« ゴブリンスレイヤーほか | トップページ | アニメの話~その2~ »

2019年7月 8日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その535~

結構溜まってた強敵戦。永遠の闇、ゼロムス、アーデン、ティアマット、モルボル、阿修羅、、、全て消化する日は果たして来るのか!?

●アーデン

ぶっちゃけ順番に強く手強くなっていくわけじゃないので、なんとかの闇とか、ゼロムスと比べて弱いか強いかはわからない。とりあえずアルテマをチェックして、、、

・麻痺してくる
・HP9%以下は物理しかしてこない。火力が高くなる※デスペル不可
・全体無属性魔法が痛い
・物理かばう不可、回避可の攻撃がある
・攻魔バフしてくる
・人系、属性耐性なし
・「危ないねぇ」はダメ無効化。効果は1ターン
・攻魔デバフは通る。防精デバフは通らない

●パーティ考察

何と言っても適性が高いのはノクト。シリーズボスなのでステにボーナスが掛かり、かつノクトは人キラーも積める。なので、チューンしたフレが居れば、アタッカーは彼一人でも何とかなるっぽい、、、のだけど、、、

 旧ノクトからずっと、彼にはフラれっぱなしなので、正直あまり借りたくない。

アルテマでも、オニオンや王レなど、他のアタッカーでのクリア報告もあったし、

 ダメならそこで(改めてノクトを)考えてもイイかな、と。

属性攻撃がないのでヒーラーはエアリス。アタッカーは最近お気に入りのダブルエーデルでいいとして、残り3枠。

魔法壁は精神盛りのセシルが適性高そうだなと思いつつ、、、残り2枠をどうするか。

普通なら残り2枠は「物理壁」「デバファー」となる。いつもならWOLとエレフィムが鉄板だ。だがしかし、今度のヤツは「かばう引きつけ不可の物理攻撃」があり、特に終盤の火力アップが怖い。エーデルは死ぬと結構面倒だし。

なので、実質不可欠となるのが全体物理回避。そして、それが使えるのは、

 バルト。

アタッカーでユフィを使う選択肢も無くはないけど、役割のウェイトからして、彼女では少々アタッカーとしては役不足。ならば回避引きつけ100にしたバルトにホワイトコロンを連発させた方がしっくりくる、、、はず。

一瞬バルトなら「攻魔デバフも出来るか?」とよこしまな考えが浮かんだりもしたが、言っても毎ターンホワイトコロンを使いたいとなれば、デバフする余裕はない。

 安定のエレフィムか。

 バルト、エアリス、エレフィム、Wエーデル、セシル。

もしノクトで行くなら、

 WOL、シャル、エレフィム、エアリス、フレノクトに、、、フォルシト?リドフィー?

ウォータースプラッシュが使えないとノクトが死んじゃう。WOLは光耐性ダウンも。全体回避は撒けないけど。

 てか回避も1回じゃ物足りないのかな。

まぁ倒せなかったからって、そこで僕の人生が終わるわけじゃないけど。

・・・

ミッションは、

・アイテム不可 トラストコイン50
・リミバフィニッシュ レアチケ×2
・20ターン以内 出来なきゃギブアップ

20ターン以内以外は、どうってことない報酬。

ポイントはズバリ、

 エーデルが落ちないで居られるか。

最後まで落ちなきゃ確実にクリア出来る。土も通るし、火力に不安はない。てか、

 ダメカとPシールドで致死を免れるなら、防御積んだりやばそうなターンに「防御したり」で対応も出来ると思うけど、、、

いつ何をやってくるかわからないし、当然火力が下がって時間も掛かってしまう。そもそもオニオンや王レが、エーデルよりどの程度防御が高いのかって話もあるし。

 てかPシールド要る?

使っても落ちるなら、使う意味がないような、、、。フレセシルにするなら、魔法ダメカが使えない、、てかセシルは普通のダメカは持ってるんだっけ?前回使った記憶がない。

 ・・・やっぱ欲しいなぁセシル、、、

課金してまで手に入れる感じじゃなかったからな、、。またピックアップしてくれないかしら。

ホワイトコロン連発だけでエーデルが落ちなければ、勝ちは一気に近づく。逆に言えば、運に左右されるとも言えるかも。何回かやってりゃ勝てるか?

●実戦

まず、情報不足を補填すると、、

・HP49%と9%でブレーキ。9%時はHPを24%まで回復されるので、10%以上から一気に倒すのは無理

・HP9%のトリガー後は、単体物理しかして来ないかも?火力が上がったとのことだったけど、ぶっちゃけそこまで痛く無かった。

・シフトブレイクというかばう不可引きつけ不可の物理が怖かったけど、ぶっちゃけ全体か単体かもわかってなかった。

 実際は「単体×6発くらい」。

ダメは、防御476にダメカ50%、Pシールド、防精バフ200%の状態で、1発1700くらいだったと思う。※2000以上の記憶はない

自陣で「柔め」だったのが両エーデルで、

・HP13640×防御476=6492940
・HP9465×防御619=5858835

で、ロンドとPシールドが両方入ってれば、まずどちらも死にそうもなかった。ただ、、、

 一回だけ、HP136くらいまで下のエーデルが削られたことも・・・

その時はPシールドが入ってなかったか、ダメカが弱かったか。まぁそこをきっちり抑えておけば、まず大丈夫かな。てか、エレフィムがPシールドも担当したのだけど、これは致し方なかったかも。

フレンドは前回のゼロムスに引き続きFauさんのセシルをお借りしました。ありがとうございました!途中ガリガリ削られたこともありましたが、

 リミバダメカの存在を僕が忘れてただけでした(^^;。

と言うか知らなかったと言った方が正しいですね。

ともかく、セシルにしてもエーデルにしても、ダメカ50%&Pシールドが貼ってあれば、そこまで被ダメはデカくなかったって感じです。

●パーティ

まぁ大抵の人には「過去の話」でしょうから、スルーして下さい。

・バルト フェニックス

ディフェンダー、モーグリぬいぐるみ、砲撃士のピコルヌ(麻痺耐)、プロデューサージャケット、モグのお守り、光陽、不羈、真不羈、クイックしらはどり

1回残らずホワイトコロン。それ以外は何もせず。

・エーデル 黒龍 HP9465MP525 攻2712 防619
※今回HPと防御もフルポットに

ムラマサ、クイックシルバー、ドラグーンヘルム、ローウェンの鎧、グランドスターズ、チョコボの羽根飾り、夜会主催者、デュアルフォーム、非常の暗殺者、旅立ちの剣士

キラーは50+20+25=95%。何度も木兵でテストして、2体のダメージが一番高くなる組み合わせを検証して決めた。ただ、決めた後、「やっぱ耐久もう少し欲しいわ」と旅立ちの剣士を組み込んだのだけど、

 それをしなかったら「HP1」を経験、下手したら死んでた。

シフトブレイクは多段なので、HP1になったあともう一回食らって死ぬことが十分考えられる。1耐えはぶっちゃけあまり有効ではなかったな。まぁ死ななかったからいいけど。

・エアリス タイタン HP18511 防665

ファングブレイカー、アトラクティブシールド、純心の髪飾り、ユウナの服、シールドアーム、究防のペンダント、星と語らう力、ホワイトハート、水底の悪魔、ラピスを守りし者

防御寄りにリチューンしたけど、途中で「そこまでしなくても死なないだろ」と思って適当に。死ななかったし、死にそうにもならなかった。

・エレフィム ゴーレム HP18774 防742

エレフィムハープ、アヤカの髪飾り、凪心の服、プリムロゼ、153、英雄土、ビーチガールズ、ホワイトハート、愛

153を持たせたのが彼女だけだったので、必然的に「ロンド→P」の繰り返しになったけど、フーガを無理に組み込むよりそれで良かった。組み込んでたら死んでたと思う。

・エーデル ディアボロス HP13640 攻2833 防476

タイガーファング、ディアエーデル、プリッシュ、グランレヴェリー、ヤヌス、セラフコーム、旅立ちの剣士、デュアルフォーム、マンイーター、同改

キラーは250%。ちなみに木兵は、前者が2ターン目以降天殴地壊×2で6400万。こちらが1億3900万くらい。二人に1耐えを積んだけど、意味はほぼ無かった。あったとすれば、、、

 安心感かな。

3回耐えられる、と言う。

●流れとか雑感とか

HPブレーキがあるのを知らなかったので焦ったのと、リレイズを掛けてあったけど、セシルが一度も落ちなかったことと、一回エーデルが死にそうになってヒヤッとしたけど、以降ロンドPを徹底して安定した。

全体回避が2回撒ける子が居れば、凄く心強い。てか、ぶっちゃけ、

 バルトの引きつけ回避100が活きてたかどうかよくわからない。

そんなに集中してるようには見えなかったんだよね。通常単体物理攻撃が果たしてあったのかどうなのか。

まぁ、あったと考えた方が、用意した身としては精神衛生上良いけども。

今回はフーガを組み込まなかったので、エーデルのMPが終盤心細くなった。
※序盤に一回使ったので「持った」とも言えるけど、そこで死にそうになったわけだから、「行って来い」とも言える。

12ターン目にパーフェクトワンを使って倒す算段だったけど、11ターン目の攻撃で相手のHPが「2%」になり、同ターンにアースヒールで回復はしたけど、

 最後二人のリミバチェインで何とか2%削りきってくれた。
 ※リミバフィニッシュミッションクリア

なので、実質MP回復は序盤のフーガ一回だけだったと思う。

・・・

結果的に、永遠の闇12T、ゼロムス10T、アーデン12Tで、初見コンプ。エーデルの強さがあまりわからなかったけど、少なくとも「このくらいの相手なら」、十分火力が実感出来た。フレではなく、自前エレチェな分だけ、ギリまで高めることは出来ないけど、それでも十分だなって。

 次回も彼女たちを使うなら、精神ポットも注いじゃおうかな、とか。

・・・

今回で、FF15キャラが潜在覚醒したので、楽しみにしていたイグニスをチェック。トラマスが必要だったみたいなので、モグを食わせてゲットしたけど、

 とってもクセの強い子みたいですね(^^;。

Fauさん好きそう。てか、アーデン戦の為に2個目のエレガントガンナーも取っちゃったし、最近トラモグ消費が贅沢過ぎてちょっぴり不安。MMKも結構使ってるし。大成功キャンペーンだから、少し補充したい気もするけど、言っても枠が1400前後なので、迷うところ。作業サイクル自体は嫌いじゃないんだけど、しばらくやってなかったから勘が鈍ったかも>MMK錬金。

次はティアマットですかねぇ。

|

« ゴブリンスレイヤーほか | トップページ | アニメの話~その2~ »

コメント

クリスさーん!みなさーん!こんばんわー!ヽ(・∀・)ノ
アーデン討伐おめめです!\(^^)/
また私のおかげですね!笑
ようやく来ましたねー、ティアマット\(^^)/
確か火と闇が重要だったようなぁ・・・
私は火耐性捨てましたけどね!笑
早くモルボルと戦って欲しいなぁー
ティアマットは強いです!頑張って!

投稿: まぐろ | 2019年7月 8日 (月) 22時01分

ちーすまぐろさん、クリスですまいど!

 ティアマット、初見で倒せました~(^^v!

またもFauさんセシルのおかげ。あとまぐろさんのオカゲルゲ!

火耐性は捨てなくても良かったと思いましたが、単純にアタッカーを揃えるべきだったな~って。

 3時間15分掛かりました(^^;。

やっぱシリーズボスとは違うなぁと。でも王レイン2体ならもっとずっと早かっただろうな、とも思いましたけども。

戦ってて思ったのは、自分の耐性バフが何%なのかわからないのがちょっと面倒というか、困るなぁってことですかね。白のディバインベール50%だったのか、WOLの70%だったのか、セシルの80%だったのか。そこが生命線みたいなところもありますし。

モルボルは、、、戦いたくないな~(^^;。

 一気に倒しきれるならいいんですけどねぇ。

そんな甘くないでしょうから、、、。

投稿: クリス | 2019年7月10日 (水) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴブリンスレイヤーほか | トップページ | アニメの話~その2~ »