FFBEエクスヴィアス~その504~
連投するつもりはなかったのだけど、まぁ旬だし、スゲェ熱いわけじゃないけど、それでもクリアは嬉しかったので、、、。
●デモニックウォール
昨日紹介したDPさんのオニオンナイトがあまりに強烈だったので、これはもう僕もオニオンで便乗するしかない!でもってさっき魔神の斧にレアが出たから、こいつの報酬もまんまと武器強化でレア付けたい!
この二つの理由により、重い腰に風船が付いた。中身はヘリウムなので浮いている!!
ぶっちゃけこいつは火力があれば何とかなる。正確には、
火力がなければどうにもならない。もちろん火力だけでもどうにもならないが。
と言う相手。僕がたまたま運良くたまねぎや王タマが出たから良かったものの、彼らが居なかったらなかなかにキツそうだった。まぐろさんが血涙流してたし。ちなみに僕は血便、、、聞いてないね。ハイ。
とりあえずいつものように、、、
●パーティ
・WOL ディアボロス HP23851 防1511精726 土耐90 暗闇耐性無し
ソードオブライト、源氏の盾、グランドヘルム改、グランドアーマー、光耀の指輪、レッドノーズ、金剛不壊、英雄土×2、次代の才能
「次代の才能」はHP15%氷風土耐30%。今回大活躍だった。ちなみにこいつは「土属性か無属性」の物理、魔法、物魔で攻撃してくるので、あと即死もあるけど、他の属性は一切気にしなくていい。
・シャル タイタン HP18264 防717精1320 土耐110
グラビティロッド、帝国の盾、ロイヤルサークレット、マインドプロテクター、三護の腕輪、リボン、連続魔、次代の才能、ラピス×2
実際に持ち込んだキャラと少し違う。実際は「連続魔→認識」「リボン→プリムロゼ」で、精神が1481だった。
ただ、このスペックでHPが半減したことがなかったことと、「スゲェ連続魔が欲しくなった」ことがあったので、精神を下げてでも連続魔を持たせるチューンのがいいかな、とここで紹介してる感じ。てかソウルオブサマサのが良かったな。今気付いた。誰かが使ってたと思い込んでたわ。
・オニオンナイト 黒龍 HP13734 攻2613 防579精567 土耐105 沈黙耐無し
オメガウェポン、黒鉄の破壊剣、プリッシュ、劫火の鎧、オニオンブーツ、チョコボの羽根飾り、デュアルフォーム、英雄土、ストーンキラー×2
キラーは装備150に幻獣125の275%。チョコボの羽根飾りほ保険で持たせたけど、実際は一度も1耐えを使うことがなかったので、セラフコームのが良かったかも知れないけど、ゲージの溜まりや防精のメリットもあるので、結果オーライかな。
・フォルカ ゴーレム HP13683 防676精1097 土耐100
波動の杖、アスファレス、コチューキャップ、凪心の服、オリジンリング、セーフティビット、連続魔、グラビガ、旅立ちの剣士、チョコボだーいすき
アルテマではオニオンと並んで誰も使ってなかったけど、ここまで強引にチューンすれば全然使える。強引とはつまり、波動の杖と連続魔とグラビガに、HPと土耐強化の装備てんこ盛り。セーフティビットも保険だったけどぶっちゃけこのパーティだと、
リレイズを使う余裕無し!でもってそう言う状況になったらもう終わってる相手
って感じだった。「死なせない為に」彼女を起用した。しくじったのは、今回のパーティだと誰一人石化を回復させることが出来なくて、結果金の針を使ってしまったこと。
※ミッションを落として10%モグを不意に
こちらがデスペガされた後、「バストンガ」「ケアルジャ」「50%ダメカ」「魔法かばう」「石化耐性」を全て撒かなければならず、その為には「いつ」それが来るかを知っている必要があった。
が、良くわかってなくて、「70%を超える」時にシャルリミバを使って破綻してしまった。
→実際は「超えた次のターン」が正解。シャルのダメカが撒けず、結果石化耐性を犠牲にするしかなくなった。
このパーティというか、シャルを使うパーティの場合は、絶対条件として、「デスペガされたらシャルリミバ」を徹底すること。それで先に挙げた条件を全てクリア出来る。具体的には、フォルカが耐性で、弱い方、つまり僕のオニオンが「土攻撃しつつ土耐UP」で、相手のHPを少し回復させつつ土耐UP。これでもし相手が「動いて」も、WOLがグラビデを掛けることが出来る。
・エレフィム アレキサンダー HP17883 防576精900 土耐100
エレフィムハープ、ネフェルキャップ、大地の衣、インヴィグレイター、リボン。水底の悪魔、旅立ちの剣士、ホワイトハート、グラビデ
今回の戦闘に先立って、エレフィムはHPと防精をMAXポット。あとリミバもLV27まで上げたし、ジークのトラマスもひとつ取った。また、黒龍の振り直しをしてアクアンキラーからストーンキラーにシフトし、オニオンもHP防精をMAXまで上げた。
相当なリソースを費やしたけど、まぁ強敵倒すのに使わないでいつ使うって話だし。
結果エレフィムはただでさえ堅かったのがさらに堅くなり、結果一度も使わなかったものの、リミバもそれなりに心強い支えになった。
※レベマじゃないのでデバフ率自体はロンドに劣るけど
そろそろエレフィムを認めてもいい頃かなって思った。
特に今回の相手には凄くよく刺さってくれて、「攻魔デバフ」or「攻防魔精バフ&光付与」orグラビデor金の針と大活躍だった。てか最後のは「ヒマが出来るからこそ」と言う意味だけど。
●流れ
HP70.50.30.10%を超えると、
※ブレーキは掛からない
相手がこちらにデスペガを仕掛けてくるので、そこでどう立て直すかが一つのポイント。さっきも書いたけど、「装備で石化耐性100%でも、バフで石化耐性を振ってなければ石化になる」。なので、誰かがそれが出来ないとツライ。ただ、
石化自体は、解けばすぐその場で動けるし、バフが消えるわけじゃないので、「ミッションさえ諦めれば」そこまで最悪な状態異常ではない。
まぁそれが悔しいわけだけども。
あと、HPトリガーと並んで重要なのが、「動き出した」「接近」。よく見てないと見逃してしまうので、、、てか一回目はまんまと見逃してしまってかなり焦ったけど、
DPさんの超火力オニオンのおかげで、14ターンでクリア出来た。
とにかく「動き出した」ら、グラビデorグラビガ。二つに効果の違いはない。これをやらないと接近速度が早まるらしい、、、けど、実はよくわかってない。とりあえず「3回接近したら、引きつけ可能な単体即死」。4回接近したら「引きつけ不可の単体即死」が飛んでくるようになるので、(アルテマによると)17ターン以降まで掛かるようなら、全体リレイズを撒きながら行くか、アタッカーに飛ばないように祈るかしかないかも知れない。ちなみにどちらも即死耐性は有効だけど、1耐えが有効か無効かは未確認。
あとは、ぶっちゃけそこまで怖い攻撃はない、、と思う。
物理と魔法両方がかばってもそこまで痛く無かったし、、、あ!
物理攻撃にカウンターが(2回までらしい)来るので、出来たらWOLが光耐下げたり引きつけかばう系のアビを使ったりしながら攻撃すると、オニオンの被ダメを軽減出来る。ただ、
こちらの攻撃→相手のカウンター→こちらのHP回復バフ→相手のターン
と言う順番なので、回復バフが多ければそこまで痛く無い。まぁそれもこれも50%ダメカあってのことだけど。
魔法ダメカと物理ダメカも1、2回やったけど、ぶっちゃけ効果のほどは怪しいし、それをやるよりMPやHPを回復(シャルはグロリアスヒール、WOLはケアルジャ)させた方がイイ場合が多かった。
こちらの準備が厚かったのは、
・WOL グラビデ
・シャル グラビガ、バストンガ
・フォルカ グラビガ、バストンガ、デスペル※連続魔
・エレフィム グラビデ
・オニオン バストンガ相当
と、状況次第でかなり対応出来るようにしてあったこと。これにWOLのケアルジャが入って、あとシャルに連続魔を持たせておけば、さらに安心って感じだった。
●まとめ
とにもかくにも火力が無いといろいろツライ相手。「引きつけ不可の即死」も、接近が進むと複数になるらしいし、当然時間が掛かれば最後は「押しつぶされて全滅」してしまう。
王レでのクリアが常道に思えるほどアルテマで常連になってるけど、実はそれを支える他のメンバーも凄く重要だと思った。
特にオニオンの土の熟練技※バストンガ
これがないと被ダメが激増したと思われるし、さらに今回(上で書き忘れたけど)、
二刀の極意持ちでのエレチェだったので、「光と火付与」「光と火耐ダウン」の状態で一気に倍率を上げダメージを稼ぐことが出来た。
さっき少し書いたけど、結構いろいろミスもしている。シャルリミバを1ターン早く撃ってしまったことで、
ダメカが誰ひとり出来ない!
※エアリスが居ないし、WOLもSP待ち時間だったし
と言う凄くツライ状況になったり、
オニオン、一番最初にリミバを撃たなきゃいけないのに、間違ってしたごしらえから入ってしまった。
これがなければもっとダメが稼げたかなと。あと1ターン短く出来たかな、と。
状況が揃ってる状態でのトリプルファイアシュレッダーは、1ターンで18%以上削った。実際撃てるのは、
3、4ターン目、9、10ターン目、15、16ターン目
だけど、トリプルで18%削れるなら、Wで12%削れる道理だし、光付与状態のエレチェリミバでも4%くらい削れたので、
相手の物魔耐久があるターンだとそこまで削れないけど
上手くやればもっと早く倒せそうかな、とは思った。
DPさんのオニオンが居れば!だけど!
---------------
これでまた強敵不在に。トラモグ目当てでもう一回ぐらい覚えてるうちに行きたい気もするけど、まずはEP10万を目指す感じ。あとは武器強化でレアが引きたいところかな。
なんか普通の内容だったけど、「レジ子が居なくて枕を涙で濡らしてた」わけだから、こういう日があっても許して欲しい感じではあるかな。つかラスウェルだともっと早いのかしら?
| 固定リンク
コメント
クリスさん皆さんこんばんは❗石おめです!普段自分は装備とか面倒だから降臨暇な時まで放置なんですが今回武器強化の関係とドラゴンキラー付きがもしかしたらバハムート匂わせてるかと思い皆早めに武器強化したいと見てすぐ適正キャラ出しました❗てか前広野さんが言ってた最近面倒なボス増えてて(装備属性耐性とか)昔の降臨みたいな楽しみに戻したいってのが今回のボス反映されてたのかなー?今回みたいなボス確かにいいかもね(^-^)最近のフェスアタッカー思う存分暴れれるやろーし(^-^)どのアタッカーが強いかは今はそれなりにバランス取れてるんじゃないかなー(^-^)しかしアタッカーフェス連発はそろそろストップな完全上位しかネタなくなるで(笑)まあそれは自分が考える事じゃないのでいいですけどね全然関係ないけどこのブログ速報みなくなったなー(笑)昔は最新の虹キャラ引けたら速報出た時あったのに今は昔ほど虹が日常茶飯事になったのかな(笑)とりまBEに限らず速報待ちです(笑)
投稿: DP | 2019年4月14日 (日) 00時33分
クリスさーん!みなさーん!おはよー!ヽ(・∀・)ノ
・・・スベテホウリナゲテカベトタタカッテマスケドカテマセン・・・
エレフィムってそんなにいいのぉ?(゜゜;)
まさかとは思うけど、バフとデバフ同時に出来たりしないよね?(゜゜;)
やっぱり王様と新たまは火力凄いですね!
アタッカー色々試したけど、色々込みでも3%しか削れなくて完全に詰み状態!笑
バッツ君にすべてを託して育てたけど、ジョブレベル★★★+潜在アビ+風耐性-120+風武器+ブレイブブレイドエレチェで、ようやく15%削れるくらいです・・・
単体即死が引き付け無効になったら完全に運ゲーっぽいねーこれ(´;ω;`)
セレチケ残り15枚・・・
エレフィム1体持ってる・・・
・・・でも妖精さんの見た目はあまり・・・
(´-ω-`)
投稿: まぐろ | 2019年4月14日 (日) 06時35分