~40階までのパーティ
※備忘録なので記述は手抜き

◎クラウド~25階くらいまでフロント

・クラウド 黒龍 バハティア、プリッシュ、劫火、ラッシュ、クラウドマント、マルグレーテ、猛攻大剣、忠義、マシンパワー

・晴れフィー リヴァイアサン 白蓮長弓、マリア、アストラル、エンゲージ、レイザー、聖者、背徳、遠い約束、認識

・エレフィム アレキ エレフィムハープ、クリスタルクラウンKH、凪心、オリジン、リボン、水底、旅立ち、ホワイトハート、愛

・ヒョウ フェンリル トニトルス、ドラグーン、ヒョウの服、マーシャル、ラッシュ、ウータイ、聖剣の騎士、イド、チョコボ大好き

・シャンティ テトラ アスラ、星屑、マリア、アミクルム、レイザー、忍び魔力帯、ジェ鳩、魔道を極めし、認識、クインテ

◎メイン 活躍はほぼ41階だけ?そうでもない?

・王レイン イフリート 真クリ、ピコルヌ、レイン王、セラフ、デッシュ、魔剣士の心得、憎しみ、六盟傑闇、大剣の極意

・WOL ゴーレム ソードオブ、源氏の盾、グランドヘルム改、グランドアーマー、光耀、レッドノーズ、金剛不壊、旅立ち、英雄土、重鎧の秘義

・リドフィー シヴァ メカボハンマー、氷羽の聖冠、ミネルバ、ガーディアンバイザー、モグビーチボール、純白、覇者、フォーチュンベイビー、生存への
※オニオンシールドを付け忘れてた。それで異常耐性100%

・オニオン オーディン オメガ、ロンギヌス、黒狐、コーネリア、オニオンブーツ、チョコボの羽根飾り、デュアルフォーム、六盟傑風、大地を駆ける者、たまねぎの使命

・フォルカ カーバンクル 波動の杖、アスファレス、純心、フェイ服、玄武、セーフティ、連続魔、英雄土、生存への、祖国への

◎魔法パ 実は大活躍。セカンドベスト装備なのに

・バルト フェニックス ディフェンダー、モーグリぬいぐるみ、烏色の眼帯、プロデューサージャケット、レッドノーズ、10面ダイス、真不羈、不羈、クイックアサルト、ウィングハート

・ソル セイレーン 神策の兵法書、ウィザードロッド改、シヴァ、アストラル、ナッツイーター、忍びの魔力帯、ヘスの血脈、遠い約束、自然を愛する、ミシディアの賢者

・シャル ラクシュミ ウリック、英雄の盾、ロイヤルサークレット、王の鎧、リボン、ソーサリーマント、メロディ2、ラピス2

・エアリス アニマ サマーパラソル、帝国の盾、純心、ヴィシュヌベスト、玄武、シールドアーム、星と語らう、生存への2、英雄土

・ザンデ ラムウ ザンデのロッド、グローリーオブイヴィル、モルボル人形、ダークローブ、オメガの勲章、竜の紋章、二刀流、魔王の力、遠い約束、フォーチュンベイビー

・・・

41階挑戦時に手を入れたのは、メインのWOLと魔法パのシャルを入れ替えて、WOLにマメットガルーダを持たせたとか、メインパーティの王レにドラゴンキラー改を持たせたり、オニオンを刀マンイーターチューンにしたり。
※実際は1戦目をクラウドパーティで押し切ったので、意味無かった

41階の先制は白龍のみ。でもそれが相当痛いので、死者を出す覚悟が要るかも。てかシャルも死にながら蘇生を2回繰り返したし。結果は4ターンで倒せたけど→白龍。ちなみに40回のねむれるししも結構苦労したと言うか、バフをしょっちゅう掛けられたので、剥がしたり貼ったりが面倒で7ターン掛かった感じ。最初からメインパで行ってればもっと早かったかも。

とりあえず50階クリアは目標にしてないというか、

 やってると頭が痛くなってくるので、
※理由は不明。ただ体調が悪いだけかも

あまり長時間は出来ない。てか残りはスパチケだけなので、クリア出来なくてもそこまで悔しくはないけど、せっかくここまで育てて来たパーティや装備を試す意味でも、もう少し抗ってみる予定ではあるかな。

ちなみにアリーナは1000ラピスだけ割って、あとは自然回復しかしてない。正直3000位以内は迷うレベル。ひとつには、ラスウェルがそこまで魅力的ではないと言うこと。そしてもう一つは、

 結構面倒と言うこと。

今はエルティラで精一杯って感じかな~。同行少なくなってごめんなさい。つっても今日は2周はしてると思うけど。

| | コメント (1)

2019年4月17日 (水)

かぐや様は告らせたい

既刊14巻まで読破。

 うーむ面白い!

と言うか、1巻を読んだ時点で自分がなぜイマイチに感じたのか思い返してみたのだけど、

 このままどちらも意地を張り続けて平行線を続けていくとしたら、それは僕の望むラブコメじゃないな

と思ったからだったと思い出した。

結局のトコロラブコメのキモは、「二人が思いを通わせる部分」にある。これはどんな作品であっても変わらない。徐々に自分の本当の気持ちに気付いて、相手も同じようにその気持ちを膨らませ、いろんな障害やら葛藤を繰り返しつつ、最後その思いをぶつけて、

 そしてハッピーエンド。

これが王道パターン。これがラブコメ。

もちろん片側は最初から大好きだったとか、心中をあまり表に出さずに展開する場合、そもそも自分の気持ちに気付いてないことなんかもあるけど、

 ラブコメとは、「人を好きになっている人」が主人公。

その点「かぐや様※タイトル」は、それをどこか蔑ろにしてたというか、いかに相手に告らせたいか、という表題の機微に傾注するあまり、

 果たして本当に二人は好き合っているのか

ということが不鮮明になってたと思う。少なくとも序盤は。

しかし、巻を重ね読み進める毎に、その気持ちはわかりやすく開花していく。もう直球で好きという気持ちを受け入れ、「いかに告らせるか」ではなく「いかに告るか」に変わっていく。

 ある意味普通のラブコメになってしまったとも言えるけど、僕はそれこそが大好きなので全く一切問題はない。

また、これも重要なファクターだけど、

 絵がどんどん上手くなっていった気がする。

最初はどちらかというと癖の強い「イロモノ作画」が多く、バランス的にコメディ要素が8割という感じだったけど、途中から「かわいいかぐや」「イケメンな白銀」がどんどん増えていって、また脇役もとても魅力的に描かれ始めて、

 読んでて凄く癒されるようになった。

まぁ藤原さんに関しては、自分的に微妙というか、作者的にも彼女を「損な役回り」にしたかった感はあるけど。

・・・

短いので個々のキャラごとに自分の好みを書いてみる。誰のためでもない「チラ裏」な話なので、読んでる人が「それはわかる!」と思うかも知れないし、「マジありえねぇ」って思うかも知れないけど。

・四宮かぐや

 基本わがままでイラっとすることも多いけど、そっちより気になるのはちょいちょい全く別人格になる(作者によってされてしまう)ところ。何つか、「ブレる」。それ以外はとてもピュアで嫉妬深いな女の子(わがままなところも含めて)なので、主人公として必要十分に魅力的。「結構好き」。

・白銀御行

 正直かぐやに合わせて行動や言動が決められてるきらいがある。あれほど強いキャラの横にいて、主題とも言える「告らせたい」を維持するには、多少のつじつま合わせは不可避かなぁとも思うけど、正直「作られた王子さま」感は否めない。「嫌いじゃないけど」。

・藤原千花

 コメディファクターを一身で支える陰の立て役者だが、同時に憎まれ役でもあり、僕自身どうにも好きになれない。ルックスがいいから救われてるけど、他のキャラ大半から「根底では嫌われている」感がいと憐れ。大事なキャラだけど、どこか作者からの愛が薄い気もする。「やっぱ好きになれない」。

・石上優

 初期と後期でキャラが全然変わった。藤原が作者に愛されてないとすれば、石上はガッツリ愛されている。と言うか、その度合いは「白銀以上」。要所要所で「実はイイ人」を積み重ねまくり、ついに高嶺の花にアタックするまでに成長。かぐやたち以上にハッピーエンドを期待したい。「かなり好き」。

・伊井野ミコ

 最初はただのウザキャラだったけど、「優しくされると許しちゃう」という追加要素で一気に魅力が増した。でも今の流れだとどう考えてもハッピーエンドが迎えられない不遇な立ち位置なのがかわいそう。ただもしリアルで居たらたぶんかなり仲良くなれる子だとは思う。基本正義の味方が好きなので。「でもマンガの中では好きじゃない」。

・早坂愛

 作者に愛されてる脇役。七変化はもはや「おもちゃ」にされてるレベルだけど、それでも(藤原と違い)ちょいちょい「イイ思い」をしてたりする。ルックスも良く、役所も非常に美味しい。てか存在感で言えばもはや白銀をも上回ってるのでは?名場面の多くに彼女の影がある気がする。「石上より好き」

・子安つばめ

 上は目次に出てたメインキャラだけど、この子はそこに載ってない。でもあえて書く。

 なぜなら、この子が一番好きだからっ!

確かに優等生過ぎるし、イイ人過ぎるけど、何が好きって「胸が大きい!」、、、いや違うそれだと藤原も好きってことになってしまう。そうじゃないそうじゃない。

 ウワサに流されないところ、公平で平等で、さらに明るく、強い。

この子の周りにはきっとイイ人が集まってくるんだろうな、という女性と言うより人間的な魅力に惚れる。てか僕が好きな石上が心を奪われるくらいだから、相当魅力的でしかるべきなのだけど、さらに良かったのは、

 ネタバレ反転「ここまで魅力的なのにフリー」という設定。

現実にはあり得ないのだけど、でもどこかこの子の内側に「そう言う要素」があるのかも、と期待してしまうほど気に入ってる。てか、キャラを掘り下げたいと思ったのは、単につばめ先輩のことを書きたかったからだからな。他のキャラ説明はむしろオマケだ。「超好き」。

-------------

14巻である意味一つの節目を迎えたので、次巻はそこまで楽しみというわけでもなく、「渇望やるかたなし」ってこともないのが救い。

結構ネタ不足で、でもFF14とかエクスヴィアスとか、やることがある中で、

 13巻~14巻は3回通り読み返しちゃったり。

「どっちが楽しいかで決める」。今の僕には、かぐや様を読み返すのが一番楽しいと思ったんだよね。

 14巻★★★☆!

| | コメント (6)

2019年4月16日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その505~

●デモンズウォール

前回のパーティを少しいじって、WOLのディアボロスをラクシュミに。シャルにソウルオブサマサで連続魔可能に。
※ディアボロスのグラビデは、石化耐性より優先順位が低いと判断

フレンドは前回同様DPさんの「鬼オン」で、目標は前回取り逃した「アイテム不使用」。つまり今回は金の針を使わなくても良いように倒せばよい。

ただ、本音はそれはそれとして別にある。

 もっと早く倒せるはず・・・

前回の14ターンも、見かけた中では相当早い方だったのだけど、
※つか今のところそれ以上に早く倒したのは見かけてない。ちなみに動画は一切見てない

開幕したごしらえから入るという愚行を犯したり、前述の通り金の針でパターンが澱んだりしたことを鑑み、

 もっと早く倒せる。絶対に!

そんな気持ちでのリトライ。てかスタミナが余ってたってのが本音の本音だけど。

 ズバリ、結果は11ターン!

自分は自分の戦いしか詳細までわからないので、他の方がどう倒したのかはわからないけど、新たなアルテマ掲示板情報で、

 物魔耐性状態は、デスペガで次のターン消える

みたいな話が。てか冷静に考えたら「赤文字の1」はデスペガにかかわらず次のターン消えると思うのだが、精神的には心強い。情報は情報だ。

で、ポイントの再確認。

・接近3回で引きつけ可能即死が来る

・接近4回で引きつけ不可の即死が来る

・「動き出した」のターンにグラビデすれば接近を鈍化させられる
 →「接近」が出る頻度が下がる?

・全体リレイズがあれば、引きつけ不可の即死でも多少何とかなる。たぶん1耐えも有効。

・HPが70.50.30.10%を下回ったあとの相手のターンで、
※正確には「50%」の表示でもトリガー発動したので、「下回る」は誤り

こちらにデスペガを仕掛けてくる。ただ、その際エレフィムの歌の効果は消えなかったりするので、
※もちろん効果ターンを終えれば消えるけど
「パッと見バフが消えてない」と勘違いしないように注意。

・デスペガされた時に絶対やらなければならないのは、「石化対策」「バストンガ」。極力やった方が良いのが「50%ダメカ」。出来たらやった方が良いのは「攻魔防精バフ」「HP全快」「バリア」など。当然相手の攻魔デバフが切れる、切れている場合は攻魔デバフも必須だし、火耐性光耐性付与デバフも、あればあった方が良い。

・何ターンかに一回相手に攻魔バフが掛かるが、これはデスペガで消せる。冒頭の理屈なら、「デスペガ後は相手にバフが掛かってない状態になる」わけで、そこが攻め時ということになる。当然デスペガ後の攻魔デバフは必須。

・・・

とにかく相手のHPトリガーを踏んだ次のターンに「WOLかシャルどちらかが50%ダメカを貼る」ことさえ出来れば、

 それで安定する。

●流れ

全部書きたかったけどもうほとんど忘れてた。とにかく、

・開幕WOL我ら

・HP70%後シャルリミバ

・HP50%後シャルリミバ

・HP30%後WOL我ら

これでダメカ対策は完璧。攻撃は、極力エレフィムが光付与、WOLが光耐性ダウンしつつ、弱いオニオンが火耐ダウンを入れて、あとはファイアシュレッダー。上限が600%の二刀の極意キャラの場合、

 二属性エレチェによる倍率上昇のメリットがデカい。
※一気に600%に到達して、そっから先ずっと600%だから

WOLではなくガラフにすることで、グラビガを使わせやすくなるとか回避を盛りやすいなどの意見もあったと思うけど、ぶっちゃけ「火力がモノを言う相手」に、WOLとエレフィムを持っててWOL以外の壁を使う意味はないと思った。

自分は十分安定していたので、シャルを他の誰かに替える感じは薄かったけど、そこまで大きな魔法ダメを背負ってたようにも見えなかったので、「もしかしてもしかしたらハインで50%ダメカを撒きつつアタッカー補助」させる選択肢もあったかも知れない。

 適当に言ってるからホントのところはわからないけど。

ちなみにオニオンの攻撃は↓

・1T リミバ
・2T したごしらえ、火耐ダウン
・3T&4T Tシュレッダー
・5T Wシュレッダー
・6T Wシュレッダー
・7T リミバ
・8T したごしらえ、火耐ダウン、土耐バフ
・9T&10T Tシュレッダー
・11T WシュレッダーでEND

こんな感じだったと思う。Tシュレッダーでの削りは「約19%」。ただし2回目は物魔耐性が付くのでそこまでは削れない。耐性なしWで12%ほど削れるので、最後「残り11%」を見た瞬間「行ける」と思った。
※全部揃ってる状態。つまり火光耐ダウン、光付与、リミバブースト、したごしらえブースト、攻魔デバフされてない状態

今回も前回同様グラビガを差し込みつつプレイした「つもり」だったけど、実際に動きが鈍ったのは「一度もなく」サクサク接近され、

 11ターンクリアなのに、クラッシュダウンが一回飛んできた。

使うタイミングを誤ったか、「使った後デスペガしたらダメだったか」、理由はわからないけど、何はともあれ、

 このターンでクリア出来て文句があろうはずもない。

てかもし「DPさんレベルの鬼が二人」居たら、何ターンくらいでクリアしちゃうんだろとは思った。

てか、こないだの高難度とか極級の相手を鑑みると、「耐久力」で言えば30倍くらい違うかもな~。

最新アタッカーが居ないと「引きつけ不可即死」に巻き込まれるから、難度は急上昇する。そう言う意味での「300」だったんだろうな。

●10万EP

無事最終日にゴール。スンゲェ眠い状態で(僕的な願掛け)、ガシャ。結果は、

 FFBE、、、からの、、、紫の服の裾!

 ドレスアイリーン(1)!

嬉しいか嬉しくないかの二択なら、「全然嬉しい方」。みんなも冷静に頭の中で線引きしてみるといい。「真ん中より上か下か」。「スゲェ嬉しい以外は全部クソ」と考えて結果を見ると、

 当たり前だけど、ほぼクソ、ほぼ面白く無い。

 つまり、それは損。

真ん中より上か下かなら、「ムカ付く確率」も随分抑えられる。つってもレジーナも居ないし「銃60%」がどれほど活かせるかもわからないけど。

・・・

「ふゆうそう」の余剰を全てギルガメ交換し、換金。手持ちは、

 1億7200万ギル。

必要にして十分。てかこのラインを維持したい。1億9000万とかになると、逆にカンストしそうでヒヤヒヤする。

余談だけど、アルテマで「最後の結果が悪かったからもう走らない」って人が何人も居た。

 てか、結果が悪い可能性を考えずに走ってたの?

随分脳天気だな、と。僕なんて、

 リドは止めて、、リドは止めて、、、とりあえずリドじゃなきゃ、、、あ、ディリータも出来たら止めて、、、

くらいのレベル。「そこに当たる可能性が極めて低い願い」の方が、「叶う可能性も高いし」精神衛生上イイと思うのだけど。

・・・

大抵のことは「どういうスタンスで迎えるか」によって、良くも悪くもなる。要はどっちが得かって話。同じ結果で嬉しいとムカ付くが分かれるとしたら、

 僕は嬉しいと思いたいけどな。

ちなみに今「出て超嬉しい」のは、

(一応相変わらず)レジーナ、アイリーン、クイーン、ロック、覚レ、フリオ、ケフカ、マッシュ、エアリス、フォルシト、ソル、(フェス限だけど)王レ

「かなり嬉しい」のは、魔ティナ、ガラフ、レナ、バッツ、ザックス、サンタ、ラムザ、ヴィルヘルム、ルーネス、フォルカ、シトラ

この内「1体出ればセレチケでもう1体」は、レジーナ、ロック、覚レ、ソルくらいだけど、

 別にその4体が出なきゃ腐るわけでもない。

甘ルルでも甘ニコルでもそれなりに嬉しいし、エクスデスとかファイサリスみたいな、未覚醒で持ってないキャラも、エレフィムみたいなことがあるからそこまで悲観しない。

 既にアビ覚も潜在も付いてて、さらにトラマスもスパトラも死んでる(もしくは1つ持っててもう要らない)子が、ホントにツライ子。

余談だけど、ディリータのスパトラはちょいちょい出番があるので、本人のスペックはともかく、「最悪でない」のは間違いないと思うな。まぁさすがに6体目は出て欲しくないけども。

●エルティラ

情報解禁。

・3パーティでも1パーティでも可

・同行不可

・フロントが全滅もしくは全石化で強制パーティチェンジ

・単体の交換は不可。たぶん行動後の交換も不可

・ターン制限があるらしい

・全行程の半分くらいで報酬ユニット+トラマス+スパマス

・16日17時から月末まで

・6月までの3ヶ月(3回)は進捗セーブ

・パーティ構成の保存は「通常」「アリーナ」「十二武具」「武器強化」「同行」とは別管理になる

・パーティ編成時に強化やアビ覚は出来ない

・各フロア別ミッションは無い※推定だけど、もしあったら同じフロアを繰り返し出来ない仕様なので破綻する為

・戦闘前にモグが多少情報をくれる

・装備だけでなく、幻獣の重複も不可※当然そうだろうとは思うけど、考えてなかった

・3パーティで臨む場合「3パーティ」で管理するため、「それぞれで同じ装備やアビを使っていた保存パーティを呼び出すと、破綻して戦闘に臨めなくなる」ので注意。

・・・こんな感じ?

わからない点としては、

・スタミナ制かオーブ制か不明

・難度的に前回と比べてどうなのか不明

・何戦で区切られるのかも不明。「1戦を1~3パーティ」なのか「3戦を1~3パーティ」なのか。

・HPやMP、リミバ、幻獣ゲージなど、2戦目に引き継ぐ要素があるかどうかは不明

まぁ何にしても序盤はゴリ押しで行けるだろうし、中盤物理無効とか「火しか通らない」とかがあるだろうし、終盤は並の降臨以上の難しさになるんだろうな、と。終盤の報酬がもし著しく豪華だった場合は、

 むしろ難度が下がってるかも?

と期待してしまう。

フレを使えないので、当然今回お借りした「鬼」の力は使えない。自力で火力捻出するしかないわけだけど、ひとまず、

 物理なら、クラウドKH×ヒョウ※聖光

 魔法なら、シャンティ×晴れフィーの光3連※ケイオス

 どっちも出来て火が通るなら、マリア×レーゲンor覚醒ラスウェル※明鏡

この辺は開幕4000%前後のチェインなので、それなりの階までは行けるかな、と。で、そこから先「2ターン」「3ターン」掛けざるを得ない状況となったら、

 王レイン×ヒョウのリミバ

 王レインとオニオンで長期戦

あとの候補は、チョコフィー、フォルシト、ロック、シャドウ、アクスター、ソルなどかな。

現状自陣で間違いなく強いと言えるのは、「2ターン目の王レリミバ」「3、4ターン目の鬼シュレッダー」。前者の相方は、同キャラかもしくはヒョウでしか安定せず、後者は「アースレイヴでトリプルが使える」という意味で、実質王レイン一択となる。

ただ、当然3パーティ全てに王レインを入れることは出来ないわけで、相手に合わせて構成を変える必要はある。また、上でも書いたけど、「十二武具と違ってパーティ単位での入れ替え」になるので、「いきなり出したパーティはバフも積みアビもない」状態。それを考えると、
※強敵戦において

 1WAVE目は攻魔防精デバフ、耐性ダウン※敵陣操作

 2WAVE目にバフ、付与、チェインで攻撃※自陣操作
 ※3戦目以降にずれ込むなら当然回復や壁なども

これがオーソドックスなスタイルになるかなぁと思う。具体的には、

 1WAVEにイグニシオ&白フィーで託す→リドリミバ、耐性ダウナー※シャンティ水風光、ラスウェル氷、マリア火、閃光雷、シャドウ闇、ジーク土など

 2WAVEに、エレフィムやフォルシト、ホープ、バルト、フォルカ等と、アタッカー

複数の属性が求められる相手で無ければ、事前に属性武器を持たせる選択肢もあるけど、

 どのみち「このレベルの話」が通るのは、序盤から中盤に掛けてだとは思う。

そこから先は、1戦ごとにガチチューンしたパーティじゃなきゃ全くどうしようもないだろうしね。

・・・

これは僕が勝手に想像してることだけど、「3ヶ月間」「毎月15日前後」と言うことになると、アルテマGAYMで、

 次までに忘れるわ

とか、

 せっかく対策練ったのに次2週間後かよ

とか、

 もうクリアしちゃったから2ヶ月クソヒマだわ

もしくは、

 あとちょっとで倒せそうだったのに、リセットとか最悪

とか言い出す輩が相当数出て来ることが予想される。「最初からこのルールで行く」と言ってるんだから、「そうならないように努力する」のがスジだと思うのだが、

 文句を言うヤツは、文句が言いたいから言うわけで、それを止めることは出来ない。

とりあえず、自分としては、

 最終フロアクリアは、「出来たらしたいけど、ムリなら諦める」。

 報酬キャラ関連は「絶対取る」

こんなスタンスで向かいたいと思う次第でありますわ。てかFauさんがロックのスパトラ取ってたな~。エルティラ対策なのか、たまたま引いたのかわかんないけど。

・・・追記

アルテマのエルティラ記事を読んだら、どうも「3戦1フロアを3パーティで」みたいなので、「1WAVE目にデバフしたパーティ」が相手のターンで削られた場合、3戦目まで持たない可能性があるな、と。

で、過去の事例で要注意だった項目もついでに確認。

物理無効、魔法無効、先制攻撃アリ、火属性推奨、無属性無効、風耐必須土有効、火耐必須氷有効、土耐必須風有効、ボス、3WAVE全て真降臨並

ぶっちゃけ、現時点で完璧な用意は不可能なので、序盤~中盤これらに「対応しやすい」ことを考えるとするなら、

・全員行動異常耐性
・全パーティに「デバファー」必須
・最低1パーティに物理壁、魔法壁
・最低1パーティは魔攻、物攻
・ある程度属性攻撃が出来るように

こんなところかなぁ。

◎メンバー候補※もちろん自陣。○印は有力候補

・デバファー・・・エレフィム、リドフィー、リド、バルト
・物理壁・・・WOL、ジーク、ヴィル
・魔壁・・・シャル、覚レ
・ヒーラー・・・エアリス、フォルカ、白、サンタ、アヤカ
・サポート・・・イグニシオ、ユライシャ、ニコル、ホープ

・物攻・・・○王レ、○オニオン、○クラウドKH、○ヒョウ、○チョコフィー、レーゲン、アクスター、シャドウ、閃光、ユフィ、ロック、フェイ、ザックス

・魔攻・・・○晴れフィー、○シャンティ、ザンデ、○ソル、○マリア、○フォルシト、トラティナ、爽涼、魔人、リノア、レム、サクラ、皇帝

こうして並べてみると、「あるライン」で明暗明らかになってる感じがするな。

序盤は対応力、中盤は随時、終盤は熟考して決めるとして、まずは序盤の対応力の高いパーティを考えておこう。

モグ情報は「魔法が効かない」とか「火が有効」とかは教えてくれると期待するので、3つのパーティでそれらをある程度カバー出来れば良しとしつつ、、、

・クラウドKH×アビ覚ヒョウ無属性、エレフィム、引きつけバランスWOL、エアリス

※自分で属性付与しづらいけど1ターン目高火力。エレフィムとWOLの光コンビでサポート。エアリスは保険。

・王レイン×オニオン、バルト、シャル、フォルカ

※火と土は自分でカバー。王レインはノンリミバ。攻魔デバフと物理引きつけをバルトに。防御デバフは王レに。

・マリア、リドフィー、ジーク、覚レ、白

※魔法1アタッカーなら自陣最強は間違いなくマリア。ただ、チェインは弱いので、見とれず(ラクシュミ)と水かけっこエレチェでパンチをサポート

・・・

あれほど強さを轟かせたチョコフィーがまさかのベンチ。理由は「物理である」「相方が同キャラ推奨」この2点。前者は、王レインとオニオンという2大ルーキーが来て一気に影が薄まったこと。相変わらずクラウド×ヒョウの「高速アタッカー」の牙城は崩れないことなど。

後者は、言わずもがな。フレンドが居ないと本領発揮させにくい。明鏡系なのでヘスウェルが来ていれば十分出番はあったのだろうけど。

ただ、これはあくまで「物理物理魔法」で組んだ場合。超序盤なら、、、

 クラウドKH、ヒョウ、晴れフィー、シャンティ、エレフィム

この組み合わせもアリ。晴れフィーとシャンティはトリプル光エレチェが出来ると同時に、晴れフィーはMP回復に長けている。
※開幕可MP300回復HP10000回復

物理無効、魔法無効でもそれなりに対応出来るし、エレフィムが付与すればクラウド×ヒョウも無属性から放たれる。まぁ敵に光耐性があると詰むし、最初から雷持たせてた方が(耐性さえ無ければ)火力出るけど。

ちなみに魔攻で2属性をカバーするには、ソル×トラティナ(火闇)しかない。開幕2エレチェ+αで、トラティナのベース火力も低いから、あくまで候補って感じだけど。あともしセレチケ2枚使ってイイなら、ティナを入れてシャンティと「光×風」出来るようになる。開幕トリプルだし、火力も期待出来る。

物魔を維持しつつ耐久を高めるなら、

 クラウドKH、ヒョウ、マリア、WOL、エレフィム

って手もあるかなって思ったけど、マリアは単体しか攻撃出来ない「男らしい子」なので、
※開幕4800%相当が出来るし、魔力もそこそこ高いけど
対3体には不向きかな。

 つかどう考えてもクラウド×ヒョウは優秀だと思う。

開幕全体物理3400%は相当だもんな。

あとは、こんなの↓も面白いかも。

 王レイン×ヒョウ、イグニシオ+ガラフ、白フィー

開幕で2人託させてリミバチェイン。難点はリピートで誤作動すること。まぁ耐久も厳しいからないかな。やっぱ、

 クラウド×ヒョウ、晴れフィー×シャンティ、エレフィム

が自陣では一番開幕で火力出せそう。クラウドとヒョウは雷にしちゃって、もし雷が通らなかったら晴れフィー。エレフィムは防精デバフ攻魔バフ。

・・・

ずっとヒョウの覚醒を渋ってたのは、ヤツが紙耐久だから。でも、冷静に考えたら彼に求められるのは「相方」であって「火力」じゃないんだよな。
※高いに越したことはないけど

だから、クラウドと組ませるにしても王レと組ませるにしても、アビ覚だけしてあとは、完全耐久盛りで仕上げちゃえばいいかなって思った。特に2ターン目にリミバを撃つ王レペアの場合は、「フルチェインする王レリミバ」だけで十分役割を全う出来そうだしね。

あとは、、、

 どうしてもの場合に、レジーナを取るってことかな!

・・・ヒマなのでさらに追記。

さっきのパーティをメインにするとして、他の二つはこんな感じかな。

 王レイン×オニオン、WOL、リドフィー、フォルカ

 ソル×ザンデ、シャル、バルト、エアリス

あんま深く考えてない。ただ、1つ目が攻魔で「雷光(氷風)」次が「火土(雷風水)」だから、最後で「闇」をカバー。ヒーラーは、WOLが開幕ダメカ出来るからフォルカ、出来ないシャルはエアリスって感じ。

てかいざ組んでみたら2ndパーティは、クラウド×ヒョウと真両手がかぶる王レの装備がキツくて攻撃が盛れない。代わりにオニオンが盛れたので、王レはTアビメインのオニオンサポートかな。

 まぁ疲れて途中で寝オチしちゃったんだけど!

・・・

予定パーティ1(クラウド、ヒョウ、シャンティ、晴れフィー、エレフィム)、木兵でのテスト値。

・開幕1ターンのみ
・キラー無し※汎用性重視
・攻魔別々にチェック
・試行回数1回

ヒョウはヴォルトブレイドを1まで、剣士の殺気、ブレイドスレイブ、謎の剣士を2まで覚醒。攻撃はフルドアだけど、精神はゼロ。言っても2ターン目まで生きてればいいかなと思ったので、耐久は紙のまま。具体的にはHP8302防御396精神292で、

 攻撃2702。

ブレイドスレイブは、単体600%(6HIT)後に全体1460%。Wで1200+2920。「当たる子」に4120%だけど、「ヴォルトブレイドで雷耐性-80%」にしたあとの方が、バハティア×トニトルスだとダメが伸びる。

 エレフィムに200%攻魔バフを掛けてもらった後の、コンティニュアムカット×ヴォルトブレイドスレイブエレチェで、

 木兵1ターン目 5億9000万

キラーなし、防精デバフ無し、3人の数字なので、たぶん結構大きいと思うけどどうだろ。

同じパーティ、同じバフで、今度は晴れフィーとシャンティ。晴れフィーの魔力はノードアフルポット。シャンティはフルドア。魔力は晴れフィーが2275、シャンティが2568。シャンティは二刀で、晴れフィーは自弓装備な分魔力が盛れなかったけど、開幕トリプルケイオスが目的なのでそこは飲むしかない。

ちなみに倍率は、晴れが光デバフ75%の580+900+1100=2580にシャンティ500+750+1000=2250を載せた方が、シャンティデバフ80%の350+500+750=1600に晴れフィー700+900+1100=2700を載せるよりダメージが大きく、

 約2億。

単純に足せば、1ターン目約8億ということになる。

対応力がポイントなので、シャンティの芽吹きを使ってから物理エレチェするのではなく、物理の二人が通らなかったら魔力の二人が攻撃というスタイルのするつもり。一応エレフィムは居るものの、掛けるのは「防精デバフ&攻魔バフ」なので、1ターン目仕留め損ねたらこのパーティはほぼ終わる。その分の2ターン目WOLリドフィーフォルカだけど、

 それでも魔法が強かったら3ターン目に、、、。

てかアタッカーは2と3で入れ替えた方がいいかもな~。
※魔法が強いキャラに物理をぶつけた方が相性が良いかもだから

ちなみに、上の方で書いたけど、マリア×レーゲンだと、レーゲンは1200%×2=2400%。ラスウェルも同じだけど、あっちは全然磨いてないのでレーゲンで。てか、、、

・晴れシャン 580+900*1.75+1100*1.75+500*1.75+750*1.75+1000*1.75=580+1575+1925+875+1312+1750=8017% ケイオスチェインなので5*3*2-1=29HIT

・マリレー 1500+1200*2.2+1500*2.2+1200*2.2=1500+2640+3300+2640=10080% 明鏡チェインなので、8*2*2-1=31HIT。

さらにレーゲンは上限600%のボーナス有り&マリアの方が晴れシャンより魔力も盛れる&レーゲンも他のパーティと装備が被りにくいから盛りやすい。

なので、ダメだけなら、間違いなくこっちのが上。ただ、

 物理無効だったら全然出ない&単体攻撃。

エルティラ序盤は特に3体の雑魚が多かったと思うので、やはり基本は晴れシャンかな。

ついでに先に挙げたクラウド×ヒョウだと、、、

 350+2060*1.8+2200*1.8*1.3+2200*1.8*1.3=350+3708+5148+5148=14354%
※クラウドは真両手なので1.3倍も込み

聖光チェインなので7*2*2-1=27HITだけど、最後の一撃がかなり重い。さらに二人の攻撃値は、2976と2702で、晴れシャンの2275、2568より高い。ダメージが(6億2億で)3倍なのも頷けるというところかな。

スゲェ大金持ちで、常に輝源取ってたら、今回のコラボガシャで「バハティア2本目」などと言う選択肢もあったのかなぁってちょっと思ったけど、そこまでやる意味はないだろうな。

ちなみにさっきの計算はあくまでアビ倍率を合計しただけの目安なので、チェイン倍率等を綿密にチェックしたわけじゃないので念のため。まぁ言っても27HITと29HITの比較なら、そこまで大きな違いにはならないだろうけど。クラヒョウも晴れシャンも二刀の極意があるわけじゃないし。

・・・

開幕でクラヒョウのダメが通る=WAVE2、3でも雷が通ると思っていいと思ったけど、一概には言えないか。ただ、もしタスキルが通るなら、WAVE2開幕で晴れにMP回復させれば、枯渇とは無縁になる。つっても3ターンくらいなら持つか。
※クラウド68*2*3=408/689、ヒョウ(35+52)*3=261/457、晴れ(45+70+70)*3=555/888、シャンティ65*3*3=585/1257、、、余裕だったわ

目標はこのパーティだけで10戦クリアだけど、全然勝てなかったりしてな。「物理雷無効」が来たらそこで積みだからな。

 それでも楽しみだけど!

| | コメント (3)

2019年4月15日 (月)

痔の話

 とても汚い話なので、よほど興味がある人以外はスルー推奨。何か最近スルー推奨ばっかな気もするけど。

独自の調査によると、日本人の実に10割が痔らしい。ついさっき生まれたばかりの赤ちゃんから明日焼かれる死体まで、日本人は全員痔に悩まされているらしい。てか、以前からそのケはあった。ウンコのあとお尻拭いて血が付くことも少なからずあった。堅いのを出すと尻が痛くて、結果血が出てた的なこともあった。

 これが俗に言う切れ痔である。

ただ、切り傷がさほど治るのに時間が掛からないのと同様に、切れ痔の痛みや症状は、実際にはそこまでひどくない。がんばって「見なかったふり」をすれば、割とスルー出来るレベルだ。

ただ問題はその先にある。切れ痔は言わばサイヤ人に過ぎない。進化の先にはスーパーサイヤ人、、、つまり「イボ痔」が待っているのだ。

 もちろんスーパーサイヤ人になれないかわいそうな人も居るわけだが。

てかオレもそっちのがよかったわマジで。

ともかく、「どうやら自分はイボ痔になったらしかった」。いや、別にお医者様に見て貰ったわけじゃないので真相はわからないよ?ただ、

 触ってみたら確かに「イボっぽい」。

現代日本の一般家庭には、ウォシュレットの装備が義務づけられているらしいので、もしウォシュレットじゃない人はすぐさま地球から立ち退いて下さい、、、ちょっと言い過ぎた。てか、最新のタイプだと「和式のウォシュレット」もあるらしいね。どういう仕組みなのかわからないけど。

 てかもちろんウソだけど。

ともかく、毎回ケツ拭く時にコーモンがデカいなぁと思ってたのだよ。てかホントに汚い最低な話だな。伊集院でもあんましないレベルだわ。でも続けるけど。ネタがないんで。てか、

 いくらネタがないからって書いていいことと悪いことがあるだろ、

とも思うけど、まぁNO問題。

で、最近だと「いくら拭いても終わりがない」、

 「エンドレスウォーターウンコモード」
 ※トイレットペーパー確認時に、ブラウンではなくクリアーなウンコが付着してる状態、、、てか「クリアーなウンコ」て。クリアーなアサヒみたいな言い方すなや。

透明なオシッコが出た経験は誰しもあると思うけど、、、てか今思ったけど女性はスタイル的に「おしっこの透明度」を計るのが難しいよね。かわいそうに。あ、したあとの便器の中見ればいいのか。気付かなかったわ。まぁブルーレットがややグリーンに染まってるかどうかでジャッジしてるんだろうな。

 ・・・しねぇだろうけどな。

ともかく、拭いても拭いても透明となると、それはもうたぶん、

ケース1 肛門括約筋にマシントラブル発生!「キャプテン!ゲートが閉じられません!!」

ケース2 腸にヒューマンエラー発生(人間だけに!え?てかさっきのは機械!?)!「所長!オシッコがウンコ方面に流出しています!」

ケース3 化膿してウミが出てる

このどれかしか考えられない。てか面倒なのでたぶん3だと思って、ちょっとこれはヤバイかもな~でもヤバくないといいな~と思ってたら、

 しばらくはそれでお茶を濁すことが出来た。

てか僕は便秘兼下痢なので、冷たい物とか飲み過ぎなければ、オネショとかしないのだ。・・・オネショとかしないよ?・・・しないって、、、しないと思う、、、ないとは言い切れない<何このリアル感。

まぁウンコしないときは4、5日しなかったりするのだ。まぁ割と下痢な日のが多いんだけど。つかそれ言うとみんなに「医者行け」って言われるけど、何がどうなって「下痢で死ぬ」のか良くわからないんだよな。

 数十年それだから。

ともかく、ここんとこ沈静化してた。あ、チン精化してた。・・・まぁ良くわからないけどいつも通りだった。しかし、5日ほど前かな、

 唐突に平穏な日常が破壊される日が来た。

空から隕石と共にエイリアンが、降りてきて、

 僕の肛門を攻撃!何かスゲェ痛くなった!具体的には、

 何かが破裂したような感じ?

 爆発?

 みたいな?

「え、それただウンコ漏らしただけだろ」いやいやいやいやYEAAAAAAH!違う違うそうじゃない。何も嬉しいわけじゃないから。てか、

 なんかヌルヌルしてヤバイ感じがしたので、トイレで拭いたら、

 またしても透明なヤツが!ちょっぴりだけど!

 「これはまさしくヤツら(エイリアン)の仕業か!?」

灰色の脳細胞がフル回転。ちょっとウンコ臭い。いやそれただの事実。どうしたもんかな~。知らないフリとか忘れたフリとかで何とかなんないかな~。

 歩くとかなり痛い。

がに股で歩けば割と大丈夫。てか世の中のがに股ウォーカーの実に100割がイボ痔だというデータが、最近厚生省の発表で明らかにされたらしい。なるほど納得だ。

で、

おもむろにそんな状況のままお客様と雑談に入る。

「唐突に言いますが、実は僕絶賛『痔』中なんですよ」

普通のお客さんならそれでどん引きだろう。だが僕ほどのクリーミースピーカーともなると、、、てか「クリーミー」って下痢の人が言うとなんか、

 スゲェ汚い感じがするな。

まぁいいけど。

 「実は私も痔主なんですよ!」

まさかの同調!?てか、「日本人の大半は痔ですよねぇ」と振れば、

 「そうですよねぇ!」

まさかの激しく同意!?

で、痔の先輩、略してジーパイに、あ、ちなみに女性です。今後の身の振り方を尋ねてみると、

・医者はやっぱ恥ずかしいから行けない

・ボラギノールで割と直る

・食生活と生活習慣の改善。特に夜更かしはダメ!

「最後のは無理ですわーーーー」とカマしつつ、僕こと痔ギナー、、痔のビギナーも「まずは薬からか!」とハートにメモ。ひとしきり盛り上がった後がに股で店頭を片し、

 翌日休みだったので薬局へ。

たまたまテレビ見ててやってたCMの「ヘモリンド」という飲み薬を求めて行ったのだけど、

 ぶっちゃけ直るの遅いって言うか、一回なった人で慢性的な人がそれを抑えるのに使うような薬です、、、的なことを言われ、

 何だかんだ言って塗り薬が値段的にも効果的にもイイじゃないッスか?、、、的なことをもっとちゃんと言われたので、

塗り薬に挑戦することにした。

ホントは動画でアップするといいと思ったけど、

 誰かに撃たれそうなので思いとどまることにした。

僕は分別のある大人の男性なのだ。妻子も居るぞ!ホントだぞ!?

 こんな父親、居なきゃ良かった、、、

ごめん幻聴。で、ここで本題!

 肛門に塗り薬塗るのって、大変!

指に薬を付ける。そして、肛門に塗る。文字にすれば簡単なのだが、

 意外と「一発で肛門の位置を特定出来ない!」

もちろん「5本指全部に」薬を塗れば、カバー率は上がるだろう。

 でもそれってタダのアホウだし。

慎重に、でも見えないターゲットに狙いを定め、、、でも見えないから狙えないから結局適当に、

 ココだぁぁぁ!!!

概ね当たり。でもって、

 意外と柔らかい生コーモン。略してナマモン。色とか知らないよ?見えないモン!<モンじゃねぇよ!

ちなみに触感は、「ライチ」みたいな感じ。これはガチで。・・・これでみんな次にライチを触ったら、「何か」を思い出しちゃうね!よかった明日の君の役に立った!

 ・・・つかよもやこんな書くことになるとは。

ともかく3日くらいちょいちょい塗って、現在は痛みもなければ「ヤツら」も地球から撤退した模様。

 さすがボラギノールA!エイリアンにも効くから「A」なんだな!

----------

最後まで読んだ人居るんだろうか。でもリアルな話自分も痔だぜ!?って人には共感してもらえる話だったかも知れない。意外と楽しくなっちゃったしな。「腸」久々の▲▲▲▲!付けちゃおう!

| | コメント (2)

2019年4月14日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その504~

連投するつもりはなかったのだけど、まぁ旬だし、スゲェ熱いわけじゃないけど、それでもクリアは嬉しかったので、、、。

●デモニックウォール

昨日紹介したDPさんのオニオンナイトがあまりに強烈だったので、これはもう僕もオニオンで便乗するしかない!でもってさっき魔神の斧にレアが出たから、こいつの報酬もまんまと武器強化でレア付けたい!

 この二つの理由により、重い腰に風船が付いた。中身はヘリウムなので浮いている!!

ぶっちゃけこいつは火力があれば何とかなる。正確には、

 火力がなければどうにもならない。もちろん火力だけでもどうにもならないが。

と言う相手。僕がたまたま運良くたまねぎや王タマが出たから良かったものの、彼らが居なかったらなかなかにキツそうだった。まぐろさんが血涙流してたし。ちなみに僕は血便、、、聞いてないね。ハイ。

とりあえずいつものように、、、

●パーティ

・WOL ディアボロス HP23851 防1511精726 土耐90 暗闇耐性無し

 ソードオブライト、源氏の盾、グランドヘルム改、グランドアーマー、光耀の指輪、レッドノーズ、金剛不壊、英雄土×2、次代の才能

「次代の才能」はHP15%氷風土耐30%。今回大活躍だった。ちなみにこいつは「土属性か無属性」の物理、魔法、物魔で攻撃してくるので、あと即死もあるけど、他の属性は一切気にしなくていい。

・シャル タイタン HP18264 防717精1320 土耐110

 グラビティロッド、帝国の盾、ロイヤルサークレット、マインドプロテクター、三護の腕輪、リボン、連続魔、次代の才能、ラピス×2

実際に持ち込んだキャラと少し違う。実際は「連続魔→認識」「リボン→プリムロゼ」で、精神が1481だった。

ただ、このスペックでHPが半減したことがなかったことと、「スゲェ連続魔が欲しくなった」ことがあったので、精神を下げてでも連続魔を持たせるチューンのがいいかな、とここで紹介してる感じ。てかソウルオブサマサのが良かったな。今気付いた。誰かが使ってたと思い込んでたわ。

・オニオンナイト 黒龍 HP13734 攻2613 防579精567 土耐105 沈黙耐無し

 オメガウェポン、黒鉄の破壊剣、プリッシュ、劫火の鎧、オニオンブーツ、チョコボの羽根飾り、デュアルフォーム、英雄土、ストーンキラー×2

キラーは装備150に幻獣125の275%。チョコボの羽根飾りほ保険で持たせたけど、実際は一度も1耐えを使うことがなかったので、セラフコームのが良かったかも知れないけど、ゲージの溜まりや防精のメリットもあるので、結果オーライかな。

・フォルカ ゴーレム HP13683 防676精1097 土耐100

 波動の杖、アスファレス、コチューキャップ、凪心の服、オリジンリング、セーフティビット、連続魔、グラビガ、旅立ちの剣士、チョコボだーいすき

 アルテマではオニオンと並んで誰も使ってなかったけど、ここまで強引にチューンすれば全然使える。強引とはつまり、波動の杖と連続魔とグラビガに、HPと土耐強化の装備てんこ盛り。セーフティビットも保険だったけどぶっちゃけこのパーティだと、

 リレイズを使う余裕無し!でもってそう言う状況になったらもう終わってる相手

って感じだった。「死なせない為に」彼女を起用した。しくじったのは、今回のパーティだと誰一人石化を回復させることが出来なくて、結果金の針を使ってしまったこと。
※ミッションを落として10%モグを不意に

こちらがデスペガされた後、「バストンガ」「ケアルジャ」「50%ダメカ」「魔法かばう」「石化耐性」を全て撒かなければならず、その為には「いつ」それが来るかを知っている必要があった。

 が、良くわかってなくて、「70%を超える」時にシャルリミバを使って破綻してしまった。
→実際は「超えた次のターン」が正解。シャルのダメカが撒けず、結果石化耐性を犠牲にするしかなくなった。

このパーティというか、シャルを使うパーティの場合は、絶対条件として、「デスペガされたらシャルリミバ」を徹底すること。それで先に挙げた条件を全てクリア出来る。具体的には、フォルカが耐性で、弱い方、つまり僕のオニオンが「土攻撃しつつ土耐UP」で、相手のHPを少し回復させつつ土耐UP。これでもし相手が「動いて」も、WOLがグラビデを掛けることが出来る。

・エレフィム アレキサンダー HP17883 防576精900 土耐100

 エレフィムハープ、ネフェルキャップ、大地の衣、インヴィグレイター、リボン。水底の悪魔、旅立ちの剣士、ホワイトハート、グラビデ

今回の戦闘に先立って、エレフィムはHPと防精をMAXポット。あとリミバもLV27まで上げたし、ジークのトラマスもひとつ取った。また、黒龍の振り直しをしてアクアンキラーからストーンキラーにシフトし、オニオンもHP防精をMAXまで上げた。

 相当なリソースを費やしたけど、まぁ強敵倒すのに使わないでいつ使うって話だし。

結果エレフィムはただでさえ堅かったのがさらに堅くなり、結果一度も使わなかったものの、リミバもそれなりに心強い支えになった。
※レベマじゃないのでデバフ率自体はロンドに劣るけど

 そろそろエレフィムを認めてもいい頃かなって思った。

特に今回の相手には凄くよく刺さってくれて、「攻魔デバフ」or「攻防魔精バフ&光付与」orグラビデor金の針と大活躍だった。てか最後のは「ヒマが出来るからこそ」と言う意味だけど。

●流れ

HP70.50.30.10%を超えると、
※ブレーキは掛からない
相手がこちらにデスペガを仕掛けてくるので、そこでどう立て直すかが一つのポイント。さっきも書いたけど、「装備で石化耐性100%でも、バフで石化耐性を振ってなければ石化になる」。なので、誰かがそれが出来ないとツライ。ただ、

 石化自体は、解けばすぐその場で動けるし、バフが消えるわけじゃないので、「ミッションさえ諦めれば」そこまで最悪な状態異常ではない。

まぁそれが悔しいわけだけども。

あと、HPトリガーと並んで重要なのが、「動き出した」「接近」。よく見てないと見逃してしまうので、、、てか一回目はまんまと見逃してしまってかなり焦ったけど、

 DPさんの超火力オニオンのおかげで、14ターンでクリア出来た。

とにかく「動き出した」ら、グラビデorグラビガ。二つに効果の違いはない。これをやらないと接近速度が早まるらしい、、、けど、実はよくわかってない。とりあえず「3回接近したら、引きつけ可能な単体即死」。4回接近したら「引きつけ不可の単体即死」が飛んでくるようになるので、(アルテマによると)17ターン以降まで掛かるようなら、全体リレイズを撒きながら行くか、アタッカーに飛ばないように祈るかしかないかも知れない。ちなみにどちらも即死耐性は有効だけど、1耐えが有効か無効かは未確認。

 あとは、ぶっちゃけそこまで怖い攻撃はない、、と思う。

物理と魔法両方がかばってもそこまで痛く無かったし、、、あ!

 物理攻撃にカウンターが(2回までらしい)来るので、出来たらWOLが光耐下げたり引きつけかばう系のアビを使ったりしながら攻撃すると、オニオンの被ダメを軽減出来る。ただ、

 こちらの攻撃→相手のカウンター→こちらのHP回復バフ→相手のターン

と言う順番なので、回復バフが多ければそこまで痛く無い。まぁそれもこれも50%ダメカあってのことだけど。

魔法ダメカと物理ダメカも1、2回やったけど、ぶっちゃけ効果のほどは怪しいし、それをやるよりMPやHPを回復(シャルはグロリアスヒール、WOLはケアルジャ)させた方がイイ場合が多かった。

こちらの準備が厚かったのは、

・WOL グラビデ
・シャル グラビガ、バストンガ
・フォルカ グラビガ、バストンガ、デスペル※連続魔
・エレフィム グラビデ
・オニオン バストンガ相当

と、状況次第でかなり対応出来るようにしてあったこと。これにWOLのケアルジャが入って、あとシャルに連続魔を持たせておけば、さらに安心って感じだった。

●まとめ

とにもかくにも火力が無いといろいろツライ相手。「引きつけ不可の即死」も、接近が進むと複数になるらしいし、当然時間が掛かれば最後は「押しつぶされて全滅」してしまう。

王レでのクリアが常道に思えるほどアルテマで常連になってるけど、実はそれを支える他のメンバーも凄く重要だと思った。

 特にオニオンの土の熟練技※バストンガ

これがないと被ダメが激増したと思われるし、さらに今回(上で書き忘れたけど)、

 二刀の極意持ちでのエレチェだったので、「光と火付与」「光と火耐ダウン」の状態で一気に倍率を上げダメージを稼ぐことが出来た。

さっき少し書いたけど、結構いろいろミスもしている。シャルリミバを1ターン早く撃ってしまったことで、

 ダメカが誰ひとり出来ない!

※エアリスが居ないし、WOLもSP待ち時間だったし

と言う凄くツライ状況になったり、

 オニオン、一番最初にリミバを撃たなきゃいけないのに、間違ってしたごしらえから入ってしまった。

これがなければもっとダメが稼げたかなと。あと1ターン短く出来たかな、と。

状況が揃ってる状態でのトリプルファイアシュレッダーは、1ターンで18%以上削った。実際撃てるのは、

 3、4ターン目、9、10ターン目、15、16ターン目

だけど、トリプルで18%削れるなら、Wで12%削れる道理だし、光付与状態のエレチェリミバでも4%くらい削れたので、

 相手の物魔耐久があるターンだとそこまで削れないけど

上手くやればもっと早く倒せそうかな、とは思った。

 DPさんのオニオンが居れば!だけど!

---------------

これでまた強敵不在に。トラモグ目当てでもう一回ぐらい覚えてるうちに行きたい気もするけど、まずはEP10万を目指す感じ。あとは武器強化でレアが引きたいところかな。

なんか普通の内容だったけど、「レジ子が居なくて枕を涙で濡らしてた」わけだから、こういう日があっても許して欲しい感じではあるかな。つかラスウェルだともっと早いのかしら?

| | コメント (2)

2019年4月13日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その503~

何となくみんな(このブログ周りだけでなく)の熱量が下がってる感じがヒシヒシとしている今日この頃。特にフレコメを更新する人が極端に少なくなった感じ。勢いネタも短くなる(予定)。

ちなみに今日は4/11。アプデが明けた翌日だというのに、

 何とも言えない「何も無さ」。

ガシャは、レアチケ11枚金チケ2枚投入して箸にも棒にも。ヘスウェルが出なくてもなんか虹が来ればなぁと思いつつも、振り返ればこないだのオニオンの時に余計に出てるからしょうがないかとも思いつつ。ぶっちゃけみんな書いてるように、

 そこまでヘスウェルに魅力もないし。

特に僕の場合は、「みんながレジ子持ってて裏山PIG」だったのが、王レが来て「欲しい欲しい病」が沈静化したってのもあるけど、

 それにつけてもフレにヘスウェルが居ない。

特攻も絡まないし、リソースも無いしでしょうがないのかなぁとも思うけども。あともし1体来ても手に余る感があるけども。

冒頭から余談だけど、エクスヴィアスってトレンドがある。わかりやすく言えば、聖光時代、明鏡時代、アースレイブ時代、、、。魔法も、今はケイオスだけどそれが未来永劫続くかどうかはわからない。ただ、

 ケイオスは4連まで各5HIT、アースレイブは2連、3連で各10HIT

フォーマットとしてはしっくりする気がする。クイックトリック系の繋ぎにくさを思えば全然繋がるし、魔法は石を貯めづらい(HIT数が少ないので。相手が複数ならその限りじゃないけど強敵は概ね一体だし)けど、物理は主に単体。その点でも一長一短があってしっくりする。あとは枝葉末節の個性付けだけど。

つまり、ヘスウェルが今明鏡で来ても、正直ちょっとな、という気がしないでもない。完全に新しいチェイングループが来るのも手に余るけど、
※R13が「アースレイヴ」覚えて来ても、今彼が使えるわけじゃないし。まぁいつまで使えるかは流れ次第だけど

 「これだ!」と思える子が居ると居ないでは、攻略はきっと全然違う。

未だオニオンのポテンシャルは測りかねるけど、火力はたぶんトップクラス、、少なくともベスト5には入るだろうなって感じだな。

てかアースレイブ系は「まだ過渡期」って気もするけどさ。理由はないけど。

●ストイベエクストラ

ブラキオレイドスと、機械と、巨人。一応最後に合わせてアタッカーはマンイーター寄りにしたのだけど、、、

 スゲェ苦労した。

ごめん「スゲェ」は言い過ぎ。かなり苦労した。

 てか初回コンプしたけども、タスキルは5回くらいした。それもほぼ初戦。

◎恐竜

タスキルなしで初見コンプ、、、は実は大変じゃなかったのかもだけど、結構個性があったね。

開幕で「剥がせない物魔耐性バフ」と「剥がせる攻魔バフ」を掛けてくるので、当然デスペガするのだけど、問題は「剥がせない物魔耐性バフ」が全然剥がれないこと。

わずか2ターンの効果のクセに、外れると同時に延長されて、実際にまともなダメが通ったのは、倒すまでの8ターン中わずか2ターン。
※うろ覚えだけど。何か良くわからない

ミッションが、リミバフィニッシュ、リミバ使う、氷使う。で、

 オニオンのリミバの弱いこと弱いこと!

ビックリするくらい削れない。

そもそもシュレッダーが強いのかも知れないけど、

 2?3?ターン目のWシュレッダー(トリプルが使えるけどW)エレチェで99%から一気に削りきった一方で、

 リミバ、20~30%くらいしか削れない
※光付与させても50%くらい?うろ覚えだけど

もちろん物魔耐性バフ中はお話にならないくらいしか削れず、

 途中でWOLとシャルが連れ去られ、、、

泣きそうになりつつも、「それでようやっと耐性が剥がれた」。2回くらい被弾したけどそこまでダメが大きく無かったのが幸い。
※シャルが行きがけの駄賃に大号令置いてってくれたのもあるだろうけど。あとダメカ50%も残ってたかもだし

メンツは、

 WOL、シャル、エアリス、オニオン、エレフィム

まぁガチパっちゃガチパ。シャルは何してくるかわからなかったので全属性100%以上設定。WOLは85%回避のバランスチューン。全然死ななかった。飛ばされたけど。他はそれなり。耐性とかは意識せず。

恐竜倒したあと気付いたことだけど、リミバフィニッシュは鬼夫が削ってWOLにさせればよかった。あとアイテム不可じゃないので、氷の攻撃アイテムを持ち込んでいれば、

1T シャル:ナイナイ、WOL:引きつけ、エアリス:デスペガリレイズ、エレフィム:攻魔デバフ、オニオン:したごしらえと風ダウン

2T シャル:氷アイテム、エレフィム:防精デバフ、オニオン:T風シュレッダー、タイミングよくエアリス:アースヒール、WOL:リミバフィニッシュ
※3ターン目じゃなきゃダメ通らなかったら3ターン目の話

が正解だったかなぁと。タイミングを計るのにタスキル必須だったかもだけど。

ともかく、「2体壁が居なくなってからは鼻息されない&耐性もない」ので、そこから本気でやるつもりなら、それはそれでアリだったかなって思った。ある意味「2体居なくなる演出」みたいな。

 逆に言えば壁2体は欲しいとこなわけだけど。

ちなみに1戦目のみ魔法かばう(アルテマ情報)したけど、飛ばされるターンでWOLが30%物理ダメカ(ヒーリングライト)を置き土産すると安心感が高まるかも。てかいつ飛ばされるんだって話だけど。

ちなみにフィニッシュはエレフィムに光を付与させてオニオンにリミバエレチェ、、、させるつもりだったけど、氷担当がエレフィムだったので結果エレチェなしただのチェインで削りきった。エアリスがエンシェントで光耐下げつつやれば、リミバチェインでもそれなりに削れたとは思うけど、どのみち使えるようになるまで時間掛かるからな>エンシェントホーリー。開幕や2ターン目では出来ない。

◎機械

物魔耐性がないので気楽。リミバフィニッシュもWOLでやればいいって気付いたし、鼻息もない。とりあえず防精デバフしか通らないので、シャルが大号令で防精バフ。最初から(通らない攻魔デバフ+防精バフではなく)防精デバフ。

WOLが50%ダメカかばうで、オニオンもしたごしらえ風スラ。

 気持ちよく2ターン目(トリプルではなくWで十分だった)にWOLのリミバを載せてフィニッシュ成功。

ミッションは、リミバフィニッシュ、幻獣使う(2ターン目にシャルがラクシュミ使った)、風属性2回、、、だったかな。割とキレイに収まった。書き忘れてたけど、1戦目も2戦目も、エアリスがちょいちょいアースヒール使ってる。てか、

 鬼夫は王レと比べてMPがキツ過ぎる。

MPリフレ積んでないと長期戦は全然無理っぽいと言うか、

 まぁそれこそがバランスなのかもと言うか。

でもMPヒーラーが居なかったらホントキツいのは事実。その点王レの方が自前で回復出来る分融通付けやすいね。

◎巨人

こいつも1戦目同様攻防魔精デバフが通るので、したごしらえ風スラスト→風シュレッダーにバハムートを載せれば、と思ってたけど、

 溜まってなかったので、ぜんそくぜんぎり(12HIT×二刀=24HIT×2人)でチャージ。

無事3ターン目に「シングル」風シュレッダーエレチェにバハ載せてフィニッシュ。タイミングが怪しかったので1回タスキルした。
※エレチェして一呼吸置いてからバハ起動で良かった。てかWとかTとかだとタイミング合わせるの難しいし、そもそもシングルで倒せちゃうくらい柔らかかった

まぁマンイーター寄りだったしね。フレンドはちびみかんさんのオニオン。ありがとうございました(^^!

まぁ初見でコンプ出来てよかった。制限時間もあるし、スタミナが貴重な時だしね。

●ストイベ

他の子の時と同じように「過去を振り返る系」、つまりエピローグだったのだけど、正直、

 スゲェ眠かった。

そもそも僕が眠かったからってのもあるだろうけど、

 それでも途中で寝オチして、アリーナオーブ溢れさせちゃった。

そもそもラスウェルよりレインのが好きだったってこともあるし、、、てか、

 ラスウェルってツマンネェ男だよな?

ファイサリスやジーク、フィーナやリドジェイク、アクスターとかが脇を固めてたからそれなりに面白おかしく冒険してこられたけど、

 ラスウェルひとりだとマジ眠い。

マジメすぎると言うか、「主人公の器じゃない」というか。どこの世界にこんなマジメ一本槍の主人公が居るんだよって感じ。

 まぁサービス開始直後から「2章はラスウェルで」って思ってたのかもだけど、それにしてはあまりにも、、、。

あと、単純に「何とか三姉妹」以外は、レジーナくらいしか覚えてなかった。しっかり読んでてもコレだからな。あ!

 ごめん、ネタバレしてた。

まぁ言うほど印象的なエピソードってこともなかったけどさ。

●デモンズウォール

よくわからないけど、Fauさんがキラー積みオニオン置いてたので、

 方向性だけ真似て

僕も置いてみた。キラー275%1耐え&たまたま土耐100%。正直情報が少ない
※まぐろさんが苦戦してるって情報だけ!
ので、まだわからないけど、とりあえず今はスタミナを無駄使い出来ないので先送り。本音は武器強化中にクリアしたい気もするけど、

 今回短いしね。

一応現時点で考えてるパーティは、、、

・WOL ディアボロス

・シャル タイタン

・オニオン ゴーレム

・フォルカ 黒龍

・エレフィム アレキサンダー

しっかり全員組んだわけじゃないので、メモ的なとこだけ抜粋すると、

・WOL 引きつけ100、回避40、即死耐性、土耐110、グラビデ※幻獣

・シャル グラビティロッドでグラビガ。他はまだ

・オニオン 石キラー275%、1耐え、土耐100

・フォルカ 波動の杖 グラビガ

一応3人がグラビデorグラビガが使える様に。あと全員土耐100超えるようにするために、一助としてジークのトラマスを一つ追加。それでも全員届くかわからないけど。

バストンガがタイタンのシャルかオニオン。ヒーラーをフォルカにしたのはレムが居なくて石化耐性を盛るため。あと単純にバリアの為。

現時点ではオニオンがMPと攻撃しか強化してない&フレ率が極端に減っているので、王レに切り替えた方がイイかも。王レならデスペルもMP回復もバリアも出来る。バストンガはどのみち幻獣依存だし。オニオンとどっちが火力が出るのか、ホントは両方で比べてみるのが一番だったんだろうけどな~と思いつつ、、、

 まだ戦わない。

とりあえずまぐろさんが倒したのを自慢しに来てくれるのを待ってる感じかな(笑。

フレコメでも書いたけど、みんなあんま強化してないであろう「グラビティロッド」が、今回の相手に適性が高いので、HPと防精が少しだけでも付いてれば気休めになる。自分は、一回だけやってHP15%防御15%。ホントは防御は精神のがよかったかもだけど、ロッドにはHPレアが付かないので、これで十分かなって。ちなみにガラフ、ジーク、フォルカ、エアリスはグラビガ持たせられるけど、WOL、サンタは持たせられない。誰が掛けるかはわからないけど、一応知っておいてもいいかなって話。

-------------

特攻は計算しつつ割りつつって感じ。一気に割って10万EPまで届かせたくなる衝動をグッと堪える。さっさとデモンズウォールを倒してそれも強化出来た方がいいんだろうけど、何だかんだ言って強敵倒すのはエネルギーが要るし。

武器強化は15日までだったかな。あと4日ほど。魔神の斧がレア出てくれればそれで一段落。そうしたら本腰入れて壁倒しに行かないとかな。みんなはもう倒した?

追記。みかんさんが壁用王レリクエストしてたのでフレはそっちにシフトしました。あとやっぱ黒龍のストーンキラーチューンは必須かなって思い始めてるのと、エレフィムの耐久ポット全振りも「していい」かな、と。

ただ、さっきチェックしたDPさんのオニオンがあまりに凄すぎて思わず笑っちゃうレベル。

本人に断りもなく書いちゃうけど、

 HP17384 攻3225 キラー300% 土耐105 1耐え

スゴ過ぎ。オニオンだけにまさに鬼!<あ~言っちゃった。恥ずかしいヤツ。隙無さ過ぎ。ご本人が「まかしとき!」というだけある。と言うか、

 王レで行く予定を覆して鬼夫にシフトしたほど。

僕だけならたぶん王レのがしっくりだったと思うけど、あまりに本気出したDPさんが強すぎて、

 依存させて戴きます!<キッパリ胸を張って!<恥ずかしい!

でもまだ今は情報不足なので、戦うのはもちっと先の予定。まぐろさんのお話聞いてから。

| | コメント (4)

2019年4月12日 (金)

FF14~その3~

どこから書いていこうか、何を書こうかというくらいやっている。が、しかし前も書いたけど既にリリースされて久しいタイトルでもあるわけで、逆に言えば何を書いても新鮮味はないのだけど、

 今回久しぶりの経験をした。

FF14は、前も書いたけど基本お使いの繰り返しみたいなゲームだ。アレを取ってこい、アイツを倒してこい、そんなのの繰り返し。あとは平行して一時的なマッチングをしてパーティプレイでダンジョンをクリアしたり。

旧版では、その「一時的なマッチング」というのが無く、とにかく強敵を倒したいなら、自分で進んでパーティを募集し、例えばその中の構成が歪で「全員アタッカー」とかでも、「ヒーラー欲しいね、、、」とか言いつつがんばるしかなかった。その為の横の繋がりは太くなりやすかったとも言えるけど、ハードルが高かった点は否めない。

モンハンワールドでもそうだけど、今のトレンドは「気楽に同行して気楽に別れる」。挨拶すらしないことも少なくないし、文字通り「インスタント」なダンジョンプレイをヨシとしている。

なので、いわゆる往年のMMOのような「しがらみ」や「友情」は育ちにくいとも言える。特にフレが居なくても、適性メンバーを集めるのも容易だし、
※マッチングに10分以上掛かることもあるけど、他のことをしながらでも問題ない
依存して負担を掛けることもない。まぁ素行不良を繰り返してるとブラックリストに入れられたりするかも知れないけど、分別と知識と「操作スキル」のある大人は、そうそうそんな目にも合わないだろう。

ともかく、そんなゲーム性なので、キーボードとかは当分要らないだろうと思ってた。どうしてもなら電話しながらでもいいや、と。しかし、

 レベルが30、35と高まり、「学者」にジョブチェンジ出来るようになって、状況は一変した。

ちなみに僕が最初に選んだ「巴術士」というクラスは、DPSと呼ばれる「攻撃職」に該当する。区分けは他に「タンク」「ヒーラー」があり、DPSは主に攻撃を専門にこなし、タンクは引きつけ、ヒーラーは文字通り回復をこなす。1パーティは4人で、
※進むと8人とかもあるみたいだけど
その内訳も、タンク1ヒーラー1DPS2と決まっている。これはインスタントダンジョンをプレイする際「否応なく」その構成になるようマッチングされるので、

 当然のように多いDPSは「入れてくれるパーティがなかなかない」ので、かなり待たされたりする。

そしてヒーラーやタンクは、募集を掛ければ割と短時間でマッチングされ、ダンジョンスタートとなる。

ちなみにヒーラーが人気なのはわかるとして、タンクが人気なのはなぜかというと、個々のダンジョンに関する「知識と予習」が不可欠だから。タンクは一番最初に敵のターゲットを取りに行くため、パーティを先導する。つまり、マップを熟知している必要を迫られる。「勤勉でなければ勤まらない」のだ。

 そう言う意味では、「勤勉でなくてもみんなから重宝されるヒーラー」はとても美味しいとも言えるのだが、、、

ではなぜみんながヒーラーをやらないかと言えば、それはつまり「ヒーラーが難しい」もしくは「難しいと思われている」から。

実際「FF11」の頃から、ずっっっっっっっっと、ヒーラーにはあこがれを持っていた。もちろん自分でサポートジョブとして白魔を育て、「回復出来る槍使い」みたいなキャラにしたことはある。でも、

 自分で自分の命を管理するのと、他の人の分まで背負うのとは、全く意味が違う。

「重たい」のだ。ミスが全体に影響するし。

 少なくとも若葉マークの初心者が手を染めるには、ハードルが高い印象が否めなかった。

しかし、

今回「学者」になったことで、、、つかこれにもワンエピソードある。実は僕は巴術士の上級ジョブとして、「召喚士」になるつもりで居た。と言うかそもそも巴術士は召喚士になるものだと決めつけてた。それしか知らなかったし、ほっとけばしっぽが短くなって足が生えてくるようなもんだと思ってた。

 だがしかし、そんな上級職へのクエストが「召喚士」はメインストーリーをかなーーーーり進めないと出来ない一方で、「学者」は即完了した。

正確には召喚士にもすぐ成れるのだが、「召喚士になってメインで使うであろうスキル」を覚えるのが、つまりはストーリーにヒモ付けされてて、「それを覚えるまでカタワな召喚士を続ける」のが耐えられなかったのだ。

 で、半ばシブシブ学者になったのだが、

 まさか、「学者がヒーラー」だったとは。

てっきり幻術士が白魔導師になることが、ヒーラーの唯一の道だと思ってたし、もっと言えば、

 DPSである巴術士も、実はかなりヒーラー職の強いクラスだと言うことが判明。

具体的に言えば、巴術士も召喚士も、回復魔法を覚えることが出来る。ただ、

 それはあくまで自分用で、パーティには使えないと「思い込んでた」。

何のことはない巴術士は「DPSの皮を被ったヒーラーのタマゴ」だったのだ。

となれば話は早い。巴術士レベル35は、必要なクエを踏めば、「学者レベル35」にヒョイと転職出来る。また1から稼ぐ必要は無い。幻術士から白魔導師になるには、幻術士の1からやり直さなければならないし、

 半ばそのつもりだったのだが、
 ※白魔に憧れてたので

「いきなり35」である。そりゃぁ愉快にもなる。

ただ、「愉快なだけじゃなかった」こともある。それはつまり、

 ヒーラーは難しいから。

いや、今となっては全然難しくなかったのだが、大きなハードルとして、

・絶対にマクロを使いこなさなければならない

・マクロが正しく機能するかは、やってみないとわからない

・マクロの入力が結構大変

特に前二つが凄く大きなハードル。

ヒーラーはパーティの誰かを回復する際に、毎回カーソルを合わせて回復等というステップは踏まない。「マクロで1番目を回復」とか、「どこかで死んでる人を蘇生」とかが出来なければならないし、さらに、

 リアルフレと足並みが揃わなければ、それを実際に試すため「一切ヒーラーとして経験がないままに、マルチプレイに飛び込まなければならないタイミングが絶対的に存在する」。

それが凄くキツい。

誰しもが最初はある。がしかし、リリースされて何年も経っているこのタイトルに置いて、
※理由は分からないが現状若葉マークが凄く増えてはいるものの

 相手が初心者に優しい可能性は、普通に考えて減っていくはずだ。

「最初はみんな初心者」だが、「周りもみんな初心者」ではない。

でも、いきなり「僕今日がヒーラー初日なのでいろいろ教えて下さい」とは言えない。

 パーティにヒーラーは一人しか居ないから。

もちろん上級者が過去ヒーラーを経験している可能性はある。だがしかし、「一切会話しなくてもゲームが出来るような、コミュニケーションなしがデフォルトになってるようなゲーム性」である。つっこんだ話はよほどハートが強くなければ切り出せないだろう。


なので、とにかく「一戦で一気に成長する」しかないと思った。

自分の中である程度戦術をイメージしてホットバー(簡単にコマンドが入力できるショートカット。やり方次第で相当数登録出来るが、基本は目の前の16個)に、拙い知識で作ったマクロを入れていく。

 そして戦ってみる。

・・・まさかそのマクロが間違ってるとは思わないじゃん?具体的には「/ta<2>」の「a」と「<」の間のスペースが半角じゃなきゃダメとか「<」みたいに全角じゃダメとかわからないじゃん。

 泣きそうになりながらHPが減ってるキャラ、つまりタンクの隣に走って行って、彼をターゲットし、回復魔法を連打する。

当たり前だが、タンクは敵の真横で敵の攻撃に「晒されるための仕事」をする。その真横とは、つまり「ほぼ晒される場所」なわけで、彼にしてみれば、

 「よそでやってくれよ!」

って感じだっただろう。ともかく、それで僕が学んだこと。

 書式は「パッと見スペースが見えなくても、よく見れば入ってたりする。それを見逃しちゃダメ!」

そして2戦目、1戦目とは比べものにならない安定感で回復が出来たが、それでも「最寄りのプレイヤーキャラ」にターゲットして回復していたに過ぎない。タンクっぽい人の名前を覚え、その人をとにかく殺さないように常にその人にターゲットを入れておく。

 宝箱を開けるときにタゲが外れるので、それを戻すのが結構辛かった。

あと、タンク以外の人、例えば自分を回復して、即またタンクの人に戻すのも大変だった。

 そして思った。

 マクロをガッツリやるには、キーボードが不可欠だ、と。

こういう時、僕のフットワークは凄く軽い。自分でも驚くが、日頃「雨戸を閉めるために外に出る」のすら億劫な人間である。普通に仕事してるので引きこもりではないが、

 3日間一切外に出なくても生きていけるような人間ではある。

まぁ誘われて断るってこともないのだが。てか誘われたりもしないのだが?

ともかく、寝室を探しまくってキーボードが見つからず、戻ってきたらPS4から20cmくらいのところにあってビックリしつつ接続。

 ハイ認識しない。

電源が入った状態では認識しないという話を見かけたのでそれもチェック。さらに他のキーボードがないか探したら、

 まさかのPS2接続!

ちなみに「PS2接続」とは、プレイステーション2接続という意味ではない。USBではない丸い端子のことをそう言うのだ。つまり古いのだ。

「買うしかない!」

ジョーシンに電話「PS4で使える一番安いキーボードはいくらですか?」「調べてきます・・・950円です」「安っ!じゃあ無線だといくらですか?」「調べてきます・・・在庫ないです」「950円の買いに来ますので取っといて下さい」「お色は?」「黒で」。

 一切ボケなく書いてしまったが、ノンフィクションなんてもんは、

 そもそもクソつまんねぇもんだ。

即着替えてジョーシンへ。ちなみに、もしPS4で認識しなかったら返金OK?の確認も取っている。そう言うところは卒がないが、それ以上に「使えなかったら普通にショックである。

帰宅後すぐさま認識を確認。「無事書き込める!」ホッとしつつ一気にマクロを書いていく。そして3戦目」

 リスト2番目の人をターゲット。彼にロックオン。彼の方を向く。

/ta <2>
/lo
/ft

パーティは4人なので、それを4人分作って、その状態でフィジクという回復魔法を使う。これで少なくとも苦労してキャラに近づく必要は無くなった。がしかし、ロックオンまでする必要はないかも?

次の戦いではロックオンを外し、さらに

/ta <2>
/action フィジク <2>

これで上から2番目の人にターゲットし、回復魔法がすぐに使えるようになった。ターゲットしなくても2行目だけで回復は出来るが、一旦ターゲットしておくと追っかけで別の、例えばバリアだとかエスナだとかがしやすいので、僕の回復マクロは全員「タゲしてフィジク」にしている。

 わずか4戦ほどで、僕のヒーラースキルは劇的に向上した。

結果、「MIP:モーストいやらしいプレイヤー」として、何人かから評価して貰えたりもした。これはDPSをやってたらなっかなか貰えないありがたいポイントなのだ。

そして5戦目。これまでは回復だけに集中してたけど、やっぱ手隙時は攻撃にも参加すべきか。ホットバーの内容を書き換え、一番オーソドックスなルインという攻撃魔法だけでも、パーティ戦時でスッと使えるようにした。

・・・

「RPG」とは、正確な意味では「役割を演じるゲーム」という意味だが、世間一般の認識では「成長する要素があるゲーム」をそう呼称していると思う。てか少なくとも以前はそうだった。今は違うかもだけど。経験値を溜め、レベルを上げ、強くなる。それを楽しむゲーム。楽しいのはレベルが上がった時、あと「この先凄く強くなるのが見えたとき」。

 僕はこの5戦。わずか5戦で、「著しくヒーラーとして強くなったことを実感出来た」。

それが楽しくないわけがないのだ。毎回試行錯誤しつつ改良し、それが実感出来るのが楽しくないわけがない。

FF14の他にもマクロがあるゲームはあるだろう。旧版にもあったし、たぶん11にもあったような気がする。その当時はろくに使いこなせなかったけど。

 でも、実際に自分が使いこなせてると感じるマクロは、今のところFF14だけ。つまり、「マクロの面白さ」を楽しめているのは「これだけ」なのだ。それは新鮮で、魅力的な面白さ。ハードルが高かった分、
※つまり僕が成長する過程では、パーティに少なからず迷惑を掛けてたわけだし
喜びもひとしお。そして同時に、

 死者蘇生が出来なくて凄くスゴーーーーーク悔しかった。

それも今日友人Tに協力してもらって、、、てかネットで調べて貰って、無事出来るようになった。ちなみにマクロは、

/micon リザレク   アイコンの見た目をリザレクにする
/merror off  死んでない人に掛けた時表示されるエラーを非表示にする
/ac 迅速魔 <wait.1> 「次の魔法」をノーウェイトで掛ける迅速魔を掛け、1秒待つ
/ac リザレク <t>  ターゲットしてる人にリザレク※最後の方がいい?もしくは<t>無しのがいいかも
/ac リザレク <2> リスト2番目の人にリザレク
/ac リザレク <3> 同3
/ac リザレク <4> 同4
/ac リザレク <5> 同5※8人パーティ時に有効になるので今から書いておく
/ac リザレク <6> 同6
/ac リザレク <7> 同7
/ac リザレク <8> 同8

今度は実際に友人Tに付き合って貰ってテスト成功も確認。さらにホットバーの中身も「ソロ用」「パーティ用」で区分け、凄くしっくりしてきた。

 それがかなり楽しいのだ。

まぁつっても★★★くらいだけどね。あとキーボードでの会話は、ほぼやってないけどね。

PS.KCさんや長男に、僕がわかりにくかったことをアドバイス。スキルの中には「レベル26でバイオがバイオラに変化」みたいなのがあるかも知れないけど、それは「バイオ」をセットしておけば、「ダンジョンのレベルシンクでレベル25以下ならバイオ、26以上ならバイオラになってくれる」と言う意味。逆に言えば常に自分のレベルと同じダンジョンにしか行かないならバイオラをセットしても構わなし、そうした上位下位のないスキルを両方使いたい場合は、両方セットしないとダメってことになる。かなりわかりづらかったので書いてみた。

| | コメント (2)

2019年4月11日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その502~

まだ8日のエド生は見てないけど、毎月そう大したことは言わないので期待してない。つか自分の仕事時間が30分早まった分、今まで見られなかったのが見られるようになったのはちょっと嬉しい。あとみそしー見られるのは普通に嬉しい。

●アースレイブ系

こないだケイオス系をまとめたので、勢いでこっちもまとめてみる。つってもファミ通のチェイングループに倍率を補足する感じなんだけど、まぐろさんのレスでチェックしたら、

 王レ、オニオン、WOL、ユフィ、シャドウ、ロック、あと一応アイリーン、輪ガーと、

むしろ持ってないのはフリオと白黒くらい。
※アイリーンや輪ガーのように1アビしかない子は他にも居るけど。あと限定の2Bとかアデルとか

この季節どうしても視野に入るのは、月中実装予定の「エルティラ改」。つまり、自陣である程度のチェインを賄いたい。さらに言えば1ターンキル出来るならしたい。王レのリミバや、先打ちリミバでブーストしたオニオンは確かに強いけど、初手の強さもまた重要。最終的に「レジ子じゃなきゃ生きる資格無し!」って言われたら、

 まぁ取るしかないかな、とは思うけど。

ともかく、自陣で比較的「優秀そう」な、王レ、オニオン、ユフィ、シャドウ、ロック、輪ガーの6体について掘り下げてみようと思う。つか、セレチケでレジ子取ることもそうだけど、

 開幕の強さだけなら、「クラウドKH×覚醒ヒョウ」のがたぶん強いんだよな。

まぁそれはそれでひとつの手札として、、、ひとまず「1ターン目」に着眼してキャラをチェックしてみる。あと、属性と防精デバフは、基本他がやる前提、他からの属性付与は、なるべくしない方向で。あと当然トラアビは発動前提。

◎王レ 火土雷 開幕トリプル

・属性 750(耐性-80%)→750*2=1500% ※耐性付与

・無属性 450*2+725→450*42+850→450*2+975 =1625→1750→1875=5250%

ブレイズセイバー→グランシェルトセイバー×2なら、属性付与&属性デバフしつつ攻撃出来る。750+1625+1750=4125% もちろん属性武器でグランシェルト×3も強い。さすが王様と言うところか。

◎オニオン 火水風土 開幕ダブル 二刀の極意

・属性 (100*2+455*2)*2=2220%

・無属性 アースレイブ系無し

リミバほか積み系が多いので、1ターン目の比較だと倍率は物足りない。ただキャラの攻撃力が高く極意持ちなので、見た目よりダメージは出るはず。4属性対応も無視出来ない。

◎ユフィ 属性付与はアースレイブじゃない 開幕ダブル

・無属性 580*2=1160%

アースレイブではない属性付与、しゅしゅしゅを使った後に本領発揮するタイプなので、1ターン目で比較すると非常に厳しい。

◎シャドウ 風闇 開幕ダブル 二刀の極意

・属性 1500*2=3000% ※耐性-100%

・無属性 860*2=1720% +4ターン500%

付与アビも別にあるが、属性が強いのでそれを活かしたい。耐性デバフ込み&二刀の極意が絡むので、結構強そう。まだポットすら振ってないけど。あと振るにしても50しか振れないけど。

◎ロック 水のみ 開幕トリプル 二刀の極意

・属性 650*3=1950 ※水付与

・無属性 (300+650)*3=2850% ※水耐-120%

他攻防魔精デバフ70%&自己バフ200%&水付与のSPアビがあるけど、トリプル対応かは未確認。基本は水武器装備の無属性サブマージ×3かな。

◎その他の手持ち

WOL・・・戦士の護剣が無属性520*2=1040%。防御依存だけど属性武器を持たせれば地味にチェイン要員になり得る。特に引きつけ回避100%の上でエレチェ貢献出来る点は侮れない。ただ、その場合トラアビが発動させられない点は要注意。

輪ガー・・・460*2=920%の「火のカオスほのお」しかアースレイブ系はない。が、開幕で3ターン全体攻防魔精デバフ70%を撒けたり、4ターントリプル可能にするアビがあったりする。でもやっぱ火しかないのはキツいかな。武器で操作出来ないし。

アイリーン・・・土耐-80%を含む550%があるものの、「Wアビすらない」前世代の子。一時は天下取ったのに、、、諸行無常。

☆6王レイン・・・開幕トリプルもグランシェルトも倍率UPもないが、3属性アースレイブ350*2=700%は使える。耐久がないので晒されたら終わりだけど、エレチェ貢献だけは出来る。

☆6R13・・・ビックリ!「アースレイブ」ではなく「アースレイヴ」が正解だった!さすが元祖。倍率は400+550=950%。ただ無属性なので武器で操作出来る。よほどのことがなければ使わないだろうけども、、、

◎まとめ

ダメージは本人の攻撃力と密接に関係するので、倍率だけで語るのは難しいことを断りつつも、

自陣で開幕トリプルでチェインするには、

 王レイン×ロック一択。

二人に同じ属性武器を持たせれば、全ての属性でトリプルエレチェが可能。特にロックは二刀の極意持ちなので、属性+キラーを積みやすく2850%は倍率も悪くない。まぁ前述の通りベース攻撃力が低いだろうけど。もちろん同じ属性でなくとも、フォルシトやエレフィムに付与させる手もある、、、具体的には、

・フォルシト 光
・エレフィム 光
・イグニシオ 火
・ホープ 雷
・バルト 1体のみ火水風土

辺りは、比較的対応可能。闇と氷は残念ながら持ってないから出来ないけど。

開幕ダブルでは、シャドウの3000%が頭一つ抜けているように見えるが、実際は、

 クラウドKHの4400%の方が(二刀の極意がないけど)たぶん上。
※相方の覚醒ヒョウも4000%以上だし

あえてアースレイブにこだわるなら、シャドウ×オニオンの風チェインと言うところ。シャドウから起動すれば耐性-100%も絡められるので、介護無しのクラウド×ヒョウよりもダメが出るかも知れない。「かも」だけど。

他は、上でも書いたWOLの利用。基本壁をアタッカー運用するのは悪手だと思ってたけど、引きつけ回避前提で、場面がタワーなら、使えるところが出てきそうな気がする。

ともかく、今回調べてみて改めて気付かされ、残念だったのは、

 王レインとオニオンの足並みが、徹底的にズレている点。

せっかく火と土の二属性が被っているのに、

・王レインのアースレイブが強いのは1ターン目だけ。開幕トリプル可

・オニオンが強いのは他がテコ入れした2ターン目以降。さらに開幕はWのみ

凄くしっくり来ない。これなら王レインは開幕準備して2ターン目リミバのいつものサイクルで、

 ヒョウと組ませた方が絶対強い。

まぁ「言っても同じ人」だから当然と言えば当然なんだけど!

・・・

ともかく、ヒョウのアビ覚、シャドウ、ロックのポット強化は、「気分次第でやってもいいレベル」かなって思った。ぶっちゃけスピルとタフ以外のポットはそれなりに持っているわけで、200くらい減ってもまだまだスピルのが少ない。

 まぁレッドスタクォを消費するかどうかは迷うとこだけど。

それでも王レイン×ロックの開幕トリプルアースレイブは、クラウド×ヒョウとどっちが強いか比べてみたくなったな。

 リソース余ってんだからやればいいんだけどさ。

●武器強化

ザンデのロッド、6戦目でレア降臨!これはテンションが上がる!あと4回チャンスがあれば、ひとつくらい嬉しいものが混じってくれるだろう、、、

 混じってくれませんでした!

結果、レア+魔5%精神10%。かなり寂しいと言えば寂しいけど、それでも割と早い段階で出てくれたのはありがたい。
※ザンデ2回目
あとザンデは前回書いたようにMPマネジがタイトなので、レア4のMP20%が普通に嬉しい。

ちなみにこのロッドをザンデに持たせても、魔力は少し下がってしまった。
※兵法書のがベースが上なので
さらに彼のトラマスの「魔力40%リフレ3%」も悪くないので、

 結局トラアビ発動含め、「ザンデのロッドは持たせない」のが、結果彼を強くする最善策って感じにはなっちゃったな。

ちなみにドアなしフルポット、フレボ8、リヴァイアサンで、魔力2296。

魔力はキャップじゃないので300%は伸びないけど、とりあえずそれ近く伸びるとして、フルドア+32なら、「2400くらい」にはなりそうかな。

あとは、オメガウエポンと、言われて気付いた魔神の斧、命攻LV3精神10HP5のディフェンダーとかかな~。最低でもオメガウエポンだけはレアを付けたい。

●情報の間

新キャラは「ヘス王ラスウェル」。当然のようにフェス限。てか、フェス限に関する理解が最近さらに進んだ気がする。

最初は、

・コラボじゃないのに限定で、セレチケが使えない

そんな感じだったけど、今は、

・虹率5%でハズレ虹が減って、定期的に行われることで実際はこれまでのフェス限キャラも普通に出る。確率で言えば決して高いとは言えないものの、初期の「虹率1%時代」を思えばかなり高いし、
※分母は増減してるけど
セレチケが使えない分、出た時の嬉しさを「再発見出来る可能性がある」。
※現状だと初回ピックアップで2or4体取るのが前提になってる分、そう考えにくいけど、定期的にやっていけば当然取り損ね&後日ゲットも増えていくわけで。

今だってレジーナが出ないと嘆いている人が居るわけで、さらに「虹率5%」自体は決して低いわけじゃないわけで。つまり、

 セレチケが使えなかった時代の嬉しさを取り戻そうとしてるんだろうな、と。

確率を上げつつ。

一応手持ちレアチケは10枚しかないので、その分は注ぐ予定。当然のように出ないだろうけど、特攻絡みじゃないし、ラピスもそこまで割けないし、王レインとオニオンが出てる分、物理に対する固執も無い。まぁ出れば嬉しいだろうけど。

他は、ストイベ中に☆3☆4をトラモグ100%込みで配布してくれるらしい。「シスタ」のドット絵がかなりかわいい。

エルティラは、「戦闘中でも他のパーティに切り替えられる」と。既出情報だったかも知れないけど、自分は知らなかったので驚き。つまり、十二武具のタクティカルな戦闘再びという感じ。

 これがガイオンと戦ってた「15人パーティ戦」ってことはないよな?

ともかく、1ターン目にデバフしたり壁が引きつけかばうしたりして、2ターン目以降にアタッカーを増やして大ダメ狙う戦術が使える。具体的には、

1T (持ってないけど)バッツがシャンティに託す、シャンティ芽吹きのアリア※2ターン目以降も効果がある、ロック永遠にレイチェル、リドフィー極楽水かけ、壁

2T 壁、ヒーラー、Wアタッカー準備※王レイン&ヒョウとか、シャンティ光耐性ダウン

3T ロック84%防デバフ、シャンティリミバブースト、フォルシト魅了耐性光付与、Wアタッカーリミバエレチェ

・・・あーーーー違う!「入れ替えはパーティごと」だった!十二武具みたいには出来ないわ!

 失敬!超失敬!

結局ある程度は「そのパーティで完結する」ようにするんだな。てか、

 新しい戦術の1ページ

だわ。

面倒だけど、ちょっと楽しみだな。一応「全体の真ん中辺」つまり、25階くらいで配布キャラとスパトラとかは取れるらしいから、まずはそこが目標かな。

てかエルティラも10日からなのかな。

-------------

ともかく、今はホントにやることがない。と言うかやることはあるけど、時間が潰せない。特攻10万EPまではスタミナそこに注力するし。武器強化は何とか(割ってでも)がんばりたいけど、、、。

 出ない時は出ないからな~。

まぁボチボチやりますわ。

| | コメント (2)

2019年4月10日 (水)

みなさんへのレス

レスをネタにしないとネタ不足なのです、、、てかFF14はボチボチやってるけど、既に枯れかけたタイトルだし、ストーリー追うくらいだと特筆して書くことがないんだよな。そう言う意味では「旧版」のロンチのがやっぱ面白かったかも。スゲェキツかったけど。

●光のお父さん

>長男

昨日も少しやったけど、マルチでやるなら4人知り合いが欲しいね。今のままだと稼ぐにしても無駄が多い感じ。ただ、真剣にやればやるほど負担が大きくなるのも事実。普通の人は2時3時までゲームやらないだろうからなぁ(笑。

ちなみに、このレスを書いたのは実は結構前で、その時わからなかったことをいくつか箇条書きにしてたのだけど、現時点ではその多くが氷解した。ついでなので答えも併せて書いておく。

・ホームポジションを無料にする方法→ワンタイムパスワードやセキュリティートークンという有料アイテムが要るらしい

・ソケット付アイテムに差せるアイテム→使い込んだアイテムをマテリア化して装着

・クエスト以外のお金の稼ぎ方→主にコンテンツファインダーから

・ギルドリーブやギルドオーダーが一体何なのか→一時的なマッチングによるマルチプレイ

・使いやすいクロスバーの設定→考察中

・クラスチェンジ後に今のクラスから残るものがあるか→ほぼ無い。が、一番レベルの高いクラスが高レベルであればあるほど、低いレベルのクラスの経験値稼ぎにボーナスが掛かる。

・クラフト全般→まだやってない。やるならまずはクラフトより白魔かな

・プレイヤー間の売買全般→マーケットを使うか直接渡すか。ただ渡せないアイテムも多い

・倒したことがないモンスターを倒すメリットがあるか→無いっぽい。

こんなところかな。

まぁまだ20時間くらいしかやってないと思うけど、それでも元は取れた気がする。それなりに楽しめてるし。この感じだったら最初から2500円の方買っとけばよかったかな。

>まぐろさん

まさか「まぐろ」が釣れるとは(笑。あれ見てるとFF14やりたくなりません?自分は結構ソレが大きいんですけど!あとエクスヴィアスに出てきた子がどんな感じで絡むのかも楽しみだったりしますし。

昔の11とか、旧版の14と比べると、随分丸くなったというか、「遊びやすくなった」とは思うのですが、ソシャゲの遊びやすさが上がるのと違って、

 代わりに何かをスポイルしてる気がしないでもない

とは思いました。苦労するからこそ得られる楽しさというか。

まぁドラマみたいにツインタニアを倒すまでは絶対やれないと思いますけどね。ガチ勢じゃないので。てかソロならソロでもいいんですけど、フレが居ればその方が便利だとも思うんですよね~>FF14。

●レスのようでレスじゃない

モチベが低いと言うより、やることがない。そんな感じ。結局トラマラを邪険にするから日々のプレイに意味を持たせづらくなるんだよな。毎日遊んで貰う=縛り付けるってことだから。縛り付けたくないけど毎日遊んで貰いたいってのはムリなんだよ。他のソシャゲや娯楽を一切遊ぶヒマがないくらいコンテンツ密度を上げて欲しいわ。でないと「浮気せざるを得ない」ってことになると思う。サボテン再開しろ。

>キリオさん

レスが遅れるのは平常運転なので、何とぞご了承を。まぁ概ね(見損ねない限りは)お返事書いています。

このブログは僕にとっての聖域なので、荒しとかは即削除。僕の考えを否定するとか、別の意見を書く分には何ら問題無いのですが、「人対人」で話すときは、最低限のモラルは不可欠ですよねって話ですよね。

 まぁ「対個人」ではなく「対メーカー」とかだと、結構僕も露骨に攻撃的な文面になったりしますが。あと、対個人であっても「人未満」の連中は人扱いしなかったりもしますけど。

まぁ歳を取るといろんな視野が狭くなりますし、若いときから「敵も味方も作る生き方」を「することが許されてきた」弊害ですね。

余談ですが、このコメントを戴いた頃(随分前で恐縮ですが)のキリオさんの王レが、対人仕様だったけどクロスガイオンじゃなかったですよね。手持ち装備にも寄りますが、もし時間があったら木兵でダメージチェックされると良いと思いますよ。

 想像以上にクロスガイオンのダメが高いので。

まぁ最近は攻撃のステ値だけで強さを計る人も減りましたしね。実数値優先のがよろこばれるかな、と。老婆心ながら。もちろん知ってて真クリにしてるのであれば、サクッとスルーして下さいませ。


>DPさん

それ!そう言うモテ夫の話が聞きたかったのです(笑。皮肉でもなんでもなく、自分の周りに「自分に自由になるお金がそれなり以上にある人」が居ないので、DPさんの生活とか、キャラの揃え方とか、

 とても楽しみで興味深いです!

最近は減りましたが、「廃課金は、、、」とか「無課金は、、、」みたいな決めつけてコメントする人がアルテマにもGAYMにも居たじゃないですか?DPさん見てると、「必ずしもそうじゃないだろうになぁ」って思えると言うか、

 リアリティが心地よかったりする

んですよね。ええソープの話とかも含めて。てか、「ギルガメ」て。

 どんだけゴツゴツやの!?(笑

今後ともよしなに。


>ガンジーさん

氷像ミッション、僕もクリア出来てないんですが、その前にリトライしたガイオンにコテンパンにやられてしまって、

 旬を逃したら、まぁ諦めるか。
 ※数年経って余裕が出ればいいんですが

って感じになっちゃいましたね。モチベというか熱量というか労力というかテンションというか、、、。実際リアルタイムの頃でも「がんばる」のは大変ですし、フレに頼むにしてもツボを忘れちゃうというか、、。

そのために当時のブログを読み返したりもするんですが、それでもなかなか。鹿みたいにただ火力さえあればいい、みたいなミッションは楽なんですけどね~。

ちなみに私財をやりくりしてしっくりくるパーティを作る楽しさは、相手が弱くても実感しています。今回の極級や高難度とかですね。ただ、せっかくスタミナ5なんだし、極級は無報酬でリトライさせてくれてもよかったかな、とは思います。今回だと、3ターンで倒せはしたけど、がんばれば1ターン行けたかも、って思ったりしましたから。ただ、同時に、リトライ出来る=報酬EP1万が貰えないことに文句を言う輩が大量に湧くことが想像に難くないので、もしリトライ出来る様にするなら、ミッションにEPを入れるべきかな、とは思いますけどね。クリアEPは75とかにして。

このネタを書いた頃とちょっと空気が変わってる感じなので、図らずも主旨が違うかも知れませんが、フェス限の弊害として、それまで持ちつ持たれつで遊んで居た大切なフレが、、、つまりまぐろさんに強敵適性キャラを提案しづらくなってるのがツライです。フェス限が強い=持ってるならそれを提案するし、提案してもらいたいと思う一方で、持ってないと凄く疎外感を(たとえば百合ちゃんのとき)感じちゃったりしたんですよね。

もちろんずっと続けて行けば「出る時もあれば出ない時もある」で、落ち着いていくのかも知れませんが、今までならムリすればセレチケで足並み揃えられたところが、出来なくなってるのがツライ。特にまぐろさんは「特別協力的」な方ですから、僕もそうしたい分、ジレンマなんですよ。たまたまアースレイブ系物理フェスが連チャンだったからかも知れませんが。


>おのさん

エクスヴィアス以外のネタを読んで下さる方が居るというだけでも、とてもありがたいですし心強いです。やってるゲーム以外読まないってことは、それ以外無価値だって言ってるようなものですし、もちろん無価値であることを否定はしないんですが、
※僕も逆の立場で「興味のないネタを読まない」ことが多々ありますし
たまにはエクスヴィアス以外でフックすることがあれば、それはそれで一服の清涼剤になり得ますしね。

「別のゲームをやってるんじゃないか」は、まさしく視点の違い、楽しみ方、楽しむツボの違いですよね(^^。

僕はよく「内側」という言葉をブログで使うのですが、
※主にエクスヴィアス以外のネタで、ですが
サッカーでも野球でもアイドルでも、旅行でも電車でもグルメでも、

 内側に入って楽しめた方が、絶対に得だと思います。

それによってコスト(リアルマネーや時間的拘束)が多大に発生したとしても、本人にとって「割に合う」なら、何にも問題はないし、部外者がどうこう言う権利もないはず。ただ、

 内側に入るのは、実はそんなに容易じゃないんですよね。

それまでの人生、それまでの趣味、今の人間関係や生活サイクルなど、誰もが誰もに共感し、足並みを揃えられるわけじゃない。だからこそ、

 運良くそっちに入れたなら、それを大切にしたいと思うし、内側の人間を否定するようなコメントには、強い憤りを覚えたりするわけです。

別に運営大好きってわけじゃないんですが、自分の中のジャッジメントなポイントと、外側のそれに大きな乖離を感じるのは、紛れもない事実なんですよね。

やはりシャロン(宇宙兄弟)の「迷ったら楽しい方へ」が至言だと思う次第です。あとコブラの「マジメになっちゃダメだ、その方がうまく行く」も好き。

自分にとっての楽しいを追い求めつつ、自分にとっての「楽しい半径」を少しずつでも広げていく生き方がしたい。これはきっと僕だけじゃないと思うのですが、思っていても出来ない人が多そうなことでもありますね。特に若いときは粋がって強がって、全方位に敵意をむき出しにしたりする人が居ますからね。

まぁ僕の(エクスヴィアス以外の)ブログを読んでらっしゃるなら、僕の好みとかおのさんの好みとのシンクロポイントとかも多少なりわかってきたかも知れないので、またフックするものがあったら教えて下さい。

 つまんないと、バッサリつまんないって書いちゃいますけど、面白かったらその年のクリスアワードになったりしますから(笑。

>Fauさん

いきなり余談ですが、僕は結構コメントとか書きたい人なんです>わかると思いますが。なので動画とかでも一言添えるのは余裕なんですが、

 コメントしたこと、その内容を覚えてることは、まず無くなりました。

特にこうしてつきあいが繋がってる人であれば、再度訪れてレスを確認することも出来るのですが、書いたこと、書いた場所など、全て忘れちゃうんです。これは年齢プラスαの劣化だと思うので、基本はこちらに書いた方が、何度も読み返せるし、やりとりもしやすくていいかなって思うんですが、

 そうやってコメントを喜んで貰えたのなら、書いて良かったなって思います(^^。

こちらこそありがとう。

虹4はなかなか無いですよね。自分も今回ステップ1で虹3(含む確定)だったので、かなり浮かれましたが、2体のピックアップが1周でどちらも☆7ってのは、、、

 そりゃもう宝物庫忘れるのも無理ない

って思いました(^^。

セレチケ強化は、物理が充実してらっしゃるFauさんと自分に、結構差があるなぁと思いつつ、晴れ着アヤカが王レインリミバの相方ってのは知りませんでした。「え?そうなの?」って感じ。あとエアリスが1体居て2体目取ってないのもビックリ。

 ヒーラーは誰でやってきたんでしょうか?(笑

タワー、前回は面倒とキャラ不足を言い訳に途中でドロップアウトしてしまいましたが、今回3ヶ月と言うことで、

 みなさんにご助言を賜りつつ、ゴールが目指せたらいいな、と結構本気で思っています。

そのためのセレチケ使用は「ある程度」覚悟していますが、ターン数制限が前面に押し出されてることを考えると、必然的にレジ子を取るしかないのかなぁって感じですね。

仕様変更に関して、もし「ひとつだけやってくれる」としたら、

 使用頻度の低いアビを別倉庫に入れる機能

これをお願いしたいです。ほぼ使わないヤツが大半で、それが結果探すのを手間取らせてる気がするから。

●FF14

どもですKCさん、デルフィナス東郷さん、クリスですまいど。昨日レベル30超えましたが、ジョブチェンジの仕方が未だわからず・・・。

>KCさん

DVDボックスと聞いて、いくらの出費を強いることになったのか心配してましたが、5000円ほどと聞いて、あと面白かったと聞いて凄くホッとしました(^^。一部マイナスの溜めもありましたが、総じて登場人物はイイ人ばっかりなので、見ていて結構癒されますよね。主題歌もいいし。てか、

 DVD特典って何だったんだろ、ちょっと気になります。

FF14も何だかんだで始められたようで、でも思ったほどパーティプレイする感じじゃないのが、物足りないやらホッとするやらですね。エクスヴィアスなどのソシャゲでも、ギルドは賛否両論、下手したら否のが多いくらいですが、「繋がる楽しさ」があるのもまた事実ですからね。

ただ、みんなDPS(アタッカー)で始めちゃうと、どうしてもパーティ組むメリットが希薄になってしまうのが残念。僕がやってる巴術師なんかは特にソロで戦いやすい職業なので、なおさらそう感じてしまいますが、みんなと一緒にやること考えたら、ヒーラーやタンクも育てた方が良いのかなって思います。

まぁしばらくはメインストーリーを進めて、いろんな「やれること」を増やしていく感じですかね。

>デルフィナス東郷さん

おひさです。FF14、マジメにやられてらっしゃるとしたら、とんでもなく状況に乖離がありますね(^^;。でもヒーラーやタンクで低レベルクラスをお持ちなら、それはそれでご一緒させていただけるのかな、、とも思ったりしましたが、

 サーバーが違うから今はまだムリかもですね。

次のエキスパンションで移動出来るみたいな話を聞きましたが、そこまで果たしてモチベが持つかどうかって感じです。今はそこそこ楽しいですけど!

●500

余談だけど、実装当時は「クリスと言えばたまねぎ」ってくらい愛用してたんだよな~。正直オニオンがそうなる可能性は低いけど、それでも潜在には期待してしまう・・・。

>キリオさん

こちらこそフレTHANX。気負いすぎない程度によろしくです。

ちなみに自分フレ相手に望むのはそこまで大きくないつもりなので、低ランクでも全然構わなかったりはします。ただ、低ランクの人のが当然歴史が浅いので「止めやすい」んですよね。モチベが高い人なら全然いいんですけどね~。

オニオン祝辞感謝。でも面白い。

 僕的にはドットが全然「来ない」んですけど!(笑

まさに好みが出るとこかも知れませんね。自分はソルのドットが大好きなので。

魔タッカーは「501」でも触れましたが、結構ザンデ、イイですよね。倍率が盛れないのは月末の潜在で+20%~30%は増やしてくれるかなと思いますし、フルドア積めば「火力だけは」実用出来ると思います。てか、

 相手の弱点属性でキラーを積んで、魔法しか通らないようなケース

なら、チョコ羽根やリボンでベース火力が低くなっても、十分アタッカーとして成立するダメージは出ますよね。まぁ「○ターン以内」がシビアな場合もありますけど。

ただかなりの大食いなので、リフレ含めそっち方面のサポートが欲しい子ではありますね。ザンデのロッドで「レア+魔力10以上+リフレ2」とかなら最高かも。

>DPさん

今回の特攻ギルガメ換金は、DPさんにとって渡りに船だったのでは?と思ったり思わなかったり。1万ラピス全部ギルガメに注げば、相当貯めることが出来そう。でも一方で、

 そこまで貯めてもまたすぐ使っちゃいそうな気もしないでもなかったりして(笑。

ポットやメタジャボはアリーナで、ギルは特攻で稼いでくれって事かも知れませんね。

構成のお話は、正直雲の上と言う感じで、今ひとつピンと来ませんでしたが(^^;、今度のタワーは1パーティで進めるらしいので、確かに多種族対応のフリオは「活きる」かも知れないって思いました。てか、

 むしろそれがフリオの晴れ舞台なのか!?

くらいに。ただ、どうにも火力面で(フレのを借りた感じだと)心許ない気もしたのも事実。

 結局レジ子や王レが最適解になっちゃうんじゃないかって思ってます。

余談ですが、もし毎回使えるだけラピスを使えたら、アリーナでのセレチケや虹確で相当集められるな~って思いましたが、実際はかなり時間も取られるし、本当に使えるだけラピスがあったら、最初のピックアップで十分に確保するんですよね。でも一度くらいDPさんにレインボー枠を取って欲しいな~って思ったり思わなかったりです。フレで見かけたこと無いんですよね。

>まぐろさん

どもです正直一筋、クリスです。エイプリルフールじゃなくてもウソは言いますよ?

 むしろソレがウリですからっ残念!<死語

ハインは確かに「NO壁」で行くならむちゃ心強いですね。コストも24だったと思うので、かなり溜め易いですし、仰る通り「もう一つ何か出来たら」と言うお気持ちもよくわかる感じ。ケイオス以外にアースレイブ系魔アビ持ってたら面白かったのにな~とか。ケイオスは強いけどヒット数が少ない分石貯めにはやや心許ないんですよね。

でもサクッとセレチケを使うその心意気、さすがと言わねばなりません。入手ペースが鈍化した分、手持ちセレチケが未だ88「しか」ありませんから、なかなか使う勇気が出ないと言うのが本音です(笑。てか一気に使おうとかせずに、何枚以上溜まったら1回使う、とか決めればまだモチベに繋がったかも知れないですね。

 とりあえず90枚溜まったらレジ子1体目を取る、とか。

来週のアリーナ報酬で届くかどうか。でもその頃にはタワーも始まるでしょうし、そうなったらなったで、

 一気に2体取っちゃう可能性も、大いにあるのかな、とか。

どう考えてもターン制限のあるタワーの最適性はレジ子だと思うもんね~。

コメント含むブログ関連の不具合は概ね直ってきましたが、反映とか「戻る」の時の動作がしっくり来ない事があるかも知れません。申し訳ない。

●春の歌

どもですKCさん、クリスです。下痢と痔?に苛まれつつもそれなりにやっていますが、ストーリーがんばる=パーティプレイじゃなくなっちゃいますね。こないだ初のボスとも言えるイフリートと戦うことになったんですが、「フレがクリアしてないと」一緒に出来ませんでした。
※両方ともそのクエストが解禁されてればOKだったかも

やっぱ白魔をがんばった方がいいのかなぁとも思いますが、メインのクラスで高レベルまで上げてると、二つ目のクラスには経験値アップのボーナスが付くらしいので、それ考えると「今はまだメイン上げてていいのかな」って思いますね。

そう言えばついに範囲攻撃を習得しましたよ(^^。つっても「周囲の敵を毒にする」程度なんですけど!

●501

どもですまぐろさん、最近強敵が来ないと言うか、前回のが弱かったと言うこともありますが、まぐろさんに同行提供したりしてもらったりが出来なくてもどかしいです。てかまぐろさん、R13、6体も持ってらっしゃるんですね!

 リミムー裏山!あと彼もアースレイブ系ですよね?

・・と思って調べてみたら、「元祖アースレイバー」がR13だったんですね。てか、

 それ一種のみ!ちょっぴり寂しいっ!落涙まったなし!(^^;

他は、、、白黒フィー、フリオ、WOL、輪ガー、アメエミ、ユフィ、エドガー、マッシュ、ロック、シャドウ、アイリーンとか。

 ・・・予想外に自分の持ちキャラにアースレイブ系が多くてむしろビックリした。

まぐろさんと足並み揃えるには、マッシュとユフィくらいしか、、、。

 次アースレイブのセレチケッ子が来たら、ぜひ取って下さい!<簡単に言うな!ごめんなさい。

タワーがんばりたいな~。あとタワーッ子がどんな子か楽しみ。誰でも取れるレベルじゃないけど、僕が取れるくらいならいいな<なんつーひとりよがり!最低だなっ!あ、

 「まぐろさんと僕が取れるくらい」にしときますわ(笑。

| | コメント (4)

2019年4月 9日 (火)

一番面白いドラクエは「1」かも知れない

昨日夜nori君と電話してて、「今ドラクエ3やってんだけど、なんかあんましなんだよねぇ」と言う。つか、「3」と聞いた時点で、

 意外と微妙だよね~

と被せてしまったほど。

ドラクエ3と言えば、発売日の行列が「1万人2km以上」と言う、まさに「伝説」となったソフト。後にも先にもゲームの発売で、
※ゲームに限らず全ての商品で、かも知れない
それほどの行列は無いんじゃないか、と言う怪物ソフトだったが、

 意外と今やるとそこまでじゃなかったりする。

何が悪いかを冷静に考えてみると、やはり主人公の出自が「一介の戦士」であることが大きいのかなぁと思った。ウィザードリィタイプのキャラメイクで、特に「自分が特別」という感じが薄い。

現実世界のようなエリアごとの世界観も、どこかケレン味が強く、異世界と現実を切り離し損ねてしまった感がある。当時はそんなこと全く思わなかったけど、DQ11をやってて似たような感覚にとらわれ、モチベが下がったこともあったので、あながち(少なくとも僕には)影響が無いとも言い切れない。

序盤の一本道な感じも、規模と対象が大きく広くなったゆえの調整ではあるのだけど、やはりどこか「冒険な感じ」が薄い気がする。

と言うか話は大きく逸れるが、

RPGと言うのは、最低限の自由度が不可欠なんじゃないかと、今FF14をやっていて凄く強く感じる。と言うのも、近年やったゼルダブレスオブザワイルドの僕の感想の中で、

 360度、どっちに行っても満足がある。

そのことが、RPGの魅力の中でとても大きな事だったのだなぁと痛感するのだ。

 自分の思い通りに遊びたい。

思えばダークソウルもFF14も、最初の最初を除いて結構な度合いで自由に、自分の行きたい方へ足を伸ばすことが出来た。ダークソウルは実際にはいくつかの選択肢から、って感じではあるもの、それでも「意志を折り込む余地」があったし、FF14は最初の街の選択から、歩き出す方向、職業や目指すスタイルなど、MMOだから当然と言えば当然なのかも知れないけど、やはり自由度は高い。

 ゼルダはそれ以上に「体感する自由さ」が高かったけど。

つか、

 初代ゼルダ、初代ドラクエが両方とも「そう言う作り」になってたことを思い返す。

ゼルダはもちろんドラクエも、最初から東に行くか西に行くかはプレイヤーに任される。正確には、ラダトームから時計で言う8時からグルッと回って3時まで、どっちに向かってもいい作りになっている。

 ただ、敵が強くて本当に簡単に死んでしまうのだけど。

でもそれがとてもいい。「目指すべき順番」を自分の意志と、自分の死によって学び、結果それが実質一本道の順番になろうとも、

 チョイスする権利がある。

スライムからロトのほこらを探索し、まほうつかいの恐ろしいギラに身を焼かれつつ、東のマイラを目指すのか、西のガライを目指すのか。

もちろん未見時のプレイ中の話なので、「東にマイラがあることもわからないし、どっちの敵が強いかもわからない」。確か説明書かメッセージには、「橋を渡ると敵が強くなる」というものがあったので、

 その瞬間は凄くドキドキした。

たかが2画面か3画面先の話。ビックリするほど狭い世界に、未曾有の大冒険が押し込められている話。まほうつかいが怖すぎて、しばらくドロルで稼いでからにしようとか、自分のHPとMPを穴が空くほど見て、「あと何回戦える、、か?」なんて計算をする。

次のレベルが凄く遠くて、同時にその重みがある。レベルが上がったとき新しい呪文を覚えるファンファーレに狂喜する。僕ほど「経験値稼ぎ好き」を自負する者でも、ドラクエ1の「レベルMAX」は今まで一度も到達したことがない。それほどまでにレベル18以降のレベルアップは遠く、果てしない。当時本当に「レベルいくつまで上がったぜ?」なんて話を学校でしていたのだ。

シンプル極まりないドット絵なのに、当時から鳥山先生の絵に馴染みがあった僕らは、その世界の「向こう側にあるであろうリアルなイメージ」を明確に抱くことが出来た。リムルダールが水の都であるなら、そこはベニスのようかも知れないとか、ドムドーラの廃墟から現れたあくまのきしが、身の丈5m以上ある感じとか。ゴーレムに守られたメルキドは、たかが数ドットのアイコンなのに、「城塞都市」とみんなが認識した。

 世界の完成度、そして脚本の居心地の良さ、戦闘のシビアながらも整ったバランス、最高のモンスターデザインと、全ての曲が素晴らしいBGM、効果音すら心地良い。

こないだエクスヴィアスのアルバムを買った。しこたまゲームをプレイしているので、どの曲も記憶には残っている。でも、

 どれも素晴らしいかと言われたら答えはNOだ。

ドラクエ1のカセットを差し、電源を入れた直後に流れるメインテーマ。

 なんて勇壮な!

「聴き入らずにはいられない」名曲。荘厳でありながらメロディアスで、それまでゲーム音楽に対して思い入れたことも無かった僕だったけど、

 文字通りこちらのスイッチも入った。

からのラダトーム城の音楽。打って変わって王宮感バツグンなクラシカルな感じ。てか、

 その最高のBGMを聴きながら冒険して、その最後に待っていた竜王とのBGM、そしてエンディングメロディの素晴らしさたるや、、、

エンディングなんてもんは普通一回しか聞くことはない。大好きで何度もクリアする人も居るだろうし、アクションゲームならその可能性も高いかも知れないけど、
※つっても当時のアクションゲームは基本ループゲーでエンディングがないものも多かったけど
重厚長大なRPGでエンディングを「覚える」なんてことは、普通はあり得ないと思う。てかみんな「ゲームのエンディング曲」でどれほど覚えてるのがある?

 まぁエンディングを録画して見直すような趣味があった僕は、結構覚えてたりもするのだけども。

ただ、ドラクエ1に関しては、「必死に覚えた」記憶すらあるんだよな。あまりに名曲過ぎて「口ずさみたい」って。ちなみに2も。

・・・

ゲームツクールみたいなエディターソフトがあれば、ドラクエ1くらい再現できそうな気がするかも知れないって思うこともあるけど、実際には凄くハードルが高い「天才の奇跡の調整」がされてたんだろうなって思う。天才だけでも奇跡だけでもない「天才の奇跡」。今遊んでも「他のどのドラクエより面白く感じる」なんて、奇跡以外の何者でもない。凄くシビアで、凄く手強い。移動も遅いし、「かいだん」を選ばないと階段も登らないし、「はなす」のあとに方向選ばないと話もできない。

いろんなパーツが古くさくて、今の目には古くささの方が先に立つかも知れないけど、今第九を聴いてもグッと来るように、今キャプテンを読んでも感動してしまうように、名作は永遠に名作であり続けるし、だからこそ名作と呼ばれる。

ドラクエ1は国産RPGの古典にしてスタンダード。ただ、その中には最新ハードの最新ゲームでも到達出来ない「奇跡」が詰まってる。深く潜るほどに重苦しくなる竜王の城。話し掛けた竜王に「世界の半分を貰う」という選択。さらに助けたお姫様をだっこしたまま宿屋に泊まる。

 たかが数文字の為に、みんなその世界に舞い戻った。

ドラクエをまだやったことがない人は幸せだ。なぜなら残りの人生で「ドラクエを初めて遊ぶ」ことが出来るのだから。

当時誰かが言った言葉。まさかそれが、「ドラクエ11まで出ている今でも」言えることだとは思わなかったぜ。

| | コメント (0)

2019年4月 8日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その501~

同行が減ってるのは二つ理由が。ひとつは特攻に費やしたいから。もう一つは、

 FF14が結構面白いから。

これまでもエクスヴィアスと二足わらじだった頃はあるわけで、今回が特別ってこともないし、逆に他のゲームに触ることでエクスヴィアスに触れてる時間が短くなり、「恋しさが募る」ということもあるわけで。

 割と前向きに考えるタイプなので。

それでも日割り1~2は同行します。あと、特攻☆7の人は、それなりに回るかもです。
●ザンデ

たまたまオニオンが来たので軽視してたけど、

 コイツ、かなり強いみたい。

土と闇だけだけど、

 全体50(50%無視)+300(50%)無視 同アビ+威力250

そして、

 常時トリプル、条件クアッド

これはつまり2回目、3回目が、

 (50+250)*2+(300+250)*2=600+1100=1700%

1回目が700なので、700+1700+1700=4100%

もし3回目に「+250」がさらに掛かるようなら、

 (50+250+250)*2+(300+250+250)*2=1100+1600=2700%

 3回合計で、700+1700+2700=5100%!?

・・・もし計算違いがなければ、相当強い。

まぁ250が重複しない場合でも、1ターン目から全体4100%はかなり破格。てか、倍率だけ言えばたぶん魔タッカー随一。
※実際はベース火力とかデバフ込みとかでザンデより強い魔タッカーも居るとは思うし、あくまで1ターン目だけとも言えるけど

あと、もし相手に属性耐性持ちが居なければ、

 アリーナ999*6=5994

もありうる。2回ヒットだから。でも実際はジークが土耐あるし、ザンデが闇土耐50%でディアボロス積まれたら終わりだからハードルは高いけど。

でも、輪ガーともども「イイ感じのとこ突いた配布☆7だなぁ」って感じだよな。

●ケイオスな人達

ザンデが土闇、晴れフィーが氷光、ソルが火闇光、シャンティが水風光。もしハインをセレチケで取れば火氷雷。

 現状でペアが居るのは、光と闇だけ!火すら居ない!!

うーむ。改めてチェックすると驚く。百合ちゃんは火土闇だっけ?ハインが入れば火と氷か。

 まぁ多くの場合フレとのW魔タッカーで強敵攻略に望むのだけど。

あと逆に言えば闇と光は自陣でまかなえるとも言えるし。ああああーーーー

 元祖ケイオス使いトラ山ティナ子忘れてたわ。一応彼女が火・闇担当だわ。

ただ足並みは全然揃わないんだよな。ソルとかも常時トリプル無いし。シャンティ持ちフレも少ないし、僕は百合ちゃん持ってないし。ザンデは火力は強いしみんな持ってるけど、耐久面で不安が大きい。ホントに強ければ(たぶん強いんだけど)HP防精の耐久ドアとかも積むはずなんだけど、配布ってことで下に見ちゃうきらいがあるよね。

まぁ持ってる持ってないはともかく、今回ハインが出たことで全属性のケイオスが出揃ったってことか。火力は百合ちゃんが頭一つ抜けてるけど、ケフカ、、、あ、ケフカもケイオスの人か!氷雷闇!ちっともハインで出揃ったわけじゃなかったわ。失敬。あとエクスデスも忘れてた。風土闇担当。まぁ持ってないのは見落としちゃうわな。

 あーーーティナとニコルも忘れてたーーー!!

まとめるとこんな感じ。

・火 トラティナ、ソル、ハイン、百合、ティナ

・氷 晴れフィー、ハイン、ケフカ、ニコル

・雷 ハイン、ケフカ

・水 シャンティ、ニコル

・風 シャンティ、エクスデス、ティナ

・土 ザンデ、百合

・光 晴れフィー、ソル、シャンティ、ティナ

・闇 トラティナ、ザンデ、ソル、百合、ケフカ、エクスデス

こんな感じかな。間違いや見落としもまだあるかもだけど。

まぁ今後出る魔法キャラもケイオス系になる可能性は高いと思うし、「水の魔法しか通らない」なんて強敵は考えにくいから、
※ボスの連れてくる雑魚はありえるけど
そこまでナーバスに揃えなきゃならないってことはないと思うけど、癖の強いトラティナを除いて、

 ソル、ハイン、百合、ティナ、晴れ、ケフカ、ニコル、シャンティ、エクスデス、ザンデ、、、10キャラ中、4.5種しか持ってないんだな~。

百合はともかく、ティナとケフカ辺りはちょっと欲しくなった。前者は幻獣絡み、後者はスパトラ絡みでだけど。

実際(他のクラスでも言えるけど)最新じゃなきゃ倒せないような相手はそうそう居ないんだけどさ。瞬間火力だけで言えば晴れフィーも結構なレベルだし、相手の弱点次第ってことなんだろうな。

●同行数

いや、煽ってるわけじゃ全然ないです。ただ、魔人級回すのに日頃の同行が激減しちゃうので、それだったら「回ってくれる人を回らないと」って話。順位付けするほどでもなく、自分の中で「2回以上」と「1回以上」を意識する程度の話だけどね。ゼロの方も1回は回ろうと思ってますし。

てかまぁいいや。とりあえず自己申告で「僕、クリスさんよく同行してますよ!」と言う人が居たら、意識して回りますので、教えて下さい。

 まぁ特攻期間中は、お互い同行減るのはしょうがないとご理解下さい。

あんまそれ意識しすぎると、煩わしさが先に立っちゃうしね。やりたいようにやればいいさ。それで合わなきゃ離れていくし、合うなら一緒に続ければいい。

●特攻計算

今のポイントが 56085 。残り8日ちょい。

8日×288=2304 ÷40=57.6周 ×600=34560

56085+34560=90645

なので、今回も極級で1万EP貰えたらそれでゴール。

一応ログインボーナスにも体力回復玉がいくつかあったし、手持ち玉も200弱あるので、日々の同行もボチボチ消化しつつ、あとはラピス割らず行けそうかな、と。

 てか魔人級でいいってことになると、とにかくプレイ時間が減る。

日々プレイしてない人はこの魔人級周回でも十分なのかも知れないけど、日々プレイしまくってた人からすると、

 ヒマ以外の何者でもない感じ。

そりゃFF14もはかどるわ。

富裕層の方は、手持ちが384116

トラマス145000
メタジャボ22500
MMK7500
MAXMMK50000
キングバースト150000
トラモグ50000+15000+30000+150000

ここまでで620000。手持ちを引いて残り235884。

58周で割ると4066。ボナ無し1周で5500くらいなので、一切ボーナスが出なくても到達可能。余剰は覚醒素材とギルに。

今回は5万EPでおしまいにしようか迷ってて、先にスパトラ取ったけど、結局10万を目指すことにした。てか、ラピスも多少割ったけど、前回ほどじゃない、、、かな。600ラピスくらいかな。前回はトラマス取るまで魔人級回ってたので、その分EPのゴールが遠のいてそれをラピスで補填する感じだったから。

 今回の方が良心的と言えば良心的。

運営的には多少売り上げ(≒ラピス消費)が下がったかもだけど。

ザンデは上でも書いたけど、

 結構良さそう。

今は特に育てる意味もないかと経験値アップ装備で同行させてるだけだけど、大成功が来たら、

 フルドアもあり得る感じ。

てか、今の温度だとスピルとHP以外はよっぽど無くならない。まぁアリーナを3000以内狙いにする分ポットの入りが減るには減るけど、言うほど大差でもないし。

 開幕火力があるキャラは貴重、さらに言えば魔法キャラではトラティナ以来とも言えるし。属性も闇を被せることが出来るし。
※トラティナは4アビでザンデは3アビだけど

----------------

つか、今は嵐の前の静けさなのかねぇ。一応明日(今日は4/7)から武器強化と高難度、極級。武器強化は特攻虹チケで出た、

 旧ライトニング(4)のオメガウエポン。

実はオニオンに持たせる片手剣で自陣最強、それもかなりの数値アップなので、結構嬉しかったって話。オニオンが居なかったらさほどでもなかっただろうけど。

あとは、ザンデのロッド。こちらも自陣ナンバー3のロッドなので、気合い入れてボーナスレアを出さないと。特に期間も短いしね。逆に言えばこの2つ以外はさほどでもないとも言えるかな。

高難度はともかく、極級は絶対クリアしなきゃいけない。てかクリアしてEP貰えなかったら、

 10000÷600=16.6 ×40=666 700ラピス割らないと届かなくなる。

まぁそれはないと思うけども。

これでアップしようか、明日までまって追記してアップしようか、、、。

●高難度探索とか極級とか特攻関係追記

挑戦の間で100スタミナ使ったけど、ログインボーナスで50個=500スタミナ分の回復玉配布が含まれてたので、たぶん問題なし。高難度探索や極級チャレンジ
※極級のスタミナは少なかったと思うけど
で多少消費しても最後までラピス割らずに行ける予定。

ちなみに僕のスタミナMAXは現在200なので、回復玉50個=250ラピス相当。一見すると300ラピスくれたほうが嬉しいようにも見えるけど、

 玉は玉としてでしか使えない分、使いたい場面で躊躇いなく使える。

これは結構メリット。

全て回復玉なのはツライけど、このくらいのブレンドは普通に嬉しい。

あと、今回は前回と違って、ギルガメを交換→売却の方が、ただ富裕層を売却するよりギルが稼げるらしい。どの程度割るとどの程度貯められるもんなのか、ヒマなので計算してみる。実際僕には無関係だけど。

◎現時点での討伐数

・アガリアレプト(ボーナスモンスター) 86匹
・クラーケン 96匹

約9割の出現率。人に寄っては10割って話も聞くけど、ひとまず自分の実数値を元に計算。

 ボーナス込み950%
 ※オニオン7、ザンデ7、ハイン6、デッシュ、魔ルー6、フレ7

で5000万ギル貯めようと思ったら、、、てかベースどれだけ稼げるか意識したことなかったわ。とりあえず一戦してみたら2匹出て

 ベース2230 ボーナス18955 計21185

、、、っとどういう計算をすればいいんだ?

ひとまずボーナスモンスターだけで1周1匹1000×9.5=9500。それに雑魚が絡んで平均10500くらい?まぁ誤差1割なら許容範囲として話を進める。

・ギルガメ1匹2500富、売却3万ギル

 5000万÷3万=1667 ×2500富=416万6666富 ÷10500=397周
 ×40スタ=15873スタ ÷200(100ラピス辺り200スタミナ)≒80

 約8000ラピス!?

まぁ5000万をどう見るかって感じだけど、見方を変えれば、

 1キャラ覚醒300万ギル分≒480ラピス

とも言える。割としっくりするようなしないような。でも今ギル枯渇してる層は、ボナモンが充実してる時にガッツリ行く方が良いような気もするし、

オニオン7+ハイン7+ザンデ7+魔ルー7+玉レフィ7+フレ7=ベース込み1100%

僕が950%だったから、約1.16倍。480ラピス÷1.16≒414ラピスか。

結局毎月何体くらい覚醒させるかってことなんだろうな。僕は今1億6000万くらいギル持ってるけど、1億下回るまではギル稼ぎしなくてもいいかなって思ってるし、稼ぐにしてもラピスを割ってまで、って感じもする。誰をメインにギル報酬を調整するかって話だけど、

 案外僕はその中心に近いのかもって思った。

◎極級

ボスクラーケン一戦のみ。難度は150だっけ?190?モグ情報は、火氷雷闇魔法を使う、暗闇と何か使う。ミッションは考慮する意味のないものばかりで、報酬も富裕層だけ。倒せば1万EP。パーティ構成による富裕層ドロップやボーナスはないので、好きなパーティで良い、、、のだけど、それも知らなかったと言うか忘れてたので、

 オニオン、ザンデ、ハイン、魔ルーネス、フレオニオンと、シャルロットで。

デッシュ→シャルに替えた感じ。いわゆる「なめプ」。

一応シャルの耐性は該当のみ100%以上。オニオンはキラー250%。ザンデ、ハイン、魔ルーネスは手を付けず。装備とかして無いとこがある感じ?フレはオーディン攻撃3200超えのオニオン。キラーは当然無し。

1T

魔ルーに攻防魔精デバフ(たぶん50%)、シャルナイナイ、オニオンしたごしらえと土スラスト。使ってくるのが火氷雷闇なら、火は耐性がありそうかな、と土に。

相手のターン、シャルとフレが4000-5000くらいくらうも全員無事。相手のHPは10%くらい減ったかな。

2T

シャルグロリアスヒール、オニオンリミバチェイン。他は防御。魔法耐性上げなくてもシャルがかばうかな、と。だったら回復しといたほうがいいかな、と。

相手のターン、あんま記憶にない。ほぼ減らされず。相手のHPは50%に。

3T

オニオンT土シュレッダーエレチェ。タスキルせず無事59チェイン。つか序盤で絶命。

余裕だろうと思ってたけど余裕だった。アースレイブでオニオンとエレチェ出来る属性にしてくれてれば、ウチの子の火力でよっぽど何とか出来そうなレベル。ご心配ならダメカやヒーラー。つってもスタミナ5なので心配もご無用かな。

開幕が強い子(レジーナとか)なら1キルも出来そう。パーティ組むのが面倒だから、最少の労力で、ってことを命題にしてやっちゃったけど、今思えば1キル狙いにしてもよかったかな。シャルとエレフィム入れて、
※デバフが通るかは未確認
あとは4人は、、、王レ、オニオン、フレオニオンと、、、ジークで土耐ダウン?エレフィムがバフデバフするし、壁はシャルで十分だったから、1ターン目Wアビで行けそう。相手が水棲な分潤沢なアクアンキラーが活かせる。つか王レ付与せず最初から土武器のがいいのかな。

 あ~やっぱ「倒せる」って確信した時点でギブアップすりゃよかった!

「楽しめるとこ」をスポイルしちゃったな~。

◎高難度探索

ボスはたぶん人型のゴールドル。パーティはどうしようかな。てか難度95。なめてても大丈夫なんだけど、、、

 あえてマジメにやる。

ってことでパーティは、、、

マンキラオニオン、フォルシトで魅了耐性光付与、エレフィムバフデバフ、シャンティリミバブースト、シトラがバハムートフィニッシュ。フレはオニオンで。

道中はオニオンのリミバで、シャンティのリミバを溜めて、ボスは、リミバエレチェからのバハムートフィニッシュ1キル狙い。たぶん出来ると思うけど、、、

 結果、道中でシャンティのリミバを溜めるのが大変だった以外は余裕だった。

●ザンデ育てた

と言ってもMPと魔力にドア振ってレベマにしただけだけど、上で書いた、「+250%」が二回重なるかチェックしたくなったし、

 現状やること無さ過ぎだし。

ちなみに育成には相当量あった特攻報酬のメタジャボとMMKを使った。それでもまだMMK200体以上あるけど。

で、結果は、

 やはり2回目は重ならない。つまり、+250%は1回分。「トリプルで4100%」だった。

ただ、実際単騎でやる場合は、先にスラストで耐性-80%にしてからの方が、「1ターン目ですら」ダメージが微増する。2ターン目以降は完全にそっちのが上。当然だけど。

まだロッドが強化されてなかったので、ステは2000にも満たない状態だったけど、人機とマンイーター、ディアボロスで木兵ダメはこんな感じ。

◎ザンデの木兵

1ターン目 Tエンシェントメテオ

1回目 859万
2回目2935万 差額2076万
3回目4893万 差額1958万

これで、1回目をスラストにした場合の3回合計は、5113万。試行回数一回なので、全然あてにならないと言えばならないかもだけど。

で、スラスト→Wシュレッダーを1ターン目に撃ってからの2ターン目以降は1億チョイのダメージ。開幕5千万、2ターン目1億は、数字としてはそこまで高くはないけど、現状まだザンデのロッドも強化してないし、ドアも積んでないことを鑑みれば、魔タッカーの数字としては悪くない。ましてや百合ちゃん持ってないしね。

MP回復系のアビがパッシブ5%だけなので、ローブオブロードでさらに5%積んで、フルポットMPが999なので毎ターン100回復。エンシェントメテオ、同クエイクの消費MPは82なので、それを自前で維持するには、毎ターン246の回復。リフレで言えば24%も積まないと永続は無理。これはさすがに現実的じゃないので、誰かに回復をサポートしてもらうか、まさに1キル要員にするかって運用が適任かな。

余談だけど、ザンデには一つ珍しいと言うか、今となっては地味に貴重な「ライブラ」がある。僕はあんまライブラを掛けない人なので、そこまで重要ではないけど、それでも「覚えておいていいかな」って感じではあるかな。アビで持たせるのは忘れがちだし。

--------------

昨日から下痢が酷すぎてヤバイ。ケツが痛い。大丈夫なんだろうか。

| | コメント (1)

2019年4月 7日 (日)

4月1日から両替の手数料が激増

珍しく仕事の話。物販小売りに携わってない人は全然知らないかも知れないけど、この4月から、両替の料金がムチャクチャ値上がりした。

これまでも、「両替機で両替したとしても」、

 50枚~500枚まで100円

の手数料が取られていたのだけど、4/1からは、

 両替機でも、51枚~500枚に500円の手数料が取られるようになった。

ちなみにこれは最寄りの信用金庫の話。例えばUFJだと、

 11枚~500枚で540円

だったりする。さらに、両替機の場合「1円玉と5円玉を50枚で両替できない」。お釣りで50円玉が出ないので、両替する場合は「2本か、各1本」。つまり、「50枚無料」が適用外となる。これが10円玉の場合は「1000円札を入れて10円1本」で両替すると、500円玉1枚のお釣りが出る。チャリ銭は「手数料以外では入れられない」ので、
※最寄りの信金の場合は
手順的にこうなるのだ。つまり、

 10円玉を無料で2本両替したい場合は、1000円札2枚が必要と言うこと。
※まぁ5000円札や1万円札でお釣り貰っても良いけど

で、1円玉や5円玉を無料で両替する方法は無いのかと言うと、実はそんなことはない。と言うかこれも銀行や信用金庫で料金体系が違うし、さらに言えば、

 現時点で「無料で両替できると言う隙」があるのは、正直長続きしないかも知れないと思う。

手数料を貰わなければやっていけないからこその変更なわけで、それが今まで100円とは言え貰えていた部分すら貰えなくなってしまうとなれば、「その穴はほどなく埋められる」と考える方が自然だ。

 まぁそうなったらそうなったで考えなきゃならないだけかもだけど。

ちなみに僕がいつもやってるゲームでも、よく「クソ運営」みたいなコメントをする人に対して「運営側の気持ちになって考えろ」と言う。これも同じで、

 なぜ今まで「49枚まで無料」だったのが「50枚まで無料」になったのか。

これだと、繰り返し繰り返し両替することで、「無料化」されてしまう。でも、

 「だったら49枚両替しよう」

と言う人が出てきた時に、「バラ銭」を大量に用意しなければならないリスクは回避出来る。

話は前後するが、1円玉5円玉も、「受付なら50枚無料」なので、1本で両替が出来る。現時点で明文化はされてないものの、「常識の範囲で」とか「1日1本はOK」という言質も取っているので、受付と両替機を併用しつつ、以前なら「500枚両替したい金種が溜まったら」だったのを、「1本両替したくなったら」に変え、高頻度少量の両替を心がけることで、何とか両替手数料を抑えることが出来そうかなって話だ。

余談だけど、以前他の信金では、「1円玉50枚(1本)を両替しようとすると、お釣りが1円玉1本で出る」ところがあった。5円玉1本でもお釣りに1円玉1本が含まれる。

 ただ、この信金も無料50枚は1日1回まで。

何度も両替は出来なくなった。てか最寄りの信金も「1日1回」になったとしても、毎日1本ずつ両替すればよっぽどカバー出来そうではあるんだけどさ。

・・・

両替に限らず、手数料は全般大幅に値上げされたので、今までと同じ感じで振り込んだり引き落としされたりしてる人は、一回確認した方が良いかも。「取られないのが当たり前」だった時代は随分過去の話。キャッシュレス時代が進むにつれ、現金でのやりとりに関するハードルが今後さらに加速していくのは間違いないとも思うし、僕んちみたいな小規模店には厳しい時代になるなぁってシミジミしたよ。

ちなみになんでその信金の名前を伏せたかと言えば、

 みんなが集中して一気に「改正というなの値上げ」されるとツライから。

もっとも、消費税3%が導入された頃は「1円玉を2円で買います」というお店もあったわけで、
※今思おうとどういうシステムだったんだろうって感じだけど

「ご家庭にお持ちになってらっしゃる1円玉5円玉の両替、喜んでやらせて頂きます」と貼り紙貼るだけでも違うかも知れないけどね。まぁ10円玉、50円玉、100円玉の両替は、最悪手数料払ってでもするしかないのかも知れないけど。てか、

 そう言う時代がもうすぐそこまで来てるんだろうけど。

え?もう来てる?そっか~。そうかもね。

-----------------

ちょっと短いのでもう少し先のことも考えてみる。

銀行側で対策してるところだと、「両替機専用のカード」を作ってたりする。それで1日1回50枚まで無料としつつ、それ以上だとお金が掛かるパターン。でもたぶんウチ程度の両替量ならそれでも何とかなるかなって思う。ただ、

 毎日必ず両替させて貰う&二人で2枚作る可能性もある。

果たしてそれが許されるかどうかは別として。まぁ一人が2枚持っていくのはNGだろうけども。

さらにUFJのように、四の五の言わずに10枚以上有料、もしくは「1枚以上有料」のパターンも考えられる。そうなってくるともう両替戦争。如何にチャリ銭を確保するかの戦いだ。自分は今でもコンビニで万札を出すクセが付いている人間だが、
※店の両替のために
それがさらに加速すると、とにかく買い物で「お釣りが出るようにする」のが当たり前になっていく。となると今度は、

 お店が「お釣りがないようにお願いシマス」なんて事を言い出すかも知れない。

今でもそう言う貼り紙があるところもあるけど、大抵はあたまに「なるべく」が付いたりする。それが「必ず」になると、これまた話は変わってくる。まぁそこまでキャッシュレスが進むことも考えにくいと言えば考えにくいが、海外ではマジでそのレベルのキャッシュレスが進んでるところもあるらしい。可能性はゼロじゃない。

まぁそうは言っても「出すべきお金を出して物を買う」のは変わらないわけで、僕らもお客様が1万円札を出したら、例えそれが39円の靴下であってもお釣りはちゃんと計算してお返しする。それが貨幣経済ってもんだ。

 一方で僕もそれを加速させてしまうだけの話。

なんだか不毛な気もしないでもないけど、「この先」にはもっとシビアな未来が待ってるかも知れないわけで、

 あまり深く考えすぎるとガチで怖くなってくるので、

この話題はここまでにしたいって感じかな。てか今のウチに1円5円を大量にストックして置いた方が良いのかも?

| | コメント (0)

2019年4月 6日 (土)

春の歌

こないだちょっと触れたけど、ネタ不足なのでもう少しだけ掘り下げることにする。Youtubeにあったらリンクも。ちなみに選曲者は僕なので、アラフィフなチョイスになっているのは致し方なし。つまりケツメイシやコブクロのサクラはあんま好きじゃない。

●春風LOVERSONG チェリーブロッサム
https://www.youtube.com/watch?v=cwIAEQcBhg0

女性4人のガールズバンド。活動は2007-2010年なので、かれこれ10年も前になるのか。曲調は後述する「夢は意地悪」とあんま変わらない気がするけど、テンポが良くてメロディアスな女性ボーカル曲ってだけでも嫌いじゃない。これの他にも、

●桜ロック チェリーブロッサム
https://www.youtube.com/watch?v=81R3V4BuarM

と言う曲も桜曲。有線で流れてて「いいな」って感じだったけど、今聴くとそこまでじゃないかも。前の方が好きかな。ちなみに「チェリーブラッサム」じゃないんだよね。むしろそっちがおかしいのかな。てかスゲェ高音質だな。

●さよならメモリーズ supercell
https://www.youtube.com/watch?v=Dmad3_NgSYg

「♪さくらが咲くよ」から始まるひとつの物語。ryoさんの作詞センスの良さが光る。と言うか、曲がいいから詩にも興味が沸くわけで、「作詞も作曲も素晴らしい」ってことに。あとボーカルのやなぎなぎさんもとてもイイ。つまり、

 全部イイ。

どういう経緯で一緒にやってたのか、そして離れたのかわからないけど、またこの2人でくっついて曲作って欲しいって凄く思うな。てかもし自分がリアルタイムに卒業だったら、歌聴きながら号泣してたと思う。

●夢は意地悪 カレッジ・コスモス
https://www.youtube.com/watch?v=_P0E3-f5Tbw

ウィキペ見てびっくり。

 結構人数が居る!
※24人!

一応メンバーは現役女子大生と言うことで、卒業したらグループも卒業、みたいな流れがあるらしい。てか歌の方は、「ボーカル一人のガールズバンド」みたいな感じだったので、

 残り23人、結構寂しいもんだな、、、

まぁ大学の間、ちょっとだけ芸能界の雰囲気を思い出にする程度の気持ちで参加するならいいのかもだけど、、、。誰がプロデュースしてんだろ。

●春-SPRING- ヒステリックブルー
https://www.youtube.com/watch?v=Dj3CtC3zw7s

歌ってのは、最初に聴いて「イイ!」って思うのは相当なレベルだと思うのだけど、これはまさにそうだった。有線で流れた瞬間に曲名調べて、発売された週にレンタルに行って、、、
※買うってことがあんま無かった

声もかわいくて好きだけど、見た目はあんましだった記憶があるな~。良く覚えてないけど。→ウィキペ見たらそうそう「Tama」って名前だったわ。てか「たけだまゆみ」でTamaだったんだな~

ヒスブルは他に「グロウアップ」って曲も大好き。てかなんで急に消えたのかと思ったら、メンバーがわいせつ罪で捕まったんだな。なんかもったいないな。

●さくら-独唱- 森山直太朗
https://www.youtube.com/watch?v=p_2F2lKV9uA

槇原敬之の「どんなときも」や、ウルフルズの「バンザイ!」みたいな感じで、久々に聴いても結構気持ちよくなれる歌。別段歌詞がいいとか声がいいってほどじゃないけど、歌として良くできてる。

当時は河島何とかって人のさくらと、他にも一曲さくらがあったような気がするけど、直太朗のが一番イイって思ってたな~。


●旅立ちの日に
https://www.youtube.com/watch?v=U7fRUcKX8Pk

桜の歌というより卒業の歌。でもつまり春の歌。初めて聞いたときが卒業式で、卒業式故に歌詞に入り込むことが出来て、

 爆泣した。

スゲェ卒業ソングが出来たもんだと。これは仰げば尊しもうかうかしてられないわけだよ、と。聞けばそのエピソードもとてもドラマティックで、自分がリアルタイムなら(またか)絶対歌いたい曲だなぁって思った。先生に直談判してでも、みたいな。この曲を歌って卒業出来た人は幸せだと思うな~。

てか今聴いても簡単にトリハダだわ。名曲だわ。

●桜坂 福山雅治
https://www.youtube.com/watch?v=FWpEjWOLbOY

ドラマ「未来日記」の1エピソードで主題歌だった曲。未来日記は他にもGLAYやTUBE、サザン、松任谷由実など、豪華過ぎるアーティストが楽曲提供して、その多くが大ヒットに繋がっていたのだけど、特にこの桜坂は、

 ドラマの中で結ばれたふたりが、後日福山のコンサートに出演。ふたりが「本当に素晴らしい曲をありがとうございました」と言うと、「いえいえこちらこそありがとうございました」って言ったのが凄く印象的だった。

 ふたりのおかげでWミリオン売れたって感じで。

もちろん曲も良かったけど、個人的にはマイナーアーティストが歌った最終話のテーマソング「Secret Love~秘密的恋情~」が最高に好きだったな~。

●AKB春歌

いっぱいあるけど、好きなのは数曲。「桜の花びらたち(メジャーデビュー曲)」「10年桜」、今の「ジワるDAYS」と、

 GIVE ME FIVE!
https://www.youtube.com/watch?v=SuhiIItERLo

凄く明るい卒業ソングで、恥ずかしながらこの曲を聞くまで「ハイファイブ」の意味も知らなかった。でもこの歌のタイトル「5をくれ!」から何となく想像していったら、

 ああなるほどそう言うことか!

って感じにトリハダが立った。「そう言う卒業もアリだよなぁ」って。てか、

 歌詞もスゲェ好き。

何て言うんだろ、自分の卒業した頃を思い返してしまうみたいな。でも、一面「オッサンが考える今時の高校卒業式」ってニオイも、しなくはない。バンドやらせたりとか含めて、どこかリアリティが薄い。

 でも好き。それでいいかなって。

------

春は卒業(別れ)の季節でもあるけど、同時に入学(出会い)の季節でもある。実際桜が咲くのは卒業より入学の頃なんだけど、桜の舞台は概ね前者なんだよね。それだけ入学にはドラマがないって事なんだろうけど、、、。

| | コメント (1)

2019年4月 5日 (金)

FF14~その2~

 今日は休みだったので結構やった。てか、

 いろんなことがわからないまま進んでる。

それでも友人Tや長男に教えて貰って、ある程度は軌道に載ったかなって感じ。

細かなことを書いてもあんま意味無いと思うので、俯瞰した感じで感想を書くとするなら、

 基本はおつかいの繰り返し。

戦闘は負けたらホームポジションに戻されるか、誰かの蘇生を待つ。勝ったら高速でHP、MPが回復する。街が大きく、大量のクエストを消化して行く方が、外で敵を倒し続けるよりレベルも早く上がるし、メリハリもある。

ただ、その一方で、一戦一戦のシビアさは、旧版とは比べものにならない。負けても経験値やレベルが減らされるわけでもないし、
※装備の耐久が減るけど、修理金額は微々たるもの
結構適当でも全然戦える。てか、

 レベルが上がるのが早く、敵のリスポーンも超早いので、結果同じレベル帯の敵をたくさん用意する必要が無く、ちょっと移動すればすぐ敵が強くなる構造になっている。
※サクサク場所を転々としながら戦っていくので、こちらのレベルが相手より高いことが多い。もちろんイレギュラーな相手は別として、だし、この先このバランスも変わっていくんだろうけど

マクロとかコンボとかを駆使して戦ってたのが凄く懐かしくも思うし、新生でものちのちそうなっていく可能性はあるけど、

 今はまだ目に付いたクエストを消化するので手一杯。

で、ここが重要なのだけど、

 メッセージは大半読み飛ばしているので、ほぼほぼ作業化してしまってそこまで面白くない。でも、ダラダラと遊べること自体は嫌いじゃないし、

 面白さや楽しさが少ないから、イコールつまらないと言うことでもない。

でなければ今日8時間くらいぶっ通しで遊んだりはしない。

座椅子にもたれて、ダラダラと行ったり来たり戦ったりの繰り返し。レベルはちょいちょい上がるし、
※ちなみに今19
次から次へと新しい要素が増えていく。
※オートマッチングの一時的なマルチプレイとか、自分の部屋?家?よくわからないけど。てか、

 増えてる部分の大半はスルーしているので、正直どう増えているのかも良くわからない。

とりあえず最近覚えたのは、

・ウィンドウの大きさの変え方
・初心者ミッション
・クエストの流れ

特に三つ目が重要で、「タッチパッドを数回叩いてクエストにカーソルを移動」「○ボタンで開いてマップを確認」「そこに移動」って感じ。あと、前から「広い方が使いやすいよなぁ」とずっっと思ってたマップ画面を、

 一番大きくした。

当然自キャラは見えなくなるけど、すぐに閉じてしまえば問題無い。てか一度に見える範囲が広くないと、そのたびにスクロールしたりが面倒だし、スクロールするのにどのレバーだったとか拡大や縮小は、、って考えるのも億劫だったので、

 スゲェ満足してる。

まぁ細かな操作も徐々にではあるけど慣れてきたしね。

そう言えば、エクスヴィアスにも出てきた「ヤシュトラ」が登場。リムサ・ロミンサという三つあるスタートポイントのうち、海辺のこの街に馴染みなる子らしく、他で始めたら会えてたかどうかはわからない。

 まぁ普通にカワイイ。でも僕のキャラのがカワイイ<ウザ

エモートと呼ばれる感情や動作の表現を無駄に繰り返したり、アップになったらつい写真を撮ってしまったり。そう言う「無駄な遊び」にも余念がない。てか、

 今作はお金を貯めるのが凄く大変。でもお金を使うのも結構大変。

欲しい物があんまないと言うか、まだ無いと言うか。装備は大概クエスト報酬で貰えるし、「倒せてるうちは困ってない」ってことだし。てかどの装備、どのステが重要なのかもよくわからないんだけど。

唐突だけど、音楽は結構イイ感じ。特に思い出に残る曲があるわけでもないけど、「いかにもFFらしい」メロディが多く、聴いていて居心地がいい。エクスヴィアスの曲も嫌いじゃないけど、あれはもう「エクスヴィアスの曲」って感じで、FFの曲とはちょっと違うかなって思うし。何て言うか、「FF14の曲には懐かしさがあるけどエクスヴィアスの曲にはない」みたいな。

効果音もかなりイイ。この辺はさすがというか、実際やっててかなりの人間がアクティブに参加してるのを感じる。ソシャゲと違ってかなり能動的にアクセスしないと遊べないから、「やってる人のやる気」みたいなのも感じるし、僕が居るような極々序盤のエリアでも、たまに人が居るのでちょっと嬉しくなったりもする。

 1週間マジメにやってたらこのエリアはもう来なくなるんだろうなぁって思うし。

現時点では、、、と言うか、旧版と比べて特に書くことがない。「これをこうしたい」ってことが見えてこないし、やれることが詰んでないので、そのまま倒せる敵を倒し、出来るクエストを消化し、気が向いたらクラフトに手を出そうかどうしようかって感じ。

さっきは「ソシャゲと違う」って書いたけど、「作業っぽさ」は凄くソシャゲっぽいとも思う。入るまでのハードルが高いだけで、やってることはそんなに大差ない、みたいな。移動がないだけで、ミッションリセットの時の消化とかもスゲェ作業だったしね。

地味に評価が上がって、今は★★☆かな。てかこれが1400円だったと思えば、もう全然元取ってる気がする。

 無茶苦茶安い買い物だったと思うわ。

一緒に買った3本、今だ起動すらせず、だもんな~。てか時間ばっか食うからネタ不足になるぜ。

| | コメント (0)

2019年4月 4日 (木)

つれづれに

ネタ不足というか、日々それなりに楽しく過ごしてはいるのだけど、ブログに書くほどのことがあんまないので、小さいことをいくつか寄せ集めてみる。

●シンカリオン

子供向けのアニメ。新幹線が変形してロボットになるのだけど、

 自店に置いてあるぬりえが、殊の外かっこいい。

もう2年くらい前になるのかな?変形トイも「後期」がリリースされたり、何人かお客様にお問い合わせ頂いたりしているので、そこそこ人気はあるっぽい。

 超合金魂で、超絶プロポーションのいい変形トイが出たら、結構グラついてしまいそう、、、。

てか最近のロボットがみんなそうかはわからないけど、CGで処理すると「線の多さ」とか作業量に跳ね返ってこないからか、

 どんどん細かくなってる気がする。

シンプルが最高というわけじゃないけど、単純にわかりにくいとか、「むしろかっこ悪くなってる」側面も否めないと思った。関節の中とか変形時とか、要所要所でディティールを書き込んでくれればそれでいいんだけどな~。

ちな今リリースされてるトイは4800円とか。
※一部高いヤツで1万近いのもある
衝動買いするほどかっこよくないんだよな~。

●プレステセール

FF14は6月までセール中だけど、他は概ね3/31か4/1まで、いろいろ値下げしてた。

安くなっていたら、VRの無料ソフトに入ってた、小さいロボット動かすソニックっぽい見た目のアクションゲーム
※名前はアストロボットだったかな

が欲しかったのだけど、1割引きとかだったのでスルー。結局買ったのは、、、

・3ヶ月500円のプレステプラス

今月のフリーゲームは「モダンウォーフェア」と「EDF4.1」。前者はさほどでもないけど、後者はちょっと遊びたい。でも空き領域を確保するのが煩わしいと言えば煩わしい。まぁセーブファイルさえ残っていればいいのかもだけど。

・INSIDE

伊集院が昔ラジオでべた褒めしてた「LIMBO」を作ってたメーカーの、

 サイドビューアクションアドベンチャー(ホラータッチ)。

Windowsは64bitOSを要求するのでずっと遊べず、あといかにも値段が下がりそうだったのでジリジリと待ってたら、

 プレステプラスの人だと850円くらい

だったので購入。もちろんまだ遊んでないのだけど、

 冷静に考えたらFF14に飽きるまでは一緒に買った他のゲームもずっと遊ばないかも知れないんだな~

って思ったわ。

・スターストライク

「ツインスティックシューター」。正式にそんな呼び名があるかはわからないけど、左で移動、右で射線変更。自動で撃ちっぱなしと言うゲーム性の俯瞰視点シューティング、、、だったこれまでの作品を、

 主観視点のVR対応にさせたらしい。

僕はXBOX360で体験版をプレイした「ジオメトリーウォーズ」にハマって以来、ツインスティック系のゲームがかなり好きで、本作もいくつかシリーズ作を買ったりしてたのだけど、

 VRゲーを買うのは結構久しぶり。

間違いなく酔うだろうと思いつつ、シンプルなゲーム性なら楽しめるかもな~とも思いつつ。1000円くらいだったかな。

・RUINER

これもパッと見ツインスティックシューター。まぁディアブロみたいな雰囲気で銃器を使って敵を倒していく「っぽい」スクショだけみて購入。てか、

 ぶっちゃけ、「俯瞰視点の任意スクロール2Dシューティング」は、何でもほぼほぼ大好きなのだ※後述

もちろんまだ遊んでないけど、ファイルサイズが大きかったのでそこそこキレイっぽい。予想外に面白ければいいな~。

・・・

これにFF14を入れて、全部で4600円くらい。完全に忘れてたウォレットに900円入ってたので3500円の出費。面白ければ破格に安いし、つまらなければただの無駄使い。どんなもんだろ。

●俯瞰視点の任意スクロール2Dシューティング

具体的に何が該当するかと言うと、
※前述のジオメトリーウォーズ以外で

・東方防衛軍 PCのエロじゃない同人ゲー。クソ面白かった

・ガンスパイク カプコンのアクションシューティング。任意スクロールってほどでもないか

・ショックトルーパーズ ネオジオで2作リリースされたアクションシュー。これも任意ってこともないか。でも移動はフリーで、戦場の狼やガンスモークみたいな強制縦スクロールではない

・ハンマーウォッチ Steamのアクションゲー。職業によっては飛び道具の距離が極めて短くなるけど、使うのはそいつじゃないので。超好きだったけど続編の評判がすこぶる悪くて哀しい

・ガントレット MD版や64版。RPG要素がありつつ敵を撃ち倒しまくっていくゲーム性が好き。てか最近もガントレット出たけど、アーケード経験がない僕からしたら、

 MD版が最高だと思う。

・ヒーローシージ Steamで割と最近遊んでたヤツ。つっても4年前か。ローグライクな要素が微妙だったけど、かなり面白かった。今やっても楽しめそうだな~。

僕が知らないだけで、他にも絶対あると思うんだけどな~。ファミコンディスクの「愛戦士ニコル」とか、MD「闘技王キングコロッサス」もそうか。

要は距離を測る必要性がなくなった無双ゲーみたいなもんだと思うのだけど、

・緩急のバランスを自分である程度コントロール出来る
・残る要素がある
・安置見つけるのが楽しい
・そこまで難しくない
・敵と距離を取って戦えるので安心感がある
・状況把握がしやすい

もっと無いかなぁ。てか東方防衛軍の続編とかありそうだよな。僕が知らないだけで。

●新元号が「令和(れいわ)」に

ふーんって感じ。「令」は「いいつけ、おきて、他人を敬う時に使う」とか書いてあった。「冷」のニュアンスに引っ張られて、あまり良いイメージを抱かなかったけど、まぁだからどうなるってこともでもない。強いて言えば、

 昭和→平成→令和

「和」を頻繁に使うなぁってくらい

●かぐや様は告らせたい マンガ

普通に面白い。だけど、ネタに出来ない。でも、

 ★★★☆!

点数高いので触れておく。最新14巻はひとり暮らし先に持って帰ったっぽいな。

●エロマンガ先生 ノベル

読み終わったけど、終盤「リアルなアニメ化の話」が書かれてて、ちょっと興味深かった。本当に体験した人のリアルな話。

 でもエロマンガ先生にそれは求めてないと言う真実、、、

 でもたぶん次巻も買う。

てかエンゲージプリンセスは結局立ち消えなのかな。

●ソノサキ終了

面白かったけど、ローランド一本って感じはよろしくなかったかな。毎回前回のリピートばっかだったし。

●有線で掛かってる

カレッジ・コスモスの「夢は意地悪」という曲がかなりイイ。もしかしたら、

 夢は意地悪というグループの「カレッジ・コスモス」って曲かも知れないけど。

評価は★★★くらい好き。

春は一年通して僕好みの曲がリリースされやすい季節。supercellの「さよならメモリーズ」とか、チェリーブロッサムの「春風LOVERSONG」とか。古くはヒステリックブルーの「春」とか。AKBの「ジワるDAYS」も結構好きだし、てかAKBの卒業ソングはみんな結構好き。曲名忘れちゃってるけど。

---------------

何はなくともFF14が楽しみ。軌道に乗るまで遊べたらいいなと思うけど、旧のような、チビチビ成長させていくのを楽しむ感じじゃなく、ストーリーとかを追うように遊ぶ感じなのかなって。KCさんとかやんないかな?いや、理由はただキャラがカワイイからってだけなんですけど!(笑。

| | コメント (0)

2019年4月 3日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その500~

「499」は前回のクソ長いレス。さしてネタがないので、少し書いて、また日を改めて書き足すことになると思う。書いてる今日は4/1。ウソついていいと法律で定められてるらしいので、

 ちょっとウソを書いておく。もちろんこれがいつアップされるかなんざ知ったこっちゃない。

とは言っても、僕みたいな聖徳太子は、そんなに簡単にウソとかつけない。常に人の為になることしか考えてないし、世界平和の為なら喜んでお小遣いを減らす。「あなたの名前はもしかして、正直と書いてマサナオさん?」と言われるほどの男なのだ。ちなみに名前はクリスだ。あ、しまったこれはウソじゃない。

てか、ホントの話いざウソつこうとしてもそうそうつけるもんじゃない。ウソってのは「センスと技術」が不可欠なのだ。センスがなければただダサくてスベるだけだし、技術がなければ騙せない。これまでの人生で一度もウソをついたことがないなんて人は、そうは居ないと思うけど、

 「エイプリルフールらしいウソ」ってのは、実は凄くハードルが高い

「どこまで本気なんだよ」って感じだけど、実際そう。だから今回の運営がやったイベントは、

 よくがんばったなぁ

ってのが僕の感想。はっきり言う。

 上司から「エイプリルフールのイベントをやれ」と言われて、今回の運営以上のことが出来る一般人は「一人も居ない」と思う。

事実「こうすれば良かったのに」という話は一切見かけない。ただクソだ相変わらずだとチープな罵声を吐くだけ。

サービスが過度なら、「1時間15分というタイトな宝物庫イベント」に参加しなかった人から文句が出る。サービスが希薄なら、わざわざ起きててこれかよ、と文句が出る。エイプリルフールだからどこかにウソがなきゃいけないし、それによってムカつかせないように
※実際は何をしてもムカ付く愚者が多いからそう言う連中は除かなきゃ話にならないけど気配りしなきゃいけない。

 よくがんばったと思う。

少なくとも自分にはこの構成は出来なかっただろうな、と。

短時間の宝物庫は、500ラピスとMMK。MMKは一部の僕みたいな人間にはさほどメリットはないののの、ギルガメより確実なニーズが見込める「手堅い薄謝」。

500ラピスは、比較的高頻度で配られる100や200より高額でありつつ、1000や2000まで行くともらい損ねた人がムッとする。「ギリなライン」。みんなに問う。

 500ラピス以外の額で、どっちも納得させられたのか?と。

最大公約数が重要なわけで、この額は「短時間イベ」としては、ベストだったと思う。

そして、これで話題を撒きつつ、メインとなるのが、

 虹確1を含む11連無料ガシャ。

こちらは宝物庫より簡単。「しょぼい告知をしてソレをいい意味で裏切る見返りを提案すればいい」。ただポイントになるのは、

 わずか1日しか猶予がないと言うこと。

「年末年始」や「ゴールデンウィーク」などなら、ある程度のブレは許容される。しかし、エイプに関しては「4/2まで引きずることが許されない」。

 どうするか。

 どうすればより多くの人に「この24時間以内」に「虹確無料11連」をプレゼント出来るか。

ラピス換算で言えば5000ラピス相当
※虹1を踏まえて一般的にそのくらいかな、と。個人的には3000ラピス相当。虹確2000+10連×100=3000ラピス
のサービスである。決してショボ過ぎると言うことはない。事実これでフォルシト(3)は嬉しかったし、トミーさんの「バッツ(1)」も羨ましかった。

 みんなに注目して貰うには、いつもと違う何かをしなきゃいけない。

 そのための宝物庫なのだな、と。

わずか1時間15分という、ある意味人を食った時間制限。まぁ僕は余裕だけど、人によっては深夜起きていられないと言う人も居るだろう。ただ、

 11時45分直後に消化したいという人も居る。

そしてそう言う人の中には、「こうだった」と拡散してくれる人が相当居る。また、その人は当然のようにエイプリルフールイベも消化するし、それも拡散する。

 そう言うことなんだな、と。

500ラピスなら看過出来ても、虹確11連はそうはいかない。でもウソも入れなきゃいけないし、告知もしなきゃいけない。

 よく考えられた答え。ほぼ模範解答。

「もっといいやり方があったんじゃないの?」って言うのは簡単。でも出来ないでしょ実際はって話さ。

根が真面目なので、ついウソが無くなってしまう。ごめんなさい(ウソ)。

●ガシャ

結局ギフト10枚と、レアチケ16枚、金チケ3枚費やして、

 虹ゼロ。

つまり、かなりしょっぱいレートで回らないと行けなくなった。キャラも魔ルーネス☆6が居るだけでレフィアも居ないので、75×4+フレ200=+500%。前回はWOLと輪ガーで200+200+75*2+200=+750%だったから、かなりの減り方。

 しょうがない。回しても出なかったんだから。

あと過去そんな特攻いっぱいあったし。出る時もあれば出ない時もある。

ただ問題は「ゴールを目指すかどうか」。10万の虹確までがんばるつもりなら、魔人級ではなく超級か覚醒級を回らなければ「持ち出し」が大きくなってしまう。

 ちょっと迷う。

出来るだけ早くザンデを手に入れたい気持ちもあるし、最後なるべく無駄が出ないようにしたいと言う気持ちもある。本音を言うと、

 虹確11連ステップ1だけでも回したい気もある。

今の手持ちは1万ラピス。アリーナは本気出さないとしても、先月に続き今月も課金するのは抵抗がある。そこまで「嬉しい貯金」が貯まってないし。
※王レ5体はその課金の成果だし

うーむどうしようか。回復玉は288個。前回の同時点より少ない。でも闇虹チケは欲しいし、、、
※僕は闇鍋が結構嫌いじゃないのだ

とりあえず魔人級は一回クリアに抑えて、あとは覚醒級周回かな。で、25万が見えたらシフトチェンジ?みたいな?

玉100個使って1000スタミナ。13消費で76周か、、、ホントは最初に超級でEP稼いでから、後半高レートな覚醒・魔人級を回った方が効率はいいんだろうけどな~。

 早くザンデ欲しいしな。

●王レインの装備について

まだ書くのかよって話だけど。

相手が人の場合、

武器はクロスガイオンアーム一択だと思う。キラー75%だけでなく、倍率1.5の格闘と倍率1.3の真両手。少なくとも僕の構成では、真クリより確実にダメージが出る。

となると当然トラアビ発動の為に「王レインの鎧」が不可欠になる。せっかく手に入れたフェイの服を装備出来ないもどかしさはあるが、言っても開幕トリプルの利便性と真両手50%は無視出来ない。リミバ倍率が上がることも考慮すれば、フェイの服のバフよりこちらの方が効果は大きい。

で、さらに僕は高ステの攻撃アビを持ってない。つまり、

 弟+リミッテッドムーン+バスターフォーム

の組み合わせが出来ない。と言うことは当然、

 マーシャル+ラッシュ+火力UP※僕の場合はマルグレーテ

になる。そっちのが合計数値では低いが、しょうがない無い物はないのだ。

で、憎しみ1つも個人的には決定事項でいいと思う。木兵における奇数ターンのダメージは3000万~1億ほどだったように思う。憎しみ一つで上昇するリミバダメ値の方が、全然上なのだ。

マンイーター改も欲しい。75+75+50+75=275%。ただ、

 最後の空きをマンイーターにするのは迷うところ。

それはつまり効果がわずか25%しか発揮されないからだ。また、憎しみ2つと言う選択肢も無い。てか実際にテストしてみて、

 キラー275%ラインだと攻撃50%を積んだ方がダメは伸びる。

そしてフレを俯瞰して思う。

 Fauさんの持ってるフリオのスパトラ、スペリオルアームズが超絶羨ましいと。

いや、ぶっちゃけリミムーや弟も羨ましい。ただ、スペアーの「無条件60%+人キラー75%」のが羨ましいと思った。
※「改ではない」ので魔法のダメージアップにはならないと思うけど、そっちは人機があるしね

マン改そのものが非常に価値が高い上に、無条件60%。たとえばオニオンのスパトラは、両手100%でデュアルフォームと同じなところに、「剣+50%」。スペアーがおまけで鳥石の75%キラーがあることを差し引いても、その価値はかなりのものだと思う。つか、

 弟とスペアーのどっちが価値が高いかは、結構イイ勝負だと思った。

・弟 攻撃+55 格闘装備時+60%

・スペアー 攻撃60% 物理時鳥人石キラー75%

まず、前者は「格闘」と「対人」の縛りがあると言える。弟を使う=クロスガイオンを使う=対人だから。
※でなければたぶん真クリのがダメが出る
その上で、アクセ枠に真両手を積めない=アビ枠でカバーしなければならない=対人格闘で効果を成すアビが(少なくとも僕は)無い=バスターフォーム一択=さらにアクセ枠に高攻撃+が欲しくなる。

後者は、弟がない=マーシャルorラッシュ2つ持ちになる=バスターフォームを使わないので、アビ枠が1つ空く。前提条件であるディアボロス込み、スペアーでのキラー、憎しみ1つで、キラーは275%。残り2枠のうち一つは攻撃UP。
※麻痺をしてくる場合はマシンパワー攻40%でフォローするorマルグレーテ60%、持ってる人はソラのスパトラ、状況次第ではディリータスパトラも可

で、最後1枠が、

 攻撃%UP系、マンイーター、憎しみ2つ目か、リフレや耐久、耐性UPに割くか。

ぶっちゃけキラー275%で攻撃2枠(マルグレーテ&利用される者)で仕上げると、攻撃値は2650を超える。
※実際はスペアーがないので50%で数値だけ確認。フレボなし2649だった。カンストが見え隠れするけど

 これは「相当強い2650」。

たぶんだけど、マンイーター無しの3400よりダメージはかなり上なはず。

 弟やリミムーを既に持っているなら、もう一つ弟を取る選択は有りだと思う。でも、そうじゃなければ、スペアーの方が、汎用性が上という気がしないでもない。

鳥人石、は実質人だけではあるけど、ボスの4割くらいは人な気がする。さらに無条件60%は現状全く腐ってないし、そもそも75%のマンイーターが魅力。

 まぁ属性耐性を積まなきゃならないときにどうなるかは、実際組んでみないとわからないんだけどさ。

それに、もしスペアーを取りたいと思っても、言ってもゼロからになるわけで、スパモグ使うのかセレチケ使うのかはわからないけど、

 そう簡単に決断できるもんでもないんだよね。

もし、潤沢なリソースをお持ちの方がいらっしゃったら、

クロスガイオン、クリストローゼ、王レイン鎧、コイン弟×2(もしくは弟×リミテッドムーン)、憎しみ、スペリオルアームズ、ソラスパトラ2(もしくは攻撃上昇系)で、

 木兵2ターン目の単騎ダメとか教えて欲しい感じ。

チェインなしでカンストしそうな気がするな~。てかそんな持ってる人は居ないか。

●特攻とガシャ続報

どうやら魔人級のEPが450→600になり、覚醒級、超級とEP効率がほぼ横並びになった様子。つまり、前回のように、

 貧乏人は超級でがんばる

必要がなくなった。まぁ視点を変えれば富裕層が魔人級でちゃっちゃと終わらせて優越感を感じられなくなったとも言えるけど。

また、ボーナスモンスターの出現率、出現数も変わったっぽく、魔人級で2戦に1回くらい出てたのが、そこまで出なくなって、替わりに「最大2体」だったのが「最大3体※2WAVE目は未確認」となった。

乱数のブレ幅が広がったのは、それだけ3体出たときの喜びが大きいことにも繋がるので、僕的には悪いことじゃないと思う。まぁ試算はしづらいけど。

超級に縛られなくなったということは、つまりは「同行しづらくなった」と言うことでもある。今回も前回同様☆7の配布キャラが居るので、プレイしてる人なら容易に200%提案が出来る。ただ、魔人級でスタミナを消費してしまうと、その中の一部の人しか
※自然回復では
回れないわけで、それがどうしてもイヤなら、

 アイテム報酬効率を下げて超級を回るしかない。

ボーナスモンスターの体感が減っているので、それはなかなか出来ないと思うけど。

ともかく、前回ほどEP集めに苦労しない代わりに、フレの同行数が一定期間激減してしまうチューンがされた、ってところかな。

●ザンデ

そんなわけで、魔人級を回って早速☆6ゲット。パーティは、

 ☆6魔剣ルーネス、☆6ザンデ、☆6デッシュ×3

の構成になったが、ルーネスを火力盛りにすることでボスを倒せることを確認したので、あとはザンデに1、2WAVEをクリアしてもらえば良かったのだけど、

 割とギリ。つまり弱い。

まぁ多少サポートを入れれば何とかなるかなぁって感じ。まぁ覚醒級で15万まで貯めて☆7にすれば、雑魚は何とかなったかも知れないけど、、、↓

●もうちょっと回すことにした

頭の中で打算が駆け巡る。

・5000ラピスで虹確+10回5%ガチャ(金チケ相当)
・オニオンの魅力は薄いし、ステップ5まで回さないつもりなら未確定
・ハインもリミバダメカ50%は魅力だけど、火力は微妙
・虹が来れば特攻周回は明かに楽になる。これは「楽しくなる」という意味でもある
・手持ちは12000ラピス。現時点で課金をするつもりはない
・もしオニオンが1体出たらつい追っかけたくなるけど、それでも22連まで

 さぁどうする。

軽く迷った挙げ句、「1周はしよう」と。もしここでピックアップが出なくても、とりあえず虹確だしと。一応5%ガシャだしと。手持ちも切羽詰まってるほど少なくないしと。

僕にとってのラッキータイムである「深夜3時20分頃」に、ガシャスタート。相当眠いけど、寝起きではないので意識はある。意識があると言うことは、

 欲が出ると言うこと。

つまり、、、ダメだろうなぁ、、、と諦めていたのだけど、、、

 結果は、、、、虹3つ!

画面を覆うことなく1つ目が割れ、切り替わる。切り替わると言うことは、つまりは高確率でピックアップキャラ、、、からの、、

 ハイン!

この時点ではハインの良さを全くわかってない
※今はまぐろさんが取ったくらいは魅力なんだとわかったけど

そして二つ目が、、、画面切り替え!そして、

 オニオン!

おお!これは最後の虹確にも期待してしまうぞ!!からの、、

 ユウナ(5)。

ショボーン。でも復活!なかなかに嬉しかった。

さて、これでかなり効率よく回れるようになった。

オニ100+ハイ100+ザン100+ルネ75+デシュ75+フレ200=650→計750%

もう一周しちゃうか、、、でもなぁそこまでオニオン強くないみたいだしな~。ちょっとだけチケット回そか。

チェックしたら、10%1枚、金12枚、レア12枚。まずは10%を使う。過去ここから虹が出たこともあるが、言っても10%。

 安定の青。

そしてレアチケ。何枚使おうかな、、、3枚?4枚?、、、

 青、、、

 虹!?

何と2枚目に虹が!!一気に覚醒する。眠いけど覚醒。眠醒-ネムセイ-する!よくわからない!

手のひらで覆い、画面の右下からそっと覗く。

 「I、、II、、、III!!!」

今思えばこの時点で「スコール」という可能性もあったわけだが、
※「V」を確認しなかったので
ひとまずテンションUP!そしてそーっとそーーと左下からスライドさせていくと、、、

 細い!これは少なくともたまねぎ剣士じゃない!

かーらーーのーーーーー、、、

 オニオン2体目!おめでとうありがとうおやすみ!

いやもちろん寝ない。寝たら「夢オチ」になってしまうかも知れない。しっかりやることをやっておく。

忘れないうちに新しい子からトラマスを取り、輝源化。覚醒させつつ、

 レイドガシャも全部回して、余剰となるLV1メタジャボ&MMKをガッツリ消費。

枠を圧迫するヤツらをキレイに掃除。今大成功を待つ必要はない。

さらに攻撃のみフルドア。MPはフルポット。HP防精はひとまずスルー。本気で運用する日が来るならって感じ。

 で、(特攻レベルが相手なら)彼はさすがに強い。

効率的にもそこまで悪くないとわかれば、サクサク魔人級を周回。あっという間に15万。さらにザンデも覚醒。

 200+200+100+75+75+200=850→計950%!

これは早い!まさかの前回以上。てか勢いでハインもセレチケするか!?<しません。

 この状況でも眠いってことは、「相当眠い」。

でもまだ寝ない。ザンデをレベルMAXまで上げるのは、なんだか惜しくなって、経験値アップ装備で固める。30%の帽子、50%のグロウエッグ×2、50%のアビ×3と、25%のアビで、、、計405%(305%増)。特攻が終わるまでのんびりレベルアップだ。

●オニオンナイト

フレボ6で攻撃力3163。かなり高いが、真両手じゃないので間引いて考えなきゃいけない。
※ロンギヌス、ラグナロク、プリッシュ、劫火の鎧、セラフコーム、オニオンブーツ、デュアルフォーム、たまねぎの使命、大地を掛ける者、マルグレーテの想い

手に入れたのでしっかりチェックしたけど、僕なりのレビューとしては、

○火水風土+無属性を、ターン縛りなしで使える。

○開幕リミバはなかなか高速。威力はLV30まで上げて2830%。そこまで高火力ではないものの、閃光は935の50%無視なので実質1870%。さらに攻撃力も低いので、武器強化枠はバトンタッチ確定

○1HIT目の威力は微妙(無視込み100+800)なれど、全体2回攻撃があるので、真両手チューンでWアビ4回攻撃。ザックスほど火力はないが、防御無視なので壁に阻まれない。威力100でも火力が盛れれば十分レギュラー候補にはなり得る。

×1耐えがない
○素で行動異常耐性をカバー
×リミバ倍率アップアビがない
△TアビをSPで発動可。ただし6ターン中わずか2ターン
○二刀の極意持ち
○素で火水風土耐50%
△4属性耐性バフは70%3ターン止まり。属性デバフは徐々に上昇60→90→120%
×下準備アビが多いので初動はしょぼい

大前提として、火水風土属性が通る相手であること。そして、

 チェイン相手が居ること※オニオンが望ましい。非常に望ましい

そしてこれがまさに彼の最大のウィークポイントという気もする。「相手が居れば」。

王レほどフレに恵まれてない感じ?でも王レ以上に
※王レはヒョウが一応居る
依存度が高い。

4属性アビの特性は、

・○○の熟練技 単体 威力400 3ターン耐性バフ70% 3ターン自攻撃バフ150% 同属性威力+100

・○○スライス 単体 威力25+420 3ターン徐々に属性耐性ダウン

・○○シュレッダー 単体 威力25(50%無視)+380(50%無視)

そして、

・SPしたごしらえ 攻防魔精デバフ解除、3ターン攻撃バフ200%、自攻撃デバフ耐性、全攻撃アビ威力+200、2ターンTアビ可

・LB 威力2830(LV30)コスト34、4ターンシュレッダー、スライスの威力+500

こんな感じなので、ザックリと考えた感じだと、

1T リミバ
2T したごしらえ+スライス
3T シュレッダー×3
4T シュレッダー×3

これで、3T目のシュレッダーは、(トラアビ+75含め)

((25+75+200+500)*2+(380+75+200+500)*2)*3=(1600+2310)*3=11730%
これに耐性デバフ60%が載るので1.6倍=18768%
※計算ミスがあるかも。特にスライスは「次のターンで90%」かも知れない

これだと耐性デバフの効果が最大120%になるタイミングと、Tアビ高火力シュレッダーがかみ合わない。

1T リミバ
2T 熟練技+スライス
3T したごしらえ+SPツインソード
4T シュレッダー×3
5T シュレッダー×3

※SPツインソード 単体 2ターンに1回1ターン不可 50(50%無視)+480(50%無視)単体 1ターン防御デバフ70%

「スライスの次のターンから耐性デバフが掛かる場合は」、防御デバフと120%属性デバフのタイミングがズレるものの、もし「スライスのターンから属性デバフが始まる場合は、4T目に最大火力が集まる。

((25+75+200+500+100)*2+(380+75+200+500+100)*2)*3=(1800+2510)*3=12930%これに120%耐性デバフで2.2倍、さらに防御デバフ70%で3.33倍

まぁ実際は100%前後の耐性デバフは他のキャラがサポートするのが常だし、防御デバフもデバファーがやるのが普通。重要なのはこの先の、、、

 チェイン上限600%による恩恵。

細かな計算は凄く自信がないので書けないけど、エレチェで1HITあたり1.3倍、1.6倍と増えていった場合、18HIT目でMAX600%になる。アースレイブ系は10HITで、二人によるチェインなので、Tアビの「後2回分」はMAXが摘要される。

・・・やっぱ考えるだけ考えてみるかな。

シュレッダーの前半25(50%無視)は、その部分だけで9HIT。つまり、強化後の1800と言う数値は1HIT200×9回で、そのあとの2510%が10HIT目となる。小学生並の算数だけど、

二人で200×18回攻撃したあと、2510で2回。そしてまた200×18、2510×2、200×18、2510×2回という流れになる、、、と思う。

で、それぞれに倍率を掛けていく。最初は200*1、次が200*1.3、次が200*1.6、、、19HIT目以降は6倍。それでTアビフルチェインした時の合計%は、、、

 146320%

一方王レインはどんな感じになるか。憎しみ載せて、2ターン目17500%とかの数値だったと思うので、そこに最終HITにダメの「7割」が集中していると「仮定して」考えてみる。29HITで3割。最後の1HITで7割とした場合で、二人でフルチェしたら、、、

 137005%

これは当然ソウルの掛かる2ターン目の話。さらに火耐性デバフや防御デバフは考慮されてない数字なので、オニオンに置き換えるなら「4ターン目5ターン目」の数字というところ。

ソウルは4ターンに1回。オニオンのTシュレッダーは6ターンに2回、つまり3ターンに1回。ただし、ソウル無しリミバもそれなりに高倍率だし、オニオンは「リミバがエレチェにならない」マイナスがある。「5ターン属性付与」の王レと比べ運用の仕方がちょっと違う感じがする。

前述の「対人マンイーター王レ」に対しては、「刀装備の非常の暗殺者」と、ベース火力の高さでそれなりにカバー出来そうな気はする。真両手に関しても同様。ウチの王レはどうがんばっても3100までは盛れない。

 それでも王レのが強いだろうけど、、、

◎やや強引にまとめ

オニオンと王レを比較した時、まず王レはバリアやらデスペガやらいろいろ出来ることに目が行きがちだ。だが、実際に戦闘に入ってしまえば、それは本当にレアケースで、基本は「アタッカーはアタッカーとしての仕事をする」事に尽きる。

ただ、それを全うする上でも、1耐え持ちの王レにアドバンテージがある。リミバを高頻度で撃つサイクルは強力であると同時に容易で、Tシュレッダーまで最大3ターンもの準備期間が必要となるオニオンにはない強みだ。さらにリミバによる属性ダウンだけでなく、ブレイズセイバーで80%のダウンもこなせる「融通」の強さも含めると、

 相手が水風に大きな弱点がある場合か、火土雷に大きな耐性がある場合以外は、王レの方が戦いやすく、そして強い。

そう言えると思う。と言うか風に関してバッツと比較した場合どうなのかは持ってないからわからないし、繰り返しになるけど、

 同キャラフルチェイン出来なきゃ、オニオンの良さは全く発揮されない。
※だから木兵ダメは王レに全然及ばない
→王レがピーク16億に対し、鬼夫は8億ちょい

あくまでオニオンの強さは「二刀の極意」に支えられている点、そしてフレのハードルが高いアキレス腱であることがポイントになる気がするな。

・・・

ちなみに王レの相方としてどうかに関しては、王レリミバとTシュレッダーがチェインするかどうかに掛かってるのだけど、可能性は薄いだろうな。セイバーとシュレッダー、土と火でTエレチェ出来たとしても、それは王レの片翼がもがれた状態だからな。

 アルテマ97点は、妥当かもしくは行っても98点

そんな感じだな。フェス限の3体の中では「弱い」と言われても仕方ないと思うけど、

 潜在でスゲェの付けて貰ったら、話は変わってくるかな。

| | コメント (5)

2019年4月 2日 (火)

FF14~その1~

ストックが無くなって軽く焦り気味なので、内容のあるなしに関わらず適当に綴る。もちろんそれが今日に限ったことでないことなど、

 みんなの視線に言われるまでもない。

早朝から仕入れで疲れて帰ってきたら、かしこいPS4はちゃんとFF14のインストールを終えてくれている。

 ありがとうPS4!

そんな気持ちになったのは僅か2秒ほどの間。別段トラブルがあったわけではないが、まぁいろんなことをすぐ忘れる。感謝も2秒で終了だ。

昔ならここからさらにいろんな接続関連のトラブルに見舞われるところだが、今はもう刻んだ歴史がある。いきなり始めてもそこまで困ることもない。スクエニのアカウントも以前作ってあるし。

 ・・・まぁ入力してもパスワードで弾かれたけど。

問題無い。メールを確認して再登録だ。

ちなみに、なぜ今FF14なのかを説明すると、

 ネットフリックスで見た「光のお父さん」が面白く、主人公が使っていた「ミコッテ♀」がとてもかわいかったから。

FF14が始まった当初もプレイはしたけど、プロデューサーが変わって「新生エオルゼア」になってからは、一度PC版を起動したかなぁって程度。当然のように以前のキャラのまま始めたので、勝手が激変した「浦島状態」に打ちのめされまくっただけで終了。

 今回はイチからキャラを作り、最初からやり直すことにした。

てか既にサービスが軌道にのってる、つまりロンチではないタイミングで始めるのは、FF11の時と同じではあるのだけど、あの時以上に時が経ってるし、

 いろんな情報が熟成されてて、結構パニクる。

まぁそれには「僕自身の経年劣化」も多大に含まれているのだが。

一応どの程度一緒に遊ぶかはわからなかったけど、旧来の友人T、僕の以前使っていたキャラのサーバーを踏襲し、これまたどの程度一緒に遊ぶか未知数な長男にも足並みを揃えて貰うことにした。

 既にレベルで負けてるわけだが。

まぁしょうがない。それについてはおいおいと。

ちなみに、常連さんの中には、僕と一緒にFF14を遊びたいかも知れない。でも遊びたくないと思う。でも念のためにサーバーとか訊くだけ訊いといてもいいけど?あ、あくまで念のためなので、期待しないでよね!と言う人も居るかも知れないので、お伝えしておく。

 MANA-MURAMASA

旧シリーズを遊んでた人は、「レガシーサーバー」という「過去の遺産」に触れた連中が居るところにまとめられたりする。ちなみにサーバー間の移動は出来ないので、
※6月にリリースされる追加パッケージで出来るようになるかもらしいけど
なので、一番最初にそれを伝えておく次第。

 つか、基本はソロ大好きなのだけど、マルチも全然平気な人なので、夜時間が取れる、つまりヒマな人で、一緒に最初からやってもいいかも、って人は、これを機にスタートするのもいいと思う。ぶっちゃけエクスヴィアスもそれほど熱い状態じゃないし。

ちなみに価格は、PS4版が2種類あって、

・エントリーパック 1425円くらい
・全部入りパック 2500円くらい

前者は最初のクライアントのみ。後者は、追加パック2種類入り。ちなみに作れる種族も1種類増えてる。一応前者は定価の5割引。後者は6割引だったと思う。プレイステーションプラスへの加入は不問。

ランニングコストは1ヶ月1200円で、このクライアントには30日のプレイ料金も含まれているので、実質「最初の月から月額取られるけど、クライアントはわずか225円」って感じ。まぁソシャゲの課金額からしたら微々たるものとも思う。あ、あとPS4の空き容量は12GBくらい要る。

 またも「足りねぇっつってんだろ」と言われたけど。

まだキーボードを用意してないけど、マイクとかラインとかで話しながら遊ぶ選択肢もあるかなって感じかな。

・・・

キャラは軽くララフェルと迷ったけど、
※これもドラマで超かわいかったキャラが居たので
初志貫徹でミコッテ♀に。

 相当時間掛けてメイキングした。

てか、我ながらカワイイ子が出来たと自己満足なのだけど、ぶっちゃけこれは作り手の好みが如実に表れまくるところなので、ある意味みんなにご紹介するのもちょっぴり恥ずかしい。

 でも紹介するけど!時間掛けて作ったから!

てかどうやって保存した写真をこっちに持ってくるかわかったら、だけど。この点パソコンでやってれば苦労もなかったんだろうにな~と思ったり。いっそのこと、

 PS4でブログを書いたり更新したりすれば、貼り付けも出来るかもだけど。

それはそれで大変そうだし。

ちなみに前回というか、大抵の場合は男性でメイキングするのだけど、
※キャラの性別がクラスにヒモ付けされてる場合とかは別
最近はそう言うこだわりもなくなった。ぶっちゃけ感情移入とか、

 男でも女でも出来るし、逆に言えばただの視聴者としてカワイイキャラを見ながら遊べるメリットも大きいし。

ミコッテで作ったらみんな同じような顔になっちゃうんじゃないの?とも思ったけど。あ、ちなみに生まれて初めてオッドアイのキャラにした。新鮮で良い。

ゲーム開始時には、キャラメイクと共にクラスを選ぶ。ザックリ物理と魔法があり、三つの都市それぞれで決まっているので、

 なりたいクラスを優先するか、始めたい都市を優先するか

の選択を迫られることになる。クラスは装備等でのちのち切り替えることも出来るらしいが、

 僕は前回始めたのと同じ「リムサ・ロミンサ」で始めることにした。
※クラスは「巴術師」。いわゆる召喚師

さして深い意味もないが、久々だったから「またそこが見たい」って思ったからかな。FF15のガーディナだっけ?海辺のレストランみたいな雰囲気もちょっぴりあって、
※僕はあそこが大好きなのだ

 悪くない。だが、、、

 スゲェ広い。道に迷いまくり大会!

何をするどこにいく、いろんなことがわからないが、ひとまず言われるままにチュートリアル的なクエストを消化していく。旧シリーズではオープンワールドだったのが、今回は途中でロードが入る「エリア制」になってるらしい。てか動いてる感じではあまりピンと来なかったけど。
※前もロード入ってたような?みたいな?

で、いよいよ戦闘へ、、、

 序盤だからか、サクサクレベルがあがる。

だがしかし!

 油断して死んでしまった!

魚みたいなモンスターをみんなで倒しまくるクエストみたいなのの最中に、他のヤツを攻撃してしまったのか、フルボッコにされて死んだ。

で、問題はここから。

「復活ポイントに移動しますか?」

みたいなメッセージが表示されたのだけど、ボタン操作を誤って「保留」にしてしまった(らしく)、

 僕はその場に死体のまま放置されることに。

ここから実に30分。どこをどうやっても戻る方法がわからない!

さすがに夜3時に友人Tに電話するわけにも行かず、ネットで調べても僕の望む答えは一切見つからなかった。

Q.戦闘不能になったのですが、どうすれば復活ポイントに移動出来ますか?

A.右下に表示されてるヤツをクリックすればOKです(^^v!

・・・マウスじゃないんですけど。

他にも3つ4つページを見たけど、一向に僕の望む答えは見つからず、スクエニのサポートに連絡しようかとか、諦めて明日にしようかとかいろいろ考え、でも「死んだままログアウト」するのもイヤだなぁって感じで、本気で途方に暮れてた。ちなみにコントローラの電池がないとかではない。

 さて問題です。(FF14を遊んだことがある人)僕はなんで戻れなかったのでしょうか?

 答え:カーソルの出し方&動かし方を知らなかった。

これはどこにも書いてなかったはず。チュートリアルも「一応は」読んでたと思うけど、戦闘不能のところには書いてなかったし、

 やけくそになって全部のボタンというボタンをグチャグチャに押しまくったら、

 何とかなった。

具体的には、「真ん中にある黒くて四角くて大きくて平たいところ」を「連打する」のが正解だった。

 一回押しただけじゃダメだった。何回も続けて叩くことでカーソルが移動し、右下の「ここで絶望しててもしょうがないと思うけど?」のボタンに合わせてAボタン。プレステで言う○ボタンが正解。

苦労したわーーーマジ苦労したわーーー。ラスボスかと思ったわーーー。

ちなみに、PS4にはブラウザもあるので、マウスカーソルを出してそれを動かして「疑似クリック」する方法もあったはずだと思い、何とかそれを、、、とも思ったのだけど、

 ゲームカーソルだけでなく、マウスカーソルを出す方法もわからない。

あとから長男に聞いたら、「黒くて平たいところを優しくなでると出る」と。

 いつ教えて貰ったソレ。

キレたりはしないが、かなり疲れた。キャラメイクにも時間掛けたし、道に迷いまくったりもしたしで、

 そりゃ長男に抜かれるのもムリもないな、と思った。

・・・

まぁそんな「駆け出しのチンピラ」感を満喫してる僕ですが、キャラがかわいいのと、久々のMMOだってこともあって、モチベは結構高め。テレビが大きく無かったらとても読めなかっただろうな、と思う文字の小ささや、情報量が多すぎて意味が全然わからない
※特に「ルイン」とかの戦闘コマンド。どっかで見られるんだろうけど、、、

ことなどの「ジジイに優しくないところ」もあるものの、しばらくは遊んでいこうかなって感じになってる次第ですわ。

現時点では★★ってところかな。常連さんでやってるor新生になってからやってた人とか居る?

Chris-wilder-2019_04_01-23_17_37よろしく!

 

| | コメント (2)

2019年4月 1日 (月)

暇つぶしのネタが豊富

とは言っても概ね消耗品なので、使い終わってしまえば枯渇する。だが今はまだ枯渇してない。

●ラブ、デス×ロボット

一応「大人向け」という括りになっているので、エロも多少あるネットフリックスのオムニバスアニメ。CGのものもあれば、デジタル彩色(セルっぽい絵面)のものもある。

全部で18話あり、1話の長さは8分ほどのものもあれば、15分くらいのものもある。ちょっとした暇つぶしで見始めたら、存外長くて見終わらないと言うことも。

18話は、たぶんそれぞれ別の監督、別のスタッフなので、作風も全然違う。てか1話がかなり良かったので、「逆に2話を見る勇気が無くなり」、でも間を空けて見たら、

 2話も悪くない。

となるとさらに3話目のハードルが上がり、放置していたのだけど、ゴローさんが「4話目が超イイよ!」と言うので、3、4、5話を視聴。

 うーむ。

まぁ好みがスゲェ出るシリーズかなぁと言うところ。

言っても日本のアニメでも「オタ向け」「劇画調」で全然女の子のルックスは違うわけで、それが外国産となるとその差はさらに顕著になる。特にCG系でピクサーやドリームワークスで見慣れたキャラデザインものならともかく、そうじゃない、スポンジボブとかスクービードゥとかの方向は、

 結構ツラい。

件の4話目は、「スーツ」というタイトルで、つまりパワードスーツのようなロボットを操って迫り来る大量のエイリアンたちを殲滅する話だったのだけど、

 やっぱキャラがどうにも、、、

あとオカズとなるロボット関連も、微妙に僕の中のかっこいいとはズレてるかなぁって感じだった。てか「カカシ」が最後スゲェ覚醒をすると期待してたのが良くなかった感じ。

ともかく1話ごとに全然違う話なので、次に期待は出来ない。が、短い時間をつぶせるので、精神的保険としてありがたいって感じかな。ホント好みが如実に出ると思う。

●フリクリ

オリジナルを借りたわけじゃないけど、オルタナ/プログレがまだ見ずに「取ってある」ので、結構楽しみ。見ようと思えば平日でも全部見ることが出来るほどの時間だけど、
※4時間くらい?
内容が良かった分、何度か繰り返しながら、徐々に消化していく予定。つか、

 やっぱ天才たちが作ってるアニメはスゲェと思った。

●かぐや様は告らせたい

娘が春休みに1週間ほど帰ってきて、見ればかぐや様のコミックスを大量に積んで読んでいる。買ったの?と訊けば答えはYES。持って帰る?と訊けば答えはNO。読んで良い?YES。と言うことで、

 もうすぐ終わるアニメが何巻ほどまで到達するのかチェックして、

「その先」から読むことにした。つまり6巻から読むことにした。

もし新キャラとかが出てると多少違和感が残ってしまうけど、概ね進展しないこのマンガのこと、大局に影響ないだろうと思って読み始めたら、

 まんまと影響なし。2人の関係に進展も無し。

そして、やんわりと、本当にほのかに甘い感じが増えてる。でもそれは最近のアニメも同様。とてもイイ感じに両思いの2人のやりとりを楽しませて貰える。

 まさに、「ラブコメの王道」って感じ。

既に13巻とか14巻とかまで出ているので、しばらくは楽しませて貰えそう。つかもしアニメが2クールだったら「踏み込んじゃう」けど、たぶん1クールでしょう。でもってもし2クール目が始まるとしても、

 その頃にはスッキリ忘れ去っているハズなので問題はない。

●ハイスコアガール10巻

これは既に読んでしまったので、暇つぶしのネタとしては微妙だけど、

 個人的には大満足の終わり方だった。

特に大野のご両親が煩わしく絡んでくることもなく、スッキリと前向きに終わってくれた。ゲームキャラも「これ以上ない気合い」を入れて描かれていて、
※SNKキャラが居なかったのはちょっと寂しかったけど
そっち方面からのファンも大満足。つまり僕も大満足。

 まぁ娘は微妙みたいな顔してたけど。

最後大野がしゃべるかどうかは、読んで確認して欲しい。

 最終的に★★★★くらいのマンガだったな!

ちなみにアニメの2ndシーズンが始まるらしいけど、こっちは全然ピンと来なかったのでガン無視。1st見た時、アニメ化が難しいマンガだったんだなぁと思ったからな。

●エロマンガ先生11巻

そろそろ出てるんじゃない?とハイスコアガールを買いに行ったとき探して見たら、

 まんまと1月に出てた。

ちょっと(古本探そうか)迷ったけど、好きな作品だしと購入。現在半分くらい読んだところだけど、

 相変わらずの「ゆるハーレム展開」が居心地イイ。

ただ、キャラが多すぎて正直散漫な感じもある。個々のキャラは嫌いじゃないけど、その場に居る以上セリフを振らなきゃイケナイジレンマが感じられて、
※女子だけのパジャマパーティの話なので
ちょっともったいないとは思った。あと、大好きな山田エルフ先生が序盤で消えちゃってこれも残念。エルフファンのための序盤エピソードだったんだろうけど。

あと1、2時間もあれば読み終えられるけど、あえて一気に読まず長めに楽しもうって感じ。まぁ僕の時間の流れ方なら、次巻が出るのもそう遠い話じゃないだろうけど。

●エロマンガ先生OVA

そんな11巻に載ってた情報で、「もう出てる」。いつの間に!?って感じだったけど、アニメ版から入った僕としては、とても楽しみでとても嬉しい。

残念ながらネットフリックスにはないので、見るには借りに行かなきゃならないけど、これは問題無い。近日中に見る予定。

●ソードアートオンラインアリシゼーション

今週テレビが最終話を迎えるので、「ついに!」見始める予定。タルいパートはガンガン早送りしつつ、一気に見たい。

最初の数話は見てたけど、もうほぼほぼ忘れてる。鬱展開が少なめで、「キリアス」の2人がイチャラブしてくれればそれで十分。全然どうなるか知らないけど、ガンゲイルオンラインより面白ければいいな、と思う。

●光のお父さん

全8話で、8話目は外伝なので実質7話エンド。今6話目を視聴し終えたところ。

 とてもイイ!

正直ややマイナスの溜めがあって、早送りしたところもあるけど、それでもベースの話、キャラ、「間の取り方」は、とても面白い。

 不慣れなキーボード入力を待ってる感じが、とてもイイ。

ハッピーエンドになって欲しいと思うけど、、、たぶんなってくれるでしょう!これを書き終えたら見始める予定。

・・・見終わったーーー!

 超良かった!!

★★★★かな~。ちょっとおまけ気味だけど、主題歌がまず★★★☆くらい良かった。

「FFXIV光のお父さん」主題歌GLAYの『the other end of the globe』で動画作ってみた。
https://www.youtube.com/watch?v=CZygyueG_Kw
※ドラマとは直接無関係だけどBGMがドラマのOP曲。てかこの動画も相当イイ。

「感動の9割は音楽」って感じ。まぁそのシーンで流れてたわけでもないけど。

実質最終話の7話の展開もよかったし、8話のおまけもイイ感じだったし、

 スゲェFF14がやりたくなった!

キャラがイイ。てか、この出演者のアバターがスゲェかわいかった。ドラクエじゃこうはならないよな~って思った。FFらしい良さというか。エクスヴィアスもこういう歌を付けてくれるとテンション上がるんだけどな~。僕の中では「FFっぽい歌」のイメージかな。

 てかGLAYはそもそも嫌いじゃないけど、この曲、一番好きかも知れんわ。

--------------

エクスヴィアスもやってるけど、本気でFF14が始めたくなってる。今改めてゼロからやるのか、以前のデータを引き継ぐのか、迷いどころではあるけどさ。

| | コメント (0)

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »