FF14~その12~
大したことじゃないけど、今おもむろに打ち始めた際、
反射的に「FFBE」って書いててビックリした。
もはやクセになってしまっているレベルなのか、、、
でも今日はFF14の話。
てか、あまりにやり過ぎて、ネタが枯渇してることに気付かなかったほど。今日は5/16。前回からは約1週間ほど経っているが、
この1週間で、、、と言うかこの4日ほどで、
一気に園芸師をLV50まで上げた!
簡単に書いたが、もちろんそんな簡単ではない。ただ、ギャザラーの基本的なイロハはわかっているので、オススメ採取サイトを参考にしつつ、、、
・ガーーーッと採取。大体1時間くらい
・戻ってジョブクエ
・ガーーーッと採取。大体1時間半くらい
・戻ってジョブクエ
・ガーーーッと採取。大体2時間くらい
・戻ってジョブクエ
・・・こんな感じである。レベルが適性だと、お目当ての素材は大体「80%」くらいの成功率になる。これだけやってきて「今気付いたのかよ!」って感じだけど、この段階だと100%「採取+1」のポイントは発動してないので、
・成功率+10%
・HQ率+5%
・その他
この3箇所でローテーションする。で、HQ率が上がるところで、成功率+15%を発動する流れ。
これだと、大体一周で1回分溜まるのと、HQが「要らなくても」、「HQ時の経験値ボーナス」は美味しいので、結果最も効率が良い。
いくつかレベルが上がって採取+1が発動するようになったら、「その他」を外してそれを入れ、さらに成功率+15%もそこで使うようにする。特にHQ品が欲しい場合は継続。
また、マップによっては4箇所ローテの方がしっくり来る場合もある。2箇所ずつ近くにあって、反対側まで遠いような、ブラックアルメンを取るようなところ。この場合は、4箇所で回って、+1とHQUPを適当に15%プラスしたりする。
装備は、ほぼ採掘師の時の物が流用出来るので、ジョブクエで貰う主道具と副道具と併せて、レベルアップの度に更新していく感じ。当然ラビットパイは食べるけど、適性レベル帯だとほぼ「1%」しか増えない。それでも安いし、増えるし、
タイマー的な役割もあるので必ず食べる。
気合いが入るときは最初から2個食べて、「60分終わったら」、、
さらに食べる。
てか最後レベル50に上げる時は多分4個か5個くらい食べた。直したてだった装備が一気に壊れそうになるくらい
「切って切って切りまくった」。
前世は木こりだったのかも知れないな・・・そんなことを思いつつ、
普通に親指が痛くなるほどに。
ほぼずっとこれをやっていたので、書くことはほとんどおしまいなのだが、それではあまりに味気ないので、採取した物についても触れる。
園芸師で狙うのは、
原木と、一部の裁縫素材、食用素材。
ウォルナット、エボニー、ローズウッドなどの原木と、裁縫やってて凄くスゴーーーーク欲しかった亜麻。あとはなぜ売れるのかよくわからないが意外と売れるシャインアップル。
ジョブクエの節目まで採取すると、概ね700-900くらい貯まる。
ぶっちゃけ自分がそのクラスをやる時のために取って置いた方が賢いのかも知れないが、今はほぼ脊髄反射のように売りに出してしまう。
なぜならギルが貯まっていくのが楽しいから。
そしてついに200万ギルを超えた。
が、すぐ使ってまた割った。
一個が190ギル前後。今回貯めたのがたぶん70万くらいだから、手数料込み4000個くらいを集めて売った計算になる。
果たしてそれが「高効率」なのかどうなのかはわからない。
だが、「無から有を作る」のは悪くない。ましてや今回はレベルも上がる。高レベルになった採掘師が銀鉱をいくら掘ってもレベルは上がらない。
ギルは増えるけど。
あ、あと今回気付いた点として、マーケットの「販売実績」を凄くよく見るようになった。と言うか、
以前にも増して考えるようになった。
例えば手元に10個、とあるアイテムがあるとする。それがマーケットで今「最安値200ギル」で出品されていた場合、以前なら、180とか150とかに設定して出品していたが、
それで売れるのは「そもそも売れる商品」だけ。
鉱石でも「動きが活発な」物。
ぶっちゃけ木材は鉱石ほど動きが活発じゃない。
もちろん中には亜麻のように活発なものもあるが、全てが活発というわけではない。活発活発。言いたいだけ。
履歴を見て、今日、昨日、一昨日の3日くらいでどのくらいの数がやりとりされたのか、また、いくらくらいで売れたのかをチェックする。
中には100~300ギルの開きがあっても「ガッツリ1000個くらい買う」お大尽な方が出てくる場合もあるが、そんなのは極めて稀で、
・底値100ギル未満は全て動きがないとして、店売り
※正確にはその場でリテイナーに売り払って貰う
・150~200ギルのものでも、24時間以内の取引がゼロのものは、ほぼ同じ。何千人が一緒にやってるか知らないが、誰も買わないなら出しても無駄である。たぶん1ギルで出しても売れないものは売れない。
・NQ:ノーマルクオリティと、HQ:ハイクオリティで、ニーズが全く異なる品を油断せずにチェックする。特にクエストで求められているものは、ノーマルが1ギルでハイクオが1000ギルだったりする。さらに言えば、必要個数もクエストに併せた方が売りやすいが、、、
買う身になってわかったことだけど、そう言う品は「まず売れる」。つまり、ホントは3個欲しいけど、売り出されてるのが30個しかない場合、それを買って3個使い、残り27個を売りに出せば、手数料は損するが、「それなりには売れる」。
上手くいけば儲けも出るが、そこまでは期待しない。もっとも「あえて売らずに取って置いたら、案外素材としてニーズがあった」と言うこともあるので、焦って売ることもない。てか、ボアレザーとか3回くらい買い直したりしたし。
・値段が急落して、さらに買いも頻繁にあるような品は、あえて底値で出さなくても2、3日で売れることが多い。つまり、
売れるのは「値段」そして「ニーズ」。あとは「タイミング※運」。
底値で安定してしまった場合は、あえて出品を取りやめ、値段が戻るのを待つのもいい。もちろんなかなか戻らない場合もあるけど、霊銀鉱や青金鉱を始めとした鉱石や、たぶん原木も、、、
てか原木は底値が300~400ギルほどの物が多くて、「こりゃあ儲けられそうだ!」と最初思ったけど、ぶっちゃけ鉱石より動きが悪くて、
でもたまにガッツリ買う人が居て、
でもって、「採取してくる側」も、一度ガッツリ採って売ったら、案外それっきりになったりするので、
鉱石とはちょっと違う値動きをする感じだった。
高値で売れる可能性に賭けて「ガマンする」感じ?鉱石ほど頻繁に売れない分、底値は鉱石より高い印象。
まぁ僕の場合はさっさとお金に換えたいから、ほぼほぼ底値で出しちゃったりするのだけどさ。
・・・
それに絡んで、園芸師の装備をLV50で買いそろえることになったのだけど、ぶっちゃけ
LV53とか54用の装備の方が、遥かにステが高くて、値段が10分の1以下だったりする。
でも、高レベル帯のジョブクエは、イシュガルドまで行かないとアンロックされないし、そもそも「掘る場所も切る木も」イシュガルドまで行かないと無いので、
ここでLV50を買うかどうかの決断に迫られる。
結果、安いところで妥協したのだけど、それでも一式で7万か8万。
園芸師として70万くらい稼いだんだからそのくらいイイだろ、と言うきもするけど、
結構せこく刻む。まぁあまり高額すぎるのを買ったらもったいないよ、と言う話。
あと、
●未知なる何とかを初めてゲット
たまたまレーダーを使ったら「出てる時間帯」だったので、一目さんに向かって、いざ挑戦!サイトを見たら「上から6つ目がスプなんとか原木」だったのでそこを切っていったら、、、
出てきたのはダーク何とか。違うヤツ。
まぁ理由はわからないが、2回目はおとなしく「全てのリーチゲージをゼロに」と言うアビを使い、さらに成功率が50%上がるヤツを使って、ついに「生まゆ」をゲット!これで「山繭」が作れる!!
と思いきや、ステが足らずに作れません、、、
うーむ。そっちも重要になってくるんだなぁと思いつつも、コツはちょっと掴んだ。
たぶんエリア内を東奔西走ピョンピョンと渡り歩くことで、未知なる素材はどんどん集められそう。先人が効率のいいルートを築いてくれていることを期待したいが、そうでなくても一つ一つ自分で「調べて調べられないことも無さそう」。
ただ、実際の加工には裁縫のステが全然足りてなかったので、レベルを50まで上げて、アイテムレベルの高い装備を揃えないことには、「本当の意味で活かす」のは難しそうかな、と。
まぁ新しいことがひとつ解明されたのは良い。
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●宿題
・園芸も50を超えたけど、装備は53で大きく上昇するので、ペースは落ちてもじっくりと経験値を稼いで53を目指したい。これまでより凄く大変そうではあるけど。
・裁縫師も園芸素材で何とかなるものはなんとかしつつ育成。こちらはひとまず50を目指す。そしたら少しでもイイ装備を買ってあげれば、いくつか作れるようになるものもあるはず。
・ガッツリと溜まった園芸素材をどんどん売り払う。今はリテイナーの枠がMAXになっているので、
※と言ってももう一人居るので、どうしてもの場合はその子にも売って貰えばいいけど
高回転を指向してギルに替える。
園芸も採掘もLV50以上なので、それなりの素材はそれなりのペースで稼げるはず。
・ギャザラーに必要な装備≒リテイナーにも必要になるけど、ぶっちゃけいざとなったら買い直せばいい。LV49以下で売れるものは売ってしまおう。
・マテリアが挿してないので、強化出来る「伸びしろ」をしっかり把握した上でブーストしたい。何が増やせるのかも知らないけど。
ちなみに、ギャザラーにはギャザラーのMPに相当する「GP」があり、クラフターには「CP」があるけど、それらはお互いに無関係なので、もしGPを消費したら、一時的にクラフターで作業をし、GPを回復させるのも手。効率良く回したい。
もうひとつあったような気がしたけど、、、忘れた。
・・・
ゴールドソーサーや戦闘職は今はいいや。あとレガリアも「チョコボが飛行タイプらしい」と聞いたので、まぁいいや。いざとなればKCさんに乗せて貰おう(^^。
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コメント
クリスさん、皆さん、おはようございます。
ギャザクラ、よくわからないのですが、調理師になってみました(笑)
一回作った料理は、時間はかかりますが、まとめて自動で作成できるので、その間FFBEをやったりもしています。
戦闘...確かにしてない(笑)
FFBEは未クリアコンテンツが多すぎるので、サ終になったりしたら嫌ですが、FF14はかなり長くまったり楽しめそうです。
買ったFFシリーズは全てクリアはしてきたのですが、初めてワールドオブファイナルファンタジーは途中で止まってしまった。
いつか再開する日がくるかなぁ...(^^;
投稿: KC | 2019年5月16日 (木) 08時50分