« ボーカルの話 | トップページ | 墨東綺譚 »

2019年7月13日 (土)

ストレンジャーシングス

友達が相手してくれなくなったので、仕方なくヒマ潰しのネットフリックス。エクスヴィアスで強敵倒せよ、って「強めに」思われてそうだと思いつつ。

サブタイトル(邦題)は、「未知の世界」。サムネイルは4、5人の子供で、オカルトと言うよりSF。ミステリーと言うよりホラーな感じで、現在3rdシーズンまでリリースされている海外ドラマ。1stシーズンの頃のメンバーは小学4、5年くらい?正確な年齢は明かされてなかったと思う。

10時間ぶっ通しでダンジョンズ&ドラゴンズをプレイするほど仲のいい男子4人組のひとりが、帰り道に失踪してしまう。残った3人は、彼を捜索中に一人の女の子に出会う。彼女は言葉もまともにしゃべれないかと思われたが、実は凄い超能力の使い手だった。

母親や兄貴もそれぞれが失踪した彼を捜すが、どうやら彼は「平行世界=パラレルワールド」に迷い込んでしまったらしかった。誰もそれを信じてはくれなかったが、謎の地元企業や、過去の事件、そして女の子、、、徐々にそれらが繋がっていく。

・・・みたいな。

ちなみに、説明はぶっちゃけ上手くない。もっと上手なあらすじをネットで探して下さい。

そもそもなんでこれを見ようと思ったかと言えば、「ネットフリックス オススメ 海外ドラマ」で、

 これをイチオシにしてるサイトがあったから。

もちろん面白く無くても文句を言うつもりもないし、面白ければ感謝もするけども、、

 ぶっちゃけ、イイトコもビミョーなトコもある。

まず、一番気に入らないのは、

 テンポが悪い。

そして、

 嫌なヤツが出る。

テンポの悪さは、もう手元からリモコンが手放せないレベル。「10秒飛ばし」を非常に頻繁にしなければ、

 見てて耐えられない。

なので、僕はきちんと最初から最後まで見届けてるわけじゃない。途中何カ所か「凄く大事かも知れないシーンやセリフ」を飛ばしてしまってる可能性も少なからずある。

 でも、ビックリするくらい展開が遅いところも多い。

10秒飛ばし×5回やっても全くシーンが変わってないとか、ただ歩いて行くだけなシーンに20秒くらい使ってたりだとか。

 アホウか、と。

1話で手応えを感じたのか、「密度・濃度を下げてもそれなりに引っ張れる」と思って作られてるとしか思えないような水増しシーンがかなり多い。

 1話48分くらいだけど、余計な部分をカットして30分ドラマにした方が、むしろ作品としての価値が上がるんじゃないか、てか少なくとも僕の好みには合う。

あと、

主人公たち4人組は、特に学内ヒエラルキーが高いわけでもなく、当然のようにいじめっ子も居る。途中そいつらを懲らしめるシーンも当然あるのだけど、

 僕の価値観と感性では、そこでスッキリしたとはならない。

ぶっちゃけウザい。無きゃ困るほどの役周りでもないと思ったし。

※ちなみに現在6話まで視聴済み。一晩で。

・・・

一方もちろん一晩で6話まで見て、「3時か、、、迷うけど続きは明日にしよう!」と思う程度には楽しんでいる。つまらないシーン、テンポが澱んだところ、イラつく場面など、ストレスフルなパートは全て飛ばす。多少話がわからなくなっても、

 僕はムカ付きたくてドラマを見てるわけじゃないので。

いくつかあるいいところの中で、一番は、

 2人のヒロインがなかなか魅力的。

ひとりは、捜索中に出会った小学生の女の子イレブン(通称エル)。ともすれば男の子と見間違えそうなルックスで、
※頭も丸坊主
第二次性徴は見られず、言葉もほとんどしゃべらないけど、かなりピュアで、ちょいちょい鼻血を出してしまうのが残念。
※超能力の副作用。わかりやすいからな。

もうひとりは、失踪した仲間の「兄貴の学校の女の子」。別の男子と寝るシチュエーションがあり、下着姿を披露。顔は安達祐実似で、細く、美人。6話でようやっと兄貴とイイ感じになってきた。

ヒロイン以外では、かなりわかりやすくグーニーズやスタンドバイミーを「意識したジュブナイル色」。ダンジョンズ&ドラゴンズや、線路を歩くところ、サブタイトルの「The Body」などだけでなく、小学生と高校生の二つの世代を入り交じらせているところや、微妙に昔の時代背景も既視感を煽る。

 さすがにキャラは先人たちに軍配が上がってしまうが。

有名どころは、キャストの最初に名前が出て来るウィノナ・ライダーだけ知ってた。
※失踪したウィルの母親役。ちなみに物語全体の主人公は、ウィルの友達のマイク。てか「マイク」って名前も、グーニーズの主人公マイキーに似てるな

メインが子役なので、成長と共にいろんな「歪(ひず)み」が出てきてしまうのか、3rdシーズンのサムネイルでは、1stで仲間の一人だった「乳歯が抜けて永久歯が生えてない」ダスティンが映ってなかった。あと黒人のルーカスも。

この先どう転がっていくのかわからないけど、とにかく途中でスッキリ出来ないタイプのドラマなので、さっさとウィルが見つかって一段落して欲しいって感じ。

「続きが見たくなる」と言えば聞こえはいいけど、水増しシーンが多くてテンポが悪い、キリが付かないもどかしさが先に立ってる感じだったな。

あ、でもマイクがエルとキスしそうになったところは、なかなかキュンキュンしてよかった。実際はしなかったし、言っても小学生くらいだから、「重い」とも思うけど、小学生だからこそ、その空気は独特なモノがあって、結構グッと来た。ほんの数秒のシーンで、案の定邪魔が入ったけど。

現時点での評価は★★☆ってところかな。飛ばしながら見てるけど。てかとにかく1カットが無駄に長いんだよ。それ何とかして欲しいわ。

------------

追記。

1stシーズンを最後までと、2ndの1話のみ視聴。

 1st最終話はさすがにイイ感じの展開で、ほぼほぼ飛ばしたいところがなかった。

あと2nd1話も、かなりテンポ良く仕上げられていて、

 この先もずっとテンポがイイままとは限らないけど、、、

結構イイ感じだった。てか、

 ネタバレだけど↓

まさか、キスシーンがあるとは!ビックリ!!

嬉しい誤算というか、でももうちょっと上手い撮り方はなかったのかよ、というか。

悪いヤツも死んだし、1stシーズン終了時には既に2nd制作も決まってたであろうことは想像に難くないけど、

 概ねちゃんと終わってくれて良かった。

ただ、途中からマイクのお姉ちゃんの彼氏が、「いい人」にシフトしちゃって、結局ウィルのお兄ちゃんの芽が潰れちゃったのは残念だったけど。

 やっぱ世間はオタに冷たいんだな、と。

最後がまぁまぁ良かったので、現時点での評価は★★★にやや上げ。時間を見つけて2nd、そして3rdも見る予定。あ、凄く重要なことを書き忘れてたけど、、、

 光の点滅がありすぎ。

ここまでやんなくていいだろ、ってくらいひどすぎる。僕は「てんかん」じゃないのでこれで体調崩したりはしないけど、見ていて相当イラっとしたわ。

|

« ボーカルの話 | トップページ | 墨東綺譚 »

コメント

こんにちは、クラスさん。
ストレンジャーシングス、こういうジュヴナイルが複数のシーズンで存在するのはありがたいですよね。
やっぱ少年少女の冒険譚は楽しい。あと、こういう話はオトナが非理解者だったりするけど、このストレンジャーシングスはなんだかオトナ連中の理解と行動力が、しっかりしていて、その辺のもどかしさがなく、シーズン2では怪異に対して街で総力あげて立ち向かうぜ!というなんだかのどかな雰囲気が気に入ってます。
3rdも楽しみですね。子役たちはだいぶ成長しちゃったでしょうねぇ。

一本、おススメあります。劇場アニメですが
「ペンギン・ハイウェイ」
PSNでレンタルやってます。
コレも少年少女冒険譚です。ジャンルは不条理系SFかな。さわやかなお話です?

投稿: ゴロー | 2019年7月14日 (日) 12時19分

大変に失礼いたしました、「クラスさん」になってましたm(_ _)m

投稿: ゴロー | 2019年7月14日 (日) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボーカルの話 | トップページ | 墨東綺譚 »