« カンブリア宮殿で | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その530~ »

2019年7月25日 (木)

ストレンジャーシングス3rd、、、の前に

2ndがよほど人気だったのか、「ストレンジャーシングス大解剖」なる番組がリリースされてた。司会は作品と無関係ながら、企画からいくつかの監督をしてるダファー兄弟と、いくつかの監督をしてたショーン・レヴィ<この人は制作もかも。見たことあった気がしたけど、出演作に見覚え無し。そしてキャストが毎回何人か。

 素晴らしく楽しい!

最初はイレブンとマイク役の子だったのだけど、まずイレブン役の子に、

 また会えた嬉しさ。

エロゲーのキャラにゲームが終わった後また会える、みたいな感じ?丸坊主でもパーマでもパンクでもない普通のヘアスタイルで、

 ツヤのある綺麗な髪の毛が披露されて、思わずウットリ。

今何歳くらいかわからないけど、たぶん中学生。

撮影時の裏話も、「このシーンがストレスでトイレで泣いた」とか、「(キスシーンのあと)顔を真っ赤にしてた」とか、「(キスの時)腹話術のように口をほとんど動かさずにタイミングを教えてくれた」とか、、、

 なんつーイイ話!オレ得無限大!

だって中学生でキスシーンだもの。ルーカスなんてこれがファーストキスだったって話だったし、

 そんなのドキドキするに決まってるっ!しまくるよ!!間違いない。

20回くらいリテイクしたとか、カチンコチンの表情だったNGシーンとか、

ただでさえ大好きなシーンの裏側で、こんな「心理戦」が成されてたってだけでも、

 楽しくてしょうがないっ!笑

監督と言い合いになったり、座談会形式だからおのおのが好き勝手してたりする。ひとり話し始めるタイミングでいきなり鼻を噛むとか、

 大爆笑過ぎる!

撮影中に鼻噛む自体とんでもないことなんだけど、中学生だし、なんか許せてしまう。当然撮れ高も高いし、ニマニマしてしまう。これこそジュブナイルだな、と。子供達が主人公の映画ならではだな、と。

手持ちぶさたでサイコロいじり始めて「僕の番はまだかな」って、見透かされる感じ?露骨につまんなそうな顔をしてしまうとことかも、

 プロじゃないけど、プロには無い魅力がある。

ダファー兄弟も双子のイケメンなんだけど、幼稚園の時留年してたとか、学生時代は全然モテなかったとか、、、。

エピソードも、ディグダグはまさに地下世界の話だからわかるとして、ドラゴンズレアが姫様を取り合うゲームだとか、
※ルーカスとダスティンがマックスを取り合う
ポリスの「見つめていたい」という曲が、あの巨大なバケモノがみんなを「見ていた」という意味が込められてたとか、

 聞かなきゃ気付かない「仕込み」もいっぱい。

まだ3話まで見終わっただけだけど、あのヒールだったデビーが、

 パワーレンジャーで善人100%だったレッド役だった!

とか衝撃の事実だったし。あそこまでキャラって変えられるんだなぁって。ヘアスタイルも重要だけど。

自分が好きになれないシーンでも、相応の思い入れがあって作られてるわけで、
※ダスティンがひとりぼっちになっちゃうラストのダンスパーティとか、最初からナンシーとおどらせることが決まってたとか

 他の映画やドラマでもこういうのやればいいのに、

って思った。まぁ同時に「そこまで人気だったんだな」とも思ったけど。てか、

 ハリーポッターの時にもこういうのって作られなかったのかな~って思った。

AKBのDVDとかでも、オーディオコメンタリーをメンバーがやってたりしたし、
※化物語もそう
監督のディレクターコメントが副音声な映画も少なくないけど、こうしてキャストの表情が見えるのは、一段上の楽しさがあるって思った。

 もちろん本編が相応に楽しかったからこそなんだけど!

逆に言えば、これに気付いたのが2nd視聴後すぐだったのもラッキー。3rdまで見終わったあとだと、またニュアンスが変わってしまっただろうし、、、

 3rdは3rdで同じことやってくれてもいいけど。

ネットフリックスは絶対的に数字を重視してると思うから、「大解剖」で数字取れるなら、当然それを追っかけてくれると思うんだよね。まぁネットフリックスに限らず海外ドラマ全般に言えることだろうけど。

4話も触りだけ見たけど、ついにナンシーとジョナサンが!と思ったら、スティーブが続投してて、

 空気悪くならないか心配、、、

でもナンシーはやっぱ超カワイイ!既に6話のラブシーンは10回以上見てるけど、ヒロインがカワイイだけでテンション上がるわ~って。マックスは劇中あまりステキな表情を見せてくれなかったけど、

 こういう座談会ではその時の心情がしっかり出ててかわいい。

ホントは予定になかったキスシーンが、監督のジョークで告げられて、一日どん底のような気持ち。でも、それを見た監督が「だったらマジでやってもらおう!」という気になったってのも、確信犯だったかも知れないけど、

 見てる僕らには嬉しい展開だったな~って。

確かに中学生のキスシーンってのは、大人のソレとは比べ物にならないくらい重い物かも知れないけど、一度俳優を志した以上、避けては通れない道だし、それによって視聴者から褒めて貰ったり、楽しんで貰えるなら、プロとしてがんばる以外ないって思うんだよね。

 絶対あのキスシーンでファンも増えたと思うし。てかここに増えたひとりが要るし!

思えばグーニーズにもイイ感じのキスシーンがあって、監督としては、「是非とも入れたい」って思ってたんだと思う。イレブン×マイクもかわいくて良かったけど、ルーカス×マックスも負けず劣らず良かった。ナンシー×ジョナサンも良かった。

 3rdシーズンにもイイ感じのキスシーンがあればいいな、と思う。

ストレンジャーシングス大解剖、クリス評価は現状★★★★!残りも楽しみ!字幕なのが玉に瑕だけど。

追記

まさかのビックリ!2ndでウィルのお袋にしてキャストロールトップのウィノナ・ライダーの恋人役ボブ、、、

 まさかのグーニーズ主役マイキー!!

随分歳取ったなぁと言う思いと、なるほど「謎解きが得意なオッサン」役にピッタリだと。知ってて見てればさらに楽しめたかもな~。

|

« カンブリア宮殿で | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その530~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カンブリア宮殿で | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その530~ »