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2019年4月 8日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その501~

同行が減ってるのは二つ理由が。ひとつは特攻に費やしたいから。もう一つは、

 FF14が結構面白いから。

これまでもエクスヴィアスと二足わらじだった頃はあるわけで、今回が特別ってこともないし、逆に他のゲームに触ることでエクスヴィアスに触れてる時間が短くなり、「恋しさが募る」ということもあるわけで。

 割と前向きに考えるタイプなので。

それでも日割り1~2は同行します。あと、特攻☆7の人は、それなりに回るかもです。
●ザンデ

たまたまオニオンが来たので軽視してたけど、

 コイツ、かなり強いみたい。

土と闇だけだけど、

 全体50(50%無視)+300(50%)無視 同アビ+威力250

そして、

 常時トリプル、条件クアッド

これはつまり2回目、3回目が、

 (50+250)*2+(300+250)*2=600+1100=1700%

1回目が700なので、700+1700+1700=4100%

もし3回目に「+250」がさらに掛かるようなら、

 (50+250+250)*2+(300+250+250)*2=1100+1600=2700%

 3回合計で、700+1700+2700=5100%!?

・・・もし計算違いがなければ、相当強い。

まぁ250が重複しない場合でも、1ターン目から全体4100%はかなり破格。てか、倍率だけ言えばたぶん魔タッカー随一。
※実際はベース火力とかデバフ込みとかでザンデより強い魔タッカーも居るとは思うし、あくまで1ターン目だけとも言えるけど

あと、もし相手に属性耐性持ちが居なければ、

 アリーナ999*6=5994

もありうる。2回ヒットだから。でも実際はジークが土耐あるし、ザンデが闇土耐50%でディアボロス積まれたら終わりだからハードルは高いけど。

でも、輪ガーともども「イイ感じのとこ突いた配布☆7だなぁ」って感じだよな。

●ケイオスな人達

ザンデが土闇、晴れフィーが氷光、ソルが火闇光、シャンティが水風光。もしハインをセレチケで取れば火氷雷。

 現状でペアが居るのは、光と闇だけ!火すら居ない!!

うーむ。改めてチェックすると驚く。百合ちゃんは火土闇だっけ?ハインが入れば火と氷か。

 まぁ多くの場合フレとのW魔タッカーで強敵攻略に望むのだけど。

あと逆に言えば闇と光は自陣でまかなえるとも言えるし。ああああーーーー

 元祖ケイオス使いトラ山ティナ子忘れてたわ。一応彼女が火・闇担当だわ。

ただ足並みは全然揃わないんだよな。ソルとかも常時トリプル無いし。シャンティ持ちフレも少ないし、僕は百合ちゃん持ってないし。ザンデは火力は強いしみんな持ってるけど、耐久面で不安が大きい。ホントに強ければ(たぶん強いんだけど)HP防精の耐久ドアとかも積むはずなんだけど、配布ってことで下に見ちゃうきらいがあるよね。

まぁ持ってる持ってないはともかく、今回ハインが出たことで全属性のケイオスが出揃ったってことか。火力は百合ちゃんが頭一つ抜けてるけど、ケフカ、、、あ、ケフカもケイオスの人か!氷雷闇!ちっともハインで出揃ったわけじゃなかったわ。失敬。あとエクスデスも忘れてた。風土闇担当。まぁ持ってないのは見落としちゃうわな。

 あーーーティナとニコルも忘れてたーーー!!

まとめるとこんな感じ。

・火 トラティナ、ソル、ハイン、百合、ティナ

・氷 晴れフィー、ハイン、ケフカ、ニコル

・雷 ハイン、ケフカ

・水 シャンティ、ニコル

・風 シャンティ、エクスデス、ティナ

・土 ザンデ、百合

・光 晴れフィー、ソル、シャンティ、ティナ

・闇 トラティナ、ザンデ、ソル、百合、ケフカ、エクスデス

こんな感じかな。間違いや見落としもまだあるかもだけど。

まぁ今後出る魔法キャラもケイオス系になる可能性は高いと思うし、「水の魔法しか通らない」なんて強敵は考えにくいから、
※ボスの連れてくる雑魚はありえるけど
そこまでナーバスに揃えなきゃならないってことはないと思うけど、癖の強いトラティナを除いて、

 ソル、ハイン、百合、ティナ、晴れ、ケフカ、ニコル、シャンティ、エクスデス、ザンデ、、、10キャラ中、4.5種しか持ってないんだな~。

百合はともかく、ティナとケフカ辺りはちょっと欲しくなった。前者は幻獣絡み、後者はスパトラ絡みでだけど。

実際(他のクラスでも言えるけど)最新じゃなきゃ倒せないような相手はそうそう居ないんだけどさ。瞬間火力だけで言えば晴れフィーも結構なレベルだし、相手の弱点次第ってことなんだろうな。

●同行数

いや、煽ってるわけじゃ全然ないです。ただ、魔人級回すのに日頃の同行が激減しちゃうので、それだったら「回ってくれる人を回らないと」って話。順位付けするほどでもなく、自分の中で「2回以上」と「1回以上」を意識する程度の話だけどね。ゼロの方も1回は回ろうと思ってますし。

てかまぁいいや。とりあえず自己申告で「僕、クリスさんよく同行してますよ!」と言う人が居たら、意識して回りますので、教えて下さい。

 まぁ特攻期間中は、お互い同行減るのはしょうがないとご理解下さい。

あんまそれ意識しすぎると、煩わしさが先に立っちゃうしね。やりたいようにやればいいさ。それで合わなきゃ離れていくし、合うなら一緒に続ければいい。

●特攻計算

今のポイントが 56085 。残り8日ちょい。

8日×288=2304 ÷40=57.6周 ×600=34560

56085+34560=90645

なので、今回も極級で1万EP貰えたらそれでゴール。

一応ログインボーナスにも体力回復玉がいくつかあったし、手持ち玉も200弱あるので、日々の同行もボチボチ消化しつつ、あとはラピス割らず行けそうかな、と。

 てか魔人級でいいってことになると、とにかくプレイ時間が減る。

日々プレイしてない人はこの魔人級周回でも十分なのかも知れないけど、日々プレイしまくってた人からすると、

 ヒマ以外の何者でもない感じ。

そりゃFF14もはかどるわ。

富裕層の方は、手持ちが384116

トラマス145000
メタジャボ22500
MMK7500
MAXMMK50000
キングバースト150000
トラモグ50000+15000+30000+150000

ここまでで620000。手持ちを引いて残り235884。

58周で割ると4066。ボナ無し1周で5500くらいなので、一切ボーナスが出なくても到達可能。余剰は覚醒素材とギルに。

今回は5万EPでおしまいにしようか迷ってて、先にスパトラ取ったけど、結局10万を目指すことにした。てか、ラピスも多少割ったけど、前回ほどじゃない、、、かな。600ラピスくらいかな。前回はトラマス取るまで魔人級回ってたので、その分EPのゴールが遠のいてそれをラピスで補填する感じだったから。

 今回の方が良心的と言えば良心的。

運営的には多少売り上げ(≒ラピス消費)が下がったかもだけど。

ザンデは上でも書いたけど、

 結構良さそう。

今は特に育てる意味もないかと経験値アップ装備で同行させてるだけだけど、大成功が来たら、

 フルドアもあり得る感じ。

てか、今の温度だとスピルとHP以外はよっぽど無くならない。まぁアリーナを3000以内狙いにする分ポットの入りが減るには減るけど、言うほど大差でもないし。

 開幕火力があるキャラは貴重、さらに言えば魔法キャラではトラティナ以来とも言えるし。属性も闇を被せることが出来るし。
※トラティナは4アビでザンデは3アビだけど

----------------

つか、今は嵐の前の静けさなのかねぇ。一応明日(今日は4/7)から武器強化と高難度、極級。武器強化は特攻虹チケで出た、

 旧ライトニング(4)のオメガウエポン。

実はオニオンに持たせる片手剣で自陣最強、それもかなりの数値アップなので、結構嬉しかったって話。オニオンが居なかったらさほどでもなかっただろうけど。

あとは、ザンデのロッド。こちらも自陣ナンバー3のロッドなので、気合い入れてボーナスレアを出さないと。特に期間も短いしね。逆に言えばこの2つ以外はさほどでもないとも言えるかな。

高難度はともかく、極級は絶対クリアしなきゃいけない。てかクリアしてEP貰えなかったら、

 10000÷600=16.6 ×40=666 700ラピス割らないと届かなくなる。

まぁそれはないと思うけども。

これでアップしようか、明日までまって追記してアップしようか、、、。

●高難度探索とか極級とか特攻関係追記

挑戦の間で100スタミナ使ったけど、ログインボーナスで50個=500スタミナ分の回復玉配布が含まれてたので、たぶん問題なし。高難度探索や極級チャレンジ
※極級のスタミナは少なかったと思うけど
で多少消費しても最後までラピス割らずに行ける予定。

ちなみに僕のスタミナMAXは現在200なので、回復玉50個=250ラピス相当。一見すると300ラピスくれたほうが嬉しいようにも見えるけど、

 玉は玉としてでしか使えない分、使いたい場面で躊躇いなく使える。

これは結構メリット。

全て回復玉なのはツライけど、このくらいのブレンドは普通に嬉しい。

あと、今回は前回と違って、ギルガメを交換→売却の方が、ただ富裕層を売却するよりギルが稼げるらしい。どの程度割るとどの程度貯められるもんなのか、ヒマなので計算してみる。実際僕には無関係だけど。

◎現時点での討伐数

・アガリアレプト(ボーナスモンスター) 86匹
・クラーケン 96匹

約9割の出現率。人に寄っては10割って話も聞くけど、ひとまず自分の実数値を元に計算。

 ボーナス込み950%
 ※オニオン7、ザンデ7、ハイン6、デッシュ、魔ルー6、フレ7

で5000万ギル貯めようと思ったら、、、てかベースどれだけ稼げるか意識したことなかったわ。とりあえず一戦してみたら2匹出て

 ベース2230 ボーナス18955 計21185

、、、っとどういう計算をすればいいんだ?

ひとまずボーナスモンスターだけで1周1匹1000×9.5=9500。それに雑魚が絡んで平均10500くらい?まぁ誤差1割なら許容範囲として話を進める。

・ギルガメ1匹2500富、売却3万ギル

 5000万÷3万=1667 ×2500富=416万6666富 ÷10500=397周
 ×40スタ=15873スタ ÷200(100ラピス辺り200スタミナ)≒80

 約8000ラピス!?

まぁ5000万をどう見るかって感じだけど、見方を変えれば、

 1キャラ覚醒300万ギル分≒480ラピス

とも言える。割としっくりするようなしないような。でも今ギル枯渇してる層は、ボナモンが充実してる時にガッツリ行く方が良いような気もするし、

オニオン7+ハイン7+ザンデ7+魔ルー7+玉レフィ7+フレ7=ベース込み1100%

僕が950%だったから、約1.16倍。480ラピス÷1.16≒414ラピスか。

結局毎月何体くらい覚醒させるかってことなんだろうな。僕は今1億6000万くらいギル持ってるけど、1億下回るまではギル稼ぎしなくてもいいかなって思ってるし、稼ぐにしてもラピスを割ってまで、って感じもする。誰をメインにギル報酬を調整するかって話だけど、

 案外僕はその中心に近いのかもって思った。

◎極級

ボスクラーケン一戦のみ。難度は150だっけ?190?モグ情報は、火氷雷闇魔法を使う、暗闇と何か使う。ミッションは考慮する意味のないものばかりで、報酬も富裕層だけ。倒せば1万EP。パーティ構成による富裕層ドロップやボーナスはないので、好きなパーティで良い、、、のだけど、それも知らなかったと言うか忘れてたので、

 オニオン、ザンデ、ハイン、魔ルーネス、フレオニオンと、シャルロットで。

デッシュ→シャルに替えた感じ。いわゆる「なめプ」。

一応シャルの耐性は該当のみ100%以上。オニオンはキラー250%。ザンデ、ハイン、魔ルーネスは手を付けず。装備とかして無いとこがある感じ?フレはオーディン攻撃3200超えのオニオン。キラーは当然無し。

1T

魔ルーに攻防魔精デバフ(たぶん50%)、シャルナイナイ、オニオンしたごしらえと土スラスト。使ってくるのが火氷雷闇なら、火は耐性がありそうかな、と土に。

相手のターン、シャルとフレが4000-5000くらいくらうも全員無事。相手のHPは10%くらい減ったかな。

2T

シャルグロリアスヒール、オニオンリミバチェイン。他は防御。魔法耐性上げなくてもシャルがかばうかな、と。だったら回復しといたほうがいいかな、と。

相手のターン、あんま記憶にない。ほぼ減らされず。相手のHPは50%に。

3T

オニオンT土シュレッダーエレチェ。タスキルせず無事59チェイン。つか序盤で絶命。

余裕だろうと思ってたけど余裕だった。アースレイブでオニオンとエレチェ出来る属性にしてくれてれば、ウチの子の火力でよっぽど何とか出来そうなレベル。ご心配ならダメカやヒーラー。つってもスタミナ5なので心配もご無用かな。

開幕が強い子(レジーナとか)なら1キルも出来そう。パーティ組むのが面倒だから、最少の労力で、ってことを命題にしてやっちゃったけど、今思えば1キル狙いにしてもよかったかな。シャルとエレフィム入れて、
※デバフが通るかは未確認
あとは4人は、、、王レ、オニオン、フレオニオンと、、、ジークで土耐ダウン?エレフィムがバフデバフするし、壁はシャルで十分だったから、1ターン目Wアビで行けそう。相手が水棲な分潤沢なアクアンキラーが活かせる。つか王レ付与せず最初から土武器のがいいのかな。

 あ~やっぱ「倒せる」って確信した時点でギブアップすりゃよかった!

「楽しめるとこ」をスポイルしちゃったな~。

◎高難度探索

ボスはたぶん人型のゴールドル。パーティはどうしようかな。てか難度95。なめてても大丈夫なんだけど、、、

 あえてマジメにやる。

ってことでパーティは、、、

マンキラオニオン、フォルシトで魅了耐性光付与、エレフィムバフデバフ、シャンティリミバブースト、シトラがバハムートフィニッシュ。フレはオニオンで。

道中はオニオンのリミバで、シャンティのリミバを溜めて、ボスは、リミバエレチェからのバハムートフィニッシュ1キル狙い。たぶん出来ると思うけど、、、

 結果、道中でシャンティのリミバを溜めるのが大変だった以外は余裕だった。

●ザンデ育てた

と言ってもMPと魔力にドア振ってレベマにしただけだけど、上で書いた、「+250%」が二回重なるかチェックしたくなったし、

 現状やること無さ過ぎだし。

ちなみに育成には相当量あった特攻報酬のメタジャボとMMKを使った。それでもまだMMK200体以上あるけど。

で、結果は、

 やはり2回目は重ならない。つまり、+250%は1回分。「トリプルで4100%」だった。

ただ、実際単騎でやる場合は、先にスラストで耐性-80%にしてからの方が、「1ターン目ですら」ダメージが微増する。2ターン目以降は完全にそっちのが上。当然だけど。

まだロッドが強化されてなかったので、ステは2000にも満たない状態だったけど、人機とマンイーター、ディアボロスで木兵ダメはこんな感じ。

◎ザンデの木兵

1ターン目 Tエンシェントメテオ

1回目 859万
2回目2935万 差額2076万
3回目4893万 差額1958万

これで、1回目をスラストにした場合の3回合計は、5113万。試行回数一回なので、全然あてにならないと言えばならないかもだけど。

で、スラスト→Wシュレッダーを1ターン目に撃ってからの2ターン目以降は1億チョイのダメージ。開幕5千万、2ターン目1億は、数字としてはそこまで高くはないけど、現状まだザンデのロッドも強化してないし、ドアも積んでないことを鑑みれば、魔タッカーの数字としては悪くない。ましてや百合ちゃん持ってないしね。

MP回復系のアビがパッシブ5%だけなので、ローブオブロードでさらに5%積んで、フルポットMPが999なので毎ターン100回復。エンシェントメテオ、同クエイクの消費MPは82なので、それを自前で維持するには、毎ターン246の回復。リフレで言えば24%も積まないと永続は無理。これはさすがに現実的じゃないので、誰かに回復をサポートしてもらうか、まさに1キル要員にするかって運用が適任かな。

余談だけど、ザンデには一つ珍しいと言うか、今となっては地味に貴重な「ライブラ」がある。僕はあんまライブラを掛けない人なので、そこまで重要ではないけど、それでも「覚えておいていいかな」って感じではあるかな。アビで持たせるのは忘れがちだし。

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昨日から下痢が酷すぎてヤバイ。ケツが痛い。大丈夫なんだろうか。

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コメント

クリスさーん!みなさーん!こんにちわー!(o・ω・o)
極級報酬でぴったし10万EPでした!
レッド13でしたぁ・・・(6体目)
トラマラと大結晶集めに戻ってまーす!笑

投稿: まぐろ | 2019年4月 8日 (月) 09時26分

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