« かぐや様は告らせたい | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その507~ »

2019年4月18日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その506~

今は4/16の午前中。布団の中でエルティラに思いを馳せてたけど、

 勢い余って起きてキーボードを叩き始めた

つっても数時間後にはいろんなことが明かされるわけで、ぶっちゃけただのチラ裏だ。

・・・

正直アーテー(前回最終階層のボス)の攻略を読むと、

 こりゃ絶対無理!

って感じだったので、今回もし同じボスだった場合は、

 目標はそこまで高くない

とは思う。僕は向上心や向学心の高い人間ではないので、
※でなければ高卒じゃない
自分の身の丈に合わない目標は設定しない。ただ、計画性はそれなりにあるので、
※記憶力はないが
事前にある程度プランを練っておくことで、その時の負担を軽減することは出来ると思う。

 てか前回の難度を運営がどう捉えているか、だが。

「普通」という表現は凄く陳腐で嫌いだが、それでもあえて使うとすれば、

 「普通の人」はアーテーまでクリア出来ては居まい。

極々限られたエリート中のエリートが、さらに研鑽と研究、試行錯誤を繰り返す「負けず嫌い」だった場合にのみ達成された「偉業」だと思う。

となれば、それを運営が「そこまでハードルが高いと、楽しめる人(体験できる人)が少なくなりすぎる、『死にコンテンツ』と考え、難度を低下させる」可能性もある。数万数十万数百万の中で、10人しかクリア出来ないものにコストを捻出するのはバカらしい。

ただ同時に「既に作られている」という視点、そして、「その難度だからこそ課金ユーザーがさらにコストを払ってキャラクターを強化してくれる可能性」も無視出来ない。10人しかクリア出来なくても、100人が大枚はたいて目指してくれるなら、その100人が1000万円落としてくれる人かも知れないのだ。

つまりぶっちゃけ、

 予想が出来ない。

となれば、勢い自分に出来るのは、

 ひとまず手の届きそうな高さに手を伸ばすこと。

前回は序盤を中心にパーティを組んだけど、今回は中盤のことを考えてみたいと思う。

あ、ちなみに「今回は前回無かったターン制限がある」から、アーテーもそこまで難しくないんじゃないか、という予測もあると思うけど、

 ターン制限が100ターンの可能性もゼロじゃない。

結局は予想出来ないことに変わりないと思う。

・・・

●先制攻撃有り

相手の先制には大きく分けて2種類ある。ひとつは「自己バフを掛ける」タイプ。これは直接こちらに被害がない。デバフを掛けて来るタイプもあるが、少なくともそれで死にはしない。

そしてもうひとつが「攻撃してくるタイプ」。必ずしも魔法とは限らないが、過去の例で言えば「ねむれるししの開幕メテオ」が思い出される。

事前に情報を集めて対策を練れば、概ね問題無く受けることが出来るので、ここではそこまで深く考えない。強いて言えば、

・自前引きつけ壁

を3人用意するとしたらどうするか、くらいか。

現状自前で出来るのが、

・WOL 80%
・ジーク 50%
・ヴィルヘルム 50%

バルトは自前回避が30%あるものの、引き付けは0なので、先制には弱い。そして、引きつけ装備。

・レッドノーズ 20%×2
・プロデューサージャケット 20%×1
・モーグリぬいぐるみ 30%×1

計90%。前述の不足120%。つまり3パーティ全てに物理100%引きつけを入れることは不可能。

ただ、前回と違い同じパーティでWAVE2、3に挑むことが出来るので、実際はそこまでナーバスに考える必要は無い。

 基本はWOLをチューンして、、、

引きつけ100%回避100%即死耐性、、、みたいなチューンにするか、引きつけや回避をそこそこの耐久バランスチューンにするかはともかく。僕は後者の方が好きだけど。てかWOL向きだと思うけど。

フロントメンバーに入れることで「先制エリア」を抜ける算段だ。

ちなみにこれらはあくまで物理引き付けなので、魔法を引きつけ、かばいたい場合は、実質覚醒レイン一択だと思う。
※ミステアシルトはさすがに不安だし、シャルは持ってなかったと思うし

とりあえず先制エリアは、「WOLと覚レ」を入れつつ、全員それなりに堅いメンツで固める、、、つまり、

 アタッカーはチョコフィーとフォルシトの光エレチェ
※もしくはチョコに水持たせて水エレチェ

が手堅そうかな。5人パーティだから残りはヒーラーかデバファーだけど、チョコやフォルシトが多少ヒール出来るから、手堅いのはデバファー。水付与考えるならリドフィー、考えないならエレフィム。リレイズやヒールも考えると、、、

 WOL、覚レ、チョコフィー、フォルシト、リドフィー

先制エリアはこれで行こうかな。つか全員のHP精神がそこそこあれば、覚レを抜いてシャルやダメカ要員のユライシャ入れる選択肢もあるかな。あと、選択肢としては、

 チョコフィーもう1体取って、適性の高い属性武器を持たせる

とか?でもそれやるなら、手元に既に居る晴れヤカに持たせた方がお値打ちかな。

●真ねむれるしし

前回もクリアしているので、全体的にステ上昇してる今なら敵じゃないはず。とりあえず、アルテマにある、

 HP6000×精神650で瀕死=390万以上

になるようにしておけば、あとはどうとでもなる。眠っててようが起きてようが、属性攻撃はないみたいなので、引きつけシャルに、2枠分ヒーラー、バファー、デバファーからチョイス。

 クラウド×ヒョウ、シャル、エレフィム、エアリス

ってところかな。
※WOL入れないと開幕ダメカ出来ないから、フォルカじゃなくエアリス

●風耐と土攻

王レとオニオン一択。風耐UP出来るバエアロガを習得するのは、

クンシラ100%、魔人フィー70%、爽涼フィー70%、ユライシャ80%、ねぎ70%、テトラシルフィード70%

ユライシャが手堅いだろうな。残り一枠は、WOLかシャルかデバファーかだけど、効果が一番高いのはデバファー。ただデバフが通る場合なので、これも事前に情報集めした方がイイかも。とりあえず、

 王レ、オニオン、ユライシャorテトラ持ち

こんなところか、、、、って書いた後で、オニオンが風耐持ってることを思い出した!まぁ多少回復させちゃうけど、1枠減らせることを思えば全然お値打ち。テトラもユライシャも要らんかったわ。

 王レイン、オニオン、エレフィム、WOL、フォルカ?

ぶっちゃけ、物理壁ならフォルカ※ダメカをWOLがするので、魔法壁ならエアリス※ダメカをエアリスがする、良く死ぬなら白※リレイズ女王って感じだと思った。

●火耐と氷攻

かなり弱いところ。ウチで一番強い氷アタッカーは「晴れフィー」なので、彼女の火力が少しでも出せるような構成を考えるしかない。さすがにブリザジャエレチェで通過出来るとは思えないし。

あとは、単純に火力物理に氷武器を持たせる案。このレベルになるとあっさりクリアはさせて貰えないだろうから、「王レ×ヒョウ」でヒョウの耐久を盛りつつ2ターン目に削れる構成に出来ればイイかな、、と思ったけど、、、

火耐は、シエラ100%、クンシラ100%、イグニシオ100%、魔人70%、ユウナ70%、ねぎ70%、レーゲン70%、そして、「オニオン70%」

レーゲンは氷も使えるから適性高そうだけど、オニオンとはチェイングループが違う。火力考えたらオニオン=アースレイヴ一択か。となれば、現状は王レイン?ってことになっちゃう?氷武器が凄く「細い」のが苦しいけど、それでもこれが最善チョイスだろうな~。

 オニオン(ノーザンライツ)×王レ(氷紋刀)

●土耐と風攻

風攻と言えばバッツ。だがウチには居ない。ってことは、当然オニオンを主体として攻めたい。魔法ならシャンティ、、しか居ない。まぁそれはその時。オニオンの相方は、手堅く行くなら王レだけど、彼が持てる風武器はベントゥス(槍)かカイザーナックル(拳)くらいしかない。ここは、二刀の極意持ちであるシャドウを引っ張り出してきたいところかも。多少磨かないとだけど。

土耐はオニオン任せで。わずか3ターンなのが心細いけど、その為に1枠取るより全然マシ。シャドウは風耐UPはないものの、全体回避1回や自前回避20%、引きつけ+自3回回避なんかも持っているので、がんばれば物理壁を外しつつ、勝負所だけネギとチェインが出来るかも知れない。つってもW止まりだけど。

 オニオン×シャドウ、WOL+フォルカorシャル+エアリス、エレフィム

てかエレフィムは「出来ることを限界までシェイプしたキャラ」って感じ。大抵のキャラには「Wアビがあれば、、、」って思うけど、彼女に関しては「無くてもしょうがない」って思えるほどの強さがある。使う前はわからなかったけど!最初ディスってごめんなさい。

 今(持ってない人の)セレチケ最有力はエレフィムだと断言できるレベルだわ。

デスペガ食らっても効果が残るってのが強烈。相手のターン、「デスペガからの攻撃」みたいなとき、絶大な威力を発揮するからな。

 まぁ沈黙には弱いけど。

●真グラシアール
●タコと大先生

前回はB22くらいまでしかクリアしてないので、とりあえず今回はそれを超えるのが目標ってことで、「もし前回同様なら」タコ先生までクリアしたいかな、と。ただ、グラシアール以降ぶっちゃけ考えることが多すぎるので、今はスルーしちゃう。

--------------

まぁ考えたことが無駄になるのは嫌いじゃないので、全然見当違いなことを書いてたとしても平気。「見当違いじゃないこと」もあるかも知れないしね。

Fauさんはスルーしちゃうみたいだけど、僕は結構楽しみだなー。

--------------

●実戦

17時になってガッツリプレイ。事前に準備したパーティは、

 ほぼ最適化されてた。

最初の20階は、クラウド×ヒョウ、晴れフィー、シャンティ、エレフィムで、気持ちよくクリア。超余裕。てか、一体も雷耐性がなかったので、「魔法が有効」なところ以外はそれで一蹴。一切問題無し。

そこから先、あんまよく覚えてないけど、とりあえず先制されるエリアは、

 エレフィムが超高耐久だったので、彼女だけは生き残る。

彼女さえ生き残れば、ロンドで攻魔デバフしてバトンタッチ出来る。てか、実際はロンド掛けるとほぼダメージは雀の涙なので、続けてフーガ使って攻魔防精デバフした状態で後続へ。

王レ、オニオン、WOL、リドフィー、フォルカのパーティで行ったこともあるけど、どちらかと言えば、ソル、ザンデ、シャル、エアリス、バルトの方が多かった。理由は、「王レたちのが強いから念のために取っておいた」感じ。

てか、クラウドパーティには壁が居ないけどエレフィムが居るので、開幕全滅はなく、エレフィムがデバフするのでそれでほぼ安泰。「堅いな」と思ったらバフを確認し、精神バフが付いてたら王レパーティ、防御バフが付いてたらソルパーティ。

途中から、開幕もソルパーティにシフト。ザンデやソルが落ちることはあっても、他の3人はまず生き残る。
※僕は38回階までクリア。頭痛でそっから先は出来なかった

ソルパーティは、「賢者エクスキューション」「オーラ、ダークストブガ、エンシェントダーガ」「エアリスダメカいのち」「シャルナイナイ」「バルト攻魔デバフ」。2ターン目、エアリスに大地でデバフ耐性付けて、ソルが70%精神デバフしつつ攻撃してたりしたけど、今思えば、開幕でそれやってもよかったかも。

とりあえず40階?までは、それで何とかなりそうと言うか、

・エレフィムを超堅くしてあれば、彼女が残って攻魔デバフ

・ソルやザンデなら、王レのように開幕だけ火力UPみたいなことがないので、殺されても蘇生してどうとでもなる。

・もしバルトも殺されるようなら、クラウドパのエレフィムを呼び出してデバフするだけ。

・属性耐性は一切気にせず

・王レはチェインよりリミバで一蹴。てかオニオンもリミバ火力UPしてれば、1ターン目に概ね行けたかも?

・・・

「先制される」とモグが教えてくれなくても先制してくるところはある。ザンデのストブガでストップすることも多い。
※下手したら即死も通ったかもやんなかったけど

ターン制限は15の時と10の時があったけど、今のところは問題無し。途中堅い時があっても、物理と精神を変えることで対応。

40階以降の報酬はスパモグチケ。妥当。スタミナ10も妥当だと思う。

アルテマの書き込みがとても参考になる。有意義な書き込みで埋められてるのを見るとなんだか嬉しくなる。

回避や耐性盛りが不可欠になっていくようなので、ここから先は丁寧に組んで挑みたいけど、逆に言えば40階近くまでは、そこまで苦労しないと思う。エレフィムが居なくても、HP精神防御をガッツリ盛ったリドフィーやバルトが居れば、開幕全体攻魔デバフで一安心。あとは他のパーティに何とかしてもらえばいい。

ちなみにWAVE越しに引き継ぐのは、HP、MP、リミバゲージ、幻獣ゲージ、死を含む状態異常と、「バリア」。特に先制エリアでは、WOLにSPバリア掛けさせた状態で引き継ぐと、かなり楽にはなる。が、

 そこまでしなくても何とかなるとも思った。

ここから先は、一つ一つ丁寧にやってかなきゃダメだろうけど、頭痛くなるまでやるこたぁない。参考に自分のパーティ装備を書こうかとも思ったけど、15人分はさすがに面倒で止めた。てかさっきの感じで概ねゴリ押し出来るし。

たぶん、、、

アルテマにもあったけど、「先制を受けるパーティ」「フィニッシュ用レジーナパーティ」「メインパーティ」でそこそこ行けそうな感じではあった。今回上の方で書いた「中盤」は、最初に作ったパーティで乗り越えられそうなので、次考えるとしたら、「それなりに対応しやすい終盤向けの構成」かな、と。

特に、WAVE1、2は雑魚が多く、3は単体ボスが多いとなれば、雑魚を1体だけにした状態で、WOLやフォルカでバリアを貼ったパーティにシフトして倒せれば、次かなり安定した状態で入れる。

アイテムは使えないので、ヒーラーを殺される状態でバトンタッチするのは怖い。とりあえず今のパーティがやられるまでがんばってもらって、そのあとは、、、

・受けパ エレフィム、チョコフィー、フォルシト、フォルカ、ジーク※連続魔レイズ?

ホントはバリア担当を、フォルカ×ジークより、白×WOLにしたいけど、WOLはメインパーティに使いたいかなぁと。一人は物理受けが居た方がいいのかなぁと。てかこれで倒せない場合は、、、

・メインアタッカー 王レ、オニオン、リドフィー、WOL、エアリス

開幕ダメカがWOLとエアリスで被ってるけど、最終パーティは、「出来たらアタックチューン」にしたいし、単純にWAVE2をクリアした段階、WAVE3の開幕を受ける段階でパーティ変更は出来ないので、「ここで少しでも削って」最後、フィニッシュに引き継ぎたい。

・フィニッシュ クラウド×ヒョウ、レジーナ、バフ、耐性デバフ、付与

防御デバフは一つ前のパーティ任せ。でも開幕バフ付けされたら誰かが剥がして、さらにデバフ付与してバトンタッチしたい。バフは、

・ホープの180%
・ユライシャの170%
・ニシオ「火耐-100%、火付与2人」
・耐性ダウンの人
・☆6フォルシトや☆6リドフィー+魅了耐性他の人

光が通るなら、フォルシトとベイ夫のゾンビー100%が気楽。バフは掛けられないけど、エレチェさせつつ、ヒョウにもクラウドにも無属性真両手が持たせられる強みが大きい。
ニシオを使うなら、ヒョウは火の大剣。こちらは、もうひとりにバフを掛けさせられるが、ヒョウが真両手じゃなくなる。
※クリムゾンは一体も居ないし

どっちが火力が出るかも重要だけど、

 とりあえず光か火が通れば。

もちろんレジーナは「取る前提」での話。

てか、王レもヒョウもクラウドもレジーナも真両手だから、アビが足りなくなりそうではあるな~。

まぁ3ヶ月あるからゆっくりと。

・・・追記

39、40、41階までクリア。軽く目標にしていた40階までは、最初に組んだパーティで何とか行けた。一応41階もまだ全滅はしてないけど、

 悔しくて一度ギブアップした。
※1体目ロンドで削れなかったので、フーガにして削り切れるか、、、と思ったけど結局削り切れず。てかもっかいやり直したいくらい

パーティは多少手を入れつつ、

 そろそろきつくなり始めた気配はある。

てか、やっぱ面倒だろうと全て書き出しておく。なぜなら、3ヶ月後にまた40階まで同じだとしたら、
※可能性は五分五分かと
再構成の一助になるだろうから。

ちなみに今のところ一番苦労したのは、38階のWAVE1。何か意地になって魔法パーティ(ソルザンデエアリスシャルバルト)でクリアまで7ターンくらい使ってしまった。開幕殺されたりしたし。

●1~40階までのパーティ
※備忘録なので記述は手抜き

◎クラウド~25階くらいまでフロント

・クラウド 黒龍 バハティア、プリッシュ、劫火、ラッシュ、クラウドマント、マルグレーテ、猛攻大剣、忠義、マシンパワー

・晴れフィー リヴァイアサン 白蓮長弓、マリア、アストラル、エンゲージ、レイザー、聖者、背徳、遠い約束、認識

・エレフィム アレキ エレフィムハープ、クリスタルクラウンKH、凪心、オリジン、リボン、水底、旅立ち、ホワイトハート、愛

・ヒョウ フェンリル トニトルス、ドラグーン、ヒョウの服、マーシャル、ラッシュ、ウータイ、聖剣の騎士、イド、チョコボ大好き

・シャンティ テトラ アスラ、星屑、マリア、アミクルム、レイザー、忍び魔力帯、ジェ鳩、魔道を極めし、認識、クインテ

◎メイン 活躍はほぼ41階だけ?そうでもない?

・王レイン イフリート 真クリ、ピコルヌ、レイン王、セラフ、デッシュ、魔剣士の心得、憎しみ、六盟傑闇、大剣の極意

・WOL ゴーレム ソードオブ、源氏の盾、グランドヘルム改、グランドアーマー、光耀、レッドノーズ、金剛不壊、旅立ち、英雄土、重鎧の秘義

・リドフィー シヴァ メカボハンマー、氷羽の聖冠、ミネルバ、ガーディアンバイザー、モグビーチボール、純白、覇者、フォーチュンベイビー、生存への
※オニオンシールドを付け忘れてた。それで異常耐性100%

・オニオン オーディン オメガ、ロンギヌス、黒狐、コーネリア、オニオンブーツ、チョコボの羽根飾り、デュアルフォーム、六盟傑風、大地を駆ける者、たまねぎの使命

・フォルカ カーバンクル 波動の杖、アスファレス、純心、フェイ服、玄武、セーフティ、連続魔、英雄土、生存への、祖国への

◎魔法パ 実は大活躍。セカンドベスト装備なのに

・バルト フェニックス ディフェンダー、モーグリぬいぐるみ、烏色の眼帯、プロデューサージャケット、レッドノーズ、10面ダイス、真不羈、不羈、クイックアサルト、ウィングハート

・ソル セイレーン 神策の兵法書、ウィザードロッド改、シヴァ、アストラル、ナッツイーター、忍びの魔力帯、ヘスの血脈、遠い約束、自然を愛する、ミシディアの賢者

・シャル ラクシュミ ウリック、英雄の盾、ロイヤルサークレット、王の鎧、リボン、ソーサリーマント、メロディ2、ラピス2

・エアリス アニマ サマーパラソル、帝国の盾、純心、ヴィシュヌベスト、玄武、シールドアーム、星と語らう、生存への2、英雄土

・ザンデ ラムウ ザンデのロッド、グローリーオブイヴィル、モルボル人形、ダークローブ、オメガの勲章、竜の紋章、二刀流、魔王の力、遠い約束、フォーチュンベイビー

・・・

41階挑戦時に手を入れたのは、メインのWOLと魔法パのシャルを入れ替えて、WOLにマメットガルーダを持たせたとか、メインパーティの王レにドラゴンキラー改を持たせたり、オニオンを刀マンイーターチューンにしたり。
※実際は1戦目をクラウドパーティで押し切ったので、意味無かった

41階の先制は白龍のみ。でもそれが相当痛いので、死者を出す覚悟が要るかも。てかシャルも死にながら蘇生を2回繰り返したし。結果は4ターンで倒せたけど→白龍。ちなみに40回のねむれるししも結構苦労したと言うか、バフをしょっちゅう掛けられたので、剥がしたり貼ったりが面倒で7ターン掛かった感じ。最初からメインパで行ってればもっと早かったかも。

とりあえず50階クリアは目標にしてないというか、

 やってると頭が痛くなってくるので、
※理由は不明。ただ体調が悪いだけかも

あまり長時間は出来ない。てか残りはスパチケだけなので、クリア出来なくてもそこまで悔しくはないけど、せっかくここまで育てて来たパーティや装備を試す意味でも、もう少し抗ってみる予定ではあるかな。

ちなみにアリーナは1000ラピスだけ割って、あとは自然回復しかしてない。正直3000位以内は迷うレベル。ひとつには、ラスウェルがそこまで魅力的ではないと言うこと。そしてもう一つは、

 結構面倒と言うこと。

今はエルティラで精一杯って感じかな~。同行少なくなってごめんなさい。つっても今日は2周はしてると思うけど。

|

« かぐや様は告らせたい | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その507~ »

コメント

クリスさんこんにちは。
フレコメありがとございました。同行はレイドがくる明日まで減りそうですね・・・。

エルティラ攻略お疲れ様です。
やりごたえあって楽しいですね。
自分は
1パーティが 王レイン・ヒョウ・ガラフ(シャル) エアリス エレフィム
2パーティがシャンティレーナ・晴着フィーナ・シャル(ガラフ)水着リドフィナ・白蓮フィーナ
の2パーティ組んでとりあえずやってます。
1ターン目に王レインでソウルブラッド・属性付与・バリア
ヒョウが剣士の殺気と属性付与
エレフィムが1ターン目にロンド・2ターン目にフーガをして
LBチェインすると気持ち良く敵が蒸発していきますw
何とか42Fまで来ましたがデビルキマイラが強くてかなり苦戦しました。
前回は氷鳥で挫折したので、撃破を目標にがんばります!

投稿: キリオ | 2019年4月18日 (木) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かぐや様は告らせたい | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その507~ »