« FFBEエクスヴィアス~その524~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その535~ »

2019年7月 7日 (日)

ゴブリンスレイヤーほか

アニメの話を少々。

●ゴブリンスレイヤー

 ネタバレあります。

2話まで見て、そこまで面白くないかなぁと放置。でもあまりにヒマだったので、続きを見ることにした。

 一気に最後まで、、、?

途中2度ほど寝オチしてしまったけど、まぁ一応最後まで視聴。

 特筆して盛り上がるでもなく、早送りしたくなるほどつまらないわけでもなく。

よく「普通にイイ」みたいな表現をする場合は、その真意として「とてもイイ」というニュアンスが含まれたりするものだが、

 本作は「普通に普通」。

作画は、メインとなるキャラに関しては及第点。でもだからと言ってとんでもなくいいわけでもなく、脇の手抜きさも、「まぁこんなもんかな」と言う感じ。

話は原作ありきなので、突拍子もないと言うこともなく、ゆるいラブ要素がありつつも、キスやハグまで行かないレベル。中盤ちょっぴりエロいとこがあったのは眼福なれど、そこを引っ張ったり伸ばしたりするわけでもなく、、、。

てか、「ゴブリン」スレイヤーの何が面白くて何が面白く無いかと言えば、つまりは、ゲームを相応にプレイしてる人にとって、

 ゴブリンはやっぱり弱い

と言う印象が凄く強いと言う点だ。劇中で「100匹・・・」とか、「ゴブリンチャンピオンだとっ!?」とか「ゴブリンの王、ゴブリンロード・・・」とか言われても、、、

 ゲーム中で100匹が1000匹でも、育ててるキャラであれば敵ではないし、言ってもゴブリンのチャンピオンよりアークデーモンやらドラゴンゾンビの方が「普通考えて」強い。

物語の中で、がんばってがんばって「ゴブリンの恐ろしさ」を謳うも、一方でどこか滑稽というか、「言ってもゴブリンだからなぁ」と言う気持ちがくすぶってしまう。100匹居ようと、ティルトウェイトやベギラゴンで一蹴だろ、と思ってしまう。ちなみに前者はウィザードリィの魔法だが、ゲーム中では、

 1パーティ9匹×4パーティ=36匹

くらいまでは同時に出現する。当然瞬殺だ。

だから、気持ち的にはむしろ主人公のゴブリンスレイヤーさんより、周囲の冒険者たちに同意というか、寄ってしまったりするわけで、

 まぁ「物語を楽しめない心のさもしい輩」と言ってしまえばそれまでなのかも知れないけども、、、。

てか、最後の依頼で、ギルド報酬が「1匹につき金貨一枚」も大概だなぁと思った。貨幣価値がどの程度かはわからないものの、

 通常10匹500円程度が、1匹1万円と言ってるようなものなんじゃないのかな、と。

そりゃ美味しい。美味しいのはわかるけど、そうすることで、

 主人公の為じゃない、全てお金のために手伝ってる感が増してしまったような気がした。

仕方ないのかも知れないけども、、、。

ヒロインが普通にかわいかったことと、嫌なヤツが中盤以降全然出てこなかったことは好印象だったけど、果たしてコレが誰かに勧められるかと問われたら、答えは「うーん」って感じ。クリス評価は★★ってところかな。

●彼方のアストラ

 ネタバレあります。読んでない人は、今すぐ買いに行くように。

ついにアニメがスタート。と、言っても知ったのは最近のことなのだけど。

第1話のみ1時間で、進行度としてはコミックス1巻分くらい?
※今貸し出し中で正確にはわからない

とにかく、キャラ作画のクオリティが素晴らしく高く、

 マンガそのまんま!

背景や細々した電子パネル関連の仕上げも及第点だし、声優も全く違和感なし。イメージした通り。主題歌は普通。BGMはちょっとイイくらい。

テンポは、、、少し違和感があるけど許せるかな、ってレベル。と言うか、1クールで終わるにしても、「引き延ばして1クール」なのか「端折って1クールなのか」が気になるところだったけど、

 どっちもある感じ。

アリエスを助けるところが、イイ感じにアレンジされてグッと来たり、星を繋いでいくルートが一発で見つかったり。

 どちらも悪くない。

とても原作の良さを大切にしつつ、アニメとして最低限のフォローをしてる感じが良く伝わってきて、

 かなりイイスタッフに恵まれたなぁ

と思う、、、一方で、

 ギャグが残念ながら上手く機能してない感。

マンガでは相当笑った、笑えたのに、アニメになって、(ネタを知ってるとは言え)ほとんど笑えないのがとても歯がゆい。と言うか、

 誰がどう作っても笑えないのかも知れないけども。

こういうのは難しいよなぁと思ったり。でも、

 当然来週も見る。てか最後まで見るけどね。

現時点での評価は、無難に★★☆。アニメから摂取してたらたぶん+2点。マンガからだとどうしてもマンガの評価が上になってしまう。初見ボーナスは致し方ない。

・・・

細かなところを言えば、キトリーの声がとてもいい。はやくフニと和解して欲しいって思ったな~。

スゲェどうでもいい余談だけど、メンバー9人の中で、特に好きなのは、、、

 キトリー、ウルガー、アリエス。

みんな好きだけど、やっぱキトリーのツンデレさには、ハートを射貫かれるわ。

●ワンパンマン 2nd最終話

ひどすぎる。原作準拠と言えばそれまでなのかも知れないけど、1st最終話と比べたら、2ndの最終話は、

 0点でも高すぎる。

それほどまでに1stのクライマックスは最高だったし、2ndのクライマックス、、、ってかクライマックスなど存在しなかったと言ってもいい。そもそも、

 なんでこんなところで区切るのか。

これだったら全24話構成の2クールにして、オロチと戦うところまで持っていってくれても、、、って、

 オロチがどんなキャラ(強さ)なのかも良く知らないのだけど。

相変わらずキングが強いってことになってるのも、なんだか興ざめだったし、

 ボロス様みたいなのを出せないから、カタルシスを作りようがない

のもわかるにはわかるけども、、、。こんなことならマンガ読んで「覚悟を決めておけばよかった」って感じ。ふぅ。

とりあえず期待して始まった2ndだけど、フタ開けて見れば☆くらいの内容だったな。加点要素は水龍を助けるところだけだったわ。

●フリクリ オルタナ

スゲェ眠い。1話を見続けられない。そんなに睡眠不足ってこともないはずなのだけど、、、。プロメア見たからがんばれるかと思ったけど、そんなことなかった。もしかしてもしかしたら楽しいのはプログレ2話だけなのか!?

・・・

2019夏アニメは、彼方のアストラ以外まだひとつも見てない。ダンまち2が15日にネットフリックススタートするらしいので、それは見るつもりだけど、、、。川柳少女みたいなのが見たいなぁ。

|

« FFBEエクスヴィアス~その524~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その535~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その524~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その535~ »