« バイオハザード ヴェンデッタ | トップページ | FF14~その5~ »

2019年4月27日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その510~

エルティラ諦めちゃうと、と言うか疲れてやらなくなったら、

 まぁ~やることがないね。

今はFF14やってるから、僕自身やることがなくなってるわけじゃないんだけど。

●高難度

死者アイテム不可、リミバフィニッシュ。難度110で、全体物理をしてくるのでそれ用の壁と、麻痺対策。相手は人なのかな?

このミッションを見る限り、何にも心配というか不安がない。1ターン目さえ生き残れば、王レイン×ヒョウが何とかしてくれそう。強いて言えば属性に関して不安があるものの、「オーディン」なら特に耐性もなさそうだから、ヒョウバハティアで、レインスパーク付与でいいかな、とか。雷耐ダウン用に閃光さん入れようか迷う程度。

 WOL、王レイン、ヒョウ、閃光、エレフィム

次のアップデートから、次元の狭間の高難度クエのスタミナが一律10になるらしいので、今後は「弱いけどスタミナ消費が大きいクエ」が普通になるっぽい。まぁ「難度300」とか公表するようにしたことで、あとあまりスタミナが難度と直結してなかったことで、特に40や50のスタミナ消費にこだわる必要もなかったんだろうと思うし、

さらに言えば、今回のエルティラで「一律10」ってのは、かなり気楽かつちょうど良い設定だった、と思った。他に特攻などスタミナを「ガン食い」するイベントが平行してる場合はともかく、最近の熱量だと「強敵10」は、なるべくしてなったって気もするしね。

追記。

弱すぎてビックリした。王レイン:ソウル完全スパーク、ヒョウ殺気。WOL我ら、エレフィムロンド、フォルカWSPで、フレレインがスパークグランシェルト2、、、

 まさかこれで8割削ってしまうとは。

こちらはほぼ削られず、「難度110ってそんななん?」って思った。

●シリーズボスバトル

暗闇の雲。忘れてる人も多いかと思いつつ、自陣☆3のくらくもは、

 人間ではない。

死霊系で、レイズやアレイズ、フェニックスの尾で「一撃死」出来るキャラだった。

 もちろん自陣のヤツは、だけど。

なので、一撃死は出来ないまでも、ボスバトルに出て来る相手も、

 死霊系なのかな、と。

何の対策も練ってないけど、それだけを頼りに適性を考えるとしたら、

 たまねぎの使命:剣装備時攻撃80%、死霊キラー50%

が活かせるオニオンナイトが最適かなぁとか。まぁそれを持たせれば誰でもいいっちゃいいけど、、、

そう言えば以前新フリオが実装された際に、「剣は倍率が高いからブラッドソードの見た目の攻撃力が低くても、実際には灰燼並に強い」なんて話があったけど、あれは真両手限定の話だったんだろうか。こないだ出た旧ライトニングのオメガウェポンも剣だけど、それなりに高い倍率が期待出来るなら、あれはあれでアリという気がしないでもない。

オニオンの相方として2アタッカーが許されるなら、、、ってかオニオンはシリーズボス適性があるから、考えるまでもなく決定。強いて言えばフレンドの方に使って喜んで貰えるようなチューンが出来ればいいかなって程度か。

 さすがにオニオンを1アタッカーで使うってことはないだろうし。

ただ腐っても相手は暗闇の雲。属性耐性が相応に高い可能性は否定出来ない。てか、

 全属性300%って可能性すらある。

となると、属性攻撃しか強い攻撃手段のないオニオンは、
※無属性は2ターンに一回のSPアビと、オレオ系30HITのチョップくらいしかない

 属性が通らないとお話にならない。

まぁ覚悟を決めて2ターンに一回攻撃すりゃいいと開き直れれば、それはそれでいいのかも知れないけども。

全属性300%が無いとしても、50%~100%くらいはありそう。オニオンが使えるのは、火風土水だから、もし属性耐性ダウンをパーティの誰かにやってもらうとしたら、、、

 物理壁をジークにして土下げか、リドフィーを入れて水下げのどちらかか。

さすがに1キル出来るとは思えないから、イグニシオの出番もないだろうし、王レインを使わないなら、シャンティ(風耐ダウン)も使いにくそう。

それでも手堅く行くなら、

 WOL、シャル、オニオン、フォルカ、エレフィムと、、、アタッカーはフレオニオンにしたい気もするけど、現状フレをいじってくれる人が凄く少なくなってる気がするし、、、
※頼みの綱のまぐろさんはお持ちになってらっしゃらないようですし、、、

自陣でアースレイヴを賄うとしたら、王レインか、シャドウか。さすがにロックは無いかな~。ただシャドウにするなら、属性は風一択になっちゃうけど。
→弱点属性がコロコロ変わるタイプだとキツい。と言うかほぼムリ

属性攻撃が多いようなら、フォルカ→白フィー。WOLを外すなら、開幕ダメカが張れるエアリス?

どちらにせよ、オニオンナイトが引けた時点で、この相手は「それなりに余裕じゃないとおかしい」とは思う。だって持ってない人でも倒せるようにチューンしなきゃいけないわけだし、、、まぁ「暗闇の雲持ち」が倒しやすくする可能性はあるけども。あとザンデが活きる可能性も極わずかにあるけども、、、。

まぁちょっと楽しみかな、と。

他はキャラクターエピソードと、バハムート☆2覚醒。スゲェ強いのかも知れないけど、そうじゃないかも知れない。全然わからないけど、こっちはこっちで楽しみかな。

●バハムート

まだアップデートされてないので実際はわからない。とりあえずパーティだけ考えておく。

自陣にはシドが居ないので、ジャンプでガッツリはムリ。もっともミッションが重要である可能性も捨てきれないので、そこまでシドに未練もないけど、フレンドが連れて行ける分、心配も少ないか。いざとなったらフレシド頼みも出来なくはないと期待してしまうし。

もし難度が250以下なら、WOL、シャル、エレフィム、フォルカ、王レイン×フレ王レイン。もし300とかなら、一旦みんなの情報を待ってからかな~。

●軽い愚痴

FF14をやり始めて、エクスヴィアスに対する「物足りなさ」を痛感するようになった。別に楽しいことがないわけじゃないし、止めるつもりもないけど、トラマラのうま味や楽しさをスポイルされてしまうと、あとエルティラを本腰入れてやらないと、でもって特攻にしてもレイドにしてもアリーナにしても、消化試合のようなスタンスで挑んでしまうと、

 特にモチベを高めようがない。

Fauさんがラストクラウディアメインになるのも頷ける。まぁ自分は容量不足もあってインストールすらする気になれないけど。面白いのかな?

やりたいことが次から次へ、小さい目的中くらい大きい目的が常に提示され続ける、、、。面白いゲームとはモチベーションを刺激するファクターの塊であると思う。「やりたくてやりたくてしょうがない」。そんなゲームが面白いゲームだ。

 今のエクスヴィアスは、そうじゃないんだよな。

探索イベントとかでも、ランダムエンカウントの敵から素材を集めたっていいと思う。生産性が下がるから廃の人からウケは悪いかもだけど。

レベルを上げる楽しさ、トラマスを上げる重さ、物語を先に進めて行く感じ、どのアビリティを覚醒しようか迷う感じ、、、。コインで何を交換しようか。アリーナのパーティに熟考、幻獣はどれから育てたらいいんだろ。

 このゲームに、「武器を作るために素材を集める」と言う要素があることを忘れてる人すら居るんじゃないかと思う。

 それら全てが詰んでいる。

一瞬でMAXになるレベル、欲しいものはすぐ手に入るトラマス、ストーリーは更新を手ぐすね引いて待ってるだけだし、アビ覚も「最新キャラのが基本強い」後ろ向きの強化。コラボキャラ用のコインも欲しい時にはリストになく(フレイの話)、そもそも集めようとして集まるもんでもない。幻獣も全部レベルMAXだし、特に調整したいときは100ラピスで振り直しするだけ。

 まぁそう言う人こそエルティラをやれって話なんだろうけども。

ジジイにはあまりに面倒というか大変というか。まぁ楽しかったのは楽しかったけど。

キャラを取るのもセレチケか否か。「嬉しい☆3」があった時代とは全然違う。シャオが使いやすいとか、ファングの強さにニンマリ出来た頃が本当に懐かしい。

 虹率が低いから楽しめないんじゃなくて、「虹しか使えない」から面白く無いんじゃないの?

もっと☆3スタートや☆4スタートが優遇されるような、
※当然装備もレア度6までしか不可とか

今でも覚えてるけど、「スーパーピックアップ召喚」で、「当たりが5体」とか出るガシャがあったんだよ?まぁ当時の当たりはカインとかセシルとかだったけど。

 虹率50%ガシャとか、、、まぁ盛り上がるとしても一瞬か。

もちろんプレイヤー全員が潤沢なMMKやギルを持ってるわけじゃないし、日が浅いプレイヤーは当然幻獣も育ってないと思う。手に入れてすら居ないかも。だから全員が全員詰んでるわけじゃないのだけど、、、。

 全てのプレイヤーを納得させられるわけはないんだよな。

問題は「自分がどっち側か」。内側に居るウチは楽しめるけど、ひとたびそこから外れたことを実感しちゃうと辛いんだろうなって。

フレンドを同行するともっとスゲェメリットがあればいいのに。以前は絆10倍とかやってたけど、今は絆の意味がほぼない。ドラゴンキラーみたいに、ストーンキラーやアクアンキラーも改に出来るイベントがあってもいいと思うし、☆4までのトラモグが絆ガシャから出たっていいと思う。

 古いコンテンツを放置するのを責めてるんじゃなくて、当時あった楽しさが全て色あせてることが良くない。

別にコロシアムとか放置でもいいよ。どのみち今のキャラならクリアなんてあほらしいほど簡単だろうし。でもああ言うトコロでバーストポットを安定的に稼げてもいいんじゃないの?とは思う。100、3000、10000何て差を付けちゃったから報酬の設定が難しくなっちゃったとは思うけど、LV40まで上げるのにいくつキングバーストが必要か考えたら、

 スタミナ1で確定ミニバースト、10分の1でバースト配出、100分の1でキング

とかのイベントがあってもいいんじゃないの?って思う。フレンドも同行するし、確率的に1日300スタミナとして、30000+90000=12万か。さすがにちょっとそれは配りすぎだったわ。まぁスイコンで回られるのがオチなんだろうけど。
※てかアレって防ぎようがないのかね。個人的には防がなくてもいいとも思うけども

今は適当に同行しつつ、溢れるスタミナはB14でランク経験値に替えてるけど、正直リピートも使えないし、火属性付与が誤爆したりでイマイチスッキリしない。そもそもそこまでランク経験値が欲しいわけでもないし。

・・・

サービスが続けば続くほど、プレイ時間の差による「パーティ格差」も広がっていく。どっちにも納得、楽しませるのは不可能だけど、でもその不可能に挑まなければならないのも事実。ストレスを感じてまでやる必要はないけど、

 楽しさがない状態でやるのも、ぶっちゃけ物足りない。

以下勝手な妄想少々。

●仮に、☆3が無くなったらどうか

今の☆4を☆3排出率にして、、、わかりやすくすれば、

・☆4・・・94%
・☆5・・・5%
・☆7・・・1%

初期の頃はこんな確率で☆3でも使えるキャラが居た。現状☆4でも使えるトラマスはあるし、大量に出てトラマスゲットしやすくなるメリットはある。

☆5はフェス率と同じで、フェスキャラは出なくていいけど、一発で☆7が出る確率があれば、「ドラマ」も生まれるはず。

完全に☆3キャラを切り捨てるわけじゃなく、それらは絆ガシャにでもスライドすればいい。どのみち☆3を使う場面は、トラマス含めほぼ無いけど。

現状の高難度でのバランス取りを考えたら、こうしたからってそこまでマイナスの影響はない気がする。と言うか、

 ☆8を出す未来にも繋げないとだし。

どういう形で☆8実装するかわからないけども。てか、本音では王レインが一気に腐ってしまうのもツライけどもさ。

-------------

●くらやみのくも

闇耐ダウンと闇魔法を使ってくるらしい。物理も魔法もあるらしいので、引きつけバランスチューンのWOLに闇耐積んで(回避は諦める)、シャルも闇耐。出来たら200%?暗闇と沈黙をしてくる、耐性バフを掛けるのでデスペガ必須等々。

闇耐ダウンしてくるなら、当然闇耐UPのバフもしたい。調べてみたら、、、

・魔ルーネス SP100%UP※5ターン中3ターン
・ニコル 70%
・ユライシャ 70%
・白フィー 50%

これなら問題無く白フィーでいい。シャルの闇耐は150%で100%ダウンでも耐えられるくらい?もっと要る?

スタミナ30で、リミバフィニッシュ、幻獣召喚、20ターン以内。当然キーは20ターン以内。オニオンのリミバはぶっちゃけそんなに強く無いので、要微調整?

 つってもアルテマ情報無しでぶつかる勇気もないわけだけど。難度260だし。

しみじみアルテマのありがたみを感じる今日この頃。掲示板の管理人以外はホント心から感謝してます。

パーティは、WOL、シャル、エレフィム、白フィー、オニオン、フレオニオンかって思ったけど、リミバフィニッシュがあるなら、王レインのがいいのかしら。一旦20ターンクリアだけ目指して、余裕があれば王レインでフィニッシュ?

スタミナ余り気味だけど、まずはキャラクターエピソードやバハムートからかな~。

・・・

今アルテマ見たら、全然くらくもに闇耐要らないみたいだな~。物理壁も回避でイイみたいだし、アタッカーも闇耐より火力盛り?シャルは精神HP中心?

頻繁に属性バフを掛けるみたいだから、白がデスペルする→エレフィムが攻魔デバフで、弱点の光をWOLがさらに下げて、光装備のオニオンが、、、って思ったけど、オニオンに光装備させても火力が下がっちゃうか?てかフレに光装備を望むのがそもそも無茶か。
※光装備して光ダウンしつつウォーターシュレッダー?リドフィーで水耐も下げるとか、光付与したいならエレフィムがすりゃいいとかか?

デスペルを頻繁に掛ける可能性があるってことは、どのみち魔法じゃないアビリティをあんま使えないってことなわけで、さほど考えなくても良いのかも。あと、どうもオニオンの潜在がなかなか強力らしいということでモチベが上がり、

パーティ組んで行ってきた。

フレンドは毎度おなじみちびにかんさん。ありがとうございます!まだ完全にくらくもチューンになってなかったけど、「たぶん行けるでしょ」と思ったら、、、

 まんまと初見10ターンでコンプ。

オニオンが高相性だったのか、単に弱かったのか。てか

 単に弱かった説、あると思います。

開幕はWOLが我らでダメカを張ったので、シャルのナイナイと被るだろうことを想定して、シャルをWOLより上に配置。あとは魔法ダメカや物理ダメカ、適当にリレイズを撒きつつ、、、あ、闇耐UPは何のことはないWOLが持ってたので、何にも気に病むことはなかった。

回避引きつけのWOLのみ闇耐50%で、他は90-105%。そこに闇耐+70%のバフで、

 結果ほとんど苦しい場面なし。てか開幕シャルが6割くらい削られたけど、それ以外はほぼ2割ほどの削りで、さらにシャルとWOL以外は、ほぼバリアが消えることすらなかった気がする。

 正確に覚えてるわけじゃないけど。

 難度260に踊らされた感有りまくり。

こちらにデスペルしてくることもなく<これが超大きい、バフされてもデスペルとロンドで問題無し。エレフィムに沈黙耐性持たせ忘れたのはミスだったけど、それでもデスペルエスナガからのロンドで十分。シャルもWOLも落ちなければ、リレイズを掛ける必要もなし。

HP50%を切ると何か怖い攻撃が来る、みたいなことが書いてあったけど、

 全然。ほぼ全員満タンのままだった。次のターンもシャルがちょっと削られただけ。

一体何が?ってくらい余裕。

攻撃は水耐ダウンとウォーターシュレッダーを中心にオルエレチェ。当然手隙にエレフィムが光付与&WOLが光ダウン。最後はデスペル不可の物魔耐性が付いたけど、それでもトリプルシュレッダーで10%以上削ることが出来て、途中でWOLのリミバを(運良く一発で)ブレンドしてリミバフィニッシュも完了。失敗したらタスキルかな~って思ってたからかなりホッとした。

最近では全然余裕の部類だったけど、報酬も実際は微妙だった。

ザンデの潜在はまぁまぁ悪くないかなぁと思ったけど、

・SP6T開幕可 4ターンの間敵全体の土闇耐性-100%、自分の魔力ダウン耐性+100%、エンシェントメテオとエンシェントクエイクの威力+200

・MP魔力+40%、リミバダメ+100%のパッシブ

肝心のオニオンの潜在が、、、

・SP5T開幕不可 敵一体に威力100(50%無視)+750(50%無視)を与え、戦闘不能にならない限り、主立った攻撃系アビの威力+200

・火水風土耐30%UP、真二刀攻撃+50%

一見二つ目のパッシブが強そうにも見えるけど、実はさにあらず。

真二刀の上限は真両手と違い200%。オニオンはトラマストラアビ含め自前で100%分の真二刀を持っていたが、上記潜在を加味しても150%にしかならない。残り50%を、本来なら100%上がるデュアルフォームで埋めるのは無駄が多く、さらにオニオンブーツを二つ装備すると、彼が持ってない「1耐え」をチョコ羽根でフォローすることが出来なくなる。

つまり、

 オニオンのスパトラを持っている場合にのみ、スパトラで100%、自前(含むトラアビ)で50%、潜在で50%で、オニオンブーツを外して他の火力系アクセに切り替えることが出来る。

 そんなの持ってないし。

また、アクティブアビも「5ターン目にならないと使えない」というのが何とも、、、。

 そんなのおぼてられるわけ無いし。

さらに、彼の場合基本属性攻撃なので、今回みたいに光付与前提であるならともかく、高火力の無属性アビを貰っても、正直もてあます気がする。ヒット数はアースレイヴ互換だったからホッとするけど。

まぁ4耐性30%はありがたいですけど、死なずに長期戦となると、そこまで嬉しい潜在でもなかったかなぁって感じですかね。むしろザンデの「リミバ+100%」が欲しかったわ。

 オニのリミバ超弱いもんね。

・・・

バハムートやキャラエピソードは、今からやろうかどうしようかなぁって感じ。今FF14も結構面白いんだよね。ただ鉱石採掘してるだけなんだけど!

あーーーー!!今日生放送だったのか!完全忘れてた!スッキリ気持ちよくくらくもと戦ってた!せっかくみそしー居たのにギャフン。まぁ過ぎたことはしょうがない。気が向いたら見よう。

|

« バイオハザード ヴェンデッタ | トップページ | FF14~その5~ »

コメント

クリスさーん!みなさーん!こんにちわー!(o・ω・o)
くらやみのくも討伐おめでーす!\(^^)/
私も今回は一発で倒せましたぁ!\(^^)/
・・・25ターンかかりましたけどー笑
新たまが一番適性っぽいですよね!
持ってなくてごめんなさーい(´;ω;`)
バッツ君とチョコフィー(風武器)コンビが最近のお気に入りなのです!\(^^)/
フレンドさんの新たまお借りしてマッシュでも行ってみたけど、17ターンで倒せましたぁ!\(^^)/
マッシュの鳳凰の舞(火)と真空波(風)?が10ヒットエレチェなんですよ!
「武器を作る為に素材を集める」
まだ諦めてませんよ!大結晶集め!笑
体力半減がやっときてくれたので、ガンガン集めまーす!笑

投稿: まぐろ | 2019年4月28日 (日) 11時35分

まいどどもですまぐろさん、ええバッツ持っていませんが何か?セレチケ85枚ですが?

オニオンは、ホント適性属性&エレフィムWOLと組ませた時が爆発しますね。シャドウと風チェインだけでもそれなりでしたが、
※シャドウはTアビがないのでその点は足を引っ張りますが
光付与&光耐性ダウンも絡めて、一気に600%まで持って行けば、王レインにも負けない高火力まで上がると思います。バッツはTアビ持ちでしたっけ?かみ合うならちょっと欲しくなるくらい(笑。

 まぁ無属性は微妙かもですが。あとリミバも強敵相手では弱いですが。

しかしまだ大結晶集めてたんですね。凄いです。自分確率的に最初からムリだと諦めましたが、もはやエクシードのスペックで走ってるのとは違う感じすら受けますね。マジで取れるといいですね。草葉の陰から応援してます<僕が生きてる間はムリでしょうから、、、(笑。

投稿: クリス | 2019年4月29日 (月) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バイオハザード ヴェンデッタ | トップページ | FF14~その5~ »